桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『茶ゴケ・カビ水槽』のその後・・・(^▽^)☆彡

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いよいよ暮れも押し迫って来ましたね~

みなさん、年末大掃除は進んでますか~ 

我が家は、毎年この時期には、ワゴン車2台分の要らないものを捨てに行きます

また使うかも・・・と思っても、1年間使わなかったモノって、たいてい使いません

もったいないけど、思い切って捨てることが、スッキリさせるのには1番ですね

私は今日が仕事納めだったので・・・さぁ、明日から、捨てるぞ~





さて、12月13日の記事で紹介した『ブリーダーズ厚敷き水槽』、

別名『茶ゴケ・カビ水槽』ですが(笑)

あれから3週間足らずですが、ずいぶん雰囲気が変わって来ました

あの後は、Jackittyさんからのコメントを参考にさせていただいて、

調子の良い飼育水を時々足しながら、水換えしてきました

その後の、水槽の様子は・・・

あのカビだらけだったイカの軟甲が
IMG_0609.jpg


こんなになっちゃいました~
IMG_0881.jpg


たった3週間足らずで、軟甲自体が、ほぼ消滅してしまいました

これはどういうことなんでしょうか

カビが食べちゃったの

それとも水に溶けちゃったの

エビがいる水槽では、エビが食べているからなくなっているものと思っていましたが、

エビがいない水槽でも、なくなっちゃうんですね~

でも、こんなに早くなくなるとは・・・

何が原因なんでしょう

ちなみに、軟甲入れっぱなしで、1ヶ月以上そのままの状態で残っている水槽も

あるんですよ

どなたか、何かわかることがあれば、教えてくださ~い





なので、その後、新しいイカの軟甲を入れて様子を見ていますが、

もうカビは生えてきません
IMG_0883.jpg


そして、水草の調子も・・・イイ感じになってきてます

このように、茶ゴケまみれのマツモですが
IMG_0882.jpg


先端は、元気に若緑色の芽を伸ばしてきました
IMG_0885.jpg


ミクロソリウムの葉っぱも
IMG_0888.jpg


葉の先端がこのような状態の時は、順調に成長している証拠です

モスも、コケコケで、葉が細くヒョロヒョロと伸びていた状態でしたが、

間から、若緑色にキラキラ輝く新芽が出てきて、形も三角葉になりそうな気配です
IMG_0891.jpg


ガラス面の茶ゴケはまだありますが、水草が明るい感じになってきたので、

水槽の雰囲気が、随分変わって来ましたよ





改めて、水槽っておもしろいですね~

目に見えないところで、いろんなことが起こってるんでしょうね

来年、いつかブログ復活した時には、

この水槽を、調子の良い水槽として、紹介できるといいな~



この水槽が爆殖水槽に変身してくれますように
応援ポチ、よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 21:21 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

おおっ!すっかりイカの軟甲が消えてますね!
カビと一緒にバクテリアが消化したんでしょうかね?

水草は完全に調子が上がってきたみたいですね♪
この調子で行けばもうすぐパイロットを入れても
大丈夫そうですね!
経過記事を楽しみにお待ちしていますね。

| オスビー | 2011/12/28 22:00 | URL | ≫ EDIT

面白いですね!

そんなに水草も観察したことがなかったですが、そうやってみると楽しいですね!
イカの軟骨は有機生物が分解したんですかね?

我が家は放置状態だった熱帯魚水槽が昨日、グッピーの動きが悪かったので、観察してみると、大量に入れてたモスが下の方で枯れてしまい、スポンジに大量につまり、水の循環をさえぎっていたようです。
慌ててモスを取り出し、ソイル掃除をし、足しソイルをしましたよ(汗)

今日はとても水が澄んでいます!

アクアリウムって楽しいですね!

| さむらい | 2011/12/28 22:17 | URL |

なぜでしょうか・・・?
1か月も入れてて残っているのでしたら・・・。
バクテリアが分解した・・・ではないですね。
立ち上がった水槽と立ち上がってない(?)水槽での違いとなれば…。
やっぱカビしか思いつきませんねw

| maimaiえび | 2011/12/28 22:18 | URL |

やっとコメント来れました^^;
来年は少しお休みするんですね………
また落ち着いたら帰ってきてくださいよ^^

まろっそも調子が上がらない水槽がありまして………
リセットを決意しました
NEWアマ使うので少し心配ですね!

| まろっそ | 2011/12/28 22:18 | URL |

こんばんは

イカの軟甲が消える??不思議ですね。
カビが溶かしてしまったのでしょうか??
水草の調子が上がって、サイクルが出来てきている感じ(喜)
そろそろ水が光る頃??既に光った??と思います。
私、この光が変わるタイミングが好きなのですよ
水槽立ち上げの楽しみの1つになってしまいました。
来年からの親子の絆 深くなりそうですね。

| 200hiace | 2011/12/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

うわ~ 本当にカビカビですね~

うちも一時期カビが発生してソイルの中にまで喰い込んでましたよ。

肉系の餌をやるとガンガンカビてしまって困ったものでした。

NEWアマのノーマルをソイルに混ぜてみたらカビカビになったんで、皆さんの症状と同じ感じですね。

でも、立ち上げ後の初期の段階では問題は無く、水が馴染んで えび も投入して一息ついた後にカビ発生なので、ちょっと癖のあるソイルなのかもしれませんね。

水が馴染んだ後に、ソイルからの養分の出がピークになって、水中の冨栄養化がカビの発生につながったりしてるんでしょうか?

初期の空回しを長くして、途中で全換水を2~3回しながら2ヶ月くらい掛けて立ち上げるといいかもですね。

カビが落ち着いたら割といい感じの状態をキープしてますし。

イカ軟骨はやはりバクテリアが分解したのでしょうか?

弱酸性の水に溶けたのかな?(ラムズの殻も溶けますし)

どうなんでしょうね~?

| AZTAKA | 2011/12/28 22:46 | URL |

こんばんは~(^-^)

やっぱり水槽の調子をみるのは水草ですよね(*^_^*)
私はほとんど水槽の数値を計らないのでいつも水草で判断していま~す(^-^)v
厚地き水槽、(爆)殖水槽になるといいですね(・∀・)
今年も後少し
頑張って下さいm(_ _)m

| 志えび | 2011/12/28 22:49 | URL |

すごいですね!
うちも調子上がってくるとやっぱり水草が元気になってきますね~!
我が家も水草のボワボワが消えてきましたよ😃
水換えが功を奏したのかもしれませんが、やはり水の中で不思議な事が起こっているのでしょうね~。
ほんと不思議です。
バクテリアさん教えてください!みたいな(笑)

| starbee | 2011/12/28 23:28 | URL |

Re:『茶ゴケ・カビ水槽』のその後・・・(^▽^)☆彡

イカの軟甲って何処で入手可能でしょう?
スーパーで売っているイカから取り出すのは有りでしょうか^^;

水槽の中、確かに色んな事が起きてるのでしょうね。
しかし。カビや病原菌の活動は起きて欲しくないと思ってしまいます。
おいらの考えは自然界の営みを否定する調子の良い考えかもしれませんね(汗;

| やっくん | 2011/12/28 23:29 | URL | ≫ EDIT

どもです!

大掃除が一向に進まないあくBeeです。。。
いま嫁とに、どうにか今年の大掃除は
手抜きにならないか!?
っと協議中です。。。

軟膏がカビと一緒に消えてるΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

カビも消えて水草もいい感じになってきても本体投入は
まだなんですか?

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2011/12/28 23:47 | URL |

こんばんはv-290

カビ消えて良かったですねv-290
大体対処して1週間から10日で
それなりの結果が出ると思います。v-290

放置あるのみの時と対処を1日も早くする時
時と場合で使い分けると良いと思います。v-290

| Jackitty | 2011/12/29 00:00 | URL |

おばんです~^^

軟甲、見事に消滅しかけてますね!
やっぱり軟甲にカビが生えたことによってもろくなって
バクテリアと弱酸性の水質と
3つの相乗効果で早く消滅ってなんでしょうね。

なによりも水草がイイ感じなってきて良かったですね^^

| 京都えび | 2011/12/29 00:29 | URL | ≫ EDIT

イカの軟骨が無くなるのは
PHが低くて溶けた?
バクテリアが大量に活躍すると
一時的に低PHになって溶ける?
うちのラムズ君の殻が溶けてスカスカになるのと
一緒かなって感じしました



途中からのブログでのお付き合いでしたが
大変為になる事や色んな事教わりました
ありがとうございました

| 萌えび | 2011/12/29 07:23 | URL |

おはようございます。

桜心さんも捨てますか~私も捨てる派なんですが、妻が溜める派なんでいつもバトルです><

イカ軟骨は、桜心さんに教えていただいてから我が家でもすっかりおなじみのアイテムになりました。調子上がってるようなのでよかったですね^^

今から会社の大掃除です><
桜心さんのお掃除はかどるようにポチッ!

| えび盛岡 | 2011/12/29 09:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

あと3日で今年も終わりですね。
年明けからはしばらく桜心さんのブログ読めなくなっちゃうんですよねぇ...残念です(/Д`;
イカの軟甲はどこへ消えてしまったんですかね!?(*゚0゚)
水草たち、順調に回復してきているようで、新しい年に向かって急成長中ですね★´∀`★
来年も桜心さんにとって、よい1年になりますように(*>ω<)人
ブログ再開を我が家の食いしん坊エビちゃんたちと共に待ってま~す(´∀`)/

| ☆ゆぅちゃん☆ | 2011/12/29 12:11 | URL |

はじめまして 何時も読ませていただき
飼育の参考にさせていただいてます
いつもは、読み逃げですが 前記事で「コメントを」と
書いてあったので 割り込むのは気が引けるのですが
一度ぐらいお礼をと思いまして書き込みました。

この場所は、情報にあふれています 飼育の参考書のようです
桜心さんは、大変でしょうが今後も楽しみにしています
ちょっと 早いですが、
よいお年をお迎えください。

| ZUN | 2011/12/29 14:23 | URL |

我が家は、本日、大掃除をしました
大掃除頑張ってください

あの、カビカビの軟骨が劇的な変化ですね
バクテリアの働きって重要ですね
ただ単に水替えだけでなく、調子のいい水槽の水を
加えるという方法がとても有効だと分かりました
僕も、あまり調子の上がらない水槽に調子のいい飼育水を
加える方法をやってみようと思います

| うめ | 2011/12/29 21:53 | URL |

不思議ですね~f^_^;
ホントどうして消えたんでしょうね!
まだまだアクアの世界は奥が深いですね~(>_<)

| 水槽係 | 2011/12/29 22:53 | URL |

おお~!軟骨が無くなっちゃいましたね\(◎o◎)/
微生物の力って凄いんですね~
その微生物をわけて下さい(笑)

| JES333 | 2011/12/29 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

どうもです^^
イカの軟甲を探して3000里。。。まだ手に入りません(爆)
水が出来る目安になりますね^^
Jackittyさんのやり方、私も参考にさせていただきます^^

お仕事お疲れ様でした!
おせち料理は作られるんですか?^^
お料理上手の桜心さんは、すごいの作りそうv-410
お掃除も頑張ってくださいね!

| Coco‐Bee | 2011/12/30 00:44 | URL |

オスビーさん

イカの軟甲、あっという間に消えちゃいました!
バクテリアのせいなんですかね?
水草の調子は上がってきたし、
新しい軟甲にはカビが生えないので、
イイ感じになってきたと思います。
そろそろパイロット入れてみます♪

| 桜心 | 2011/12/30 02:03 | URL |

さむらいさん

水草は、水槽の中の様子を教えてくれるので、
見ていておもしろいですよ♪
特に、マツモやアマフロは変化しやすいので、わかりやすいです。
さむらいさんの熱帯魚水槽、大変だったようですが、
すぐに原因が解明できて良かったですね!
調子の悪かった水槽が良くなると、テンション上がりますね♪
アクアリウム、難しいけど謎が解明できたときの喜びは、最高ですね!

| 桜心 | 2011/12/30 02:06 | URL |

maimaiえびさん

普通は、エビがツマツマするので、だんだんボロボロになってきて
いつの間にかなくなってしまうのですが、
エビのいない水槽で、こんなに早くなくなったのは初めてでした。
バクテリアが十分に繁殖して調子の良い水槽では、
そのまま残っていることが多いですね。
カビ菌が食べちゃったんでしょうか?
アクアの世界は、謎だらけです(^.^;

| 桜心 | 2011/12/30 02:08 | URL |

まろっそさん

お久しぶりです♪
来年は少しお休みにすることにしました^^
落ち着いたらまた戻ってくるので、よろしくお願いしますね!
まろっそさんは、NEWアマ水槽を立ち上げるんですね。
旧アマとは違う感じですが、
調子よく使っている方もいらっしゃるようですし、
我が家のNEWアマ水槽も、一時期のような変な感じは無くなって来ました。
うまく使えるといいですね♪

| 桜心 | 2011/12/30 02:10 | URL |

200hiaceさん

イカの軟甲、普通はエビがツマツマして、だんだんボロボロになっていくんですが、
エビのいない水槽で、こんなに早くなくなるとは・・・?
カビ菌に食べられてしまったんでしょうか?謎です(^.^;
水槽の感じが明るくなってきたのは、
水草の色の変化だけではなく、
200hiaceさんがおっしゃるように、水自体が光ってきたのかもしれませんね♪
どよ~んとしていた水槽が、キラキラしてきますよね^^
うれしい瞬間です。
調子の良い水槽になってくれるといいな~、と思います^^

| 桜心 | 2011/12/30 02:12 | URL |

AZTAKAさん

すごいカビカビでしょ~^^;
ここまでカビカビなのは、我が家でも初めてかも・・・(~o~;)
カビってやっぱり栄養のあるところに繁殖すると思うので、
水中の富栄養化は関係あるのかもしれませんね。
私は立ちあげてすぐにイカの軟甲を入れちゃったので、
AZTAKAさんがおっしゃるように、しばらく空回しをして、水換えをしながらだったら良かったかもしれませんね。
イカの軟甲、バクテリアが十分に繁殖した水槽では、そんなに急激に減ったりしないんですよ。
なので、カビのせいなのかな~?と思っていましたが、
水に溶けた、という可能性もありますよね。
アクアの世界は、謎だらけですね~^^;

| 桜心 | 2011/12/30 02:15 | URL |

志えびさん

志えびさんも、水草で水槽の調子を判断されてるんですね!
水草は、目に見える変化があるので、わかりやすいですよね♪
私も、なかなか水質の測定はしません。面倒くさがりなので^^;
厚敷き水槽、うまく立ち上がってくれれば、長持ちしそうな気もするので、
期待してるんですけど・・・^^
今年もあと少しになりましたね。
応援ありがとうございます^^

| 桜心 | 2011/12/30 02:17 | URL |

starbeeさん

水草は、水槽の様子を教えてくれるので、助かりますよね♪
starbeeさんの水草もボワボワが消えてきましたか!
調子が出てきたんでしょうね。これからが楽しみですね^^
水の中で、どんなことが起こっているのか、
ホント、バクテリアさんに聞いてみたいですよね~!
いつも思います(^O^)

| 桜心 | 2011/12/30 02:19 | URL |

やっくんさん

イカの軟甲は、スーパーで売っているイカから取り出すのはアリですよ♪
私もスーパーで調達してますから^^
お魚屋さんと仲良くなって、イカの軟甲をとっておいてもらっています。
普通は、捨てるものらしいですよ^^
なので、タダでいただいているので、時々おみやげを持って行ってます^^
水槽の中は、何が起こっているのか、聞いてみたいですよね!
どの水槽でもカビが生えるわけではないので、いろんな原因があるのだと思いますが、
カビが生えても、その後うまく立ち上がってくれれば問題ないんですけどね^^;
この水槽もどうなるのか、今後に期待です!

| 桜心 | 2011/12/30 02:22 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

年末大掃除、寒い中で、嫌ですね~><
でも、今日は外回りの片付けと窓拭きを頑張りましたよ♪
明日は、家の中を頑張ります!
水槽の中は、新しい軟甲にはカビは生えていないので、
そろそろエビさん投入したいと思っています^^

| 桜心 | 2011/12/30 02:24 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんのアドバイスのとおり、調子の良い水槽の飼育水も使って、水換えしてみました^^
おかげさまで、カビは消滅したみたいです。
さすが、アクア歴20年ですね!
そのまま放置していたらどうなっていたのかな?と思います。
いつかはカビも消えるんだろうけど、たぶん消える時間が早まったんでしょうね。
水草の調子も良くなってきて、良かったです♪
調子の良い水槽になればいいな~、と思います^^
ありがとうございました!


| 桜心 | 2011/12/30 02:28 | URL |

こんにちは!
あれだけのカビからここまで綺麗になるんですか・・・
ビックリです!
イカの軟膏エビに与えてみたいです。

| いたち | 2011/12/30 13:02 | URL |

やはり水草がキレイに育ってくると
自然とビーの調子も上がりますよね♪

今年はたくさんのコメントを頂き
本当にありがとうございました♪
桜心さんは来年子供さん達のことで
忙しいでしょうがブログ楽しみにしてます(^o^)/
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>
よいお年を~(^_-)-☆

| Real&Bee. | 2011/12/30 18:03 | URL |

京都えびさん

軟甲、一気になくなりましたよ!
カビでもろくなって、バクテリアと弱酸性の水質と・・・
なるほど~。
いろいろな要素が重なって、消滅しちゃったのかもしれませんね。
水草はイイ感じになってきたので、
これからが楽しみです♪

| 桜心 | 2011/12/30 19:00 | URL |

萌えびさん

pHは測ってなかったのでわかりませんが、
ブリーダーズはpH下がりやすい傾向にあると思うので、
それもあるかもしれませんね!
ラムズくんの殻も溶けますものね。
ブログはしばらくお休みしますが、
時間のある時はみなさんおブログに遊びに行かせていただきますので、
これからもよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2011/12/30 19:01 | URL |

えび盛岡さん

えび盛岡さんも、捨てる派ですか~^^
私は、今日ワゴン車1台分、捨ててきましたよ~♪
いつもは2台分なんですけど(^.^;
えび盛岡さんの応援ポチのおかげで、大掃除はかどりました~!
えび盛岡さんも、会社の大掃除、お疲れ様♪
えび盛岡さんも、イカの軟甲を使われてるんですね!
うれしいです♪
エビのエサにもなるし、水槽の調子を見る指標にもなるので、いいですね!

| 桜心 | 2011/12/30 19:05 | URL |

☆ゆぅちゃん☆さん

今年も終わりですね~^^
振り返ってみると、あっという間の1年だったと思います。
エビ飼育にブログに、とても充実した年でした♪
来年はちょっとお休み予定ですが、
またみなさんと交流できる日がくるといいなと思っています^^
水槽の方は、新しいイカの軟甲にはもうカビは生えないようですし、
水草の調子も良くなってきてるので、今後が楽しみです♪
ゆぅちゃんさんにとっても良い1年になりますように、お祈りしています(*^^*)

| 桜心 | 2011/12/30 19:09 | URL |

ZUNさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読んでくださっていたそうで、ありがとうございます♪
いつもコメントくださっている方とは、交流できるのですが、
影で応援してくださっている方にもお礼を言いたいと思って、
コメントお願いしました^^
飼育の参考書だなんて、もったいないお褒めのお言葉です(^^ゞ
でも、みなさんのコメント欄は、本当に参考書みたいだと思います♪
今後も何か困ったことがあった時には、コメント欄を読み返してみたいと思います。
ブログはしばらくお休みしますが、落ち着いたらまた更新したいと思っていますので、
その時は、よろしくお願いします(^O^)♪
ZUNさんも、良いお年をお迎えください(*^^*)

| 桜心 | 2011/12/30 19:13 | URL |

こんばんは~(^O^)/

明日はもう大晦日ですね。。
何かと慌ただしいです^^;
イカの軟骨、私もエビランドさんにいただいて全部の水槽に入れましたよ~♪
うちの水槽ではカビが生えた水槽はありませんでしたが、桜心さんが仰るように食べるのか解けるのか分かりませんが、無くなる水槽とそのまま残っている水槽があります。
ソイル別で考えてもブルカミアで同じ設備の水槽の軟骨もなくなったり残っていたりです。。
何なんでしょうね?

| パパス | 2011/12/30 19:15 | URL |

うめさん

うめさんも大掃除頑張りましたか^^
私も、昨日から頑張ってますよ(^O^)/
まだ終わっていませんが(^^ゞ
調子のいい水槽の水は、『魔法の水』と呼んでいます^^
以前、横たわってお星様☆になったかと思っていたエビさんが、
調子の良い飼育水に入れておいたら、8時間後に復活したことがありますからね!
どの水槽の水も、魔法の水になってくれるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2011/12/30 21:28 | URL |

水槽係さん

ホント、アクアの世界は奥が深いです!
・・・って、水槽係さん、雪山からのコメントですか!?
ありがとうございます(^O^)/
毎日気持ちよく滑っってるんでしょうね~♪
我が家もおチビが遊べるようになってきたので、
来年くらいには行ってみたいです^^

| 桜心 | 2011/12/30 21:29 | URL |

JES333さん

軟甲、無くなるのが早かったですよ~!
微生物の力なんですかね~?
pHが低いので、水に溶けやすいという説もあるみたいですが・・・
アクアの世界は、謎だらけです^^
微生物、良い微生物なら分けてあげたいですが、
カビが生えるくらいなので、あまり良い微生物ではないかも・・・(~o~;)

| 桜心 | 2011/12/30 21:31 | URL |

Coco-Beeさん

イカの軟甲、スーパーのお魚屋さんと仲良くなれば、GETできますよ(^O^)
今まで、カビの生え具体で、水の立ち上がりを見てきたことはありましたが、
こんなに早くなくなったのは初めてだったので、
何が起こったんだろう?っと不思議で、投稿してみました^^
バクテリア説、pH説、いろいろなコメントを拝見できて、参考になりました!
おせち料理は、私と義姉の二人で作ります♪
もちろんすごいの作りますよ!
・・・な~んてことはなくて、できるだけ簡単に、手抜きおせちを作ります(^O^)
お掃除は、今日も一日頑張りました~!
でもまだ終わっていません・・・><

| 桜心 | 2011/12/30 21:35 | URL |

いたちさん

写真の綺麗な軟甲は、新しいのを入れたんですよ♪
カビだらけの軟甲は、なぜか消滅してしまったので^^;
いつもはこんなに早く無くならず、
生えていたカビが消えて、綺麗な軟甲に戻るんですよ。
水質の様子が伺えて、おもしろいですね♪
イカの軟甲、手に入る機会があれば、是非試してみてください^^

| 桜心 | 2011/12/30 21:37 | URL |

Real&Bee.さん

そうですね!
なので、水草が元気にきれいになってくると、
安心ですね♪
ブログはしばらくお休みしますが、
落ち着いてきたら、また更新したいと思っています。
なので、来年もよろしくお願いします(^O^)/
良いお年をお迎え下さい♪

| 桜心 | 2011/12/30 21:39 | URL |

パパスさん

もう2011年も終わりですね。
早いですね~^^;
パパスさんは、お店もあることだし、お忙しい年末をお過ごしでしょうね。
お体に気をつけて、無理のない程度にがんばって下さいね(^O^)/
イカの軟甲、全部の水槽に入ってるんですね♪
カビが生えた水槽がないというのは、全部調子の良い水槽なんでしょうね^^
でも、水槽によって、溶け方が違うのは、興味深いですね。
我が家も同じ状況です。
アクアの世界は、本当に奥が深いですね~!

| 桜心 | 2011/12/30 21:41 | URL |

年末年始と仕事なので大掃除は諦めました(T-T)
奥さんと娘に任せます(笑)

うちはブリーダーズメインなのですが、どの水槽割りとも早い時期から良さげです(^-^)

一週間から回しして全換水。その後他の水槽の飼育水を入れて1~2週間でえびちゃんいれちゃいます。
12月に立ち上げたブリーダーズ水槽いい感じです。
立ち上がりははやい感じですね。

| なぱえび | 2011/12/30 22:40 | URL |

なぱえびさん

年末年始がお仕事ですか!
それはお疲れ様ですm(_ _)m
大掃除は免除されてよかったですね(^O^)
なぱえびさんのブリーダーズの使い方、教えていただき、ありがとうございます^^
やはり、他の水槽の飼育水を使われるんですね。
我が家は、薄敷きの場合は、翌日にはエビさん入れていい感じだったのですが、
今回の厚敷きは、初めてこんな感じになりました。
調子の良い飼育水を入れてからは、変化が早く感じます。
良い水槽になってくれるといいな、と思います♪

| 桜心 | 2011/12/31 01:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/01 14:23 | |

鍵コメさん

おぉ!
そうなんですね。
それは考えていませんでした。
測定してなかったんですよね~(~o~;)
次に同じような状況になったときは、測ってみたいと思います^^
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

| 桜心 | 2012/01/01 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/563-a848c6c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

