桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイル、いろいろ。。。(゚∇^) ♪♪♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


オークション、たくさんのアクセス、ウォッチ、そしてご入札、ありがとうございました

今週末は、発送作業で大忙しになりそうです

現在は、またまた 『ミクロソリウム大量』 を出品中です

興味のある方は、覗いてみてくださいね

 (Yahooオークションは  コチラ





前回の記事で、アマゾニアの足しソイルをしたことを書きましたが、

その足しソイルをした水槽は・・・

IMG_5724.jpg
A : マスターノーマル + アマゾニアパウダー
B : マスターノーマル + 無印ノーマル
C : マスターノーマル + ブリーダーズパウダー
D : ブリーダーズノーマル + アマゾニアパウダー
E : ブリーダーズノーマル + ブリーダーズパウダー



以前からこのブログを見てくださっている方は、覚えてくれてるかな~

ちょうど1年前の1月に、同じ水槽システム(30センチ水槽、底面フィルターろ過)で、

それぞれ違うソイルで立ちあげた『5つの実験水槽』です

まだ、ブリーダーズソイルを使い始めたばかりで、

ブリーダーズの特徴をつかめてなかった時期に行った実験です

(実験開始の記事は  コチラ

実験当初は、このブリーダーズ仕様のE水槽

pHもGHもTDSも下がりまくって、ビックリ仰天したものですが、

(その時の記事は  コチラ と コチラ

後に、これは底面フィルターと併用していたからだと判明

その後、立ち上げから2ヶ月を過ぎた頃から落ち着いてきて、

結局、この5つの水槽の中で、1年間もったのは、

このブリーダーズのみのE水槽だけでした

他の水槽も、調子が悪くなったときにうまく対処していれば、もっともったかもしれないけど、

A、B、C、D水槽は全てリセットしてしまいました





このE水槽、今でも特に問題はなく、エビさんもフツーに元気にしているのですが、

『ジャンジャン殖えている』という感じではありません

そろそろ足しソイルをして、栄養を補ってあげたいところかな、と思って

ブリーダーズ水槽なので、ブリーダーズソイルを足しソイルしたいところですが、

底面フィルターを使っているため、また急激にpHが降下するかも・・・

と思ったら、安易に足すことも出来ず・・・

それで、年末大掃除で見つけたアマⅡを足してみた次第です
IMG_0910.jpg


ろ過サイクルが整っているので、少々栄養系を足したところで

大丈夫でしょう

ただ、急激に硝酸塩が増えるので、ちょっと要注意・・・ですね

これで、また活性化してくれるといいのですが

まだ、今のところ、特に変化はわかりませんね~

長期的に見て、またレポさせていただきますね





・・・と言いながら、新しいソイルをポチッと

当分、新たな水槽は立ちあげないつもりでしたが、主人と話し合って、

現在使用中の大きめの水槽(75センチ、90センチ、120センチ)を

管理のしやすい45センチ水槽や60センチ水槽に切り替えていくことにしましたので、

これから、いくつか立ち上げていくことになりました

そこで、まず注文したのは、

ブリーダーズの・・・

breederssol B


で~す

type Bと呼ばれているバージョンですね

まだ、他の方のブログでもあまりレポされていないので、

どんなソイルなのか全然わからないのですが、

まずは、これまで使っていた赤のtype Rと同じやり方で立ちあげてみたいと思います

type Btype Rを組み合わせてみても、おもしろいかもしれませんね

この黒ブリを使ったことのある方がいらっしゃいましたら、

アドバイスや感想等、お待ちしていま~す





そして、今日、あのブロ友さんから購入したソイルが届きました

稚エビちゃんの『孵化水槽』で活躍してもらう予定です
IMG_4157.jpg


立ち上げの様子は、またアップしますね

それともう1つ・・・

実験中の、㊙ソイルもあったりして

今のところ、なかなか期待できそうな感じですけど

長期的に、調子よく使えるソイルだったらいいですね~

こちらも、そのうち紹介させていただきますね

お楽しみに



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:22 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

実験水槽の記事、為になります!
やっぱり仕様が違うともちが違うんですね。
足しソイルにアマゾニアなら完璧ではないでしょうか?

ブリーダーズソイルのタイプB・・・
どんな感じか今後に注目です!

マル秘ソイルとは、こちらも気になります!!!

| オスビー | 2012/01/13 02:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(o^∇^o)

たくさん水槽があると色んな実験ができそうですね~♪
まだ試したソイルは1種類だけ・・・・
今のところ調子がいいので変えるのが怖いのでこのままでいきますが、いずれ他のソイルも試してみたいので実験結果が楽しみです(ノ´∀`)ノ

| さくらえびー子 | 2012/01/13 03:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

ブリーダーズBは使った事ないし、レポも見ませんね(^_^;)
試してみたいソイルはいくつもあるんですが、買ってしまうと中途半端なソイルだらけになりそうなので厳選してます(苦笑)
またレポを楽しみにしてますね(^w^)

| リンムー | 2012/01/13 07:02 | URL |

おはようございます。
水槽E以外はリセットですか~
難しいですね~ 参考にはなりますが・・・
黒のブリーダーズは知りませんでした。
私はけっこうブリーダーズが気に入っているので
今度買ってみようかと思います。
うちはもらい物の90cm水槽があるので、設置場所を
思案中です。以前から60cm水槽を仕切り板で分けて
グレードわけとかしてたんですが、結局稚ビーが
移動してしまい、分けてる意味がなくなり仕切りを撤去
という結末になっていたので、こんどはアクリル板を
シリコンで固定してきっちり仕切りして立ち上げようか
と思っていますが、なにせ大きいので場所が・・・

| テッツE | 2012/01/13 08:28 | URL |

どもです!

こういった実験は水槽とエビちゃんがあまり
いないあくBeeにとっては大変勉強になります!
ありがとうございます!

実験結果楽しみにしてます♪(´ε` )

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/01/13 08:30 | URL |

おはようございます^^

相変わらずの勉強熱心・・・尊敬します(・_・;)

私の様な感覚だけでブリードする人間にとって
確証を得れる記事になりますので
楽しみにしています!

| madoka | 2012/01/13 09:48 | URL | ≫ EDIT

昔のアマⅡが今のアマⅠで良いのでしたっけ?
昔のアマⅡは途中までは調子良かったですね~(崩壊しました)
スキルのある人が使えば良い物なのでしょうね(・∀・)

| JES333 | 2012/01/13 10:38 | URL | ≫ EDIT

私もブリーダーズでどちらか迷いましたけど
従来品にしました。

黒い方は耐久性がどうか気になるので
そこら辺もお願いします(笑)

| ギノコ | 2012/01/13 10:50 | URL |

こんにちはぁ。
私も只今、私のナゾのソイルにて実験中です。マイエンザ入れた
水槽ですぅ。数年前から持っていて使用していたのですが
本腰を入れて使用するのは初めてです。
桜心さんのように他のソイルと比較しながら進行していくと
とても解り易いですよねぇ。

| ウルフガング | 2012/01/13 11:12 | URL |

こんにちはv-290
こうして色々なソイルで立ち上げて並べて
管理すると、凄く分かりやすいでしょうねv-290

うちへ、テーラーズさんから送って頂いた分は
全てブラックパッケージのソイルでした。
現在それのみで色々試してます。
PHは良い感じでしたよv-290
パウダーは初めから目が細かいのが
少し気になりましたのでNEWアマと混ぜた方は
パウダーをあえて使わなかったです。v-290

| Jackitty | 2012/01/13 11:57 | URL |

こんにちは!

桜心さんのように勉強熱心になって頑張ろうと
思うのですがなかなか…(笑)
しかしたくさんのパターンを比較とは
もうブローダーの域を越えて桜心ラボラトリーですね(´∀`)

| dynasyo | 2012/01/13 13:16 | URL |

さとっぴです(´・∀・`)
更新してないよな~っと思って見てみたら更新してました!!
実験のときからは見てないけど昔全部の記事読んだことがあってその時に見ました
ん~確かに黒ぶりの感想見たことないかも
自分も使った事ないので何も言えませんが。。。
秘ソイルなんですか~早く知りたいです!!

| さとっぴ | 2012/01/13 15:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

我が家の水槽はマスターノーマル+NEWアマパウダーなんですが、4ヶ月過ぎましたが調子良いです。底面式なんでうちもいずれは崩壊リセットでしょうね。

崩壊前にリセットしようと思ってます。

ブリのtype B私も3袋ストックしました。

桜心さんの実験&謎ソイル目が離せませんね^^

| えび盛岡 | 2012/01/13 15:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 18:23 | |

Ф(^O^)

?Υ?????????o(^^)o
??Σ¥????????????
???(^^;;
Ω夲????(^-^)/
?Υηв??????

| メル | 2012/01/13 18:25 | URL |

申し訳ありません!携帯から投稿したら文字が↑になってしまいました!

| メル | 2012/01/13 18:31 | URL |

こんばんわ!携帯からの投稿でコメントしたら訳のわからない記号ばかりになってしまいました!(泣
桜心さんのブログが更新になっており嬉しかったです!!!
ブリーダーズのBタイプはあまり実績を聞いたことがないですが良い傾向に進む事をお祈りしております。
マル秘ソイルの経過レポも楽しみにしております!!!

| メル | 2012/01/13 18:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/13 19:17 | |

オスビーさん

ソイルの性質によって、立ち上がり方や水の雰囲気が
全然違うので、実験はおもしろかったです^^
ブリーダーズタイプB、
今のところ悪い評判は聞かないという噂を聞いたので、
楽しみにしてるんですが^^
マル秘ソイルは、またそのうちに♪

| 桜心 | 2012/01/13 20:22 | URL |

さくらえびー子さん

今はこの小さい水槽はずいぶん減らしたんですが、
こんな風にいろいろ実験するのがおもしろくて、
一時期はズラリと小さい水槽ばかりでした^^
でも、管理が大変で、やめました^^;
さくらえびー子さんは、最初に試したソイルが、調子よく使えて良かったですね♪
環境に合っていたんでしょうね。

| 桜心 | 2012/01/13 20:24 | URL |

リンムーさん

ちょうど1年前の今頃、ブリーダーズRを使い始めた人が多く、
最初は賛否両論でしたが、だんだんうまく使えるレポが増えてきたと思います♪
このタイプBも、これからですね!
我が家も、あまりソイルの種類は数多く使ったことないんですよね~。
やっぱり慣れたソイルを使いたくなっちゃいますものね!
久しぶりに、新たなソイルに挑戦です♪

| 桜心 | 2012/01/13 20:26 | URL |

テッツEさん

E水槽以外でも、たぶんどうにかすればもっと調子良く使えたんだと思いますが、
ちょうどいろいろなことが重なって、リセットしちゃえ~!ってなったんだと思います^^;
ブリーダーズは、どのくらいもつのか試してみたかったので、
そのままの状態で、様子を見ていました^^
テッツEさんは、90センチ水槽を設置予定ですか。
我が家は、90センチを撤去して、45センチか60センチにする予定です^^
大きな水槽は、見栄えがしていいですけどね♪
良い置き場所が見つかるといいですね^^

| 桜心 | 2012/01/13 20:28 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

この実験は約1年前に行った実験で、ソイルの立ち上がり具合とか、
エビの調子などを見ていました^^
一番調子よく使えたのは、A水槽でした。
稚エビがたくさん出ましたね~!
E水槽は、最初はエビの色抜けとかマツモの白化とかいろいろすごかったんですが、
落ち着いてからは、長持ちしましたね^^
現在は、マル秘ソイルの実験中です(^0^)
いつかレポしますね!

| 桜心 | 2012/01/13 20:31 | URL |

madokaさん

この実験を行っていたころは、育児休暇で1日中暇でしたからね~^^
いろんな実験やってましたよ♪
今は、時間がないのでなかなか^^;
私も、もともとは、な~んとなく・・・の感覚だけでのブリ―ドですよ。
水質測定なんかも全然しませんしね~^^;
でも、久しぶりに新たなソイルを使うので、
いろいろと試してみたいなと思っています♪

| 桜心 | 2012/01/13 20:34 | URL |

JES333さん

今の『NEWアマ』と言われている分が、少し前の『アマⅡ』だそうですよ。
我が家で調子よく使っていた『アマⅡ』は、
そのひとつ前の『アマⅡ』でした♪
マスター+アマⅡ+無印ソイルの水槽が、
稚エビが爆殖しましたね~!
余っているアマⅡソイルで、同じような水槽が作れないかな~?と思っていますが^^
他にも使ってみたいソイルがいっぱいで、悩み中です。
水槽減らさなきゃならないし^^;

| 桜心 | 2012/01/13 20:37 | URL |

ギノコさん

ブリーダーズ、従来品も買ったんですけどね♪
黒い方も、パウダーだけ買ってみました^^
耐久性、どうなんでしょうね?
いろいろと試してみたいけど、そうしたら、また水槽増えちゃうし・・・
悩みますね~^^;

| 桜心 | 2012/01/13 20:38 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんも、おもしろそうなことされてますよね♪
自作のマイエンザの効果も、気になりますね~^^
本腰を入れられたというナゾのソイル、
経過レポお願いしますね^^
他のソイルと比較すると、ソイルの違いが明らかにわかるので、
おもしろかったですよ♪
でも、いくつか同時に立ち上げる必要があるので、
ちょっと大変ですけどね^^;

| 桜心 | 2012/01/13 20:41 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんも、ブリーダーズの黒をお使いですか!
赤ブリより、pHが落ち着いているという噂も聞きましたが、
本当のようですね^^
今回は、パウダーしか買ってないので、
パウダーのみの水槽とか、赤ブリのノーマルと組み合わせてみたり、
いろいろと試してみたいんですが。
そうなると、水槽が減りませんね~^^;

| 桜心 | 2012/01/13 20:43 | URL |

dynashoさん

この実験を行ったころは、育児休暇中だったので、
1日中暇だったんですよ~^^
でないと、できませんよ(^0^)
今回は、新たなソイルにも挑戦するので、
しばらくの間、経過観察です。
調子よく使えるパターンを見つけられるといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2012/01/13 20:46 | URL |

さとっぴさん

前回の記事がオク出品の記事で、もう終わっちゃったので、
更新しました^^
さとっぴさん、昔の記事、全部読んでくださったんですか!
ありがとうございます♪
突っ込みどころ満載だったと思いますが(笑)
黒ブリ、いろいろ調べてみましたが、長期的な感じはまだわかりませんね。
立ち上げたら、経過レポしていきますね!
マル秘ソイルも、いつか^^

| 桜心 | 2012/01/13 20:49 | URL |

えび盛岡さん

我が家も、マスターノーマル+NEWアマパウ水槽、ありますよ!
底面式です。同じですね^^
我が家のこの仕様の水槽も、そろそろ5か月くらいですが、
最近やっと安定してきた感じです^^;
立ち上げ1カ月から調子抜群で、3カ月でアレレ???となって、4か月過ぎたころからボチボチ回復・・・です。
まだまだ爆殖とは程遠いような感じですが・・・
徐々にでも爆殖モードになってくれないかな~?と期待しています♪
黒ブリも楽しみですね^^
謎のソイルも♪

| 桜心 | 2012/01/13 20:52 | URL |

鍵コメさん

そうですか~^^
鍵コメさんも、飲んでおられたんですね♪
主人も、ミ・・・・・も飲んでます^^
お互い、がんばりましょう(^0^)/
あ、私はがんばりませんが(笑)

| 桜心 | 2012/01/13 20:55 | URL |

こんばんわ~

我が家のtypeBは調子いいですよー♪
立ち上がりもはやかったし、水草の調子も良さそうです

今、前のブリーダーズソイルとtypeBを組み合わせて立ち上げてますのでどうなるやらです

| なぱえび | 2012/01/13 20:57 | URL |

メルさん

最初のメルさんからのコメ、
重要情報の暗号かと思っちゃいました~(笑)
謎解きに挑戦しなくちゃいけないかと思いましたよ(^0^)
ブリーダーズタイプBは、まだこれから使う人が増えてくるのだと思いますが、
どんなソイルかわからないと、なかなか使いにくいですよね^^;
去年の今頃、ブリーダーズタイプRも、同じような感じだったけど、
少しずつ使い方やソイルの特徴がわかってきて、
今ではずいぶん使う人も増えたのではないかと思います♪
マル秘ソイルも、長期間調子よく使えることがわかれば、
ぜひみなさんにも使っていただきたいですね~^^

| 桜心 | 2012/01/13 20:58 | URL |

鍵コメさん

まだまだ数少ない情報しかない中、
いろいろとありがとうございます!
なんだか、想像していたイメージ通り・・・な感じです^^
でも、現在は調子よく使われてるんですね♪
さすが、鍵コメさんですね!!
約1時間をかけての投稿、ありがとうございました(^0^)/

| 桜心 | 2012/01/13 21:00 | URL |

なぱえびさん

おぉ!
早速typeBを使われている先輩からコメントが!!
調子よく使われていると聞いて、安心しました^^
水草の調子が良いと、エビの調子も良くなりやすいですものね♪
ブリーダーズtypeRとも組み合わせて、立ち上げられてるんですね!
私も、組み合わせて試してみたいと思っていました^^
経過レポ、楽しみにしています(^0^)/

| 桜心 | 2012/01/13 21:02 | URL |

新しいソイルはドキドキしますよね~
どんな仕様がフィットするのか・・・
保険で何種類かパターン持っておきたいもんです。

桜心さんみたく 実験&レポしていただけると 非常に助かります。
感謝 m(_ _)m

| ぴくすぃ | 2012/01/13 21:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~o(^o^)o
ブリ黒、私も使っていますが立ち上げて半年経ちますが未だに調子はいいです(o^_^o)
他の水槽にたしソイルするのも今はブリ黒のパウダーをしていますがこちらも順調でえびさんは★になりません(≧∀≦)
私なりに使いやすいソイルだと思いますよ~(@^O^@)

| 志えび | 2012/01/13 21:18 | URL |

こんにちは。
実験水槽のレポお疲れ様です^^この水槽の実験記事たちにはかなりお世話になりましたm(_ _)m現在はNアマ薄敷きにスポンジのみですが、ブリーダーズも気になってます!TypeB、うまくいくといいですね^^

あ、ようやく過去記事読破しました。達成感大ですw大変勉強になりました。また遊びに来ますp(^^ぽちっと。

| つきねこ | 2012/01/13 22:40 | URL |

こんばんはです!
私も最近買いましたよ黒ブリーダーズ!近いうちに立ち上げようと思ってました!ただ、このソイルの特徴がわからなくて(>_<)とりあえずNEWアマと行ってみようかなと思ってました!桜心さんはどんな組み合わせでいくんですかね?気になりますよね(*^_^*)

| 三八エビ | 2012/01/13 23:41 | URL |

こんばんは

さすが、会員番号13番の桜心さん
13日にブログを更新ですね
それとも、ただの偶然?

黒ブリ どんな感じでしょうね?
赤ブリで、ちょっと失敗したので しばらくは、ブリーダーズソイル封印です
エビをしっかり増やすことが出来る様になってから 黒ブリも使ってみたいです

| うめ | 2012/01/14 00:16 | URL |

こんばんは(^O^)
うちの黒ブリとNEWアマの60水槽は三ヶ月目ですが、
絶好調の兆しを見せて来ました!
黒ブリは私の中ではかなり良いソイルだと思います(^。^)
てか栄養系ソイルとの組み合わせがばっちりな感じですね~。
って気がしています(爆)

| starbee | 2012/01/14 01:02 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
やっぱり桜心さんが更新されていると嬉しくなりますね^^
黒ブリ。。。いいですよv-391
私も立ち上げて3ヶ月近くになるのがありますが、いい感じになっています。
HEALING CRIMSONさん情報によると。。。またメールしますv-218

| Coco‐Bee | 2012/01/14 01:07 | URL |

ブログ止めたってなってたんで見てなかったんですが普通にやってるんですね!?(汗)

| 紺虎 | 2012/01/14 12:33 | URL |

桜心さんはいつでも色々な事をしていて感心します^^
正月休み明け、やっと学校に行き出した子供たちから解放されて、しばらくぼーっとしたい限りです 笑
ソイルレポ楽しみにしていますww

| RJ | 2012/01/14 13:25 | URL |

こんにちは~(^O^)/

実験水槽、すごいですね~(*^_^*)
私はブリーダーズソイル使ったことがないのですが、黒はどうなんでしょうか?
桜心さんのレポ楽しみにしてます~。。

| パパス | 2012/01/14 13:49 | URL |

こんばんわですv-131
黒ブリはウチでも 使っています!
我が家はプラチナに挟んで使っていますけど立ち上がりは早いですよ(^-^)v
いいまのところ良い感じです(^o^ゞ

| 水槽係 | 2012/01/14 19:06 | URL |

こんばんは

ソイル実験の結果 勉強させて頂きました。
ブリーダーズソイルも良さそうな雰囲気ですね。
ちょっと気になっているソイルなので結果が楽しみです。
それと、楽天の機能終了で送り先が・・
すみません、メールお願いします。

| 200hiace | 2012/01/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

黒ブリ

こんばんわ。
黒ブリレポって案外ないですよね。
私も立ち上げてまだ1週間のがありますが、飼育水で即日投入元気バツグンです(外部もそのまま使ってますが・・)。
うちの場合マツモは白くなっています。飼育水のTDSが190あったのが翌日には90になってましたね。
ちょっとビックリでテストビーが心配になりましたが^^;
底面は使わず、スポンジと外部のみの使用です。

1ヶ月前に、マスター+アマパウ水槽が崩壊し、ブリーダズBパウダーを足しソイルして1週間様子をみましたがまったく復活せずあきらめました。

それと、うちだけかもしれませんが、PHは6.8~7.2です。
まったく下がりません・・・。
活性はいいので問題視してませんがちょっと水あわせが大変です。硬度は下がります。
うちも実験中なのでレポ楽しみにしてます。

| 中讃エビ | 2012/01/15 22:55 | URL | ≫ EDIT

ぴくすぃさん

新しいソイル、ドキドキですね♪
どんな仕様がフィットするのか、実際にいろいろとやってみないとわかりませんよね~(^^ゞ
これまでは、小さな水槽を一度にいくつか立ちあげて様子を見たりしていましたが、
現在は水槽数を減らす方向で動いているので・・・^^;
今回は、どんなパターンでいこうか、
みなさんの意見を参考に、悩み中です^^

| 桜心 | 2012/01/16 19:41 | URL |

志えびさん

志えびさん、もう黒ブリ使って半年たつんですか!
かなり早くから使われていたんですね♪
足しソイルにも使えそうだということで、
なかなか使い勝手の良いソイルみたいですね^^
使うのが楽しみになってきました(^_-)-☆
今後、いろいろとアドバイス等、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/01/16 19:43 | URL |

つきねこさん

実験記事、読んでくださってましたか^^
つきねこさんは、NEWアマで薄敷きスポンジでうまくいかれてるんですね!
我が家のNEWアマ水槽も、ようやくイイ感じになってきました(^_-)-☆
また、過去記事読破してくださったそうで、ありがとうございますm(_ _)m
たぶん突っ込みどころ満載だったと思いますが^^;
これからもよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/01/16 21:42 | URL |

三八エビさん

三八エビさんも、黒ブリ買いましたか!
私は、コレまでのブリーダーズを買おうと思っていたのですが、
一緒に並んでいた黒ブリを見ていると、ついついポチッと押してしまって^^
特徴がわからないソイルは、不安もいろいろありますが、
楽しみもたくさんです♪
自分にあった使い方が、見つかるといいですね^^

| 桜心 | 2012/01/16 21:44 | URL |

うめさん

そうなんですよ~^^
やっぱり会員番号13番の桜心としては、
13日に更新しないといけませんよね~(^O^)
ところで、13日の金曜日でしたね!関係無いですけど^^;
うめさんは、ブリーダーズ封印ですか。
それぞれの地域の水とか、やり方で、同じソイルでも感じ方はいろいろですね^^
私は赤ブリが結構使いやすかったので、黒ブリにもちょっと期待しています♪

| 桜心 | 2012/01/16 21:46 | URL |

starbeeさん

黒ブリ+NEWアマ、絶好調の兆しですか(^O^)/
それは、これからが楽しみですね♪
みなさんのコメントを拝見していると、
黒ブリなかなかよさそうですね!
栄養系ソイルとの組み合わせですか。
大変参考になります^^
どんな立ち上げ方をしようかな~?と楽しみです♪

| 桜心 | 2012/01/16 22:21 | URL |

Coco-Beeさん

ブログ、思い切って2~3ヶ月お休みする予定でしたが、
子供の始めたスポーツが、今の時期、シーズンオフとのことで、
思ったより時間がとれそうだったので^^
時間のある時に、記事をちょこちょこと下書きしています(^O^)
Coco-Beeさんの黒ブリもいいですか!
今のところ、使っていらっしゃるみなさん、『良い』って言ってますね♪
楽しみです!
㊙情報、楽しみにしています(^O^)/

| 桜心 | 2012/01/16 22:23 | URL |

紺虎さん

ブログは、止めるわけじゃなくて、しばらくお休みしようかと思っていたんですが(^^ゞ
子供たちがスポーツを始めたので、忙しくなる予定だったんですが、
今の時期はシーズンオフとのことで、思ったより忙しくなかったので、
ボチボチ記事を書きためて、更新してみました^^
あ、でも以前のようには、なかなか更新できないので・・・(^.^;
返コメも、随分遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m

| 桜心 | 2012/01/16 22:26 | URL |

RJさん

いえいえ^^;
特別なことは何もしていないんですが、
みなさんがされているようなことを、それらしく、記事にしているだけですよ~(^^ゞ
黒ブリ水槽立ちあげたら、レポしますね♪
RJさん、お子様たちから解放されて、しばらくボーっとできたかな(^O^)

| 桜心 | 2012/01/16 22:28 | URL |

パパスさん

実験水槽は、結構おもしろかったですよ♪
ブリーダーズの特性を知らなかった頃なので、
アレレ?と謎ばかりでしたが(^^ゞ
黒ブリのレポは、まだあまり見たことがないので気になっていましたが、
今回いただいたコメントによると、なかなか良さそうなので、
楽しみになってきました(^O^)/
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/01/16 22:30 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、黒ブリ使われてたんですね!
プラチナソイルに挟んで使われていて、
イイ感じなんですね♪
他の方のコメントを拝見しても、
みなさん『イイ感じ』と言われているので、
楽しみです^^
その『イイ感じ』がどのくらいもつのかも、
楽しみですね♪

| 桜心 | 2012/01/16 22:31 | URL |

200hiaceさん

実験の記事を見てくださったみたいで、ありがとうございます^^
ブリーダーズ、最初はどうやって使いこなせば良いのか悩みましたが、
現在は、なかなか使いやすいソイルだと思っています♪
黒ブリも、楽しみです^^
プレ企画の件で、いろいろとありがとうございました。
楽しみにお待ちしています(^O^)/

| 桜心 | 2012/01/16 22:32 | URL |

中讃エビさん

黒ブリレポは、まだあまり見ないですね。
こらからたくさん出てくるのかな?
中讃エビさんも、1週間前に立ちあげられたんですね!
最初から調子良さそうで、なによりです♪
でも、赤ブリと同じく、吸着力は半端なさそうですね(^^ゞ
中讃エビさんのお宅の水は、pHが高めなんですね。
我が家も、ちょうど去年の今頃がそうでした。
おかげで、ラムズが爆殖しましたが(^^ゞ
でも、エビもよく殖えたし、活性は良かったですよ♪
水合わせ大変だと思いますが、がんばって下さいね^^

| 桜心 | 2012/01/16 22:38 | URL |

稚えびいぱーい!

ウチも孵化ラッシュに突入しましたが
グレードが全然違いますね~
キレイな固体ばかりでうらやましいです^^

| 和泉海老 | 2012/01/18 15:05 | URL |

和泉海老さん

この写真は、少し前の30センチ水槽の『孵化水槽』です^^
今は、30センチ水槽の数を減らしてしまったので、
60センチ水槽を『孵化水槽』にしましたが、
新しい『孵化水槽』でもたくさんの稚エビちゃんが生まれてくれるといいな~、と
思っています♪
稚エビのグレードは、ここ1年で随分進歩したと思います^^
今後も選別頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/01/19 21:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/21 10:32 | |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/01/21 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/570-295dfc98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

