桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばしの間、お引越しです(^o^;

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回、自分がインフルエンザになったと記事に書きましたが、

今度は、おチビが40度の熱に・・・

なので、今日は仕事を休んで、1日看病していました

私のがうつっちゃったかな~

今は、座薬を入れたので落ち着いて、ほっぺを真っ赤にして眠っています

早く元気になぁ~れ





さて、我が家の水槽部屋は、ご存知、玄関です         (玄関ドア側から見た図)
genkan.jpg

                                       (奥から玄関ドアを見た図)
004.jpg


この玄関ホールから右手に廊下が伸びているのですが、

玄関ホールと廊下の間に壁(ドア付き)をつけて、部屋のようにして使っていました

が、もともと玄関なので、特別な換気システムもなく、

一時期は、水槽を41個も置いていたので、すごい結露でした

除湿機も置いてたんですけどね~

少し前に、水槽を減らすために、水槽台を2つ解体して撤去しましたが
IMG_0905.jpg

IMG_1109.jpg


下の写真の水槽台があった裏側の壁を見ると、カビが・・・

真っ白なクロスが、黒ずんでしまっていました

こんな環境は、エビさんにも良くないですよね

しかも、クロスを貼っているボードが湿気で腐ってしまったらしく、

なんと、エアコンが落下するという事件も

これは、放っておけませんよね~

と言うことで、傷んだボードの補修と、玄関クロスの貼り替えをすることにしました

ちなみに、水槽の数を減らした今は、結露はしていませんので、

今後は大丈夫だと思います

みなさんの水槽部屋は、何か湿気対策をされていますか





玄関リフォームの間、水槽は、

ウォークインクローゼットにお引越しします
IMG_0039.jpg


このクローゼット、場所的に使いにくくて、ほとんど物置状態になっていたんですけど、

広さは5畳近くあるので、荷物を片付けてみると、結構な数の水槽が置けそうです

水槽は、エビはそのままで、ある程度水を抜いて、運べる重さにして、

移動したいと思います

気になる『微細バブル発生器』は、水槽お引越し後に取り付けたいと思います

またまた忙しくなりそうですが、ガンバルぞ~

IMG_2171.jpg



水槽お引越しガンバレポチ
おチビに『早く治れ~』の念を込めたポチをいただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| その他 | 16:34 | comments:67 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おちびちゃんの風邪早く治ってほしいですね。
エアコンが落ちたんですか!!
それはビックリですね。
お引っ越し頑張ってください!v-91

| 亜矢びー | 2012/03/16 16:43 | URL | ≫ EDIT

エアコンが....

こんにちは(^_^)

いつも、
ポチ逃げですんません...汗
やっぱりどこも同じなんですね(ーー;)
今年は特に...
我が家も大変な事に...
一番下は全部撤去しました...
目的に合わせて最初に、
吹き付けして無いと無理ですね~笑
気休めでゾウさん大量に置いてますが...笑
お引越し頑張って下さいね(^^)

良い方法有りましたら、
教えて下さいね!!笑



| 野武士 | 2012/03/16 17:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 17:27 | |

桜心さん こんにちは~

壁のボードは、水を吸ったらボロボロになりすからね~
ボート貼替えの際は、下地の木もちゃんと見てくださいね。
ひょっとすると、中までカビてたりするかもですよぉ。
水槽の引越しも数を減らしたと言っても大変そうですね。^^;
がんばってくださいね~
ちびちゃんも早く治れ~~ポチ

| スピノ | 2012/03/16 17:30 | URL |

こんばんは~(^O^)
ご無沙汰してしまいました(>_<)

だいぶスッキリされましたね!
てか玄関からまるでショップさんの様な雰囲気…
いいなぁ(^。^)
でもいろいろ問題があったのですね~。

うちは水槽を一本減らし、現在6本ですが逆に水槽のサイズが大きくなったので、水量は増し増しです(笑)

早く片付いてスッキリすると良いですね~!
てか一度お邪魔してみたいです(笑)

最後になってしまいましたが、お子さんの風邪早く治って元気になることを願っています(>_<)
頑張れ~!

| starbee | 2012/03/16 18:33 | URL |

桜心さん

ありゃお子さんの熱早く下がるといいですね。

凄い玄関ですね!水槽見てたら部屋にたどり着けないじゃないですか(*⌒▽⌒*)

家は加湿器いらないと喜ばれてますσ(^_^;

| 花えび | 2012/03/16 19:12 | URL |

こんばんはv-290
インフルエンザ怖いですよね。

子供さんも早く良くなると良いですね。v-290

新しく綺麗になりますと
引っ越しもわくわくしますよねv-290
綺麗なエビがより引き立ちますv-291

| Jackitty | 2012/03/16 19:27 | URL |

ボードが普通のやつだと湿気を吸ってしまうんで
耐水ボードを使うとボードが長持ちしますよ
微細バルブって濾過にはまったく適してないですね
細かい泡を循環させるなら最高ですけどね

| 萌えび | 2012/03/16 19:30 | URL |

水槽の引越しお疲れ様ですv-391
たくさんの水槽の引越しは大変そうですねv-356
我が家も30H水槽の引越しして、そこに新しい水槽in水槽作る予定です(笑)
私、1つでも引越しさせるの「めんどくさっ!」って思ってるんですがv-393

| 水槽係 | 2012/03/16 19:36 | URL |

こんばんは

湿気で大変な事になってしまったみたいですね。
気になったのですが、ボードの貼り替え
プラスターボートと思いますがトイレなどに使用する水周り用があった記憶があります。記憶違いでしたらスミマセン・・
それと、水槽の引越大変でしょうけど 頑張ってください。

| 200hiace | 2012/03/16 20:02 | URL | ≫ EDIT

お子様早く治るといいですね!

私も今週初め39度の熱が出ましてインフルではなかった

ため気合いで治しました\(^o^)

結露対策したことないですね~。

エビ部屋作って初めての夏を迎えるので

結露対策考えてみます!!

水槽移動大変だと思いますが頑張って下さいポチ=^_^=

| ebikuwa | 2012/03/16 21:04 | URL |

こんばんは!
ご無沙汰しております。
やはり、水槽の数が多いと、色々と大変ですね。
しかし、大きな家で羨ましい限りです。
あまり、無理なさらないように…。

| Killer Bee | 2012/03/16 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

お子さんが早く治りますよう祈っていますo(^-^)o
それにしても水槽台の上に足が見えたのでドキッとしました(笑)

| リンムー | 2012/03/16 21:51 | URL |

ありょ~今度はおちびちゃんですか!
土踏まずに湿布を貼ってあげましょう
意外に熱下がりますよ

俺の部屋は全く結露しません
湿度も30~50%ぐらいですかね
ちなみに暖房機器もエアコンもありません

俺は地震が天敵です
今回の地震でも・・・

| 月雫 | 2012/03/16 22:33 | URL |

お子さんのインフルエンザ早くよくなると良いですね

我が家の湿気対策 以前にもブログで書きましたが 何もしてません(^_^.)

ただ、和室で、ガラス窓の内側に障子があるので ガラス面には結露がすごいのですが それ以外は壁も結露していません

障子がうまい具合に 水分を吸ってくれてるのかな?

水槽の引越し 数を減らしても 大変そうですね
腰とか痛めないようにしてくださいね

| うめ | 2012/03/16 23:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 23:51 | |

ウチも長男がA型、次男がB型と別々のインフルエンザに
かかったのですが、妻も私も感染しないでラッキーでした。
親だけ完全防備でしたので(笑)
早く良くなると良いですよねぇ。子供が辛いのは見ていて
辛いですもんねぇ。

湿気ですか・・。タイムリーに私も悩んでます。
昨年リフォームしたばかりの私の4.5畳の狭い私の寝室に
水槽が7個・・・既にクロスがカビだらけになってます・・。
妻にはまだ内緒。怖くて言えません。悩んでます・・・

| ウルフガング | 2012/03/17 00:34 | URL |

お子様大丈夫ですか??

あらためて桜心さんの水槽見ると完全にショップの域ですよね(笑)

うちは結露とかは大丈夫そうですが、賃貸なので湿気やカビが大発生したら困ります(^_^;)

このまま何事も無く行くのを願ってます(^-^)/

| たかえび | 2012/03/17 04:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/17 05:27 | |

カビですか~
私は、ドアを開けっ放しにすることで
結露を防いでいますが
夏は、エアコンを付けっぱなしにするので心配です。

立派なエビ小屋ですね。
人の住む家みたいです!!(゚ロ゚屮)屮

| ギノコ | 2012/03/17 08:33 | URL |

こんにちは♪
お子さん、熱が高く心配ですね。
しっかりと水分補給して部屋の湿度も
上げて下さいね!
食欲がなければ林檎をすりおろして口に
運んであげるのも効果的です!
とにかく早く熱が下がることをお祈りいたします!

我が家は結露対策はしていません。
逆に冬場は乾燥して静電気のほうが怖いかも・・・

今日は最高気温6度!今年一の暖かさです!
まだまだ雪がありますがようやく春めいてきました♪
気分が良いのでもう1本、水槽を立ち上げようかな♪

| メル | 2012/03/17 09:07 | URL |

大変ですね(^_-)-☆

カビで壁が、とは。水槽が多くなるとどうしてもね。

家のエアコン、何時も水が出ています。(*´σー`)エヘヘ

水槽を置かれる所だけ、石膏ボードの上に、キッチンパネル(3mm)を貼り付けてもらうと良いですよ。

トイレ・洗面所・お風呂なんかにも使えます。
チョッと高価ですが、吹き掃除で汚れも取れる優れものです。

換気は、24時間が良いと思いますよ

| 喜良久エビ | 2012/03/17 11:19 | URL |

お子様大変でしたね
今年は風邪やらインフルエンザがずっと続きますね・・・
ウチの子はなぜか水疱瘡真っ只中ですが;;

湿気対策しないと危ないんですね
最近カーテン開けて窓見たら結露でカビがいっぱいになってました
ちょくちょく換気も必要ですよね

| 和泉海老 | 2012/03/17 11:59 | URL |

インフルエンザの薬今は良いのがあって1回の薬で効くのがありますが小さい子供はダメでしたね。
早く良くなりますように

嫁には言えませんが、水槽部屋のエアコンカビだらけです((+_+))
冬場はオイルヒーターなので、夏までにはこっそりばらして大掃除です^^;

| takuryopo | 2012/03/17 13:55 | URL |

こんにちは(^∇^)

きっと水槽が無いと広い廊下なんでしょうね~
それにしても湿気でエアコンが落ちるとは(;´Д`A
誰も怪我しなくて幸いでしたね!
冬場はいいですが、夏場はエアコンの除湿を回しっぱなしです。
エビ小屋は一応小さいですけど換気扇をつけました~さらに壁が土壁なので湿気がこもる事は無いかな?と思ってます(^ ^)

| 和団子 | 2012/03/17 14:11 | URL |

毎度です~

結露対策一切してないんで 酷いことになってますね^^

それにしても大改造ですね

劇的!!ビフォーアフター楽しみにしてます! \(^o^)/

| なにわエビ | 2012/03/17 14:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
水槽が多いと大変ですね・・・・
うちは少ないので程よい湿気ですんでいます。(w
体の調子が悪い時にはあまり無理しないで下さいね。
ご自愛下さい。

| くま | 2012/03/17 15:43 | URL |

亜矢びーさん

ありがとうございます^^
おかげで、おチビは熱も下がり、
いつもの元気でウルサイおチビに戻りました(笑)
エアコン落下事件は、ビックリでしょ~(^o^;
早くカビにおさらばして、綺麗な玄関にしたいです^^;

| 桜心 | 2012/03/17 23:38 | URL |

野武士さん

いつもポチ逃げ、ありがとうございます(笑)
私も、野武士さんのポチ押したいのに・・・
押せなくなっちゃって、とても悲しいです(T_T)
気が変わったら、また戻ってきてくださいね♪
野武士さんのお家も、湿気にやられてしまいましたか><
吹きつけって、防水の何かを吹きつけるということでしょうか?
リフォームのときに、出来ればやってみたいと思います。
ゾウさん、我が家も置いてましたよ~^^
あっと言う間に、お水でいっぱいになっちゃいますが(^o^;

| 桜心 | 2012/03/17 23:40 | URL |

鍵コメさん

おかげ様で、おチビは元気になりました^^
ありがとうございます♪
ボードについてのアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
助かります♪
参考にさせていただきますね!

| 桜心 | 2012/03/17 23:42 | URL |

スピノさん

こんなにボロボロになるなんて、思ってなかったので、
ビックリしました(^o^;
湿気って怖いですね~><
下地の木も・・・気をつけて見てみたいと思います!
水槽の数は、更にもう少し減らしながらのお引越しになりそうです。
がんばりますね!
スピノさんのポチのおかげで、おチビは元気になりました(^O^)/
ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/03/17 23:44 | URL |

starbeeさん

お久しぶりです♪
玄関は、確かにショップに間違われたこともあります(笑)
今後は、結露しない程度の数に抑えたいと思います^^
表からは見えない部分が、結構痛んでましたね~><
水槽台撤去してみて、良かったと思います。
早く片付けてスッキリしたいです^^
今は、人を呼べるような状態じゃありませんので(^o^;
おチビの方は、おかげ様で元気になりました♪
ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/03/17 23:47 | URL |

花えびさん

おかげ様で、おチビは元気になりました♪
ありがとうございます^^
玄関は、下駄箱も撤去してしまっているので、
今は玄関の役割を果たしてないんです・・・><
リビングの出入り口から出入りしています。
リフォーム後は、玄関としての昨日も果たせるようにしたいと思います(^^ゞ
加湿器、確かにいらないですよね~♪
除湿機は、バンバン活躍中ですが^^;

| 桜心 | 2012/03/17 23:49 | URL |

Jackittyさん

おチビは、てっきり私のインフルエンザがうつったかと思ったんですが、
違いました^^;
急に高熱が出て、1日で下がりました。今はめちゃめちゃ元気です^^;
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
玄関リフォームは、楽しみです♪
水槽内もリフォームして、綺麗にしたいと思います^^
できるかな~(^o^;

| 桜心 | 2012/03/17 23:51 | URL |

萌えびさん

アドバイスありがとうございます^^
普通のボードだと、また同じ事になっちゃうかもしれませんね!
業者さんに相談してみます♪
微細バブル、まだ設置してないのでわからないのですが、
もともとろ過も兼ねているものなんですか?
細かい泡に癒されることを楽しみにしてるんですけど^^
でも、見た目だけではなく、バクテリアやエビさんにも良い効果があるらしいので、
期待してます♪

| 桜心 | 2012/03/17 23:54 | URL |

水槽係さん

水槽のお引越し、ボチボチやってます^^
全ての水槽はクローゼットには置けそうにないので、
少しずつエビをまとめながら移動予定です。
水槽係さんもお引越し予定なんですね♪
確かにお引越し、めんどくさいですけど、
新しいことするのって、なんだかワクワクします(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/03/18 00:21 | URL |

200hiaceさん

湿気は怖いですね~><
ボードに関するアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
もともとは玄関なので、普通の木か何かのボードでしょうね。
水周り用のものを使うと、随分違うでしょうね!
業者さんにお話ししてみますね。
水槽のお引越しは、ボチボチ頑張ります♪

| 桜心 | 2012/03/18 00:24 | URL |

ebikuwaさん

おかげ様で、おチビは元気になりました♪
40度近くの熱が急に出たので、てっきり私のインフルがうつったと思っていたのですが、
違っていました。
ebikuwaさんも高熱でインフルじゃなかったんですね。
そんな風邪が流行ってるのかな?
気合で治したなんて、すごい(^O^)/
でも無理されないでくださいね^^
ebikuwaさんの水槽部屋は、冬の結露は大丈夫ですか?
夏は気温が高いので、大丈夫じゃないかな?
水槽移動、ボチボチ頑張ります♪
応援ポチ、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/03/18 00:27 | URL |

Killer Beeさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
水槽は、一時期調子に乗って41個も置いていたので、
その時期にカビが大発生してしまったようです><
数を減らした今は、殆ど結露はないので、
今後は大丈夫だと思いますが(^^ゞ
家自体は特に大きいわけではないのですが、
なぜか玄関ホールだけ、だだっ広いんですよ~(^^ゞ
素人設計なもので(^o^;

| 桜心 | 2012/03/18 00:31 | URL |

リンムーさん

ありがとうございます^^
おかげ様で、おチビはあっと言う間に元気になりました♪
いつものウルサイおチビに戻ったので、
お兄ちゃんお姉ちゃんたちから、『また熱出したらいいのに~』なんて言われています(笑)
水槽台の上の足は・・・
夫です(笑)

| 桜心 | 2012/03/18 00:33 | URL |

月雫さん

土踏まずにシップですか!
それは初めて聞きました^^
おかげ様で、今は元気に回復しましたので、
次回発熱したときに、試してみますね♪
月雫さんの水槽部屋は、エアコンなしでしたね!
それでもエビさん元気なんて、すごいです^^
でも、地震は怖いですね><
最近また地震が多いみたいですが、北海道でも・・・
気をつけてくださいね。

| 桜心 | 2012/03/18 00:38 | URL |

うめさん

おチビはあっという間に元気になりました(^O^)/
ご心配いただき、ありがとうございました♪
うめさんの水槽部屋は、湿気対策なにもされずに大丈夫なんですね。
羨ましいです^^
和室ということで、障子も水分を吸ってくれているんだろうし、
壁が土壁とか?
和風の作りは、家自体が除湿機や加湿器の役割を果たしてくれると聞いたことがありますが、
本当にそうですね^^
水槽の引越しは、ボチボチ頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/18 00:41 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ、とても良い物をありがとうございます^^
とても楽しみです♪
鍵コメさんのブログにお邪魔しましたので、
コメ読んでくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/03/18 00:43 | URL |

ウルフガングさん

お子様がそれぞれA型とB型にかかられたとは、
大変でしたね><
我が家のおチビは、結局インフルエンザではありませんでした^^
急な高熱だったので、私のインフルがうつったのかと思っていましたが。
1日で熱も下がり、おかげ様で、元気になりました(^O^)/
ご心配いただき、ありがとうございました♪
ウルフガングさんも、湿気に悩まされていましたか。
リフォームしたばかりのお部屋がカビだらけなのは、悲しいですね><
水槽にフタをするといくらか違うみたいですが・・・
除湿機も、活躍してくれますよ^^
我が家は、あっという間に水が満タンにたまってましたが^^;

| 桜心 | 2012/03/18 00:46 | URL |

たかえびさん

ありがとうございます^^
おチビは、あっという間に元気になりました(^O^)/
玄関は、確かにショップに間違われたことあります(笑)
下駄箱もなくしたし、壁面全て水槽にしてたので(^^ゞ
リフォーム後は、下駄箱も置いて、玄関としての役割も復活させたいと思います^^
たかえびさんのお部屋は、今のところ大丈夫そうですね♪
換気がきちんと出来ているんでしょうね。
羨ましいです^^

| 桜心 | 2012/03/18 00:50 | URL |

ギノコさん

ギノコさんは、冬場は水槽用ヒーターをお使いなんですね^^
それならドアを開けっ放しにできるので、大丈夫ですね♪
夏はエアコンを使うということですが、
外は暑いので、結露は起こりにくい・・・かな?
我が家のエビ小屋をお褒めいただき、ありがとうございます^^
一応、人の住んでいる家です(笑)
玄関が水槽部屋なんですよ~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/03/18 00:56 | URL |

メルさん

ありがとうございます^^
おかげ様で、おチビは元気になりました(^O^)/
すりおろし林檎は、食欲のないときに食べやすくてよさそうですね♪
ご心配いただき、ありがとうございました。
メルさんのお家、結露対策なしで大丈夫なのは、
2重サッシなどで、防寒がきちんとできているからですかね?
最高気温6度が、今年1番の暖かさとは!!
こちら福岡の昨日は、最高気温17度でした^^
同じ日本で、こんなに違うんですね~。
暖かくなってきたら、水槽立ち上げるのも楽になりますね!
でも、6度ではまだ、寒そうな・・・(笑)

| 桜心 | 2012/03/18 00:59 | URL |

喜良久えびさん

カビって胞子が舞うだろうから、エビ水槽にも良く無いですよね><
早くリフォームして、スッキリ綺麗にしたいです♪
石膏ボードの上に、キッチンパネルというのは、良いアイデアですね!
玄関に良いようなパネルがあれば、試してみたいと思います^^
換気は24時間できるといいんですが・・・
玄関に換気システムが、ないんです(T_T)
換気システムも、新たにつけるべきかな~。

| 桜心 | 2012/03/18 01:02 | URL |

エアコンが落下!?( ̄□ ̄;)
そんな恐ろしい事が起こるのですか・・・

リビングに置いていますが、冬場は加湿器?(笑)
夏場も加湿器なので・・・エアコンの風が直で当たる位置に
置いています。湿度が上がり過ぎると水温が下がらないので
時々除湿してますが、追いつかないですかね~
なんだか怖くなってきました(^^;

| JES333 | 2012/03/18 01:04 | URL |

和泉海老さん

おかげ様で、おチビは元気になりました(^O^)/
今年は寒かったので、風邪やインフルがよく流行った気がしますね~(^o^;
和泉海老さんのお子様は、水疱瘡ですか。
しばらくの間、痒くて大変だと思いますが・・・お子様、頑張ってくださいね!
冬は、毎年結露に悩まされます。
でも、水槽台を撤去しなければ、そんなにカビが生えているなんて、
思っていませんでした^^;
リフォーム後は、カビが生えない程度の水槽数にしたいと思っています^^

| 桜心 | 2012/03/18 01:05 | URL |

takuryopoさん

おかげ様で、おチビは元気になりました♪
突然高熱が出たので、インフルかと思ったのですが、そうじゃなかったんですよ^^;
でも、早く良くなって、良かったです。
takuryopoさんのお宅も、カビに悩まされてますか><
湿気は怖いですね~(^o^;
こっそり大掃除、頑張ってください(笑)

| 桜心 | 2012/03/18 09:12 | URL |

和団子さん

そうですね^^;
なぜか玄関ホールと廊下に、無駄なスペースを作ってしまいました(^o^;
水槽を置くのには、役立ちましたけどね^^
エアコン落下事件、ホントびっくりです><
誰も怪我しなかったことが、不幸中の幸いでした^^;
普通、冬場は加湿器を使うんでしょうけど、
除湿機1台でも追いつかないんです><
新しいエビ小屋、換気扇をつけられたんですね!
更に土壁!やっぱり土壁がいいですよね~。
私の実家が土壁ですが、天然の除湿機・加湿器になってくれますよね^^

| 桜心 | 2012/03/18 09:15 | URL |

なにわエビさん

なにわエビさんとこもですか~^^;
水槽たくさんあるでしょうから、大変でしょうね(^o^;
リフォーム後は、結露しない程度の水槽数にしたいと思っています。
水槽内もリフォームして、キレイな水槽に・・・と思っていますが、
できるかな~(^o^;

| 桜心 | 2012/03/18 09:16 | URL |

くまさん

今の水槽数だと、除湿機1台で結露はないんですが、
一時期調子に乗って、数を増やしすぎていました^^;
その時にカビちゃったんだと思います><
ほどよい湿気くらいがいいですね♪
体の心配までしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
おかげ様で、おチビも私も元気になりました(^O^)/
花粉症がちょっとツライですけど><

| 桜心 | 2012/03/18 09:18 | URL |

JES333さん

そうなんですよ~(^o^;
水槽台に引っかかったので、下まで落ちたわけではないのですが、
コワイですよね~><
普通、冬場は加湿器、ですよね^^;
我が家の水槽部屋は、除湿機1台でも足りませんでした(^o^;
そっか、夏場の方が湿気がすごいんでしたね・・・
今は、水槽数を減らしたので結露はないんですが、
夏場は気をつけたほうが良さそうですね。

| 桜心 | 2012/03/18 09:22 | URL |

お久しぶりです♪
仕事が一段落していますので
これからゆっくりと訪問できそうです(笑)

水槽部屋のカビですが、
株式会社コジットが販売している
「お風呂のカビにバイオの力」
という、パチルス菌属の含まれたものを使用しています
水槽の特有な臭い・カビ防止に使用しています。
湿気の多い水槽部屋ですが、今のところカビってません
気のせいかもしれませんが(笑)

| keeper_bee | 2012/03/18 12:10 | URL |

インフルのキャッチボールは辛いですが、頑張ってくださいね!早くの復活をお祈りします^^

湿気対策ですか~?
うちの玄関扉はビショビショですね><
ですが、見て見ぬふり・・・壁が心配ですね!

引っ越し先も超~広いじゃないですか…
うちの居間は4畳半ですよ><

| ゑび家 | 2012/03/18 16:21 | URL |

keeper_beeさん

お久しぶりです♪
お仕事が一段落されて、良かったですね^^
久しぶりにゆっくりとエビブログ訪問、楽しんでください(^O^)/
カビ対策のアドバイス、ありがとうございます!
バイオの力、ですか。
なんだか効きそうですね!
調べてみたいと思います^^

| 桜心 | 2012/03/18 21:10 | URL |

ゑび家さん

おかげ様で、おチビは元気になりました♪
急に高熱が出たので、私のインフルがうつったのかと思いましたが、
インフルではありませんでした^^
早く治って、良かったです(^_-)-☆
ゑび家さんの玄関扉も、ビショビショですか~(^o^;
見えないところのカビに、気をつけてくださいね!
引越し先のクローゼットは、荷物を移動させたら、結構広かったです^^
今まで、荷物いっぱいの物置で、足の踏み場もなかったので^^;

| 桜心 | 2012/03/18 21:12 | URL |

いや~

すんごい光景ですね。管理もしっかりされてる感じが表れてます。来年中には
うちは建て替えを考えているので、桜心さんまでは無理ですがスペースは6畳くらいのブリードならぬ趣味ルームをなんて考えてます(>_<)いや~勉強になります
(^^;)

| 霊山のえび | 2012/03/18 22:40 | URL |

おはようございます。
やはり換気も考えないと、ということなんですね・・・
うちは自分の(寝る)部屋に60水槽6台ありまして、
水槽の背面の壁はボードの上にキッチン廻りで使うパネルを
貼っていますので、壁の中までは影響ないようですが、
朝目が覚めて窓サッシを見るとびっしょり濡れているので
出かける前に換気をして出かけています。
湿度計を見ると70~75%になっています・・・
ただ一つメリットというか、部屋に水槽を増やして依頼、
高湿度のせいか、ここ何年も風邪やインフルエンザに
かかったことがないんですよ。予防注射をしているわけでも
ないのに・・・
乾燥を好む病原菌の繁殖を防いでいるのかな~なんて
勝手に良い方に考えています(笑)・・・

| テッツE | 2012/03/19 07:20 | URL |

こんにちは!

お子様、元気になられたみたいですね!
良かったです^^
インフルエンザじゃなかったんですね?
最近気温差が激しいから体が付いていけなかったのかもしれませんね^^;
桜心さんも病み上がりに看病お疲れ様でした!

うちのお店も去年は結露がすごくて
壁がカビだらけでした><
エアコンで室温+水温を一括管理しているので
冬場は結露で床が水浸し…:;
換気扇を回せば結露が出ないと気づいたので
それからは換気扇を回しっぱなしです^^;
そうすれば結露は防げるんですが
暖気も逃げるので電気代が…きゃー!な事になりますけどね…笑

| りか店長 | 2012/03/19 12:45 | URL |

霊山のえびさん

水槽ズラリと並んでいますが、管理はしっかり・・・されてませんよ^^;
あまり多いと行き届かないので、少しずつ減らしています^^
霊山のえびさん、お家建て替えるんですか?
いいですね~(^O^)/
ブリードルーム新設の際には、換気に気をつけてくださいね!
新しいブリードルーム、楽しみですね♪

| 桜心 | 2012/03/19 23:18 | URL |

テッツEさん

そうですね~^^;
特に今年は寒かったからか、
外との気温差が激しかったのか、結露がひどかったと思います。
テッツEさんは、水槽周りにキッチンパネルを使われてるんですね!
コメントでも何人かの方が、キッチンパネルを勧めてくれていました。
手軽に拭けて、良いみたいですね♪
確かに湿度が高いと、ウイルスが繁殖しにくいですよね!
普段生活しているお部屋に水槽を置いているのなら、
その効果はあるかもしれませんね♪

| 桜心 | 2012/03/19 23:20 | URL |

りか店長さん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
おチビは、すっかり元気に・・・なったつもりでしたが、
今日になり、また熱が上がってしまいました><
早く治るように、看病頑張ります(^O^)/
りか店長さんのお店も、カビで悩まされてたんですね^^;
換気扇は湿度を下げてくれると思いますが、
おっしゃるように、暖気まで逃げちゃいますよね><
電気代がコワイ・・・ですね(^o^;
我が家は除湿機を置いているんですが、
半日でいっぱいいっぱいに水がたまっちゃいます(^^ゞ

| 桜心 | 2012/03/19 23:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/21 19:08 | |

鍵コメさん

いろいろとお忙しそうですが、
コメントありがとうございます^^
参考にさせていただきますね♪
またメールしま~す(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/24 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/595-16d9e4c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

