桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイルと、ろ過と、バクテリア(゚ー゚?)(゚-゚?)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、長男の誕生日でした

我が家では、誕生日の人が、その日の夕食のメニューを決めるという掟があります

長男が選んだのは・・・
susiro-.jpg


全皿105円の、回るお寿司屋さんで~す

最近、近く(・・・と言ってもそんなに近くもないですが^^;)にお店ができたので、

初めて行ってみたんですが、結構イイですね

大好きないくらを目の前に、幸せそうなおチビ
IMG_0191.jpg


どれも105円だから、何でも好きなだけ食べられるし

いろんな種類のお寿司があって、安いけどそれなりに美味しかったし、

お客さんが多いのも頷けます

デザートも種類が豊富だし 子どもと一緒に楽しんできました~





さて、エビ舞会のプレゼント企画の応募締め切りがもうすぐですね

   (エビ舞会のプレ企画応募は   コチラ

たくさんの協賛者様からいろいろな協賛品があり、

たくさんの方々が当選できそうなプレ企画、楽しみですね

私は、『ブラックシリカ原石(300g相当)』を協賛品にさせていただいています
IMG_0179.jpg


また、最近ずっとプレ企画応募を自粛していたんですけど、

主催者のリンムーさんからお誘いいただき、

今回は久しぶりに、応募者としても参加させていただくことになりました

こうなったら・・・当てさせていただきますよ~(笑)

あ、当てようと思ったら、当たらないんでした  心を無にして・・・参加します(笑)

申し込み締め切りは、4月28日(土)の23:59’59だそうです

エビ舞会会員のみなさん、お忘れなく





では、今日の本題です

前回の記事で、エビさんの数を増やして不調になった水槽について書きましたが、

実は、他にも、同じようにいくつかの水槽のエビさんをまとめて、

水槽内のエビさんの数が増えた水槽があります

でも、他の水槽は、エビさんの数が増えても、今のところは調子を崩したりしていません

今回問題になった水槽は、

ソイルの厚みはわずか1~2cmの薄敷き』 『ろ過はスポンジのみ

という水槽です
IMG_6337.jpg

DSCN0048.jpg


バクテリアが定着できる場所が少なく、ろ過も控えめな分、

数に対応するのが難しかったのかな

・・・と考えていたら、前回の記事のコメント欄で、橋良エビさんから、

『私的な考えですが移した水槽が薄敷きだからだと思います。
 薄敷きだとバランス崩しやすいような気がします。』

というコメントが

また、喜良久えびさんからも、

『家は先日からリセットの為えび移動 300位させています。
 移動先はブリーダーソイル1年もの(厚さ8cm)
 厚敷きなんでなのか★は2~3匹で収まっています。
 薄敷きだと弊害が出るんでしょうかね。』

やっぱり、そうなのかも





そう言えば、むか~し昔、爆殖していた頃の水槽は
IMG_2614.jpg


ソイルも厚敷き
IMG_2965.jpg


全て底面と外部Fを直結したろ過システムでした

外部Fは2連結して、1つにはリング状ろ材を、

もう1つにはブラックシリカを入れていました

  (Yahooオークション『ブラックシリカ』 3タイプ出品中  コチラ

今回の水槽のような『ソイル薄敷き+スポンジFのみ』の水槽は、

我が家では、稚エビの孵化用専門でした

このシステム、小さな稚エビならある程度の数に耐えられるけど、

親エビサイズだと、あまり多くの数に対応するのは難しいのかな、と今回感じたのですが・・・

どうなんでしょう

『バクテリアが定着できる場所が多ければ多いほど、ろ過能力は高まる』
                  
         『たくさんのエビさんを収容可能』

という図式が成り立つのであれば、

やはり、ある程度のソイルの量とろ過システムがあった方が、安心なのかなぁ

ソイルの種類もいろいろあるし、

水槽環境は、いろいろな要素がからみ合って成り立っているので、

一概には言えないかもしれませんが・・・

みなさんの水槽の様子から気づいたことなどあれば、教えていただけるとうれしいです


お帰り前にポチッと・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 水槽 | 00:03 | comments:53 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ソイルの厚さなんですが、、、
立ち上がりに時間がかかる様な気が・・・

自分はいつも薄敷きでやっていますが、(師匠も)
何事もなく行っています。

フィルターもスポンジオンリーなんですよ。

自分的に、外部フィルターを使用していた方が
調子がいまいちだったんですよね。

ちなみに、底面フィルターもダメでした。。。(汗)

どちらがいいのかはよくわかりませんが、
自分にあった飼育法で飼育していくのが一番
かな~、と思います^^

| SON | 2012/04/28 01:18 | URL |

はじめまして!

いきなりのコメント、すみません(>_<)
私はウーパールーパーを飼育している者なのですが、
最近スジエビを購入しました。
(生き餌として購入しました。エビを飼育していらっしゃるのにすみません。)
そのエビの中に、卵らしきものがお腹に入っているエビがいます。
エビは飼育したことがなく、卵なのか何なのかわからず、
とりあえず違う水槽に移してみました。
ブログに写真を載せたので、
もしよろしければ見ていただけないでしょうか?(;_;)
もし卵ならどのような対象が必要でしょうか?(;_;)
質問責めで申し訳ないです(>_<)
良ければお力貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします(T_T)

| あい | 2012/04/28 02:49 | URL |

おはようございます。

そういえば、先日お隣の県の某有名シュリンプ直売所の2周年記念がありまして、私も早起きして並んできたんですが、販売水槽の隙間から見えるファームはどのタンクも厚敷きでした。

プロショップと同じようにすれば良いとは思いませんが、厚敷きは爆殖の鍵になるかもしれないと思って我が家の新規タンクも厚敷きです^^;しっかり影響うけました。

有名ブリーダーさんとなかなかお会いすることがないので貴重な経験でした。良い個体もゲットしましたよ~!

今思えば、90タンクの外部ろ過でしたが、90のわりに個体数は少ないように思いました。感覚的な話ですいません><

あ!今日はお寿司食べ行こう~^^

| えび盛岡 | 2012/04/28 06:48 | URL | ≫ EDIT

やはり地域により水も違うし、皆が同じ方法で成功は難しいような気がします。
我が家も底面のモーター式は合わず、エアリフトなら合うとか、外部よりスポンジだけがいいとかありますよ♪

家も生体数が少なすぎる水槽は、動きが少し鈍くて調子が・・
多すぎるぐらいがちょうどいいんでしょうね(笑)

ソイルもその地域の方はダメとか聞くし、やはり自分で合うソイルを探すしかないのだと最近感じています(笑)

| ギノコ | 2012/04/28 07:32 | URL |

どうもです!!
ソイルの厚みは薄い方が立ち上がるのは早いけど安定感は厚敷の方があるような気がしますね!!
イロイロな絡みがあって一概には言えないとは思いますが私はそう思っています。
なので我が家は短期決戦用には薄敷で、長期間維持したい時は厚敷で立ち上げることが多いです。

| 水槽係 | 2012/04/28 07:43 | URL |

どもです!

ヤッパリ
嫌気と好気のバランスなんですかね?
厚地きで嫌気層を沢山とってると
数にも対応出来るのかな?

厚地きにし過ぎたらなんか弊害
が出てくるのかな???

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/04/28 08:15 | URL |

おはようございます!

子供はお寿司好きですよね~
ウチも回るお寿司によく行きます。

ブラックシリカ良さげなので密かに
狙ってます (笑)

僕はエビ飼育歴が浅いのでソイルの事は勉強になります。

| tafy | 2012/04/28 08:33 | URL |

こんにちは!
初めまして。「御神田の水」を製造販売している
住吉めだか の ふじお と申します。

理論的に言えば、ソイルは厚敷きで嫌気性バクテリアの住処を作ってやり、
外部式濾過器とスポンジフィルターで好気性バクテリアの住処を作ってやると、
バランスの取れた良い水質になります。

更に上を目指すなら、底面フィルターは無い方が長期間安定した水質になります。
この状態でソイルに水草が根を張ると、
窒素を硝酸塩やアンモニウム塩の形で根から吸収し、
これと炭水化物からアミノ酸やタンパク質を合成します。
また同時に窒素循環も行われ、硝酸塩濃度も減少します。

この方法で今まで失敗したことは有りませんが、
あくまでも「御神田の水」を添加しての飼育方法です。
宣伝みたいになってしまい、申し訳ございませんが、
ご参考までに。

| 住吉めだか_ふじお | 2012/04/28 09:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

プレ企画の宣伝をありがとうございます(o^∀^o)
おかげさまで多くの協賛&応募者が集まりました(^_^)v
明日の抽選頑張りますね(`∇´ゞ
記事と関係なくてスイマセン(>_<)

| リンムー | 2012/04/28 09:47 | URL |

こんにちわ(o^^o)

おぉ~?
僕も19日に彼女のおチビが4歳の誕生日だったので回転寿司に行きましたよ(笑)
しかもおチビが1番好きなのは『いくら』です(爆)
お腹いっぱいに食べたあと、帰る前におチビが食べ過ぎてテーブルで吐いたのは内緒にしときます(^◇^;)笑

PS.誕生日おめでとうございま~す♪

| 美伝えび | 2012/04/28 12:02 | URL | ≫ EDIT

さっそくコメントいただきましてありがとうございました!
確認していただいて助かりました(>_<)
またちょくちょく遊びに来ますね(*^_^*)
エビさんのお世話、頑張ってください!!

| あい | 2012/04/28 12:49 | URL | ≫ EDIT

ソイルの厚み・使うろ過・・・悩みどころですよね(・・;)
私はどれもjackittyさんの教えでやっているだけなので、
自分の考えがないっちゃない感じです・・(・。・;(爆)
何もわかっていない段階なので、何も言えずすみません((+_+))

回転寿司、イイですね♪
息子さんもさぞかし満足されたことでしょうね(*^^)v

| レッド隼 | 2012/04/28 14:49 | URL |

φ(゚Д゚ )フムフム…
非常に納得がいく図式であります!
底面だと余計にバクテリアの住処が
ソイルになってしまうんで
薄敷きだと住処が少ないですもんねー

寿司大好き!
ウチはいつもお金無いんで
100円のお寿司か家で手巻きです~(≧∇≦)/

| 和泉海老 | 2012/04/28 16:06 | URL |

当たり前のことなんですが、
バクテリアの定着場所が増える=水量も増える(特に外部フィルター)=えびの収納数が増える
にもなっていると思います。
ただ、気になるのが・・・。
同じ条件の水槽で濾材(高性能)の外部フィルターの水槽と、濾材(性能悪い)の外部フィルターの水槽を比較したらどうなるんでしょうね?
やっぱりえびの収納数は高性能濾材を使ったほうが多いとは思いますが・・・。

いかに効率よくろ過能力を高め、かつ水量の上限を増やせるか・・・。
これが鍵だと思います!

| えびえび | 2012/04/28 16:22 | URL |

桜心さん、こんにちわ^^

我が家も同じで、誕生日には外食に行ってますよ♪
やはり回転スシ率は激高です!!あと焼き肉食べ放題も人気かな^^

先日、娘の初給料が出たので、娘のおごりで回転寿司に行く予定だったのですが、
じいさんがギックリ腰になってしまい延期に^^; 残念

ソイルはどれくらいの厚さを厚敷きや薄敷きって言うのでしょうか?
最近は、嫌気層重視で10センチくらい敷いております!
どの位がベストなのか僕にはわかりません(笑)


| DIVA | 2012/04/28 17:26 | URL |

息子さん、お誕生日おめでとうございました←

私は安定性から言ったら厚敷きの方が良いと思います。私も桜心さんと同じように薄敷きスポンジFにした時は、えびの数が変わると調子を崩しやすいと感じています。

僭越ながら、最近は二種類のフィルターを併用するようにしています。特に、外部とスポンジの組み合わせが安定しています。スポンジFがないときは、エアーストーンを放り込んでいます。外部で物理、エアーで生物ろ過、といった具合でしょうか…

| えび光圀 | 2012/04/28 20:38 | URL |

色々なスタイルがあって難しいですよね。
『正解』は地域どころか 個人でも違いますもんね。
早くぴくすぃの正解が見つからないかな~

1つだけ確実にわかってることが。
ぴくすぃは お寿司が大好きです!!
いいな~ お寿司(´ε`;)
お誕生日おめでとうでした♪

| ぴくすぃ | 2012/04/28 22:23 | URL |

いつも拝見してます。
誕生日イクラのお寿司ですか
自分は鮭を釣りますよなのでイクラはタダです。
ケドエビさんはなぜか最近崩壊?で全滅しました(泣)

| 最北端 | 2012/04/28 22:41 | URL |

息子さんの誕生日、おめでとうございます
何歳になったんですか?

ちびっ子にとっては、回転寿司って楽しいとこですよね~
かわいいっす
 
 

うちは基本的に厚敷きで外部とスポフィル付けてます~
んでエアレも
 
バクテリアのお話しはとっても大好きな部分なんですが、あまり突っ込んだ話ししてくと嫌われるんでやめときます(笑)
 
 
プレ企画、何やらリンムーさんの所が大変になってますよね
たいしたことなくて元気だったよ~ってなってくれると良いんですが!

| かじぱんまん | 2012/04/28 22:44 | URL |

お題

こんばんは
今回の題名が「ソイルと、ろ過ろ、バクテリア」ですが
「部屋とYシャツと私」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか
いつも見てなるほど、と納得することが多く書き込めるようなことはございませんので、こんな内容ですみませぬ。

| MR・BEE | 2012/04/29 01:29 | URL |

ソイルの量は、その地区の水との相性でも変わってくるんだと思います。
あとは、どうやって使いこなすか?でしょうね。
うちは、厚目が好きでやってます。
何となく、今回は上手く行ってそうです。
まだまだ修行がたりませんが・・・
石英ですね・・・
石のパワーでも変わってきますからね。

| くま | 2012/04/29 08:09 | URL |

はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

| ペットランキング | 2012/04/29 20:17 | URL |

柏の森のス○ローはウチも良く行きますよ!
ミートボールが大好物の★茜海老★です(*´σー`)エヘヘ

ソイルの厚さですが以前1cm位でやった時は惨敗でしたww
今は外部ナシスポンジフィルター水槽では順調で
60Rでソイル厚さ約5cmです!
スポンジフィルターだけでやると他の外部使った水槽より
若干TDSが高いのがウチの特徴です!!

バランスはどれが正解でも無くまだ手探りですが外部ナシでも
十分増える事は最近分かってきました^^

| ★茜海老★ | 2012/04/29 20:33 | URL |

SONさん

そうですね~。
吸着系の薄敷きは、立ち上げてすぐにエビさん入れられるところが気に入っています^^
エビさんの数がある程度まではOKだったんですが、
あまり多すぎるのには耐えられないのかな?と思って、今回記事にしてみたいんですが。
SONさんは、外部や底面を使った方がイマイチだったとのこと。
やはり、人それぞれですね。
水や使っているソイルや添加剤等でも変わってくるでしょうしね。
アクアの世界は、奥が深いです~^^;

| 桜心 | 2012/04/29 22:53 | URL |

あいさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
あいさんは、ウーパールーパーを飼われているんですね♪
ブログのお写真を拝見しましたが、
抱卵してますね!
特に気をつけることはないと思いますが、
あまりストレスを与えないように、自然な状態を心がけてあげてくださいね^^
無事に稚エビちゃんが生まれてくれるといいですね♪
エビさんも、かわいいですよ(^0^)

| 桜心 | 2012/04/29 23:06 | URL |

えび盛岡さん

ショップさんの水槽、なかなか覗くことがないので、
教えていただけて、うれしいです^^
厚敷きの方が、立ち上がってしまって安定すれば、長持ちしやすいですものね。
爆殖の鍵になるといいんですけど♪
90タンクの外部ろ過、我が家にもありますが、
かなりの数イケましたよ^^
薄敷きでも、旧アマゾニアのときは、結構な数でも大丈夫だったので、
ソイルにもよるかもしれませんね。
お寿司、食べに行ったかな^^

| 桜心 | 2012/04/29 23:09 | URL |

ギノコさん

そうですよね~。
地域による水の差って、かなり影響しそうですね。
また、ソイルとろ過との相性もありますしね^^
エビの数は、あまり少ないと活性が上がりにくいですよね^^;
かと言って、今回のように多すぎてもうまくいかず・・・
要は、バランスでしょうね~。
ソイルと水との相性などもあるので、自分の地域・やり方に合ったものを見つけることが
大切なんでしょうね♪

| 桜心 | 2012/04/29 23:12 | URL |

水槽係さん

ソイル、吸着系の薄敷きだと、立ち上がるのが早くて、すぐにエビさん入れられるところが
いいんですよね~^^
でも、時間をかけても栄養系の厚敷きだと、
立ち上がってしまえば長期間安定するので、安心ですよね♪
水槽係さんのおっしゃるように、
短期決戦用は薄敷き、長期維持したい場合は厚敷き、でしょうね!
目的に合わせて、使い分けることが大切なんでしょうね^^

| 桜心 | 2012/04/29 23:14 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

厚敷きだと、嫌気層ができやすいでしょうからね。
そのあたりも関係あるんだろうと思います^^
厚敷きにしすぎたら・・・どうなんでしょうね?
嫌気域と好気域のバランスとか、何か関係あるのかもしれませんね。
以前、厚敷きが良いだろうと、めちゃくちゃ厚敷きにしたことがありますが、
それほど良くありませんでした^^;
何事も、ほどほど・・・ですかね(^0^)

| 桜心 | 2012/04/29 23:17 | URL |

tafyさん

tafyさんも、回るお寿司に行かれますか^^
好きなものを取ったり、パネルで注文したり、
ただ食べるだけじゃなくて、楽しいですよね♪
子供も喜びますしね^^
ブラックシリカ、また出品してるので、
覗いてみてくださいね♪
ソイルは、今は種類もたくさんあるし、
ずっとつかっていたものがなくなって、新しいバージョンになったり・・・
といろいろと変わるので、
私もまだまだ勉強中です^^;

| 桜心 | 2012/04/29 23:19 | URL |

住吉めだか_ふじおさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
「御神田の水」は、他のブロ友さんのブログで拝見したことあります音符
ご自分で作られてるんですね!すごいです(^0^)
嫌気性バクテリアと好気性バクテリアがうまくバランスが取れた状態になると、
怖いものなし!なんでしょうね^^
底面がないほうが、ソイルの痛みも少なく長期間もつのだと思いますが、
我が家は以前からずっと底面を使うことが多かったので、
厚敷きだと、なんだか底面つかいたくなっちゃうんですよね~^^;
ソイルに根を張る水草を植えると良い、という話は聞いたことがあったのですが、
そういうことだったんですね!
勉強になりましたm(_ _)m
これからも、何か気づいたことなどありましたら、アドバイスよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/04/29 23:23 | URL |

リンムーさん

プレ企画、お疲れ様です^^
お家の方が大変なことになっているようですが・・・
ひとまず落ち着かれたようで、安心しました。
いろいろと大変だとは思いますが、
奥様と一緒に、がんばってくださいね。

| 桜心 | 2012/04/29 23:25 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございます^^
回転寿司、子どもは大好きですよね♪
私も大好きですけど(笑)
しかも、好物はいくら!!
見た目もキラキラきれいで、子供心をくすぐるのかもしれませんね^^
食べ過ぎてテーブルで・・・!!
よっぽど美味しかったんでしょうね(^0^)

| 桜心 | 2012/04/29 23:27 | URL |

レッド隼さん

レッド隼さんは、Jackittyさんに教えていただいてるんですね!
それなら心配ないですね^^
我が家は、以前はずっと厚敷き+外部Fだったのですが、
使うソイルも変わってきたし、
ソイルの厚みやろ過についても、
いろいろと考えないといけないなぁ~と思っているところです。
回転寿司、美味しいだけじゃなくて、
楽しいですよね♪
私も大好きです(^0^)

| 桜心 | 2012/04/29 23:29 | URL |

和泉海老さん

バクテリアの住処が多ければ多いほど、
たくさんのエビさんに対応できるのかなぁ~?と
素朴な疑問ですが^^
ソイルの種類(質)によっても変わってくるかもしれませんね。
以前、旧アマゾニアの薄敷きでやったときは、
かなりの数を入れても、大丈夫でしたからね。
我が家もよく家で手巻き寿司をします♪
100円回転寿司は初めて行ったんですが、
気に入りました~(^0^)/

| 桜心 | 2012/04/29 23:31 | URL |

えびえびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
そうですね~。
やはり、高性能のろ材を使えば、それだけバクテリアの数も増えるでしょうし、
水槽も安定しやすいでしょうね^^
我が家では、リング状ろ材とブラックシリカを
外部Fに入れています。
たくさんのエビさんを入れるには、やはりろ過が強力なほうが、
安心できるような気がしますね^^

| 桜心 | 2012/04/29 23:37 | URL |

DIVAさん

回転寿司、子どもが喜びますよね♪
焼肉食べ放題も行きたいですけど、近くにお店がないんですよ~^^;
DIVAさんは、お給料をもらうような大きな娘さんがいらっしゃるんですね。
娘さんのおごりで回転寿司とは、うれしいですね♪
おじいさまのギックリ腰が、早くよくなりますように・・・!
ソイルは、我が家では薄敷きは1~2cmくらいです。
厚い水槽は、7,8cmくらいかな?
10cmとは、気前いいですね(^0^)!!

| 桜心 | 2012/04/29 23:41 | URL |

えび光圀さん

ありがとうございます♪
厚敷きは、立ち上がりに時間がかかるかもしれませんが、
一度安定すると、長期間もちやすいですしね^^
エビの数にも対応しやすいし、よいですよね。
ついつい楽な吸着系薄敷きが多くなってしまっていましたが^^;
我が家も、たいていスポンジFはどの水槽にも入れています。
スポンジの絞り汁は、新しい水槽の立ち上げや、
調子の悪い水槽のお薬にもなりますしね!

| 桜心 | 2012/04/29 23:43 | URL |

ぴくすぃさん

そうですね~。
地域によってもいろいろな違いがありますが、
個人でも全然違いますよね!
自分で同じように立ち上げたつもりでも、
全然違うように立ち上がってしまうこともありますし^^;
アクアの世界は、本当に奥が深いですね!
ぴくすぃさんは、お寿司大好きなんですね^^
私も大好きですよ~♪
実は、次の日もお寿司食べに行ったんです(笑)

| 桜心 | 2012/04/29 23:46 | URL |

最北端さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
最北端さん、釣りをされるんですね!
鮭を釣るから、イクラはタダ!?
いいな~(^0^)/
私もイクラ大好物なので、めちゃめちゃうらやましいです♪
エビ水槽は、残念でしたね><
何が原因だったんでしょうか?
目に見えないことが原因で調子が崩れていくので、
難しいですよね。

| 桜心 | 2012/04/29 23:51 | URL |

かじぱんまんさん

ありがとうございます^^
息子は、11歳になりました♪
大きくなるのは早いですね~。
回転寿司、子どもにとっても、私にとっても
楽しいところです(^0^)/
我が家も、以前は全ての水槽が、
厚敷き+外部+スポンジだったんですよ。
もちろん、エアレも^^
今は、ずいぶん外部はずしちゃってるんですが、
またつけてみるべきか、どうか・・・悩み中です^^;
リンムーさんのところは、ひとまず落ち着いたみたいで、
良かったです。

| 桜心 | 2012/04/29 23:54 | URL |

MR・BEEさん

うふふ♪
部屋とYシャツと私~♪
よくカラオケで歌ってましたよ^^
あ、年齢がバレそうですが(^0^)
こんなコメント大好きです♪
ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/04/29 23:56 | URL |

くまさん

そうですね!
ソイルと水の相性って、かなり影響ありそうですものね。
くまさんは、厚敷きなんですね。
我が家も昔からずっと厚敷きだったんですが、
最近、薄敷きでもいける!と思って、
お財布にやさしくて簡単な薄敷き水槽が増えてたんですが^^;
ソイルの種類も関係あるでしょうし、
自分にあったやり方を見つけることが大切なんでしょうね。
石のパワーも、効いてくれてるかな^^

| 桜心 | 2012/04/29 23:59 | URL |

ペットランキングさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
後ほど、ペットランキングさんのブログにも、
遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/04/30 00:00 | URL |

★茜海老★さん

私が行ったのも、ス○ローですよ♪
ミートボールのお寿司があるんですか!
次に行ったときには、トライしてみます(^0^)/
茜海老さんは、薄敷きより厚敷き派なんですね。
ソイルの種類なども関係あるのだと思いますが、
以前栄養系の薄敷きでやったときは、
かなりの数のエビに対応できたのですが、
吸着系の薄敷きは、そうでもないのかな~?と感じています。
ろ過は、我が家も外部なしでもいける!と思って、
外部を外した水槽も多いのですが、
最近またつけてみようかな~?と悩み中です^^;

| 桜心 | 2012/04/30 00:03 | URL |

遅いですけど、お誕生日おめでとう長男クン。

やっぱり薄敷きだと、バクテリアが住み着くところが少なくなってえびの数が多いとバクテリアとえびのバランスがとれなくなってエビが☆になった。

と私は思います。

| 亜矢びー | 2012/04/30 08:55 | URL | ≫ EDIT

亜矢びーさん

ありがとうございます^^
薄敷きだと、それだけバクテリアの住み着く範囲はせまくなりますものね。
また、嫌気域ができにくいので、
嫌気性のバクテリアは繁殖しにくいでしょうね。
また、ソイルによっても違いがあって、
栄養系で薄敷きにしたときは、結構数にも対応できて、
長期間安定してたんですけどね^^

| 桜心 | 2012/04/30 20:27 | URL |

こんばんは^^


久しく回転寿司に行ってないなぁ~!
ゑび家&ゑび嫁が魚の刺身が苦手なので…
でも長女は食べられるんですよね!
次女は納豆巻き専門ですが…(笑
甘だれって?

| ゑび家 | 2012/04/30 21:19 | URL |

ゑび家さん

そっかぁ~(^^ゞ
ゑび家さんもゑび嫁さんも、
お刺身苦手なんですね^^;
長女さんだけ食べられるんですか!
このお寿司屋さんには、
お肉のお寿司や、ミートボールのお寿司なんかもあるみたいなので、
みなさんが食べられるものもあるかも^^
甘だれは、焼きあなごなんかにつけて食べるんですよ~♪
美味しいのにぃ~(*^^*)

| 桜心 | 2012/04/30 22:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/01 22:17 | |

鍵コメさん

いえいえ、とんでもございません^^
勝手に、スミマセンm(_ _)m
とても参考になりました(^O^)/
これからもよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/05/02 23:40 | URL |

お久しぶりです^^

自分も最近のマイブームはブリーダーズ(ノーマル)薄敷きです!
ろ過はスポンジフィルターのみ(30センチキューブ水槽)で飼育した時は、2.3時間でママさん20匹即入れで元気だったのですが、3週間後稚えびちゃん達が生まれ出してから、親えびが1日1匹ずつ★になっていき・・・1ヶ月でリセットしました泣
日々がんばりますw

| 小倉シュリンプ | 2012/05/10 13:14 | URL |

小倉シュリンプさん

お久しぶりです♪
小倉シュリンプさんのマイブーム、
ブリーダーズ(ノーマル)薄敷き+スポンジのみですか!
ただ、1ヶ月でリセットしたとのこと。
我が家では、ブリーダーズのノーマルのみとパウダーのみのそれぞれの水槽を同時に同じように立ち上げたことがあるんですが、
ノーマルの方は、2ヶ月くらいで調子がイマイチになってしまいました^^;
その後、パウダーを足したら、持ち直しましたよ♪
パウダーのみの方は、半年ほど調子よくいきましたが、
だんだんマツモの白化現象が見られるようになってきたので、
リセットしました!
パウダーとノーマルの違いが何かあるのかな?
アクアの世界は、奥が深いですね~(^o^;

| 桜心 | 2012/05/10 20:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/625-19d4326a

TRACKBACK

えびのこのツマツマ感が何とも言えないわけですよ…!

一言で言うとえび、二言で言うとえび、とにかくえびづくしのブログですね。 熱帯魚において、私もえびが一番好きなんですよ。 あのツマツマ感が何とも言えないんですよね ...

| 面白ブログ速報 | 2012/05/03 07:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

