桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄敷き or 厚敷き、どっちがお好み?(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-


私とおチビの体調が回復したかと思ったら、

次は、3番目の息子にうつってしまいました~

昨日は、学校休んで病院に行って、点滴・・・随分元気になりましたけどね

おかげで、私も仕事を休み、子どもが寝ている間、

久しぶりにの~んびりブログ訪問できました

またまた冷え込みが厳しくなってきましたので、みなさんも気をつけてくださいね





さて、みなさんの水槽は、ソイル厚敷きですか、それとも薄敷きですか

我が家は、以前はずっと厚敷きで、底面フィルターを使っていたのですが、

去年の秋くらいから、薄敷き水槽も作り始めました

薄敷き水槽、約1年間使ってみて思ったことは・・・

薄敷きでも結構イケるということです

ソイルの種類にもよるのかもしれませんが、

我が家で順調が続いた薄敷きソイル水槽は・・・




1つ目は、ブリーダーズ水槽(60センチ水槽)
IMG_4967.jpg


ソイルの厚みは、2センチくらいかな

ろ過は、スポンジフィルター2基だけです

立ち上げ後即、本命エビさん投入(抱卵ママさんも)です

ブリーダーズノーマルのみの水槽は、途中で調子DOWNしましたが、

上からパウダーを足しソイルして、現在は調子回復しています

以前立ち上げた、別のブリーダーズ水槽も、最初から稚エビちゃんもよく残り、

良い感じでした




2つ目は、旧アマゾニア+ブリーダーズ水槽(90センチ水槽)
IMG_5018.jpg


ソイルの厚みは、見ての通り、薄い所では1センチくらいです

ろ過は、スポンジ直結外部フィルターとスポンジフィルター2基です

この水槽は、最初は旧アマのみを使っていて、

水が黄色かったり、pHが高かったりといろいろあったんですが、

ブリーダーズを足してから、調子が良くなり、その後1年以上安定しています





この薄敷きでうまくいっている水槽には、

両方ともブリーダーズソイルが使われています
sakura 277


みなさんのブログを拝見したり、私のブログにコメントくださったりしたのを見ると、

このブリーダーズソイルについては、

立ち上げて3ヶ月~半年くらいは不安定だったが、安定してからは爆殖中

というような、最初は不安定な感じだけど、一定期間を過ぎればとても調子が良くなる、

というイメージを持ちました

でも、我が家の場合は、いつも

最初から調子抜群で、半年ほど経つと、少し調子が落ちてくる

と、逆パターンです

足しソイルをすれば、また調子は回復するんですが。

それは 『薄敷きだから』、なのかな

このブリーダーズソイル、厚敷きにしたらどうなるか

みなさんと同じような過程をたどるのかな

と言うことで、今回初めて、ブリーダーズの厚敷き水槽を作ってみました

いつものブリーダーズ水槽には、立ちあげてすぐにエビさん投入していたのですが、

今回は、そうはしませんでした

その理由は・・・

ちょっと長くなりそうなので、我が家のブリーダーズ厚敷き水槽の様子は、

次回に続きます



みなさんの水槽は、ソイル薄敷きですか 厚敷きですか



お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
                       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| その他 | 00:25 | comments:91 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
我が家では残念ながらブリだけの水槽・・・調子が上がって来ません。ソイルの厚みはノーマル3cmでその上にパウダーを2cmくらい敷いています⇒水槽in水槽の外側のエリアですが^^;
どうやったら調子が上向くか判らないのでNEWアマパウを1Lほど足しましたが変わりませんでした・・・。
奥が深いですね~^^;

| 水槽係 | 2011/12/10 00:40 | URL |

どっちかと言うと薄い方が好きですね
厚くするとソイルがもったいないような気がするんでw
(貧乏性ですw)
うちもブリーダーズ+スピコンは2~3ヶ月目で
絶好調になりそのまま維持してます(薄敷き)
アマ+スピコンは厚敷きの方が調子がいい気がしますね
アマ+スピコンの薄敷きは最近調子落としてます
測ったら亜硝酸出てましたw

| 萌えび | 2011/12/10 00:42 | URL |

こんばんわ

自分は厚敷き派です。
理由は安定するかな?
と思って厚く敷いています。
結果は・・・難しいですねw

| オスビー | 2011/12/10 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ。
あらら。3番目の子にぃ?大変ですね・・。
実はウチも先週は長男がミズボウソウで治ったと思ったら
昨日から次男に移りました・・・。元気なのですが
学校休んでますぅ・・。

あ、ウチはろ過がスポンジ直結外部フィルターのシャドー水槽は
Nアマの厚敷きで他は基本、底面F+外掛け直結式なので
そんなに厚くはないですよぉ。

薄敷きでも全然いけそうですねぇ。今度やってみよかな。

| ウルフガング | 2011/12/10 01:05 | URL |

こんばんはo(^o^)o
私は薄地き派ですね
特にブリに関しては私の水槽では薄地きにスポンジの単体だけのシンプルな仕組みの方が調子がいいですよ(*^_^*)
薄い分たしソイルも小まめに出来る様なきかしています(=⌒ー⌒=)

| 志えび | 2011/12/10 01:07 | URL |

水槽係さん

水槽係さんの、ブリだけの水槽、結構厚めですよね?
その変に、何かヒントが隠されているのでは・・・!?
次の記事で、問題提起したいと思います(^O^)/
参考になる情報、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/10 01:07 | URL |

萌えびさん

そうそう^^同じです♪
薄い方が、お財布に優しいですからね~(笑)
我が家の、『半分ベアタンク水槽』も『添加剤を使わない飼育』も、
お財布に優しいからいいんですよ~♪
萌えびさんのブリ+スピコンは、薄時期で絶好調なんですね!
スピコンは使った事無いですが、
アマと組み合わせると調子が落ちる・・・ってところが、またおもしろいですね!
ソイルの組み合わせ、いろいろと勉強になりますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/10 01:09 | URL |

オスビーさん

オスビーさんは、厚敷き派ですか。
確かに、ブログ拝見してると、厚敷きですね^^
うまく立ち上がってくれると、
確かに厚敷きの方が、長期間安定しやすいように思います。
ソイルによっても違うのかもしれませんが。

| 桜心 | 2011/12/10 01:10 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんのお家は、ミズボウソウですか><
これはうつりますよね~^^;
でも、一度に終わってしまって、良かったかも♪
いつかは罹るものですからね^^
ウルフガングさんの水槽、厚敷きか薄敷きかってことより、
NEWアマってことに反応しちゃいました^^
NEWアマ水槽、みなさん調子いいのかな~?

| 桜心 | 2011/12/10 01:12 | URL |

志えびさん

志えびさんは、薄敷き派ですか^^
特にブリは・・・薄敷きにスポンジ単体だけのシンプルな仕組み!!
我が家と同じです♪
ブリはこれが一番ですよね(^O^)/
同じ意見の方がいらっしゃって、うれしいです♪
外部とかもつけてみたんですけど、やっぱりスポンジだけのがいい感じみたいです^^
足しソイルもしやすくていいですよね♪

| 桜心 | 2011/12/10 01:14 | URL |

こんばんは^^

うちの水槽は薄いもので4cm、厚いもので
10cm以上ありますね!
底面だからってのもありますけど。

最近は軽石などを一番下に敷く立ち上げがお気に入りです^^
ソイルがかさ上げできるので経済的ですし、
通水性も上がるのでいい感じだと思いますよ♪

| りか店長 | 2011/12/10 01:38 | URL |

さとっぴです(´・∀・`)
私はどちらでもないです。だんだん斜めにうすーくしてます
なんか迷っちゃって結果的にこうなっちゃいましたv-388

| さとっぴ | 2011/12/10 06:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
うちは全て厚敷きですね~
だいたい5~8cmですが、特にシャドー水槽は
8cm以上にしています。
ソイルはアマゾニアが多いですが、最近は
マスター、ブリーダーに移行中で、足しソイルは
ブリーダーにしています。
調子が良くなった水槽と、・・・な水槽もあり
微妙なところですが・・・
シャドー水槽はマスター+ブリーダーで
まだ立ち上げ後3か月くらいですが☆もなく
ちらほら稚シャドーが生まれているので調子は良いみたい
です。
ソイルの種類、厚さ、ろ過方式、それに水質、水草など
いろいろな組み合わせを考えたら、もの凄い数のパターンが
考えられ、桜心さんのように水槽の数がないと
比べられませんよね。
でも試してみたい・・・そんな気分です。

| テッツE | 2011/12/10 08:03 | URL |

おはようございます(^_^)

我が家は、底面を使っている為・・・
どうしても厚敷きになってしまいます(^_^;)
今度・・スポンジのみにトライするので
薄敷きするつもりです(^_^)/

息子ちゃん早く良くなるといいですね!
ポチっと(^_^)v

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2011/12/10 08:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/10 08:22 | |

おはようございます。
新潟ブラウンソイルを稚えび水槽で使用してますが、薄引きにしてます。厚みは5mmぐらいかな(笑)
二ヶ月周期で交換してますが、薄引きだと楽ですね。
厚引き派でしたが新潟ブラウンソイル薄引きで稚えびが相当残ったので稚えび水槽には薄引きに切り替えてます。
はずれソイルでも抱卵さえすればいいので親海老水槽は厚引きにしてますよ!!
ポチっと。。

| YAMA=EBI | 2011/12/10 08:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/10 09:17 | |

おはようございます(*´∀`*)^

うちは厚敷きですねぇ~

っていうか薄敷き厚敷きの違いを知る以前に

水槽がおけましぇん(´;ω;`)(笑)

いつかたくさんおきたいです(*´∀`*)

| 熊猫えび【ぁんどろぃど】 | 2011/12/10 09:35 | URL |

おはようございます。
私は最近は厚敷き仕様です。
厚く敷いた方が、PHが安定するような気がします。
薄敷きでうまくやれる方は、プロですね~
水の調整がうまい方だと思います。
いつも水槽を見て、エビや水草の調子をみながら
必要に応じて足しソイル、水かえ、それから腐食質の追加
などをきちんとやられているのだと思います。
寒くなり始めた、この時期に好調を維持されているのは
すごいですね~
ブリーダーズソイルは、殆どの水槽に多かれ、少なかれ
使用しています。

| エビランド | 2011/12/10 09:36 | URL | ≫ EDIT

http://hideebilog.blog136.fc2.com/

うちも底面使用で厚敷です

前面で5センチパイプ付近で8~10センチ程度にしています

やっぱり厚くした方が長期間安定してくれそうな気がしてw

薄敷スポンジもためしてみたいけど、基本放置スタイルでセットしたら極力水槽に手を入れたくないので、スポンジ目詰まりさせそうで怖いです(;^_^A

| ひで | 2011/12/10 09:36 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

息子さん、大丈夫ですか?(汗)
早く完治してくれたら良いですね(>_<)

ソイルの厚敷きと薄敷きは、どっちが良いのか賛否両論あるので難しいところですよね(~_~;)

我が家は6~7cmくらいにして厚敷きと薄敷きの中間くらいにしてますよ!

| 美伝えび | 2011/12/10 09:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*゚ー゚)v

家は経済難で薄い方向に流されそうです(笑)

余裕があればいろいろ厚くしたりしたいですが
ソイルって高いですよねv-409

NEWアマは今のところ2.5ヶ月使用で特に問題ないですね。

1ヶ月ぐらいで数値に問題なく入れたら調子くずし
入れるのは早すぎたかなって感じでしたが今は
調子よさそうです。

しかしNEWアマ本当に苔が出にくいですね。
ありがたいけど心配になりますv-388

| ギノコ | 2011/12/10 10:02 | URL |

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

兄弟がいると風邪などは時間差で巡りますねぇ
子供の頃、真っ先にもらって来たのは私でしたけど(^◇^;)
病院に行く回数が多いともらって来る確率も高くて(^_^;)

我が家のソイルは厚敷きだったんですが、やっぱりお金が…
最近は軽石を敷いてからソイルを投入しています。
ソイルは紅蜂オンリーです( ̄▽ ̄)
シャドーさんだけソイルを変えてます~

| 和団子 | 2011/12/10 11:37 | URL |

桜心さん、こんにちわ^^

薄引きで1年も大丈夫って凄いですね!!
薄引きだとソイルも少なくてすむのでお財布に優しいですよね♪

我が家では、4~5センチになるようにソイルを敷いてます。
理由は・・・・ なんとなくです(笑)

水槽が増やせれば、いろいろチャレンジもしてみたいのですが、鬼嫁が怖くて・・・(涙)

| DIVA | 2011/12/10 12:40 | URL |

こんにちは!風邪とかって家の中でリレー状態になりますよね( ̄▽ ̄)いつも私がアンカーなパターンが多いですよ(>_<)
ウチは底面なんでやはり隠れるくらいまで入れちゃいます!5~6センチくらいですね!今度はお財布に優しい薄敷でチャレンジしてみます(#^.^#)

| 三八エビ | 2011/12/10 12:42 | URL |

こんにちはv-290
風邪気を付けてくださいね

昔良く薄引きにしてアマでやりましたv-290
後に足しソイル と言う感じですね。

現在は根が長くのびる水草を入れる場合は厚く入れてます。
エビだけメインですとソイルによって厚みを
分けておりますv-290





| Jackitty | 2011/12/10 14:06 | URL |

うちは立ち上げ時は薄敷きで段々足していってます^^
最終的にどうにもこうにもならなくなったらリセットです♪

| EVIギター職人 | 2011/12/10 14:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

うちはブリーダーズが多いですが、スポンジフィルターのみの水槽は薄敷きですね。
外部フィルターを入れてあるのは基本厚敷きになっています。
ブリーダーズ調子いいですよ♪何がよくて調子を維持しているのかわかりませんけど(+_+)

一人風邪ひくとみんな貰ってしまうんですよね。おだいじにぃ~

| なぱえび | 2011/12/10 14:35 | URL |

厚敷派ですねぇww
パウダーも最後に振りかけるように使っていますよ^^

お子さん点滴をするほど悪くなってしまって
大変ですね~(>_<)
お大事にしてください!!

| RJ | 2011/12/10 14:38 | URL |

こんにちは!
家では5~6㎝で敷いてますよ!
なぜ?初めて飼育をしだしてからずっとこのスタイルです。
今度、薄敷きにもチャレンジしてみます(*^^)v

| 青浪えび | 2011/12/10 15:49 | URL |

こんにちわ(^^)
自分は、60水槽は厚敷・30は薄敷にしてます(^^;)

理由???
リセットが楽かなぁ~!(;;)って思いつきでした・・・
実際、特に変化はなく飼育出来ていると・・・自分では思っています(^^)

| えびヨシ | 2011/12/10 16:11 | URL |

こんにちは~!(^^)!

またまた出遅れです~。。

私は無精者なので全部の水槽が厚敷きです。

それも、ほとんどがマスターソイルです♪

リセットは思いっきり調子を崩さないとしないです。

いつも低床クリーナーで掃除してから足しソイルしてます。

息子さん、早く治りますように~(^.^)

| パパス | 2011/12/10 16:32 | URL |

りか店長さん

厚いもので10センチ以上!!
それはすごいですね(^0^)
我が家は、底面があっても、5~6センチくらいかな~^^
軽石を下に敷くと、ソイルがかさ上げできて経済的・・・なるほど~♪
それは良い考えですね^^
主婦としては、見習いたいです(笑)

| 桜心 | 2011/12/10 18:03 | URL |

さとっぴさん

だんだん斜めにうすーく・・・
ということは、我が家の半分ベアタンク水槽見たいな感じかな?
我が家の半分ベアタンク水槽は、
ソイル節約にもイイ感じです^^

| 桜心 | 2011/12/10 18:05 | URL |

テッツEさん

テッツEさんは、厚敷き派なんですね♪
シャドー水槽は8センチ以上ですか!
厚い方が、確かに安定した状態が長期間続きやすいような気がしますが。
ブリーダーズ、足しソイルに使いやすいソイルですよね^^
マスター+ブリーダーズも、厚敷きということは、底面使ってるのかな?
それとも底面なしで厚敷きなのかな?
我が家では、ブリーダーズを使った場合、
底面を使うと、pHやGHが下がりすぎちゃったので、
今は使ってないんです。
テッツEさんのおっしゃるとおり、ソイルの種類、厚さ、ろ過、水質、水草、
それぞれの組み合わせを考えたら、すごいパターンがありますね!
その中から、自分にぴったりのやり方を見つけられると、助かるんですけどね~^^

| 桜心 | 2011/12/10 18:08 | URL |

どもです!

薄じきでスポンジFのみで爆しょくですか!?
かなりリーズナブルですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
やっぱりブリーダーズと桜心さんの所の水との
相性がばっちしなんですね~

それでいけるならうちももう一本立ち上げられそう。。。

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/10 18:09 | URL |

ミユゴンさん

ミユゴンさんは底面をお使いなんですね!
我が家も以前はすべての水槽で底面を使っていました^^
今は、薄敷き水槽も結構いいな、って思ってますよ♪
息子は、点滴でかなり元気になりました!
応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/10 18:10 | URL |

鍵コメさん

私は、みなさんと幅広く交流できたらいいな、と思って
ランキングに参加させていただいているので、
こうやってみなさんとやりとりできるだけで、幸せですよ~(^0^)
応援ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/10 18:11 | URL |

YAMA=EBIさん

ブラウンソイル、薄敷きで使われてるんですね!
2カ月周期で交換とのこと、新潟NGBRさんのソイルは、
ブラックもブラウンも、こまめな交換や足しソイルを行うことで、
良さが引き出せるような気がしますね♪
稚エビちゃんには、とってもいいでしょう^^
残念なことに、ブラックの方は、以前孵化用に使っていたブラックソイルが
なくなってしまったみたいで・・・
代わりのソイルを探していましたが、ブラウンが、いいかな^^
ありがたい情報、ありがとうございます!
ポチも、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/12/10 18:14 | URL |

鍵コメさん

昨夜はよいお酒を飲まれたようですね♪
すみませんが、まだ主人と話せてないので、
ちょっとご連絡が遅くなるかもしれませんが、
もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/10 18:15 | URL |

熊猫【ぁんどろぃど】さん

熊猫【ぁんどろぃど】さんは、厚敷き水槽なんですね♪
厚敷きの方が、安定してしまえば、
長期間よい状態が続きやすいと思います^^
いつかたくさんの水槽が置けますように、
お祈りしておきますね♪

| 桜心 | 2011/12/10 18:17 | URL |

エビランドさん

エビランドさんのところは、一時期は薄敷きが多かったですよね!
今は、厚敷きに戻ってきましたか^^
我が家も、アマを使い始めて、また厚敷きが増えてきましたが、
他のソイルの薄敷き水槽の方が、調子良いみたいで^^;
薄敷きだったら、足しソイルなどしやすいところがいいですね♪
ブリーダーズソイルは、我が家も多かれ少なかれ、ほとんどの水槽に使っていますね^^
写真の60センチブリーダーズ水槽は、結構にぎやかにしてますが、
90センチ水槽の方は、夏~秋にたくさん里子に出してしまったので、今はさびしいんですよ^^;
(写真は少し前の写真なので^^;)

| 桜心 | 2011/12/10 18:20 | URL |

こんばんは

ソイルは厚敷のほうですね。
以前は8cm以上でしたが、同じく薄敷になってきました。
と言っても3~4cm規準なのですが・・
以前、ショップの方と話をした事があり
昔に比べてソイルの進化で厚くしなくても良いとの話がありました。
たしかに、いろいろ選べるようになりましたよね。

| 200hiace | 2011/12/10 18:41 | URL | ≫ EDIT

毎度です。基本的にうちの水槽は全て薄ぃ~いです 水草水槽は厚いですけど…
とくに問題なく増えてるので問題ないすね…

| 霊山のえび | 2011/12/10 19:40 | URL |

こんばんわ桜えびです!^^

私は厚敷きです(*^∀^*)/

薄いと不安なのでソイルはかなり多めに使います^^;

よく行く熱帯魚店があるのですが、そこでは薄敷きです^^

でも、なかなか抱卵しないし増えないとうかがっていたので・・・
どうかなぁ~と思っていたのですが・・・(^^ゞ

桜心さんは大丈夫そうなので薄敷きも良さそうですね!!^^

私は底面、スポンジマット、ソイルの下に軽石、ソイルとソイルの間に栄養系を入れて何層かにサンドするので・・・・
どうしても厚くなってしまいます(^^ゞ

| 桜えび | 2011/12/10 20:16 | URL |

桜心さんのブログはいつも大変参考になりますしコメントも参考になります。^^
ブリまだ新しいソイルなのに使ってる方が多いのでびっくりです。
私は足し水派ですから厚底です。^^
桜心さんと一緒でソイルリサイクル派ですから安上がりです。^^;

| takuryopo | 2011/12/10 22:16 | URL |

ひでさん

ひでさんも、底面で厚敷き派なんですね♪
厚いところで8~10センチですか!
ソイル厚いと、一度安定すると、長持ちしてくれそうな気がしますよね♪
我が家も以前はずっとそうだったんですが、
薄敷きを試してみると、薄敷きでも結構イケルかも、というのが今の感想です^^
スポンジの目詰まりには、気をつけなければいけませんけどね^^;

| 桜心 | 2011/12/10 22:59 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございます^^
おかげ様で、点滴でずいぶん元気になり、
今日は復活してました(^0^)/
やっぱり健康第一ですね!
寒い日が続くようですので、美伝えびさんも、健康にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

| 桜心 | 2011/12/10 23:01 | URL |

ギノコさん

そうなんですよ^^
ソイル薄いと、お財布にも優しい・・・これが一番良いところかもですね(^0^)
ギノコさんのNEWアマ水槽は、一度調子を崩した後、持ち直したということですね。
現在2.5カ月とのこと、このまま3カ月をうまく乗り越えてくれたら、
安定時期に突入するかもしれませんね。
そうなることを願っています!
我が家のNEWアマ水槽も・・・^^;

| 桜心 | 2011/12/10 23:03 | URL |

名無しのお客様

情報ありがとうございますm(_ _)m
昨日から、同じような情報をいくつかいただいています。
私はこのようなことに疎いので、何もわからず・・・
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
勉強になります。
ただ、コメントに個人名が出ていますので、
念のためにコメントは削除させていただきます。
ご丁寧に教えていただいたのに、申し訳ありません。
みんなが楽しく参加できるブログ村にしていくために、
今後私にできることは何かないか、考えてみたいと思います。

| 桜心 | 2011/12/10 23:26 | URL |

和団子さん

そうなんですよ^^;
こっちが良くなったかと思ったら、次はあっちが・・・って><
今のところ、娘2人はうつってないんですけど、
このままうつらないといいな~^^;
和団子さんも、主婦ですものね(^0^)/
さすがソイルも節約モードですね♪
私と同じです(笑)
紅蜂さんのソイルは使ったことないのですが、
和団子さんがそれしか使ってないってことは・・・
とても良いソイルなんでしょうね!

| 桜心 | 2011/12/10 23:29 | URL |

DIVAさん

薄敷きで1年もったのは、旧アマゾニアの力だと思います^^
それと、ちょっと調子がダウンした時に、ブリーダーズを足したのも良かったんだと思います♪
1年もった方の水槽は、少し前の写真なのですが、
今は、ずいぶん出荷してエビの数も少なくなってきていますので、
そろそろリセットしようかな、と思っているところです。
薄敷きソイルの利点の一番は、まさに、お財布に優しいところ!
これが一番なので(笑)
水槽、少~しずつ増やせるといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/10 23:34 | URL |

三八エビさん

家の中でリレー状態!
うまいこと言いますね~^^
ホント、そうですよね~^^;
三八エビさんが、いつもアンカーですか(笑)
我が家も、私か主人がアンカーなことが多いですね。
子どもが良くなって安心したころに・・・ですよね><

| 桜心 | 2011/12/10 23:35 | URL |

Jackittyさん

ありがとうございます♪
今日はみんな元気に1日過ごせました^^
Jackittyさんも、気をつけてくださいね!
アマで薄敷き、後で足しソイル、Jackittyさんもされてたんですね^^
調子を見ながら足しソイルしやすいので、いいですよね♪
確かに、水草を植える場合は、ソイルに厚みが必要ですね。
我が家のように、投げ込んでいるだけなら、関係ないですが^^;

| 桜心 | 2011/12/10 23:38 | URL |

EVIギター職人さん

最初は薄敷きで、だんだん足しソイルしていくんですね!
我が家も、薄敷き水槽は同じような感じですが、
足しソイルの量は、そんなに足さないので、
あまり厚みは増しません。
EVIギター職人さんは、かなり大胆に足すのかな?
こうやって考えてみると、ソイルの栄養の大切さがわかりますね♪

| 桜心 | 2011/12/10 23:39 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんは、ブリーダーズ水槽が多いんですか。
薄敷き+スポンジフィルターは、我が家と同じですね♪
外部フィルターを入れているところは、厚敷き・・・底面は使ってるのかな?
薄敷きも、厚敷きも、ブリーダーズ調子良いのでしょうか?
いろいろとコツをお聞きしたいですね^^
風邪は、家族全員一巡しないと、なかなかいなくなってくれませんね~^^;
今回は、私と息子2人の3人の犠牲者だけでしたが・・・
このまま娘たちにうつってなければいいんですけど^^;

| 桜心 | 2011/12/10 23:42 | URL |

RJさん

RJさんは、厚敷き派ですか!
やっぱり厚敷きの方が、安定しやすいからかな?
みなさんのコメントを拝見していると、いろいろなパターンがあって、
おもしろいですね♪
子どもは、点滴するとずいぶん元気になりました^^
今日は見事に復活してました!
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/10 23:43 | URL |

青浪えびさん

青浪えびさんは、厚敷き派ですね♪
と言っても、超厚敷きでもないですね^^
我が家も、厚敷き水槽は、5~6センチくらいです。
みなさんのコメントを拝見してると、10センチくらいの方もいらっしゃいますね!
みなさんそれぞれで、とてもおもしろいです^^
薄敷きは、立ち上がりが早い気がしますね。
でもソイルの量が少ない分、安定する期間が短かったり、足しソイルが必要になったりするかもです。

| 桜心 | 2011/12/10 23:45 | URL |

えびヨシさん

なるほど~!
水槽の大きさによって、ソイルの厚みを変えてるんですね♪
確かに、30は小さくて水量も少ないので、
薄敷きでもよさそうですね!
今度試してみます^^
薄敷きの方が、リセットは断然楽ですね♪

| 桜心 | 2011/12/10 23:47 | URL |

パパスさん

いえいえ^^
出遅れなんてとんでもないですよ~。
私も時間のある時にボチボチマイペースで返コメ&訪問してますので、
みなさんにもご都合のよい時に、マイペースに来ていただいた方が、
気楽でうれしいです^^
コメントはいつでも大歓迎です♪
パパスさんの水槽は、マスター厚敷きですか!
我が家はマスターはいろいろなソイルと組み合わせて使うことが多く、
単品ではあまり使ったことがないと思います。
マスターだけでも調子よく立ち上がるんですね!
足しソイルの前に、低床掃除・・・我が家も手を抜かず、見習いたいと思います^^
おかげ様で、息子は良くなりましたよ^^
ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/10 23:51 | URL |

おはよ~ございます(^^)
いつも忙し中コメありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです(^0^)
我が家でとうとうシャドーが誕生しました(^^)

| えびヨシ | 2011/12/11 08:06 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

そうでしょ~♪
薄敷きでスポンジF、かなりリーズナブル仕様となっております(笑)
でも、いろいろ試したけど、これが一番調子良かったんですよ~^^
鹵ーあくBeeー鹵さんがおっしゃるように、
水との相性もあるんでしょうね。
同じソイルを同じように使っても、同じように行かないことってありますものね。
もう一本立ちあげられそうだったら、試してみてくださ~い(^O^)

| 桜心 | 2011/12/11 09:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/11 09:18 | |

200hiaceさん

以前は8センチ以上の厚敷きから、薄敷きになってきましたか^^
ソイルの進化で厚くしなくても良いとのお話、
なるほど~!と思いました!
ソイルの質が良くなったので、
そんなに量がなくても、しっかりお仕事してくれるってことですね♪
勉強になりますm(_ _)m
今は、いろんなソイルがあるので、組み合わせを考えると、
すごいパターンが考えられますね。
自分にあったパターンを見つけられるといいな、と思います^^

| 桜心 | 2011/12/11 09:20 | URL |

霊山のえびさん

霊山のえびさんの水槽は、全て薄敷きですか!
それで特に問題なく殖えているということで、
いいですね♪
我が家は、厚敷きも薄敷きもありますが、
記事に書いたように、薄敷きでも結構イケる!って思いました^^
エビが元気に殖えてくれるのであれば、
薄い方が、いろいろと助かりますしね(^O^)♪

| 桜心 | 2011/12/11 09:22 | URL |

桜えびさん

そういえば、桜えびさんのブログを拝見した時、
ソイル結構厚めに敷かれていたような覚えがあります^^
大きな水槽でも、かなりソイル使われていましたよね!
すごいな~、って見てました♪
薄敷きでは、なかなか抱卵しない・・・ですか。
我が家の薄敷き水槽は、抱卵したママさんを入れて孵化させる『孵化水槽』と
少し成長した稚エビちゃんを入れる『稚エビ・若エビ水槽』しかないので、
抱卵率については、わかりません。
でも、放っているうちに、大きくなった若エビさんが、
勝手に抱卵しちゃってることはよくあるので、
一応大丈夫みたいですが^^;
桜えびさん仕様も教えていただき、ありがとうございます!
スポンジマットや軽石などが入っているから、厚くなってるんですね♪
みなさん、いろいろな仕様があって、おもしろいです^^参考になりますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/11 09:27 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございます^^
私も、みなさんのコメントには、かなり助けられていますm(_ _)m
私の記事は、いつもたいしたことないんですが(^.^;
みなさんのコメントから、いろんな情報が発信されるので、
特に初心者の方などには、役立つんじゃないかな~、と思います。
本当にみなさんには、感謝感謝!ですね^^
takuryopoさんは、厚敷き派なんですね^^
ソイルリサイクル派、ということは、ソイル洗って使ったりしてるのかな?
固い粒のソイルは、洗っても全然大丈夫ですよね♪
やっぱりお財布に優しい飼育法が、一番です(^O^)

| 桜心 | 2011/12/11 09:29 | URL |

私はエビ飼育を始めようと思った時に色々な方のブログを読みあさったのですが十人十色で迷宮入りしてしまい、一番お財布に優しいであろう薄敷を選んでます。
桜心さんの様に、添加材も使わない飼育を目指して行きたいと思ってます。
今は何もかもが手探り状態ですが、水質が安定してきてえび飼育に自信が持てる様になりたいです。

| アフロ海老 | 2011/12/11 09:30 | URL |

えびヨシさん

おはようございます^^
こちらこそ、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
シャドー稚エビちゃん、誕生したんですか~\(^o^)/
それはおめでとうございます♪♪♪
私は、最初にシャドーの稚エビちゃんを見た時、
めちゃめちゃテンションUPでした~!
ビーの稚エビちゃんでは見たことのない、ブルーの稚エビちゃんだったので、
すごくビックリしましたよ^^
元気におおきくなってくれるといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/11 09:31 | URL |

鍵コメさん

お忙しい中、わざわざありがとうございましたm(_ _)m
我が家も、同じような時期がありました。
来年は、またエビ飼育が楽しめる1年になるといいですね♪
いつも応援ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/11 09:33 | URL |

アフロ海老さん

そうですね。
エビ飼育の方法は、ホントに十人十色ですからね。
一番お財布に優しい方法、私も結局これに行き着きました^^
そうでないと、なかなか続けられないですからね~(^.^;
ただ、使っていた添加剤を急にやめたりすると、
水質が変わったりして、エビの調子も落ちてくることもあると思うので、
気をつけてくださいね。
我が家も以前は添加剤バンバン使っていましたが、
その頃は、最初から最後まで同じ物を、定期的に使っていました。
別のを使ったり、途中でやめたりすると、調子を落としていたので。
ですので、今では立ち上げから何も入れずに、途中も何も入れずに・・・
という方法で飼育していますよ^^

| 桜心 | 2011/12/11 09:37 | URL |

こんにちは!
薄敷き・・・した事がないので今度試してみますね!

| いたち | 2011/12/11 11:09 | URL |

いたちさん

いたちさんは、厚敷き派なんですね!
薄敷き、ソイルの種類にもよるのかもしれませんが、
うまくいくとなかなか良いので^^
是非トライしてみてくださいね♪

| 桜心 | 2011/12/11 11:41 | URL |

こんにちは^^

ありゃま…やっぱりキャッチボールしちゃいましたか><
うちの下の娘も体調崩して今、医者から帰ってきました!
今は元気にDSやってますが…Σ('゚д゚'o)マジッスヵ?

ソイルは3~5cmですかね?
ま~ストックソイルの量で、3~5cmですね!(笑
特にこだわりはありません!

| ゑび家 | 2011/12/11 12:40 | URL |

こんにちは

一センチとかでもいけるんですね(^O^)/
なんだかブログやってる方のたいていが厚敷きみたいな気がしたんで自分も
厚くしてます(笑)
赤玉土でミナミちゃんに頑張ってもらってます(´∀`)

| dynasyo | 2011/12/11 13:05 | URL |

ゑび家さん

そうですね~^^;
キャッチボールしちゃいました~><
ゑび家さんの娘さんも、体調崩しちゃいましたか(; ;)
でも、元気にDSできてるくらいなら、安心ですね♪
ソイルは3~5センチですか。
そこそこ厚敷きって感じかな?
ストックソイルの量で・・・というところは、
我が家と似ていると思います(笑)

| 桜心 | 2011/12/11 15:07 | URL |

dynashoさん

我が家の90センチ水槽は、薄いところで1センチくらいですね~^^
適当に敷いてるので、2、3センチくらいの場所もありますね^^;
ブログでみるお写真は、確かに厚敷きが多いような気がしますね。
赤玉土、上手くいくといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/11 15:09 | URL |

こんばんは
以前、桜心さんに教えていただいたとおり、薄敷きにしているつもりが、底面使っているのと、水草植えるのでついつい厚くなってしまいます。それも足しソイルで更に厚くなりそう(笑)

| 一水 | 2011/12/11 18:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/11 18:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/11 18:54 | |

一水さん

底面使ってたら、厚くなりますね~^^
水草植える場合も、ある程度の厚みが必要ですものね(^O^)
我が家の薄敷き水槽は、底面つかってない水槽ですよ♪
水草は、植えるタイプのモノは、ひとつも持っていません(^^ゞ
一水さんみたいに、綺麗な水槽を作るのが夢です(*^^*)

| 桜心 | 2011/12/11 21:20 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
私も・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/11 21:20 | URL |

鍵コメさん

わざわざありがとうございます^^
お互い、マイペースで楽しんで行きましょうね♪

| 桜心 | 2011/12/11 21:23 | URL |

子供さん大丈夫ですか? 
兄弟が居るとみんなで移しあってしまいますねww 
僕も小さい時そうでした><

ウチは一度薄敷きで上手く行かなかったので現在は5cm位
敷いてやってます!
ソイルによると思いますがブリーダーズソイルでなら
上手く行きそうですね!!

もう一度薄敷き挑戦したいです(・∀・)/ ハーイ

| ★茜海老★ | 2011/12/12 08:29 | URL |

こんにちは。
シャドー水槽のソイル(マスター+ブリーダーズ)の
厚敷き8cmは底面+外部です。
ほとんどシャドーブリーダーのSaiさんのブログの
お勧め通りで立ち上げました。
たまたまかもしれませんが、シャドー8匹生まれたのが
確認でき、たまに数えますが☆にはなっていないようです。
それと、F2ビーと成長速度が同じくらいで、
シャドーにしては育ちが早いので驚いてます。
さすがsaiさんですね~
このままシャドーが増えたら最高なんですが、
いつどうなることか・・・心配ではあります。

| テッツE | 2011/12/12 12:40 | URL |

★茜海老★さん

おかげ様で、現在はみんな元気です^^
でも、まだうつってない子どももいるので、要注意ですね(^^ゞ
茜海老さんは、薄敷きはうまくいかなかったんですね。
ソイルによるでしょうね!
ブリーダーズは、我が家では薄敷き+スポンジが、
一番調子イイです♪
もしまたトライされるのなら、ブリーダーズでやってみてはいかがでしょうか^^

| 桜心 | 2011/12/12 20:14 | URL |

テッツEさん

ブリーダーズソイルで、底面使ってるんですね!
saiさん仕様ですか^^
我が家では、ブリーダーズと底面を併用すると、
とてもpHやGHが下がって、大変だったのですが^^;
もしかしたら、シャドーさんには、低pHがよいのかもしれませんね♪
我が家にもsaiさんシャドーさんがいますが、
他のシャドーに比べると、成長が早いんですね♪
たくさん殖えますように、お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/12/12 20:18 | URL |

Re:薄敷き or 厚敷き、どっちがお好み?(^_-)-☆

私は底面濾過のため、厚敷きとは行かないまでも普通敷き(ノーマル+パウダーで5~6cm位)です。

ブリーダーズソイル、かなり良さげな雰囲気ですね!
是非、今後のリポートをお願いしますm(_ _;)m
来春立ち上げ予定の60cm規格水槽の参考にしたいです。
3番目の息子さまの体調が早く良くなりますようにの「ポチ!」。

| やっくん | 2011/12/12 23:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/13 09:29 | |

やっくんさん

やっくんさんは、底面を使われてるんですね♪
底面を使うと、薄敷きはできませんね^^;
我が家も、薄敷きは、もちろん底面を使っていない水槽です^^
ブリーダーズソイル、薄敷き+スポンジは、我が家ではかなりイイ感じです♪
水との相性もあると思うので、
どこでも調子良い感じになるかどうかはわからないのですが。
厚敷きは・・・まだまだこれからです。
みなさんのご意見も、参考にさせていただいて、
検証してみたいと思います♪
子どものためにポチ、ありがとうございます^^
おかげで元気になりました(^0^)/

| 桜心 | 2011/12/13 19:56 | URL |

鍵コメさん

実は私も、全く気にならないのですが^^;
いろいろと気にかけいただき、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2011/12/13 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/546-019642b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

