桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの水槽が、作れるかな(*゚▽゚)ノ~ヾ(゚▽゚*)ノ

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブラックシリカ、たくさんの方に興味を持っていただき、ありがとうございます

今回は、いつもの砕いた分を1kgと、

砕いてない塊の原石も出品しています

興味のある方は、覗いてみてくださいね

(Yahooオークション『ブラックシリカ』は  コチラ






さて、マツモ・モス・ミクロソリウム・ボルヴィティス・アマフロが定番の

我が家の水槽では珍しい、この水草
DSCN1678.jpg


ハイグロSPラトナギリです

昨年の9月にHeat Waveさんにお邪魔したときに、(その時の記事は  コチラ

えびの杜さんに、おみやげにいただいたのが始まりです

トリミングしたものを3株ほどいただいて、植えていたのですが、

半年ほどで、このくらいのハイグロの森になりました~
DSCN1677.jpg


先日、水槽お引越しに伴って、10株程オークションに出品して落札していただいて、

残りを別の水槽に植えなおしました

葉っぱが柔らかく、取れやすいので、

そ~っと優しく扱わないといけません

あまり背丈も高くならず、いい具合いに横に増えてくれる水草です

以前からこの水草が気になっていたというエビランドさんに、

ちょっとですが、おすそ分け
IMG_0082.jpg


そして私が、エビランドさんの水槽からいただいたのは、コレ
DSCN1830.jpg


フィランサス・フルイタンスです

我が家のエビさんたちも、お気に入り
DSCN1829.jpg


赤い色が綺麗ですね~

これまで、水草は、水の浄化・水作りの道具の一つとしてしか考えていなかったので、

ただ、水槽の中に放り込んでいただけでしたが、

こうやって目で見て楽しめるような水草の使い方も、

今後は考えていきたいと思います






・・・と、ここで記事を終わろうとしていたら・・・

タイムリーに、こんなサプライズが届きました
buse1.jpg


何語かな

英語じゃなさそうですね

袋の中身は・・・
IMG_0105.jpg

buse2.jpg


ブセファンドラでした

水草には詳しくない私でも、知ってます

とうとう我が家にも・・・

いろいろな方のブログで写真を拝見したことはあったのですが、

実物を見たのは、初めてです

なんだか、とても高級感漂う水草ですね

1つの株には、花芽がついてました

このステキなプレゼントの送り主様は、恥ずかしがり屋さんとのことで

今回はお名前は明かせませんが、いろいろとお世話になってるブロ友さんです

○○○○さん、この度は本当にありがとうございました

頑張って、綺麗に育てられるといいなぁ~、と思います

これで我が家も、ただの水草ウジャウジャ水槽から脱却して、

癒しの水槽が作れるかも



【P.S,】

送り主様が、私が読めなかったブセのお名前を教えてくださいました

ブセファンドラsp』の後に、産地が続くそうです

右のmelawi selatan lemenは、『ムラウィ川の南レマン』 

通称ムラウィ 又は レマン

左のsekadau Hillrは、『スカダウ下流』 通称スカダウ

全てインドネシア語だそうです 勉強になりました

送り主様、ご親切にありがとうございました



水草レイアウト、まだまだ初心者の桜心に、
頑張れポチをよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水草 | 00:21 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

水草水槽って癒されますよね~~~^^

自分も、癒しを求めてチャレンジしましたが・・・(失敗)

グロッソとヘアーの石組みレイアウトをしようと・・・
思いのほか、KH、GH、PHが上がりすぎて・・・(汗)

癒しの水槽作り、頑張って下さい!!^^

| SON | 2012/04/22 01:19 | URL |

こんばんは

水草については、最近考えさせられることが
多いのですが、やっぱり大きな水槽の方が
水草ものびのびと育つんでしょうね。

フィランサス・フルイタンスは綺麗ですね。
今日も友達と話していて、話題に出たところです。

| 六畳一間 | 2012/04/22 01:27 | URL | ≫ EDIT

わぁ~♪
背丈が高くならない水草って
とっても楽チンでいいですよね~♪

恥ずかしがり屋なブロ友さん!!
足長おじさんみたいでカッコイイです^^
男前ですね~♪

| ちょろ | 2012/04/22 01:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/22 05:26 | |

いいですね~♪

どの水草も綺麗で私も何か欲しくなりました(笑)

フルイタンス、根まで赤いなんて凄い!

ブセも大きくて迫力ありますね♪

| ギノコ | 2012/04/22 07:42 | URL |

おはようございます♪
ブセは家にも一株だけありますが、全く花を咲かせる気配ないですね!!

ブラックシリカは、本当気になりますね!?

桜心さんが使っていると言うことで皆さん欲しがりますよ♪

自分は今は子供と仮面ライダーの映画見に来ています♪

| さやま蝦 | 2012/04/22 09:29 | URL |

こんにちわ~

ハイグロきれいな森になっていますね
我が家にもありますが、ぼっさぼさになっています。
やはりセンスですかね(汗)

ブセとうとうGETですね。ハマらないように気をつけてくださいね(笑)

癒しの水槽作り頑張ってくださいね~

| なぱえび | 2012/04/22 11:10 | URL |

どうもです~
エビもイイですが綺麗な水草も癒されますね~(^o^)
ブセも種類が多いので楽しめそうですね♪

僕もブセの子株を分けていただいたのですが
なかなか大きくなりません(汗
でも それがまたいいんですケドね(^_-)-☆

| Real&Bee. | 2012/04/22 14:16 | URL |

おぉ~!
フルイタンス…水槽係さんのプレ企画の賞品でしたよ!
残念ながらゑび家は外れでした><

ブセですか!
なんと…
家にもあるんですよ~♪
あるイケメンのお方にもらったんですよ^^
なんかコケって来ちゃいましたが!(オロオロ

| ゑび家 | 2012/04/22 18:23 | URL |

どもです!

ブセもハイグロもいいけど
フィランサス・フルイタンスいいですね~
根っこまで赤いんですねΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

ハイグロはソイルに植わってるんですか?

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/04/22 20:14 | URL |

こんばんは♪

フルイタンスきれいですね~!水中ではなく、浮き草というところがまた素敵です*^^*我が家もごちゃごちゃと水草を放り込んでますが、なんとなくいろんな種類を植えると、水槽の調子が安定する気がします。

立派な水槽部屋に癒しのアクア…なんて素敵な響きなんでしょう…更新が楽しみです^^*

| えび光圀 | 2012/04/22 20:50 | URL |

こんばんは^^

いま立ち上げている水槽があるのですが
その水槽は底面無しの長期維持水槽を目的としています。
頂いた、水草を植えて、長期維持に拍車をかけたいと
思っております。
有難うございました^^

| エビランド | 2012/04/22 20:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
フルイタンスとブセを同時にGETされるなんて凄いですね~(笑)
ブセって名前に地域が書かれてるんですよね!取れた場所だけ種類があるって事になるんだろうか???
フルイタンス赤いっすね~^^
ウチのフルイタンスはまだ緑です(爆)

| 水槽係 | 2012/04/22 21:31 | URL |

こんばんは~!

先日は色々と有難う御座いました。

ハイグロSPラトナギリ綺麗ですね~
背丈が高くならないところもいい感じで!

ブセも渋くていいですよね~
ウチはナナプチでそれっぽくやってます (笑)

| tafy | 2012/04/22 21:33 | URL |

桜心さん こんばんは~

ブセ・・・いいですね~
種類が多くて名前とか全然わかりませんが。(汗
底面いれているので、今は根の張る水草は
入れないようにしてますけど、関係無いですかね。
でも、水草モッサでえびを育ててみたい。(^^ゞ

| スピノ | 2012/04/22 22:15 | URL |

フィランサス・フルイタンス、私はエビランドさんから
購入しましたよv-433
赤に目がないですからね〜♪♪
私は、全く水草に興味なかったんですが、
会社のエビをやっている先輩に刺激されて
ちょぃちょい水草が気になるようになりましたv-398
まぁしかし、ハイグロの森も、ブセもすごいですね〜v-433

| レッド隼 | 2012/04/23 00:59 | URL |

こんばんはv-290

ブラックシリカ販売開始されたんですね
私も何キロか欲しいですね。
もし販売可能であればご連絡くださいね。v-290
質の良い国産のシリカ使ってみたいですv-290
ある程度GHが必要とする
ハイグロ系にはもってこいでしょうv-290

| Jackitty | 2012/04/23 03:47 | URL |

こんばんは~(^o^)/

ブラックシリカ、そんなに効果があるんですね。。

ハイグロフィラは折ると毒性があるって聞いたことがあるんですが、ラトナギリは大丈夫なんでしょうか?

背が高くならずに横に伸びてくれるなんて理想的ですね。。

私もブセファ大好きです♪

大きな水草の影で一年以上忘れてたブセが巨大になってたことがあります~\(~o~)/

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/04/23 04:34 | URL |

SONさん

SONさんも、癒しを求めてチャレンジされましたか^^
私も以前チャレンジしたことあったんですけど、
結局トリミングなどをこまめにしなかったので、
うじゃうじゃ水槽になっちゃいました~^^;
石組みレイアウトもやったことありますよ♪
KH、GH、PHが上がりすぎちゃったりするんですね(^o^;
気づいていませんでした><
癒しの水槽、自信無いですが、頑張ってみます!

| 桜心 | 2012/04/23 07:51 | URL |

六畳一間さん

六畳一間さんの水草の記事、おもしろかったです!
ミリオフィラムは植えたことなかったんですが、
とても興味深く読ませていただきましたm(_ _)m
エビ飼育にむく水草、向かない水草、があるのかもしれませんね。
フィランサス・フルイタンス、
緑の中に赤がキラリと光って、綺麗です♪

| 桜心 | 2012/04/23 07:56 | URL |

ちょろさん

そうですね!
背丈が高くならずに横に広がってくれるので、
いいです^^
今は1つの水槽にしか植えてないんですが、
少しずつ増やして、他の水槽にも植えたいです♪
恥ずかしがり屋なブロ友さん、
とても親切な方です。
男前ですね~♪

| 桜心 | 2012/04/23 07:57 | URL |

鍵コメさん

いろいろとありがとうございました(^O^)/
大切に育てさせていただきます♪

| 桜心 | 2012/04/23 07:59 | URL |

ギノコさん

今まであまり水草をじっくり見たことはなかったんですが、
写真を撮りながら見てたら、綺麗だなぁ~♪と思いました^^
他のいろいろな水草も、見てみたくなりました^^
フルイタンス、綺麗ですよね!
割りと簡単に増える水草みたいなので、
他の水槽に入れられるくらいに増えてくれるといいな、と思ってます♪
ブセもこれから楽しみです^^

| 桜心 | 2012/04/23 08:01 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんの水槽にもブセがあるんですね!
花は短い間だけ咲くみたいなので、
見逃さないようにしたいと思います^^
ブラックシリカ、気になってくれてますか(^O^)
我が家で使わない分を、少しずつ出品しているところです。
仮面ライダー、お子様喜んだでしょうね♪
我が家もたまには家族サービスしなきゃ・・・(^o^;

| 桜心 | 2012/04/23 08:03 | URL |

なぱえびさん

ハイグロは、いつのまにか森になってました~^^
センスなんて、全然ないですよ(^o^;
ただ3株植えて、放置してただけです^^;
うまく横に広がって増えてくれたみたいです♪
ブセは、みなさんがハマっておられるのを見て、
一度見てみたいな~、と思っていました^^
葉の厚みとか色とか、なんとなく高級感がある水草ですね!
きれいに育てられるといいな~、と思っています^^

| 桜心 | 2012/04/23 08:05 | URL |

Real&Bee.さん

ブセはいろいろな種類があるんですね!
なかなか大きくならないんですか。
そのじれったさがいいんですかね(笑)
我が家には2種類のブセが来たので、
それぞれどんなふうに大きくなっていくのか、
楽しみです♪

| 桜心 | 2012/04/23 08:07 | URL |

ゑび家さん

そうそう!
水槽係さんがプレ企画されてましたね♪
私も、プレ企画できるくらいに増やせるといいな~、と思ってます^^
ゑび家さんも、ブセを育てていらっしゃるんですね!
あるイケメンのお方に・・・
誰だろう?
エビ友さんは、みんなイケメンなので、わかりません(^O^)

| 桜心 | 2012/04/23 08:09 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

フィランサス・フルイタンス、
緑の中に赤がキラリと光って、
きれいです♪
根っこまで赤いですよ~。
ハイグロは、ソイルに植えています^^
柔らかい水草なので、
そ~っっと扱わないと、葉っぱがとれちゃいますが(^o^;
綺麗な水草ですね♪

| 桜心 | 2012/04/23 08:11 | URL |

えび光圀さん

フルイタンス、赤い色がいいですよね♪
少し緑の部分もあるけど、後から赤くなるのかな?
初めての水草なので、これから楽しみです^^
えび光圀さんも、ごちゃごちゃと水草放り込み派ですか^^
水草がたくさん入っていると、エビさんにはよさそうな気がしますけどね♪
癒しの水槽ができるかどうか自信はないですが、
せっかく綺麗な水草をいただいたので、
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/23 08:14 | URL |

エビランドさん

こちらこそ、フルイタンスありがとうございました♪
緑の中に赤い色がインパクトあって、
いいですよね!
ハイグロは、3株が半年であのくらいに成長しましたので、
比較的育てやすい水草だと思います^^
底面なしの長期維持水槽なら、
水草も植えやすいですね!
どんな水槽になるのか、楽しみです♪

| 桜心 | 2012/04/23 08:23 | URL |

水槽係さん

そうなんですよ^^
新しい水草をいただいたので、記事にしようと書いている時に、
ブセが届きました♪
エビ友さん、ありがたいですm(_ _)m
ブセってたくさんの種類があるんですね。
我が家は2種類いただきましたが、それぞれどんなふうに成長するのか楽しみです♪
フルイタンスは、緑から赤に変化するのですか?
私がいただいたのはすでに赤いものでしたが、
そういえばところどころ緑っぽいところもありますね。

| 桜心 | 2012/04/23 08:25 | URL |

tafyさん

ハイグロ、綺麗でしょ~♪
半年前に3株いただいて植えていたんですけど、
こんなに増えてくれると思わなかったので、
うれしかったです^^
背丈が高くならないところはいいですよね!
ブセは初めて見たんですが、
高級感漂う水草ですね!
みなさんがハマるのも、わかる気がします^^

| 桜心 | 2012/04/23 08:27 | URL |

スピノさん

ブセ、たくさん種類があるんですね!
初めて知りました(^^ゞ
底面入れてたら、根の張る水草は上にくいかもしれませんが、
このハイグロを植えてる水槽は、
底面使ってます^^;
あまり根が長くならないみたいなので、
大丈夫そうですけどね♪

| 桜心 | 2012/04/23 08:29 | URL |

レッド隼さん

フィランサス・フルイタンス、
エビランドさんから購入されましたか^^
では、我が家と同じフルイタンスですね♪
緑の中に、赤が綺麗ですよね!
私も特に水草には興味はなかったんですが、
こうやって新しい水草が増えてくると、
他の水草も気になるようになってきました^^
せっかく綺麗な水草をいただいたので、
綺麗な水槽を作れるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/23 08:35 | URL |

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです
 

水草にハマりだした感じですか!?(≧ε≦)

かじぱんまんは元々水草レイアウトが好きでアクア始めたんで、水草好きが増えたらなぁ~っていっつも思ってます
 
ハイグロ系は丈夫な子が多いは多いけど、草体がラトナギリみたいなタイプの子も増えやすいんですね
あ、もしかしたら育成環境的には桜心さんちの水槽に合ってるのかもしれませんよ??

エビも水草も、増えるのは嬉しいですね
 
 

あ、リンクさせて頂いてもいいですか??

| かじぱんまん | 2012/04/23 08:40 | URL |

Jackittyさん

ブラックシリカに興味を持ってくださり、ありがとうございます♪
販売開始・・・というか、我が家で使っていたもので、余っている分を出品しています^^
どこからか仕入れて売っているわけではないので、数に限りはあるんですが(^^ゞ
昔は全ての水槽に外部Fをつけていて、中にブラックシリカを入れていたので、
かなりの量のブラックシリカを使っていました。
今は、水槽の数も減らしたので、使わなくなった分を出品しています。
ブラックシリカ、ハイグロ系に、良いんですね!
ハイグロを植えていた水槽の外部には、入れてました^^
でも、新しく植え直した水槽には、外部Fつけてないので・・・
水槽の中にブラックシリカ、入れときます(^^ゞ


| 桜心 | 2012/04/23 08:42 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

ブラックシリカ、効果は目に見えないので何とも言えないんですが、
使っていて調子が良い水槽は多かったと思います^^
ですが、ブラックシリカのおかげで調子が良かったかどうかは、
わからないんですけどね(^^ゞ
ハイグロ、折ると毒性があるんですか!?
初めて聞きました・・・
ラトナギリ、大丈夫かどうか、調べてみたいと思います。
ブセって巨大になるんですね!
どのくらい大きくなってくれるか、楽しみです♪

| 桜心 | 2012/04/23 08:44 | URL |

かじぱんまんさん

これまで、水草は放置状態で、
特に興味もなかったんですけどね^^;
新しい水草を導入したら、
他の水草も気になり始めました(^^ゞ
かじぱんまんさんは、水草レイアウトからアクアを始められたんですね!
そう言えば、我が家も、主人がアクアを始めたんですが、
最初は水草水槽から始めたって言ってました^^
ラトナギリのような水草は初めてだったのですが、
植えて放置で、よく育ってくれました^^
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私もリンクさせていただきますね!

| 桜心 | 2012/04/23 08:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/23 10:16 | |

水草は色々ありますが
ウチにはマツモとモスとミクロソリウムしかりません
育てれないんで強いのしかムリっすw

桜心さんの水槽はレイアウトもキレイで
アクアリウムって感じですねー

ウチは養殖みたいになってます・・・w

| 和泉海老 | 2012/04/24 08:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/24 10:38 | |

リンクさせてもらいましたぁ
これからもよろしくお願いします

| かじぱんまん | 2012/04/24 19:52 | URL |

ブセを入手されたのですね。
最近ブログで見る事が多く気になる水草になってしまいました。
水草とビーとの組合せ 良い絵になりますよね
エビとのショットも宜しくお願いします。

| 200hiace | 2012/04/24 20:13 | URL | ≫ EDIT

和泉海老さん

我が家も、基本はマツモとモスとミクロソリウムとボルビとアマフロです♪
全部強い水草です^^
放っておいても元気に大きくなってくれますよね!
新しく我が家に来た水草も、
うまく育ってくれるといいな~、と思います♪
我が家の水槽が、レイアウトもきれいって・・・
それは大きな間違いですよ~(^o^;
ほとんどの水槽は、グチャグチャです・・・^^;

| 桜心 | 2012/04/24 21:14 | URL |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
後でメールの方に、お返事させていただきますね。

| 桜心 | 2012/04/24 21:15 | URL |

かじぱんまんさん

ありがとうございます♪
私もリンクさせていただきました^^
これからもよろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/04/24 21:16 | URL |

200hiaceさん

ブセ、私もいろいろな方のブログで拝見して、
気になってたんですよ^^
ハマる方が多いみたいなので、
どんな水草なのかな~?って。
第一印象は、高級感のある水草だなぁ、と思いました♪
また、種類がいろいろあるのも、おもしろそうですね!
エビさんとのショット、上手く撮れたらアップしますね^^

| 桜心 | 2012/04/24 21:18 | URL |

こんばんは
フィランサス・フルイタンスいいですね。
浮かんでいる水草は下から眺めるときがいいですね。
ライトの光と水がキラキラと・・・
家でもよく子供と一緒に見上げてます。
エビランドさんの水槽、桜心さんの水槽どちらも目が離せませんね。

| MR・BEE | 2012/04/24 22:30 | URL |

MR・BEEさん

フィランサス・フルイタンス、
下からのアングル、いいですよね♪
緑の中に、赤がとてもきれいです^^
わりと簡単に増える水草みたいなので、
我が家の水槽でもたくさん増えてくれるといいな~、と思っています(^O^)

| 桜心 | 2012/04/24 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/620-c33455cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

