桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな時に、緊急事態Σ( ̄ロ ̄lll)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近は、主人は土日も仕事で、代休も無し、平日もお休み無し

(労働基準法に違反しないのか

私は子供の部活の試合の応援などなどで、

なかなかエビさんのための時間がありません

水槽部屋リフォームも、停滞状態・・・

早く綺麗にしてしまいたいんですけど





そんな時間のない時に限って、ある水槽で緊急事態が

ブリーダーズ薄敷き水槽です

もともと稚エビの『孵化水槽』として使っていたんですけど
IMG_1962.jpg


水槽数を減らすために、他の水槽に入っていたエビさんも

調子の良かったこの水槽にお引越しさせました

急激に水槽内のエビさんの数が増えると・・・

増えたエビさんの数に対して、バクテリアの繁殖が間に合わない

ろ過が追いつかず、水が汚れる

エビさんが・・・

ということになってしまいますね

なので、なるべく急激に数を増やさないように、

このくらいずつ何度かに分けて、時間をかけてお引越しさせてたんですけど
IMG_1000.jpg


全部のお引越しが終わった数日後、ジーっとしているエビさん・・・

次の日にはお星様☆に・・・

仕事が忙しかったこともあって、もうちょっと様子見・・・とそのままにしておいたら、

さらに、お星様☆が2匹・・・

このブリーダーズ薄敷き水槽は、ブレイクもまだまだ先だろうと思うし、

う~ん・・・

やはり、エビさんの数を増やしたのが、悪かったのでしょう

急に数を増やさないように、様子を見ながら、気をつけていたつもりだったんですが・・・






そう言えば、ずいぶん昔のことですが、

今回とは逆に、エビの数を減らしすぎて、調子を崩してしまったことがありました

エビさんの数が急激に減る

エビさんの糞など(バクテリアのエサ)が減る

エサが足りずに、バクテリアが死んでしまう

水質悪化

ですよね~

なのに、まだバクテリアのことなどよく知らなかった私は、

当時1番調子の良かった水槽にいたエビさん200匹以上を掬い出し、

頑張って購入した10匹の優良血統を投入

ウキウキして水槽を眺めていたのですが、

それまでキラキラと輝いていた水が、

シラーッと白けた感じに・・・

エビさんの動きも鈍くなり・・・

という苦い経験アリです





とりあえず、今回の問題の水槽には、稚エビちゃんたちもたくさん入っているので、

数を分散させるために、緊急で1つ水槽立ち上げました

これで、調子が戻ってくれるといいんですけど



みなさんのポチパワーで、
水槽復活させてください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:19 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

なんか、大変な事になってますね・・・

急激な匹数の変化はかなりバクテリアにダメージを与えてしまう事がありますよね。

水質の早期回復を願います!

救助作戦頑張って下さい!

| SON | 2012/04/25 01:01 | URL |

お疲れ様です

急激の変化はやはりこんな事が・・・

私も最近意識していて、日を明けながら、ちょこちょこと
大移動しています(笑)

色々忙しい時に限ってですね...
近ければ手伝いに行きたいです。私暇人なので・・・

| ギノコ | 2012/04/25 01:11 | URL |

こんばんは^^;

長い間やってると誰しもそんな経験があるのかもしれないですね。。

もちろん私も・・・

元気出して頑張りましょ(^_-)-☆

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/04/25 01:19 | URL |

こんばんは

癒しの水槽から緊急事態と急展開ですね。
えびさんの数の変化でこのようなことになるとは・・・
我が家にはそれほどの匹数はいませんが、意識しておかないと大変なことになりますね。

がんばれ稚えびちゃんたち
願いを込めて「ポチ」っとしていきます。

| MR・BEE | 2012/04/25 01:54 | URL |

見えない世界ですからね・・・・
感覚で行うしか無いですよね・・・・

| くま | 2012/04/25 05:33 | URL |

おはようございます。
ビーの数、バクテリアのバランス・・・
難しいですよね~
結局毎日まめにビーの様子を観察しないとだめなんでしょうね。
で、心配になりすぎてあれこれやって、裏目にでてまた失敗して・・・・なんてこともありますしね・・・
でもだから成功した時の喜びが格別・・・
そんな繰り返しですね。

| テッツE | 2012/04/25 07:11 | URL |

おはようございます♪

やはりエビちんとバクテリアの数はバランスが大事なんですね…改めて気付かされました。
僕は最近プレ企画の作業でロクに水槽を見てないので、今日はちゃんと見たいと思います(^_^)v

| リンムー | 2012/04/25 07:36 | URL |

おはようございます

バクテリアのバランスって大切ですね
エビの数の増減もそうですが水草のトリミングのし過ぎでも、崩れることがありますよね

旦那さんも 仕事大変ですね
仕事が落ち着いたら 一気に休みがとれるんじゃないですか

| うめ | 2012/04/25 07:42 | URL |

おはようございます!

桜心夫さん、お仕事お疲れ様です。

水槽のバランスって大事なんですね~
ウチも近々立上げ予定なので、エビさん
投入時には気を付けないとですね!

| tafy | 2012/04/25 08:25 | URL |

私も経験ありです。。。
数が少ないと活性が下がり、
多いとこれまた。。。汗
そこも見極めって中々難しいものですよね(>_<)
バクテリアも色が付いて見えればいいのにです 爆

| RJ | 2012/04/25 09:08 | URL |

む・・・難しいですね~(^^;
エビさんは繊細なのか大胆なのか分かりません(笑)
金眼さん、1年やっても調子が上がらず
数を倍に増やしたら急に好調になりました。
当時は高くて沢山買えないのに更に★と悪循環でした(´・ω・`)

| JES333 | 2012/04/25 09:25 | URL | ≫ EDIT

ウチのストック水槽が今現在その状態です
急に過密になってきたんで
やはりバクテリアの増殖が間に合ってないんですね
毎日ポツポツ落ちてます
上部フィルターがついてるんで
それなりにバクテリアがついてると思ってたんですが
なんでも急に増減するのは良くないんですね

| 和泉海老 | 2012/04/25 10:11 | URL |

どもです!

なるほど~そんな事もあるのか~
うちのゴルアイ水槽が今その状態かも…
チビ~は順調に育ってるんですが
数が増えるにしたがってエライ白濁に
なって来ました( ;´Д`)

30キューブなんで45にサイズUPしようかな…

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/04/25 11:34 | URL |

忙しいのにおつかれさまです
☆になってしまうのは本当に悲しいですよね
新しい水槽ではやく元気になってほしいですね
がんばれ!

| pupu | 2012/04/25 12:32 | URL |

こんにちは!
忙しい中、大変な事態で・・・
どうか持ち直して欲しいですね!遠くからですが
お祈りしています!!!

水槽内のバクテリアのバランスは目に見えないので
ある程度のまとまった数を入れたり、出したりの後は
注意が必要かもしれませんね!
調子の良い水槽はやはり触らずの方がいいのかな?
我が家ブリーダーズの薄敷は何をした訳でもなく
調子が崩れリセットしました。
厚敷きスポンジのみのほうはエビちゃんを大量に投入して
最近まで調子が良かったのですが、なんか水の色と水草
に違和感を感じ始めてます・・・

| メル | 2012/04/25 15:41 | URL |

いや~。。パパさん大変ですね><
これから暑くなるので体調崩しませんように。。

「頑張って購入した10匹の優良血統」
誰しも苦い経験があるんですね~(笑

| ちょろ | 2012/04/25 16:33 | URL |

難しいですよねぇ。バランスってものが。目に見えないだけに。
私も未だに数ヶ月、白い水と悪戦苦闘してます・・・。
活性あるエビを眺めていると癒されますよねぇ。
その反対でマネキン状態のエビを見るとブルーになりますぅ。

| ウルフガング | 2012/04/25 18:07 | URL |

夫婦して、過労で倒れないよぅ
気を付けて下さいね(;つД`)
それは災難でしたね…(;´д`)
急激な変化は、やはりよくないんですね…

では、私のサテライトに抱卵個体と
稚エビがいっぱいいるんですが、
その状態でしばらくいると、
バクテリアのサイクルが間に合わない感じに
なるのでしょうか??
稚エビだけでも、少しずつ別水槽に移す方が
イイんですかねぇ?Σ(ノд<)

| レッド隼 | 2012/04/25 18:44 | URL |

あー忙しいんですね。。。
忙しくて体を壊す方もいますから、倒れない程度に。。。

どうしたんでしょう?
やっぱり少しずつエビさんを増やしていったけど、それでもバクテリアが間に合わず?
でしょうか?
私の腐った頭ではわかりません。。。
水槽いい感じに戻るといいですね。

| 亜矢びー | 2012/04/25 19:02 | URL | ≫ EDIT

エビちゃん急に増やしてしまうとバランスが崩れるんですねv-405
ウチもたまに増やしたり減らしたりしているので気をつけます。
ご主人お仕事忙しいんですね、私も以前の部署に居た時は一月休み無しとかもありましたv-393
久しぶりに休むと何をしていいか判らなくなってしまいますよ!!

| 水槽係 | 2012/04/25 19:12 | URL |

こんばんは~

ご無沙汰&初コメです^^
以前のブログに訪問&コメント有り難うございました
読み逃げばかりでゴメンナサイ

私も桜心旦那さん同様最近忙しくバタバタでヘロヘロです(疲
水槽台入れ替えなどやることだらけなのですが
全く先に進みません・・・

私的な考えですが移した水槽が薄敷きだからだと思います
薄敷きだとバランス崩しやすいような気がします
私も何事もバランスが重要だな~と最近つくずく痛感しています

| 橋良えび | 2012/04/25 21:05 | URL |

こんばんは!!調子悪い水槽は考えれば考えるほど自分はわからなくなって来ますよ!!

家も、調子悪い水槽はリセットをします!!
家も入れすぎたかな?

ご主人様忙しいですね!!桜心さん、ご主人二人で体調崩さないようにして下さいねd=(^o^)=b

| さやま蝦 | 2012/04/25 23:25 | URL |

(≧ヘ≦)ども!みんなのヒーローかじぱんまんです


旦那さん大変そうですね
休みないのはきついカラダ動かなくなってきますし
はやく休み貰えると良いんですが、、、
 
 

水槽環境のバランスって難しいですよね
バクテリアの増えるスピードと移す生体の数を考えても、崩れる時は崩れちゃいますからね
 
まぁ、バクテリアは目に見えないから
 

早く調子が上がるといいっすね~
 

| かじぱんまん | 2012/04/25 23:36 | URL |

こんばんわ!

バクテリアと生体バランスって・・・
難しいですね(>.<)
バクテリアや水質が目で見える物だったら
楽なんでしょうけど(+o+)

旦那さんもお休み無しで
大変そうですね・・・
お身体だけは大事にして下さいね(^_^)

| B-Respect+μ+by+ミユゴン | 2012/04/26 01:45 | URL |

こんにちは。 はじめまして。
水槽の状態戻るといいですね。

以前の記事でアオリイカの記事がありましたが、それを真似してみました。
良かったら覗きに来てください(^^
トラックバックさせていただいてもよろしいでしょうか? お願いします

| アラフォー | 2012/04/26 09:30 | URL |

ブリーダーズって・・・

 
 ブリーダーズって、ぶっちゃけ..... NGBR でしょ!

 そりゃ~~、落ちるわなぁ~。

 いい加減、お気付ずきになられてほしいです。

| くるめっ子 | 2012/04/26 18:06 | URL |

返信コメです^^

【SONさん】
急激に匹数を変化させないように、気をつけたつもりだったんですけど(*_*;
調子良い水槽は、変にあつかってしまうと、
いけませんね><
今のところは、お星様☆は止まったみたいです。
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【ギノコさん】
ギノコさんも、気をつけて、ちょこちょこと大移動されてるんですね^^
水槽によっては、匹数が増えても全然平気な水槽もあるので、
一概には言えないんですけどね。
忙しい時に限って・・・なんですよね~(^o^;
お手伝いに・・・お気持ちだけでも嬉しいです♪

【しゅりんぷ村 パパスさん】
ありがとうございます^^
みなさんから応援いただけて、ありがたいですm(_ _)m
元気出して、がんばりますよ(^O^)/
今のところは、お星様☆は止まったみたいです^^

【MR・BEEさん】
心のこもったポチ、ありがとうございます♪
エビさんの匹数の変化は、
水槽によっては大丈夫な水槽もあるんですけど・・・
今回は、ちょっと入れすぎちゃったかもしれません><
気をつけてはいたんですけどね~。
今後、気をつけたいと思います!

【くまさん】
そうなんですよね~。
バクテリアが目で見えるといいんですけどね~^^;
難しいからこそ、
おもしろいところでもあるんでしょうけどね(^^ゞ

【テッツEさん】
そうなんですよね。
調子崩した時にあれこれやって、さらに追い打ちをかけないように、とりあえず水換えと、数の分散を行いました。
今のところは、お星様☆は止まったみたいなので、一安心です^^
難しからこそ、おもしろいんですけどね^^;

【リンムーさん】
エビ飼育に、バクテリアは欠かせないですからね~。
調子の良い水槽は、その時点でバクテリアバランスが整っているということなので、
変に扱うと、こうなっちゃうんですよね^^;
わかっていながら、また失敗・・・><
プレ企画、お疲れ様です!
遅くなりましたが、協賛させてください^^
よろしくお願いしますm(_ _)m

【うめさん】
そう、そう!
水草をはりきってトリミングしすぎて、
調子崩しちゃった経験もアリ・・・です(^^ゞ
見た目にはわからないけど、
見えないところですごい変化が起こってるんでしょうね。
主人は、やっと29日に1日休みがあるそうです。
でも、GWも仕事が・・・(TOT)

【tafyさん】
水槽って、目に見えないいろいろなものがからみ合って、
バランスが保たれてるんだな~、って思います。
ソイルやろ過システム、添加物などによっても全然違ってくると思います。
まだまだ勉強中です^^;

【RJさん】
RJさんでも、経験ありですか^^;
数が少なくても活性が上がらないですよね。
かと言って、多すぎても・・・
ホント、バクテリアに色がついていればいいですよね~^^
でも、見えなくて難しいからこそ、
おもしろいのかもしれませんね♪

【JES333さん】
そうですね~。
調子が上がらない水槽で、エビの数を増やしたら
活性が上がるということも、ありますよね。
その水槽にとって、最適なバクテリアバランスができたということでしょうね。
少なすぎても良くないし、多すぎても良くないし、
そこの見極めが大切ですね^^

【和泉海老さん】
和泉海老さんの水槽もですか!
数が殖えてくれるのはうれしいですけど、
多すぎても、よくないみたいですね^^;
バクテリアの増殖が間に合って、バランスが取れたら問題ないんでしょうけど、
急に数が増えたり減ったりするのは、よくないみたいです(^^ゞ

【鹵ーあくBeeー鹵さん】
そうなんですよ~。
何度となく、同じような失敗を繰り返してるんですけどね(^^ゞ
今回も、気をつけていたつもりだったんですが・・・
水槽の大きさ(水量)、ソイル、ろ過システムなど、
いろいろな要素が関係してくると思います。

【pupuさん】
ありがとうございます^^
お星様☆が続くと、コワイですからね~><
もっと早めに対処していればよかった・・・と後悔です(TOT)
今のところは、お星様☆は止まったようなので、
もうしばらく様子を見てみたいと思います^^

| 桜心 | 2012/04/26 18:21 | URL | ≫ EDIT

返コメです^^

【メルさん】
ご心配いただき、ありがとうございます^^
なるべく急激に数を変化させないように、
徐々にお引越ししたつもりだったんですが(^o^;
調子の良い水槽は、その時点でバランスが整っているので、
なるべく触らないほうがいいですね^^;
メルさんのブリーダーズ厚敷き水槽、
以前調子が良くなった記事を拝見しましたが、
その後はいまいちでしたか。
水の色と水草に違和感・・・わかります~。
いろいろと難しいですね(^o^;

【ちょろさん】
ありがとうございます^^
休みなしでキツイキツイと言いながら、
ダイエットのためのジムには通っている主人です(^o^;
頑張って購入した10匹の・・・
苦い経験は、たくさんありますよ~(^^ゞ

【ウルフガングさん】
そうなんですよね。
目に見えるものだといいんですけどね^^;
数ヶ月の間白い水というのも、気になりますね。
何が原因なんだろう?
それがわからないところが、このアクアリウムの面白さでもあるとおもうんですけどね^^;
マネキン状態のエビさんみると、ぎょっとしますね><
元気に動きまわってツマツマしている姿が一番ですね(^O^)/

【レッド隼さん】
サテライトに抱卵個体を入れて孵化させていたことは、私もありますが、
あまりに数を入れすぎたため、
稚エビを半減させちゃったことがありました><
今は、サテライトもろ過がついていたり、
いろいろと工夫されているみたいなので、
気をつければ大丈夫だと思いますけどね♪

【亜矢びーさん】
今回の水槽は、調子を崩してしまいましたが、
同じようにエビさん増やしても、全然大丈夫な水槽もあるんですよ。
水槽のシステムによるのかな~、と思っています。
今のところはお星様☆も止まったみたいで、
一安心です^^
同じ失敗を繰り返さないように、気をつけます(^o^;

【水槽係さん】
水槽の環境によっても違うと思うんですけどね。
一気に数を増やしたり減らしたりしないように、
普段から気をつけていたんですけど(^o^;
水槽係さんも、1ヶ月お休み無しなんてことがあったんですね><
主人は、休みがとれたらDIYがしたい!とウズウズしています^^

【橋良えびさん】
訪問&コメント、ありがとうございます^^
橋良えびさんも、お忙しいんですね><
エビさんにかける時間がないと、いろんなことを見逃しちゃったりするので、橋良えびさんも気をつけてくださいね。
水槽が薄敷きだから・・・
私もそう考えていました!
次の記事でアップしようと思っていますが、
やはり、バクテリアが定着する場所が少なすぎたのかな~、と。
同じご意見をいただけて、うれしいです♪

【さやま蝦さん】
今回は、とりあえず水換えをして、
新たに立ち上げた水槽に、分散させました^^
今のところは、お星様☆は止まったみたいなので、
もうしばらく様子をみてみたいと思います。
主人は、29日が久しぶりの休みということなので、
ちょっとゆっくりできれば、と思っています♪

【かじぱんまんさん】
休みないなんて、私には考えられないですが(*_*;
今週やっと1日お休みがあるみたいです^^
水槽環境は目に見えないから、難しいですよね^^;
バクテリアが目に見えるといいんですけどね~(^o^;
今のところはお星様☆は止まったみたいなので、
もうしばらく様子見です♪

【ミユゴンさん】
そうなんですよね~。
バクテリアは見えないけど、周りの様子などから、
もう少し早く気がついて、対処していればよかったんですけど(^o^;
体の心配まで、ありがとうございますm(_ _)m
忙しいながらも、ダイエットのためのジム通いは
頑張ってますよ(^O^)

【アラフォーさん】
訪問&コメント、ありがとうございます^^
水槽は、一応落ち着いたみたいですが、
もうしばらく様子見です(^o^;
イカの軟甲を試されたんですね!
後で覗きに行かせていただきますね♪
トラックバックのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
もちろんOKですよ^^

【くるめっ子さん】
訪問&コメント、ありがとうございます^^
NGBRさんのソイルでも、かなりの数イケたこともありますよ♪
でも、過密状態でも大丈夫だった時は、
ソイルも厚敷きだったし、ろ過も底面等を使っていたので、
その辺の違いかな~、と考えていますが(^o^;
稚エビの孵化には、このソイルは私にとってはとても重宝しているんですけど、
向き不向きがあるのかもしれませんね。

| 桜心 | 2012/04/26 19:19 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。
よくある事と言えば、そうなんですが、
どうしようもない時もありますよね。
私も普段は、基本的に市販のバクテリアは
使わずに、ナチュラルな飼育なんですが、
私の師匠に言われたことは、
「何かしたらバクテリア!!」でした。
水草を抜けば、バクテリア
水を変えれば、バクテリア
エビを抜けば、バクテリア
エビを入れても、バクテリア
何かしらバランスを崩しそうな事をした時は
PSBで良いから少しでも入れるように
言われてました。今も守ってますが・・・。
まあ、PSBなんてさほど期待はしていませんが、
結構活性は保てるので、人間で言えば「ユンケル」
みたいな感じでしょうか?(#^.^#)

| 六畳一間 | 2012/04/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/26 19:44 | |

おはようございます(o^^o)

あららっ(汗)
水質のバランスが崩れたのかもしれませんね(^◇^;)
早く安定してくれたら良いですね!

これ以上、☆が出ないようにポチしときま~すd(^_^o)

| 美伝えび | 2012/04/27 10:25 | URL | ≫ EDIT

六畳一間さん

そうなんですよね><
わかってはいたんだけど、
気をつけてはいたんだけど、
やっぱりそうか・・・ってかんじで(^o^;
私も添加剤等は使っていないので、
こんな時は、調子の良い水槽の飼育水に頼っています。
PSB、昔使っていたことありますよ^^
「ユンケル」、なるほどですね~♪
何かあった時に頼りになるものが1つでもあると、
安心ですね♪

| 桜心 | 2012/04/27 18:41 | URL |

鍵コメさん

メールありがとうございました^^
私も返信したつもりだったんですが、
どうやら送信できてなかったみたいで><
メールの設定がおかしいみたいなので、
今、鍵コメさんのブログにまた鍵コメでご連絡させていただきました。
すみませんm(_ _)m

| 桜心 | 2012/04/27 18:42 | URL |

ばんは~^^

調子が良いタンクでも簡単に崩れることがあるんですね。桜心さんとこみたいに個体数が多いと大変ですね。

九州では、水温も上がってきてるんじゃないですか?盛岡ではクーラーなしで22℃保ててますが、我が家でもタンク増やしたので今年からはエアコン冷却です。本当は水槽用クーラーの方が安心なのですが。

新規立ち上げうまくいくといいですね!

| えび盛岡 | 2012/04/27 18:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ハードスケジュールお疲れ様です~m(__)m
えびさんの世話する時間が作れなくての★はつらいですね~((+_+))
わたしも最近少しやっちゃいました・・(汗)
えびさんの大幅な増減は調子が崩れる原因になりやすいんすね~
( ..)φメモメモ

| おぐにえび | 2012/04/27 21:02 | URL | ≫ EDIT

一大事ですね

今晩は。

久しぶりにコメント入れさせていただきます。

家は先日からリセットの為えび移動 300位させています

移動先はブリーダーソイル1年もの(厚さ8cm)

厚敷き何でなのか★は2~3匹で収まっています。

薄敷き打と弊害が出るんでしょうかね。

バクテリアとの関係が不思議ですね。(-_-;)

| 喜良久えび | 2012/04/27 21:16 | URL |

えび盛岡さん

そうですね^^;
調子が良いからこそ、変に扱ってしまうと、
バランス崩してしまうんですよね(^o^;
気をつけたつもりだったんですけどね~(TOT)
水温が上がってきているのもあるかもしれませんね。
新規立ち上げは、すぐにエビさん入れられる吸着系で^^
今のところは大丈夫そうです。

| 桜心 | 2012/04/27 21:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/27 21:33 | |

おぐにえびさん

ありがとうございます^^
エビさんのお世話する時間がなくてお星様☆はツライですね><
水槽って、毎日見てないと、ちょっとした変化に気づかないですものね。
いつも、忙しくて放置状態になっている時に、
何か起こります・・・
今回も、徐々に移動させたつもりだったので、大丈夫だと思っていたのですが、
お引越しが終わって油断していると、この有様です><
今のところは持ち直したみたいで、一安心です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/04/27 21:37 | URL |

喜良久えびさん

お久しぶりです♪
コメント、ありがとうございます^^
喜良久えびさんも、エビさんを大移動されてるんですね!
同じブリーダーズソイルでも、厚みが8cm!
実は私も、今回のトラブルの原因は、
薄敷きだったことにあるのではないか・・・と思っていたんです。
ソイルが少ない分、バクテリアが定着できる部分も少ないのではないかと思ったのですが。
どうなんでしょうね?

| 桜心 | 2012/04/27 21:39 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございましたm(_ _)m
またご連絡させていただきますね♪

| 桜心 | 2012/04/27 21:40 | URL |

こんばんわ~
エビちゃん、大変でしたね><
でも☆さん止まったみたいで、なりよりです。


あと、数が少なすぎても活性あがらないんですね・・・
きれいなエビちゃんだとお財布の都合であまり買えなかったんですよね・・・お安いエビちゃんだとそこそこ買えたんですけど、後で邪魔って思ちゃうのも可哀想な気がして・・
少なくても活性あげる方法あるんですかね・・・
早く稚エビちゃんがみたいw

| 神戸のえび初心者 | 2012/04/27 23:00 | URL |

神戸のえび初心者さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、ご心配いただき、ありがとうございます♪
お陰様で、一応落ち着いたみたいです(^^ゞ
エビの数は、水槽環境によって、適切な数がある思います。
少なすぎても活性が上がらないし、多すぎてもろ過が追いつかないし、
難しいですね~^^;
エビが少なすぎるときは、他のエビ(ヤマトヌマエビなど)を入れたり、
ラムズホーンを入れたりして、
バクテリアの餌が不足しないようにすると良いと思いますよ♪

| 桜心 | 2012/04/27 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/624-68e3e0dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

