桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ブリーダーズ厚敷き水槽』の経過は・・・(^.^;

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村-


昨夜、記事を更新しようと思っていたのですが、

おチビを寝かしつけながら、うっかりそのまま朝まで寝てしまった桜心です

久しぶりに、よく寝ました~  今日は朝から、元気元気

夜遅くまでブログをされてるみなさん、

寒いし、忙しいし、体を壊しやすいこの時期、

たまには早く寝て、たっぷり眠って、元気を取り戻しましょう~





さて、前回の記事で、ソイルの厚敷きor薄敷きについて質問したところ、

たくさんの方に回答いただきました ありがとうございました

ただ、厚く敷くか、薄く敷くかだけでなく、

ソイルの組み合わせや、ソイル以外のアイテムの使い方とか、ろ過との組み合わせとか、

みなさんの水槽環境を詳しくレポートしていただき、大変参考になりました

私のブログは、記事の内容よりも、みなさんのコメントから

たくさんの情報が発信されるので、とてもありがたく思っています

お時間のある方は、是非コメント欄をお読みくださいね

そちらの方が、役立つと思いますよ(笑)





では、前回の記事の続きです

我が家で初めて立ち上げた、ブリーダーズソイルの厚敷き水槽

現在の様子は、こんな感じで~す
IMG_0619.jpg


全体的に、ガラス面がうっすらと茶ゴケで覆われているのが、わかるでしょうか

立ちあげてから1ヶ月以上経つのですが、

ミクロソリウムもこのように、コケてますね~
IMG_0632.jpg


我が家の自慢のマツモも、弱々しく元気がなく、色も薄く、くすんでいます
IMG_0611.jpg


ラムズくんの状態も、イマイチですね~
IMG_0629.jpg


そして、水槽中央の白いものをアップすると、こんな感じ・・・
IMG_0609.jpg


コレ 我が家の定番の、イカの軟甲です

1ヶ月以上入れぱなしなので、フニャフニャになっちゃってますが、

周りは、モワモワと白い綿のようなカビが・・・

実は、このカビ状態が、立ち上げ後すぐからずっと続いています

前回の記事で、

『いつもはブリーダーズ水槽には最初からエビさんを投入するけれど、

今回は投入しなかった』

と書きましたが、その理由は、このカビです。

水質の状態を見るために、立ち上げてすぐにイカの軟甲を入れたんですけど、

すぐにカビちゃいました

なので、ラムズくんだけ入れて様子を見ていたんですけど、

カビは収まることなく、1ヶ月が経ってしまいました

これが、多くの方がおっしゃっている、

『ブリーダーズ水槽は、立ち上げ初期は調子が悪い』という状態なのかな





完全に立ち上がった水槽(バクテリアが十分に繁殖して、活動できている水槽)では、

イカの軟甲は、入れっぱなしでもカビは生えません

立ち上げ途中や、調子を崩した時(=バクテリアが十分にいない、

または活動できてない状態)だと、このようにカビが生えてしまいます

茶ゴケも、バクテリアバランスが整ってない時に、出やすいコケですよね

ということは、このブリーダーズ厚敷き水槽は、

まだバクテリアが十分に働ける状態ではないということですかね~

いつもの薄敷き水槽ではこのようなことはなく、すぐにエビを入れられる状態になるのに、

厚敷き水槽ではこうなったということは・・・

ちょっと長くなって来ましたので、またまた次回に続きます

みなさんも、何かお考えがあれば、お聞かせくださいね



お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
                       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 20:11 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ̄△ ̄;)エッ・・?
茶ゴケでてますw

水槽の調子はMAXではなそさうですねww

抱卵してるママさんが心配ですw

| 熊猫えび【ぁんどろぃど】 | 2011/12/13 20:30 | URL |

こんばんはぁ。
私も今度は薄敷きにするか厚敷きにするか迷ってます・・。
カビって生えれば何らかのバクテリアの仕業って聞いたことが
あるのですが、違うのでしょうか?
だから昔はカビが生えたら先ずは喜んでましたょ(笑)

| ウルフガング | 2011/12/13 21:07 | URL |

こんばんは!
コメ遅くなりましたが、私のウチは薄敷きですね。
厚くても4cm位です。
30Hのシャドー水槽だけブリ(5月立ち上げ)ですが、
一時、☆が1,2匹出ましたが、何とか順調に殖えてますね。

水カビは昔私も経験しましたが、ADAのバクター100を何日か
入れて、なくなりました。そのときはアマでしたが…。

| KillerBee | 2011/12/13 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわです(^_^)
厚敷きですと、なんか調子いまいちですね^^;
厚くても薄くてもそれぞれ成功させているかたもいますが、どっちがいいんですかね??
ベアタンクで飼育している方もいるそうですし、いっそうのことソイルに変わるいい物があると良いんですがね~(^_^;)

| こころ家族 | 2011/12/13 21:38 | URL |

こんばんは~

ブリーダーズは私も大体の水槽に使っていますが薄地きの方は調子はいいのですが厚地きはいまいちですね(>_<)

それでも中には調子が良い水槽もありますo(^o^)o
私はブリーダーズに関してスイッチが入ってしまえば凄く扱いやすいソイルかな~と思いましたが皆さんのコメも拝見させて頂きます(o^_^o)

| 志えび | 2011/12/13 22:12 | URL |

ども、MAYUチチです!!

ブリーダーズソイルは使ったことがないので
分かりませんが、ブリーダーズソイルの表面に
コーティングされている何かが影響しているの
かもしれませんね・・・噂はかねがねv-12

厚敷で失敗して、薄敷きの為に成功してい
るというよりは、その水槽内の状態が他の
水槽に比べて何か違うということなんでしょうけど・・・

何らかの理由で好気性バクテリアと嫌気性バクテリア
のバランスが取れていないのでしょうが、ブリーダーズ
でのベストバランス(ノーマル・パウダーの分量など)
を模索するしかないのでしょうね~

ソイルを混ぜて成功しても、どちらかのソイルの性質が
変化したり、調達不可能になった時に安定的な水槽環境
の維持ができなくなったり、逆に失敗した際にもどちらの
何が影響して悪かったのかが結局は分からなくなるので
あまり混ぜたりしない方がいいかもしれませんね

水槽がいくらでもある方はいいかもしれませんが(汗)

| MAYUチチ | 2011/12/13 22:46 | URL |

ブリーダーズ厚敷き水槽でそんなにカビが生えるんですねv-393
我が家は約5cmの高さで敷いていますが、そこまでカビは出てきていません。ミクロソリュームも入っていますが元気なんです!調子が悪いのはエビちゃんだけ・・・。とりあえず様子見でそのままにしていますが、一向に調子が上がってきませんね~v-406
次回の記事楽しみにしています。何かヒントがあれば嬉しいですねv-411

| 水槽係 | 2011/12/13 22:48 | URL |

どもです!

そっか~
立ち上げ当初から軟膏を入れておくのか!

カビが生えてる時はまだエビちゃんは投入しない
んですか?
バクテリアがいい感じになって来たら、一回発生した
そのカビは無くなるんですか?

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/13 23:12 | URL |

http://hideebilog.blog136.fc2.com/

ゆっくり休めたようでなによりです(^^)

ブリーダーズの強力すぎる吸着力がアンモニアや亜硝酸をほとんど吸着してしまってバクテリアが繁殖する為の餌がないから安定しない・・・

んな事ないか(;^_^A

これくらいしか思い付きませんでした(>_<)

| ひで | 2011/12/13 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

New アマで立ち上げた水槽がもう少しで3 ヵ月ですが
以前桜心さんのアマフロに茶ボワが出る記事みたいになりました。

全体的に水草の調子もあまりよくないような・?・

稚エビも元気でまだエビの調子は悪く無いので様子見してます。

私もイカの軟骨入れてカビが生えるか見てみようかな( ̄ー ̄)

| ギノコ | 2011/12/14 01:18 | URL |

こんばんはv-290

風邪の方はもう大丈夫そうですねv-290

バクテリアのサイクルが還元まで上手く
回ってない時に、茶ごけや緑ごけも多く出て餌投入しても
翌日には白い水カビが良く出ます。
しかし茶ごけも良状態の時に出るのと少し違いますね。
早い水槽だと直ぐにサイクルが出来る場合もありますが
遅くタイミングがずれてしまうと
ずるずるこの状態が3カ月~5カ月続く場合もありますね。
水草が光合成が出来ない状態でもあります。

どのソイルでもろ材でもそうだと思いますが量が多くなると
バクテリアサイクル好気性から通性嫌気性へ出来上がるまで
時間が変わる感じがあります。
私で有れば対策としては、水カビを成るべく取り除き
他水槽のサイクルが出来ている水槽の水を
水換え時に取って置いて、こちらの水槽へ足して
エアーレーションは少し弱めにして様子を見ますねv-290






| Jackitty | 2011/12/14 02:32 | URL |

おはようございます。
先日お話しした、シャドーのマスター+ブリーダー
の厚敷き水槽は、うちも立ち上げ1ヶ月後くらいに
茶ゴケは発生しましたね、メダカを入れてエサは
あまり多くはやってなかったのでカビは出ませんでしたが・・
うちは茶ゴケがあまりに発生すると、フネアマ貝を投入
します。今までいろんな貝で試してみましたが、
うちではフネアマが一番コケを早くに掃除してくれますので。
茶ゴケを片付けてもらってからビーを投入して、その後は
順調のようです。
ちなみに先日書き忘れましたが、確かにその水槽のPHは
うちでも桜心さんのところと同じように
立ち上げ当時からずっと4.5~4.8、GHは3くらいでした。
うちの家の水道水がPH7.5~8.0くらいなので、
貯水槽(大バケツ)にピート、マジックリーフを入れて
ますがそれでも6.8~7.0くらいの状態の水を入れて
PH5を下回ってました。
ビー投入前に何度か換水し、サンゴ石をネットに入れて
水槽内にぶら下げておいたら、PH5.5、GH4くらいに
なったので、シャドー投入!ということになりました。
最近は別のシャドーF2、F3水槽で生まれた稚シャドーが
ほとんど育たない状況なので、生まれたのを発見次第
その水槽に移動するようになっています。
功を奏するかどうか・・・


| テッツE | 2011/12/14 09:09 | URL |

こんにちは!

うちも立ち上げ中のブリーダーズソイル水槽があるのですが エアチューブに白いモヤモヤでボワボワしたものがビッシリ付いてます…

ブリーダーズはどれぐらいで立ち上がるんでしょうね・・www

| BEED | 2011/12/14 09:37 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

目安となるものからのサインはハッキリ出てますよね

それはお気付きだと思うのですが

ここから好転さすにはバクテリアだとは思うのですが

少し時間かかる気はしますね・・・

| なにわエビ | 2011/12/14 11:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(o^^o)

ブリーダーズソイルは使った事がないのですが、以前から気になってるソイルなので勉強になります!

状態を見る限りだとバクテリアが原因みたいですね(^◇^;)

これからの経過も楽しみにしてます!

| 美伝えび | 2011/12/14 11:35 | URL | ≫ EDIT

ホント難しいですねー(´Д`)
でもお手本通りっていかないのが逆に火を付けて飼育者のやる気にもなりますよね(笑)
新しく60水槽立ち上げる予定でソイルをいろいろしらべてみてるとこです!

| dynasyo | 2011/12/14 12:55 | URL |

厚敷き・・吸着力 大
薄敷き・・吸着力 小
この違いですかね。
厚敷きのブリーダーズソイルは強力な吸着力の影響でアンモニアも吸着してバクテリアのバランスが悪いのかな・・・

| takuryopo | 2011/12/14 13:15 | URL |

こんにちは^^

久しぶりにコメントします^^
ふと寝てしまって起きるとすっきりしますよね!

自分なりに水草に元気がない事だけを考えると
1.ブリが亜硝酸を吸収してしまって硝化サイクルができていないのか
2.硝化サイクル(硝酸塩が検出される)ができているのに茶コケがある場合はもしかしたら植物性プランクトンが増えれないのかもしれませんね^^;照明をつけているのは何時間くらいですか?

餌がカビるのと水草に元気がない理由はたぶん1.の硝化サイクルができていないというか作れない^^;だと思います。


| 小倉シュリンプ | 2011/12/14 13:35 | URL |

亜硝酸では無くてアンモニアでした訂正します^^;

| 小倉シュリンプ | 2011/12/14 13:40 | URL |

さとっぴです(´・∀・`)
よくありますよ~勉強頑張ってするつもりが途中で寝ちゃってたり。。。
私は、まだまだ初心者なので何も言えませんがこれだけは言えます茶ゴケ出ますよね~まさに今私の水槽で真っ最中。。。
立ち上げ頑張ってくださいv-410

| さとっぴ | 2011/12/14 15:13 | URL | ≫ EDIT

薄敷きよさそうですね♪

ウチは全然参考にならないので、
前回はコメントしませんでしたが、
今は薄敷きに挑戦中なんです☆
評判が良さそうで、
なんとなく安心しちゃいます♪
毎度とても参考になる情報、
ありがとうございまwwwす!

| キノコのココロ | 2011/12/14 18:12 | URL |

こんばんはです!
ブリーダーズですか!私はまだ使った事がありません(>_<)なのでまだ未知なソイルです!それとともに使ってみたいソイルなのでまたまた皆さんのコメントで勉強させて頂きます(^_^)

| 三八 | 2011/12/14 19:13 | URL |

熊猫えび【ぁんどろぃど】さん

あ、でも、茶ゴケが必ずしも悪いわけじゃないと思いますよ♪
調子の良い水槽でも、出ることがありますからね^^
富栄養の水槽で、出やすいみたいなので。
ただ、調子の良かった水槽の様子がおかしくなって、茶ゴケが出てきた時は、
バクテリアバランスの崩壊を疑ってます^^

| 桜心 | 2011/12/14 19:36 | URL |

ウルフガングさん

カビが生えたら、喜んでましたか^^
たしかに、何かが水槽内で起こっているということですし、
その後の経過を見るには、良い指標となるでしょうね♪
薄敷きor厚敷きは、ソイルやろ過によってもずいぶんと違うと思うので、
自分に合った方法を見つけることが大切なんでしょうね。
今はいろんなソイルがあるので、どれがベストか・・・悩みますね~(^^ゞ

| 桜心 | 2011/12/14 19:37 | URL |

Killer Beeさん

Killer Beeさんは、薄敷き派ですか!
厚くて4センチ・・・ってことは、底面は使ってないんですね。
5月立ちあげのブリ水槽、半年を過ぎましたが、順調なんですね!
何よりです^^
水カビにバクター100が効いたのは、やっぱりバクテリアが必要だったってことですかね?
栄養満点のアマには、カビも生えやすいかもしれませんね。

| 桜心 | 2011/12/14 19:40 | URL |

こころ家族さん

今回の、我が家のブリーダーズ厚敷きは、まだ調子が出てない様子ですが、
今後に期待していますよ♪
他の・・・例えば、アマゾニアとか無印とか、新潟NGBRのブラックソイルなどは、
厚敷きでもイケてました!
けど、ろ過には底面を使ってましたけどね^^
ソイルとろ過の組み合わせなども、関係あると思うのですが・・・
ソイルに代わる良いもの、いつか出てくるかもしれませんね!

| 桜心 | 2011/12/14 19:42 | URL |

志えびさん

志えびさんのブリーダーズ水槽も、我が家と同じ感じですね!
薄敷きは調子いいけど、厚敷きはイマイチ・・・(^^ゞ
そのイマイチな厚敷き水槽が、立ち上げ後どのくらい経っているのか、知りたいです^^
『ブリーダーズ、スイッチが入ってしまえば、凄く扱いやすいソイル』、そのとおりですね!
早くスイッチ入れたいです^^

| 桜心 | 2011/12/14 19:44 | URL |

MAYUチチさん

なるほど~。
ソイルのコーティング、何かしらの影響を与えている可能性はあるかもしれませんね。
また、好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランス、
これはあると思います。
また、MAYUチチさんのおっしゃっるとおり、厚敷きor薄敷きということが原因ではないことも
考えられますね。
同じソイル、同じ水、同じろ過で立ちあげても、違う感じで立ち上がることなんて、
よくありますからね!
今後の経過がどんなふうになるのか、楽しみです♪

| 桜心 | 2011/12/14 19:46 | URL |

水槽係さん

今回の、我が家のブリーダーズ厚敷き水槽では、カビが生えちゃいましたね~^^;
毎回こうなるのかどうか、わかりませんが。
でも、これまでの薄敷き水槽とは、全然違う感じがします。
この後に、調子が良くなってくれることを期待してるんですけどね~^^;
みなさんの、調子の良いブリーダーズ水槽の様子を、聞いてみたいです♪

| 桜心 | 2011/12/14 19:48 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

軟甲じゃなくても、いいんですけどね^^
エサなんかでも、カビが生えるかどうかは見られると思うんですけど、
エサだったらラムズくんに食べられてしまうので、
イカの軟甲を入れて見ています。
カビが生えているときは、エビさんは入れてません。
入ってても、案外大丈夫だったりするんですが、
お魚さんなどは、カビを食べて病気になったりすることもあるみたいなので、
やっぱり体にはよくないだろうな~、と思って^^
バクテリアだけが原因かどうかわかりませんが、
水の調子が上がってくると、放っておいてもカビはなくなりますよ♪

| 桜心 | 2011/12/14 19:51 | URL |

ひでさん

久しぶりにたっぷり寝ました~^^
たまには8時間睡眠も、いいですね♪
ブリーダーズ、吸着力がスゴイ吸着系!というイメージがありましたが、
どうやらそれだけではないような・・・
逆に、栄養系の要素も持っているのではないかな~?と思いました!
昔のアマの立ち上がりにちょっと似ているな、と思いまして。
みなさんのご意見を聞かなければ、わかりませんが(^^ゞ
でも、吸着力もスゴイですよね!底面を使うと、pH、TDS、GHの下がり方がハンパないですからね(^^ゞ

| 桜心 | 2011/12/14 19:54 | URL |

ギノコさん

やっぱり立ち上げ3ヶ月くらいで、茶ボワ出ましたか!
魔の3ヶ月・・・みなさん、同じような感じになるんですね。
これはやっぱりソイルの特性でしょうね。
我が家はそのまま放置していましたが、
先日ふと見ると、どのNEWアマ水槽も、茶ボワがなくなってました!
そろそろイイ感じかもしれません♪
エビさん入れて、様子見てみようかと思います^^

| 桜心 | 2011/12/14 19:56 | URL |

Jackittyさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
おかげ様で・・・と言いたいところですが、またまた別の風邪をもらったのか、
こんどは咳が出て、声が、オジサンみたいになってます(~o~;)
茶ゴケに関しては、良い状態のときに出る場合もありますね。
でも、Jackittyさんのおっしゃるとおり、今は良い状態って感じではありません^^;
水草が光合成できない状態ですか!なるほど~!
それで、マツモもミクロソリウムも、写真は出してないけどモスも、全然調子良くないです><
好気性、嫌気性の関係かと、私も考えていました。
ろ過サイクルの出来ている水を投入するのは、良さそうですね!
エアレーションを弱めるのは、カビ菌に対する対処ですか?
まだまだいろいろと、勉強することがたくさんです^^

| 桜心 | 2011/12/14 20:00 | URL |

テッツEさん

テッツEさんの水槽状況を、詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
pHがとても低いところを見ると、底面フィルターをお使いでしょうか?
我が家でも、底面を使うと、pHが凄く下がり、
薄敷きで底面を使わないと、そこまで下がりませんでした。
水道水のpHが高いのに、そこまで下がるとは、恐るべし・・・ですね^^;
サンゴは、我が家もpHを上げるために、使ったことがあります。
稚シャドーちゃんたちが、無事に育つ水槽になっているといいですね♪
今後の経過報告も、楽しみにしています^^

| 桜心 | 2011/12/14 20:04 | URL |

BEEDさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
BEEDさんの白いモヤモヤの記事、読ませていただきました!
ちょうど我が家と同じような感じだな~、と思って。
立ち上がると、なくなってくれるかな?
これまでも、カビが出たことはありますが、
その後調子が回復してくるとなくなったので・・・
立ち上がると、きっとなくなってくれますよね♪
ブリーダーズ厚敷き水槽、どのくらいで立ち上がるのか、楽しみです^^

| 桜心 | 2011/12/14 20:07 | URL |

なにわエビさん

やっぱりバクテリアが関係していますかね~^^;
立ち上がり中や、調子が悪くなったときに、白カビが出たことはあるのですが、
正直、ここまで激しいカビが長く続いたのは、初めてなので、
なにわエビさんのおっしゃるとおり、時間がかかるのかもしれませんね(^^ゞ
バクテリアサイクルを早く作れるような対処を、するべきかな?

| 桜心 | 2011/12/14 20:09 | URL |

美伝えびさん

ブリーダーズソイルは、発売当初から、多くの方がレポートされていましたが、
ろ過との組み合わせや使い方によって、全然違う感じになるソイルだな、という印象です。
ですので、最初は『使いにくい』という記事も多かったと思うのですが、
だんだん使い慣れてくると、『爆殖している』というような調子の良い様子を書いている記事も
多く見られるようになりました^^
我が家も、『薄敷き+スポンジFのみに、すぐにエビ投入』という形に落ち着いてからは、
とても使いやすいソイルとなっています♪
水との相性などもあるとおもうので、どなたの水槽でも、同じように扱えるかどうかはわかりませんが。
また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2011/12/14 20:12 | URL |

dynashoさん

そうなんですよね♪
思い通りにいかないところが、このエビ飼育のおもしろみの1つだと思います^^
簡単に思い通りになっていたら、ここまでハマりませんよね、きっと(^0^)
目に見えない世界で、ああでもない、こうでもない、と頭を悩ませるエビ飼育だからこそ、
こうやってみなさんで楽しく交流できるのだと思います♪
dynasyoさんも、新しい水槽での検証、がんばって下さいね!

| 桜心 | 2011/12/14 20:15 | URL |

takuryopoさん

確かに、吸着力も強いソイルでしょうから、ソイルの量によって、吸着力の違いは出てくるでしょうね!
ですが、ブリーダーズ水槽の飼育水を測定してみると、
ちゃんと硝酸塩は十分出ていますので、アンモニアの量は、それほど少ないわけではないと思っています。
調子の良い薄敷き水槽では、稚エビの歩留まり率も良いですし、ソイルからの栄養分は十分あるのでは?と思っているのですが・・・
どうなんでしょう?まだまだ、これから勉強です^^;

| 桜心 | 2011/12/14 20:17 | URL |

小倉シュリンプさん

お久しぶりです♪コメ、ありがとうございます^^
硝化サイクルがまだできていない、というのは、私も考えています。
バクテリアが十分に繁殖して活動出来る状態でないと、
茶コケも出やすいですしね。
カビも、そうだと思います。
ちなみに、証明をつけているのは、夜22時~朝7時の9時間です^^

| 桜心 | 2011/12/14 20:21 | URL |

さとっぴさん

そうでしょ~^^
眠るつもりがなくて寝てるので、コンタクトつけっぱなしで寝てました~(~o~;)
茶ゴケは、昔のアマゾニア水槽の立ち上げでは、当たり前のように出ていましたが、
最近のソイルでは、あまり見ないな~、と思っていました。
茶ゴケが出ても、それを乗り越えると、ピカピカの水が出来上がると思うので、
もう少しの辛抱ですね♪

| 桜心 | 2011/12/14 20:23 | URL |

キノコのココロさん

薄敷き、どのソイルも調子よく立ち上がるのかどうかはわかりませんが、
我が家では、『ブリーダーズの薄敷き+スポンジフィルターのみ』という水槽は、
イイ感じです♪
キノコのココロさんの初薄敷き水槽、
うまく立ち上がってくれますように^^

| 桜心 | 2011/12/14 20:24 | URL |

三八さん

ブリーダーズ、最初は難しいソイルかな?と思いましたが、
いろいろな使い方をしているうちに、
使いやすいソイルだと思うようになりました^^
今は、ブリーダーズの『黒』というのも出ているそうで。
我が家が使っているのは、茶色のタイプですが、
特にパウダーがお気に入りです♪

| 桜心 | 2011/12/14 20:26 | URL |

ブリーダーズソイルはよくわからないのですが、ショップの人から聞いた僕の個人的な意見としては、ソイルを厚く敷くと、ソイルの成分が一気に溶けだしてしまい、調子が悪くなるのではないでしょうか?
そう店の方に言われてなるほど、と思ったのですが。
でも安定し出すと厚敷きの方が調子よくなるかもしれませんね!
それに厚敷きすると無酸素状態ができて、そこにとあるバクテリアが発生し、硝酸を分解してくれるそうなので・・・
長く維持していくことを考えればある程度の厚さは必要かと思います。

素人の意見でしたがどうでしょうか?

| リク | 2011/12/14 21:07 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
ブリーダーズソイルを使われている方は、みなさん牡蠣ガラを入れていますね^^
ろ材も工夫されていますよね。
みなさんのコメントを拝見しているとすごく勉強になります^^
他力本願タイプなので、すごくありがたいです(笑)

| Coco‐Bee | 2011/12/14 23:25 | URL |

ブリーダーソイル次狙っているソイルです!今はアマ、黒ソイルばかりですので、桜心さんの記事参考にさせて頂きます(^-^)/

ボクのブログにリンク貼らさせて頂いてよいでしょうか? f^_^;)

| 海老龍 | 2011/12/15 09:59 | URL |

おはようございます。
早速リンクありがとうございました。

毎日見させていただいてますが、本当に勉強になります。
特にイカの軟甲はいいですね~
ウチはイカ食べないので中々手に入らないので
いつかウチのオリジナルフルボ酸水溶液と交換してください^^

| 和泉海老 | 2011/12/15 10:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^;

ブリーダーズソイルですが、バルサン事件の後の
今年の九月中頃に、全水槽に敷いていますが・・・
効果を発揮するのは、もしかして遅いかもです^^;
3ヶ月くらいから、凄い!!!アマゾニアの大当たりを引いた様な凄いソイルかも?って思えてきました^^;

1~2ヶ月のブリーダーズソイルだと、やばそうなので^^;
一度水洗いした状態でバケツに、湧き水でソイルを浸した状態で、一月寝かした物を足しソイルで使っていますが、良い感じです^^v

それとブリーダーズソイルの黒だと、プラチナ並みに早い立ち上がりで、黒パッケージがお勧めです^^v

| 大阪えび | 2011/12/15 18:21 | URL | ≫ EDIT

リクさん

ソイルをセットしてしばらくは、ソイルの成分が一気に溶け出しますものね。
アマゾニアなどの栄養系は、その余分な栄養を捨てるために、
換水を多めにしますよね。
ブリーダーズも、結構栄養が・・・私もそうかな?と感じました^^
硝酸塩を分解してくれるという嫌気性バクテリアの件も、
わたしも今回の厚敷きの状態の原因の1つかな?と思っています^^
今後の経過が楽しみです♪
ご意見ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/16 07:40 | URL |

Coco-Beeさん

ブリーダーズソイルに牡蠣ガラを入れているのは、
pH等をあげるためでしょうね^^
結構下がりますからね~^^;
でも、底面や外部を使わなければ、そんなに極端は下がらないですね。
我家の場合は。
みなさんのコメント、勉強になりますよね~♪
私もとってもありがたいです^^

| 桜心 | 2011/12/16 07:42 | URL |

海老龍さん

海老龍さんは、次はブリーダーズに挑戦ですか^^
ブリーダーズ発売当初は、吸着力ばかりが評判になっていたような気がしますが、
栄養系の要素も兼ね備えている、というのがわかってきた気がします。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、うまく使いこなせるようになりたいです♪
新潟NGBRさんの黒ソイルは、我が家もよく使っていたのですが、
昔の黒ソイル、なくなっちゃいましたよね><
旧アマといい、黒ソイルといい、お気に入りのソイルがどんどんなくなっちゃうので・・・
悲しいです(T T)
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私も貼らせていただきますね^^

| 桜心 | 2011/12/16 07:46 | URL |

和泉海老さん

こちらこそ、リンクありがとうございます^^
また、毎日見てくださっているそうで、ありがとうございますm(_ _)m
勉強になるような内容は、あまりないかと思いますが(^^ゞ
みなさんのコメントは、本当に勉強になりますね~♪
イカの軟甲、入れっぱなしでいいので、いいでしょ^^
水質変化の指標にもなりますしね。
いつかまたイカの軟甲のプレゼント企画したいと思っていますので、
その時には是非参加してくださいね!
なかなか時間がなくて、できてないのですが^^;
和泉海老さんのオリジナルフルボ酸も気になりますね~(^O^)

| 桜心 | 2011/12/16 07:50 | URL |

大阪えびさん

アマゾニアの大当たりを引いたような凄いソイル・・・!?
本当にそうなったら、スゴイですね!
みなさんからのレポートでも、3ヶ月~半年後くらいから調子良くなってきて、
『爆殖してます』という言葉もチラホラ・・・
なので、ちょっと期待しちゃってます♪
1~2ヶ月のブリーダーズ、やっぱりやばいでしょ^^;
今、その状態だと思います。
大阪えびさんは、1ヶ月寝かせたソイルをお使いなんですね。
手間隙かけて、丁寧にされてますね!感心しますm(_ _)m
黒パッケージはまだ使った事ないので、いろいろな方の経験談も聞いてみたいです♪
いろいろと情報ありがとうございました^^

| 桜心 | 2011/12/16 07:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 10:24 | |

鍵コメさん

わざわざお返事ありがとうございます^^
来年はどんな年になるかな~?
エビ飼育もプライベートも、良い年になるといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/16 14:54 | URL |

こんばんは

忘年会で2日程、ブログから離れてました・・汗
カビですか~
私も経験がありますが、市販の熱帯魚用バクテリアで対処できました。
若干、治まったところでパイロット投入でエビさんが入るとそれなりの
水になってくれましたね。
人工的にサイクルを造ってしまった立ち上げでした。

| 200hiace | 2011/12/16 18:45 | URL | ≫ EDIT

200hiaceさん

忘年会、お疲れ様です!
シーズンですね~^^
私の主人も、昨日も今日も忘年会ですよ^_^;
バクテリア剤で対処されたんですね!
やっぱりバクテリアが十分に繁殖して、
バランスが整うことが大事なんでしょうね。
実体験からのアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
参考になります^^

| 桜心 | 2011/12/17 08:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/17 09:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/17 10:59 | |

鍵コメさん

わざわざご丁寧に、ありがとうございますm(_ _)m
とても詳しく教えていただき、大変勉強になりました!
いろいろと研究されてるんですね~!スゴイです(^O^)/

| 桜心 | 2011/12/17 19:58 | URL |

鍵コメさん

いつも見て下さっているそうで、ありがとうございます^^
鍵コメさんもブログを始めたとのこと、がんばって下さい♪
私も遊びに行かせていただきますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2011/12/17 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/548-cf7c92a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。