fc2ブログ

桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春ですね(*^^*)♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




やっと暖かくなってきましたね

昨日は曇り空でしたが、福岡の最高気温は、21度でした

一昨日は、仕事が早く終わったので、春ならではの食材を採りに・・・
nanohana.jpg


菜の花です

この時期の菜の花の葉っぱは、柔らかくて、エビさんの大好物です

さぁ、採ろうと思ったら・・・

アレ

このお花と
IMG_0029.jpg


このお花
IMG_0034.jpg


似てるけど、違いますね

葉っぱを見てみると、こんな葉っぱと
IMG_0032.jpg


こんな葉っぱ 全然違います  こちらはギザギザしてますね
IMG_0035.jpg


下の方の大きな葉は、こんなのと・・・
IMG_0043.jpg


こんなの  やっぱりギザギザしてます
IMG_0036.jpg


一面の菜の花畑、全部1種類の菜の花なのかと思ったら、違っていました

調べてみると、それぞれ上の写真が、『セイヨウアブラナ』で、

下の写真(ギザギザの葉っぱ)は、『セイヨウカラシナ』らしいです

厳密に言うと、『アブラナ=菜の花』なので、

『セイヨウカラシナ』は、正式には『菜の花』ではないそうなのですが・・・

日本の一般的な菜の花畑は、案外この『セイヨウカラシナ』の群生も多いそうです

豆知識です

どちらも食べられるそうですが、『セイヨウカラシナ』の方がアクが強く、

カラシナ(辛子菜)』という名前の通り、ピリリとした辛味成分が含まれるそうです。

なので、エビさんには『セイヨウアブラナ』の柔らかい葉を採って帰りました

ちなみに、菜の花は、栄養成分として、

カロテン・ビタミンCなどのビタミン類や、カルシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル類を

豊富に含んでいるそうです

栄養価の高い緑黄色野の部類に入るそうですよ





花に近い柔らかめの葉っぱをさっと茹でて、

エビさんの夕食に
DSCN1767.jpg

DSCN1086.jpg

IMG_1268.jpg

DSCN1094.jpg


そして、私たち家族の夕食は、

息子がエビランドさんに連れてってもらって採って来た、セリを
IMG_0004.jpg


天ぷらにしていただきました
IMG_0044.jpg


春の香りがして、とても美味しかったです

エビランドさん、ありがとうございました

1年のうち、この時期しか食べられない春の味、

エビさんと一緒に、楽しみませんか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト



| エサ関係 | 00:49 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は大阪も上着要らないぐらい
温かかったですよv-290

エビの餌良い葉が有りますねv-290
やっぱ完全無農薬が一番ですねv-291

| Jackitty | 2012/03/31 01:19 | URL |

私は何が食べれる物かまったくです(笑)

エビ思いで菜の花選ぶとは、さすがです。

凄い食いっぷりw
見てて気持ちいいです。

| ギノコ | 2012/03/31 01:27 | URL |

おはようございまっす!

本当に春ですね~~^0^
花粉症が・・・辛いでっす(泣

いつみても綺麗なえびちゃん達でv-10
菜の花も食べるんですねv-33
僕も試してみますv-91

ポチ!

| 智恵えび | 2012/03/31 06:33 | URL |

おはようございます (^o^)/

駅からの帰り道、桜のつぼみが沢山
3,4日で咲きそうな雰囲気でした。

『セイヨウアブラナ』と『セイヨウカラシナ』
私も、ちょっと葉っぱの形が違うのがあるけど
なぜ????

と感じていました、この記事読んで
スッキリしましたヨ \(^o^)/

 

| ベランダえび | 2012/03/31 07:19 | URL | ≫ EDIT

小春日和って…

失礼します
小春日和って
晩秋の頃の春めいた暖かい気候をいう言葉です。
この時期に使う言葉ではありません。

ちょっと気になったので
悪しからず、ごめんなさいね。

| リコ | 2012/03/31 07:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

菜の花は僕が好きな花ベスト3に入ります(*^o^*)
後は桜とかすみ草ですね(^O^)
ウチから車で1時間半くらいの場所に菜の花ロードと呼ばれる有名な観光名所がありますよ♪(*^o^*)なかなか行けませんが(苦笑)

| リンムー | 2012/03/31 07:33 | URL |

菜の花と同じなんですね~
勉強になりました
一杯咲いてるとわかりにくいですよね~
まぁ咲いてるの遠目でしか見てませんけど><;

| 萌えび | 2012/03/31 09:13 | URL |

無農薬のはっぱいいですね♪

自宅近の葉っぱは怖くてあげれません(>_<)

いろいろなモノをあげられているんですね
安全なモノがGET出来たらあげてみたいと思います。

何気ない近くにあるものでも色々な種類があるんですね^^

| なぱえび | 2012/03/31 11:15 | URL |

菜の花にも種類があるんですね!
勉強になりましたv-391
もうすっかり春ですね!志賀から帰ってきて岡山の暖かさにビックリしましたv-405
出発前と帰って来てからの温度差が違いすぎで(爆)
こちらもそろそろ菜の花が咲く時期になってきたので今度じっくり観察したいと思いますv-411

| 水槽係 | 2012/03/31 11:26 | URL |

毎年菜の花摘みを家族で楽しんでいましたが、今年は自粛なんです。。。 土手の近くを通ると沢山の方が菜の花摘みを楽しんでいるのですが、今年は皆さん同じ様に自粛ムード。。。悲
来年は楽しめればとww
セリの天ぷらって甘くておいしいんですよね~(>_<)
画像にご馳走様ですww笑

| RJ | 2012/03/31 12:02 | URL |

こんにちは^^

最近は天気がよく、気持ちの良い日が続いていますね。
どのえびも菜の花の葉を元気にたべてますね~
私も菜の花の葉の違いに気がついていましたが
今回、勉強になりました。
自宅の敷地内に生えているのがセイヨウカラシナだという
ことが判りました。
やはり、セイヨウアブラナの方がよく食べますね。
セリも食べますね~
そのセリは息子さんと一緒にとりました。
息子さんがとても几帳面なので、感心しましたよ^^
ご紹介有難うございました。

| エビランド | 2012/03/31 12:11 | URL | ≫ EDIT

こんちは^^

いや~奇遇ですね~♪
先ほどゑび家も畑に行ってアブラナを採って来たんですよ!
もちろん…自分たちが食べるためです^^
今晩はアブラナパーティですよ!

それとアブラナ=菜の花なんですね!
勉強になりました^^

セリはまだ食べたことないです…

| ゑび家 | 2012/03/31 13:03 | URL |

キレ~な菜の花畑ですね~♪
ポカポカ陽気になってくると、
こ~いう場所が気持ちいいんですよね~v-398

てんぷら美味しそ~っv-10

| ちょろ | 2012/03/31 17:05 | URL |

こんにちは

菜の花の下から2つ目の写真がケールに見えてしまいました(笑)
鹿児島では菜の花マラソンというのがあり、菜の花の名前はもちろん
花も親しみのある花です。
春が来たな~ そんな感じですね。
葉っぱもエビさんOKみたいで 是非お試ししてみたいです。

| 200hiace | 2012/03/31 18:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

そちらはもう、春なんですね。
(いいな~、、今日も雪が、、、)

えび達も抜群の食いつきですね!

セリもおいしそ~^^

| SON | 2012/03/31 18:15 | URL |

お久しぶりです。
へ~菜の花の葉をビーちゃんが食べるんだ!
勉強になりました!
今度やってみようかな~

| 亜矢びー | 2012/03/31 18:29 | URL | ≫ EDIT

いや~いい天気ですよねー
小春日和って感じで大好きです
あまりにこの季節が好きなんで
娘の名前に「日和」ってつけたくらいです!w

セリの天ぷら美味しそうなんで
今晩は奥さんに天ぷらを注文しました^^

| 和泉海老 | 2012/03/31 18:33 | URL |

こんばんは!

春先取りですね!
21℃羨ましいですぅ(>_<)

菜の花キレーイ!
あ、奈良のスイーツ王子さん
大丈夫かなぁ?ww

私、アブラナ=菜の花という事すら
知らなかったのでためになりました(ぉバカw

| LPN SUZU | 2012/03/31 19:34 | URL |

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そちらはもう21度ですか~
ポカポカ陽気ですねぇ

私はスーパーでなばなと新玉ねぎを見かけるともうすぐ春かな~と思っちゃいます(笑)

山菜の天ぷら美味しいですよね!
好きなんですけど、アクが強いのを食べるとアトピーが(⌒-⌒; )
なので中々食卓に上がりません~(T_T)

| 和団子 | 2012/04/01 01:19 | URL |

エビランドさんは良いものを下さいましたねぇ。
最後の>エビさんと一緒に、楽しみませんか
エビ入りのカキアゲは食べられませんねぇ(笑)

| ウルフガング | 2012/04/01 04:39 | URL |

春ですね~!

「アブラナ」と「カラシナ」ってあるんですね!
全然知りませんでした~!
ぼんやりと「黄色い花が菜の花、白いと大根の花」ぐらいの認識しかなかったです^^;
セリの天ぷら…おそらく食べたことないです。
菜の花も天ぷらにしますよね??
お浸しとか。
春の味覚、さわやかでおいしそうですね!^^

| りか店長 | 2012/04/01 20:54 | URL |

久しぶりです
僕もセリモを天ぷらで食べました
質問です 稚えびの歩留まり率をあげる為にどんなことをすれば
よいのですか?

| エビ―ン | 2012/04/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

Jackittyさん

福岡も、ポカポカの1日でした^^
日曜日は仕事お休みだったので、
1日中、外で作業してました~♪
菜の花の葉っぱは、この時期しか採れませんが、
エビさんがとても喜んでくれるので、
毎年採って与えています♪

| 桜心 | 2012/04/02 00:37 | URL |

ギノコさん

我が家は、とりあえず何でも水槽に入れちゃうんで(笑)
主人が実験好きなので~(^o^;
大抵のものは、食べますよ♪
春にはいろんな葉っぱや若芽を、
秋にはいろんな実を入れちゃいますよ^^
旬のものは美味しいのか、喜んで食べてくれます(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 00:38 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさんも、花粉症ですか><
私もです(^o^;
点鼻薬でどうにかしのいでいるんですが、
目薬がなかなか効かなくて、目が辛いです(T_T)
あと1ヶ月の辛抱ですね~。
菜の花は、よく食べますよ^^
農薬の心配がない場所で、採ってくださいね♪
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 00:40 | URL |

ベランダえびさん

暖かくなりましたよね~^^
桜も随分咲いて来ましたね♪
アブラナとカラシナの違い、
私も調べてみて初めて知ったんです^^;
ベランダえびさんも、スッキリしてくれて、良かったです(^O^)

| 桜心 | 2012/04/02 00:42 | URL |

リコさん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
お恥ずかしぃ~(^o^;
早速訂正させていただきました。
早めに教えていただいて、良かったです^^;
ありがとうございましたm(_ _)m
もうすぐ春、と言う時に使うのかと思ってました~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/02 00:44 | URL |

リンムーさん

桜とかすみ草と菜の花、
優しい感じのお花がお好きなんですね♪
私も菜の花大好きです^^
美味しいし(笑)
菜の花ロード、観光名所になるくらいだから、
スゴイんでしょうね!
いつか行くことがあったら、写真アップしてくださいね~(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/04/02 00:46 | URL |

萌えびさん

菜の花に似てる花って、たくさんあるんですよね。
私も今回調べてみて初めて知ったんですけど、
白菜とか、小松菜とか、いろんなお野菜のお花が、
菜の花にそっくりでした^^
エビさんにあげようと思わなかったら、
一生知らなかったと思います(笑)

| 桜心 | 2012/04/02 00:48 | URL |

なぱえびさん

そうですね^^
無農薬だとわかっている場所でないと、
コワイですね(^^ゞ
春は、エビさんが大好きな葉っぱがたくさんあるので、
よく与えていますよ♪
どれもよく食べますが、
ひよこ草の食いつきは、半端ないです^^
もし機会があれば、試してみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/04/02 00:50 | URL |

水槽係さん

菜の花の種類、私も今回調べてみて、
初めて知りました^^
カラシナの葉っぱは、見た目ちょっと硬そうに見えました。
アブラナの方が、柔らかくて、エビさん好みな感じです♪
志賀では楽しまれましたか^^
今年はたくさん滑らてましたね!
私も来年こそは、家族で行ってみたいです(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 00:52 | URL |

RJさん

毎年ご家族で菜の花摘みされてたんですね^^
今年は自粛ということで・・・来年は楽しめるようになるといいですね。
セリは、いつも白和えにして食べてたんですが、
初めて天ぷらにしてみて、とても美味しくいただきました♪
画像で楽しんでいただけましたか(笑)
また美味しそうなものがあったら、アップしますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 00:54 | URL |

エビランドさん

エビランドさんも、毎年菜の花を与えられてますよね^^
私も今回調べてみて、初めてアブラナとカラシナの違いについて知りました。
セリも食べますよね♪
いただいたセリ、与えてみようと思ったんですが、
無農薬かどうか聞いてなかったので、今回は、全部家族で食べちゃいました(^^ゞ
セリは、白和えでしか食べたことがなかったのですが、
息子が、エビランドさんのところでいただいた天ぷらが美味しかったと言っていたので、
トライしてみました♪
春の香りがダイレクトに感じられて、とても美味しかったです^^
ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 00:57 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、アブラナ採りに行かれてたんですね!
ご家族で、アブラナパーティーですか♪
楽しそうですね(^O^)/
セリも、春の香りがして、とても美味しいですよ~^^
白和えもいいですが、天ぷらもGOODでした♪
機会があれば、是非試してみてくださいね!

| 桜心 | 2012/04/02 00:59 | URL |

ちょろさん

まっ黄色の菜の花畑、
いいですよね~♪
写真撮りながら、ポカポカ陽気に眠りそうになっちゃいました^^
セリの天ぷら、初挑戦だったのですが、
ホント、美味しかったですよ♪
また自分でも採りに行こうかと思っています^^

| 桜心 | 2012/04/02 01:01 | URL |

200hiaceさん

ケール、私はエビさんに与えたことないので、よく知らないんですが、
菜の花に似てるんですね!
同じ系統の植物かもしれませんね^^
菜の花、鹿児島では親しみのある花なんですね♪
菜の花マラソン、菜の花の中を走るのかな? 気持ちよさそう^^
葉っぱは、エビさん大好きですよ♪
見た目もケールに似てるみたいなので、味も似てるのかもしれませんね!

| 桜心 | 2012/04/02 01:03 | URL |

SONさん

え!?まだ雪が降ってるんですか?
同じ日本でも、全然違うんですね~(^^ゞ
日曜日は少し気温が下がりましたが、
明日の最高気温は、また20度の予定です^^
菜の花は、良く食べますよ♪
セリも、食べますよ^^
無農薬のものが手に入ったら、試してみてください(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 01:05 | URL |

亜矢びーさん

菜の花の葉っぱ、エビさん大好きなんですよ♪
機会があれば、試してみてくださいね^^
あ、でも必ず無農薬でないとダメなので、
農薬を使ってそうな畑の近くとかは、
気をつけてくださいね!

| 桜心 | 2012/04/02 01:06 | URL |

和泉海老さん

娘さんのお名前、『日和』ちゃんって言うんですか^^
カワイイお名前ですね~♪
セリの天ぷら、美味しかったですよ^^
和泉海老さんも、夕食に天ぷら、いただけたかな?
セリも、機会があれば、是非試してみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/04/02 01:08 | URL |

LPN SUZUさん

春ですね~^^
日曜日は少し気温が下がりましたが、
月曜の予報では、また20度だそうです♪
菜の花については、私も今回調べてみて、初めて知りました(^^ゞ
ところで、奈良のスイーツ王子さん、どうかされたんですか?

| 桜心 | 2012/04/02 01:10 | URL |

和団子さん

20度超えると、さすがに暖かいですね~^^
スーパーで春を感じるところが、さすが主婦ですね~(^O^)/
新玉ねぎも、この時期だけなので、楽しみたいですね!
エビさんは、玉ねぎは食べないかな(^o^;
山菜、好きなのに食べられないのは、ツライですね><
セリは結構アクが強いけど、
菜の花は、大丈夫かな^^

| 桜心 | 2012/04/02 01:14 | URL |

ウルフガングさん

エビランドさんには、良いものをいただきました~^^
セリは、白和えでしか食べたことなかったのですが、
エビランドさんのところが天ぷらにしたと聞いたので、
トライしてみました♪
とっても美味しかったですよ~(^O^)/
エビ入りのカキアゲ・・・
エビさんに内緒で、楽しみたいと思います(笑)

| 桜心 | 2012/04/02 01:16 | URL |

りか店長さん

私も、アブラナとカラシナについて、
今回調べてみて、初めて知ったんですよ~^^;
エビさんに与えてみよう!と思わなければ、
一生知らなかったと思います^^
セリは、いつも白和えにして食べてたんですが、
天ぷら、めちゃめちゃ美味しかったです♪
りか店長さんも、機会があれば、是非試してみてください^^
菜の花も、お浸しとか和え物としてしか食べたことないので、
今度天ぷらにしてみます♪

| 桜心 | 2012/04/02 01:19 | URL |

エビーンさん

お久しぶりです♪
エビーンさんも、セリの天ぷら食べられたんですね!
私は初めて天ぷらにしてみたんですけど、
とても美味しかったです^^
ご質問の稚エビの歩留まりの件ですが、
これは、エビ飼育においては、永遠のテーマですね~(^o^;
親エビは調子抜群でも、稚エビはなかなか残らなかったりする水槽も
ありますもんね。
我が家では、稚エビの孵化水槽を作って、抱卵ママさんだけその水槽に移して孵化させていますが、
この方法が1番歩留まり率が良いような気がしています。
卵を話したら、また別の水槽(♂エビのいる水槽)に♀を戻して、
抱卵したら、また孵化水槽へ・・・という感じです。
シャドーは、サテライトで孵化させていた時が、1番歩留まり率が良かったでね~。
他には、親エビには問題のない硝酸塩の量でも、稚エビには問題だったりする気がしています。

| 桜心 | 2012/04/02 01:24 | URL |

よく見ると全然違う花なんですね(・∀・)
エビはいつもグルメですね(笑)
ラムズと一緒に写っているのはレッドシャドーですか?

| JES333 | 2012/04/02 09:28 | URL | ≫ EDIT

桜心さん

綺麗ですね(*⌒▽⌒*)
菜の花の葉っぱえびちゃん食べるんですね。
信州ではまだ早いですが時期が来たら取りに行ってきます(*⌒▽⌒*)

| 花えび | 2012/04/02 17:10 | URL |

春ですね~

なんか良い環境の下でエビ育ってる感じですね~

庭の池でも育ちそうな^^

いつか遊びに行ってみたいです(^^)/

| なにわエビ | 2012/04/02 17:55 | URL | ≫ EDIT

JES333さん

そうなんですよ~^^
遠目に見ると、みんな同じ黄色い花に見えますけど、
よく見ると、違うんですよね♪
アブラナの葉の方が、柔らかくて美味しそうに見えました^^
ラムズと一緒に写っているのは、レッドシャドーですよ♪
我が家では、貴重なレッドくんです^^

| 桜心 | 2012/04/02 20:11 | URL |

花えびさん

菜の花畑、綺麗ですよね~^^
今日は、桜も咲いていて、ピンクと黄色のコラボが、
めちゃめちゃ綺麗でした♪
信州は、もう少し後かな?
菜の花、無農薬で安心なものがありましたら、
是非エビさんにあげてみてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/02 20:13 | URL |

なにわエビさん

自然に恵まれてますね~^^
田舎なもので(^^ゞ
庭の池で、育ててみようかな(^O^)
遊びに来たら、あまりの田っぽさに、ビックリするかもですよ(笑)

| 桜心 | 2012/04/02 20:14 | URL |

こんばんわ(^_^)

遅コメ失礼します(^_^;)
色々な物に春を感じれる様になりましたね(^_^)/
自分は・・・目が痒くなると春だなって(爆)

エビさん!
ホント美味しそうに食べてますね(^_^)
冷凍物を食べさせてる我が家とは・・・
やはり違いが出てくるのかなぁ(^^ゞ

| B-Respect+μ(ミユゴン) | 2012/04/02 23:30 | URL |

ミユゴンさん

私も、目が痒くなると、春を感じます(笑)
花も綺麗で気候も気持ちのいい時期ですけど、
お互い、ツライですね~><
この時期は、柔らかい若芽や葉っぱがたくさん収穫できるので、いいですね♪
ただ、完全無農薬のものを探さないと、コワイことになっちゃいますが(^o^;
田舎ならでは・・・でしょうかね^^

| 桜心 | 2012/04/03 01:49 | URL |

お久しぶりです^^
菜の花大きかったですね。
私もビーちゃんが好む餌を探します!;;

| チェリ子^^ | 2012/04/14 13:43 | URL | ≫ EDIT

チェリ子さん

春は、エビさんが好むエサはたくさんありますよ♪
無農薬なら、たいていどんな葉っぱでも食べるのではないでしょうか^^
我が家では、この時期は、菜の花の他には、
ひよこ草を与えています♪

| 桜心 | 2012/04/14 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/607-56af9f29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT