桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャドーさん初出品&久しぶりに黒ビーさんも(*^▽^*)♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相変わらずの不定期更新ですが、

毎回たくさんの訪問&コメントをいただき、ありがとうございます

ですが、いつも返コメ&訪問が遅くなってしまっています  すみません




現在、水槽部屋改造中なので、エビさんの移動をしながら、

ボチボチ出品しています

今回は、初めてシャドーさんを出品&久しぶりに黒ビーさんを出品しましたので、

紹介させていただきます

 (Yahoo オークション シャドーは  コチラ、  黒ビーは  コチラ





我が家のシャドー飼育は、約1年前に、あの有名シャドーブリーダーさんの

saisaiさんのプレゼント企画で当選したのが始まりです

その後、なんと2回連続で当選し、またまたsaisaiシャドーさんをお迎え

連続で2回も当選したので、一時期は、エスパー桜心と呼ばれていました(笑)

その後、えびぴぃさんのシャドーさんと、AZTAKAさんのシャドーさんも

我が家の水槽に仲間入りしました

まだまだシャドー飼育の極意をつかめていないようで、

なかなか爆殖とまでは行きませんが、1年かけて、ボチボチ殖えてきましたので、

今回、初出品させていただきました

ブラックシャドーのオス&メスのペア』です
shadow blogyou
shadow shuppinn


もともとの種親さんが素晴らしい血統なので、

生まれてくる子どもたちも色が濃く、元気で綺麗な血統ですよ いかがですか

shadow suisou






また、久しぶりに黒エビさんも出品しました

今回の出品個体は、抱卵ママさんです
kuro shuppinn


実は、ある有名なブロ友さんにも、

我が家の黒エビさんを購入していただいたのですが、

サンタ血統同様、『とても元気でよく殖える』とのお墨付きをいただいています

そのブロ友さんには、昨年の夏の終わり頃に購入していただいたのですが、

4ヵ月後の年末に、すでに150匹超えとのご報告をいただいています

我が家にいる黒エビさんは、エビランドさんから譲り受けたのが始まりで、

サンタ血統ルビー血統の水槽に入れて、かけ戻しにも活躍してもらいました

もともとエビランドさんの黒エビさんが、

色も濃く、ぷりぷりした体格が魅力的なエビさんなので、

かけ戻ししながら、グレードアップも期待できるかも・・・です

kurosuisou 1

suisou kuro


赤エビさんだけを飼育していらっしゃる方は、

ときどき黒エビさんを使ってかけ戻しをしておくと、

血が濃くなりすぎることによるいろいろな弊害

(個体が小さくなる、成長スピードが遅くなる、抱卵しにくくなる、奇形が出る、など)

を防ぎ、強くて元気で繁殖力も申し分ない個体ができるので、オススメですよ

現在は、黒エビだけを集めた水槽にしていますが、

上記のように、サンタルビーとかけていた時期もありますので、

子どもに赤エビが生まれる可能性もあります。

それでもいいよとおっしゃってくださる方、入札のご検討、よろしくお願いしま~す

寒い時期ですが、カイロ同梱で保温してお送りしていますので、

元気に到着していますよ 

(カイロがもつ24時間以内にお送りできる関東以西にお住まいの方のご入札に

 限らせていただいています。)





我が家の水槽部屋改造の経過は、また次回の記事でご報告しますね

とは言っても、新たな水槽部屋完成はまだまだ先の話になりそうですが

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| シャドー | 19:53 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

JIMです。

今年初コメです。
子供のためのバドミントンで多忙を極め、あまりコメを残せませんでしたが、今年も楽しいブログを楽しみにしています!

シャドー初出品おめでとうございます!
我が家もなにわ血統が頑張ってます。完全SSS水のナノ40仕様で、12月に孵化した14匹のRS稚エビは1匹も☆になることなく、最大1.3㎝位になりました。足にも色が乗り始めてます。 親♂が☆になってしまったため、以後の繁殖が滞ってますが、大きくなった稚エビ達に頑張ってもらいます。 今年の目標50匹目指して頑張ります!!

| JIM | 2012/01/28 20:15 | URL |

こんばんはぁ。
出品されたのですねぇ。シャドーも欲しいですが
今は黒が欲しいですぅ。手が届かない金額になるのでしょうねぇ。
あぁ、やっぱりエビランドさんの系統ですか。綺麗ですよね。
黒が殖えるように頑張ろうぅ。

| ウルフガング | 2012/01/28 20:21 | URL |

こんばんはv-290
桜心さんも出品されたんですね。

シャドーも黒ビーも大きな体格の良いのが
一番良いですよねv-290

抱卵時に卵の大きさが違うので
孵化率や生存率が全く違いますからねv-290
1回の抱卵で最低20匹確実に孵化する血統は
成長も早いですしまた丈夫です。v-290

| Jackitty | 2012/01/28 22:34 | URL |

こんばんは

さすがに黒エビも綺麗ですね。
今更ながら、本当に写真が鮮明で、綺麗を
通り越して、美味しそうに見えてきます(笑)

| 六畳一間 | 2012/01/28 22:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

心動く出品ですね!!
参加してみたいのですが、手の届く範囲の落札にはなりそうに無い気もします
様子を見て・・チャンスあればGO!!です
桜心さんのシュリンプ 綺麗ですものね~ 
私も表現系増やして出品してみたいです。

| 200hiace | 2012/01/28 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

綺麗なシャドーですね
しかも、テッカテカな艶
状態も良さそうですね

黒ビーさんも 大きくてどっしり感がありますね
沢山稚エビを産んでくれそうですね

| うめ | 2012/01/29 00:05 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

う~エビ小屋が完成してたら黒ビーさん手を出すのにぃ~!!
どうしようかな~(-_-;)

どっしりとした良い子でウチ好みなんですが~
悩みます~。・°°・(>_<)・°°・。

| 和団子 | 2012/01/29 00:30 | URL |

シャドーも黒ビーも綺麗で立派な個体ですね。

インフルエンザか流行ってるみたいなので気をつけてくださいね。

| アフロ海老 | 2012/01/29 02:26 | URL |

おはようございます

おおっ!シャドーと黒ビーを出品ですか!!!
・・・コレは手の届かない気がします(汗)
黒光りが凄いシャドーに、黒白ハッキリのどっしり黒ビー・・・
欲しいですね!(願望ですw)
まだまだ寒いですので風邪などひかないように
お互い気をつけましょうね!

| オスビー | 2012/01/29 03:54 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです
シャドーと黒ビーどちらもきれいで立派です
質問です桜心さんは底面Fを使う時
ソイルと底面Fの間に何か敷いたり入れたりしますか?

| エビ―ン | 2012/01/29 08:08 | URL | ≫ EDIT

流石桜心さん!
シャドーも簡単に増えますね~

新しい水槽部屋楽しみです。^^

| takuryopo | 2012/01/29 09:36 | URL |

こんにちは^^

シャドー&クロビー…欲しい…><
しかし…今のうちの様子じゃ…無理っすね…(涙
水槽1本増やしましたが…寝室のエアコンを稼働すると、ブレーカーが落ちてしまいます…
アンペア上げないとダメみたいです!(涙

| ゑび家 | 2012/01/29 11:03 | URL |

JIMさん

お忙しいところ、コメありがとうございます^^
JIMさんのお子さんはバドミントンをされてるんですね!
我が家の子供たちもスポーツを始めて、忙しい毎日を送っています(^^ゞ
シャドー初出品、入札が入ってくれて良かったです♪
JIMさんのシャドーさんはなにわ血統ですか。RS、綺麗でしょうね~^^
我が家のシャドーたちも、生まれてくる子ども、みんな色が濃くて綺麗です♪
目標50匹目指して、頑張ってください(^O^)/
私も頑張ります♪

| 桜心 | 2012/01/29 11:12 | URL |

ウルフガングさん

まだ寒いですが、カイロ同梱で元気に到着しているようなので、
また出品してみました^^
黒もカッコイイですよね!
ウルフガングさんも黒エビさんが好みですか^^
エビランドさんの黒は、選別漏れでも色が濃くて綺麗です♪
私も、もっと殖やせるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/01/29 11:16 | URL |

Jackittyさん

ボチボチ写真撮って、出品しています^^
Jackittyさんも、相変わらずバキバキのエビさん
出品されてましたね~(^_-)-☆
1度にたくさんの卵を抱えてくれるエビさんは、
頼もしいですよね♪
一時期は、NEWアマ水槽で孵化した稚エビが、激減してしまって(T T)
今はまた復活しましたけど、せっかく生まれてきてくれた稚エビちゃんたちには
申し訳ないことをしました><
歩留まり率の良い水槽を作るということも大切ですね。

| 桜心 | 2012/01/29 11:21 | URL |

六畳一間さん

美味しそうに見えてきますか(笑)
黒エビは、赤エビとはまた違った魅力がありますよね!
黒ばかり集めた水槽は、
シックな感じでカッコイイです♪

| 桜心 | 2012/01/29 11:23 | URL |

200hiaceさん

ありがとうございます♪
チャンスがあれば、是非^^
200hiaceさんの表現系のエビさんたちも、
たくさん殖えたら、華やかな水槽になるでしょうね~!
頑張って殖やして、出品して下さい(^O^)/

| 桜心 | 2012/01/29 11:28 | URL |

うめさん

シャドーはみんな色が濃いものだと思っていましたが、
そういうわけでもないんですね。
我が家は、ありがたいことに、色の濃いすごい血統のシャドーさんからの始まりだったので、
稚エビたちも、みんな色が濃くて綺麗な個体しか生まれてきません^^
足先まで真っ黒な個体は、迫力ありますね!
黒ビーさんも、いいですよ^^ 私の大好きなぷりぷり体型です♪

| 桜心 | 2012/01/29 11:30 | URL |

和団子さん

悩んでくださって、ありがとうございます(^O^)
どっしりとした感じ、和団子さんも好みですか^^
私もです♪
エビ小屋、着々と進んでるみたいですね!
ご主人様お一人でされているところが、スゴイです(^O^)/
完成が楽しみですね♪

| 桜心 | 2012/01/29 11:31 | URL |

アフロ海老さん

シャドーも黒ビーも、
もともとの種親さんが綺麗な血統なので、
綺麗な子供たちが殖えていますよ^^
インフルエンザ、我が子の保育園や学校でも流行っているみたいです。
ブロ友さんの中にも、ご家族がインフルエンザの方が何人かいらっしゃるみたいですし、
これからが1番流行る時期みたいですから、
お互い気をつけましょうね!

| 桜心 | 2012/01/29 11:33 | URL |

オスビーさん

シャドーは初出品、黒ビーは久しぶりの出品です♪
どちらも、もともとの種親さんがすばらしい血統なので、
綺麗な個体ですよ^^
寒いですが、カイロを同梱して送ると元気に届いているみたいなので、
出品してみました^^
まだまだ寒いこの時期、インフルエンザにも気をつけましょう!

| 桜心 | 2012/01/29 11:34 | URL |

エビーンさん

ありがとうございます♪
シャドーも黒ビーも、赤ビーほどの数はいませんが、
ボチボチ殖えているので、ボチボチ出品したいと思っています^^
ご質問の件ですが、
我が家は『添加剤などを使用しないシンプルな飼育法』をモットーに頑張っていますので、
立ち上げ時には、何も入れたり敷いたりしていません。
ソイルと水オンリーです♪
水は、調子の良い水槽の飼育水を使っていますけどね。
それと、調子の良い水槽のスポンジをモミモミしたりもします^^
1つだけ、エビ友さんに立ちあげてもらった水槽があるのですが、
それには、エビ友さんが使っている添加剤を入れました。
でも、ソイルと底面Fの間には、何も敷いていません。
この水槽の様子は、近いうちにブログで紹介予定です♪

| 桜心 | 2012/01/29 11:38 | URL |

takuryopoさん

いえいえ^^;
全然簡単には殖えてないんですよ(~o~;)
ビーのようにいけば、今頃は何百匹もいてもおかしくないと思いますが(^^ゞ
ボ~チボチ頑張ってます♪
新しい水槽部屋完成は、まだまだ先になりそうです。
今は、ガラクタが散乱している状態です・・・><

| 桜心 | 2012/01/29 11:40 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さん、水槽増やされたんですね!
でも、エアコンと一緒だとブレーカーが・・・
我が家も、水槽のために、アンペア上げたり、太陽光発電をつけたり(^^ゞ
電気代も大変ですよね(~o~;)
ところで、パパさんの主婦業&母親業お疲れ様でした!
赤ちゃんと奥様、帰って来られたんですね♪
これからはますますお忙しくなると思いますが、
赤ちゃんとエビさんに癒されながら、
頑張ってくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/01/29 11:43 | URL |

シャドーを出品できる程増えましたか(・∀・)
さすがですね~ 私も純血?が欲しいのですが
増やせる自信が無くて(^^;

| JES333 | 2012/01/29 18:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~(^-^)

シャドー、黒ビーとも綺麗な個体ですね(o^_^o)
最後まで楽しみにオクを見させて頂きます( ´艸`)
福岡でもインフルエンザ流行っていますので気を付けて下さいね

| 志えび | 2012/01/29 20:41 | URL |

JES333さん

シャドーは、以前のほうが、勢い良く殖えてたんですけどね^^;
今は、ボチボチといった感じです(^^ゞ
そろそろこちらも別血統を導入したほうがいいのかな?と
考え中です。
確かに、ハイブリの方が、放っておいても勝手に殖えてる感じですね^^

| 桜心 | 2012/01/29 23:11 | URL |

志えびさん

ありがとうございます♪
どちらももともとの血統が良いので、
子供たちも良いですよ^^
福岡でもインフル流行ってきたんですね~。
我が子の保育園や小学校でも出てきたみたいなので、
気をつけたいと思います!

| 桜心 | 2012/01/29 23:12 | URL |

どもです!

いつも始めだけは
入札出来るんだけどな~

残りのほとんでが傍観者のあくBee
です。

すみません質問です。
RBの掛け戻しで投入するのは
♂♀どっちでもいいんですか?

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/01/30 00:14 | URL |

シャドー出品おめでとうございます
ウチはさっぱり増えませんので
当分出品できませぬ~

| 和泉海老 | 2012/01/30 10:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/30 11:07 | |

毎度です♪

殖えてこそ良血ですよね~

そこが一番肝心だと思うのですが 伝わりにくい部分でもありますよね~

そういう意味では安心の桜心えびですね!

| なにわエビ | 2012/01/30 12:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。日記更新お疲れ様ですm_ _m
ほんとに!たいへん!すばらしく!心惹かれる出品です!!
が、しかし…アラートのメールが来たときにはすでに手の届かないところに…泣

桜心さんのシャドー…きっとサンタ血統のように丈夫でたくましい子達なんでしょうね…ホッカイロの条件をクリアできてるだけに悔やまれます…

いいお家に行きますように(-人-)ポチッ

| つきねこ | 2012/01/30 12:26 | URL |

エスパー桜心って(笑
そんな時期もありましたね~^^
確かに神がかってましたもんね~♪

ちょろ松も桜心さんのプレ企画でいただいた
セレブさん達、殖えてきてはいるけど
皆さんのようなペースでは殖やせてないなぁ~e-263
頑張らないとですね~v-91

| ちょろ | 2012/01/30 17:19 | URL |

こんばんは!

シャドーさんも黒ビーさんもたいへん素晴らしいエビちゃんですね!さすがは桜心さん!
僕も黒ビーを購入したいと思っていましたが・・・
頑張って落札したいけど・・・この時期に北海道には発送できないですよね(悲)・・・
早く春が来ないかな~!
エビちゃん専用の運送業者があればいいのに!

家族のインフルエンザも完治して妻子共々、元気になりました!

| メル | 2012/01/30 18:49 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

いつも始めは入札してくださってるんですか!
ありがとうございます^^
ブロ友さんに入札していただけるのは、
とてもうれしいです♪
かけ戻しの件ですが、
♂個体を投入するのが、一番手っ取り早いと思いますが、
メスを投入して、子どもを産ませるのも
血の分散が早く広まりやすくて、いいかもしれませんね。
我が家は、♂♀関係なく、テキトーに投入しています(^0^)

| 桜心 | 2012/01/31 19:14 | URL |

桜心さん

初コメになります。
はじめまして信州の田舎でえびちゃんのブリードをやらせてもらってる花えびと申します。

以前より桜心さんのブログは拝見させてもらってました。

凄い人気ブログでなかなかコメントできずにいましたが今日思い切ってコメントさせてもらいました。

お忙しいとは思いますが、ご指導願えたらと思います。

よろしければリンクもお願いいたします。
桜心さんのような記事は書けませんが、少しでも近づけるよう頑張ります。
突然失礼いたしました。

| 花えび | 2012/01/31 20:08 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
いい黒Beeですね♪
将来的には私も黒beeやりたいと思っています^^
殖える血統は羨ましいですね。。。
ウチのシャドーさん、いい感じで殖えています♪
やっぱり旧アマパウはいい環境を作ってくれます(笑)

| Coco‐Bee | 2012/01/31 21:27 | URL |

和泉海老さん

ありがとうございます^^
これから暖かくなってきたら、
また殖え始めるかもしれませんね♪
抱卵しやすい時期と、そうでない時期とありますからね~。
我が家は2血統飼育していますが、
血統によって、抱卵が多い時期とそうでない時期が違ったりしますよ。

| 桜心 | 2012/01/31 22:24 | URL |

鍵コメさん

シャドーさんは、ビーさんとはまた違った魅力がありますからね♪
ぜひ、鍵コメさんも、トライしてみてください^^

| 桜心 | 2012/01/31 22:25 | URL |

なにわエビさん

やっぱりエビ飼育の一番の楽しみは、
繁殖ですからね!
シャドーさんの方は、ボチボチですが、
今年は何とか頑張って、爆殖モードに突入させたいものです^^;

| 桜心 | 2012/01/31 22:27 | URL |

つきねこさん

ありがとうございます♪
オークション、アラートに入れてくださっているそうで、
ありがとうございます^^
シャドーさんは、もともとがsaisaiブランドですので、
安心の血統だと思います(^0^)/
生まれてくる子どもたちみんな色が濃いので、
シャドーってみんなこんなに濃いものだと思っていました。
サテライトを使っていた頃は、もっとバンバン殖えていたのですが・・・
またサテライトを使ってみるかな~?悩み中です^^;
応援ポチも、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/01/31 22:30 | URL |

ちょろさん

あの時は、ホントに自分がエスパーかと思いましたよ(笑)
2回連続、スコアをピタリと当てたので^^
宝くじは当たらなかったんですけどね~^^;
ちょろさんの水槽にも、我が家のエビとmadokaさんのエビとAqua Moveさんのエビが行きましたね♪
ちょろさんのところには、Sグレードが行ったので、
バンバン殖えているみなさんのところに行ったエビさんより、
たぶんグレードの良いものが行っていると思うので、
ちょっと殖えにくいかもしれませんね。
我が家でも、選別漏れ水槽が一番殖えてますから^^;
でも、エビさんたちにはがんばってほしいですね(^0^)/

| 桜心 | 2012/01/31 22:35 | URL |

メルさん

購入をご検討いただき、ありがとうございます。
でも、残念ながら、今の時期の北海道は、難しいですね><
暖かくなってきたら、大丈夫かな^^
その時は、またご検討よろしくお願いしま~す♪
ご家族のみなさん、回復されたようで、良かったですね!
病気になった時は、健康の大切さを痛感しますよね。
我が家も気をつけたいと思います。

| 桜心 | 2012/01/31 22:38 | URL |

花えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、以前から見てくださっていたそうで、ありがとうございます♪
今は、以前ほどブログに関わることができていませんが、
こんなブログでよろしければ、いつでもコメくださいね!
リンクのお申し出も、ありがとうございます。
私も貼らせていただきますね♪
今後ともよろしくお願いします(^0^)/

| 桜心 | 2012/01/31 22:40 | URL |

Coco-Beeさん

Coco-Beeさんの黒ビーさん、楽しみです♪
ぜひいつかトライしてみてください^^
シャドーさんは、とても調子良さそうですね!
Coco-Beeさんのエビさんの立派なUNKOを見ると、
調子の良さがうかがえます(^0^)
旧アマパウ水槽でしたか!
我が家も、余っているアマパウ、見つけました!
新しく立ち上げる水槽に、使ってみる予定です♪

| 桜心 | 2012/01/31 22:46 | URL |

おはようございます♪

僕もコメも返コメも遅れがちになるので申し訳ないんですが、ブロ友さんは気長に待ってくれてると思いますよ(^_^)v
ウチのシャドーは全滅してしまいました(汗)
今は三河えびさんのエビちんを殖やして自信を持てたらシャドーに再挑戦したいと思ってます!

| リンムー | 2012/02/01 09:20 | URL |

リンムーさん

最近は、なかなかPCの前に座れないこともあるので、
返コメも訪問も遅れがちになっちゃってます^^;
リンムーさんのシャドーさんは、全滅しちゃいましたか><
やっぱりビーさんとは違いますよね~(~o~;)
シャドーさんをバンバン殖やしていらっしゃる方は、
ビーもシャドーも同じって言うんですけどね~^^;
私も今はボチボチですが、今年はもっとバンバン行きたいものです♪

| 桜心 | 2012/02/01 19:48 | URL |

桜心さん

お返事頂いて凄く舞い上がってます(o^∀^o)

これよりリンクさせて頂きます、お忙しいと思いますが今後ともよろしくお願いいたします。

| 花えび | 2012/02/01 19:57 | URL |

花えびさん

またまたコメントありがとうございます^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
リンクも、ありがとうございます(^O^)/
また遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2012/02/01 22:06 | URL |

こんばんわ

シャドー出品おめでとうございます。
入札希望でPCへの前に陣取ってたんですが、そのまま寝お落ちしてしまいまして、気が付けばヤフオク終了…残念でした。

| Tomoyan | 2012/02/02 02:12 | URL |

こんばんは~(^O^)/

いつもどおり超出遅れですみません~m(__)m
出品されていた黒ビー、ウォッチしてました~(●^o^●)
私には手が届かないお値段でしたが・・・
終了時刻がかなり伸びてましたね。。
たくさんの方が狙っていたんでしょうね~>^_^<
次の出品も楽しみにしています(^_-)-☆

| パパス | 2012/02/02 19:42 | URL |

Tomoyanさん

ありがとうございます♪
無事に落札していただけて、良かったです^^
Tomoyanさんも、入札希望だったとのこと、ありがとうございます(*^^*)
またボチボチ殖やして、ボチボチ出品していきたいと思っていますので、
機会があれば、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/04 00:35 | URL |

パパスさん

いえいえ、そんな^^
私もおもいっきりのんびり更新&のんびり返信&のんびり訪問でやらせていただいてますので(^^ゞ
いつでもどうぞ♪大歓迎です(^_-)-☆
黒ビー、なかなか終了しなかったので、私もビックリしました!
しかも、予想以上のお値段になって・・・だいぶビックリです(^.^;
たくさんの方にご入札いただけて、大変ありがたかったです。
黒の出品は久しぶりでしたが、また写真が撮れたら出品してみたいなと思っています♪

| 桜心 | 2012/02/04 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/575-49309355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

