桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バクテリアのバランスが整えば・・・(^^♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと、ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




先日、おチビの保育園で、発表会がありました

『トムとジェリー』の歌に合わせたダンスと、劇に出演しました

さて、劇でのおチビの役は、何でしょう
happyoukai4.jpg


なんと、『エビフライ』だそうで~す(笑)

エビフライ』の役って、何ですか~

見てみると、『お弁当バス』というタイトルの劇で、

1~2歳児の出演者みんながお弁当のおかず、という劇でした

フライとは言え、『エビ』の役をするなんて、

さすが、桜心家の息子ですね~(笑)

エビフライですが、ちゃんとセリフもあったんですよ 1番大きな声で言えてました

親バカながら・・・めちゃめちゃ可愛かったで~す





さて、前回から引き続き、我が家の『ブリーダーズ厚敷き水槽の考察Part3』です

1つめは『好気性バクテリア&嫌気性バクテリア』について、

2つめは『吸着系&栄養系』について、書きました

3つめの考察は・・・



(3)カビ&茶ゴケ


イカの軟甲に、ボワボワと綿のように白いカビが生えた状態が続いています
IMG_0609.jpg


水槽内には、たくさんの種類のバクテリアや微生物等が活動していますが、

安定している水槽というのは、バクテリアや微生物等の種類や数、活動状態のバランスが

とれている状態ですよね

水槽立ち上げてすぐは、まだバランスがとれてない状態にあるので、

ある種類だけが爆発的に増えてしまったり、

他の種類の繁殖を抑えたりと、アンバランスなことが起こってしまいがちです

我が家の水槽の状況を考えてみると、カビの菌だけが、他のバクテリア等よりも

増殖しやすい状態だったのではないか、と考えられますね。

なので、やはり、まだ水槽内のバクテリアバランスができていない、

と言えるのではないかと思います





また、カビも茶ゴケも、富栄養化の水に発生しやすいですよね

と言うことは、ブリーダーズソイルは、前回の記事でも書いたけど、

やっぱり『富栄養』と言うほど、栄養のあるソイルなのかも

IMG_3820.jpg


もしそうだとすると、少ない量のソイルしか使わない薄敷き水槽で、

最初から調子が良いのも、わかるような気がします

厚敷きにすると、どうしてもソイルの量が多くなるため、その分栄養過多の状態になり、

カビや茶ゴケが出やすくなるのではないでしょうか

もちろん、それを解消できるくらいのバクテリアが繁殖すれば、

分解してくれるのだと思いますが。

そのためには、まずは『富栄養』解消のために、こまめに換水するとか・・・

どうせなら、Jackittyさんがコメントしてくださってたように、

バクテリアたっぷりの飼育水での換水が、効果ありそうですね

KillerBeeさん200hiaceさんは、バクテリア剤を添加して

カビとおさらばしたと言うことですので、

やはり、バクテリアが助っ人になることは、間違いなさそうですね





と言うことで、とりあえず、我が家では添加剤は使わない飼育法を目指していますので、

時々調子の良い水槽の飼育水も使って換水しながら、

首を長~くして、立ち上がりを待つことにします

みなさんからのコメントを拝見すると、他にもいろいろなお考えやアイデアがありますので、

今後の水槽の経過を見ながら、参考にさせていただきたいと思います

ありがとうございます

以上が私の見解です





では、今日からまた『コメント欄』を開放しますので、

みなさんのご意見やアドバイス、感想など、何でもお待ちしています

私の考察にも、ドンドン突っ込んじゃってください(笑)



3部作、長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました
お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
                       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:36 | comments:76 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはv-290

水カビ結構多くなってますね。
RO水の溜め置きした状態で
長期間放置しますとこの様な雑菌性のカビが出ます。
無菌状態ほど出易いと言う事ですね。
また、ミネラルを含むと出にくくなるのも事実ですね。
そうした事を少しでも防ぐように熟成リーフを
使っておりますが、これは現在もう水カビが凄く殖えた状態
ですので、カビの付着しているのを取り除いて
調子の良い、水槽の水を入れていく事や
調子の良い水槽に使ってるスポンジを洗わず
こちらの水槽と交換したりと現在あるバクテリアで
対処しますと経済的ですv-290
それで駄目ならクロマ配合では無い、NEW爆殖シリーズバクテリア栄養粉末をお進めします、最後宣伝になっちゃいましたね(^^;

| Jackitty | 2011/12/20 01:06 | URL |

Re:バクテリアのバランスが整えば・・・(^^♪

おちびちゃんの着ぐるみからのぞいてる目、めちゃくちゃ可愛いですね^^♪

今回の3部作講座、熟読させて頂きました。

エビさんに限らず、水槽内で生物を飼育するには出来るだけ自然界と似たサイクルを作る必要がありますよね。

最後に残る硝酸塩。
水替えでの排出、水草による吸収、嫌気性バクテリアによる窒素への変換。
最後の嫌気性はおいらのような初心者にはハードルが高く、それを鑑みてバクテリアのバランスと言うのがまだイメージできていません><
もやしもんみたいに細菌が見えるようになりたいです(笑

| やっくん | 2011/12/20 01:07 | URL | ≫ EDIT

さすが桜心家!
エビフライ役には笑ってしまいました(笑)

ブリーダーズソイルですが、確かに私もそう思います。
今回アマとの組み合わせをしているのですが、かなり栄養過多な感じをうけています。
その分立ち上がりには時間かかりそうですが、半年すぎた辺りから良い感じになる様な気がします。
あくまで推測ですよ(汗)
あとはバクテリアを添加しすぎるとバクテリア同士が喧嘩して良いバクテリアが死んでしまい、逆にバランス崩れちゃう様な気がしますが、これもまた推測ですよ~(笑)

| starbee | 2011/12/20 01:11 | URL |

お久しぶりです(^_^)
3つとも読ましてもらいめっちゃ勉強になりました!
うちはコケが発生したことなくて、かわりにカビが発生しますね~
バクターなど大量に添加して解消させますね!笑

水は難しいですね~(; ̄ェ ̄)

| No.11たかちょろりん | 2011/12/20 02:16 | URL |

こんばんは。。

水槽内のバクテリアのバランス、確かに大切ですね。
私は3カ月ほどかけてじっくり立ち上げるタイプなので茶ゴケが消えてカビも生えなくなってからエビを入れることが多いです。
その分リセットはしないで低床クリーナーをして足しソイルしています。。
最近は動物性のエサ、植物性のエサのバランスが気になっています^^

| パパス | 2011/12/20 02:38 | URL |

ブリーダーズソイルは、栄養が一挙に出て、一挙になくなる、なので、その欠点を補うために、他のソイルとのブレンドが大切なのでは、なんて思っています。
ブレンドの比率も大切ですね。
これも経験が必要だと思います。
私のところで一番調子の良い水槽は、マスターソイル+ブリーダーズソイル+アマパウです。
アマパウは1~1.5㎝程度にしています。
アマパウは十分にあく抜きして、洗って、天日で乾燥させてから使用しています。
暇人の私だからできることですが・・・

| エビランド | 2011/12/20 04:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
今回の3回のレポートはなるほど、と参考になるばかりで
特に意見をできませんが、2回目のお話しに出ていた
ブリーダーズ厚敷きで3カ月くらいから
水がきれいになり、モスの新芽が出てきて綺麗な状態に
なるというのは、今うちのシャドー水槽がまさにその
状態のようです。このまま続いてくれれば良いんですが。

| テッツE | 2011/12/20 05:44 | URL |

どもです!

ん~
桜心さんのサイトはどんな本より勉強になる♪(´ε` )
サイト&皆さんのコメント。
大変勉強になります!

もう一回一部から読み直そう(^_-)-☆

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/20 07:21 | URL |

ども、MAYUチチです!!
3部構成の記事毎回楽しく拝見しておりました。

①好気性バクテリアと嫌気性バクテリアについて
②吸着系と栄養系のソイルについて
③茶ゴケとカビについて

①についてはやはりソイルの厚みは結構関係ありそうですよね。
ノーマルと細目やパウダーの比率によっては環境が少し変わる
ような気がします。うちの場合はノーマル2で細目・パウダー1
という感じです。嫌気性バクテリアを自分でコントロールして
出すのはかなり手間がかかるのでこれはやはりソイルの割合で
間接的なコントロールをするのが現実的でしょうか・・・

②吸着系と栄養系ですが、どのソイルについても基本的にソイル
のもともとの役割を考えれば両方の力をもっているはずですが、
やはり種類によって栄養が強いモノや栄養が出るように表面の
コーティングをかなり行っているものもあるように聞きます。
個人的には栄養過多のソイルの為に、数多くの換水をし続ける
ということは性格的に難しいのでソイルの選択肢の一つに換水
しながら2~3カ月立ち上げにかかるものは入らないです(笑)
ソイルを割ってみれば分かりますがやはりあまり加工の強いもの
は安定的な飼育には向かないような感じですかね・・・
飛騨えびさんが前に記事にしてたような気がします。(タブン)

③茶ゴケやカビですが、確かに立上げ初期の段階で茶ゴケが良く
出る気がします。これを綺麗にメラミンスポンジ等でふき取って
やればそれ以降はの苔は緑になっていることが多いですね。
カビの件ですが、最終的にはバクテリア達が食べてくれると思い
ますが、カビの生えている水槽の中は他にもたくさん食べるべき
ものがあるから、カビの増殖が止まらないのかもしれませんね・・・
自浄作用が期待できない証拠なので、こまめな換水をしてあげる
ことで解消する可能性は大いにあるとは思いますが・・・

考えると結構深い話題ですね
皆さんも関心のある話題のようですので、また他にもテーマを
投げていただけると参考にさせていただけるお話を聞けるので
お願いしま~す!!

| MAYUチチ | 2011/12/20 07:45 | URL |

おはようございます(^O^)
おチビちゃん可愛いですね(>_<)
またエビフライとは(笑)
三部作見させていただきました!!
ブリーダーズソイルの厚敷きと薄敷きの違いがわかりました!
やはりバクテリアが重要なのですね!
時間をかけて厚敷きで立ち上がれば、爆殖といきそうですね!!

| こころ家族 | 2011/12/20 07:52 | URL |

為になります

ブリーダーズよさそうですね( ゚ー^)

今度のリセットのときはブリーダーズ、スポンジで
試してみます。

| ギノコ | 2011/12/20 08:38 | URL |

バランスは大切ですね~
リアルタイムでバランス崩壊中です(´・ω・`)
今日から断食させようかな・・・

| JES333 | 2011/12/20 10:05 | URL | ≫ EDIT

バクテリアですよねwww

息子さん、みえてるお顔から察するに・・・
めちゃめちゃ美形じゃないですか♡
エビフライちゃんのセリフ、是非お聞きしたかったです(^◇^)

ウチの水槽、白カビが出るのがあるんですwww
・・・そうか・・・まだバクテリアバランスがだめだったのか・・・
こまめに換水で頑張ります☆

| キノコのココロ | 2011/12/20 10:23 | URL |

勉強になりましたー

お子さんのエビフライとってもかわいいですね^^

ウチの子も2歳と3歳なんですが、ゾウさんやウサギさんの
着ぐるみ着たりしてメロメロになりましたよ!
親バカになっちゃいますよね~

ウチの水槽でも立ち上げの時に微生物の素を大量にいれて
ほったらからしてたら、3週間くらいの間カビてたんで
きっとその間はバクテリアのバランスが悪かったんだと…

| 和泉海老 | 2011/12/20 12:30 | URL | ≫ EDIT

どうもです^^
エビフライの役って。。。(爆)
めちゃめちゃカワイイですね!
さすが桜心さんのおチビちゃんですv-398

3部作読み応えがありました^^
みなさんのコメントはすごく勉強になりますね。
そこまで難しく考えてなかったので、これを機にちょっと考えてみます。。。チョットねv-391
ありがとうございました^^v

| Coco‐Bee | 2011/12/20 12:36 | URL |

お子さんの発表会、可愛いですよね~(^-^)

家にいるときは気が付かないけど一歩ずつ成長しているんだな~と思う出来事ですよねo(^o^)o

やっぱりブリーダーズの厚地きの初期は蘚類が出やすいですよね

私も厚地きで立ち上げて半年ぐらいした水槽がありますが最近になって蘚類も落ち着きミジンコ逹も多く見られる様になりました。

それに比べてブリーダーズの黒の方は初期から調子が良いのですが…(^^;)
桜心さんは黒の方は使われた事はありますか(*^_^*)

| 志えび | 2011/12/20 12:40 | URL |

さとっぴです(´・∀・`)
やっとこの日がやってきたぁ~
エビフライ役 笑 かっわい~♥
勉強になりました!
ブリーターズソイル使ったことがないんであんまりわかりませんが。。。
確かに薄敷きが最初っから調子がいいのは納得いきますね
栄養系のソイル今使っているんですが、立ち上げ当初は水かえをジャンジャンしないとコケが大量にでできて大変ですよ 桜心さんわかってると思うんですが。。。

| さとっぴ | 2011/12/20 14:29 | URL | ≫ EDIT

毎度です~

3部作お疲れさまでした~

その予想通りに良い仕上がりを見せる過程なら最高ですね

とにかく戦法としては「待ち」ですかね

鳴くまで待とうですね^^

| なにわエビ | 2011/12/20 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

エ・・エビフリャー(笑)
今はそんな役があるんですね~
可愛い被り物~ピンクレンジャー負けました( ^▽^)

ん~ブリーダーズソイル・・かなり気になります( ..)φ

私はまだまだ桜心さんの様な探究心が乏しいので
「なるほど~」と勉強し感心するばかりです~(;・∀・)

前回・前々回と「そうか~そうなのかぁ~」
と何度も読み返しました。
旦那にソイルの事など聞いても掻い摘んでしか話してくれなくて・・・(T▽T)

もう4年近いのに知識が少ないで~す

| 和団子 | 2011/12/20 17:25 | URL |

こんにちは!

自分にはちょっとまだ難しい話でしたが、何度も読み直したりして頭にいろいろ頭につめこみたいです!(笑)
自分は結局赤玉土にマスターソイルのパウダータイプを敷いて立ち上げてみました!

| dynasyo | 2011/12/20 17:35 | URL |

今回の3部作。まだまだ初心者の僕にはとても参考になるお話しでした。

やはりバクテリアは重要になってくるのですね・・・
家のシャドー水槽も、最初はカビが生え、調子も凄く悪くてミジンコもいなくて一度はリセットも考えたほどの状態でしたが、今ではバクテリアのバランスが整ってきたのかミジンコいっぱいで抱卵もするようになりました。
その変化が起きたのが、バクテリアの素を入れてある程度立ってからなんですよね~

こうしてみると、バクテリアの力って、凄いですよね!

| リク | 2011/12/20 21:43 | URL |

いつも桜心さんのブログは勉強になります。☆彡

さすがご子息エビフライとは!ネタを提供してくれますね^^

| takuryopo | 2011/12/20 22:31 | URL |

こんばんわ(*^^*)

エビ飼育をはじめたばかりの頃
立ち上げた時に白いカビが生えた事がありますが、ヤマトを入れたら数日で消えました。

ヤマトは白カビを食べます^^

それからは、立ち上げの時にヤマトを入れるようにしています
ヤマトを入れると白カビは生えません(*´∀`*)

と言うか・・・生えないうちに食べちゃうような・・・(笑)

そしてまた、ヤマトを入れないで回してみたらまた生えた事があります^^
なので、またヤマトを入れたら消えました(食べましたw)

立ち上げで私はヤマトは必ず入れます^^

なので白カビは気にならなくなりました^^

| 桜えび | 2011/12/20 23:10 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ

3回とも読ませていただきました。
ん~やっぱ水は難しいですね!
少し理解できたような、できなかったような^^;
ちなみに我が家の水槽in水槽のブリだけの方は最近調子が良い水槽の水を入れだして少し調子が上がってきたような気がします(笑)

| 水槽係 | 2011/12/20 23:57 | URL |

こんんばんはぁ。
エビフライ役って・・(笑)可愛いですねぇ。
しかも大きな声を出せるなんて、ウチの子供らに
ツメの垢を煎じて飲ませたいですよぉ。垢は無いですか・・

3部構成、とても興味深く読ませて頂きました。

因みにウチでは蛍光紫色のカビが良く出ます(笑)

| ウルフガング | 2011/12/21 00:35 | URL |

こんばんは
私は亜硝酸にはバイコム使用しています。
水槽の安定化という意味では時間が必要になってきますよね。
これだけは避けられないでしょうね!

私の仕事でもある下水道の世界にはバルキングと呼ばれる糸状菌が繁殖して下水処理に影響を及ぼす現象があります。
カビも糸状菌の一つになりますがこれらは酸素過多や有機物が多いときに出やすいので、対策の一つとして嫌気槽を設けるという方法があります。
ですから自然に嫌気好気状態が作れるとカビも無くなってくるのでしょうね。

| YAMA=EBI | 2011/12/21 01:03 | URL |

こちらでは初めまして(o^∇^o)

こんばんは、お邪魔させていただきます、さくらえ びー子です(o^∇^o)
ビーシュリンプは始めたばかりなので、分からないことだらけ・・・・
自分が使っているソイルが一体どういう分類になるソイルかも分かっていない状態です(`-д-;)ゞ
今回のお話は今後の予習という形で勉強させていただきました(`・ω・´)ゝ
今後もお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*m_ _)m
それからブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします(*´∇`*)

| さくらえびー子 | 2011/12/21 03:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!(^o^)/

やっぱり12月に入ると 寒くなりますねーー

3記事、勉強になりました
何かの時に 検索しなくても
直ぐ読めるように保存しちゃいましたヨ(^_-)-☆

| ベランダえび | 2011/12/21 06:57 | URL | ≫ EDIT

今回の3部作でブリーダーズソイルの特性が分かったような気がします
今年初めに あまり特性を理解しないままに使って 失敗しましたが
今回の桜心さんの記事でまた使ってみようと思いました
押し入れにまだ、5袋くらい残っていますので、来年は、黒ブリと組み合わせて使ってみようと思います

| うめ | 2011/12/21 07:42 | URL |

おはようございます♪

おぉふ!(≧ε≦)
僕がブロ友さんに聞こうと思ってた事を書いてきましたね!
え?何を聞くかって?
もちろん発表会&学芸会の事ですよ(爆)( ̄∀ ̄)
ウチの娘はドラキュラ学校の生徒「ドム」「ドラ」「ドロ」の「ドロ」をやりました(^O^)
ウチも一番可愛かったです(親バカ)

| リンムー | 2011/12/21 09:38 | URL |

こんにちわ。
おちびちゃんかわいいですね!

バクテリアバランス難しいですよね(T_T)
おいらには永遠の課題です(@_@)

最近、マスター&フルビックで立ち上げました!
換水3日しました。

またブログで報告しますねヾ(≧∇≦)

| さむらい | 2011/12/21 12:33 | URL |

さすが桜心さんですねぇww
同じ事を考えてても、夫婦で話してても、
それをブログにUPする文章力がRJには乏しい。。。笑
桜心さんがランキング1位なのがすごく解りますww

| RJ | 2011/12/21 13:50 | URL |

Jackittyさん

なるほど~!
無菌状態ほど出やすいということは、
やっぱりバクテリア等が関係しているということですね。
参考になる情報、ありがとうございますm(_ _)m
Jackittyさんが前回アドバイスくださっていたように、
調子の良い水槽の水を入れて、様子を見ています。
スポンジ交換も良さそうですね♪
Jackittyさんオススメの商品に頼れば、一発で良くなるのだと思いますが^^

| 桜心 | 2011/12/21 17:56 | URL |

やっくんさん

でしょ~(^O^)
エビフライの着ぐるみ、めちゃ似合ってました~(笑)
水槽内を、できるだけ自然界と似たサイクルに・・・
目指してるんですけど、なかなか難しいですね~^^;
硝酸塩、我が家も1番手っ取り早い水換え法で、外に出しています。
嫌気槽がどうのこうの・・・って、私にもハードルが高いです^^;
でも、いろいろとアドバイスいただいたので、
ためしてみるのもおもしろいかも・・・と思っています♪

| 桜心 | 2011/12/21 17:58 | URL |

starbeeさん

私も、発表会当日まで『エビフライ役』をするなんて知らなかったので、
めちゃビックリしましたよ~(笑)
ブリーダーズ、starbeeさんも、栄養過多な感じを受けてたんですね!
私は、薄敷きでしか使ったことなかったので、
今回初めてそう感じました。
半年過ぎた当たりから調子よくなったというコメントが多かったので、
期待しています♪
バクテリアを添加しすぎると、バクテリア同士が喧嘩して・・・という話はよく聞きますよ^^
私は、以前、調子の良い水槽に、なぜかバクテリア剤を添加して、
調子崩しちゃった経験があります(~o~;)

| 桜心 | 2011/12/21 18:01 | URL |

こんばんは

いつも拝見させて頂き、私も勉強になってます。感謝!!
栄養とソイルの量ですか・・そうですね。
それと、バクテリアの繁殖とカビも比例
何事もバランスですね。
私側、添加バクテリアも2種類使い分けているのですが、
そのうちの1本は熱帯魚用です。
いつになっても 勉強だらけ そこが面白いです。

| 200hiace | 2011/12/21 20:13 | URL | ≫ EDIT

息子さん可愛いですね。☆~(ゝ。∂)しかもエビさん。
さすがです。息子さんの初セリフは何だったんですか?
ちなみにぼくは、「ぼーくーも、いーれーてー」
桃太郎の、脇役の何かでした(#^.^#)

| 海老伯 | 2011/12/21 21:10 | URL |

なるほどね~
確かに 立ち上がった水槽ではコケは生えにくいですもんね。
言われて納得(^^)
頭で判っても そのカビが ウチの水槽で発生したら・・・
パニックになるんだろうな(^_^;

エビ役だなんて(´- `*)いいね♡

| ぴくすぃ | 2011/12/21 22:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
子供ちゃんかわいいね!!
子供の成長ってびっくりですね
さて、家の水槽ですがレッドビーちゃんは2匹で
いつも私にレッドビーちゃんをくれる知り合いがいて
くださ~いって行ったらレッドシャドーなるものを
くれました
レッドシャドーっているのかな?
5匹もらったから抱卵して欲しいな~
イカの餌も入れました
まだカビなど生えてませんがいい水槽になってくれる事を
望みます^^;

| pupu | 2011/12/21 22:09 | URL |

たかちょろりんさん

お久しぶりです♪
何か少しでも参考になってくれればうれしいのですが、
自分で感じたことを書いているだけなので、
正しいかどうかは、保証できませんよ^_^;
たかちょろりんさんも、バクターなどでカビを解消させるんですね。
添加剤もうまく使うと、便利ですね♪

| 桜心 | 2011/12/21 22:48 | URL |

パパスさん

パパスさんは、3ヶ月もかけてじっくり立ち上げるんですね!
考えてみれば、我が家も昔はそうでした。
立ち上げに3ヶ月って普通でしたが、
吸着系ソイルを使い始めてからは、
ついつい早い立ち上げを期待してしまうようになっちゃって(^^ゞ
じっくり立ちあげて、長期間もつ水槽の方が、
あとあと楽かもしれませんね。
エサのバランス、私も気になりますよ~^^

| 桜心 | 2011/12/21 22:50 | URL |

エビランドさん

ブリーダーズソイル、我が家でも足しソイルとして、
いろんなソイルと併用している水槽が多いですね。
お互いの良いところを引き出せるような組み合わせが見つかるといいですね!
アマパウも、栄養満点ソイルなので、
アク抜きして・・・くらいが、セットすぐから調子よく使えそうですね^^

| 桜心 | 2011/12/21 22:53 | URL |

テッツEさん

テッツEさんのシャドー水槽、
今、調子の良い状態みたいですね♪
ブリーダーズ厚敷き水槽の3ヶ月後の様子が伺えて、
私も大変参考になりましたm(_ _)m
このまま続いてくれるといいですよね~。
また経過レポ、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2011/12/21 22:55 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

そんなふうに言っていただけて、うれしいです♪
私も、みなさんのコメントで、
毎回勉強させていただいていますm(_ _)m
自分の水槽でできることは限られているので、
多くの方からの情報は、本当にありがたいと思います。
私も何か迷ったときは、時々みなさんからのコメントを
読み返しています^^

| 桜心 | 2011/12/21 22:56 | URL |

MAYUチチさん

とても丁寧なコメント、ありがとうございますm(_ _)m
ソイルのコーティングについてや、
加工の強いものは安定的な飼育には向かないとのアドバイス、
参考になりました。
やはり、自然のものを自然に近い状態で使うのが、1番なのでしょうね。
ソイルのノーマルとパウダーの比率なども、
永遠のテーマですね~^^
これもソイルによっていろいろと違うのだと思いますが、
自分にあったソイルと比率が見つかると、いいですよね。
バクテリアも、奥が深いな~、と思います。
我が家のカビ水槽は、MAYUチチさんがおっしゃるように、
できるだけこまめな換水も頑張ってみたいと思います♪
いろんなテーマについて、みんなで情報交換できるのは、
ブログの良いところですね^^
また何かありましたら、みなさんに情報募ってみたいと思います♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:02 | URL |

こころ家族さん

ありがとうございます♪
おチビも、他の子たちも、みんな可愛かったですよ~^^
多分ですが、こころ家族さんに今回いただいていたコメント、
途中から消えていると思います(^.^;
>おチビちゃん可愛いですね
というコメントの後につけている顔文字ですが、
これを使うと、それ以降の文章が消えちゃうみたいですよ。
私も以前、他の方のブログでこの顔文字を使って、文章が消えちゃったことがありました^^;

| 桜心 | 2011/12/21 23:04 | URL |

ギノコさん

ブリーダーズ、最初は使いにくいかなぁ~?と思っていたのですが、
使い方次第では、使いやすいソイルだと思うようになりました^^
我が家では、薄敷き+スポンジが定番でしたが、
みなさんからのコメントを参考に立ちあげた今回の厚敷き水槽にも、
期待していますよ♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:06 | URL |

JES333さん

水槽内のいろいろなバランス、
目に見えるといいんですけどね~^^;
JES333さんの水槽、バランス崩壊中ですか!
それは大変><
断食が功を奏するといいですね。

| 桜心 | 2011/12/21 23:07 | URL |

キノコのココロさん

そのとおり、めちゃめちゃ美形ですよ~(笑)
エビフライの格好が、引き立ててくれてますね~(^O^)/
キノコのココロさんのところにも、白カビ水槽があるんですね。
私は、立ち上がりの様子をみるために、そのままの状態にしておくことが多いのですが、
できれば、取り除いたほうが良いみたいですね。
換水で、効果があるといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:10 | URL |

和泉海老さん

和泉海老さんのお子さん、2歳と3歳ですか~^^
お二人ともかわいさMAXでしょうね~♪
着ぐるみなんて着ちゃったら、可愛すぎて食べたくなっちゃいます(笑)
和泉海老さんの水槽もカビが出ていたみたいですが、
もう落ち着いたんですね!
バクテリアバランスが整ったということでしょうね。
我が家の水槽も、早く整って欲しいものです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/12/21 23:13 | URL |

Coco-Beeさん

エビフライの役には、さすがの私も、ひっくり返りそうになりました~(笑)
でもめちゃめちゃ可愛かったです♪
ココちゃんには負けるかもしれませんが^^
みなさんからのコメント、うまくまとめると1冊の本にできそうですね。
自分の水槽だけだとできることも限られているので、
たくさんの方々からの情報には、本当に助けられています。
ありがたいですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/21 23:15 | URL |

志えびさん

子供の発表会などは、家では気づかない成長を、気づかせてくれますよね^^
こんなこともできるんだ~!って感動の1日でした♪
志えびさんも、ブリーダーズ厚敷き水槽があるんですね。
しかも、半年で調子よくなってきたみたいで・・・私も期待しちゃいます^^
ブリーダーズの黒は、立ち上がりが早いと聞きますね!
私は、まだ使ったことないんですよ。
黒の使用感など、また教えて下さいね♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:17 | URL |

さとっぴさん

エビフライ役、いいでしょ~♪
最初、エビフライの格好で登場してきた時には、ビックリしましたけど(笑)
ブリーダーズソイルは、これまで薄敷きでしか使ったことなかったので、
今回初めて厚敷きにしてみて、いろいろとわかったことがあったので、
良かったです^^
我が家は、立ち上げ後に水換えをあまりしない派なので、
アマなどの栄養系ソイルは、コケが出て当たり前だったのですが、
最近のNEWアマなどは、コケが全然出なかったので、アレレ?って感じです(^^ゞ
ソイルの特性は、実際に使ってみないとわかりませんね~。

| 桜心 | 2011/12/21 23:20 | URL |

なにわエビさん

ありがとうございます^^
自分で感じたことを、そのまま綴ってみただけですが、
みなさんにたくさんコメントをいただけて、勉強になってます♪
なにわエビさんのおっしゃるとおり、
良い仕上がりを見せる過程だと良いのですが・・・
このままカビコケ水槽で終わってしまったら、悲しすぎますね(^^ゞ
とりあえず、3ヶ月待ってみます^^;

| 桜心 | 2011/12/21 23:22 | URL |

和団子さん

エビフライ、いいでしょ~^^
被り物得意な和団子さんも、是非かぶってみてください(笑)
ブリーダーズソイル、薄敷きでしか使ったことなかったので、
今回初めて厚敷きにして、みなさんからのコメントをいただき、
私も勉強になりました♪
和団子さんも、何度も読み返していただいたそうで、
ありがとうございます^^
みなさんからのコメントは、本当にありがたいですm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/21 23:25 | URL |

dynashoさん

バクテリアとか水槽内の話は、
私もまだまだ難しいことがたくさんです^^
みなさんのコメントを参考にしながら、
あれこれ試行錯誤しながら、頑張っています♪
赤玉土というのは、園芸用の赤玉土ですか?
どんな風に立ち上がるのか、楽しみですね!

| 桜心 | 2011/12/21 23:28 | URL |

リクさん

少しでも参考にしていただければ、うれしいです^^
バクテリアは、エビ飼育には欠かせないものだと思います。
でも、バクテリアは目に見えないので、
いろいろと判断するのも難しいですよね~(^^ゞ
リクさんのシャドー水槽も、バクテリアのバランスが整ったようで、
良かったですね♪
バクテリアの素などを入れると、もともと水槽内に繁殖していたバクテリアとの勢力争いで
しばらく不安定な時期もあるようなので、
ある程度たってから安定してきたのではないかと思います。
このまま調子よくいくといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:31 | URL |

takuryopoさん

わたしも、みなさんのコメントで、
いつも勉強させていただいてます^^
おチビのエビフライの役は、さすがにビックリしましたよ(^O^)/
他にも、ハンバーグとかウインナーとかおにぎりとか卵焼きとか、
いろんな役があったんですけどね^^

| 桜心 | 2011/12/21 23:33 | URL |

桜えびさん

そうなんですか!
ヤマトさんは、白カビを食べちゃうんですね。
それで、お腹壊さないんですかね~^^
ビーさんも、白カビの生えたエサなどは気にせず食べますが、
なんだか良くなさそうな気がして、今はラムズだけにしています。
ラムズは、コケは食べてくれるんですけどね^^;
おもしろい情報、ありがとうございます!

| 桜心 | 2011/12/21 23:35 | URL |

水槽係さん

水は難しいですね~^^;
透明なのに、その中に見えないいろんなものが潜んでいますからね~^^
水槽係さんのブリ水槽は、調子の良い水を入れだして、
調子が上がってきたんですね!
我が家のカビ水槽も、そうやって見ます♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:37 | URL |

ウルフガングさん

エビフライ役には、さすがにビックリしましたよ~(笑)
大きな声でセリフを言えたのにも、ビックリだったんですよ^^
普段は人見知りな子なので、絶対に言えないって思ってたんです。
保育園の先生もビックリしていました。
子供って予想外のことをやってくれるので、おもしろいです♪
水槽の様子は、私もまだまだ試行錯誤しながら勉強中ですが、
みなさんからのコメントがとても参考になっています。
蛍光紫色のカビがあるんですか!?
見た事無いです~!

| 桜心 | 2011/12/21 23:40 | URL |

YAMA=EBIさん

そうですね~。
やっぱり時間をかけて、じっくり立ち上がるのを待つのが1番でしょうね。
バイコムは、我が家でも昔使ったことあると思います♪
下水道の世界のお話も聞かせていただき、ありがとうございます。
有機物が多い時にカビが出やすいのはわかりますが、
酸素が多すぎても、出やすくなるんですね!
嫌気槽の作り方、いろいろあるみたいですが、まだまだそこまではできてません^^;
参考になるお話、ありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2011/12/21 23:43 | URL |

さくらえびー子さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
さくらえびー子さんは、ビーシュリンプ飼育は始めたばかりなんですか!
なのに、エビさんの細かい動きなどを観察して、
あんなに可愛い絵が描けるなんて、すごいですね♪
我が家の記事が、予習になってくれるなんて、うれしいです^^
みなさんのコメントがとても参考になりますので、
是非、読んでくださいね!
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私もリンクさせていただきますね♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:45 | URL |

ベランダえびさん

最近急に寒くなりましたよね~!
私の職場では節電してるので、骨から冷えてます・・・><
今回の記事を保存してくださったんですか!
とてもうれしいお言葉、ありがとうございます^^
私も、何かの時には、みなさんのコメントを参考にさせていただいています♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:48 | URL |

うめさん

ブリーダーズソイルの特性、
私も今回厚敷きを立ちあげてみて、考えが変わりました。
また、みなさんからのコメントで、さらにわかったこともあり、感謝ですm(_ _)m
他の方の記事を拝見していると、ブリーダーズソイルは、
『調子が良い』という記事と『調子が悪い』という記事にきっちりわかれているような気がしていたので、
特性をつかめば、きっとみんなが『調子が良い』と言えるようになるんじゃないか、とずっと思っていました。
今回の我が家のカビ水槽が、うまく立ち上がると、自信がつくのですが^^
黒ブリは、まだ使った事無いので、来年のうめさんの記事、楽しみにしていますよ♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:51 | URL |

リンムーさん

うふふ♪
リンムーさんの娘さんの発表会も、すごいですね!
『ドム』『ドラ』『ドロ』って(笑)
かわいいドロちゃん、見てみたかったです(^O^)/
みんな我が子が1番可愛いですよね~♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:52 | URL |

さむらいさん

エビフライの被り物が、いいでしょ~(^O^)/
バクテリアバランス、私にとっても永遠の課題です。
目に見えないから、難しいですよね~^^;
さむらいさんは、マスター&フルビックですか!
その組み合わせは使った事無いので、
経過報告楽しみにしていますね♪

| 桜心 | 2011/12/21 23:54 | URL |

RJさん

いえいえ、そんな^^;
私の記事は、なんとなく頭に浮かんだことをそのまま話し言葉で書いているので、
あまり論理的でなく、読みにくいんじゃないかな~、といつも気になっていますが(^^ゞ
そんなふうに言っていただけると、とてもうれしいです♪
でも、つい、ダラダラと長くなっちゃうので、
もっとうまくまとめられるようになりたいです(^^ゞ

| 桜心 | 2011/12/21 23:56 | URL |

200hiaceさん

そう言っていただけると、うれしいです^^
私も、みなさんからのコメント、とても勉強になっていますm(_ _)m
水槽内の、いろんなバランスが整えば、
放っておいても良い状態になるんでしょうけどね。
眼に見えないものなので、難しいですね~^^;
いつになっても勉強だらけ、ホント、そこがアクアのおもしろいところでしょうね!
簡単にできちゃうと、飽きるのも早いと思います。
うまくいったと思ったら、またおかしくなって・・・の繰り返しなので、
ハマっちゃうんですよね~^^;

| 桜心 | 2011/12/21 23:59 | URL |

海老伯さん

エビフライの役、最初登場してきたときは、ビックリしましたよ~(笑)
セリフは、
『サクサクのエビフライです!遠足楽しみだね~♪』でした^^
普段は人見知りなので、めちゃめちゃ大きな声で言えて、ビックリしました!
海老伯さんは、桃太郎の劇をしたんですね!
私は、かぐや姫の役をしましたよ~♪
もう○○年前の話ですが(笑)

| 桜心 | 2011/12/22 00:01 | URL |

ぴくすぃさん

緑コケは、立ち上がった水槽にも出ますね^^
硝酸塩の多い時に出やすいですが、エビの調子が良ければ、気にしていません。
稚エビちゃんのエサにもなりますしね♪
カビは、なければないほうがいいでしょうね~(^^ゞ
立ち上がりの指標になるので、我が家はそのままの状態にしていますが、
できるだけ取り除いたほうが良いみたいですね。
エビフライ役、さすが我が息子!って思いました(笑)

| 桜心 | 2011/12/22 00:03 | URL |

pupuさん

子供の成長って、早いですね~^^
あっという間にいろんなことができるようになるので、すごいな~!って思います。
私なんて、1年前と比べても、全然成長してないのに(^^ゞ
pupuさん、レッドシャドーさんをお迎えしたんですね!
すごいですね~♪
シャドーのほうが飼育が難しいと聞きますが(私もそう感じていますが^^;)
うまくいっている方に聞くと、ビーとたいして変わりないそうなので。
うまくいくといいですね!
我が家も、レッドシャドーさんが抱卵したので、近々記事にしたいと思います^^
よろしかったら、見てくださいね♪

| 桜心 | 2011/12/22 00:07 | URL |

論文のような、3部作お疲れ様でした。

凄く為になりました。

次のリセットは、薄敷きから多めの足しソイルで、10cm位までの厚敷きになるようにしようかと、もくろんでいます。

でも、最初から厚くして、しっかり作った方が良いのかな?

また悩んでしまいました(^^;;


とにかくとっても参考になりした。


| えび銀 | 2011/12/22 10:14 | URL |

えび銀さん

論文なんて^^;
思ったことを、ダラダラと書いてみました~(^^ゞ
少しでも参考になったことがあれば、うれしいです♪
薄敷きから多めの足しソイル、
立ち上がりに時間がかからず、また、徐々に厚みが増していくので、
良さそうですね!

| 桜心 | 2011/12/22 15:54 | URL |

こんばんはです!
お子さん可愛らしいエビさんですね!
エビさん役なんて、なんかエビさんとの繋がりを感じますね!
三部作のお話は勉強させていただきました!私は何か言えるほど知識もありませんし・・・(>_<)でも興味があったブリーダーズは購入しました!
立ち上げは来年します!

| 三八エビ | 2011/12/22 21:03 | URL |

三八エビさん

そうでしょ~^^
まさかのエビフライ役!!
最初、この姿で登場したときは、何かと思いました~(笑)
三部作は、私が感じたことをダラダラと書き連ねただけですので^^;
でも、それに対して、みなさんがコメントで補足してくれたり、
ご自分の水槽環境と比較して情報下さったりと、
私もとても勉強になりました♪

| 桜心 | 2011/12/23 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/555-3060717d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。