桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイルの厚みと、バクテリアバランス(^。^)!?

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回のエビ水槽の低水温の記事について、たくさんのコメントありがとうございました

エビさんが、いかに低温に強いかということがわかりました

でも、急激な温度変化には対応できないこともあるみたいですし、

エビには良くても、バクテリアにとって良くない場合もあると思うので、

安定した水槽を維持するためには、

やはり、できるだけ適温を保った方が良いんでしょうね

これからは、低温より、高温を気にしなければならなくなりますが

皆様からのご意見、大変参考になりました

ありがとうございました





現在、Yahooオークションに、流木活着したボルビティスを出品しています
yahuoku.jpg


120センチ水槽に入っているBIGサイズです

存在感ありますよ~

シダ系ガンガン水槽』で勝負水槽を作りたい方、いかがですか

Yahooオークション 『ボルビティス 流木活着 BIGサイズ♪』出品は  コチラ






さて、こちらの『孵化水槽』は、ブリーダーズソイル(type R)の薄敷き水槽です
DSCN1134.jpg


立ち上げてすぐに抱卵ママさん投入で、お星様☆なし

その後も順調に稚エビが残り、若エビに成長し
DSCN1081.jpg


たくさんの若エビたちが、若エビ水槽にお引越しして行きました

モスもモサモサに成長して、良い状態が続いていましたが、

最近、なんとなくマツモの色がパッとせず・・・

水の輝きもイマイチな・・・

底の方のソイルも泥化してきて・・・

お星様☆個体が出るわけではないのですが、

以前のような活気が無くなったような気がしてきたので、

栄養補給をする意味で、お掃除がてら足しソイルをすることにしました





足しソイルだけなら、いつもエビさんがいる状態で、ソイル入れちゃうんですが、

今回はお掃除もするので、エビさんはお引越ししました

エビさんのいなくなった水槽、

まずは、ホースで底の泥化したソイルを吸い出します
IMG_1395.jpg


黒~い水が出てきますよ~
IMG_1396.jpg


こんな感じで、全体の3分の1くらいのソイルを吸い出しました
IMG_1400.jpg


そして、新しいブリーダーズソイル(type R)を投入~
IMG_1401.jpg

IMG_1405.jpg


大胆に、ザザーっと入れちゃうのが、我が家流(笑)

濁ったって、気にしませ~ん

だって次の日には、ちゃんと澄んでくれますので
buri.jpg


ブリーダーズソイルは、こんな感じで足しソイルすることが多いです

そのままどんどん足して、厚みを増していっても良いのかもしれませんが、

我が家では、ブリーダーズのみの水槽は、薄敷きの方が調子良いので、

あまり厚めの仕上がりにならないように、

吸いだした分だけ補うような形で、足しソイルしています






でも、最近、ブロ友のメルさんのブリーダーズ厚敷き水槽、

調子が上がらなかったところに、大量のエビさんを投入したところ、

バクテリアバランスが整ったのか、調子UPしてきたとのこと

メルさんの記事は  コチラ

水槽の大きさや、ソイルの特性、ろ過システム、

それによる嫌気域と好気域のバランスなども関係してくると思うので、

一概には言えないかと思いますが、

ソイルの厚みとエビさんの数、

ソイルの厚みとバクテリアの数、

それぞれのソイルによって違いはあるだろうけど、何か法則がありそうな気も・・・

我が家のブリーダーズ厚敷きも、イマイチ調子上がらないままなので、

メルさんの記事を参考にさせていただきたいと思います

ソイルの厚みとエビさんの数の関係、みなさんの水槽は、どうですか



お帰り前にポチっと1回、押していただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 23:55 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ソイルの敷き方によってやっぱり違いが出ますよね!
自分は基本厚敷きなので薄敷きの場合などの検証が出来ません(汗)
でも、ソイルとバクテリアは必ず結びついていると思いますので
興味深いですね!

| オスビー | 2012/03/06 00:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、お久しぶりです!。
いつも、なるほど~~~~~!、勉強させて貰ってます!。
ソイル一つで色々あるんですね!。
次回いを、楽しみにしてます!。

ps,ボルビティス一番好きな、水草です。

| ら~めんライダー | 2012/03/06 01:50 | URL |

こんばんはv-290

薄敷きの方がリセットは簡単ですよね
厚みが有る方が、立ち上がり時間がかかるのも確かです。
やっぱり
利用するソイルで立ち上げ方や
厚みを返るのが良いかも分かりませんね。v-290
吸着性の特徴を生かした立ち上げで
厚みを考えますと薄敷きで
リセットを手早く出来る方が経済的かも分かりません。

厚くしても薄くしても吸着性が高いソイルは
比較的早い時期が繁殖しやすく感じます。v-290

| Jackitty | 2012/03/06 02:05 | URL |

薄いと経済的ですしリセットが楽そうですね
ウチは常に底面F使うんで厚くやってますが
空き水槽で底面無しで一度やってみたいですね
足しソイルのときは一度掃除したほうがいいですね~

| 和泉海老 | 2012/03/06 08:15 | URL |

桜心さん おはようございます。

薄敷きは、お財布に優しくて、
リセットなかもしやすくて
いろいろとメリットがありそうですね
ソイルの厚みどうはどうなんでしょうね。
厚いと栄養タップリでバクテリアも多い?
消費される酸素の量も多い??
私にはサッパリわかりません(泣

| スピノ | 2012/03/06 08:56 | URL |

おはようございます♪

僕のようなブログをリンクして頂き
有難うございます!
これからもブリーダーズについては
色々と試していきたいと思います!

昨日から次男がインフルB型に・・・
ようやくインフルA型が良くなった
と思いきや(焦

嫁さんと長男に伝らなきゃいいなぁ・・・
そういう自分は朝から喉が痛いです(笑
Aが終わって次はB・・・桜心さんご家族
も気をつけて下さいね!

| メル | 2012/03/06 09:16 | URL |

お久で~す

ソイル薄いと早く立ち上がりますよね~

やっぱ単純有機物が出る量が少ないからだと思うんですけどね~

でも足す際にあそこまでソイル抜いてエビ抜いてだと

セミリセット状態ですね 僕は上からパラパラ派ですね^^

あの綺麗な草ウチも今ワサワサなってきたのですが

どうもレイアウトが・・・相変わら草のセンスないかもです^^

| なにわエビ | 2012/03/06 09:46 | URL | ≫ EDIT

基本ザザ~っとですよね(笑)
エビを出してお掃除、数が多そうなので大変ですね(^^;
今度は薄敷きにチャレンジしてみようかな~

| JES333 | 2012/03/06 11:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ウチの水槽はソイルをケチってるので基本薄敷きです(笑)
ただウチの水槽の場合ですが、薄敷きだと抱卵が遅いような気がします(汗)
匹数も少ないより多い方が確実に活性は上がります(^O^)

| リンムー | 2012/03/06 12:28 | URL |

ボルビってマツモみたいに
どんどん伸びてこないとこが
いいですよね~♪存在感もあるしv-218

プチリセット中にこれだけ写真撮るのって
意外と大変なんですよね~(笑
お疲れ様でした^^

| ちょろ | 2012/03/06 16:14 | URL |

凄いですね。
エビ抜いてソイル掃除・・・

考えただけでもシンドイ(笑)

でもそんな豆だからこそ
エビも答えて殖えてるんですね。

納得。

底面使う時はどうしても厚くしがちなので
ソイル代が・・・

厚いほうが、時間掛かりますが、安定感あるような気が。
多分気持ちの問題だけかな。

| ギノコ | 2012/03/06 16:39 | URL |

こんばんはぁ。

足しソイルやったこと
ないんですが
そんな風にやるのですね~。
ソイル2種類使ってても
この方法ですかぁ?

我が家は基本厚敷きで
嫌気層を必ず作るようにしてます。笑。
ソイル代がヤバヤバですけど....。爆。

| ぷーーーーじ | 2012/03/06 20:04 | URL | ≫ EDIT

オスビーさん

そうですね。
我が家も底面を使うことが多いので、厚敷きにすることが多かったのですが、
ブリーダーズは薄敷きスポンジのみが調子良いので、
ずっとこのシステムでやっています♪
薄敷きだと嫌気層ができにくいと思うので、
好気性のバクテリアの繁殖のみに期待!という感じですね^^

| 桜心 | 2012/03/06 20:30 | URL |

ら~めんライダーさん

まだまだ試行錯誤の段階ですが、
我が家では、ブリーダーズソイルについては、
薄敷き+スポンジのみが一番使いやすいですね^^
みなさんからのコメントで、
ほかのやり方も参考にできればいいな、と思っています♪
ボルビティス、主人が大好きなので、ずっと水槽に入っています^^
120センチ水槽には、まだ大きなボルビティスが2つも入っているので、
今回1つだけ出品してみました♪

| 桜心 | 2012/03/06 20:33 | URL |

jackittyさん

そうですね♪
薄敷きは、リセットが楽で、いいですね^^
ブリーダーズの薄敷き水槽、
吸着系を生かした立ち上げ方になっているのかな?
だから、最初からエビさん入れても問題ないのでしょうね♪
厚敷きでうまくいっている方もたくさんいらっしゃるようなので、
みなさんのご意見を参考に、
ブリーダーズ厚敷き水槽も、調子UPを狙いたいです^^;

| 桜心 | 2012/03/06 20:35 | URL |

和泉海老さん

そうなんですよね~^^
薄いと、お財布に優しくて、いいですよね(笑)
和泉海老さんは、底面Fを必ず使われるんですね。
我が家も以前はそうでしたが、
薄敷き試してみたら、結構イケたので、今は薄敷きと厚敷き、半々くらいです♪
足しソイルは、ソイルがつぶれてなければ、そのまま投入することもあるんですが、
今回は、そこの方のソイルがつぶれて泥化していたので、
ホースで吸い出してから、新しいのを足してみました^^

| 桜心 | 2012/03/06 20:37 | URL |

スピノさん

そうですね^^
お財布に優しいところが、一番のお気に入りですが♪
リセットもしやすいですよね!
ソイルの厚みについてですが、
厚ければ、嫌気層ができやすいので、
繁殖するバクテリアも、変わってくるのでは?と思っています。
嫌気性バクテリアがうまく活躍してくれるようになると、
硝酸塩対策に良いみたいですけどね!

| 桜心 | 2012/03/06 20:38 | URL |

メルさん

私のわがままを聞いていただき、ありがとうございます^^
ブリーダーズ厚敷き水槽については、私もいろいろと悩まされていたので、
メルさんのやり方も、参考にさせていただきたいと思います♪
ところで、次男さんが、インフルB型ですか!
A型とB型、両方かかることもあるんですよね><
お大事にされてください<(_ _)>
メルさんも、のどが痛いということなので、気をつけてくださいね!

| 桜心 | 2012/03/06 20:41 | URL |

なにわエビさん

お久しぶりです♪
ソイル薄いと、立ち上がりが早くて、いいですね!
でも、長持ちさせることを考えたら、
やっぱりある程度厚いほうがいいのかな~。
足しソイル、私もいつもは上からパラパラ派なんですが、
今回は、ソイルがずいぶん泥化していたので、ちょっと面倒でしたが、
つぶれたソイルを抜いて、新しいソイルを足してみました^^
水草のレイアウトは、我が家も相変わらず・・・
というか、レイアウトされた水槽は、ありません><
ただ、放り込んでいるだけで~す(^_^;)

| 桜心 | 2012/03/06 20:43 | URL |

JES333さん

JES333さんも、ザザ~っとですか(^0^)
いつもは、エビさんがいる状態で、ザザ~っとなんですが、
今回はお掃除も兼ねて、ちょっと丁寧にやってみました^^
これでも、いつもに比べたら、丁寧にやった方ですよ(笑)
エビは、以前から少しずつ若エビ水槽にお引っ越しさせていたので、
今回抜いたのは100匹くらいでした。
なので、そんなに大変じゃありませんでしたよ♪
薄敷きは、お財布に優しくて、お勧めですよ^^

| 桜心 | 2012/03/06 20:45 | URL |

リンムーさん

リンムーさんも、お財布に優しい方法を選択されてるんですね^^
私も、基本は同じです(^0^)
薄敷きだと、抱卵が遅いですか。
ソイルから出る栄養分などが、関係あるのかもしれませんね!
そう言えば、我が家も繁殖水槽は、厚敷きだな~。
孵化水槽だけ、薄敷きにしています♪
匹数は、ある程度入れた方が、活性上がりますよね!
我が家のブリーダーズ厚敷き水槽には、あまりパイロットさんが入っていたなかったので、
思い切ってもっと投入してみようと思います^^

| 桜心 | 2012/03/06 20:48 | URL |

ちょろさん

ボルビは成長はゆっくりですけど、
昔からずっと水槽に入れっぱなしなので、
いつの間にか大きくなっちゃいました^^
主人がボルビ好きなので、たくさんありますよ♪
プチリセット中、ついつい写真撮るのを忘れてしまうんですが、
今回は、忘れずに撮りました(笑)

| 桜心 | 2012/03/06 20:49 | URL |

ギノコさん

エビ抜いて、ソイル掃除、
我が家もなかなかやらないんですけどね^^
いつもは、エビさんがいる状態で、上からザザ~っと!です(^0^)
今回は、ソイルがつぶれて泥化している部分が多かったので、
ちょっと面倒でしたが、頑張りました!
我が家も昔は全て底面を使っていたので、厚敷きばかりだったんですが、
薄敷きを試してみたら、結構イケたので、
今は薄敷き水槽にも活躍してもらっています♪

| 桜心 | 2012/03/06 20:51 | URL |

ぷーーーーじさん

ぷーーーーじさんは、足しソイルされないんですね。
プチリセットをする派かな?
足しソイルのやり方は、みなさんそれぞれだと思いますが、
我が家は、基本はそのままザザ~っと!です^^
今回は古いソイルを3分の1ほど抜きましたが。
毎日少しずつ足しソイルする方もいらっしゃいますし、
古いソイルと混ぜて使う方もいらっしゃいますし、
いろいろみたいですね♪
厚敷きは、やはり、嫌気層を期待して・・・ですね!
我が家も、繁殖水槽は、厚敷きです。
ソイル代、ヤバヤバですよね~><

| 桜心 | 2012/03/06 20:55 | URL |

ウチは皆さんのとこからすると中敷きかな~^^
底面入れてるとこは厚みが出てますが正味5cm位かな~

薄敷き(厚さ1cm位)でやった時ウチでは上手く行かなかったので今では60R水槽で約5L程ソイル敷いてます!

ソイルの量で立ち上がりからリセットまでのタイミングが
ずれるのは有機物の量が関係しているのでしょうね!

| ★茜海老★ | 2012/03/06 22:09 | URL |

ソイルの厚さ…ウチはイロイロです(笑)
いっときは10センチから15センチなんて厚敷きをしたときもありましたが(^_^;)

検証は難しいですよね。

最近思うのは、ソイルと水が接する面積と水流でかなり変化があるのではないか?
という事です。
その点で、ソイル内でも水が流れるとした場合、粒の大きさで流速も変わるだろうしソイルの厚さでも同じ事が言えると思います。

となると、ソイルの作用はかなり複雑に変化するのかもしれないですね。

考え出すとわけが分からなくなります(^_^;)

| たにやん@蛯乃樹 | 2012/03/06 22:38 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
桜心さん・・・けっこう大胆にソイル足してるんですね(爆)
我が家のソイルは水槽の高さの1/10くらいの高さが多いように思います(特に理由はありませんが・・・。)
ソイルの量は使うソイルの種類によっても変わるような気がしますネ!!
底面使ったり、ソイルが吸着系だったら少し多めに入れることが多いです!
ソイルの組み合わせも考えたらセットの仕方って無限大にありますよね!!その中から自分のベストを探すのは大変です・・・と言うことで我が家では今まで同じ仕様で立ち上げた事はありません。毎回違う事にチャレンジしていま~す(爆)

| 水槽係 | 2012/03/06 23:24 | URL |

ボルビティスってそんなに大きくなるんですか( ̄◇ ̄;)
ウチの調子悪いのかなぁ(^_^;
葉数もですけど 背丈も全然です。。

エビの増える数も そんなトコとも 関係してるんでしょうね。

| ぴくすぃ | 2012/03/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

ソイルの暑さは全然気にしてないです笑
吸着系の時は薄めに敷いてる気がします
なんでだろう?
特に意識はしてないのですが、栄養系は厚め
吸着系は薄め
そんな気がします^^

| まろっそ | 2012/03/07 22:41 | URL |

こんばんは

最近、私は薄敷きに切り替えてきています
と言っても5cm超え位、昔は10cmでした
厚敷きの頃の方が安定していた気がしますが、一旦 調子を崩すと逆に苦労していた気がします。
どちらが良いのか未だに解りませんね・・
メンテのしやすさで薄敷きでしょうか?

| 200hiace | 2012/03/07 23:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
私の目指していたレッドビーのツマツマお写真。
うらやましいです
家は桜心さんのブログを参考に水槽を今回は作ってありますよ
とってもいいみたいです
もうすぐシャドーさんでいっぱいになります
これからも参考にさせていただきます^^

| pupu | 2012/03/07 23:47 | URL |

ソイル掃除

あの汚れを吸い出す時の爽快感、たまりませんね( ´艸`)

かなりスッキリしたみたいで、足しソイルの効果もあがりますよね(^_^)v
おいらも一年近い水槽があるので、今度、やってみますね(●^o^●)

| さむらい | 2012/03/08 12:32 | URL |

お久しぶりです!

立ち上がってしまえばえびの数が少しでも平気だと思いますね 立ち上がるまではある程度数を投入してやった方が立ち上がりも良く本隊投入後もいい結果が出るかも…!?(笑)

| 紺虎 | 2012/03/08 19:41 | URL |

どもです!!!

いつも思ってたんですが
桜心さんの所のメスちゃんは
良い体格してますね~
良い意味ででっぷりと貫禄が
あって肝っ玉か~~さんみたいですね!!!

このメスママは良い仕事してくれそうですね~~

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/03/08 23:59 | URL |

桜心さん

こんばんは~(*⌒▽⌒*)
桜心さんはブリダーズソイルに詳しいですよね、平均寿命ってどのくらいあるんですか?
オークション出品の水草凄いですね(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)

| 花えび | 2012/03/09 19:26 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんは、中敷きですか^^
そう言われると、我が家も中敷きが多いかも!
底面使ってても、あまり厚くしかないので。
今回の薄敷きは、厚さ2cmくらいですが、ブリーダーズは
このくらいの薄敷きが使いやすいんですよね~♪
有機物の量によって、立ち上がりの時間も変わるだろうし、
リセットまでの期間も変わるんでしょうね。
ソイルの種類によっても、違ってきますね^^

| 桜心 | 2012/03/09 19:57 | URL |

たにやん@蛯乃樹さん

たにやん@蛯乃樹さんのところは、いろいろな厚さの水槽があるんですね!
我が家も、ブリーダーズは薄敷きですが、それ以外は、厚敷き(と言ってもそんなに厚くないですけど)ですね^^
ソイルと水が接する面積と水流ですか!
そこまで細かく考えたことなかったですけど、
たしかにソイルの栄養の出方とか、変わってくるでしょうしね^^
ソイルの作用はかなり複雑に変化する・・・だから、なかなか同じようにはいかないんでしょうね(^^ゞ
勉強になります!

| 桜心 | 2012/03/09 20:00 | URL |

水槽係さん

うふふ♪
我が家は何でも大胆ですよ~(笑)
ただ、大雑把なだけですが(^o^;
ソイルの量、我が家もソイルの種類によって変えています^^
ブリーダーズは、この薄敷き仕様が気に入っています♪
今はソイルの種類もたくさんあるから、組み合わせるとすごいパターンがありますよね!
それにしても、今まで同じ仕様で立ちあげたことがないとは・・・!
水槽係さんのチャレンジ精神、見習いたいです(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/09 20:02 | URL |

ぴくすぃさん

ボルビティス、大きくなりますよ~^^
こんなのが、この120センチ水槽にはあと2つ入っているので、
いっぱいいっぱいなんですよ(^o^;
というか、大きい水槽に入れてるから、大きくなってるのかも?
ミクロソリウムも大きくなり過ぎちゃったので、ほしい方がいらっしゃれば・・・と思い、
以前出品しました^^
今はまた小さいサイズから育てています♪

| 桜心 | 2012/03/09 20:04 | URL |

まろっそさん

まろっそさんは、吸着系は薄めなんですね!
吸着系は厚め・・・という方もいらっしゃるし、
みなさんそれぞれですね♪
今回の記事のブリーダーズは、栄養系とも吸着系とも言われていますが、
吸着能力は高いので、立ちあげ時は吸着系っぽいと思います。
栄養系は、我が家も底面を使って、厚めですね~。

| 桜心 | 2012/03/09 20:13 | URL |

200hiaceさん

200hiaceさんも薄敷き水槽が増えてきたんですね!
でも、5cmですか^^
我が家は5cmくらいだと、厚敷きに入るかな~^^
我が家も昔は底面を必ず使っていたので、厚敷きばかりでした。
確かに安定すると、長期間安心でいいですよね♪
今も、栄養系で長期間狙っている水槽は、
厚敷きです^^

| 桜心 | 2012/03/09 20:16 | URL |

pupuさん

私のブログを参考に水槽を・・・
ありがとうございます^^
ブログが少しでもお役に立てているとしたら、
とてもうれしいです♪
シャドーさんでいっぱいに!!
我が家のシャドー水槽も、見習わせて下さい(^o^;

| 桜心 | 2012/03/09 20:17 | URL |

さむらいさん

そうでしょ~(^O^)
汚れ吸いだすの、気持ちいいですよね~!
つい、もっと!もっと!とやり過ぎちゃいます^^;
今回は、3分の1くらいのソイルを抜きました。
新しく足したソイルの栄養で、
また活き活きとした水槽になるといいな~、と思います♪

| 桜心 | 2012/03/09 20:21 | URL |

紺虎さん

お久しぶりです^^
立ち上がるまでのほうが、エビさんの数が必要なんですね!
そう言えば、我が家もいつも最初からたくさんのパイロットさんを入れてました。
調子がイマイチなブリーダーズ厚敷き水槽は、
調子悪そうなので、あまりエビの数入れてなかったんですよ(^o^;
早速入れてみたいと思います!
アドバイスありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/03/09 20:22 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

我が家のエビをお褒めいただき、
ありがとうございます^^
肝っ玉か~さんを目指しているので、
そう言っていただけるととてもうれしいです♪
でっぷりと貫禄のある体格のエビさんが好みなので^^
でも、色の濃さや綺麗さを追求していくと
どうしても小さくなってきてしまうので、
難しいんですよね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/03/09 20:27 | URL |

花えびさん

ブリーダーズソイルに詳しいというわけではないんですよ(^^ゞ
まだ使い始めて1年くらいかな?
いろいろな仕様で実験してみて、
我が家では、『底面を使わない+ソイルは薄敷き+ろ過はスポンジのみ』の水槽がたまたま上手くいったので、
今もそれでやってます^^
このやり方だと、半年くらいで足しソイルかな?
他のやり方だと、もっともつかもしれませんけどね。
水草、デカイでしょ~(^O^)
存在感ありますよ^^いかがですか~♪

| 桜心 | 2012/03/09 20:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/11 00:28 | |

鍵コメさん

早速のお返事、ありがとうございますm(_ _)m
よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/03/11 00:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/20 16:43 | |

鍵コメさん

お返事ありがとうございました♪
頑張ってくださいね(^O^)/
またお誘いに行きますね~(笑)

| 桜心 | 2012/03/20 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/589-23f1c819

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

