桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新規水槽立ち上げ、Part2(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先週は、私がDOWNしちゃってました~

インフルではなかったんですけど、発熱と関節痛で、寝込んでいました

今はもう元気になりましたが、今度は主人にうつってしまったようで・・・

まだまだ寒い日が続きますので、みなさんも気をつけてくださいね





さて、今回は、2つめの新規立ちあげ水槽についてのレポです

立ち上げてから、随分時間が経っちゃいましたが

水槽に水を入れて、底面フィルターを置いて、

ブリーダーズソイル(従来のType R)を薄~く敷くまでは、

2月9日の記事で、エビランドさんに立ち上げてもらった水槽と同じです
IMG_1186.jpg


その後、どんなソイルを使おうかな~と数日悩みましたが、

今回は、あのソイルに初挑戦してみました

そのソイルとは・・・






breederssol B


ブリーダーズの黒(Type B)です

以前、いつものブリーダーズ(Type R)を買う時に、ついでに1袋だけ買っていたのですが、

まだ使ってはいませんでした。

ブリーダーズの黒(黒ブリ)を購入したという記事を書いたときに、

いろいろな方からこの黒ブリについてのコメントをいただきました

みなさんからのコメントを総合すると、

どうやら、黒ブリだけより、他のソイルと併用したほうが調子が良さそうに感じました

特に、栄養系と合いそうな・・・

栄養系と言えば・・・

そう

コチラ
IMG_1197.jpg


水槽部屋を片付けていたら、奥の方から、出てきました~

旧アマパウです

今は、結構なお値段で取引されてるみたいですね

使いかけで、半分くらいしか残っていませんが、

大切に使いたいと思います






ではでは、立ち上げの様子を

まずは、黒ブリを敷こうと思ったら・・・

私が買ったのは、パウダーでした

底面フィルターの上に、直接パウダーはどうかと思いましたので、

まず、いつも使っているマスターソイルを敷きました
IMG_1188.jpg


その上に、黒ブリを
IMG_1191.jpg


濁りましたね~

そして、最後にアマパウを
IMG_1203.jpg


アマを乾いた状態でそのまま入れると、気泡がスゴイ

一度水に付け込めば良かったです

粒が浮きますしね~
IMG_1202.jpg


更に、この木くず
IMG_1207.jpg


これぞアマゾニア、ですね(笑)

でも、なんだか久しぶりにこの感じ、懐かしくてうれしいような





こんな立ち上げでしたが、翌日にはずいぶん澄んできました
IMG_1222.jpg


今回の立ち上げは桜心仕様なので、添加物等は一切使っていません

どんな立ち上がりになるでしょう

アマを使ったので、亜硝酸は出るかな

赤ブリ(従来のType R)と併用したときは、出なかったんですよね~

黒ブリとの組み合わせは始めてでわからないので、パイロットにラムズくんを投入して、

とりあえず、エビさんは入れずに、様子を見ています

また、経過報告しますね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 00:08 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~o(^o^)o
遂に黒ブリ使いましたか~(o^_^o)私は黒ブリだけの水槽で今の所調子がいいので次は桜心さんの経過を見て同じ様に立ち上げ様かな私の所にも旧アマが新品で余っているので何時に使おうか迷っていました(^^;)
経過、楽しみにしています

| 志えび | 2012/02/20 00:24 | URL |

ブリーダーズ、気になるんですが…まだ他にソイル余ってるので使いきってからですね^^;
とりあえずマスターソイルとアマゾニアがためしてみたいです^^
あと、最近わかった事が………
自宅の場合、小さい水槽の方が増えやすい感じなんです
ふか水槽をやってみようと思います♪♪♪

| まろっそ | 2012/02/20 00:30 | URL |

黒ブリですか♪
自分は未だに吸着系、栄養系のどちらがいいのか
分からないのが現状です・・・
どちらも調子良かったりするし^^;
ニューアマのみでやってる方とかも見て
シンプルでいいなぁとか思ったり♪
これは永遠のテーマですね(笑)
実験楽しみにしてます♪

| えび馬 | 2012/02/20 02:33 | URL |

お早う御座いますv-290

風邪には気を付けてくださいね
私も先週、風邪から関節が痛くなり腰にきましたよ(^^;

マスターソイルはアマの下に敷くと
良くあいますよねv-290
新規立ち上げ翌日には綺麗になってますね。

私も今日、ブログを新規立ち上げその後を
更新したとこでしたv-290

| Jackitty | 2012/02/20 05:48 | URL |

体調戻りましたか?
無理せずに、寝るときはしっかりと寝て休養をとりましょう。

貴重な旧アマっすね!(w
添加剤無い方が良いのでしょうかね?
悩む所です。

| くま | 2012/02/20 06:00 | URL |

おはようございます。

ご紹介有難うございます。
私も黒ブリは、他のソイルと併用しています。
以前は単独で使用していたのですが
併用して使用した方のが断然良いです。

黒ブリと赤ブリとかも良さそうですね~

土は、赤土と黒土、どちらも良いところがあると思います。
その特性をうまく利用しない手はないですよね。

| エビランド | 2012/02/20 06:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

先週調子崩されてたんですか!?
そして旦那さんにも…(汗)
ウチも先々週からインフルの恐怖に襲われてました(泣)
結構ブロ友さんも調子崩されてましたね(>_<)
ブリ(初代)は出始めに底面使いで痛い目にあってから使ってません(汗)
黒ブリはどうかな?と気になってました(^O^)

| リンムー | 2012/02/20 07:01 | URL |

どもです!

黒ぶりの立ち上げ楽しみ
ですね~
二つ並んでるって事は…

桜心さん仕様vsエビランドさん仕様

って事???

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/02/20 07:36 | URL |

おはようございます。
黒ブリは使ってみたいのですが、先日ローキーズに行ってもなかったんですよ。東京にはまだ置いてないのかな・・・
ローキーズへ行ったら、気泡が細かく出るやつが売っていたので思わず買ってしましました。¥1980とけっこう良い値段ですが、セットしてみるとさすがにきれいで、なんかビーに良い様な気がします。
それと先日前橋へ行った時、友人に連れられて行ったショップに旧アマがノーマル、パウダーそれぞれ1袋売っていたんですよ! これはと両方買うかと思いましたが、お店の店長が
旧アマでも置いてあるのはあまり良くない、NEWの方が良い、と言われたので、断念しました。最近アマは使っていないので、今後もアマで悩むより、皆さんの意見を参考に別のソイルで進めようと思います。
今度立ち上げには、初めてフルビックを使おうかな~なんて
思ってます。

| テッツE | 2012/02/20 07:40 | URL |

復活、良かったです^^

でもご主人にうつしちゃったなんて・・・
仲がおよろしいことで~(笑)

黒ブリ、うちは単独でセットしたのが、1個ありますね。
まだ1ヶ月ちょいの経過ですが、
今のところ調子良いですよ~^^

| おとかずま | 2012/02/20 08:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

体大丈夫ですか?この季節体調を崩される方も多いので、お互い気をつけましょうね^^

ソイル、黒ブリだけでも全然調子いいですよ~♪
立ち上がりも早いですし。
黒ブリと旧ブリを併用して使った水槽もありますが、まだ1カ月ちょいですがまずまずな感じです。

| なぱえび | 2012/02/20 11:01 | URL |

こんにちわ♪

お体、調子を崩された様で・・・
まだまだ寒い時期は続きますので大事にされて下さいね!
僕も調子を崩して1週間が経ちますが・・・

新規の立ち上げ!経過が楽しみですね♪
アマの水を張ったときの木クズ!お気持ちわかります♪

うちのブリーダズ&スポンジ水槽の経過ですがブログにアップ
しましたので暇な時がありましたら見て頂けたら幸いです!
厚敷きだった為、問題が発生しております・・・

ご主人の回復も遠くよりお見舞い、お祈り申し上げます!

| メル | 2012/02/20 11:28 | URL |

底面薄い敷き!稚エビが入り込みませんか?

| JES333 | 2012/02/20 12:00 | URL | ≫ EDIT

旧アマ!!
懐かしいww
調子の良い立上りになるといいですね^^

風邪は防ぎようの無い所のありますが、
お互い、体調には気を付けて頑張って行きましょうww

| RJ | 2012/02/20 12:42 | URL |

風邪大丈夫ですか?
治っても今年の風邪は結構残りますよ~
私は1週間くらい引きずりましたから・・・

アマゾニアの木屑スゴク懐かしかったです
あの香もなんともいえませんしね^^

| 和泉海老 | 2012/02/20 15:37 | URL |

ちょろ松も最近、
くしゃみ&鼻水が~><
家の中では、常にマスクさせられてますv-406

まだまだいろんな組み合わせがありますね~♪
初組み合わせでやるときって
ワクワクしますよね~♪

| ちょろ | 2012/02/20 17:58 | URL |

桜心さん

立ち上げご苦労様です。
赤ブリとのコラボは亜鉛酸でないんですね!

あっ産まれた稚えびターコイズでしたよ(*⌒▽⌒*)またしゃしはるんで見にきてください。

| 花えび | 2012/02/20 19:18 | URL |

インフルじゃ無くて良かったですねw 
猛威を振るってるみたいで小学校でも学級閉鎖が続出
らしいです>< 油断しないで気をつけましょう^^

ブリーダーズソイルは使った事無いのですが桜心さんの
組み合わせ気になりますね!!

メーカーさんに旧アマの様な良いソイル作って欲しいです!!

| ★茜海老★ | 2012/02/20 19:20 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
黒ブリ良いですよ~v-391
ウチはプラチナとの組み合わせで使っています。
今度のリセット時には黒ブリと栄養系のソイルの組み合わせで行こうと思ってた所なので桜心さんの経過観察レポ楽しみにしていますねv-411

| 水槽係 | 2012/02/20 20:56 | URL |

桜心さん!
おばんです。
インフルじゃ無くて良かったですね・・・

水槽の水取替えですか。
色々見て参考になります。
あと、すみませんがまだ早いのですが・・・
~夏場は「冷却機」使用してますか?
これからの事考えて・・・

| R-506 | 2012/02/20 21:21 | URL |

お久しぶりです
水槽のセットの仕方勉強になりました^^
家はエビ水槽は1つしかないのですが他に魚の水槽が
2つあるのでこれ以上増やさないでといわれてるので
エビ水槽が調子悪くなった時が心配なんですけどねww
我が家のレッドビーシュリンプは2匹残りましたが
どうも2匹ともオスなのか抱卵せず、がっかりです
レッドシャドーさんは2匹がママになり1匹の稚エビちゃんたちが元気に育ってます
早く大きくなるのが楽しみです

体調にはどうぞお気をつけて、また^^

| pupu | 2012/02/20 23:28 | URL |

おはようございます(^-^)

底面エアリフトですね(笑)

私も最近はコスト面とメンテフリーの底面エアリフトに移行中です。

何がいいかと、やっぱり経済的的なところが(笑)

でも底面なのでついソイルを厚引きに・・・
ソイル代かかってるし(爆)

私の気になることはやっぱり耐久力です。
やっぱり長持ちが良いですよね(笑)

| ギノコ | 2012/02/21 07:14 | URL |

こんばんはです(^_^)
関節痛、発熱とはインフルエンザの症状に似てますね^^;
インフルエンザじゃなくてよかっです!!
ソイル後入れ方式ですね~
アマの気泡や木くずがすごいですね!
旧アマとのことで、レアですね(>_<)
爆繁期待ですね(>_<)

| こころ家族 | 2012/02/21 18:48 | URL |

こんばんは~

かぜ引きは大変でしたね~(+o+)
体調には気を付けてくださいね~(^O^)/
私は色々なソイルを使ったことが無いんで~
いつもこの企画楽しみにしています~!!
今回もイメトレさせていただきます~(笑)

| おぐにえび | 2012/02/21 21:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

どうもです^^
ブログサボり中のココビーですv-221
桜心さん、体調大丈夫ですか?あまり無理したらダメですよ~^^

私も先日1本リセットしました♪
まだ途中ですが、旧アマでやる予定です^^
黒ブリ+旧アマで立ち上げた水槽が4ヶ月目で絶好調です。。。まあまあ時間かかりました^^;
ちょっと慎重すぎな感じですが、ココまで来るともう安心ですね♪^^
桜心さんの経過も楽しみにしていま~す^^v

| Coco‐Bee | 2012/02/21 22:08 | URL |

志えびさん

ついに黒ブリ使っちゃいましたよ~^^
志えびさんの黒ブリ水槽は、単独で調子が良いんですね!
それも楽しみです♪
しかも、旧アマの新品もお持ちとのことで!
もしこの組み合わせが良さそうだったら、ぜひ試してみてくださいね♪
まだまだ結果が出るのは先になりますが^^;

| 桜心 | 2012/02/21 22:09 | URL |

まろっそさん

ブリーダーズ、我が家ではよく活躍してくれるソイルになっています♪
マスター+アマゾニアは、昔からの定番ですね^^
でも、昔のアマとは違うので、なかなか思うようにいかなかったりもするのですが^^;
小さい水槽、よく殖えますか!
稚エビには、小さい方がいいのかな~って私も感じます。
水圧などの関係ですかね?
孵化水槽、稚エビがたくさん残ったら、楽しいですよ♪

| 桜心 | 2012/02/21 22:11 | URL |

えび馬さん

吸着系、栄養系、それぞれどちらも良さがありますものね♪
昔はバリバリ栄養系のアマゾニアだけで殖やしていましたが、
今は、吸着系の短期決戦で行くのも、
結構やりやすいな~、と思っています^^
ソイルは、本当に永遠のテーマですね!
また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2012/02/21 22:13 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんも風邪ひかれてたんですね><
関節にきましたよね~^^;
もう回復されましたか?
まだ寒い日が続きますので、お互い、気をつけましょうね♪
マスター+アマは、昔からの定番ですね。
ず~っと昔のアマがあれば、一番良いのですが^^
Jackittyさんの新規立ち上げその後も気になるな~♪
後ほど遊びに行きます(^0^)/

| 桜心 | 2012/02/21 22:15 | URL |

くまさん

ありがとうございます♪
おかげさまで私も主人も良くなりましたが、
今度は息子が・・・(^_^;)
でも、あまりひどくならずに回復しそうです^^
旧アマ、あと半分ほど残っているので、使い道を考えます♪
添加剤は、お気に入りのものがあって、どのくらいの量をどのくらいの頻度で添加すればよいのか、
自分で把握できていれば、強い味方になりそうですね!
私は、なるべく楽をしたいので、使っていませんが(笑)

| 桜心 | 2012/02/21 22:18 | URL |

エビランドさん

黒ブリ単独でうまくいっている方もいらっしゃるようですが、
今回はアマと一緒に立ち上げてみました♪
エビランドさんも、他のソイルとの併用がお勧めなんですね!
赤ブリは、単独で使うことが多かったのですが、
今回は、エビランドさんの勧めもあって、2つの新規水槽に併用して使ってみました^^
それぞれのソイルの良さが絡み合って、
良い水槽ができるといいな~、と思います♪

| 桜心 | 2012/02/21 22:21 | URL |

リンムーさん

そうですね^^;
最近は、体調崩されてたブロ友さんが多かったみたいですね。
寒い日が続きますものね~。
早く暖かくなってほしいものです♪
赤ブリは、我が家も底面づかいでいろいろありました^^;
結局、底面を使わない方式で、活躍してもらっていますが(^0^)
今回の黒ブリは、底面使いです。
どんな水槽になるかな?
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/02/21 22:23 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

黒ブリ、初めて使うので、どんな感じになるのか楽しみです♪
アマとの相性が良いとのコメントをいただいたので、
期待してるんですけど^^
桜心仕様とエビランド仕様の水槽が、
2つ並んでますよ♪
エビランド仕様の水槽では、すでにたくさんの稚エビちゃんが
泳いでいます^^

| 桜心 | 2012/02/21 22:24 | URL |

経過楽しみですね!

おいらも先週風邪でダウンしていまだひきずってます(*_*;

ブリーダーとアマゾニアの相性はどうなんでしょうね?
おいらブリーダーソイルは使ったことないからわかりません(@_@)

経過楽しみにしてますね(^o^)

| さむらい | 2012/02/22 22:25 | URL |

おはようございます

新規の水槽 4層構造ですか
面白いですね
倉庫の奥から出てきた旧アマパウ 以前の倉庫整理で出てきた物ですね
オークションの方もだいぶ落ち着いて来たようです
旧のアマパウばかりの出品ですが あまり 値段が付いていませんね
みなさん 新しいソイルにシフトして行ってるんですかね?
これからの 経過報告も楽しみです

| うめ | 2012/02/23 08:01 | URL |

こんばんは

旦那様は大丈夫でしょうか!?
無理をしない様に休養してくださいね!

今回の仕様は鉄板仕様なんでしょうか?
自分も次に立ち上げる時に手に入れば黒ブリも試してみたいので
かなり興味深々です!
今後の記事も楽しみに待ってますね♪

| オスビー | 2012/02/23 21:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/23 23:19 | |

こんばんは

旧アマの在庫があったようで、期待ですね!!
私は未だに9L箱の中になおしてます・・汗
アマソイルは気泡が消えるのが速い気がするのですが、気のせい??でしょうか
木くずと独特のにおい 立ち上げ~そんな気持ちになりますよね!!

| 200hiace | 2012/02/24 22:47 | URL | ≫ EDIT

テッツEさん

黒ブリ、まだどこにも置いているわけではないのかな?
私はネットで買いました^^
旧アマ、置いてあるものはよくないですか~(^^ゞ
我が家のは、思いっきり置いてあったものですが^^;
しかも開封済み・・・(~o~;)
うまく立ち上がってくれるといいけどなぁ~^^
フルビックのNEWの分は、稚エビも残ってなかなか良さそうですよ♪
またレポしますね!
テッツEさんが購入された細かく気泡がでるやつ、最近流行ってるみたいですね!
エビさんにもよさそうですし、見た目も癒されそうですね♪

| 桜心 | 2012/02/24 23:42 | URL |

おとかずまさん

そうなんですよ~^^
いつもくっついてるので、
すぐにうつっちゃいます(^O^)
くっついてくるのは、主人の方ですよ(笑)
黒ブリ、単独でも調子良いんですね!
次回は単独で立ちあげてみようかな♪

| 桜心 | 2012/02/24 23:44 | URL |

なぱえびさん

ありがとうございます^^
おかげさまで、随分良くなりましたが、まだ完全にはすっきりしないみたいです(^.^;
今年の風邪は、ダラダラと引きずりますね~^^;
なぱえびさんも、黒ブリだけで調子良いんですね!
他のブロ友さんからも、同じ情報をいただいています。
次回は黒ブリ単独で立ちあげてみたくなりました♪

| 桜心 | 2012/02/24 23:45 | URL |

メルさん

ありがとうございます♪
私はすっかり良くなりましたが、主人はまだ引きずってるみたいです^^;
メルさんも調子を崩されてたんですよね。
今年の風邪は、ダラダラと引きずるようなので、気をつけてくださいね。
メルさんのブリーダーズ&スポンジ水槽、問題が発生中ですか。
厚敷きなんですね。
実は、我が家も、ブリーダーズの薄敷はいつも最初から調子が良いんですが、
厚敷きは、イマイチ調子が上がらないままです(^.^;
後で遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2012/02/24 23:48 | URL |

JES333さん

底面にしては、薄敷きですかね?
ついつい節約しちゃうくせがついてしまってるみたいで^^;
稚エビは・・・たぶん入り込んでないと思うんですが(^.^;

| 桜心 | 2012/02/24 23:49 | URL |

RJさん

旧アマ、懐かしいでしょ~♪
黒ブリとの併用は初めてなので、どんな水槽になるのか楽しみです^^
風邪は、私は良くなったんですが、
主人がまだ引きずってるみたいです(^.^;
今年の風邪は長引くみたいなので、
お互い気をつけましょうね。

| 桜心 | 2012/02/24 23:51 | URL |

和泉海老さん

ありがとうございます^^
私は良くなったんですが、主人がまだ^^;
和泉海老さんのおっしゃるように、
今年の風邪は引きずりますね~(~o~;)
和泉海老さんはもう良くなりましたか?
アマゾニアの木くず、懐かしいでしょ~♪
あの香りも、ホント、なんとも言えませんよね!
アマのあの香り、大好きなんですよ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/24 23:53 | URL |

ちょろさん

あらあら・・・ちょろさんも風邪気味ですか(^.^;
今年の風は、ダラダラと長引くので、
気をつけてくださいね。
ソイルは昔に比べていろんな種類が出てきたので、
組み合わせると、すごい数のパターンができますよね!
初組み合わせ、ワクワクします♪

| 桜心 | 2012/02/24 23:55 | URL |

花えびさん

ありがとうございます^^
アマと赤ブリ、底面で立ちあげた時は、
亜硝酸検出されなかったんですよね~。
立ちあげ後2週間くらいで測定し始めたので、
もしかしたら、初期に出ていた可能性はあるんですけどね。
どちらにしても、立ち上がりは早かった記憶が^^
花えびさんの水槽では、ターコイズ稚エビちゃんが生まれましたね!
おめでとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/24 23:57 | URL |

★茜海老★さん

インフルは、第2弾が息子の学校でも流行っているみたいです。
まだまだ油断大敵ですね!
ブリーダーズソイルは、薄式&スポンジなら、慣れてきました♪
厚敷きで、まだ調子の良い水槽が作れたことが無いので、
まだまだ研究余地がたくさんあるソイルです^^
旧アマのようなソイル、どこかにないですかね~(^^ゞ
昔は当たり前にあったんですけどね~。

| 桜心 | 2012/02/24 23:59 | URL |

水槽係さん

黒ブリいいですか!
水槽係さんは、プラチナとの組み合わせなんですね♪
他の方からは、黒ブリ単独でも調子が良いというコメントをいただいています^^
黒ブリ、期待できそうですね^^
栄養系ソイルとの組み合わせ、我が家の立ち上がりが少しでも参考になると嬉しいです。
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/02/25 00:01 | URL |

R-506さん

インフルじゃなくて、よかったです♪
でも、ズルズルと長引く風邪でした^^;
ご質問の件ですが、『冷却機』というのは、水槽用のクーラーのことですか?
我が家は、水槽部屋をエアコン管理しているので、
今は、水槽用のクーラーやヒーターは使ってないんですよ^^;
もしエアコンを使われないのだったら、
おそらくクーラーは必要でしょうね。
エビさんは、低温には強いですが、高温には弱いですからね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/02/25 00:03 | URL |

pupuさん

お久しぶりです♪
お元気にされてましたか?
pupuさんのお家には、お魚水槽もあったんですね!
お魚はお魚でカワイイですよね^^
ビーと同居できる魚だったら、調子が悪くなったときにちょっとお引越しできるけど、
同居できない魚なのかな?
レッドビーさんは、抱卵が期待できずにちょっと残念だとのことですが、
レッドシャドーさんは、順調そうですね!
稚エビちゃんたちが無事に大きくなるといいですね♪

| 桜心 | 2012/02/25 00:05 | URL |

お久しぶりです♪

だいぶご無沙汰してます~><
桜心さんダウンされてたんですか!?
今はもう大丈夫との事ですが
無理しちゃダメですよ!
まだまだ気温差が激しい日が続くので
また体調を崩さないように気を付けてくださいね。

黒ブリはアマと組み合わせると相性がいいって
よく聞きますね!
桜心さん仕様の水槽がこれからどうなるか…
経過を楽しみにしています♪

| りか店長 | 2012/02/26 00:07 | URL |

Re:新規水槽立ち上げ、Part2(^_-)-☆

初期にかなり汚れるのは、今後の水質安定への道のりなのでしょうね~。
と、栄養系ソイルを使った事が無いやっくんが言って見ます(笑)
今後の経過を楽しみにしています^^

| やっくん | 2012/02/26 03:08 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆コメント数がハンパないですね♪
風邪は大丈夫でしょうか??
ブリーダーズBは、栄養系とマッチするんですね!!
勉強になります(#^.^#)

| レッド隼 | 2012/02/26 09:33 | URL |

ギノコさん

底面エアリフトは、経済的でいいですね~(^O^)
昔はどの水槽にも外部つけてましたが、
今は60センチ以下の水槽にはつけていません^^
ソイルの耐久力が気になるところですが、
底面使っていても、2年近くもってくれることもあります♪
ソイルによりますけどね(^.^;
1番経済的なのは、薄敷きのスポンジFかな~^^

| 桜心 | 2012/02/26 17:24 | URL |

こころ家族さん

ありがとうございます。
私はすっかり良くなりましたが、主人は後を引いています・・・(^.^;
アマは、気泡や木くずがすごいですよね!
昔はどの水槽もアマを使っていたので、
懐かしいな~、となんだかうれしくなりました(*^^*)
旧アマ、イイ感じで立ち上がってくれるといいんですけどね♪
期待してます^^

| 桜心 | 2012/02/26 17:25 | URL |

おぐにえびさん

ありがとうございます^^
早く暖かい春がくるといいですね~♪
私も、あまり多くの種類のソイルは使ったことはありません。
今はたくさんのソイルがあるので、
組み合わせ次第では、すごいパターンができますよね!
今回は、黒ブリが初なので、どんな感じになるのか楽しみです^^
おぐにえびさんも、イメトレ楽しんで下さい(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/26 17:27 | URL |

Coco-Beeさん

ブログサボり中のココビーさんですか(^O^)
同じく、ブログサボり中の桜心です(笑)
Coco-Beeさんもリセットされたんですね!
しかも、旧アマを使って!
楽しみです^^
黒ブリ+旧アマすいそうも、絶好調ということで、期待大!です^^
立ち上がりまで時間がかかったとのことなので、
私も、亜硝酸等・・・気をつけます。
今はまだラムズだけで様子見です♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/02/26 17:29 | URL |

さむらいさん

さむらいさんも体調を崩されてたんですね(T T)
もう良くなったかな?
早く暖かい春がくるといいですね~♪
従来のブリーダーズ(赤ブリ)は、アマとの相性良さそうでしたよ^^
旧アマ+赤ブリ水槽、1年くらい調子よく使いました♪
黒ブリは初めてなので、まだわかりませんが、
他の方のレポでは、なかなかよさそうなので、期待してます(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/26 17:31 | URL |

うめさん

旧アマパウは、最近発見したんですよ~^^
以前見つけたのは、アマパウだと思ってたら、アマⅡだったので(^.^;
でも、アマⅡも好きなんですけどね♪
最近は、アマパウのお値段、落ち着いてきたんですね。
一時は凄かったですもんね^^;
新しいソイルもいろいろあるし、
みなさんのレポ拝見してたら、どのソイルもなかなか良さそうですよね!
私は今回、黒ブリに初挑戦です♪
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/02/26 17:34 | URL |

オスビーさん

ありがとうございます^^
主人はまだ風邪を引きずっています(^.^;
今回の風邪は、なかなかしぶといです><
黒ブリは、初挑戦なんですよ♪
「黒ブリとアマパウの組み合わせで調子が良い!」というご意見をいくつかいただいたので、
マネしてみました^^
また経過レポしますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/26 17:36 | URL |

鍵コメさん

いつもお世話になります^^
メールをお送りしておりますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/02/26 17:37 | URL |

200hiaceさん

旧アマ、調子が良かったロットなので、楽しみです♪
開封済みで長期間放置してたので、ちょっと心配ですが(^.^;
200hiaceさんは、まだ大事にとってあるんですね^^
アマは、すごい気泡がつくけど、特に空気抜きなどしなくても、いつの間にか無くなってますね。
あの独特のにおい、大好きなんです~(*^^*)

| 桜心 | 2012/02/26 17:39 | URL |

りか店長さん

お久しぶりです♪
お元気にされてましたか?
私はすっかり元気になりましたが、主人はまだ引きずってます(^.^;
りか店長さんも、お体に気をつけて、頑張ってくださいね♪
黒ブリ+アマの組み合わせ、相性いいってよく聞くんですね!
安心しました^^
私のブログにも、いくつかそうコメントいただいたので、
今回試してみました♪
また経過レポしますので、遊びに来てくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/02/26 17:41 | URL |

やっくんさん

お久しぶりです^^
栄養系ソイルは、立ち上がりに時間がかかるけど、
安定すると長期間良い状態が続きやすいので、
うまく立ち上がるといいな~、と思っています♪
赤ブリとの相性は良かったので、
黒ブリにも期待しています^^

| 桜心 | 2012/02/26 17:43 | URL |

レッド隼さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
たくさんのコメント、本当にありがたいですm(_ _)m
みなさんからのコメントで元気をもらって、
日々頑張っています(^O^)/
ブリーダーズB、栄養系とマッチするという情報がいくつかあったので、
今回試してみています♪
みなさんからコメントでいろいろと教えていただけるので、
とても助かっているんですよ^^

| 桜心 | 2012/02/26 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/584-389f9646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

