桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『効果はどのくらいありますか?』(*^^*)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


5月5日の夕方から、毎年恒例の、こどもの日BBQをしました~

私と主人のそれぞれの親を呼んで、例の主人の手作りBBQ台で、

焼きまくりま~す  おじいちゃんたちのために、お魚も
BBQ3.jpg


ブロ友さんの泉さんのマネッコして、今回初めて焼いてみたのは・・・
BBQ1.jpg


マシュマロで~す

ホント、トロトロになって美味しかったですよ~

みなさんも、是非お試しあれ





さて、もうみなさんご存知だと思いますが、前回の記事で紹介した、

ブラックシリカを購入していただいたスゴイ有名ブリーダーさん』は・・・

Jackittyさんでした~

アクア歴20年以上のベテランブリーダーJackittyさんは、

さすが経験豊富なだけあって、どんなことにも詳しくて、いろいろと勉強させられます

そんなJackittyさんブラックシリカを購入していただき、ドキドキでしたが、

喜んでいただけたようで、安心しました

ブラックシリカや、石についてのいろいろを記事にして下さっているので、

まだご覧になってない方がいらっしゃいましたら、読まれてみてくださいね

Jackittyさんブラックシリカの記事は  コチラ

ちょっとお試ししたい方のために、小分けしていろいろサイズ出品中

(Yahooオークション『ブラックシリカ』は  コチラ





最近、ブラックシリカについてのご質問を受けることが多いので・・・

IMG_0072.jpg
数億年の年月をかけて、海底の珪藻類が堆積して出来たのがブラックシリカ(黒鉛珪石)。
昔から、病を癒す石として知られていた天然鉱石です。多種の天然ミネラルをふんだんに
含み、遠赤外線やマイナスイオンなどの様々な活性波動を半永久的に放射発散します。


今日はその質問の1つにお答えしたいと思います




今日の質問は、ズバリ・・・


ブラックシリカの効果はどのくらいありますか


これは、一番聞きたいところだと思います

答えは・・・

私にもわかりません(笑)

調子よく殖えている水槽に使っているので、

悪いものではない』とは断言できると思います

我が家では、エビ飼育を初めて、比較的早い時期に爆殖を経験しましたが、
mukasino.jpg


『初心者でも上手く行ったのは、

飼育初期から使っていたブラックシリカのおかげだったかも』と

主人と話したことはありますね

また、ブラックシリカを常用していた時期と、一時期取り外してみた時期とを比べてみて、

効果を感じたこともありました

でも、このブラックシリカが、どの程度水槽の調子良さに貢献しているかということは、

目に見えないことなので、確定的なことは言いにくいのですが・・・




ブラックシリカ自体の効能は、私自身、岩盤浴で体感しています

ganbanyoku1.jpg


岩盤浴に行ったことのある方ならわかると思いますが、

出る汗が全然違いますよね

よく、良い汗は『サラサラ』、悪い汗は『ネバネバ』と言われますが、

岩盤浴で出る汗は、『超サラサラ』です

しょっぱくもないし、臭くもなく、明らかにいつもの汗とは違います

この汗は、皮膚に良い成分だということで、岩盤浴の後は、

シャワーで汗を流さないように言われますよね

なぜ、このような質の良い超サラサラ汗が出るのかというと・・・





マイナスイオンによって、水のクラスターを微小にし、

遠赤外線の共鳴振動という作用によって、

水の粒を揺すって大粒になるのを防ぐ』からだそうです。

また、この良い汗のかき方は、マグネシウムなどのミネラルも失われないとのこと

さらに、岩盤浴は、サウナよりも断然早く、

入室して数分のうちに、体全体から汗が出てきます

これは、ブラックシリカの遠赤外線が『まんべんなく』 『均一に』

体の隅々にまで及ぶからということですが、

このように『均一に』行き渡るということがとても大事で、

自律神経や免疫・ホルモン系に良い影響を与え、

ますます代謝が活発になることにつながっているのだそうです





タップリと汗をかいても、サウナのような疲労感もなく、むしろ気持ち良い岩盤浴

このような効果を自分自身が実感できるからこそ、

ブラックシリカの力を信じて、エビ水槽にも使い続けています

また、お風呂用として使われている方も多く、

冷え性や肩こりの改善などに、効果を実感しているという声も多いということなので、

水の中でも、十分パワーを発揮してくれるストーンだと感じています

shirika shadow


ブラックシリカの水槽内での効能については、

過去記事我が家でずっと使ってきた、アレ(^^)v』をご覧下さいね

次の記事は、『ブラックシリカQ&A』第2弾です

興味のある方は、また遊びに来てください



お帰り前にポチッとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| その他 | 00:09 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ブラックシリカって凄いんですね!

爆殖の秘訣?(笑)

う~ん、とても気になりますね~!^^

第二弾も楽しみにしています!

| SON | 2012/05/08 00:22 | URL |

こんばんはぁ。
お魚まで・・・そのお姿はアユでしょうかぁ?
うぅ、食べたいです。大勢でワイワイやると
楽しいし美味しいですよね!!
ブラックシリカ、ますます欲しくなってきました。
我が家も調子上がるかな?
とても解り易く説得力のあるご説明、凄く参考に
なりました!

| ウルフガング | 2012/05/08 00:39 | URL |

BBQうまそ~!! 更に上級テクですがアルミホイルにチョコとバターを入れて包んで加熱するとウマウマです。 リンゴスライスとバターとシナモンをホイルで包んでもこれまた美味いので次回試して下さいね(^^♪ ブラックシリカ神秘なる石ですねぇ~♪

| 華獅羽えび | 2012/05/08 00:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/08 01:04 | |

石は不思議っすね。
以前に、トルマリン実験したらPHアップしました。(w
ブラックシリカは良さそうですね~

| くま | 2012/05/08 06:01 | URL |

スゴイ石だったんですねー
エビ飼育に使える石って色々ありますが
実際に増やされてる方が使ってる石ってのは
とても信頼性がありますんで
ウチもぜひ検討してみたいと思います

水槽のエビさんの数凄まじいですねw

| 和泉海老 | 2012/05/08 08:09 | URL |

おはようございま~す

BBQ楽しそうですね~
ウチも5日にやりましたよ!
マシュマロは今度試してみたいっす (笑)

ブラックシリカ楽しみっす!
トルマリンは熱帯魚に使用中なので
エビさんで使う予定です (笑)

| tafy | 2012/05/08 08:30 | URL |

おはようございます^^

早速試されたんですね~i-184

定番メニューになりそうですかi-198

イオンモールの中のカルディというお店に紅茶味のマシュマロ売ってるんですが、これがおいしいですよ~i-184

ってご存知でしたか!?

| 泉 | 2012/05/08 10:03 | URL |

やっぱ、BBQ台いいなぁ~♪
でも、今から計画&作り始めたら
完成はきっと冬だな^^;

おにぎりまで焼いてる~!!(笑

| ちょろ | 2012/05/08 11:13 | URL |

相変わらず桜心さんのブログは勉強になりますぅ(>_<)
ふむふむ。。。と深読みしてしまいましたぁw
水って透明なので良いのか悪いのか、調子が良いのか悪いのか。。。本当に難しいですが、自分を信じて頑張るのみ!
っていう事に最近行きついています。。。爆

| RJ | 2012/05/08 16:10 | URL |

こんにちは
今日の午前中にプレ企画のご協賛品、話題のブラックシリカが届きましたv
丁寧な手書きのお手紙を添えて下さってありがとうございます。
砕いて外部フィルターに入れる予定です。

岩盤浴、特に若い女性に人気ですよね。
冷え性・低体温症にも効果があるし、何より肌がつるつる、髪がさらさらになります。
残念ながら痩身効果はないと言われました(笑)
次回の記事も楽しみにしていますね。


私のブログからリンクさせていただいてもよろしいですか?

| ゆりえ | 2012/05/08 16:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんはBBQイイですね~
僕の場合BBQ効果かな?ビール効果かな?
てな訳で今日届いた健康診断・・・脂質が「ギャー」
最近ズボンがきついと思っていたのですが。
ブラックシリカ入りのお風呂に入ると効果ありますかね~
ブラックシリカでできた浴槽とか・・・
やせれないかな~運動していないから・・・駄目ですね。
そういえばブラックシリカのネックレスを見かけましたよ。
やはりあるんですね。
僕は個人的に琥珀を一個ほしいなと思っています。
それとブログリンクお願いします。

| MR・BEE | 2012/05/08 18:14 | URL |

ウチもGW中にBBQやりましたが暑くも寒くも無くて
丁度良かったです^^ 
連休中また食べ過ぎて成長したかも!?

ブラックシリカって凄い効果有りそうですね!!
トルマリン鉱石と似た感じでしょうか?もしくはそれより良いかな!?
石炭なら身近に有ったりするのですがブラックシリカ
使ってみたいですね^^

| ★茜海老★ | 2012/05/08 18:35 | URL |

BBQしたい!

ブラックシリカ、スゴイですね。
こんど使ってみようかしら。

| 亜矢びー | 2012/05/08 19:14 | URL | ≫ EDIT

BBQ美味しそーーーー♪♪(#^.^#)
マシュマロ、あぶったら美味しいんですね(・。・;
初めて知りました!!

ブラックシリカ、jackittyさんも絶賛でしたね♪
目に見えなくても、間違いなくエビに良い石
なのでしょうね(*^^)v
欲しいけど、人気だし手が出ません(笑)

| レッド隼 | 2012/05/08 19:58 | URL |

こんばんはです(^_^)
BBQいいですね~!!
マシュマロ美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

ブラックシリカの記事読むとますます欲しくなります(>_<)
しかしなかなかのお値段ですからねー^^;
夏のボーナスで^^;
前にえび屋さんで、サテライトにブラックシリカ入れてる水槽がありました!!
あーゆう使い方も良さそうですね!

| こころ家族 | 2012/05/08 20:16 | URL |

ブラックシリカ凄い良さそうですね!!!

気になるので調べてみます!!!

| LOWKEYS NARA 城間 | 2012/05/08 20:25 | URL |

お世話になっております。


フムフム…なるほど、わけもわからず水槽にほうりこんでましたが
そんな効果があるんですね!
勉強になります。

なんせすべて野生の感を頼りに飼育しているもので…(笑)

| BOUSE | 2012/05/08 23:24 | URL |

桜心さんこんばんは!!
BBQ良いですね♪家もやろうとしてましたが、子供が買ってもらったオモチャに夢中になり、断念しました!!
ブラックシリカ!!今の家のものすごい調子悪い水槽にも効くのかな?
使ってみたくなってきました!!

家のレッドビーはほぼ壊滅状態です(泣)

| さやま蝦 | 2012/05/08 23:27 | URL |

こんばんは~(^o^)/

バーベキュー美味しそうですね~(^○^)
うちは今年はまだ春に一回やっただけです~。
梅雨の前にもう一回しようかな~♪
ブラックシリカ、岩盤浴のあの石がそうだったんですか・・・
凄く効果があるんですね(^ヮ^)
次の記事楽しみにしてます♪

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/05/09 00:14 | URL |

その台いいな~(笑)
私も時間とヤル気があれば作ってみます!

ブラックシリカって凄い効果あるんですね♪
マイナスイオンですか、癒されそうですね♪

| ギノコ | 2012/05/09 00:51 | URL |

SONさん

ブラックシリカの良さは、岩盤浴に行くと、よくわかりますよ♪
あれだけ自分の体から出る汗が変わるんだから、
絶対に何かパワーのある石だとは思います。
お風呂に入れてる人から、芯から温まって、冷え性が改善されたという話も聞いたことがあるので、
私も、エビさんばかりじゃなくて、自分のお風呂にも入れてみようかな、と思っています♪

| 桜心 | 2012/05/09 20:48 | URL |

ウルフガングさん

よくわかりましたね♪アユですよ~^^
残念ながら、天然ものではないのですが^^;
大勢でお外で食べると、どんなものでも美味しくなりますね♪
ブラックシリカは不思議な石ですね。
添加剤みたいに、急激な変化はないけど、
すごいパワーを秘めているように感じます。
でも、ブラックシリカを入れていても、ソイルのブレイクポイントはあるし、
調子を崩すこともありますよ^^
それでも、大当たりの水槽を目指すためには、欠かせないアイテムですね♪
水槽の中は、さまざまな条件が絡み合って、バランスを保っていると思うので、
奥が深いんですよね~。

| 桜心 | 2012/05/09 20:53 | URL |

華獅羽えびさん

チョコとバターを包んで加熱するんですか!?
トロトロに溶けたのを、すするのかな~(^0^)
濃厚なウマウマになりそうですね♪
りんごスライスとバターとシナモンは、アップルパイの中身みたいですね!
大好きなので、試してみます♪
ブラックリシカ、神秘なる石ですよ~!
半永久的に使えるところも、お気に入りです^^

| 桜心 | 2012/05/09 20:55 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/05/09 20:56 | URL |

くまさん

そうですね。
何か不思議なパワーを秘めている感じがします^^
岩盤浴の効果は絶大ですからね!
トルマリンを使われている方は、結構多いですよね。
ブラックシリカ、主人はpHもGHも特に上がらないと言っていましたが、
おそらくきちんと測定したわけではないと思うので、
いつか時間のあるときに、新規水槽立ち上げたときにでも、
Before-Afterで測定してみますね^^

| 桜心 | 2012/05/09 21:00 | URL |

和泉海老さん

そうですね。
エビ水槽に使える石って、いろいろありますね。
我が家も、ほかにもいろんな石を試してきましたよ^^
その中で、特に効果が感じられたブラックシリカは、
ずっと使い続けています。
人間にとっては良いものだと思いますけど、
エビさんにとって実際のところどうなのか・・・
エビさんに聞いてみたいです(笑)

| 桜心 | 2012/05/09 21:02 | URL |

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
旦那さんお手製のBBQ台は大活躍ですねv-391
大勢でのBBQって何回やっても楽しいですよね~(笑)
我が家は今年になってまだBBQやってないので今度の休みにでもコンロ出してやろうかな?
ブラックシリカって良い事ばかりなんですね~なんだか急に欲しくなったのでポチッとしてみようかなv-411

| 水槽係 | 2012/05/09 22:21 | URL |

こんばんわ

ブラックシリカってえびにいいのですね!

入れたらえびがたくさん増えるんですか?
入れて調子を崩したことはありませんか?

でも売ってしまったり
全部の水槽には入てないようですがそれはどうしてですか?

効果があるならぜひ欲しいのですが
実際効果を感じられなかったのがたくさんあるので失礼な質問ですいません

| 大和海老 | 2012/05/09 22:26 | URL |

tafyさん

tafyさんも5日にBBQされたんですね!
私の周りでも、BBQする方が多かったです。
お肉屋さんで、たくさん知り合いに会いました^^
この度は、ブラックシリカを落札していただき、ありがとうございました(^O^)/
トルマリンは使われてるんですね!
マイナスイオンや遠赤効果など、トルマリンも同様の効果があるそうですが、
ブラックシリカの方が、様々な点で優れているそうです^^
tafyさんの水槽でお役に立てるといいなと思います♪

| 桜心 | 2012/05/10 00:06 | URL |

泉さん

早速マネッコさせていただきました~(^O^)
子供たちには、お肉よりも人気でした(笑)
泉さんがおっしゃってたような、
表面はカリッと・・・にはならなかったんですが、
とろ~りとろけて、美味しかったです♪
表面カリッとするには、もっとあぶらなきゃいけなかったのかな?
イオンモールのカルディ、常連ですけど、紅茶味のマシュマロは、買ったことがありません(^^ゞ
今度、探してみますね!

| 桜心 | 2012/05/10 00:09 | URL |

ちょろさん

BBQ台、いいでしょ~♪
でも、作ってから年数たってるので、
そろそろまた色塗りでもして、手入れしないといけません(^^ゞ
ちょろさんも、是非トライしてみてください(^O^)/
焼きおにぎり、美味しいですよ~♪
焼肉のたれを染み込ませて、こんがり焼きま~す^^

| 桜心 | 2012/05/10 00:13 | URL |

RJさん

ありがとうございます^^
RJさんに勉強になるなんて言われると、恐縮です(^^ゞ
岩盤浴の説明に書いてあっただけなんですけど(^o^;
でも、岩盤浴を体験したら、なるほど~!と思います。
透明な水の中で、何が起こっているのか、
エビさんにはわかってるんですかね~(笑)
こっそり教えて欲しいです^^

| 桜心 | 2012/05/10 00:15 | URL |

ゆりえさん

ブラックシリカ、無事に到着したようで、安心しました^^
砕いて外部フィルターに入れられるのなら、
最初から砕いてある物をお送りすればよかったですね(^^ゞ
結構硬いので、砕くの大変だと思います・・・(^o^;
がんばってくださいね!
岩盤浴、こんな私でも、肌がつるつる、髪がさらさらになるので、
毎日でも行きたいです(笑)
あの不思議体験をしてしまったら、ブラックシリカの効能を信じるしかないです^^
汗をかくだけなので、お水飲んだら・・・痩身効果は期待できないんでしょうね^^;
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
私もリンクさせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/05/10 00:19 | URL |

MR・BEEさん

BBQ、大人も子供も楽しめて、いいですよね♪
でも、健康診断の結果が・・・気になりますね~(^o^;
ブラックシリカは、残念ながら、痩身効果はないそうです・・・(^^ゞ
でも、きっと健康にはなりそう♪
ダイエットは、やはり健康的な食生活と適度な運動が一番でしょうね!
主人は、炭水化物をやめて、豆腐を主食にしたら、
一気に体重が落ちましたよ♪
ブラックシリカは、ネックレスとかブレスレットとか、いろいろありますね!
でも、結構小さいのに高価です^^;
リンクのお申し出、ありがとうございますm(_ _)m
早速リンクさせていただきますね!

| 桜心 | 2012/05/10 00:24 | URL |

★茜海老★さん

茜海老さんも、BBQされたんですね♪
時期的に、ちょうどよい気候でしたよね^^
連休食べ過ぎて・・・主人もちょっと成長してしまったみたいです(^o^;
ブラックシリカの効果は、マイナスイオン効果とか遠赤外線効果など、
トルマリンとほぼ似たような感じですが、
ブラックシリカの方が、マイナスイオンも遠赤効果も優れてるんですよ♪
なので、お値段もちょっとお高いんですけど^^;
でも、自然のもので良いものは、安心です♪

| 桜心 | 2012/05/10 00:28 | URL |

亜矢びーさん

BBQは、これからの時期いいですよね♪
今回は、マシュマロを焼いてみましたが、
次は何を焼こうかと検討中です(^O^)
ブラックシリカ、人間にもこれだけ良い効果があるんだから、
きっとエビさんにも・・・
と信じて、使っています♪

| 桜心 | 2012/05/10 00:29 | URL |

レッド隼さん

BBQ、マシュマロは、私も初挑戦でした^^
とっても美味しくて、一袋があっという間になくなりましたよ♪
子供たちには、お肉よりも人気でした(笑)
ブラックシリカ、Jackittyさんに気に入っていただいたので、
安心しました^^
とても石のことに詳しいみたいなので、いろいろと勉強させてもらっています。
小分けサイズで出品しているので、よろしければ見てみてくださいね♪

| 桜心 | 2012/05/10 00:32 | URL |

こんばんは
ブラックシリカ めちゃ良い感じですよv-290
レッドはよりレッドに
黒はより黒々と言う感じです。
私が以前ブラックダイヤに使っていたのより
質が物凄く良いですよ。v-290

通常の鉱石だったらGHやKHが上がり過ぎる事が
ありますが、これだったらPHも安定します。v-290

飼育環境の幅が広くなった感じです。v-290

| Jackitty | 2012/05/10 02:33 | URL |

こころ家族さん

BBQは、大人も子供も楽しめて、いいですね♪
マシュマロ、機会があれば是非試してみてください^^
子供たちに大人気でした!
ブラックシリカは、採掘出来る場所が限定されているので、
お値段が結構するんですよね(^o^;
サテライトにブラックシリカも、よさそうですね♪
稚エビちゃんの歩留まり率がUPしそうです^^
私もマネしてみようかな~♪

| 桜心 | 2012/05/10 19:17 | URL |

LOWKEYS NARA 城間さん

ブラックシリカは、人間にはかなりよさそうですよ♪
体験済みですので^^
水槽の中の様子はわかりませんが、
エビさんが元気に殖えているということは、
良いものなのではないかと感じています♪
いろいろと調べられて、何か新しい情報などがあれば、
教えてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/10 19:19 | URL |

BOUSEさん

そういえば、BOUSEさんも、ブラックシリカお持ちだとおっしゃっていましたね!
わけもわからず水槽に放り込んで・・・
野生の勘、鋭いですね~(^_-)-☆
添加剤ではないので、入れた途端に劇的な変化!ということはないと思いますが、
長期的に見て安心して使えるアイテムではないかと思っています♪

| 桜心 | 2012/05/10 19:20 | URL |

さやま蝦さん

BBQいいですよね^^
さやま蝦さんのところは、断念したとのことですが、
BBQの季節はまだまだこれからなので、またの機会に楽しんでください♪
ブラックシリカは、添加剤とかお薬ではないので、
入れたからといって、劇的に水槽の様子が変わる・・・ということは
ないのではないかと思います。
ですが、長期的に見ると、いろんな良い効果を発揮してくれるのに
副作用もないし、安心して使えるアイテムだと感じていますよ^^
レッドビーの調子が良くないということですが、
時期的に水温の関係などではないでしょうか。
季節の変わり目は、水槽も不安定になりやすいですからね(TT)
どうか、調子を取り戻しますように・・・お祈りしています!

| 桜心 | 2012/05/10 19:23 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

BBQは、これからがシーズンですよね♪
我が家もまたやりたいと思います^^
今度は、あっという間になくなったマシュマロを、たくさん用意したいと思います(^O^)
ブラックシリカ、岩盤浴の石なんですよ^^
岩盤浴、行かれたことありますか?
自分にとって、すごく効果があるので、
きっとエビさんにとっても良いものだと信じて使っています♪

| 桜心 | 2012/05/10 19:25 | URL |

ギノコさん

このBBQ台は、作ってからずいぶん年数が経つので、
そろそろ色の塗り替えもしないといけません。
主人は、また新しく作ろうか・・・と言っていますが(^o^;
ギノコさんも、頑張ってトライしてみてくださいね♪
ブラックシリカ、調べてみたら、まだまだいろいろと良さそうな効果がたくさんあるみたいです。
私も、お風呂に入れてみようかと思っています^^

| 桜心 | 2012/05/10 19:26 | URL |

水槽係さん

このBBQ台は、もう十分役目を果たしました(笑)
そのくらい使ってきましたよ~^^
作ってから年数経っているので、そろそろ色の塗り直しでも・・・と言ったところ、
主人はどうやら新しいのを作りたいみたいです(^^ゞ
ブラックシリカ、私もいろいろと調べてみて、
こんな効果があったんだ!と新しく知ったこともあります。
まだまだいろいろと良さそうな効能があるんですよ♪
私もお風呂用などに使ってみたくなりました^^

| 桜心 | 2012/05/10 19:29 | URL |

大和海老さん

ブラックシリカに興味を持って下さり、ありがとうございます^^
大和海老さんからのご質問は、みなさん1番知りたいところではないかと思います(笑)
まず、入れたら確実にエビが殖えるというお約束はできませんが、バクテリアの繁殖に適しているということでブラックシリカの存在を知り、使ってきました。
バクテリアが十分繁殖して、調子の良い水槽になれば、エビも調子が良くなって、たくさん殖えてくる・・・と言えると思います^^
次に、入れて調子を崩したことはないです。
そもそも、何かが溶け出すような性質のものでもないので、
入れたからといって、急激に水槽の様子が変化するようなものではありません。
徐々に、バクテリアが十分に繁殖して、元気に活動できるような、良い環境を作り上げていく・・・という感じでしょうか。
また、このような良いものを売っているのは、水槽の数を減らしたからです。
次の記事で書く予定ですが、我が家では、主に外部Fのろ剤として使っており、
一時期は、全ての水槽に外部Fをつけていて、1つの外部Fの中には7~8kg程度のブラックシリカを入れていたので、
7~8kg×数十個の外部F=・・・と、かなりの量のブラックシリカを持っています^^;
もちろん、我が家でこれからも使い続けていきたい分は確保していますので、
それ以外を出品しています。
外部Fに入れることが多かったので、ブログの水槽内では見かけることは少なかったかもしれませんが、
外部Fを使わない小さい水槽では、ソイルの下に敷いて使ったりしています。
このことについても、次の記事でアップしますので、よろしければお読みくださいね♪

| 桜心 | 2012/05/10 19:41 | URL |

Jackittyさん

ありがとうございます♪
Jackittyさんが我が家のブラックシリカのことを記事にしてくださったので、
読まれたみなさんは、変なものじゃないんだと安心されたのではないかと思います^^
石の質の違いなどは、私にはよくわかりませんが、
Jackittyさんがそうおっしゃってくださるのなら、そうなんですね(^O^)♪
主人も、GHもPHも特に上がらないと言っていましたが、
記事に書かれていたように、上がるのが遅いし、上がりすぎるようなことがないからなんですね。
pHも安定するとのことで、安心です^^
我が家のブラックシリカが、Jackittyさんの水槽のお役に立てたなんて、
とても嬉しいです(*^▽^*)
今後ともよろしくお願いします!

| 桜心 | 2012/05/10 20:15 | URL |

こんにちわ(^^) ご無沙汰しております(^^;)

ブラックシリカ!!実は、自分の「師匠2」も購入したそうです(^^)

今日か明日に到着予定みたいで、自分も少し頂けるみたいです(^^)
爆食願って入れさせて頂きます(^0^)

| えびヨシ | 2012/05/11 10:39 | URL |

ブラックシリカ凄いですね
僕はえびがなかなか増えなくて低迷してます
質問です」
サテライトを増設する時ソイルは水槽にある物を取りますか?
それとも水槽に使ってないものから取りますか?
桜心さんの記事にそのようなことを書いていたら教えてください お願いします

| エビ―ン | 2012/05/11 18:13 | URL | ≫ EDIT

えびヨシさん

お久しぶりです♪
ブラックシリカ、えびヨシさんの師匠2さんが購入されたというのは、
私からでしょうか?
もしそうだとしたら、どなたかな^^
えびヨシさんの水槽にも入れられるということで、
楽しみです♪
シリカパワーを発揮してくれますように^^

| 桜心 | 2012/05/11 23:07 | URL |

エビーンさん

ブラックシリカ、なかなか良さそうなパワーを秘めてると思います♪
この記事を書いてたら、岩盤浴に行きたくなって来ました^^
サテライトの件ですが、我が家では、新しいソイルを使っていました。
2011年5月24日の記事で、サテライト内の稚エビちゃんが半減したことを書いていますが、
これは、サテライト内が汚れすぎたことが原因でした。
ソイルを使いまわしていたので、汚れが溜まっていたみたいです。
我が家では、サテライトに何も小細工をしてないので、こんな結果になってしまったのだと思います。
今は、サテライト用の底面フィルターとかスポンジフィルターなど、
みなさんいろいろと工夫されているみたいなので、
サテライト内がきれいに保てて良いのではないかと思います。
ちなみに、我が家でサテライトに使っていたソイルは、ブリーダーズソイルです。
アマゾニアのような栄養系だと、新しいソイルをすぐには使えないですからね^^

| 桜心 | 2012/05/11 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/633-bc449a92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

