桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新規水槽、立ち上げてもらいました(=^▽^=)ノ

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎日、寒いですね~

こちら福岡でも、チラホラと雪が舞っています

こんな時間(お昼の12時)に記事を更新している理由は、

息子が発熱したと小学校から連絡が入り、

今日は、仕事を早退してきたからで~す

熱はあるけど元気だし、状態も悪くなく、インフルエンザでもないとのこと

良かったです

今はぐっすり寝ているので、ちょっと私のんびりタイムができました





さて、今日は前回の記事の続きで、新しく立ちあげた水槽の様子を

紹介したいと思います

今回、新しく立ち上げた水槽は、60センチ水槽2本です

そのうちの1本を立ち上げたのは・・・

ご近所のエビ友さんの、エビランドさんで~す

私と主人で、解体した水槽台の片付けなどをしている横で、

1つ立ち上げてくれました

ですので、今回ご紹介する新規立ち上げ水槽は、エビランド仕様となっております





まずは、ソイルの準備です

今回は、なにわエビさんから最近購入したソイルを使います

NEWフルビック、かな

『○リットル。』ときちんとソイルの量を測ってる
IMG_1111.jpg


さすが、何でも丁寧なエビランドさん こんなところから、違いますね

そのソイルをバケツに入れて、水を入れて、

それに『EM菌』と、エビランドさんの『水槽のたれ』を入れ、
DSCN1482.jpg


このまましばらく置いておきます
IMG_1110.jpg


水槽のたれ』はEM菌のエサになるみたいです

バクテリアのエサになり、エビさんのエサにもなり、水草の調子も良くなるということで、

一石三鳥ですね

我が家は、『添加材等を使わないシンプルな飼育法』をモットーとしていますので、

普段の立ち上げには、添加剤等は何も使わないのですが、

今回はエビランド流で立ち上げてもらったので、添加剤OK水槽にしました

添加剤を使った立ち上げは久しぶりなので、

いつもと立ち上がり具合いが違うのか・・・比較するのも楽しみです





水槽には、ソイルを入れる前に、先に水を入れます
IMG_1103.jpg


そして、底面フィルターを2基設置
IMG_1112.jpg


この水の入った水槽に、後からソイルを入れていきます

このやり方だと、空気抜きをしなくて良いのでいいですね

ソイルの間に空気が入っていたら、立ち上がりに時間がかかったり、

調子がなかなか上がらない原因になる、と言われていますからね





まずは、ブリーダーズ(従来のtype R)を薄~く敷きました
IMG_1113.jpg


その上に、先ほどバケツにつけ込んでいたソイルを入れていきます

網でひと掬いしては入れて、またひと掬いしては入れて・・・と

とても丁寧にされていました

その後、網の先でソイルを優しくつつきながら、平らにしていくのですが、

エビランドさん、普段はこの平らにする作業を、1時間くらいかけてやっているそうです

すご過ぎる・・・ 

何をするにも大雑把な桜心夫婦とは、大違いです





さぁ、できました
IMG_1115.jpg


白く濁っていますが、翌日にはすっきりと澄みました

エビランドさん、水槽台解体作業に、新規水槽立ち上げまで、

ありがとうございました

今度、焼き肉でも食べに行きましょう





次の日に、ミクロソリウム&モスを巻き巻きした流木&マツモ&アマフロを入れました
IMG_1190.jpg


こちらは、稚エビちゃんの『孵化水槽』として、活躍してもらう予定です

歩留まり率はどうかな~

たくさん残ってくれますように



もう1つの新規水槽立ち上げの様子は、また次回に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 12:20 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)/
子供さん大丈夫ですか?
寒い日が続いているので注意しないとイケないですね!ウチの子も大丈夫かな?
近くにエビ友さんが居ると、助かりますよね~(^O^)
流石、エビランドさん仕事が細かいですね!どんな風に立ち上がるのか楽しみです(^O^)/
我が家もエビランドさんのたれ使っています(^O^)

| 水槽係 | 2012/02/09 12:38 | URL |

こんにちはー
本当に毎日寒いですし、インフルエンザも流行ってますんで
お子様の体調管理に気を使いますよね

ウチの子もよく風邪を引き、お迎えが多くなってます
嫁さんがですが・・・(仕事休ませて申し訳ない)

しかしエビランドさんは本当に丁寧な仕事をされるんですね
私と大違いでソイルなんかいつも適当にドバっといれてるんで
ちょっと感動しちゃいます

| 和泉海老 | 2012/02/09 13:08 | URL |

こんにちわ~

お子さん大したことがなくて良かったですね。
今、久々のお昼間タイムを満喫してるでしょうね^^

すごく丁寧ですね(@_@;)ソイルまで計るなんて!
大雑把な自分とは大違いですわ

先に水を入れてからソイルをいれるですか?
なぁ~るほど!!
今度やってみたいと思います。

| なぱえび | 2012/02/09 13:11 | URL |

ご無沙汰しています。斬新な立ち上げ方法で参考になりました。いい加減な僕は一時間はやっぱり無理ですけど…EMボトルはきになるので早速ホームセンターで購入してみます。

| 霊山のえび | 2012/02/09 13:18 | URL |

こんにちは^^

お子さんインフルじゃなくて一安心ですね。
桜心さんもうつらないように!

エビランドさん式立ち上げ勉強になりました。
ほんとに丁寧ですね。エビさんへの愛情が伝わってくるようです。きっとガンガンふえる水槽になるんだろうな~

| えび盛岡 | 2012/02/09 16:32 | URL | ≫ EDIT

新規水槽!?

エビランドさん仕様てすか!

てっきり逆底面仕様かと思いましたσ(^_^;

newフルビックでの立ち上げ、今後楽しみですヾ(≧∇≦)

| さむらい | 2012/02/09 16:32 | URL |

こんばんはぁ。

ウチの次男は明日から学級閉鎖です・・・。
インフルエンザが流行りまくってますねぇ。

やっぱり、流石、エビランドさんです。仕事が丁寧ですね。
お近くに心強い方がいらして羨ましいですよ。

因みに私も前回、某ソイルをエビランド仕様でEMやタレなど
を入れて立ち上げてます。立ち上がりが早いですよねぇ。

数日後に私も2本立上げ予定です。小さい水槽ですけどねぇ。

| ウルフガング | 2012/02/09 17:52 | URL |

こんばんはv-290

初めに水を入れてからソイル投入ですねv-290
初めに濁らしてからと言うのは
良いかもですね。v-290

私もブリーダーズで1水槽、熟成液に漬けこんで
立ち上げたのがありますが
結構良い感じで立ち上がってきてます。
6カ月以降、漬け込んだのと漬けこんでないのと
差が出るか出ないかを今様子見ているところですv-290

| Jackitty | 2012/02/09 18:36 | URL |

桜心さん

ランキング一位おめでとうございます(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

自分もポチットやっときましたσ(^_^;

先に水入れてからソイルなんですね!!勉強になりました、次の立ち上げにはやってみます(*⌒▽⌒*)

| 花えび | 2012/02/09 19:21 | URL |

流石エビランドさんですね!!
血液型はもしかしてA型かな!?

桜心さん夫婦もしっかり管理されてるしエビランドさんと
タッグを組め心強いですね^^

| ★茜海老★ | 2012/02/09 19:58 | URL |

エビランドさんはいつも丁寧な方ですから尊敬します。

どんな水槽になるか楽しみですね=^_^=

私もEM菌と、エビランドさんの『水槽のたれ』あるので

真似します!!

けど私は大雑把なので同じようにはいかないと思いますが・・・(>_<)

| ebikuwa | 2012/02/09 20:09 | URL |

水槽係さん

子供は熱も落ち着いてきて、元気になって来ました^^
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
ホント、毎日寒いですよね~><
エビランドさんの丁寧さは、スゴイですね!
特に我が家は大雑把なので(^^ゞ
水槽係さんも、たれを使われてるんですね。
エビさんのエサにもいいみたいですね♪

| 桜心 | 2012/02/09 20:30 | URL |

何て丁寧なお仕事!!
RJ夫婦ともえらい違いです。。。汗

お子様はインフルじゃなく良かったですねww
どちらにせよ、桜心さんも十分気を付けて
看病頑張ってください^^

| RJ | 2012/02/09 20:31 | URL |

和泉海老さん

インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
今回は、息子は大丈夫だったみたいですが、
学級閉鎖の学年も出てるようなので、まだまだ要注意ですね!
私も、和泉海老さんとおなじで、
ソイルは、適当にドバッとですよ(^O^)
エビランドさんは、エビを発送するときに袋に入れる水の量なども、
ちゃんと測っていれています。
スゴイ~!

| 桜心 | 2012/02/09 20:32 | URL |

なぱえびさん

子供はたいしたことなくて良かったです^^
私もちょっとのんびりできて、良かったです(^O^)
なぱえびさんも、私の仲間ですか(笑)
私もソイルなんて測ったことありません(^^ゞ
先に水を入れてからソイルを入れるのは、
新潟NGBRさんの黒ソイルを使っている頃からのやり方です。
空気が入らないので、いいですね!

| 桜心 | 2012/02/09 20:34 | URL |

霊山のえびさん

お久しぶりです♪
水槽の立ちあげ方は、みなさんそれぞれでおもしろいですね!
エビランドさんの水槽は、いつもソイルがピシーっとまっすぐにそろっているので、
どうやっているのか聞いてみたら、
1時間突っついているとのこと!
さすがだな~、と感心しました^^
EM菌は、去年の秋くらいから、いろいろな方のブログで拝見するようになりましたよね。
良い効果を感じられればいいなと思っています♪

| 桜心 | 2012/02/09 20:37 | URL |

えび盛岡さん

ありがとうございます♪
息子は熱も落ち着いてきて、元気になってきました^^
インフルは流行っているようなので、まだまだ油断はできませんね!
水槽の立ち上げ方は、みなさんそれぞれいろいろなので、
おもしろいですよね♪
ガンガン殖える水槽になってくれるといいな~、と思います^^

| 桜心 | 2012/02/09 20:39 | URL |

さむらいさん

そうそう!
逆底面も、よさそうですよね♪
エビランドさんの逆底面水槽、とても調子良さそうなので、
私もちょっと興味が出てきているところです^^
でも、自分でするには難しそうなので、
またお手伝いしてもらうかも~(^O^)
NEWフルビックでの立ちあげ、また経過報告しますね!

| 桜心 | 2012/02/09 20:40 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんの息子さんの学校でもインフルエンザが流行ってるんですか。
私の息子の学校でも流行っているみたいですが、
今回はインフルじゃないみたいで、良かったです^^
でもまだ油断大敵・・・ですね!
エビランドさんは、水槽以外のことでも、仕事が丁寧で早いです。
以前、私が庭の草取りをしていた時、
ちょうど通りかかったエビランドさんが手伝ってくれたんですけど、
あっと言う間に綺麗になってしまいました(^O^)
ウルフガングさんの某ソイル水槽も気になります♪
お互い、爆殖水槽になるといいですね!

| 桜心 | 2012/02/09 20:43 | URL |

Jackittyさん

初めに水をいれてからソイル投入は、
新潟NGBRさんの黒ソイルを使っていた頃からやっています^^
Jackittyさんの熟成液に漬け込んだ立ち上げも、
気になりますね~♪
栄養たっぷりって感じがしますものね!
6ヶ月以降の経過報告、楽しみにしています(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/09 20:45 | URL |

花えびさん

応援ポチ、ありがとうございます♪
今年は不定期更新でいっているので、
いつもこんなにポチをいただいて、申し訳ないんですが(^^ゞ
先に水を入れてからソイル投入する場合は、
何かに漬け込んだ濡れた状態でないと、
乾いたソイルをそのまま入れると、
気泡を抱き込んでソイルの粒が浮いてきちゃったりもしますので(^^ゞ
興味がおありでしたら、一度試してみて下さいね♪

| 桜心 | 2012/02/09 20:47 | URL |

こんばんは

先日はお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

ご紹介有難うございます!
なんか読んでいると、恥ずかしくなってしまいますね~
うまく立ち上がってくれるといいのですが

でも、ここからは、桜心さんの腕前で
チャチャッとエビを殖やされるんでしょうね~
そこのところは、教えてくださいね~
秘密が沢山あることと思います^^

暖かくなったら、お庭でバーベーキューやりましょうね~
それまで、うちの子たちも、インフルにかからないように
しっかり、うがい、手洗いですね。
十分な睡眠も大切ですよね。

私もお酒を少しだけ、控えて、体調管理に万全をきたします。

そうそう、おかげ様で、今日、水槽のたれが1本落札されました。

有難うございます!^^

| エビランド | 2012/02/09 20:49 | URL | ≫ EDIT

★茜海老★さん

もちろん血液型はA型ですよ♪
あ、でも、桜心夫婦もA型なんですけど!?
同じA型でも、天と地ほどの差があるんですけどね~(~o~;)
エビランドさんとは、家がすぐ近くなので、
水槽を見ながらいろいろと情報交換ができて、
ありがたいですね^^

| 桜心 | 2012/02/09 20:50 | URL |

ebikuwaさん

そうですね~^^
エビランドさんの水槽部屋は、いつもきちんと片付いているし、
水槽もきれいに整えられていて、
見ていて気持ちがいいです♪
私も見習いたいと思うんですが、なかなか(~o~;)
ebikuwaさんのエビランド仕様での立ちあげも、楽しみです♪

| 桜心 | 2012/02/09 20:52 | URL |

RJさん

RJさんご夫婦も、桜心夫婦のお仲間でしょうか(笑)
我が家も二人揃って大雑把なので、
丁寧なお仕事ぶりを感心しながら眺めていました~^^
息子は、おかげさまで、元気になって来ました♪
わたしも久しぶりにのんびりできたので、良かったです(^O^)
でも学校ではインフルエンザで学級閉鎖も出ているようなので、
油断はできませんね(^^ゞ
まだまだ寒いので、RJさんもお体に気をつけてくださいね♪

| 桜心 | 2012/02/09 20:56 | URL |

エビランドさん

先日は、いろいろとありがとうございました!
エビランドさんの仕事の丁寧さはもちろんわかっていましたが、
水槽立ち上げの最初から最後まで見たのは初めてだったので、
いろいろと感心しどおしでした(^O^)/
我が家の汚い水槽が、綺麗にすっきり変身しましたもの(笑)
あの後、早速抱卵個体を投入したんですが、
先程、生まれたての稚エビちゃんが泳いでいるのが見えました^^
幸先いい感じですよ(^^)v
水槽のたれは、いろんな効果が期待できそうなので、
楽しみです♪
早く暖かくなって、バーベキューしたいですね~^^

| 桜心 | 2012/02/09 21:02 | URL |

こんばんは~(^o^)

いろいろ方のブログを見ているといろんな立ち上げ方がありますね
私はいつもソイル入れて種水と新水入れて終わりです
次回、試してみようかな~

| 志えび | 2012/02/09 22:06 | URL |

あらら。
発熱とは大変でしたね。
インフルエンザがじゃなくって一安心ですが
流行ってるみたいなんで気をつけてくださいね。

丁寧な立ち上げですね~
ウチなんか・・・  (^_^;
恥ずかしくって言えません。。

| ぴくすぃ | 2012/02/09 22:18 | URL | ≫ EDIT

どもです!

なんと網で1掬いずつですか!?
あくBeeに無理な丁寧な仕事っぷりですね~

ただでさえ時間かかるのに
あくBeeだったら一日以上かかりそう・・・

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/02/09 22:27 | URL |

水槽の立ち上げは、ワクワクしますね。
さすがに丁寧な立ち上げで、感心すると同時に
ソイルにつけ込む、最初の水へのこだわりは
私も非常に大事な事だと、思っています。

それと、私の近くにもエビランドさんのような
方がいてくれると助かるのですが・・・(笑)

| 六畳一間 | 2012/02/09 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

私の周りでも最近、風邪やインフルエンザが流行ってます…

私はバ〇なのか…
なかなか風邪ひかないのですが(^_^;)

水槽の立ち上げ方って皆さん色々なやり方があるので、どのような違いが出るのか楽しみですね

| ChieBee | 2012/02/10 01:38 | URL |

へ~、ソイルを漬け込むんですか~!

勉強になります。


ブリーダーズソイルを間に挟んだのには、何か目的があるんですよね???


気になりますr(^ω^*)

| えび銀 | 2012/02/10 01:52 | URL |

おはようございます。
福岡も寒いんですね~
先週、うちのせがれが大学の卒業旅行とやらで友人と
福岡へ行ったんですが、吹雪いたりして寒かったと言ってました。

水槽の立ち上げ、いろいろなやり方があるんですね~
水の後からソイルという発想は考えもしませんでした。
立ち上り後の様子を楽しみにしています。

| テッツE | 2012/02/10 07:11 | URL |

おはようございます!

お子さん、インフルでなく症状が落ち着いたようでなによりです!まだ寒い期間は続きますのでお互い気をつけましょうね!といってもこちらの今日の最高気温はマイナス7度ですが・・・

新規の水槽立ち上げも今後が楽しみですね!僕もリビングにある80cmのアフリカンシクリッド水槽をエビ水槽にしようか迷っています!でも60cm以上でのエビの水槽を立ち上げたことがないのでちょっぴり不安かも・・・

| メル | 2012/02/10 08:35 | URL |

設置方法一つをとっても人それぞれなんですね!
勉強になりました(・∀・)
ウチなんて適当にザザ~っと!・・・・入れ過ぎた!?( ̄□ ̄;)

| JES333 | 2012/02/10 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

インフルエンザでなくってよかったですね!
子供はよく熱を出すので心配になりますよね。

エビランドさん・・・丁寧ですね!
自分の立ち上げ方法ときたら・・・。
しっかり勉強させて頂きました!

| オスビー | 2012/02/10 11:14 | URL | ≫ EDIT

エビランドさん、凄すぎでしょ~~!!
おいらもソイル後入れで、網で掬って入れたことありますが、
10掬いくらいでいやになってしまい、
あとはコップでドバドバやって、濁りまくりました(笑)

息子さんインフルじゃなくて良かったですね^^
それなら、ママも休暇とらずにすみそうかな?^^

| おとかずま | 2012/02/10 13:38 | URL | ≫ EDIT

志えびさん

水槽の立ちあげ方一つとっても、
みなさんそれぞれですよね♪
我が家の基本の立ちあげ方は、
志えびさんと同じで~す^^
添加剤は、立ちあげ以降、どのペースでどのくらいの量を添加していったら良いのか、
見極めるのが難しいと思うので^^;

| 桜心 | 2012/02/10 19:07 | URL |

ぴくすぃさん

おかげ様で、息子はすぐに元気になりました(^^)v
でも、学校ではインフル流行っているみたいなので、
まだまだ油断はできませんね。
丁寧な立ちあげ方でしょ~^^
私の立ちあげ方も、めちゃめちゃテキトーなので、
感動して見ていました(^O^)

| 桜心 | 2012/02/10 19:08 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

そうなんですよ!
網で一掬いずつ・・・
とても丁寧なんですけど、仕事が早いんです。
すごいな~って思います^^
私だったら、そのままドバーッとやるので、
水の濁りもスゴイんですけどね^^;

| 桜心 | 2012/02/10 19:09 | URL |

六畳一間さん

水槽の立ち上げは、
夢と希望が詰まっているので、ワクワクしますよね♪
六畳一間さんも、ソイルに漬け込む水にこだわってるんですね!
私は、調子の良い飼育水を使うことがほとんどですけど、
信頼出来る添加剤を使うのも、良さそうですね!

| 桜心 | 2012/02/10 19:11 | URL |

ChieBeeさん

ChieBeeさんの周りでも、流行ってますか!
私は毎年1回は風邪ひくのですが、今年はひかないな~。
バ◯になっちゃったとか!?
そんなこと言ってたらひきそうなので、油断しないようにしておきま~す(笑)
水槽の立ちあげ方って、本当に人それぞれですね♪
立ち上がり具合いに違いが出るかな?
楽しみです^^

| 桜心 | 2012/02/10 19:13 | URL |

えび銀さん

ソイルに最初に良い成分を吸い込ませておくんですよ~^^
私は、調子の良い飼育水を吸い込ませたりしていますが。
ブリダーズソイルは、なんとなく入れていたら安心というか・・・
足しソイルなどもしやすいそいるなので、
ブレイクポイントの緩和にもなるかな~?ということで、
挟んでいます♪

| 桜心 | 2012/02/10 20:19 | URL |

テッツEさん

息子さん、福岡へ来られたんですか!
先週は、ちょうど寒波が来ていて、寒かったですね~(^^ゞ
福岡のどこに行ったのかな~?
水の後からソイル、いいでしょ~^^
我が家も時々やっていますが、
空気抜きしなくてよいので、いいですね♪
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/02/10 20:22 | URL |

メルさん

息子は、おかげ様で、すぐに元気になりました(^O^)/
でも、まだまだ寒い日が続くので、油断はできませんね。
メルさんとこは、マイナス7度ですか\(◎o◎)/!
聞いただけで、寒いです(^^ゞ
メルさんのお家には、リビングに大きな水槽があるんですね♪
大きな水槽は、安定すると使いやすいですね^^

| 桜心 | 2012/02/10 20:24 | URL |

JES333さん

そうですね^^
みなさんの立ち上げ方を拝見しても、
それぞれなので、おもしろいな~と思います♪
JES333さんも、適当にザザ~っとですか^^
私もです(笑)

| 桜心 | 2012/02/10 20:26 | URL |

オスビーさん

はい^^ 今回は、たいしたことなくて、良かったです。
でも、学校ではインフルが流行っているみたいなので、
気をつけたいと思います!
エビランドさん、すっごく丁寧ですよ~^^
よくそんなに根気強くできるな~!って感じです。
でも、そのおかげで、水槽も水槽部屋もいつも綺麗なので、
見習いたいと思っています♪

| 桜心 | 2012/02/10 20:27 | URL |

おとかずまさん

すごいでしょ~^^
私も、そばで見ていて『すごいな~。』とは思うけど、
真似できませんもん(笑)
私も、新規立ち上げも足しソイルも、ドバドバやって濁りまくってますよ(^O^)
息子は、すぐに元気になったので、良かったです♪
今日は、元気に登校しました(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/10 20:29 | URL |

最近インフルエンザにかかってしまいやっと復活しました 汗


しかし水を入れてからソイルと言うのは凄いアイディアですね~♪
とても勉強になります<(_ _)>

今までソイルを割り箸でザクザクしていたのですが、それなら簡単にゴミ取りや空気が抜けますね♪
是非うちでも取り入れさせてください 笑


 

| 常総えび | 2012/02/10 20:58 | URL |

こんばんは

段取り良く 見てて気持ちの良い立ち上げですね。
今後の立ち上がりが楽しみ
良い水槽になれば嬉しいです
先日、私側立ち上げのNEWアマ水槽は流れと特性を知りたくてあまり手をかけず
水質の計測で楽しんでます。

| 200hiace | 2012/02/10 22:58 | URL | ≫ EDIT

常総えびさん

インフルエンザ、大変でしたね><
まだまだ流行っているみたいなので、
我が家も気を付けたいと思います。
水を入れてからソイルというのは、
新潟NGBRさんの黒ソイルを使っている頃からのやり方です^^
ぜひ一度お試し下さい(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/10 23:30 | URL |

200hiaceさん

そうですね^^
一つ一つの作業は丁寧だけど、
そんなに時間がかかるわけでもなく・・・
段取りが良いんでしょうね!
今後の様子が楽しみです♪
200hiaceさんのNEWアマ水槽も、楽しみですね!
我が家のNEWアマ水槽は、現在はどれも好調です^^

| 桜心 | 2012/02/10 23:32 | URL |

おー一時間もソイルを平らに!!
絶対できないですね
勉強になりました!!

| 亜矢びー | 2012/02/12 00:19 | URL | ≫ EDIT

亜矢びーさん

そうなんですよ!
すごいでしょ~^^
エビランドさんの水槽は、いつもピシーっとソイルが揃っています♪
我が家のは、デコボコですが^^;

| 桜心 | 2012/02/12 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/580-99f79887

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

