桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィローモスのトリミング&流木活着^^

こんにちは

桜心です



久しぶりにオークションに出品しましたが、見てくださった方、ありがとうございます
sss1.jpg


出品後に、ブログのリンクからオークションを見てみましたが・・・

ブログと同じ写真を使ったので・・・あんまりオモシロくなかったですね

次回は、それぞれ違う写真を使えたらいいな、と思ってます
(でも、なかなか上手に写真が撮れないんだなァ~、コレが

動画も、あまり画像が良くないですが、今のとこはアレで精一杯です

もっと近くできれいに撮れるように、練習しなければいけませんね^^;

でも、元気にツマツマしている様子は伝わったようで、良かったです




さて、調子を取り戻したルビー第1水槽のウィローモスがモサモサだったので、

トリミングしました~

こんな感じ もうちょっと短くしても良かったかな
triming.jpg


で、切ったモスは、1㎝に切り刻んで・・・
032.jpg


釣り糸で、流木に5㎜幅で巻き巻き・・・
039.jpg


できました~
wiro.jpg

少し流木が透けるくらいの方が良いとのことなので、このくらいで

本当は、葉っぱに裏表があるので、

表側を上にして貼り付けるべき、だそうだけど・・・

切り刻んだ時点で、表も裏もわかるかい

ってことで、気にせず適当にペタペタ貼りつけてます

お隣りの水槽に入れてみると、早速エビさんたちが寄ってきて、ツマツマ始めましたよ



他の方のブログを見ていると、みなさん、とても水槽を綺麗にレイアウトされてますよね

水草も、すごく綺麗に育てられていて、

珍しい水草とか、育てるのが難しい水草に挑戦してみたり。

我が家の水草は、ウィローモス、ボルビティス、ミクロソリウム、マツモ、アマゾンフロッグピット

と、放っておいても勝手に育ってくれるものばかりです

で、やっぱり放っておくので、伸び放題に伸びて、エビさんが見えなくなってしまいます

みなさんを見習って、少しずつでも、水草の手入れをしないといけませんね^^;



この流木の後ろに見えるモスも、無精髭みたいに伸び放題になってる・・・

明日は、君をカッコよくしてあげよう


ランキング参加してます
ポチっと1回押していただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水草 | 02:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番乗りで、失礼しま~す♬

モスの散髪、お疲れさまでした~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
トリミング時期って難しいですよね^^:
特にモスとかは、モッサモサのほうが、自然って感じもしますし・・・
でも、放っておくと、枯れて来たりしちゃいますしね(´Д`).∴カハッ
オラも、今日あたり、トリミングしよ~っと♬
(○^.^○)ポチ

| シュリンプGo!Go! | 2010/11/09 07:54 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

朝早くからコメント、ありがとうございますe-343

我が家はどの水槽も、自然って感じなんですが、
あまり伸びすぎると、水槽が水草だらけになって
エビさんが見にくいものですからe-330

シュリンプGo!Go!さんも、トリミング、頑張ってくださ~いe-454

いつもポチありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/11/09 11:33 | URL |

水槽綺麗ですね。モスもしっかり手入れされるんですね。・・・当然か。注目したのは、巻きなおした流木を投入した水槽。ベアタンクのように見えますが・・・。でも綺麗なエビもいるようですし・・・。何か特別な水槽なんですか?

あっ、それからオークション、良い感じですね。私も次回は、MY奥様を説得して家の中のルールに基づき、しっかり予算を調達した上で臨みたいと思います。いつのことになるやら・・・ですが・・・。

| kurasama | 2010/11/09 11:44 | URL |

kurasamaさん

巻き直した流木を投入した水槽は、半分ベアタンクの水槽ですe-257
右半分にソイルを敷き、左半分はベアタンクです。
10月8日の記事に載せてある感じですe-343
今日の写真の水槽では、最近稚エビがどんどん増えているのですが、
稚エビは、ベアタンクとの境目付近(ソイルが薄~くなっている場所)にたくさん集まっています。
なぜなんでしょうねe-3

主人が気に入っていて、大きな水槽はほとんどこの形にしています。
理由はいろいろあるみたいですがe-446

オークション、ありがとうございますe-466
早くからkurasamaさんが入札してくださったおかげで、
評価が0でも、他の方も安心して入札してくださっているようですe-257
いつも、訪問&コメント&応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/11/09 13:38 | URL |

こんにちは^^

巻き巻きした流木を見ると
桜心さんの性格が~


見えます!v-352 小田切響子風

丁寧に巻いてますね~
海老すぺはそれの3分の1くらいしか巻けないかも。
水槽が多いとトリミングの量も増えますね^^
頑張って下さ~い^^

| 海老すぺ | 2010/11/09 15:01 | URL |

刻んだモス 状態良さそうですね^^
うちのは 最近細くなっちゃって^^:
太さがないような感じですよ
色も前より 黒ぽくなってるような感じですーー:

| kazu bee | 2010/11/09 16:05 | URL |

穴も開いてて、いい感じの流木ですね~♪
モスの葉に裏表があるの、初めて知ったe-263

みなさん驚かれてないとこみると、常識だったのかe-350
オークション個体、めっちゃタイプです!!!
モスラ&派手系は、白足が似合います♪
逆にバンドには赤足!!
これが、ちょろ松的には最高の組み合わせ!!
ちょろ松のおこずかいで買える位のお値段ならなぁ~v-12

| ちょろ | 2010/11/09 17:03 | URL |

綺麗なモスですね!

やはり環境が良いと良いのですね!
確かにうちの水草水槽はCO2転換してるので、水草の色が違います。
特にモスは変わりますね!

エビにも何か効果有れば良いのですけどね(笑)

トリミング頑張って下さい(笑)

| くま | 2010/11/09 17:52 | URL |

海老すぺさん

以前、「ウィローモスの巻き方」について調べたときに、
「5ミリ間隔で巻きます。」と書かれてあったので、
そうだったのかe-2と、それ以来、四苦八苦しながら巻いてます^^;
それまでは、テキトーだったので、すぐ剥がれちゃってましたe-330
もともとは、テキトーな桜心なんですが・・・(笑)

| 桜心 | 2010/11/09 19:39 | URL |

モス綺麗にトリミング&巻き巻きされていますね!

我が家の水槽もトリミング&巻き巻きして水槽に入れたんですが巻き巻きした方のモスが最近枯れて茶色くなってきています。環境が変わると難しいのかな?

| 水槽係 | 2010/11/09 23:31 | URL |

kazu beeさん

そうですねe-257
今は、どの水槽も、結構モスの調子はイイみたいですe-343
若芽がドンドン出ているうちは、明るい緑でキレイですけど、
若芽が出なくなると、暗い感じになっちゃいますよね。
我が家では、ソイルのブレイクポイントを迎える頃は、だいたいモスの調子が悪いですe-263
ソイルの栄養とか、水の調子(バクテリアとかミネラルとか)が関係あるんですかねe-3
また、モスは他の水草に比べて、硬度を必要とするそうなので、我が家でも硬度上げ作戦、実行してますe-454

| 桜心 | 2010/11/10 00:18 | URL |

ちょろさん

流木、早速エビさんたちが隠れ家にしているようですe-446

モスの葉に裏表があること、私も知りませんでしたよ^^;
でも、裏表逆でも、ちゃんと育つから、大丈夫ですよねe-454e-461

オークション訪問もありがとうございますe-420
私も、派手系もイイけど、バンドの赤足、好きですe-415

| 桜心 | 2010/11/10 00:26 | URL |

くまさん

CO2添加してたら、やっぱり水草の状態って全然違うんですねe-2
実は、以前主人が、一時期CO2添加して、水草にこだわっていた時期があったんですが、
その頃は、私はアクアの世界には全く興味がなかったので・・・
我が家の水草がどんなだったかなんて、覚えてないんですe-330
今は、記事の通り、伸びっぱなしのほったらかし状態です・・・e-263

でも、モスの調子が良いと、水もエビさんも調子良い感じがしますe-343

| 桜心 | 2010/11/10 00:29 | URL |

水槽係さん

我が家も、同じ水草でも、水槽によって育ち方が全然違うことはよくあります。
今はどの水槽のモスも調子良いですが、以前は、黒っぽくなってこけてしまったり、全然伸びなかったりしたこともあります。
水の調子とか、合う、合わないがあるんでしょうかねe-3
あと、モスは他の水草より硬度を必要とするそうです。
我が家で一番モスが育っている水槽は、一番硬度が高い水槽だったので、もしかしたら関係あるのかもしれませんね。

| 桜心 | 2010/11/10 00:33 | URL |

モスって裏表あるのですか!?
初めて知りました笑
でも見た目でわかります・・・???
全然気にしたことないので笑
出品のエビちゃんの動画見ました^^
♀ですが・・・かっこいいという印象でした^^
♂の麻呂もいいですね^^
こんな個体をたくさん増やすのが夢です♪♪♪

| まろっそ | 2010/11/10 11:50 | URL |

まろっそさん

南米ジャイアントウィローモスみたいにはっきりとした形があったら、
裏表はわかるかもしれないけど、
普通のモスは、わからないですよね~e-330
私も気にせず、巻いてます(笑)

出品個体の動画も見てくださってありがとうございますe-267
かっこいいですかe-3
うれしいですe-343
生まれてくる子供も、ママさん似で、麻呂がいっぱいあるといいなぁ~e-343

| 桜心 | 2010/11/10 14:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/58-3dc1493c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

