桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメが壊れてしまったので・・・一眼レフで撮ってみた!

こんにちは

桜心です



久しぶりのオークションですが、たくさんの方のアクセス、ウォッチリスト、

そして入札、ありがとうございます
sss1.jpg
今日で終了です。 どなたの水槽に行くことになるかな



そう言えば、海老すぺさんのブログで、桜心のことを紹介してくださっていました

ありがとうございました

いつも楽しいお話や、おいしそ~な写真でみなさんを癒してくれている海老すぺさん

チーズケーキの件、まだ気になってますよ~



さて、今日のタイトルですが・・・

愛用のコンパクトデジカメを壊してしまいました・・・

ちょっと、コトンって落としちゃっただけなんですよ

そしたら、充電器入れるところの蓋が歪んでしまって、電源入れても・・・

今年の7月に新しく買ったばかりなので、

『保証期間中だから』と、勇んで修理に持って行ってみると・・・



『落下は保証の対象外なんです・・・』



 そうなんですか



そんなこと常識だろ~と、ツッコミたくなる方もいらっしゃるでしょうが、

私は知りませんでした~

でも良く考えてみると、そうですよね・・・

主人に話すと、『修理代払うくらいなら、新しいもっと良いカメラを買ったほうがイイ』と。

そうそう。このカメラ、あまり良い写真撮れなかったもんね(と、カメラのせいにする



とりあえず、新しいデジカメ買うまでは、主人の一眼レフしかありません。

『ちょっと撮り方教えて。』

と言ったら、ISOとか、被写界深度とか、しぼりがナンタラカンタラ・・・

一応全部説明聞いたんですけど・・・わかったような、わからんような・・・

で、5分後には忘れちゃいました

まぁ、とりあえず、主人に設定してもらって、撮ってみました

red legs


おぉ~ なかなかイイんじゃない

足の1本1本まで、ピシッと写ってますね(って自分で褒めてどうするんだ

コンパクトデジカメで撮るより、立体的というか、奥行きを感じますね。

でも、ちょっと光り過ぎじゃないかなぁ~

もうちょっと暗めで、あまり光らない感じに撮れるように・・・と主人にリクエストして、

設定しなおしてもらって、撮ったのがコチラ

kuro3.jpg

おぉ~ これまた体のモコモコした感じも、ちゃんと写ってますね~

背中カキカキ、抱卵ママさんです

でも、ちょっとピントずれてる

上の写真ほど、ピシッときてないような・・・

また、色も、実物の方がもっと白くて明るい感じです。

今度は、暗くし過ぎたのかなぁ~



なるべく、水槽の中にいるエビさんを、

直接見ているのと同じような感じの写真をとりたいんですけど、

やっぱり難しいですね

これでも、何十枚も撮った中で、やっとピントがあった2枚なんです



写真にお詳しい方、何かアドバイスありませんか~

写真に詳しくない方でも、写真を見て思ったことを言ってくださると、勉強になります

よろしくお願いします



ランキング参加してます
ポチっと1回押していただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ビーシュリンプ | 09:41 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっ (汗)

チーズケーキ・・・
やはり覚えてましたかv-356
海老すぺも気になってるんですが
まだ開封してないですv-393
アホみたいにいろいろ買ってるので後回しに・・・

今日はあの記事やし明日も・・・
あっ!でも新しいチーズケーキも買ったんやった!
・・・明日か明後日にチーズケーキ特集やります^^

写真!ピントのボカシ方なら任せて下さい^^
ピンボケ写真をシャープに直しましょうか?^^

| 海老すぺ | 2010/11/11 10:20 | URL |

飛んでしまって

初めましてえびぴぃと申しますe-78

昨夜自分の更新した話題がこのカメラ撮影でいたので思わず飛んでしまい
恥ずかしながら挨拶かねのコメです。

撮影上手いじゃないですかー
自分もノーマルデジ亀で普段撮影でしたが
最近ブログも始めたので
エビ撮影のためにマクロレンズを購入しデジ①で撮影を試みましたが
見事最低な下手くそぶりですv-404
勉強して行きますね

これからもブリードとブログ頑張ってください
応援していますe-267

えびぴぃ

| ebipi:shrimps | 2010/11/11 10:48 | URL | ≫ EDIT

一眼レフ、綺麗ですね。
何枚も取られた中の2枚だそうですが、上の写真はエビの艶がとても綺麗ですし、下の写真は黒エビの渋みが前面に出ています。オークション用となると、実物にいかに近づけるかが大事なんでしょうけど、ブログ用なら、十分すぎるぐらい綺麗だと思います。このまま一眼レフ、マスターされてはいかがですか?
一眼レフに憧れているので、勝手なこと書いてます。
すいません。

| kurasama | 2010/11/11 13:35 | URL |

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノはじめまして(^∇^)
奥muと申します♪

自分もデジイチやってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ただ、単焦点レンズしか持ってないので、エビちゃん撮る時は虫眼鏡をレンズに当てて撮ってますw 意外とイケマスヨ( ̄▽ ̄)www

ライブビューだと、時間がかかるかもしれませんが出来上がりの色合いが見れるので試してみてはいかがでしょう?
写したいところを拡大してのピント合わせも可能ですし慣れれば便利ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私はNIKONなので他メーカーはわかりませんが(・_・;

| 奥mu | 2010/11/11 14:13 | URL |

海老すぺさん

チーズケーキ特集があるんですかe-2e-3
それはイイですね~e-343
チーズ大好きな桜心なので、昨日の夕食は、チーズフォンデュでした~e-454
特集、楽しみにしてま~すe-265

私も、ピントのボカシ方なら任せてください^^

| 桜心 | 2010/11/11 14:13 | URL |

えびぴぃさん

はじめましてe-257
訪問&コメント、ありがとうございますe-420

えびぴぃさんの記事も拝見させていただきましたe-343
写真、難しいですよねぇ~e-330
私が今できることは、マクロレンズに付け替えることくらいです^^;
少しずつ勉強していかなければいけないなぁ、と思っていますe-453

応援、ありがとうございますe-267

| 桜心 | 2010/11/11 14:20 | URL |

kurasamaさん

もったいないお褒めのお言葉、ありがとうございますe-454
上の写真は、自分でも『きれいに撮れたな~e-343』と思ったのですが、表面(特に白い部分)がちょっと光ってますよね。
他の方の写真を見ると、明るいけど、光らないで上手に撮られているので、どうやっているのかなぁe-3と疑問に思って、ブログに載せてみました。
下の写真は、なるほど渋みは出ていますが、実物とはちょっと雰囲気が違うというか、実物のほうがもっと白くて明るくて綺麗なんですよ。
なので、上の写真と下の写真の中間くらいの感じで撮れたらいいのかなぁ~、と思ってます。
もっともっと練習頑張らなくては・・・e-2

| 桜心 | 2010/11/11 14:27 | URL |

奥muさん

はじめましてe-257
訪問&コメント、ありがとうございますe-420

虫眼鏡をレンズに当てて撮ったりできるんですね~e-451
初めて聞いて、びっくりしましたe-2

ライブビューってなんだろうe-3と思って調べてみましたが、
どうやら、我が家のカメラにもついているみたいです。
カメラを覗かなくても撮れる、アレですよねe-3
確かに、アレを使ったほうが、出来上がりの感じがわかるし、撮りやすかったです。
何より、ピントを合わせるのが難しい・・・
エビさん、すぐ動くのでe-330

詳しいアドバイス、ありがとうございますe-267

| 桜心 | 2010/11/11 14:33 | URL |

一眼ですか~綺麗に色のってますよね^^
こんな固体いっぱい水槽にいたらな~

黒ビーもかなり厚めですね( ̄▽ ̄)b グッ!

| kazu bee | 2010/11/11 16:21 | URL |

一眼はやはり凄いですね
俺も虫眼鏡使いですw
100円ショップで買った物を使ってしかも携帯w
ただ二刀流みたいですげ~大変
まぁアップに耐えれるような固体じゃないので十分ですけど

オークションは俺もポチっとしようかと思いましたが
俺は札幌なので断念しました><

| 月雫 | 2010/11/11 18:32 | URL |

はじめまして!

はじめましてコメントが多いですね!
よく行くブロガーさんの所で桜心さんのコメントを見て気になっていたんですが・・・今日コメントしてみました!
これからよろしくお願いします!

コンパクトデジカメ残念でしたね・・・。
MY氏もコンパクトデジカメを使っているのですが・・・中々上手にビーちゃんを撮ることができないんですよね・・・
やっぱりえびちゃんを撮影するには一眼レフが主流なんでしょうかね!
一眼レフの操作難しそうですね・・・

でも写真はきれいに写っていますね♪
MY氏はそういう写真にあこがれちゃいます!

それではまた来ます!

| MY氏 | 2010/11/11 18:36 | URL |

kazu beeさん

グッときてくださあって、ありがとうございますe-454

一眼レフは、まだ全然わからないので、
自分で思うように使いこなせるようになりたいですe-343


| 桜心 | 2010/11/11 19:53 | URL |

月雫さん

虫眼鏡使ってる人、多いんですねe-2
そんな風にして写真が撮れるなんて、知りませんでしたe-451
みなさん、いろいろと工夫されてるんですね。

一眼レフは、上手に撮れるとスゴイけど、
私にはまだ難しすぎますe-330
頑張って、自分で撮れるようになりたいですe-271

月雫さんは、札幌なんですね。
もう寒いでしょうねe-191
オークション、気にかけてくれて、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/11/11 20:03 | URL |

デジカメ残念でしたね………
新しいデジカメ楽しみですね
どのカメラがいいかすらまろっそにはわかりません^^;
画像ですが………
まろっそには二枚とも良く撮れてると思います!!!
カメラに詳しい方にお任せします^^;

| まろっそ | 2010/11/11 20:05 | URL |

MY氏さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
ホント、今日は『はじめまして』が多いですねe-343
題材が、カメラのことだからかなe-3
新しい方との出会いがたくさんで、うれしいですe-257

私も、MY氏さんのお名前は、他のブログでもよく拝見していましたe-2
あ、もちろんMY氏さんのブログも、時々遊びに行かせていただいてますe-257
なかなかコメントするきっかけがなかったのですが、
こうやってMY氏さんの方からコメントいただいたので、私もこれから気軽にコメントさせていただきますねe-343

コンパクトデジカメでも、以前使っていたcanonのやつは、結構撮りやすかったんですが、
最近買った他のメーカーのデジカメは、あまり上手に使いこなせてませんでしたe-330
一眼レフの操作を覚えれば、新しく買いなおさなくても良いのですが・・・なかなか^^;

| 桜心 | 2010/11/11 20:10 | URL |

まろっそさん

デジカメ、ホントにちょっとコトンと落としただけなのに・・・びっくりしましたe-330
もっと気をつけて、大切に扱わないといけませんね。
私もどのカメラが良いとかはわからないのですが、
以前使っていたcanonのは、調子が良い時は結構リアルな写真が撮れてたので、
同じものをまた買いたいと思っています。
一眼レフが使えるようになれば、一番イイんですけどねe-330
一眼レフも、ちょっとずつ、勉強していきたいと思ってますe-257

| 桜心 | 2010/11/11 20:13 | URL |

こんばんは

デジカメ残念でしたね。

落としたと言わず、おかしいです。って持って行けば保障で直りましたのに・・・・
落としました。 って聞かれても解りませんとか、カバンから出したらこんなんになってました。で通用しますよ~
相手も落としたでしょう。 って強く言えませんから
店員を変えてもう一度行くとかi-278

いやいや新しいのをどうぞv-290

黒ビーさんも白べったりの綺麗な固体ですね~

| takuryopo | 2010/11/11 22:18 | URL |

こんばんは!

コンデジ!
悲しいですね。

初デジイチですか!
とても綺麗に撮れています。

アクアさんもたまに取り出しては、
パシャパシャしますね。

動物を取る場合、
コンデジでもそうですが、
デジイチの場合、焦点を目に合わせると
カッコよく決まるみたいです。

アクアさんもこの6月にデジイチを
購入したばっかりなので偉そうなこと
言えませんが、目に合わせると本当にいいみたいです。

| アクア | 2010/11/11 22:57 | URL |

takuryopoさん

電池の蓋が、わかりやすく歪んでしまってたので・・・e-330
でも、これをきっかけに、新しいのを買ってもらえるようになったので、
良かったかも(笑)

黒ビーさんは、まだ数が少ないので、これから増やして行きたいと思っていますe-343

| 桜心 | 2010/11/11 23:48 | URL |

アクアさん

コンデジ、悲しかったですが、新しいの買ってもらえることになったので・・・ラッキーだったかなe-454
アクアさんも、一眼レフで撮ることもあるんですねe-343
確かに、目がピシッと決まってると、全体的にカッコよく決まる感じがしますねe-2
アドバイス、ありがとうございますe-420
練習して、パシャパシャ撮れるようになりたいですe-257

| 桜心 | 2010/11/11 23:52 | URL |

札幌はこの時間で3℃です
ずっと住んでるとプラス気温は暖かいって感じちゃうんだよな~
気温に対する麻痺ってやつですかねw
何度かオークションに参加したけど
札幌っていうと入札を取り消しなった事は何回もありましたよ
自ら出向いて引き取りに行こうかと考えた事も何度かありました
その場合は当日到着は可能ですからねw

| 月雫 | 2010/11/12 04:35 | URL |

月雫さん

3℃ですかe-451 すごいe-2
もう真冬ですねe-191
コチラ福岡は、今日の最低気温は12℃、最高気温は19℃です。
それでも朝は、『寒い、寒い』って言ってます^^;

寒い地方は、この時期はオークションに参加するのも難しいんですね。
同じ北海道在住の方が、出品してくださると良いですね。

| 桜心 | 2010/11/12 08:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/62-b6dc66a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

