桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさん、何℃まで大丈夫(^0^)??

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先日は、私たち夫婦の結婚記念日でした~

昨年の結婚記念日は、主人が入院したり手術したりで大変でしたが、

今年は子どもを実家に預けて、2人でお祝いしてきました

aniversarry3.jpg
                          (*お店の許可をいただいて撮影しています。)

大好きなフレンチ、久しぶり~ 何年ぶりだろう・・・

結婚記念日だと言ったら、特別にお祝いプレートも
IMG_1513.jpg


大満足の夜でした  

いつも頑張って働いてるんだから、たまにはこんなことも、いいですよね

最近は、仕事でめちゃめちゃ忙しい毎日が続いていて、

今日はコーヒー1杯飲む暇もなかったなぁ~、と思ったら、

1日中トイレにも行ってなかったり

仕事なので、仕方ないんですけどね~

たまの息抜きを励みに、頑張りたいと思います





では、まずはオクに出品したので、宣伝です

(『Yahooオークション』は  コチラ

今回も、黒エビさんの抱卵ママさんです
kuro mosura3

kuro mosura2


今回のママさんは、ブルーフェイスで、黒足で、麻呂の大きな、

気合いの入ったモスラママさんです

なかなかの迫力でしょ~

大きな2つの麻呂の間に、ちっちゃい麻呂がポツンとあるんですけど、

モスラ個体からは、子どもにもこの麻呂の形が出やすいんですよ

黒エビさんの血統等については、1月28日の記事を参考にしてくださいね

最近、黒水槽が抜群に調子GOODです

いかがですか





さて、昨日は朝から、またまた水槽の整理&倉庫の片付けしてました

ホコリがするので、窓もドアも開けて、エアコンを『切』にして、作業開始~

ある程度片付いたところで、他の用事を思い出し、そのままの状態で放置したまま・・・

夜まですっかり忘れてました・・・

エアコン『切』にして、窓もドアも全開状態だったことを・・・

ひぇ~

室温計を見てみると
IMG_1516.jpg


12℃

水槽は・・・
IMG_1518.jpg


17.5℃

良かった~ このくらいなら大丈夫かな

エビさんたちは・・・
IMG_1450.jpg


いつもと変わらず、ツマツマ元気でした

エビさんは『低温には強い』と聞くけど、

実際は何℃くらいまで大丈夫なのかな

我が家では、これまでエビさんが元気だった最低水温は、14℃

冬にエビさんを送ってもらった時、

ミニサイズのちっちゃな、すでに冷え切ったカイロが1つだけくっついてた時ですね~

14℃でもエビさん、元気でしたけどね

でも、やっぱり急激な温度変化はエビさんにとって大きなストレスになると思うので、

今後は、今日のようなことのないように、十分に気をつけたいと思います

みなさんのエビさんは、何℃まで経験ありますか



お帰り前にポチっと1回、押していただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| ビーシュリンプ | 00:21 | comments:76 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1コメゲット!?ですかね^^ヤター

素敵な結婚記念日ですね~!!私もいつか、こんな風にお祝いできるようになりたいです~><!!フレンチって食べたことないんですけど、桜心さんが大好きということですので、ヘソクリ貯めて食べに行ってみようかな…^^;

今度の出品も、もちろんチェックしてますよー!でも、きれいなエビだから、きっと雲の上でしょうね・・・。直前まで黙ってみてます;ω;でも、いつか絶対に桜心さんのお家の仔を我が家に!!あきらめません!w

我が家の最低水温は12度です。(最高は34度です汗)

| つきねこ | 2012/02/27 00:46 | URL |

こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

記念日おめでとうございます~
(*'∇')/゚・:*【ネ兄】*:・゚\('∇'*)
素敵なディナーですね!!
最近旦那と食事に行ったと言ったら…
ラーメン屋さん?(笑)
フレンチなんて行った事ないです~(⌒-⌒; )

一日おトイレに…
膀胱炎に気をつけて下さいね~
私も働いていた時には私もお昼ご飯が4時とかありましたけど(;´Д`A
ああいう時ってふと時計見てびっくりしますねぇ

あの震災の時に紅蜂さんでは水温が10度以下になったそうですけど
ビー達は生き残ったそうですよ~
本当に寒さには強いみたいです~!
夏で無くて良かったですね( ̄◇ ̄;)

| 和団子 | 2012/02/27 01:04 | URL |

すでに手が出ない・・・

こんばんは(o^∇^o)
結婚記念日おめでとうございます(ノ´∀`)ノ
すごいごちそう・・・・ジュルリ

オークション、早速チェックしてみましたが、すでに雲の上のエビとなっておりました・・・

どこかのブログで11度でも大丈夫、というのは見かけましたが、本当に寒さに強いですね(゜ロ゜)
その分暑さにもうちょっと強くなっていただきたいものです・・・
うちのエビはまだ夏の暑さを知らないので、心配です(`-д-;)ゞ

| さくらえびー子 | 2012/02/27 03:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

結婚記念日おめでとうございます!
フレンチとは素敵ですね♪

自分もエビちゃんのヒーターが壊れていて
12℃になっていた時があるんですが、
元気にツマツマしてました。
エビちゃんは低温に強いんですね!

| オスビー | 2012/02/27 03:32 | URL | ≫ EDIT

お早う御座います
結婚記念日おめでとうございますv-290
この時期はホント色々忙しいですよね。
私もフレンチ系大好きですv-290
1カ月に1回は嫁と梅田にフレンチ行ってます。
忙しく忘れる事が多いですが(^^;

良い黒ビーオークション出品されましたね
お忙しいとは思いますが体に気を付けて
頑張ってくださいね 応援しておりますv-290

| Jackitty | 2012/02/27 05:41 | URL |

流石桜心夫妻さんですね!
フレンチ最近行っていません(-_-;)
先日結婚10周年だったのですがお互い疲れていて
忘れてました(爆
なので遅くなりましたが今度夫婦で大ファンのいきものがかり
のコンサートへ行きことにしました=^_^=
エビの最低水温は13度まで経験がありますが
通常の水温は25度ぐらいですね!!
お忙しそうですがもう少し風邪に気を付けてがんばりましょう~\(^o^)

| ebikuwa | 2012/02/27 06:17 | URL |

結婚記念日おめでとう御座います。
記念日は大切にしたいですね~

水温ですか・・・・
かなり冷え冷えまで大丈夫かと思います。
個体に寄っては、仮死状態?もありますからね・・・
少なくとも、水温が高いよりは低い方が安全かと思います。

| くま | 2012/02/27 06:43 | URL |

おはようございます

結婚記念日を大事にするなんて素敵な夫婦です。


私も見習わなくては(笑)

綺麗な黒ビーですね。
しかもブルーフェイス(^〇^)

| ギノコ | 2012/02/27 07:09 | URL |

素敵な記念日でしたね(・∀・)
ウチは・・・何もやってないや(-。-;
反省します(笑)

水温とはタイムリーなお話でしたね(^^;
一部ヒーター無し飼育をやっていますが元気ですよ。
冬に抱卵もしますし、寒い時は一ケタじゃないですかね?
エアコンを付けると温まるので温度差はジェットコースターだと思います。
外のビオトープで越冬した強者もいました(^^;
表面が凍っている事もあったのに・・・(笑)
これは例外ですね(^^;

| JES333 | 2012/02/27 09:17 | URL | ≫ EDIT

素敵な結構記念日にこっちまでうっとりですww
うちは子供を預けてというのは出来ないので、
4人の子供が巣立ったら二人で記念日を楽しみたいですww
それまで長いな。。。。汗
黒ビーさんプックリ大きい良い個体ですねww
たくさん卵つけそう~(>_<)

| RJ | 2012/02/27 10:07 | URL |

結婚記念日おめでとうございます~!
特別なプレートも綺麗で、こりゃ感激MAXですね^^

かなり前ですが、
仕事場の水槽のヒーターが壊れて、熱帯魚が全滅><
でも、えびちゃん達は全員元気だったことがありました^^;
休み挟んで2日経過の冬場だったので、温度は9℃><
ダメージでその後の★もあるかな?と心配してましたが、
結局ぜんぜん問題無しでした~(笑)

| おとかずま | 2012/02/27 10:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/27 10:37 | |

結婚記念日 おめでとうございます
我が家は、今年4月で10年になります
スイートテンダイヤモンドは、無理だけど ケーキ10個の スイーツテンなら あげられるよ って言ったら 笑ってました

我が家での低水温記録はありませんが とあるタイガー系のブリーダーさんの話によると 4度でも大丈夫とのこと
ドイツからの空輸便で仮死状態でとどいたようでゆっくり温度を上げていったら復活するようです
本当ですかと聞くと 自然界のエビだって越冬するじゃないと言われ
あっ、ねるほどねと思いました
ただ、レッドビーは、どこまで大丈夫なんでしょうね

| うめ | 2012/02/27 11:13 | URL |

こんにちはです(^_^)
記念日良いですね~
フレンチとは洒落てますね(>_<)
自分も見習います(笑)

えびさんの水温ですが、我が家のヒーター無しミナミ水槽にレッドビ稚エビさんがなぜか入ってまして、水温11度でも元気にツマツマしてますよ!
しかしながら成長が遅いですねー
低温よりも高温に強くなって欲しいですね^^;

| こころ家族 | 2012/02/27 15:13 | URL |

おいしそうなディナーですね~
ウチもたまには奥さんに・・・
ホワイトデーも近いことですし
何かしてあげないとな~とか?

ウチのエビさんは冬は特に温度で困ったことなかったですけど
夏場にエアコンもファンもつけずに1匹だけ
稚エビさんがすごしてましたよ
確か水温32度とかになってましたけど
今も元気に生きてます

| 和泉海老 | 2012/02/27 15:36 | URL |

v-308結婚記念日~v-308
子供達あずけるとゆっくり出来ますよね~♪
逆に、そ~いう時の話の話題は
子供達のことになっちゃいません!?(笑

リセットの時、水草をバケツに入れて
真冬に1日半、掬いきれてなかった
稚えびちゃんがピンピンしてた事は
なんどかありましたね~><
水温は測ってませんが^^;

| ちょろ | 2012/02/27 15:44 | URL |

おいしそうですね。
フレンチ食べたことない。。。
私には縁のない食べ物です。
何度ぐらいまで大丈夫なんでしょうかね?
もしかしたら5度ぐらいまで大丈夫なんじゃないですか?
でも私的に低温に強いより高温に強いほうが楽ですけど。。。

| 亜矢びー | 2012/02/27 16:14 | URL | ≫ EDIT

桜心さん

結婚記念日おめでとうございます。

凄く本格的なフレンチですね。食べるのがもったいなくなりますね(*⌒▽⌒*)

自分は一度12℃ってのありますがえびちゃん大丈夫でした。お互いきおつけましょう(*⌒▽⌒*)

| 花えび | 2012/02/27 19:14 | URL |

どもです!

一気に下がりましたね~
これでエビさんが生命の危機を
感じて抱卵してくれるんじゃ
ないですか~~~

程よい刺激がいい結果を
もたらしてくれるかも・・・

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/02/27 20:31 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
結婚記念日おめでとうございます^^
ウチもたまに子供を実家に預けて出かけますが2人で出掛けるのって何だか新鮮な気がしますよね~(笑)
ウチもヒーターの電源入れ忘れてエビちゃん低水温で飼育した事があります^^;
確か11℃だったような(泣)
その時はエビちゃん固まったような感じで動きが遅かったです(泣)

| 水槽係 | 2012/02/27 21:47 | URL |

こんばんわ!

お久しぶりです!

名前・ブログがMY氏からまっさんに変わりました。
お知らせが遅くなりすいませんでした・・・
ぜひ、遊びにきてください!

それにしても・・・
お料理がすばらしいですね♪
食べるのがもったいないくらい、キレイで・・・
お祝い事ってのは良いですね~♪

| まっさん(MY氏) | 2012/02/27 22:05 | URL |

こんばんは~

結婚記念日おめでとうございます~\(^o^)/
シャドーが10℃で送られてきたことがありますが~
大丈夫でしたよ~!!
凍らなければ大丈夫だとは思うんですが~
試したくはありません~ (笑)

| おぐにえび | 2012/02/27 22:37 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとうございます^^

えびさん低温には思ったより強いですよね~
10度以下でも大丈夫みたいですし、行き成り星になるのではなく一旦ひっくり返って仮死状態になるみたいです。
ゆっくり温度上げると復活するらしいですよ。
でもひっくり返ったえびさん見たら死んでると思うでしょうね~^^;

| takuryopo | 2012/02/28 00:06 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
結婚記念日おめでとうございます。
うちはもう26年になります。20年目の時に記念に何か
貴金属でもほしい物があればプレゼントする、と言ったら
パソコンで良い、と・・・
どうもうちのかみさんは幸か不幸か、貴金属、外でデートなど普通の奥さんが欲しがるものには無頓着の様で、現実的です・・・
黒ビー濃いですね~。うちのビーはやはり黒の方が
繁殖力も強い感じがします。
水温は15℃位まで大丈夫、と聞いたことがありますが、
そこまで下げた経験はありませんね。
だいぶ昔に、2/5くらいの足し水を外気温のまま入れて
水槽の半分くらいのビーを☆にしてしまった経験はありますが・・・
やはり、怖いのはこれからの気温上昇ですよね。桜心さんみたいにエアコンで室内温度管理がベストなんでしょうが、
うちは個別ファン+エアコンタイマーなので、5月くらいに
天気が良いと室温が一気にあがり、いつも対応が遅れてしまい
心配な日々が続きます・・・

| テッツE | 2012/02/28 05:39 | URL |

こんにちは!

結婚記念日おめでとうございます♪
我が家も昨年、10周年で旅行を予定してましたが
父親が倒れたり、色々と重なってしまいお流れに・・・
今年の春にでもサプライズで旅行を企画してます♪

我が家も先日、水槽をチェックしてたらヒーターが故障して13度まで下がってました・・・
予備があったから良かったですが・・・
部屋のストーブもつけてなかったので少々焦りました!

各水槽には水温計は付いてますが意外と見てないものです。
これからは気をつけたいと思います(焦

| メル | 2012/02/28 10:13 | URL |

こんばんわ~

結婚記念日にフレンチ。素敵な夫婦関係ですよね♪

えびちゃんですが、先日真冬のとっても寒い時期に窓際の換気口のそばで9度になっていた事があります。
水槽を移動していて仮置きしていたので忘れていました。
でもえびちゃんは大丈夫でしたよ。多少動きが少なかった気がしますけどね(-_-;)

| なぱえび | 2012/02/28 17:54 | URL |

こんばんは

エビさんの低温ですが
ショップの方に1~2日位でしたら、冷蔵庫でも生きていると聞いた事があります。
体調の良い個体でしょうけど

結婚記念日 わぁ~
私側では・・寂しいものです。

旦那さんを大切にしてくださいね。
それと、働きすぎ・・
もう復活しましたが
私みたいに病院送りにならないように気をつけてあげてください。

| 200hiace | 2012/02/28 22:39 | URL | ≫ EDIT

羨ましい~o(^o^)o

夫婦ですね(^o^)お互いの思いやりが今も仲良くさせているのでしょうね(*^_^*)
私は何かの拍子でヒーターの電源切れて1日後の朝見たら一桁になっていた記憶がありますね(^^;)随分前の出来事なので個体が強かったせいか元気にツマツマしていましたよ(・・;)
今、考えるとヒヤッとしますねO(><;)(;><)O

| 志えび | 2012/02/28 22:57 | URL |

結婚記念日にお食事ですかぁ。良いですね!
ウチなら良くてサイゼリアかな(笑)
でも私はバラの花束を毎年買ってます。花束は何度買っても
照れるものですょ・・。

ウチでは昨年の冬は10度位で飼育していたことがあります。
流石に今年は加温してます・・。

| ウルフガング | 2012/02/29 01:02 | URL |

JIMです。

結婚記念日おめでとうございます!
フレンチ、良いですよね!
我が家も記念日には必ずフレンチです。去年は1つの節目の記念日だったので、ラベットラという有名なイタリアンにしましたが、とっても美味しかったです。 年に一度!?の贅沢なんで、お店選びから楽しんでます!

最低気温とかは試したことがないのでわかりませんが、エビ飼育を始めて間もない真冬にRSを購入して、2時間水合わせをしたのに入れた瞬間☆になった経験はあります。 きっと急激な温度変化に耐えれなかったんだと思います。 あの時は声も出ませんでしたよ・・・。

我が家のなにわ産RSは、たった2ヶ月半で2cm位に成長するものまで出現し、平均1.6cm位まで成長しました! 1匹☆になるも、歩留まり約93%(13/14)で、絶好調です。
♀親も先日2回目の抱卵を確認し、F1ももうすぐ抱卵するかなって感じなので、爆殖の春になればいいなって感じです。

| JIM | 2012/02/29 16:32 | URL |

はじめまして^^

こんばんは、はじめまして^^。
いつも参考にさせて頂いてます。
いいですね、結婚記念日^^
うらやましいです。

桜心さんのえびさん、綺麗なのでいつかご縁があればと
思っています><

いつも拝見させてますので、またよろしくお願いします^^

| えびおたく | 2012/02/29 21:27 | URL |

おめでとうございます^^

どうもです^^
結婚記念おめでとうございますv-352
すごく素敵なデート♪うらやましいです~v-398
ムフフな一日でしたね^^
ちなみにウチは2人で行くのは決まって来来亭です(爆)

ごっつい黒ママですね!
そんなすごい個体を育ててみたいです^^

水温変化が急激でなかったら、普通に生きていますよねv-410
水温の変化でバクテリアがダメージを受けると、えびにも影響が出ますよね^^;
バクテリアにダメージがなければ、低水温でも高水温でも大丈夫と聞いたことがあります。。。
ん~でも水温が変化するとバクテリアは影響受けるような・・・なんかわけわからなくなってきました(笑)

| Coco‐Bee | 2012/02/29 21:44 | URL |

結婚記念日おめでとうございます^^ 
いつまでも夫婦仲良くエビに育児に頑張って下さい!

最低水温が何度かは分かりませんが知人が北海道にエビを
発送した際に悪天候で空港足止めに合い(マイナス10℃位)二日後に到着した時は仮死状態だったみたいですがどうにか
持ち応えたらしいです。
梱包内のカイロはすでに消費してるでしょうし実際の水温もかなり低かったんじゃないかと推測しますが高水温よりも低水温の方が耐性が高いんでしょうね!

| ★茜海老★ | 2012/02/29 23:30 | URL |

つきねこさん

1コメゲット、ありがとうございます(*^_^*)
フレンチ大好きなので、昔はよく食べに行ってたんですけど、
子供が生まれてからは、なかなかそんな機会がなくて^^;
つきねこさんも機会があれば、是非食べてみてください♪
今回はまたまた黒エビを出品してみました。
以前購入いただいた方の水槽でも、順調に殖えているようなので、
お勧めですよ^^
12℃でも、エビさん大丈夫なんですね~!
34℃は、コワいですが^^;

| 桜心 | 2012/03/01 16:00 | URL |

和団子さん

私も旦那もフレンチ大好きなので^^
結婚前から、よく行ってたんですよ♪
子どもが生まれてからは、なかなか行く機会がなかったんですけど(^_^;)
仕事はまだまだ忙しく、持ち帰りの仕事もあるので、
なかなか家でもゆっくりPCを開くことができません><
エビさん、水温10℃以下でも大丈夫なんですね!
高温には弱いそうですけど、低温は案外大丈夫なんですね^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:02 | URL |

さくらえびー子さん

久しぶりのごちそう、堪能してきました~(^◇^)
オクも見てくださったそうで、ありがとうございます♪
出品して何分後かに、もう入札が入っていたので、ビックリしてしまいました^^
水温は、エビさんは結構低温には強いみたいですね。
暑さには弱いので、これからの季節の方が、要注意ですね!
5月くらいになると、急に暑くなりますからね~(^_^;)
さくらえびー子さんは、エビさんと迎える夏は初めてとのことなので、
気を付けてくださいね^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:05 | URL |

オスビーさん

ありがとうございます♪
久しぶりのフレンチ、楽しんできました^^
オスビーさんのエビさんは、
12℃経験済みですか!
みなさんのコメントを拝見していると、
結構低い温度まで大丈夫みたいですね^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:07 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんもフレンチ大好きなんですね♪
しかも、月1で奥様とおデートなんて・・・
うらやましいです(*^_^*)
私は、3年ぶりくらいかも・・・(^^ゞ
おチビも大きくなってきたので、
来年もまた行けるといいな~、と思っています^^
黒ビーさんは、最近調子が良いので、
期待のママさんを出品してみました♪
忙しくてなかなか写真を撮る時間がないんですが、
赤ビーもまた出品できるといいなと思っています^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:09 | URL |

ebikuwaさん

ebikuwaさんは結婚10周年だったんですね!
おめでとうございます!(^^)!
ご夫婦で大ファンのいきものがかりのコンサート、
素敵じゃないですか♪
思いっきり楽しんできてくださいね^^
みなさん、エビ水槽、結構低温の経験おありなんですね!
我が家も通常は25℃くらいなので、
17℃でもビビってしまいました^^;

| 桜心 | 2012/03/01 16:11 | URL |

くまさん

ありがとうございます♪
イベント事が大好きなので^^
次は、おチビの誕生日と主人の誕生日が近いので、
今度は何を食べようかと考えております(笑)
エビさん、やはり低温には強いんですね!
かなり冷え冷えでも・・・!?
高温には弱いですからね~。
これからの季節の方が、要注意ですね!

| 桜心 | 2012/03/01 16:14 | URL |

ギノコさん

イベント事が好きなので^^
何か見つけて、美味しいもの食べる理由にしています♪
黒ビーさん、なかなかイイ個体でしょ^^
抱卵はまだ2回目なので、
これからも活躍してくれると思います(^◇^)

| 桜心 | 2012/03/01 16:15 | URL |

JES333さん

忙しいと、記念日も忘れがちになるんですけどね(^^ゞ
忙しいからこそ、こんな時間を大切にして、
ストレス発散したいと思っています!(^^)!
JES333さんの水槽は、ヒーター無しで冬を越している水槽があるんですか?
一ケタの水温で・・・
外のビオトープで越冬ですか!
すごいですね!
JES333さんのエビさんは、どこに行ってもやっていけるんじゃないですか(^0^)
あまり過保護にしすぎるより、良いかもしれませんね♪

| 桜心 | 2012/03/01 16:19 | URL |

RJさん

記念日、久しぶりに楽しんできました♪
実家が近いからできることですね。
RJさんも、お子様たちが大きくなったら、
存分にお二人で楽しんでください^^
黒ビーさん、ぷっくりとした体格、いいでしょ♪
肝っ玉母さん風のママさんを、たくさん作りたいです^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:21 | URL |

おとかずまさん

ありがとうございます♪
特別プレートはサプライズで、びっくりしました!
とても綺麗で美味しかったですよ^^
水温9度でも、エビさんたちは元気だったんですね!
熱帯魚さんは、さすがに9度は厳しかったんでしょうね><
エビさんは、逆に高温には弱そうなので、
これからの季節の方が、要注意ですね!

| 桜心 | 2012/03/01 16:23 | URL |

鍵コメさん

この度は、ありがとうございました<(_ _)>
感謝、感謝です♪
楽しみにお待ちしています^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:24 | URL |

うめさん

うめさんのところは、今年で結婚10年目ですか!
おめでとうございます♪
私は、スイートテンダイヤモンドよりも、スイーツテンの方がうれしいです(^0^)♪
低水温記録、4度はすごいですね!
自然界のエビだって越冬する・・・と言われれば、なるほど!ですね^^
でも、仮死状態はちょっとかわいそうな気も・・・(^^ゞ
我が家は、亜硝酸の仮死状態から復活したことはありますけどね^^;

| 桜心 | 2012/03/01 16:27 | URL |

こころ家族さん

フレンチは、私も主人も大好きなので、
久しぶりに楽しんできました♪
お皿にちょこっとずつに見えますが、
食べ終わった後は、満腹満足でした~!(^^)!
エビさん、低温には結構強いみたいですね。
でも、成長が遅い・・・なるほど~!
勉強になります。
高温に強くなってくれたら、夏場が楽なんですけどね~^^;

| 桜心 | 2012/03/01 16:29 | URL |

和泉海老さん

そうですね♪
もうすぐホワイトデーですね^^
何かサプライズがあると、喜んでくれるでしょうね(*^_^*)
和泉海老さんのエビさんは、
32℃でも大丈夫だったんですね!
28℃を超えると、怖くてエアコン入れちゃうので、
我が家は高温記録はないな~。
今回は、エビさんの低温記録について聞いてみましたが、
高温記録についても聞いてみたくなりました^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:31 | URL |

ちょろさん

ですね~^^
フレンチ食べながら、夫婦で
子どもの話とエビの話ばかりしてました(^^ゞ
真冬に1日半ですか!
かなり水温は下がってたでしょうね^^
みなさんからのコメントで、
エビさんがどれだけ低温に強いのか、知ることができました♪

| 桜心 | 2012/03/01 16:34 | URL |

亜矢びーさん

フレンチ、これから機会があれば、
食べてみてくださいね♪
とっても幸せな気持ちになれると思います^^
エビさん、低温にはかなり強いみたいですね。
確かに、高温に強くなってくれた方がありがたいですね~。
これからの季節は、要注意です!

| 桜心 | 2012/03/01 16:35 | URL |

花えびさん

ありがとうございます♪
フレンチは、味ももちろん美味しいですが、
見た目でも楽しめるので、大好きです^^
エビさんは、結構低温でも大丈夫みたいですね。
でも、水槽全体だと、バクテリアにも影響があると思うので、
やっぱり気をつけるに越したことはないですね^^

| 桜心 | 2012/03/01 16:37 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

なるほど!
生命の危機を感じたら、抱卵するって言いますよね♪
どうかな~?
そう言えば、以前抱卵を促すために、
わざと冷たい水で水換えしたことありました^^
後で水槽覗いてみます(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/01 19:42 | URL |

水槽係さん

水槽係さんご夫婦も、お子様を実家に預けておでかけされるんですね♪
たまにはいいですよね^^
エビさんの低水温、みなさん経験おありなんですね。
水槽係さんは11℃ですか!
水温が下がると、エビの動きが鈍るというのは本当みたいですね。
でも低温でお星様☆になることは、少ないみたいですね。

| 桜心 | 2012/03/01 19:43 | URL |

まっさん

まっさんに改名ですね!
まっさんのブログにも、また遊びに行かせていただきますね♪
最近は忙しくて、なかなかブログ巡りできてないんですが^^;
フレンチは、味はもちろんですが、
見た目でも楽しめるのでいいですね♪
久しぶりに行ったので、大満足でした(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/01 19:45 | URL |

おぐにえびさん

ありがとうございます♪
シャドーが10℃ですか~!
シャドーさんも、寒さには強いんですね^^
凍らなければ大丈夫・・・かな(^O^)
あまりに水温が低いと、動きが鈍ったり仮死状態になったりするそうですが、
水温が戻ると復活するみたいですよ♪
エビさん、案外強いですね!

| 桜心 | 2012/03/01 19:57 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございます^^
エビさん、低温には強いみたいですね。
仮死状態になって、温度を上げると復活するということですが、
どなたか経験されたんでしょうね。
我が家は、亜硝酸の仮死状態からの復活劇はありましたが^^;
最初は絶対死んでると思いましたよ~!
すぐにお墓に埋めないで良かったです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/03/01 19:58 | URL |

テッツEさん

テッツEさんのところは、結婚26年ですか^^
我が家も頑張ります♪
私も、貴金属には全く興味がないので・・・
美味しいスイーツ1年分がいいかも(笑)
黒は、赤に比べると、強い感じがしますね。
黒の方が殖やしやすいような気がします。
ですが、赤も黒もそれぞれ魅力があるので、やっぱり両方育てたいですね♪
エビさん、低温には強いというご意見も多いですが、
急激な温度変化には弱いのかもしれませんね。
5月の気温上昇も、いきなりくるので、コワイですよね~><
これからの季節は、要注意ですね!

| 桜心 | 2012/03/01 20:02 | URL |

メルさん

ありがとうございます♪
メルさんは、昨年が10周年でしたか!
おめでとうございます^^
今年の春のサプライズ旅行、奥様の喜ぶ顔が楽しみですね!
メルさんも、13℃まで下げちゃいましたか(^^ゞ
水温計って普段はあまり見ないですよね^^;
これからの季節は、水温上昇に気を付けなければいけませんね。

| 桜心 | 2012/03/01 20:04 | URL |

なぱえびさん

フレンチは、久しぶりです♪
確か、3年前の結婚記念日に、行ったっきりかな^^
去年は主人が入院で、一昨年は、まだおチビが小さかったので。
来年も行けたら行きたいな~、と思ってます^^
なぱえびさんのエビさんも、低水温経験者ですね(^O^)
9℃でも、大丈夫なんですね~。
でも、水温が低いとやっぱり動きが鈍くなるんですね。
参考になります!

| 桜心 | 2012/03/01 20:07 | URL |

200hiaceさん

1~2日くらいだったら、冷蔵庫でも生きていると・・・
誰か試したんでしょうかね(^o^;
でも、低温には強いみたいですね!
結婚記念日、久しぶりに外でお祝いしました^^
たまにはこんな楽しみもないと、やっていけません(^_^;)
体も心も癒しながら、
頑張っていきたいと思います!

| 桜心 | 2012/03/01 20:09 | URL |

志えびさん

夫婦で趣味が同じなので、話してても楽しいですね♪
フレンチ食べながら、エビの話してましたよ(笑)
志えびさんのエビさんたち、一桁水温経験者ですか!
みなさんのコメント拝見してたら、
一桁の水温でエビさんは元気だった!というコメント、
いくつかありましたよ^^
そんな低温でも大丈夫なんだ!と勉強になりました^^

| 桜心 | 2012/03/01 20:12 | URL |

ウルフガングさん

結婚記念日に、毎年バラの花ですか!
カッコイイ(^O^)/
お花なんて、なかなかもらうことないから、
奥様も嬉しいでしょうね♪
エビさんは、結構低水温でも大丈夫だということがわかりました^^
10℃位でも飼育できるんですね!
急激な温度変化がなければ、大丈夫なのかもしれませんね。

| 桜心 | 2012/03/01 20:14 | URL |

JIMさん

JIMさんも、記念日にはフレンチですか^^
そして、去年はイタリアン♪
私も、イタリアンも大好きです^^ 
パスタ、トマト、チーズが大好物なので(^O^)
エビさんは、案外低温でも大丈夫みたいですけど、
急激な温度変化には弱いんでしょうね。
私も、今後は気をつけたいと思います。
JIMさんのレッドシャドーさんも絶好調とのことで、今後も楽しみですね♪
爆殖の春が迎えられますように(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/01 20:17 | URL |

えびおたくさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
いつか我が家のエビとご縁があれば・・・
うれしいです(*^^*)
今はボチボチ水槽整理中で、
時間ができたら写真をとって、またオクにも出したいと思っていますので、
機会があればよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログも、不定期更新ですが、よろしければまた遊びに来てくださいね!

| 桜心 | 2012/03/01 20:19 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございます♪
デートにはいつもおチビがついてきますので、
おチビなしのデートは、久しぶりでした^^
ゆっくり美味しいお料理が楽しめて、良かったです(^_-)-☆
エビさんは、低水温でも案外大丈夫なんですね。
でも、Coco-Beeさんのおっしゃるように、
バクテリアへの影響がコワイですね。
バクテリアは、エビより高水温を好むとのことなので、
低温は苦手なのかな、と思ったり・・・
いずれにしても、急激に温度変化させないように気をつけなければいけませんね。

| 桜心 | 2012/03/01 20:22 | URL |

★茜海老★さん

ありがとうございます♪
これからも、二人で協力して、エビに育児に頑張りたいと思います(^O^)/
エビさん、低温には結構強いとのコメントが多かったですが、
北海道でマイナス10℃というのは、最強ですね!
水温が低いと仮死状態になるというのは、本当だったんですね。
それでも持ちこたえたとは・・・恐るべし、シュリンプ!!
高温にももう少し強かったらいいんですけどね(^o^;

| 桜心 | 2012/03/01 20:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/01 23:01 | |

はいさ~い 桜心さん ^ ^v

お久しぶりです^ ^
ここ数ヶ月 モチベーションが
あがらなくて やる気 0でした(笑っ
今月から 気持ちを入れ替えて
がんばるぞ~!!!

私のエビ部屋
室温(エアコン無し)
夏場:38度くらい
冬場:20度くらい

夏場は ゼンスイクーラー、ジックスクーラーが
フル稼働です^ ^;
冬場は ヒーターなしでも いけますよ~v-14

| ryukyuebi | 2012/03/02 10:35 | URL |

こんにちわ(^^)

ご無沙汰してます(^^)

水温・・・同じで災害の時に一晩中停電で12℃まで
下がりましたが
みんな元気でした(^^;)
それ以下は怖くてチャレンジ???体験したことがありません(;;)

ほんとに、何度まで大丈夫なんでしょうね???

| えびヨシ | 2012/03/02 10:58 | URL |

エビさんって低温に強いんですね・・・勉強になりました!
確かに冬場の水温低下で☆に・・・って話はあまり聞かないかも??逆に夏場の高温はよく聞きます。

低温が何度まで大丈夫なのか・・・気になるところですね。

| リク | 2012/03/02 22:24 | URL |

鍵コメさん

わぁ~!それはそれは、おめでとうございます(^O^)/
鍵コメさんのブログにも、また遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/03/02 22:58 | URL |

ryukyuebiさん

お久しぶりです♪
私も最近は毎日忙しくて、
なかなかエビさんのことができていません^^;
仕事が落ち着いたら、またボチボチ頑張りたいと思っています(^O^)/
沖縄は、冬場はヒーター無しでいけますね!
節電できて、いいですね~♪
夏はさすがに無理でしょうけどね^^;

| 桜心 | 2012/03/02 22:59 | URL |

えびヨシさん

お久しぶりです♪
停電で12℃までですか!
それは心配だったことでしょうね><
でも、エビさんは無事で良かったですね^^
みなさんのコメント拝見してたら、
エビさんがいかに寒さに強いかがわかりました。
一桁代でもイケそうですね!

| 桜心 | 2012/03/02 23:01 | URL |

リクさん

そうなんですよね。
夏場の高温には弱いみたいですけど、
冬場の低温でお星様☆に・・・という話は、ほとんど聞かないですよね!
私も、どこまで大丈夫なんだろう?と疑問だったので、
今回みなさんにいろんなご意見をいただけて、
大変勉強になりましたm(_ _)m
あまりに低い時には、仮死状態になるそうですが、
ゆっくり水温を上げると、復活するとか・・・!
エビさんの生命力って、すごいですね(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/02 23:03 | URL |

こんばんは^^

遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます!!
フレンチ、おいしそう~!!
フレンチなんて基本的に誰かの結婚式に出席した時しか食べれませ~ん><

何年経っても記念日に夫婦二人でフレンチデートなんて
素敵ですねぇ♪
仲の良い証拠ですね!^^

| りか店長 | 2012/03/03 23:56 | URL |

りか店長さん

ありがとうございます♪
夫婦でフレンチデートは、たぶん3年ぶりくらいです^^
去年は主人の手術で、一昨年はおチビがまだ小さくて行けなかったので(^^ゞ
二人ともフレンチ大好きなので、
結婚前は良く行ってたんですよ♪
そんなに頻繁に行けるわけではないので、
楽しみにしています(^^)
でも、フレンチ食べながらも、エビの話してましたよ(笑)

| 桜心 | 2012/03/04 02:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/586-dd60b9ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

