桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『どのくらいの量が必要ですか?』。o(^-^)o。

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


引き続き、我が家の『ブラックシリカ』、出品中

(Yahooオークション『ブラックシリカ』は  コチラ

いつもたくさんのアクセス、ウォッチ、ご入札、ありがとうございます





今日の内容は、前回の続きで、『ブラックシリカQ&A』第2弾です

次に多い質問は・・・


どのくらいの量が必要ですか


はい 

答えは・・・

お好みの量で 

またまたいい加減で、スミマセン

添加剤等は、水槽の大きさ(水量)に対してどのくらい、と適量が決まっていますよね

足りないと、効果が発揮されないだろうし、

逆に、入れすぎると、調子を崩してしまうことにもなりかねません

その点、このブラックシリカは、

あまり少ないと効果を感じにくいかもしれませんが、

入れ過ぎによる弊害は、感じたことはありません

何かが溶け出したりするような性質のものではないので、

これを入れたからといって、水質が急変したり、

エビにとって何かすごい刺激があったりするようなものではないからですね

なので、添加剤のように、入れた途端にエビが泳ぎまわったり、高速ツマツマになったり・・・

というような、急な、目に見える変化も、感じにくいのではないかと思います。





また、主人は、『ブラックシリカによってpHやGHは特に変化しない』と言っていたのですが、

どうやらJackittyさんによると、ある程度のGHの上昇はあるみたいですね

ただ、とてもゆっくりと上昇するとのことなので、気づきにくいのでしょう。

エビさんには、急な水質変化がストレスになるので、

変化が緩やかなのは、良いことだと思います

また、GHやpHを安定させる作用があるということで、上がり過ぎることはないようです

Jackittyさんの記事は  コチラ

実際、我が家の水槽でも、『GHが上がりすぎて大変

というようなことは、ありませんでしたしね




我が家では、主に、砕いたものを外部Fに入れて、ろ材として使ってきましたが
IMG_0068.jpg


外部Fいっぱいブラックシリカを入れて使うときは、1つの外部Fに7~8kg入れていました

7~8kgというのはかなりの量ですが、

それで水の数値がおかしなことになったり、水槽の調子を崩したりすることは

ありませんでした

むしろ、勝手に爆殖モードに突入しました
bakushoku3.jpg


もちろん、絶対に1つの水槽に7~8kg必要だということではなく、

水槽によっては、ブラックシリカをある程度入れて、あとは普通のろ材にしたり、

外部Fをつけてない水槽には、塊をドンと入れたり、

3-10 2


モスなどの水草を巻いてみたり、

砕いたものをレイアウトしたり、小さめのものをパラパラと撒いたり、

ソイルの下や間に、細かいものを敷いたり・・・

と、いろいろな使い方ができます

black shiri


ただし、粒の小さいものを水槽内で使うときは、ネットか何かに入れたほうが良いかも

一度、そのままソイルの下に敷いて使ったことがありましたが、

リセット時に、ブラックシリカだけ回収するのが大変だったので

ブラックシリカは、減るものでもないし、半永久的に使えますので、

そのまま再利用できますからね





ブラックシリカについては、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、

他にも投稿したい話題があるので、またそのうちに書かせてもらいますね

みなさんの水槽の調子がUPしますように・・・


お帰り前にポチっと押していただけたら、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| その他 | 08:29 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爆殖画像、綺麗な個体だらけ(驚)
我が家ではそんな綺麗な個体は数えるほどしか・・・
いつかそんな爆画像を頑張ります♪

ブラックシリカのブームが来てますねw
良いものはやはり人気がでますね。

| ギノコ | 2012/05/12 09:00 | URL |

どもです!

ブラックシリカ・・・
入れたくなってきましたよ~v(*^∀^*)/
凄く気になってきました。

画像のエビさん凄すぎΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
これもシリカ効果!?


| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/05/12 09:26 | URL |

綺麗なエビちゃんがいっぱいで目の保養になりますねv-411
ブラックシリカは良い効果が出てくれるようなのでエビちゃんの健康にも良さそうですねv-398

| 水槽係 | 2012/05/12 09:38 | URL |

半永久的に使えるってのがスゴイですよね

鉱石はカナヅチなどで叩いて砕いてるんでしょうか?
簡単に割るものですか?

| 和泉海老 | 2012/05/12 12:18 | URL |

こんばんは~

やはり、気になりますね~、ブラックシリカ!!^^

画像のような、爆殖目指して頑張ります!!

| SON | 2012/05/12 19:01 | URL |

ブラックシリカ・・・きましたね(#^.^#)
すさまじく人気が出てますね〜♪(*^^)v
オークションでもみなさん取り合いでしょうね!!(笑)
私も欲しいですが、ちょっと高価で
手が出せません(・。・; (笑)
jackittyさんの影響も大でしょうね♪♪

みなさんおっしゃっているように、
私も桜心さんの画像のような綺麗な個体を
爆殖させたいです♪!(^^)!

| レッド隼 | 2012/05/12 21:06 | URL |

こんばんは~

ブラックシリカ大人気ですね~
早く使ってみたいですが、新規立上げまで我慢です(笑)

半永久的に使えるのもいいですね~
底面仕様で考えてますが、どうやって
入れようか色々と思案中です!

| tafy | 2012/05/12 22:54 | URL |

こんばんは
す、す、すごいですね。
きれいなえびさんがメチャいるではないですか。
しかもきれい。
えびさんにも美肌効果。汗
我が家の水槽もそうなるよう願いながら
でもすごいですね。
黒えびさんもすごい!!!
あとは僕の写真をとる腕を上げるべきかと・・・

| MR・BEE | 2012/05/13 01:33 | URL |

なるほどですねぇ。。。
ブラックシリカ、無限大の可能性ですね w

正直エビさんには勿体ない気がしてきました 笑
私の美肌作りに、血液サラサラ効果に。。。 な~んてw

| RJ | 2012/05/13 09:09 | URL |

ブラックシリカ、水槽じゃなくて自分のお風呂に入れたいですね

専用の岩盤浴とか作りたいっ!!!

| かじぱんまん | 2012/05/13 10:41 | URL |

ギノコさん

ありがとうございます^^
エビさん写真写りが良いのかも(^_-)-☆
ブラックシリカ、ブームきてますかね?
まだ水槽整理中なので、また余分が出たら、
たくさん出品したいと思いますが。
自分の水槽にも使いたいので(^^ゞ

| 桜心 | 2012/05/13 11:33 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

ブラックシリカ、入れたくなってきましたか^^
入れ過ぎても副作用がないし、
半永久的に使えるところが魅力ですね♪
画像のエビ水槽には、外部Fいっぱいにブラックシリカを入れて、
水槽内にも、塊を1つ入れていますよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/05/13 11:35 | URL |

水槽係さん

ありがとうございます^^
ブラックシリカ、エビさんの健康に効果を発揮してくれてると信じています♪
こうやって記事を書きながら、
私も自分のお風呂にでも入れてみようかな、と思いました(^O^)
ポカポカ感が長時間持続するらしいです^^

| 桜心 | 2012/05/13 11:36 | URL |

和泉海老さん

そうなんですよね!
我が家で最初に購入したのは、もう9年も前になりますが、
まだまだ現役ですからね~♪
細かく砕いたものは、粉が出たりもしますが、
そんなに磨り減ったりもないし、
ず~っと使えますよ(^O^)/
我が家は、業者さんに頼んで砕いてもらっています。
かなり硬いみたいなので^^;
でも、部位によっては硬さに差があるみたいで、
カナヅチで砕けることもあるようですが。

| 桜心 | 2012/05/13 11:39 | URL |

SONさん

ブラックシリカ、気になってくれてますか^^
入れても副作用がないので、安心して使えますね♪
ブラックシリカだけが爆殖の原因とは言えないかもしれませんが、
役に立ってくれてるとは思います(^^)v

| 桜心 | 2012/05/13 11:40 | URL |

レッド隼さん

お陰様で、たくさんの方に購入いただいています。
Jackittyさんの影響も大きいでしょうね。
みなさんの水槽で、効果を発揮してくれるといいな~と思っていますが^^
オークションでは、私もビックリするような高値になることもありますが、
もちろん、お値段に見合った量に増量してお送りさせていただいていますよ♪
欲しい方がまだたくさんいらっしゃるようなので、
出品の仕方もちょっと考えてみようと思っています^^

| 桜心 | 2012/05/13 11:43 | URL |

tafyさん

ブラックシリカ、ありがとうございました^^
tafyさんの水槽で活躍してくれることを
お祈りしています♪
半永久的に使えるところは、魅力的ですよね!
我が家で使っているもので、一番最初に買ったのはもう9年も前になりますが、
現在も大活躍してますよ(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/13 11:45 | URL |

MR・BEEさん

そうですか(^^ゞ
ありがとうございます♪
エビさん、写真写りがいいのかな^^;
ブラックシリカ効果だと、うれしいですけど^^
黒エビさんの写真は、
デジイチで撮ってます。
やっぱりコンデジとデジイチとでは、写りが全然違いますね~(^o^;

| 桜心 | 2012/05/13 11:46 | URL |

RJさん

そうですね~。
ホント、エビさんにばかりこんな高価な石を使わないで、
自分に使いたいものですね(笑)
お風呂に入れたり、
飲水に入れて使ったりする方が多いようなので、
私もトライしてみようかな^^

| 桜心 | 2012/05/13 11:48 | URL |

かじぱんまんさん

そうそう^^
私も、みなさんからのコメントを読みながら、
そう思いました(^O^)/
自分のお風呂に入れてみたいな~って♪
久しぶりに、岩盤浴にも行きたくなって来ましたよ~♪
飲水に入れるのも、良いみたいですよ^^
さすがに水槽に使ったものは、入れられませんが(^o^;

| 桜心 | 2012/05/13 11:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/13 22:17 | |

桜心さん こんばんは~

やっぱり使い込んだブラックシリカは
人気ありますね~
Jackittyさんが記事にされてるとおり、
普通に売られているのをそのままドボンと
入れるのは、ちょっと怖いですもんね。
まぁ・・・でもちょっとトライしてみます。(^^ゞ

| スピノ | 2012/05/13 22:48 | URL |

Re:『どのくらいの量が必要ですか?』。o(^-^)o。

ブラックシリカ、かなり有効そうですね^^

自分の勉強不足なのですが、石はどんな成分が出るか把握してから入れないと怖いので自分の水槽には入れていません。

手元に深山石が少々(本当に少々w)有るのですがこれも高度の上がり方が緩やかと聞いたことがあります。
ちょっと入れてみようかなと思いました^^
深山石についてご存知でしたらご教授ください^^;

| やっくん | 2012/05/13 23:14 | URL | ≫ EDIT

桜心 様

こんばんわです。
ブラックシリカ、本日無事に届きました。
しかも色々とサービスして頂き本当にありがとうございました。
30リットルに一握り、60リットルに二握り入れてみました。
これからがどうなるか楽しみです。
サンタ血統の水槽にも入れましたのでまたどうなったか報告させて頂きますね。

| dragrb25 | 2012/05/14 00:43 | URL |

こんにちわ(^^)

桜心さんところの

ブラックシリカ自分の水槽にも入れさせていただきました(^^)

分けて頂いたものなんですが(^^;)

入れたばかりなんで、効果はまだわかりませんが

爆殖を願っていれちゃいました(^0^)

| えびヨシ | 2012/05/14 10:10 | URL |

こんにちわ~

ブラックシリカブームですか?(笑)
なかなか効果が目でみて分かるものではないですが、人間でも岩盤浴等で実証されているのでいいんでしょうね。

桜心さんとこのキレイなえびちゃん見ててもわかりますし。

| なぱえび | 2012/05/14 10:41 | URL |

鍵コメさん

こんばんは^^
あとでメールさせていただきますね。

| 桜心 | 2012/05/14 21:43 | URL |

スピノさん

ありがとうございます^^
長年使ってきたものなので、
安心ではありますね♪
普通に売られているものの中には、偽物もあるようなので、
気をつけないといけないみたいです(^o^;
信頼できるところから購入できるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/05/14 21:49 | URL |

やっくんさん

ブラックシリカ、自分で岩盤浴で効果を感じてるので、
エビさんにも良いと信じて、使っています♪
石にもいろいろと種類があって、
エビ水槽に良くないものもあるみたいなので、
気をつけないといけないですね(^^ゞ
深山石、園芸で使われる石でしょうか?
我が家は使ったことないので、よくわからないんですよ^^;
すみませんm(_ _)m

| 桜心 | 2012/05/14 21:52 | URL |

dragrb25さん

無事に到着したようで、安心しました^^
ブラックシリカ、急な変化はないので、
目に見える効果はわかりにくいかもしれませんが、
長期的に見て、調子良さがUPしてくれるといいな~、と
思います♪
サンタ血統水槽にも入れて下さったんですね!
サンタえびが、ブラックシリカを懐かしがってるかもしれません(笑)

| 桜心 | 2012/05/14 21:54 | URL |

えびヨシさん

えびヨシさんの水槽にも、
我が家のブラックシリカが♪
ありがとうございます^^
目に見える効果がわかりにくいと思いますが、
爆殖水槽になってくれるといいな~(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/14 21:56 | URL |

なぱえびさん

ブラックシリカ、ブームでしょうか?どうでしょうか?(笑)
効果が目で見てわかるものではないので、
良さを伝えるのは難しいんですけどね(^o^;
岩盤浴で、体感していただくのが一番だと思います♪
ホント、いつもと全然違う、気持ちの良い汗が出ますからね!
エビさんのキレイさに貢献してくれてるかどうかはわかりませんが^^
美白効果を信じて、使っていますよ♪

| 桜心 | 2012/05/14 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/635-3936d02d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

