桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の、水槽部屋改造計画(^^)v

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


以前、我が家のサンタ血統を落札していただいた六畳一間のエビさんが、

デジイチで、綺麗にサンタの稚エビたちを撮ってくださっています

六畳一間のエビさんの記事は  コチラ

約5ヶ月前に購入していただいたのですが、順調に殖えてくれているようです

また、色抜けした選別漏れ個体からも、綺麗な子どもが生まれてくるというご報告も

いただいています

六畳一間のエビさん、うれしいご報告、ありがとうございました





そして、またまた、Yahooオークションにいろいろ出品中ですので、

お時間のある時にでも、覗いてみてくださいね

  ( 『桜心のえび レッドビー 20匹セット♪』は  コチラ

       久しぶりに、選別漏れ漏れちゃんの出品です

  ( 『ミクロソリウム超大量! ラスト!!』は  コチラ

       これでミクロソリウムの出品は、ホントに最後です

  ( 『ADA ソーラーⅡ USED』は  コチラ

       さすがADA まだまだ活躍しますよ





さて、我が家の水槽部屋改造計画ですが・・・

もともとこんな感じで、玄関の手前と奥に水槽台があったのですが
genkan.jpg


まず、奥の方の、30センチ水槽22個を・・・
DSCN0924.jpg

                          

IMG_0905.jpg


撤去しました~

22個って・・・

なんでこんなに小さい水槽ばかり、たくさん立ち上げちゃったんだろうって

今更ながら、思います

とにかく、水換えが大変でした~

今は、随分楽になりましたよ

この水槽台も撤去して、この玄関奥のスペースには、もう水槽は置かない予定です

手前の方には、まだ大中小19個の水槽がありますので、それで十分でしょう





そして、手前のこの水槽台(右側)
suisoudai.jpg


75センチ水槽を4つ埋め込んだ形の水槽台でしたが、

これもついでに、解体~
IMG_1109.jpg


ちなみに、台の上に寝転んで作業しているのは主人で、

下でお手伝いしてくれているのが、エビランドさんです

エビランドさん、お休みの日に1日中・・・ありがとうございました





この水槽台、見た目は良いのですが、使い勝手がイマイチで

まず、2段になっていて、上の段が結構高いため、

私がエサやりするには、脚立に登らなきゃ届かないんです

水槽台の上に置いてある容器に、水換えのための水を入れるのも、一苦労

また、台に水槽が埋め込まれた形なので、案外水槽の中が見にくく、

エビも掬いにくいし、リセットなんて、めちゃめちゃ大変で

もっと使いやすい仕様にしようってことで、

水槽台を作り直すことにしました

エビさんが見やすくて、作業しやすい水槽台ができるといいな~





エビさんたちは、とりあえず、

やっと調子の良くなった、NEWアマ水槽(60センチ、75センチ)と

新しく立ちあげたブリーダーズ水槽(60センチ)と、120センチ水槽の4つの水槽に、

お引っ越ししておきま~す

IMG_3337.jpg

007.jpg

こんな時、大きな水槽があると、一度にたくさんお引越しできて、便利です




抱卵ママさんは、新しく立ち上げた別の水槽にGO(写真は、まだ立ち上げ途中です
IMG_1119.jpg


ちょっと長くなりましたので、

水槽立ち上げの様子は、また次回紹介しますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:32 | comments:74 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお~+.゚(*´∀`)゚+.゚

こんばんは(^▽^)/
水槽の撤去、お疲れ様でした(*m_ _)m
下から3番目の写真のエビ達、きれいですね~♪
もちろん普段見る写真もきれいですが、こうやって桜心さんのエビを逆光で見られる写真ってなかったような・・・
未だにモスラやら日の丸といったエビ達をじっくりと見たことがないので、いつか直接見られる日が楽しみになった一枚です(o´∀`o)

| さくらえびー子 | 2012/02/04 02:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんはv-290

オークション出品頑張っておられますねv-290
私も頑張ります(^^;

綺麗に整理整頓されてますよね感心します。
また水槽の設置棚、カッコイイですねv-290
床の綺麗なフローリングと良くあってます。v-291

| Jackitty | 2012/02/04 02:24 | URL |

着々と整理始めていますね!!

恩人であるエビランドさんの後姿始めてみました=^_^=

水槽台どんな風になったか楽しみにしています(*^^)v

| ebikuwa | 2012/02/04 03:00 | URL |

おはようございます。
お疲れ様でした~
ビール頂きながら、作業したので、効率も良く!?
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
既存の水槽に誇りが入らないように工夫されて
作業しているのに、感心しました。
電気配線も綺麗に整えられたので、安心ですね~
立派なミクロソリウムのお土産有難うございました。
また、いつでも、おっしゃってください。
すぐにお手伝いに行きますから^^

| エビランド | 2012/02/04 05:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
水槽台の改装、どうなるか興味深々ですね~
うちは下足入や、食器棚のようなカウンターに
横に並べているだけなんで、いつかたてに2段とかの
水槽台を造ろうと考えており、いろいろ頭のなかで
設計図を描いてます。仕事で木材や大工の知り合い
はいますのでうずうずしてるんですが、
全体の変更なので2~3日くらい休みがないと
無理なんですけどね・・・
新しくなりましたら、参考にさせてもらいますので
楽しみにして待っています。

| テッツE | 2012/02/04 06:42 | URL |

おはようございますv-411
ご無沙汰しています!!
水槽台撤去お疲れ様ですv-398
あっもちろんパパさんね(笑)

今年もよろしくお願いします

| こっちゃん親父 | 2012/02/04 10:20 | URL |

こんにちわ~

水槽部屋というか、廊下だったんですか~?!
廊下飼育、最初に考えましたが奥様に却下されました(-_-;)
大きな部屋で飼育されていると思ってましたよ。

水槽部屋の改造は大変ですよね(>_<)
今あるものをどうにかしないといけないし。
大きな水槽があるとこういう時に便利ですよね^^

| なぱえび | 2012/02/04 10:33 | URL |

こんにちは

大変な作業 お疲れさまでした。
それにしても多くの水槽・・気がつけば増えていた!!
そんな感じですかね~?
NEWアマの調子ははいかがですか?
現在、水草水槽のリセット予定でNEWアマor旧アマ
悩んでいるのですが、旧アマはエビ専が良さそうな気もして
旧アマは水草メインには勿体ないですかね~?

| 200hiace | 2012/02/04 10:46 | URL | ≫ EDIT

凄いですねぇ。まるでショップさんですねぇ。
どの水槽台もカッチョ良い~です!!
夫妻でやられていらっしゃるから羨ましいですよ。
私の妻も理解ある人間だったら
水槽だらけにしてやるのに(笑)
あ、エビランドさんを初めて拝見したような・・

| ウルフガング | 2012/02/04 11:09 | URL |

こんにちわです(^^)

たくさんの水槽お疲れ様です(^^)
確かに・・・いっぱいあると水替え&ご飯等大変ですよね~(;;)
自分なんて・・・7本ぐらいで大変ですもん(tt)

| えびヨシ | 2012/02/04 12:17 | URL |

桜心さんお久しぶりです(#^.^#)
水槽台撤去お疲れ様です!みなさん棚は手作りなんですね!私は不器用なんで無理かな( ̄▽ ̄)
こんなに水槽あったんですね!私の家は狭いのであと2~3個くらいしか置けません(>人<;)次回の更新楽しみにしてます!

| 三八エビ | 2012/02/04 12:24 | URL |

水槽の片づけをしてもその水槽の数には驚きです!!
自分で手作りした台は使い勝手が良さそうでいいですねww
RJも自分で作ってみようかな??

| RJ | 2012/02/04 13:59 | URL |

これだけ水槽あれば電気代怖いですね(笑)

オークション調子いいですね。

エビちゃんが自分の光熱費払っていますね(爆)

次回の更新待ってます。

| ギノコ | 2012/02/04 16:46 | URL |

22個!!縦に置くからこんなにいっぱいあるんですね
前からしか見えないんですね
普通のメンテでもやりにくいんだったらリセットとかはなおさらですね

更新待ってます

| 亜矢びー | 2012/02/04 17:30 | URL | ≫ EDIT

どもです!

お疲れ様でした~
撤去だけでも大変そうですね~

僕は60一本立ち上げるのに
ヒーヒー言ってましたよ♪(´ε` )

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/02/04 17:59 | URL |

エビランドさん、みっけ~!(笑)

お近くに助っ人がいると心強いですね^^

オクもあいかわらず調子良さそうで^^

ソーラーⅡだらけで、たしかに電気代かかりそう~><

| おとかずま | 2012/02/04 18:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

こんばんは♪

水槽部屋改造のほうお疲れ様です!
でも部屋の模様替えと一緒で心機一転、気分良いですよね♪
なんかやる気も増してきますし!
人にもエビにも良いことだと思います♪

旧アマ水槽も黄ばみが取れていい感じになってきました♪

| メル | 2012/02/04 18:30 | URL |

こんばんは~(^O^)/

珍しく更新当日にコメントです~(●^o^●)
水槽の数も水槽台も本当にすごいですね!!!
うちの店より♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
中に入っているエビさんも凄い~\(^o^)/
ライトもお金かかってますね~^^;
水槽台は何段かにする場合、中段や下段の有効高さを高く取ると少しは使いやすいですね♪
エビランドさん、どんな方かな~って思ってたんですがやっと後姿だけ見れました~(*^_^*)

| パパス | 2012/02/04 19:01 | URL |

普通のデジカメしかないので、
桜心さんからのセレブちゃんの良さが
伝わらず・・・なかなか写真載せれません><

自作水槽台は、使い勝手がいいように
改造できて、いいんですよね~♪

| ちょろ | 2012/02/04 19:22 | URL |

桜心さん

凄い水槽部屋ですね( ゚Д゚)( ゚Д゚)


写真拝見しただけで作業の大変さが伝わってきます( ̄。 ̄;)ご苦労様でした。

立ち上げの写真楽しみにまってます(*⌒▽⌒*)

| 花えび | 2012/02/04 19:35 | URL |

こんばんは♪

水槽撤去お疲れ様です

それにしても沢山の水槽ですね(^^)

これだけの管理はかなり大変だったでしょう^^;

またまだ沢山あるみたいですが•••

私も沢山の水槽に囲まれて生活したい(^^)

| ChieBee | 2012/02/04 19:59 | URL |

こんばんは

水槽を随分減らしましたね
しかし、30センチが22個とは 沢山ありましたね
しばらくの間は、ここに水槽があったんだって 淋しく思うかもしれませんね

飼育部屋の改造が完了したら またブログで記事にしてくださいね
 ビフォー アフターみたいにね

| うめ | 2012/02/04 21:29 | URL |

あら 水槽減らしちゃうんですね。。

水槽3つしか無いんで 小型の方が小回り利いて 好きなんだけど
数あると大変なんですね(^_^;

大きな計画が始まるようで楽しそ~

| ぴくすぃ | 2012/02/04 22:27 | URL | ≫ EDIT

さくらえびー子さん

30センチ水槽の撤去は、小さくて軽いので、私でも大丈夫でした♪
エビを抜くのが、ちょっと大変でしたけど(^.^;
大きな水槽台は、私は何もできないので、
主人とエビランドさんにお任せで^^
写真のエビをお褒めいただき、ありがとうございます♪
逆光で撮った写真は、また違う魅力がありますね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/02/04 23:11 | URL |

Jackittyさん

上手く写真が撮れた分だけ、出品しています(^O^)
写真さえ撮れれば、出品の手間は大したことないんですけどね~(^^ゞ
でも、抱卵個体などは、到着する前に孵化してしまわないように、
写真を撮ったらすぐに出品しないといけないので、
ちょっと大変ですね^^;
水槽部屋の写真は、もちろんちゃんとお片づけした時に撮ったんですよ(笑)
いつもこうだといいんですが、なかなか(^.^;
水槽台は、全て主人の手作りです♪

| 桜心 | 2012/02/04 23:15 | URL |

ebikuwaさん

はい♪
正月明けからボチボチやってますが、なかなか進みませんが^^;
この日は、休みの日にエビランドさんに手伝ってもらって、
一気に進みました^^
でも、まだ解体しただけなので、新しい水槽台までは行き着いていません(^.^;
木材が散らかったままなので、今日少し片付けましたが。
早く使いやすい水槽台を作って欲しいです!
私は作れないので^^;

| 桜心 | 2012/02/04 23:18 | URL |

テッツEさん

水槽台の改装、どうなるか私も興味津々です(笑)
まだ解体しただけで、新しいのはできてないんですよ~。
早くできるといいな~!主人に頑張ってもらわなければ^^
テッツEさんは、お仕事関係で、
素敵な水槽台を作ってもらえそうな方がいらっしゃるんですね!
頭の中で設計図を書いている時が、
1番楽しいかも(^O^)
我が家もまだどんな風にするか、相談中です♪

| 桜心 | 2012/02/04 23:21 | URL |

エビランドさん

今回の記事は、少し前のことですが、
その節は、大変お世話になりましたm(_ _)m
大きな水槽台の解体などは、
私じゃなんの手伝いにもならないので^^;
とても助かりました(^O^)/
電気配線は、危なかったですね~^^;
見てみて良かったです。
次は、新しい水槽台の作成です!
またお呼びがかかるかもしれませんよ(笑)

| 桜心 | 2012/02/04 23:24 | URL |

こっちゃん親父さん

お久しぶりです♪
水槽台撤去は、私も活躍したんですよ~(笑)
30センチの小さい水槽なら、ラクラクです^^
でも、大きな水槽台の方は、全然役に立ちませんでした(^^ゞ
主人とエビランドさんで、頑張ってくれました!
次は、新しい水槽台の作成です♪
今年もよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/04 23:26 | URL |

なぱえびさん

水槽部屋は、廊下ではなくて、玄関です^^
玄関ホールがだだっ広かったので、調度良かったです(^O^)
今は、玄関ホールと廊下の間にドアをつけて、
エアコン管理しています。
水槽部屋の改造、思ったより大変ですね。
水槽台を動かしてみたら、後ろの壁にカビが生えていたり(~o~;)
壁のクロスの張り替えもしなければなりません。
完成までまだまだ時間はかかりそうです^^;

| 桜心 | 2012/02/04 23:29 | URL |

200hiaceさん

ありがとうございます♪
小さい水槽は、立ち上げが簡単でおもしろかったので、
ついついドンドン立ちあげてしまいました^^;
でも、その後の管理が大変で(~o~;)
おバカですね~><
NEWアマ水槽の調子は、今のところは良さそうですよ♪
シャドーのハイブリ水槽がNEWアマですが、
稚エビもちゃんと残って、みんな元気に大きくなっています^^
でも、旧アマも調子良い期間が長く続いたので、安心できるソイルです。
アマはもともと水草用のソイルだったそうなので、
もちろん水草には良いと思いますが、
もったいない気はしますね^^;

| 桜心 | 2012/02/04 23:34 | URL |

ウルフガングさん

水槽台は、主人の自作です♪
結構太いしっかりした木を使って作っているので、
落ち着いた感じがお気に入りです^^
夫婦でエビを始めたのは、ここ数年で、
最初は私も全然興味ありませんでしたよ^^;
今は、私のほうがハマってしまってますが(^^ゞ
エビランドさん、背が高くてスマートなイケメンさんですよ♪
後ろ姿しか見せられないのが残念ですが(^O^)

| 桜心 | 2012/02/04 23:36 | URL |

えびヨシさん

そうなんですよ!
何よりも水換えが大変で^^;
土日2日間かけてやってましたから(~o~;)
今は、随分楽になりました!
餌やりも、『え?もう終わり?』って感じです。
これに味をしめて、
もう少し減らしたいな~、と思っているところです^^

| 桜心 | 2012/02/04 23:37 | URL |

三八エビさん

お久しぶりです♪
我が家の水槽台は、主人の手作りです^^
以前、DIYにはまっていた頃に、作りました。
他にも、ウッドデッキやバーベキュー台などを作りましたよ♪
水槽は、多い時で、40個を超えていました^^;
さすがに管理が大変になったので、
減らしているところです(^^ゞ
随分楽になりましたよ♪

| 桜心 | 2012/02/04 23:40 | URL |

RJさん

今回撤去したのは、小さな水槽がほとんどなので、
そんなに大変ではなかったんですけどね^^;
大きな水槽台の解体は、とても大変そうでした。
私は見てるだけでしたが(^^ゞ
手作りすると、自分好みのものができるので、いいですね!
今回解体した大きな水槽台は、高すぎて作業がしにくかったので、
もう少し低い位置で、楽に作業できるものを、希望します(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/04 23:41 | URL |

ギノコさん

水槽1つ1つにヒーターを入れていれば、大変なことになりそうですけど、
我が家は、水槽部屋をエアコン管理なので^^
でも、それでも24時間、2台のエアコンをつけっぱなしなので、
かなりかかりますね~(^^ゞ
エビちゃんが光熱費を払ってくれる時はいいんですけど、
そうじゃないときは、大変ですね(~o~;)


| 桜心 | 2012/02/04 23:44 | URL |

こんばんは。

凄い水槽の本数だったんですね。。。
(憧れます~♪)

でも、管理がお店並みに大変そうです・・(汗)

自分も、この春は水槽ルームを完成させる予定です^^
(この規模まではいけませんけどね~^^)

また、お邪魔します!

| SON | 2012/02/04 23:52 | URL |

こんばんは

サンタ血統・・・いつかは必ず導入したいです!!!

水槽部屋改造進んでいるようですね♪
使い勝手のいい棚に改造しているんですね。
やっぱり見た目より使いやすさですよね!

| オスビー | 2012/02/05 02:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

どうもです^^
水槽撤去。。。やることが規格外です(爆)
水槽が少なくなった分、今まで以上に行届いた管理ができるようになるといいですね^^
ご主人様も桜心さんもお怪我のないように気をつけてくださいね^^;
今後の経過も楽しみにしていますねv-392

| Coco‐Bee | 2012/02/05 09:34 | URL |

水槽部屋の大改造~大変そうですね!
でも助っ人さんが居て、よかったですね^^
うちはステンレスの棚に水槽を置いているので、ちょっと不安なんですよ><
やっぱり、がっちりした木の棚がいいですよね!

| ゑび家 | 2012/02/05 15:39 | URL |

亜矢びーさん

そうなんですよ^^
30センチ水槽を、縦向きに置いていました。
たくさん置けるけど、幅が狭いので、水槽内がちょっと見にくいですね(^^ゞ
やっぱり横置きのほうが、見やすくて良いです。
小さくても水換えは必要なので、
小さい水槽をたくさん置くよりも、数を減らして大きな水槽にした方が、
管理が楽だと思いまして^^;
実際、餌やりも水換えも随分楽になりました♪

| 桜心 | 2012/02/05 16:14 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

小さな30センチ水槽の撤去は、私でもラクラクできたんですが、
大きな水槽台の解体は、私は役に立ちませんでした~(^^ゞ
男2人にお任せです^^
水槽立ち上げは大変だけど、
夢と希望がいっぱいなので、楽しいです♪

| 桜心 | 2012/02/05 16:16 | URL |

おとかずまさん

そうですね~^^
協力な助っ人さんです♪
水槽のリセットもお手伝いしてもらったのですが、
エビランドさんにかかったら、我が家の汚い水槽が、
まるで新品のようにピカピカに(^O^)!
作業が丁寧で早いので、感心してしまいます。
ソーラーⅡ、電気代高いんですか!?
それは、今後考えなければ・・・!

| 桜心 | 2012/02/05 16:19 | URL |

メルさん

そうですね!
大変ですけど、心機一転、気持も新たにガンバロウ!って気になりますね♪
でも、解体した水槽台の裏の壁には、カビが・・・(~o~;)
クロスの張り替えもしなくちゃいけないし、
結構大変な作業になりそうです^^;
旧アマ水槽、調子良くなってきたみたいでよかったですね!
我が家も、黄ばみが取れてからは、調子を崩すこともなく、いい感じが長く続きましたよ♪

| 桜心 | 2012/02/05 16:21 | URL |

パパスさん

更新当日にコメント、ありがとうございます^^
返信は、翌日になってしまって、スミマセンm(_ _)m
水槽の数は、銚子に乗って立ちあげてたら、いつの間にか40超えに・・・!
今は、半減しましたので、随分管理が楽になりました♪
水槽台は、主人の手作りです^^
新しく作る水槽台は、作業のしやすい台になるといいな、と思っています。
エビランドさん、勝手に写真撮って、載せちゃいました~(^O^)
後ろ姿しか見せられないのが残念です^^

| 桜心 | 2012/02/05 16:23 | URL |

ちょろさん

私も、デジカメだとなかなか上手く写真が撮れません><
カメラによっても違うと思うんですが、
色がリアルに出ないんですよね~。
でも、デジイチで撮っても、なかなか上手く撮れない私です(^^ゞ
自作水槽台、今度は作業のしやすい台になるといいな~、と思っています♪

| 桜心 | 2012/02/05 16:25 | URL |

花えびさん

水槽部屋、玄関なんですけどね(^^ゞ
もはや、玄関としての役割は果たしていませんが(~o~;)
水槽撤去は、小さい水槽ばかりだったので、
そんなに大変じゃなかったんですよ♪
でも、大きな水槽台の解体は、かなり大変だった見たいです。
私は見てるだけでしたが(^^ゞ
水槽立ち上げの様子は、また次回にアップしますね!

| 桜心 | 2012/02/05 16:26 | URL |

ChieBeeさん

ありがとうございます♪
調子に乗って、小さい水槽をたくさん立ちあげてしまったので、
水換えなど、かなり大変でした(^^ゞ
小さい水槽たくさんより、大きな水槽を数少なく・・・の方が、
随分楽ですね。
今は19個に減りましたが、もう少し減らしたいな、と思っています。
新しい水槽台の構想を練りながら、何個くらいにするか、まだ検討中です^^

| 桜心 | 2012/02/05 16:29 | URL |

うめさん

水槽、減らしましたよ~^^
玄関奥には、30センチ水槽を16個置ける水槽台と、6個置ける小さめの水槽台があったので、
計22個ありました。
昨日、写真の水槽台も撤去して、すっきりしました!
今後は、新しい水槽台の作成と、できればもう少し減らしたいと思っていますので、
いろいろと考え中です♪
ビフォーアフターみたいに紹介できる日が、早く来ればいいなと思います^^

| 桜心 | 2012/02/05 16:31 | URL |

ぴくすぃさん

小さい水槽ばかり、調子に乗って立ちあげちゃったんですが、
水換えなどがかなり大変だったので、撤去しちゃいました^^;
今は、水換えも餌やりも、随分楽になりました♪
あと、もう少し減らせれば・・・と考え中です^^
それと、大きな水槽台を解体したら、後ろの壁にカビが生えていたので・・・><
クロスの張り替えなどもしなければならず、結構大きな作業になりそうです^^;
新しくなるのは、楽しみですけどね♪

| 桜心 | 2012/02/05 16:33 | URL |

こんにちはです(^_^)
今回のオークションは
頑張りますよー(>_<)
レッドビー20匹!!
落札の際はよろしくです(^_^)
かなりの水槽があったのですね!!
自分の理想の家です(笑)
どの水槽にもやはり水草が入ってますね!
水草重要ですね!!
大きい水槽ばかりだとリセットや立ち上げが大変そうですね^^;
ソイルの量もハンパなさそうですね^^;

| こころ家族 | 2012/02/05 16:35 | URL |

SONさん

水槽の数だけ多くて、管理が大変だったので、
思い切って減らしました~^^
SONさんも、この春に水槽ルームが完成ですか!
それは楽しみですね♪
我が家の新しい水槽台完成は、まだまだ時間がかかりそうですが(^^ゞ
早く、使いやすい水槽台ができるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2012/02/05 16:36 | URL |

オスビーさん

サンタ血統、お陰様で、みなさんの水槽で順調に殖えてくださっているようで、うれしいです♪
たくさん殖える血統を目指しているので、1番うれしい報告ですね♪
水槽部屋改造計画は、水槽の撤去と水槽台の解体までは進みましたが、
新しい水槽台の作成は、まだまだです(^^ゞ
なかなか時間もないし、外が寒いので~(~o~;)
早く暖かくなってほしいです^^

| 桜心 | 2012/02/05 16:38 | URL |

Coco-Beeさん

この30センチ水槽を立ち上げる時も、一気に立ちあげたんですが、
撤去も一気にやっちゃいました~(^^ゞ
小さい水槽ばかりでしたが、22個減ると、随分違います♪
水換えも餌やりも、かなり楽になりましたよ^^
今後は、新しい水槽台の作成ですが、
どんな水槽台にするか、まだ構想を練っている途中です。
早く使いやすい台ができるといいな、と思っています♪

| 桜心 | 2012/02/05 16:40 | URL |

ゑび家さん

小さい水槽の撤去はスイスイ進みましたが、
大きな水槽台の解体は、かなり大変でした!
私は見ているだけでしたが(^^ゞ
結構太い木を使っていたので、解体した材木を運ぶのも、重かったです^^;
助っ人さんのおかげで、随分作業が進みました。
次は、新しい水槽台の作成、がんばります(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/05 16:42 | URL |

こころ家族さん

こんにちは^^
今回のオークション、参戦してくださってるんですか!
ありがとうございますm(_ _)m
ブロ友さんに参戦していただけるのは、とてもうれしいです♪
どれかな?エビかな?
エビだとしたら、今回の出品個体は選別漏れ漏れちゃんなので、
それでもよろしければ、よろしくお願いします(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/02/05 16:44 | URL |

お疲れ様(*^_^*)

凄い水槽の数でしたね。
ショップでもやっていたみたいで。( *´艸`)クスクス

減らして19本ですか。・・・・^_^;

エビランドさんが近くにいると便利ですね。(。-∀-)ニヒ♪

又の報告期待しています。(^^)/~~~

| 喜良久エビ | 2012/02/06 11:54 | URL |

選別漏れ漏れちゃんでスゴイレベルですね・・・
それにしてもスゴイ水槽の数ですね
ウチはたった12本ですけど、すでに手一杯になっております

| 和泉海老 | 2012/02/06 12:20 | URL |

こんにちは^^

水槽部屋改造ですか~ごくろうさまです。
大変だけど、私はかなり好きですよ。

電気、水、空気、動線、これをいかにきれいに、使いやすくまとめるか、考えただけでもわくわくします。
最近では耐震まで考えなくてはなりませんからね。

まっ自己満足の世界ですから桜心さん宅のように素敵ではありませんが^^;アフターをぜひ参考にしたいと思います。

しかし、お引越しのえびさんも素敵ですね~

| えび盛岡 | 2012/02/06 12:54 | URL | ≫ EDIT

喜良久えびさん

玄関に来たお客さんに、
ペットショップと間違えられたことありますよ(^O^)
今は19本まで減らしましたが、
将来的には、もう少し減らしたいと思います♪
エビランドさん、仕事が丁寧なのに早くて、
しかも綺麗!
感心しちゃいますよ~^^

| 桜心 | 2012/02/06 19:06 | URL |

和泉海老さん

選別漏れ漏れちゃん、お褒めいただき、ありがとうございます^^
写真写りが良すぎるかな(^^ゞ
そんなに薄々な個体はいないですが、
やっぱり白い部分が薄い個体や、粗い個体は、出ますね~(^^ゞ
ルビー血統の方は、ほとんど薄い個体は出ないんですけどね。
でも、薄い親からでも、濃い子供が生まれたりもするので、
期待は持てますよ♪
水槽数は、もう少し減らしたいなと思っています^^

| 桜心 | 2012/02/06 19:08 | URL |

えび盛岡さん

水槽部屋改造、夢があって、楽しいですよね♪
でも、結構大きな作業が多くて、
私は見てるだけだったり(^^ゞ
電気関係などは、全くわかりませんからね~。
お任せです(^.^;
今は、水槽数が減って、ずいぶんスッキリしてきました!
が、水槽台を撤去したら、後ろの壁にカビが・・・><
クロスの張り替えをしないといけません^^;

| 桜心 | 2012/02/06 19:10 | URL |

こんばんは~

いやいや~凄いですね~!!
これだけ水槽があって~水槽台を作りなおしなんて~
すっごく大変そう~((+_+))
流石です~(●^o^●)

| おぐにえび | 2012/02/06 22:05 | URL | ≫ EDIT

おぐにえびさん

そうですね^^;
でも、玄関奥のほうにあった写真の水槽台は、
もう撤去しました~♪
主人がしたんですけどね^^;
大きな水槽台は、解体もとても大変で、
まだまだ完全には解体できていません(^^ゞ
ボチボチ頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2012/02/06 23:36 | URL |

撤去しても凄い数の水槽ですね。
お世話が大変なのでしょうね~(^^;
シュリンプショップの様な眺めですね(・∀・)

| JES333 | 2012/02/07 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!(*´∀`*)

お忙しいのにコメありがとうございました^^

水槽へや改装どうなるのか楽しみにしてます^^

ミクロソリウムまた欲しいーです(*≧m≦*)

前回も何気に狙ってたのですがBOUSEさんにヤラレました(つд⊂)

| 桜えび | 2012/02/07 13:28 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
水槽撤去一気にやりましたねv-391
新しいエビ部屋も気になるのでまた記事で紹介してくださいね!
我が家の玄関も何だか模様替えしたくなってきました(爆)

| 水槽係 | 2012/02/07 22:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/08 04:18 | |

JES333さん

まだ多いですよね(^^ゞ
今までに比べると随分減ったのですが、
もう少し減らせれば減らしたいなと思っています♪
お客さんが玄関に入ってきたときに、
ペットショップと間違えられたこと、ありますよ(笑)

| 桜心 | 2012/02/08 18:22 | URL |

桜えびさん

桜えびさんのところも、いろいろと大掛かりにやってますね~!
ものすごいスケールに、脱帽ですm(_ _)m
あれだけたくさんの水槽があったら、
我が家のミクロソリウムも、活躍してくれてるかな^^
前回も、狙ってくださってたんですか!
今回がラストの出品です♪
見てみてくださいね~!

| 桜心 | 2012/02/08 18:24 | URL |

水槽係さん

奥のほうの水槽は、30センチの小さい水槽ばかりだったので、
思ったより大変じゃなかったんですよ^^
でも、大きい水槽棚の方は、結構大変でした^^;
私がしたんじゃないですけど(^O^)
模様替えは、大変だけど、結構楽しいですね!

| 桜心 | 2012/02/08 18:26 | URL |

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございました!
鍵コメの方に書きこませていただきました^^

| 桜心 | 2012/02/08 18:27 | URL |

こんばんは。
ちょっとお邪魔しなかった間に待望の水槽部屋の記事が!本当に桜心さんの玄関は憧れてしまいます…^^どのような水槽部屋になるのか、さらにわくわくしてきました。

先ほどえびちゃんたちのオークションが終了しましたね。私は今回かなり本気で狙ってたのですが、携帯のメールに気づかず、入札に参加できないという非常に残念なことになりました…涙 またしばらく虎視眈々と次の機会を待ちますね(笑)

| つきねこ | 2012/02/09 01:38 | URL |

つきねこさん

なぜか、玄関ホールだけ、だだっ広い作りにしてしまったので、
水槽部屋にちょうど良かったんです(^^ゞ
水槽を減らして、ずいぶんスッキリして、結露に悩まされることもなくなりました!
新しい水槽台の完成は、まだ当分先になりそうですが、
思い通りのものができるといいな、と思っています♪
オークションのエビ、狙っていただいてたんですか^^
ありがとうございます♪
またそのうち出品すると思いますので、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/09 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/577-641d5611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

