桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家でずっと使ってきた、アレ(^^)v

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さぁ、いよいよ始まりましたね

madokaさんのプレゼント企画の応募がスタートしました

すでにすごい数の鍵コメが並んでますね

クイズも、答えの予想がつかない、おもしろい問題ですね

みなさんの答えは、どちらにしたのかな~

応募締め切りは、4月9日(月)のAM10:00だそうです

madokaさんのプレ企画応募は  コチラで)






さて、今日は、我が家で昔からずっと使ってきた、アレについてです

エビ飼育を初めて間もなくからずっと使ってきたものなので、

特に意識することなく、わざわざ紹介もしたことなかったのですが、

ブログには、何度か登場したモノです

最近、改めて、『もしかしたら、我が家の水槽の活性化に、貢献してくれてるのかも

と思ったので、記事にさせていただきました

そのアレとは・・・

コチラ
IMG_0072.jpg


ブラックシリカ』です

我が家では、このブラックシリカを、

細かく砕いて、外部Fに入れて、濾材にしたり
IMG_0068.jpg


大きな塊のまま、水槽内に入れたり
IMG_5341.jpg


こんな風に(水槽内右下です)、グラスに入れて、オブジェっぽくしたこともありました
044.jpg


ブラックシリカに期待する効果は、

よく、エビ水槽でも使われている『トルマリン』と同じような感じですが、

様々な点で、ブラックシリカの方が、強力な効果を発揮することが

明らかになっています





まず、トルマリンに期待する効果の1つとして、

マイナスイオンを発生させる』というものがありますね

このマイナスイオンのおかげで、水槽の水が浄化され、綺麗になるそうです

『水槽の嫌な臭いがなくなった』『エビが元気になった』という報告が多いとか

ブラックシリカは、トルマリン以上に、

このマイナスイオンを発生することがわかっています





また、トルマリンもブラックシリカも、遠赤外線を放射する石ですが、

その中でも、特に生物にとって有効に働きかける波長を持つ生育光線(健康光線)

と呼ばれる光線を、多く放射しています

興味のある方は、『生育光線』でググってみてくださいね

ブラックシリカは、常温で世界唯一、この生育光線を98%も放射する石として、

注目されているそうです

また、この遠赤外線で、水分子をつなげている水素結合を切り、

『ミネラルなどを多量に含む、クラスター(原子の集まり)の小さい水』

を新たに作り直すとのこと

この『ナノクラスター水』が体内に吸収されると、

細胞に酸素をうまく運び、体内の老廃物をスムーズに排出し、活性酸素を除去するなど

健康を維持することに重要な役割を果たしてくれるのだそうです

IMG_0112.jpg


このような特徴のあるブラックシリカですが、アクアの世界では、どちらかと言えば、

ブラックシリカより、トルマリンの方がメジャーになっているのは、

おそらく、お値段の関係でしょうか

トルマリンなら、形状にもよりますが、

1kgで、だいたい1,500円~5,000円前後のものが多いのに対して、

ブラックシリカは、5,000円~10,000円以上のものが多いようです。

また、ブラックシリカは2010年に法定鉱物に指定されたとのことで、

今後、希少性も上がるのでは、と言われています





もちろん、私たち人間にとっても、

ブラックシリカは、とても健康的な効果を発揮してくれます

岩盤浴に使われている石は、ブラックシリカですしね

お風呂に入れたり、飲水や調理に使ったり、植物に与える水に使ったり

米びつや冷蔵庫に入れておくと、長期間鮮度を保ってくれるのだそうです

消耗品ではなく、半永久的に使えるところも魅力ですね

なんだか、有名な、あのアイテムの効果に似てるような・・・

ここまで読まれたみなさん、

ブラックシリカが欲しくなった方はいらっしゃいませんか

実は、近々、ヤフオクで出品予定です(笑)
black shirika


使わなくなった外部Fに入っていたものを、1kg分出品してみます

フツーに買うと高価なものなので、興味のある方は、

少しでもお買得価格でお求めいただいて、試してみてください

ただし、このようなアイテムの効果は、目に見えるものではないので、

感じ方は人それぞれだということを念頭に置いて、ご検討よろしくお願いします

出品したら、また紹介させていただきますね~

ちなみに、使い方は、水槽や外部Fなどに、入れっぱなしにしておくだけです

時々気が向いたときに、おひさまに当てていただけば、効果倍増らしいですよ



長い記事でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました
お帰り前のポチッもお願い・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 23:30 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ブラックシリカ!凄いですね!!
自分はいつもトルマリンを使用しています。

なんか、、、欲しくなってきたかも??^^

| SON | 2012/04/07 00:15 | URL |

はじめまして~[e:783]

ブラックシリカ!良いですね~!
 
自分はえびも好きですが、パワーストーンも好きです
人にブレスを作って上げたり、手直し頼まれたりしてお小遣いを、、、(爆)
 
目に見えないけど、不思議なパワーを秘めてる石ってありますよね
確かめられる効果もありますし
 
正直ちょっと興味ありますね

| かじぱんまん | 2012/04/07 01:07 | URL |

madokaさんのプレ企画、凄い数の応募ですね(^ ^)


ブラックシリカ、凄く興味持ちましたよ\(^o^)/

欲しくなっちゃいました(^-^)/

| たかえび | 2012/04/07 04:44 | URL |

おはようございます!
ブラックシリカですか!
マイナスイオンに生育光線とは
良いものづくしですね!とても興味があります!
エビちゃんにとって良いものなら何でも
欲しくなっちゃいます(笑

今日の北海道も寒い・・・
現在、早朝なこともありマイナス6度です(寒
まだまだストーブは消せません!

| メル | 2012/04/07 07:47 | URL |

よく研究してますね(笑)

そんな効果があるのならエビにも効果ありそうですねw

今まで唯のオブジェだと思っていました...

| ギノコ | 2012/04/07 07:58 | URL |

どもです!

お久しぶりです♪(´ε` )
なんとそんなに凄い石だったんですね!
ただの黒い石だと思ってましたΣ(゚д゚lll)

マイナスイオン…
うちも水槽に入れようとトルマリンを
3kgかったんだけど…
あれは何処にいったんだろ?
買った事すら忘れてました。。。
帰ったら探して入れてみよう(((o(*゚▽゚*)o)))

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/04/07 08:15 | URL |

ちょろ松家は、飼育水じゃなくって
足し水用に貯め置きしてるポリタンクの中に
トルマリン入れてるんですが、
う~っ><
ブラックシリカ・・・トルマリンより凄い鉱石があったとはv-405
ちょろ松も、欲しくなっちゃいましたよ~v-398

| ちょろ | 2012/04/07 08:32 | URL |

桜心さん おはようごうざいます

ブラックシリカですかぁ・・・
全然知りませんでした。
こういうよくわからない石は実は大好きなんですよね~(^^♪
ちょっと市場調査してみます。(笑
トルマリンは小さいのを気持ち程度に入れてます。
少なすぎて意味がないような気もしますが(汗

| スピノ | 2012/04/07 08:57 | URL |

おはようございます♪

madokaさんプレ企画は昨日申し込みましたよ~(^_^)v
僕はこの間、ブロ友さんからいただいたトルマリンを初めて水槽に入れてみました(^O^)
効果が見えにくいモノの上、僕は違いが分からない男なので、何も感じないかもしれません(苦笑)
まぁ、エビちんが元気ならいいんですけどね(*^o^*)

| リンムー | 2012/04/07 09:01 | URL |

なるほどですねぇ(>_<)
聞いたことはありましたけど、
実際に使った事はなかったのでww
オクチェックしときます♪

| RJ | 2012/04/07 09:50 | URL |

madokaさんのプレ企画申し込みました。
100件位コメがありました。

ブラックシリカ・・・
欲しくなってきた!

| 亜矢びー | 2012/04/07 10:47 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカの検索でたどり着きました。よさげですね~。法定鉱物っていう名前もものものしくていいですね^^

| ベタの写真 | 2012/04/07 10:52 | URL |

桜心さん!おはようございます!!
プレ企画凄い人数ですねd=(^o^)=b
これからまだまだ参加者が来るでしょう♪

石は家は使った事ないので使ってみたいきはします(笑)

桜、福岡は散りはじめてるんですか!!
埼玉はまだ咲きません!!

花見楽しんでくださいねd=(^o^)=b

| さやま蝦 | 2012/04/07 11:52 | URL |

ブラックシリカを初めて知りましたが
ブログ見てすぐに欲しくなりましたよー^^
みんな欲しくなって注目の商品になってしまいそうですね!

| 和泉海老 | 2012/04/07 12:10 | URL |

ブラックシリカ・・ほしぃv-433www
桜心さんが発表したら、
みなさんブラックシリカに飛びつくでしょうねv-415
こんなイイものがあったなんて
全く知りませんでした(・。・;

| レッド隼 | 2012/04/07 12:20 | URL |

こんにちわ(^_^)

なるほど(@_@)
ブラックシリカを使っているんですね!
トルマリンは水を若干アルカリにもって行きますからね(汗)
ブラックシリカはいいですね♪
日本で採れる数少ない鉱石なので・・・
これからもっと値が上がるらしいので
出品したら手を上げちゃいます(^_^)/

| B-Respect+μ+by+ミユゴン | 2012/04/07 15:10 | URL |

v-7

お久しぶりです。

ブラックシリカ、実はBOUSEのすべての水槽にもコブシ大のものを入れています。

効果があるのかないのかいまいちわかりませんが、✰になる個体が全然いないので効果があるのかも…?!v-218

| BOUSE | 2012/04/07 19:35 | URL |

ブラックシリカって良さそうな石ですねv-391
オクに出されたら凄い入札件数になりそうですねv-398
私も参戦しようかな~v-391

| 水槽係 | 2012/04/07 19:49 | URL |

こんばんは。
madokaさんのプレ企画、応募数すごいですね!!さすがはチーム九州!どうか当選しますように…^人^;

ブラックシリカですか…即検討に入らせていただきます・ω・′キリッ

| つきねこ | 2012/04/07 21:49 | URL |

凄い鉱石ですね!
ゑび家はブロ友のちょろさんからトルマリン石を頂いて使用してます^^
もしかしたら、今度はブラックシリカが届いちゃうのかな?(爆

| ゑび家 | 2012/04/07 23:14 | URL |

おはようございます。
madokaさんの企画、流石に凄いことになってますね。
で、一回目でフルイにかける?ことで残った人は
確立があがり、面白いやり方ですよねぇ。
沢山、応募があってのことですね。

ブラックシリカですか、私、目で見えて効果がないと
使用はあまり・・・でしたが、今回の記事を読んだら
無性に欲しくなってしまいました・・。
要チェックです。

| ウルフガング | 2012/04/08 10:15 | URL |

こんにちはv-290

ブラックシリカ良いですよv-290
4・5年前に良くブラックダイヤやゴールデンアイに
使用してました。v-290
レッドビーには使用した事なかったですが
シュリンプには合うと思いますね。
鉱石は合うものと凄くあわないものが極端に
出る物が多いですが水質が良い方に変化するのは
ブラックに限らずシリカ系ですね。
ホシ草系を除いた水草にも良かったです。
特に根がない、モス系には良くあいますねv-290

| Jackitty | 2012/04/08 11:00 | URL |

SONさん

ブラックシリカ、こうやって効能を書いてみると、すごい石ですね^^
今まで、あまり気にせず入れていたのですが(^^ゞ
トルマリンは、使われている方、わりと多いですよね。
パウダーなどもあるので、使いやすいのかな?
このようなものは、半永久的に使えるので、いいですね♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:00 | URL |

かじぱんまんさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ブラックシリカ、パワーストーンとしても、有名ですよね♪
かじぱんまんさんが、ブレスを作られてるんですか?
ステキです(^^♪
不思議なパワーは目に見えないけど、
遠赤外線など、数値として測定されているものもあるし、
実際、岩盤浴などで自分がとても効果を感じているので、
良さそうかも・・・と思っています^^

| 桜心 | 2012/04/08 12:02 | URL |

たかえびさん

madokaさんのプレ企画、盛り上がってますね~♪
この中から、エビさんをGETできるのは、どなたかな?
楽しみですね(^O^)/
ブラックシリカ、興味持って下さいましたか^^
今回の水槽移動で、いくつか使わなくなった外部Fがあるので、
その中に入っていた分を、出品予定です。
出品したら、また宣伝させていただきますので、
よろしければ、オクチェックしてみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:04 | URL |

メルさん

ブラックシリカの効能、こうやって書き並べてみると、
なかなか良いものだなぁ~、と今さらながら、感じております^^
目に見える効果ではないけど、
実際エビさんたちが元気にしているのを見たら、
添加剤等はいっさい使っていないので、
この石のおかげでもあるのかな~?と^^
北海道、まだマイナスなんですか!?ビックリ\(◎o◎)/!、
福岡は、今日の最高気温は、18度予想です。
それでも少し肌寒いような・・・(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/08 12:07 | URL |

ギノコさん

ブラックシリカは、飼育を始めた頃からずっと水槽に入っていたものなので、
あまり気にしてなかったのですが、
一度ブラックシリカの外部Fを外してから、調子がイマイチになったことがあったので、
この石のおかげで、水槽の調子が良かったのかも・・・と感じたことがありました。
それで、どんな効果があるか調べてみたら、いろいろとすごい効果があったので^^
岩盤浴でも、自分が効果を感じることができるので、
エビさんにも、何か良いことがあるんだろうな~、と思っています♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:10 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

お久しぶりです♪
私も昔は、ただの黒い石だと思っていましたが(^^ゞ
なかなか良いお仕事をやってくれそうです^^
あくBeeさんのところにも、トルマリンがあるんですね!
トルマリンを使われている方は、多いですよね♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:12 | URL |

ちょろさん

なるほど~!
貯め水に、トルマリンを入れられてるんですね!
保存が効いて、長持ちしそうですね^^
ブラックシリカもトルマリンと似たようなものらしいですが、
効果がもっと強いらしいです。
その分、ちょっとお高いんでしょうけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/08 12:13 | URL |

スピノさん

よくわからない石、大好きですか~(^O^)
ブラックシリカは、我が家にはずっとあったものなので、
あまり気にしたことなかったのですが、
我が家は添加剤等を入れてないので、
もしかしたら、水槽が調子が良いのは、この石のおかげかも・・・?と思って
そのまま入れています♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:15 | URL |

リンムーさん

madokoaさんのプレ企画、申し込みましたか^^
当たるといいですね~♪
リンムーさんは、トルマリンを入れられたんですね!
効果が目に見えないので、はっきりしたことは、何とも言えないんですけどね~(^^ゞ
ただ、我が家は添加剤等を一切使ってないので、
この石のおかげでエビさんが元気なのかも・・・?と
勝手に思ってます^^

| 桜心 | 2012/04/08 12:17 | URL |

RJさん

ブラックシリカ、聞いたことはありましたか^^
私も、岩盤浴等で効果は感じていたのですが、
エビ水槽にどのくらいの効果を発揮してくれているかは、
正直、わからないんですけどね^^;
でも、エビさん元気なので、いいモノかも・・・と思っています♪
出品したら、また宣伝しますので、
チェックしてみてください^^

| 桜心 | 2012/04/08 12:19 | URL |

亜矢びーさん

madokaさんのプレ企画、楽しみですね~!
倍率が高いだけに、ワクワクドキドキですね(^O^)/
ブラックシリカ、欲しくなってくれましたか^^
近々、オクに出品しますので、
よろしければ、覗いてみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:20 | URL |

ベタの写真さん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
ベタの写真さん・・・と言うことは、ベタを飼われているのかな?
ベタ水槽にも、ブラックシリカを入れられてるのかな?
ブラックシリカ、岩盤浴等でも効果を発揮しているので、
きっと水槽でも効果を発揮してくれていると、信じています^^
2010年に法定鉱物に認定されたとのことで、
今後手に入りにくくなってくるという噂もありますよ~。

| 桜心 | 2012/04/08 12:22 | URL |

さやま蝦さん

プレ企画、盛り上がってますね~(^O^)/
これだけたくさんの応募者さんの中から、
どなたがエビをGETするのか・・・楽しみですね♪
石は、効果は目に見えませんが、
良さそうな気がしています^^
埼玉では、まだ桜は咲いてないんですか!
同じ日本でも、全然違いますね~^^
福岡は、今日が最後のお花見日和だと思います(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/08 12:24 | URL |

和泉海老さん

ブラックシリカ、初めて知りましたか^^
トルマリンと似た効果ですが、
エビの世界では、トルマリンのほうが、メジャーですものね(^^ゞ
岩盤浴とか、浄水器など、人間の世界では、結構使われてるんですけどね♪
トルマリンよりいろいろな効果は強いらしいですが、
その分、ちょっとお高いみたいですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/08 12:27 | URL |

レッド隼さん

ブラックシリカ、欲しくなりましたか^^
我が家では、ずっと当たり前に使っていたものなので、
あまり気にしてなかったのですが、
こうやって効能を書き並べてみると、
なかなかスゴイ石ですね(^O^)/
我が家は、添加剤を一切使ってないので、
水槽の調子が良いのは、この石のおかげかも・・・
と今さらながら、思っております(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/08 12:28 | URL |

ミユゴンさん

我が家は、昔からずっとブラックシリカが水槽に入っています^^
主人が昔、大量に購入したので、
当たり前に、使っていました(^^ゞ
北海道の上ノ国町でしか採れないもので、
今後、希少価値がもっと上がるだろうとのことですね。
ミユゴンさんは、さすが、石のことにはお詳しいですね♪
出品したら、また宣伝させていただきますので、
覗いてみてくださいね~♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:33 | URL |

BOUSEさん

お久しぶりです♪
BOUSEさんの水槽にも、ブラックシリカ入れられてるんですね!
いろいろな方のブログを拝見していても、
なかなかブラックシリカを使われている方はいなかったので、
うれしいです♪
効果は目に見えないですが、
私も、悪くは無いので、いいかな・・・と(笑)
自分は、岩盤浴でとても効果を感じているので、
エビさんにもきっと何かの効果があると思っています♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:35 | URL |

水槽係さん

こうやって効能を書き並べてみると、
スゴイ石ですね!
今まであまり気にせずに、当たり前に使っていたのですが(^^ゞ
水槽係さんも、参戦して下さいますか(^O^)/
出品したらまたお知らせしますので、
覗いてみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/04/08 12:36 | URL |

つきねこさん

madokaさんのプレ企画、盛り上がってますね~!
どなたがGETされるのか、楽しみです♪
ブラックシリカ、検討していただきますか^^
出品したらお知らせしますので、
覗いてみてくださいね^^

| 桜心 | 2012/04/08 12:38 | URL |

ゑび家さん

こうやって効能を書き並べてみると、
スゴイ石ですね^^
トルマリンも同じような効果があるらしいですが、
ブラックシリカのほうが、強力らしいです♪
ブロ友さんから届かなかったら、
オク覗いてみてくださ~い(笑)

| 桜心 | 2012/04/08 12:40 | URL |

ウルフガングさん

madokaさんのプレ企画、すごい応募者人数ですね!
まず1回目で生き残れるか・・・!?
楽しみが2回あって、見ているだけでも楽しめますね(^O^)/
どなたがGETするのか、ドキドキワクワクです♪
ブラックシリカ、目に見える効果はわからないのですが、
我が家は添加剤等は一切使ってないので、
水槽の調子が良いのは、この石のおかげかも・・・と思っています♪
岩盤浴でも、とても効果を感じているので、
タダモノではない石だとは思ってますよ^^

| 桜心 | 2012/04/08 12:43 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんに『良い』と言われると、安心します^^
ブラックダイヤやゴールデンアイに使われていたんですね!
水質が良い方に変化するのは、ブラックに限らず、シリカ系・・・
ブラックシリカ以外のシリカ系があるとは、初めて知りました(^o^;
水草にも、良いんですね!
ホシ草にはイマイチだけど、モス系にはよく合う・・・
さすが、アクア歴が長いだけあって、よくご存知ですね~!
大変勉強になりました(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/08 12:46 | URL |

こんばんはぁ。

長らく留守にしておりました。汗。
PCがない生活も慣れつつあったのですが、
戻ってきたので今後ともよろしくお願いしますね~。

| ぷ~さん | 2012/04/08 20:37 | URL | ≫ EDIT

ぷ~さん

お久しぶりです♪
おかえりなさいませ~(^O^)/
野武士さんとお二人で、濃いブログを書かれるんですよね(^_-)-☆
楽しみにしてますよ~♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

| 桜心 | 2012/04/08 23:52 | URL |

こんばんは
ブラックシリカって高価なんですね。
我が家はろ材にトルマリンを入れて使用してますが、ブラックシリカはさらに効果があるとは知りませんでした。
出品したらすぐ完売しそうですね!

| YAMA=EBI | 2012/04/09 00:13 | URL |

こんばんは。はじめまして(^^♪


ブラックシリカって、えびちゃんにもいいんですね。
以前、切花飾る水にブラックシリカを入れると、
とっても長持ちするんだよ!!って聞いたことがあります。
もっとよく聞いておけばよかったなぁ~(^ω^;)

最近、エビの魅力にはまって、勉強中です(`・ω・´)
よろしくお願いします<(_ _)> 

| milky | 2012/04/09 01:42 | URL |

おはようございます

確かにブラックシリカ ちょっと高いですよね
我が家は、トルマリンを使っています
ブラックシリカも知っていたのですが 値段の関係でトルマリンになりました
ブラックシリカも使ってみたいです
オークションチェックしますね

| うめ | 2012/04/09 08:50 | URL |

パワーストーン!

おはようございます(^_^)

コメ遅くなり、
すんません...笑
我が家も使ってますよ~
鉱石で活性アップ?!笑
目には見えないので良く分かりませんが...爆

桜心さん
いろいろと
ありがとうございました(^^)
これからも
宜しくお願いします!!

お仲間に入れて下さい...爆

| 野武士&ぷ~さん | 2012/04/09 09:13 | URL | ≫ EDIT

YAMA=EBIさん

ブラックシリカ、結構高価なんですよね(^o^;
採れる場所が限られているからかな。
トルマリンと同じような効果を狙っているのですが、
ブラックシリカのほうが強力だそうです♪
岩盤浴にも使われている石ですし、
効果はありそうだな、と思っています^^

| 桜心 | 2012/04/09 19:44 | URL |

milkyさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
切花飾る水にブラックシリカを入れると、とっても長持ち・・・
私も聞いたことがあります^^
いろいろな食品の保存期間も伸びるそうですよ♪
milkyさんも、エビを飼育されてるんですね!
ツマツマする姿に魅せられて、私もいつのまにかハマっちゃいました^^
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/09 19:46 | URL |

うめさん

そうなんですよね^^;
ちょっとお高いですよね。
でも、消耗品ではないので、一度買うと、半永久的に使えますからね!
うめさんは、トルマリンをお使いですか♪
エビ水槽には、トルマリンのほうがメジャーですね!
オクチェックしてくださるそうで、ありがとうございます^^
出品したら、また宣伝させてもらいま~す♪

| 桜心 | 2012/04/09 19:47 | URL |

野武士さん&ぷ~さん

おかえりなさいませ(^O^)/
野武士さん&ぶ~さんも、ブラックシリカ、使ってるんですね!
効果は目に見えないですけど、
岩盤浴では自分で効果を感じているので、
きっと水槽にも何か良い影響を及ぼしていると信じています♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね(^O^)/
また楽しい記事を楽しみにしています^^

| 桜心 | 2012/04/09 19:49 | URL |

こんばんは^^

ブラックシリカ、良さそうですね!というか、
桜心さんのご自宅でその効果は実証済みですね~!

もうなんか、そういう石くり抜いてビオトープみたいにすればいいんじゃないかとすら思います(笑)
あとはなんとなく備前焼とかも良さげなイメージが…
「多孔質な感じがする」ってだけですけど(笑)

| りか店長 | 2012/04/09 21:34 | URL |

りか店長さん

水槽の中の効果は、実際目に見えないのでわかりませんが、
自分が岩盤浴でとても効果を感じているので、
同じ石なら、きっとエビにも何か良い効果があるだろうと信じています^^
石をくり抜いて、ビオトープですか!
おもしろい発想ですね♪
パワーストーンのブレスレットにもなっている石なので、
磨いて成形すると、見た目も良くなるかもしれませんね^^

| 桜心 | 2012/04/09 22:37 | URL |

こんばんは

勉強になりました~
私側この手の物は使用しておらず、水槽に変化をと言うとき良さげですね。
落札出来る価格だとよいのですが・・汗
仕事の混雑で入札をミスリそうです。

| 200hiace | 2012/04/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

200hiaceさん

そんなふうに言っていただけて、うれしいです(*^^*)
ありがとうございます♪
この石を入れたから水槽が・・・というような極端な変化はわからないのですが、
一度外部からこの石を外したときに、調子がイマイチになったことがあって、
水槽の調子が良いのは、この石のおかげだったのかな?と思ったことはありました^^
オクに興味持っていただけましたか(^_-)-☆
出品したら、またお知らせしますので、覗いてみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/04/09 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/612-65d710e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

