桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうやって発送してます【水草編】(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事の続きで、仮・水槽部屋への水槽お引越しの件ですが、

まずは、水槽が3つ置ける水槽台を作り、

エビさんを入れた状態のまま、3つの水槽のお引越しをしました

180.5cmの幅に、60cm水槽を3つ並べられるのか

と、ドキドキしながらの作業でしたが・・・






並びました~
idou.jpg



ギリギリですけど、なんとか入りました

エビさんも、元気にツマツマしております
IMG_0019.jpg


落ち着いたら、水草のレイアウトなんかも考えたいところです

次は、奥の方の、もともとクローゼットに設置してあった棚に

また水槽を3つ移動予定ですが、造りがちょっと心もとないので、

補強してから水槽を置こうと思います

今日は、無事に3つの水槽のお引越しが終わったことのご報告まで






さて、最近、よく水草を発送している桜心です

大きめ水槽の中で、放置状態だった水草たちですので、

大きく育ったものが多いです

今回は、そんな大きな水草の発送についてのレポで~す

今回のゲストは、この『流木付きのボルビティス』さん 高さが30cm以上、デカイです
IMG_0090.jpg


まずは、水草を水槽から出して、チェック

こんな風に、浮き草がついていたり
IMG_0094.jpg


スネールくんがついていたりするので
IMG_0097.jpg


1つ1つ取り除きます

それでも、見逃しちゃってることもありますので、

気になる方は、トリートメントをお願いします

次に使うのは、コレ
IMG_0099.jpg


『リード クッキングペーパー』です

いろんなクッキングペーパーがありますが、

これが厚くて破れにくくて丈夫なので、お気に入りです

このクッキングペーパーで、水草全体を包んでいきます
IMG_0100.jpg


特に、流木周りは要注意

流木っていびつな形をしてるし、尖ってたりするところもあって、

袋が破れて水漏れ・・・なんてこともありうるので、

そんなことにならないように、丁寧にペーパーを巻き巻きします
IMG_0101.jpg


それを袋に入れますが、この袋は、伸びやすく、破れにくいものを使っています
IMG_0102.jpg


全体に、まんべんなく水をかけます

なるべく水草全体に水が行き渡るよう、袋の中の空気を抜くのがコツですね
IMG_0104.jpg


それを、さらに頑丈なビニール袋に入れて、梱包します
IMG_0107.jpg


水草は、エビのように温度を気にしなくてよいところは、いいですね

このようにして、いつもの『超大量!!』や『BIGサイズ!!』の水草を

送っています

ちなみに、エビさんの発送方法は、以前の記事(コチラ)に書いてます

エビも水草も、落札者様の元に無事に届くいてくれるまでは、ドキドキです

現在出品中の水草は、28日(水)の夜終了となっています

興味のある方は、覗いてみてくださいね

  ・Yahooオークション 『◯桜心のえび◯』水草いろいろは  コチラ




お帰り前のポチッもお願い・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水草 | 00:48 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

180.5cmの幅に、60cm水槽を3つ・・・
入りましたか!
入らないと思っていました^^;

| takuryopo | 2012/03/28 02:00 | URL |

おはようございます。
無事に移動できて良かったですね~
180.5cmに3台はまさにギリ!ですね。

次は、横にある棚の補強→水槽移動ですか、
既製の家具は水槽用でないと板自体の強度が弱いですから
不安ですもんね。
引き続き頑張ってくださいね。

| テッツE | 2012/03/28 05:14 | URL |

立派なボルビティスですね~!!

この大きさだと90㎝水槽ぐらい欲しそうですね\(^o^)

水槽の移動お疲れ様でした!

まだまだやることあるみたいですが頑張ってくださいね~!!

| ebikuwa | 2012/03/28 05:31 | URL |

お疲れ様です(^_^)

600×3の水槽の引っ越しは!
ピッタリでしたね(@_@)
水草の発送方法
落札した方には嬉しい丁寧な作業ですね(^_^)
引き続き引っ越し頑張って下さい!

| B-Respect+μ+by+ミユゴン | 2012/03/28 05:36 | URL |

水槽置けてよかったですヾ(@⌒▽⌒@)

ボルビってどうやって増やせばいいのですか?

トリミングとかしないといけませんか?

| ギノコ | 2012/03/28 08:19 | URL |

水槽の移設、ご苦労様です^^

よく入りましたね~

次からの引越し作業も頑張ってください!^^

| SON | 2012/03/28 09:42 | URL |

ギリギリおけてよかったですねー
水草をオークションで買ったことなかったんですけど
こうやって発送とかされてるんですね
スネールや浮き草は結構つくので大変なんですね

| 和泉海老 | 2012/03/28 10:11 | URL |

桜心のえびさんこんにちは!!
水槽入って良かったですね♪
えびさんもしっかりツマツマして元気そうですね!!
まだまだやることはあると思いますが頑張って下さい!自分もブログやってるので興味をあったら見てください♪

| さやま蝦 | 2012/03/28 11:04 | URL |

こんにちは♪

水槽台のサイズも水草の梱包もどちらも完璧ですね!(^_^)v
梱包は人柄や性格があらわれる様に思いますね(^O^)

| リンムー | 2012/03/28 11:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/28 12:40 | |

ギリギリでしたね~^^
でも、これだけぴったりハマると気持ちいいですね~♪

水草の梱包も丁寧ですね~♪
うちも、水草送るように
キッチンペーパーはリードにしてもらおっと^^v

| ちょろ | 2012/03/28 13:13 | URL |

こんばんは
水草はキッチンペーパーが
一番良いですよねv-290

綺麗に水槽設置出来ましたね
シンプルさが清潔感あってよい感じですv-290

| Jackitty | 2012/03/28 18:36 | URL |

どうもです。

入ったんですね!! 凄い!!

私の所もギッチリと入ってますので

地震が一番怖いです。少しの揺れでも

ドキドキします。

| 六畳一間 | 2012/03/28 18:38 | URL | ≫ EDIT

水槽入って良かったですね^^

まだまだ作業があると思いますが、頑張ってください

ほ~っ、こうやって水草送るんですね。
送るほど水草増えていませんが、送るときは生体みたいに発泡スチロールに入れて送るのですか?

丁寧な梱包ですね。スネールとか取り除くの大変ですよね

| なぱえび | 2012/03/28 20:44 | URL |

こんばんは

高さ30センチのボルビティスはでかいですね
我が家の水槽には、入りきらない大きさです
僕も、水草を発送するのですが サイズが小さいのでペーパータオルでくるんで スーパーにおいてあるロール状になった半透明のビニール袋を2重にしています

桜心さんのところは破れにくい丈夫な袋を使っているんですね
感心します

| うめ | 2012/03/28 21:03 | URL |

おー60cm3つ納まったんですね!凄いギリギリですね~(^O^)/
水草発送時は私もキッチンペーパー使っていますよ(^O^)/
ホント水草は気温を気にしなくて良いので安心ですよね!!

| 水槽係 | 2012/03/29 06:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/29 16:07 | |

こんばんは

水槽 奇麗に並びましたね!! 期待通り 壮観ですよ!!
水草の発送は私も似てますが 
安物キッチンペーパーで包んで袋へ入れてます
オークにたくさん出品されているので
発送がいそがしそうですが、楽しみながら頑張ってくださいね。

| 200hiace | 2012/03/29 20:57 | URL | ≫ EDIT

おぉ~ 並んだ!!
これで安心して眠れます ε-(´д`) フゥ

| ぴくすぃ | 2012/03/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

入りましたよ~(^O^)/
私も最初はドキドキしましたが、
無事に入って良かったです♪
隙間なしでピッタリっていうのも、なかなかカッコいいですよ^^

| 桜心 | 2012/03/30 21:41 | URL |

テッツEさん

無事に移動できて、よかったです^^
ホントにギリギリでしたよ(^^ゞ
次は、隣の棚の補強になります。
水槽って、水が入ると、すごい重さになりますからね(^o^;
主人の休みがなかなかないので、
ボチボチやってます♪

| 桜心 | 2012/03/30 21:43 | URL |

ebikuwaさん

ありがとうございます^^
ボルビティスは、大きな水槽に入れっぱなしだったので、
大きく成長しました♪
水槽の移動は、まずは3つ完了です!
まだまだやることはたくさんありますが、
ボチボチがんばります^^

| 桜心 | 2012/03/30 21:45 | URL |

ミユゴンさん

ホント、ピッタリでした(^O^)
少しの隙間もないですよ(^^ゞ
引き続き、がんばりますね♪
水草は、エビほど気を使わなくてよさそうなものですが、
大きなものや、流木活着したものなどは、
結構気を使います^^

| 桜心 | 2012/03/30 21:47 | URL |

ギノコさん

ありがとうございます♪
無事に置けて、良かったです^^
ボルビの増やし方ですか・・・
我が家は、ひたすら放置なので(^^ゞ
なんのアドバイスにもならなくて、すみません><
トリミングしたものを、別の流木に活着させたりすると、
もっともっと増えるスピードがアップしそうですね♪

| 桜心 | 2012/03/30 21:49 | URL |

SONさん

ありがとうございます^^
無事に入りました♪
ピッタリきて、なかなかいいですよ~(^O^)
まだまだすることはたくさんありますが、
ボチボチがんばります^^

| 桜心 | 2012/03/30 21:51 | URL |

和泉海老さん

はい^^良かったです♪
ホントに全然隙間がありません^^;
水草の発送は、小さいものはそんなに大変じゃないですけど、
大きなものや流木に活着したものは、結構気を使いますね。
無事にお届けできて、落札者様に気に入っていただけるかどうか、
ドキドキです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/03/30 21:52 | URL |

さやま蝦さん

水槽ギリギリですけど入って、良かったです^^
ホント、ピッタリでしたよ♪
エビさんも、何も変わりなく元気で良かったです(^O^)/
さやま蝦さんのブログにも、後で遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2012/03/30 21:54 | URL |

リンムーさん

ありがとうございます♪
梱包は完璧かどうかわかりませんが、
水槽サイズはバッチリでした(^O^)/
エビも水草も、落札者様をガッカリさせるようなことにはならないように、と思っていますが(^^ゞ
オークションは、写真と商品説明だけで選んでもらうので、
信用が第一だと思っています。

| 桜心 | 2012/03/30 21:56 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
楽しみですね♪

| 桜心 | 2012/03/30 21:57 | URL |

ちょろさん

そうなんですよ~^^
ホントギリギリでしたが、これだけ隙間なくピッタリだと、
気持ちいいですよ~♪
水草は、小さなものだとそんなに気を使わなくて大丈夫だと思いますが、
大きなものや、流木活着のものは、
厚手のリードが頼りになりますね^^

| 桜心 | 2012/03/30 21:58 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんも、キッチンペーパーをお使いですか^^
満遍なく水分を行き渡らせることができますものね♪
水槽設置、無事に出来ました(^O^)/
お褒めいただき、ありがとうございます♪
ここまでピッタリ収まると、気持ちいいですよ^^

| 桜心 | 2012/03/30 22:00 | URL |

六畳一間さん

入りましたよ~^^
ピッタリ収まって、気持ちいいです♪
六畳一間さんのお宅は、
上から下までびっしり並んでるんでしょうね~。
我が家も、以前大きな地震があったことがあって、
慌てて水槽台を押さえに行きましたよ(^o^;
水が少しこぼれただけですみましたが・・・
コワイですね><

| 桜心 | 2012/03/30 22:22 | URL |

なぱえびさん

はい^^ 無事に入って、よかったです♪
まだまだ作業はたくさんありますが、
ボチボチ頑張りたいと思います^^
水草は、袋さえ頑丈にしておけば、普通のダンボール等でも送れますよ^^
温度を気にしなくてよいので、楽ですね♪
大きなのは梱包結構大変ですが^^;

| 桜心 | 2012/03/30 22:24 | URL |

うめさん

このボルビティスは、120センチ水槽に入っていたので、
大きく育ちました(^O^)/
水草は、小さいものなら、普通のビニール袋でも大丈夫ですよね^^
大きなものとか、流木に活着しているものなどは、
厚めのものを使わないと、ちょっとコワイです^^;
流木で破れたりしますからね~。

| 桜心 | 2012/03/30 22:27 | URL |

水槽係さん

無事に水槽置くことができました^^
ホント、ギリギリでしたよ(^o^;
でも、ピッタリ収まって、良かったです♪
水槽係さんも、水草出品されてましたね!
水草も、エビと同じで、
他の方の水槽で活躍してくれると思うと、
うれしいですね^^

| 桜心 | 2012/03/30 22:29 | URL |

鍵コメさん

了解しました!
こちらこそ、よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/03/30 22:30 | URL |

200hiaceさん

水槽、ピッタリ並びましたよ♪
ギリギリでしたが、良かったです^^
水草の発送は、普通は安物キッチンペーパでも十分だと思いますが、
流木など固いものがあるばあいは、
厚手のものを使っていたほうが、
破れにくくて安心なので、リードを使っています♪
無事にお届けできるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/30 22:33 | URL |

ぴくすぃさん

はい♪並びました^^
今夜からゆっくり眠ってください(笑)
ご心配いただき、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/03/30 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/604-9f8062cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

