桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮き草の根っこを見たら・・・(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今日の話題は・・・我が家の水槽には欠かせない浮き草についでです

これまで『アマフロ』と呼んでいましたが、

正式には『ドワーフ・フロッグピット』ですね

時々バケツいっぱい捨てなければいけないくらい爆殖してしまうこの浮き草ですが(笑)

我が家では、とても大切な指標となっています

これまでにも、何度か記事に書いたことがありますが、根毛にボワボワがついた時は、

ろ過のバランスが崩れていることが多いです
IMG_0288.jpg


このような水槽では、エビさんの調子も落ちてきます

茶色く汚れた根が白く戻ったときは、

IMG_0752.jpg


生物ろ過のシステムが整った証ではないかと考えています

エビさんの状態も、良好になります





もう1つ、浮き草で指標としている部分は、根の伸び具合です

水槽によって、浮き草の根が短い水槽と、長く伸びている水槽があります。

また、根毛がフサフサに生えている根と、全く生えていない根もあります。

この違いは、どこからくるのでしょうか・・・

例えば、この水槽、根が底面につく程伸びていますが・・・
IMG_0748.jpg


実はこの水槽、エビさんを全部抜いて、リセット待ちの状態なんです。

エビさんが入っていた頃には短かった根が、一気にこんなに長く伸びました

根の先は、ソイルの養分を直接吸収しようとしているかのようです
IMG_0750.jpg


更に、普段はほとんど根っこのないコウキクサも
IMG_0914.jpg


一気にこんなに長く、根を伸ばしています

程よいスピードで成長していく場合は問題ないのですが、

急激なスピードで根だけが伸びていく状態の時は、

あまり水槽の状態が良くない時が多いです。

実際この水槽のソイルの表面は
IMG_0751.jpg

こんな感じで、ボワボワが溜まっています

この水槽でぐんぐん根を伸ばす理由は、水中に栄養がないために、

一生懸命必要な栄養を吸収しようとするからでしょうか





逆に、根が伸びなくても、株がどんどん増えている水槽は、
IMG_1587.jpg


他の水草の成長も良いことが多く、もちろんエビさんたちの活性もOKで、

また、エビの個体数が殖えても大丈夫で、

結構な過密状態にも対応できているという気がします
usushikisui.jpg
(旧アマゾニア水槽)


旧アマゾニアのような栄養たっぷり系のソイルを使った水槽では、

このような状態が多いです

逆に、吸着系の性質が強く、スッキリとした感じの水槽では、

株の増え方が緩やかな代わりに、根が伸びるスピードが早いように思います

このような水槽では、エビの個体数は、

あまり過密状態にし過ぎない方が良いような気がします。

我が家は、添加剤は使っていないので、水槽環境や水草の状態に、

ソイルの特徴が出やすいのではないか、と感じています

ソイルと水草(浮き草)の様子とエビの数・・・

結局は、バクテリアの数と正比例していそうな気がするのですが、

みなさんの水槽では、どうでしょうか






もちろん、水草の成長具合は、

ろ過システムや、光量の度合いなど、様々な条件によって、随分違ってきますので、

一概には言えないとは思いますが、

我が家では、この浮き草の状態は、1つの指標となっています

今回は『浮き草』に限定した内容でしたので、

他の水草については、また違った特徴が見られるのではないかと思っています





いずれにしても、自分が安心できる状態の水草が維持できていれば、

たいていエビの調子も安心な状態であることが多いですね

そんな水槽を目指して、これからも頑張って行きたいものです


お帰り前にポチッとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水草 | 00:44 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉぉ~いつも勉強になる記事ばかりです。浮草って水槽のバロメーターを計るにはもってこいですよね。水槽によって根の成長速度が違ったりで面白いです。 

| 華獅羽えび | 2012/05/17 01:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/17 03:26 | |

確かに根が茶色になったら綺麗ではないですよねw
やはり透明だと安心できますねw
大変勉強になりました。
根があまり伸びすぎも良くないんですね!
注意して見てみます。

| ギノコ | 2012/05/17 07:45 | URL |

目に見えない水質の指標って
大切ですよね~♪
浮草は、枯れた葉や増えすぎた株を撤去したり
メンテの時にひと手間増えちゃうのでe-263
家では、マリモを指標にしてます^^
ドワちゃんが非常食にしちゃうのが難点ですが(笑

| ちょろ | 2012/05/17 09:17 | URL |

こんにちわ(^^)

自分も入れて調子を見ています。確かに、今週末にリセット

しようとしている水槽が、根がソイルまで&「ボアボア」・・・

調子のいい水槽は、株は増えますが根はそうでもないですねぇ~!

桜心さんが言う通り「ボアボア」&根が途中で切れたり&

葉の色とかが悪い水槽も要注意にしています。

けど・・・増えすぎて困っています(;;)

ちなみに・・・最後から2枚目の写真に

「ドワーフ・フロッグピット」以外に小さい浮き草は

なんて言うんですか???爆殖しすぎて困っています(;;)

| えびヨシ | 2012/05/17 09:35 | URL |

おはようございます。

ふむふむ、勉強になります!

そう言われると、そうかもしれません。

参考にさせていただきます^^

| SON | 2012/05/17 09:45 | URL |

ウチでも根が伸びすぎてソイルについてる時期がありました
必要以上にのびる場合は水自体に栄養が少なくなってるのかも
しれませんねー
大分前にほとんど捨ててしまったので
最近では見なくなりましたが
水質を見る上でとてもわかりやすいものですよね^^

| 和泉海老 | 2012/05/17 10:13 | URL |

おはようございます。
うちは、いま立ち上げ中のマスター+ブリーダー+アマパウの
水槽にアマフロ入れてますが、根が茶色くなってきています。
たぶん立ち上げ中でバクテリアがいまいちのせいでしょうが・・・
アマフロの根の伸び具合はほんとに色々ですよね~
確かに葉っぱも増えて、根が白くボアボアが多い水槽は
ビーも元気です。
ただ、ビーが多い水槽はけっこう根を食べられてつんつんの
根があるだけ、てな場合もありますね。
(エサは他の水槽と同じにあげてるのに・・・)

アマフロはほんとに良く増えますね、ビー達にも
見習ってほしいくらいに・・・・
意を決して処分していかないと光が下りないので
最近はしょっちゅう処分して少な目にしています。

| テッツE | 2012/05/17 10:34 | URL |

同じ浮草なのに水槽によってサイズが違います(笑)
調子の良い水槽程サイズが大きいですね~
いつもイマイチな金眼水槽の浮草は小さいです(^^;

| | 2012/05/17 10:37 | URL | ≫ EDIT

我が家も水草の状態を水槽の良し悪しのひとつの
基準にしていますw
でも調子が良すぎて水上にも葉がなんて事もしばしば。。。笑
どっちにしても水草の管理もエビの管理の一環ですねw
にしても、すごぉい紅白ビーさん達!!!

| RJ | 2012/05/17 12:45 | URL |

どもです!

なるほど~
根っこだけ伸びるのも
余り良くないんですね!

うちのアマフロは全く根が伸びない
のでチョット心配してたんですよ。

記事読ませて貰って一安心(((o(*゚▽゚*)o)))
ありがとうございました!

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/05/17 15:16 | URL |

浮き草の根っこひとつでも、
奥が深いですよね^^

あまり根が伸びずに、
どんどん株別れしていく状況のときが、
水の状態も一番良いでしょうね~^^

| おとかずま | 2012/05/17 17:42 | URL | ≫ EDIT

以前にも同じ記事書かれているの拝見しましたが

ボアボアのできる水槽にはブラックシリカは入ってなかったのですか??

調子が悪い水槽にブラックシリカを入れたかったので気になりました

| 大和えび | 2012/05/17 19:39 | URL |

こんばんは
我が家ではアマフロはまともに育たないです(涙
いつも表面が黄色くなり溶けてしまいます
子株も生まれますがあまり増えません(涙
一説には光量が強いと言われました
アマフロも話して教えてくれないかな?ってたまに思います(笑

| せぃ | 2012/05/17 20:23 | URL |

こんばんは~

大変勉強になります!

水草も生き物なので、正直な反応が
出るんでしょうね~

ウチは添加材入れてますが、エビさんと
同じくらい観察してます(笑)

| tafy | 2012/05/17 23:04 | URL |

桜心さんこんばんは♪
家はアマフロを入れてますが、根が延びてる水槽と延びてない水槽があります!!
大変勉強になりました♪

気にはなっていましたが、放置してました(泣)
今後よく観察してみます♪

| さやま蝦 | 2012/05/17 23:42 | URL |

アマフロとドワーフって違う品種なんですね^^
アマフロの根っ子が伸びるのは水中の養分が少ないからか~(笑)
ウチの屋外のメダカ容器に入れてあるアマフロは毎年夏の暑い時期は根が伸びて底土にもぐりこんでドンドンと葉っぱが巨大化してきます(爆)でも水の調子は良いのですけどね~(笑)
やっぱ水は謎が多くて判らないですねv-393

| 水槽係 | 2012/05/17 23:47 | URL |

こんばんは
内容拝見しました。
根が茶色聞くことはありましたが、どのくらいか
わかりませんでした。
こうやってみると、なるほどですね。
気をつけて水槽の観察できますね。
「アマフロ」フムフムよく聞いていたが、今回具体的に
名前と物がリンクしました。
勉強になった内容でした。

| MR・BEE | 2012/05/18 00:29 | URL |

華獅羽えびさん

ありがとうございます^^
浮き草の根については、何度か記事に書いてみたのですが、
浮き草の根の様子と、使っているソイルと、エビの数とをリンクさせてみると、
おもしろい共通点が浮かび上がってきたので、
今回記事にしてみました!
添加剤等を使われている水槽だと、また違った感じになるんでしょうけどね^^

| 桜心 | 2012/05/18 00:50 | URL |

鍵コメさん

いろいろとありがとうございます^^
いろんな人がいますからね~(^o^;
お金が絡んでくると、嫌な感じですね><
オークションは、そんなところが危ないですよね。
画像と説明だけで判断しないといけないので、
難しいですね。
騙される人が出なければ良いのですが・・・
みなさんからの信頼をなくすようなことだけは
したくないですね><

| 桜心 | 2012/05/18 01:02 | URL |

ギノコさん

勉強になったと言っていただけて、うれしいです^^
茶色の根っこのことは、これまでも何度か記事に書いたことがあるんですが、
みなさんの水槽ではどうなのかな?と気になって、また投稿してみました♪
また、根の伸び具合も、いつも漠然と感じていたことなので・・・
株も根も元気に伸びる場合は心配ないと思いますが、
根だけが異常なスピードで伸びてきたときは、
たいてい要注意ですね(^_^;)

| 桜心 | 2012/05/18 01:04 | URL |

ちょろさん

そっか!
ちょろさんとこには、
マリモちゃんがいましたね♪
マリモちゃんも、色が変わったり、元気がなくなったりして、
水質の変化を教えてくれるんでしたね。
確かに浮き草は、殖えすぎて大変です(^o^;

| 桜心 | 2012/05/18 01:06 | URL |

えびヨシさん

えびヨシさんの水槽でも、
我が家の水槽と同じ現象が起こってるんですね!
いつも、自分の水槽だけかな?それとも共通したことなのかな?と疑問に思っていたので、
うれしいです^^
小さい浮き草は、アオウキクサって言うんだそうですよ^^
私も知らなくて、以前ブログで質問して、
みなさんに教えていただきました(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/18 01:07 | URL |

SONさん

そう言われると、そうかもしれないですか^^
そうだったらいいな~(笑)
でも、添加剤を使っているかどうかとか、
ろ過システムとか、光量とか、
いろんな要素で変わってくるかもしれないんですけどね^^
ネットで検索しても、根の伸び具合についてイマイチわからなかったので、
みなさんの水槽ではどうなのかな?と思って、投稿してみました♪

| 桜心 | 2012/05/18 01:09 | URL |

和泉海老さん

和泉海老さんの水槽でも、
ソイルに根が付いている時期がありましたか。
その時の水槽の様子は、どんなだったのかな?
あまり栄養のなさそうな水槽で、
こんな現象が見られるような気がしたので、
みなさんの水槽はどうなのかな?と思って、記事にしてみました^^
水草は、目に見えない水質の変化を表してくれる
貴重な指標ですね♪

| 桜心 | 2012/05/18 01:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/18 02:48 | |

おはようございます(^_^)
更新が増えてきましたね!!
休止宣言は解除ですね(^○^)

よく、ブリーダーさんは水草の状態で水槽の調子を見極めますよね!
桜心さんのドワーフの根理論、すごく納得できました!!
栄養がないから根を伸ばす…確かに!
根を伸ばさなくても、ドワーフの調子がよければ心配ないんですねー
うちではあまり、根が伸びませんので心配してました^^;

| こころ家族 | 2012/05/18 06:34 | URL |

いやぁ、いつもお勉強になり
とても助かります!(^^)!
私の水槽は、ほぼブルカミアD+NEWアマパウなんですが、
やはりブルカミアの吸着力がすごいのか、
水草の成長はやや遅いような気もします。。
NEWアマパウのおかげで、ある程度成長してくれている
とも取れるのかもしれません。。
水草で見えない水質の変化を知ることができれば、
より上手くエビを育てていけるんですね〜(*^^)v

| レッド隼 | 2012/05/19 01:38 | URL |

テッツEさん

テッツEさんの水槽でも、アマフロの根が茶色くなってきているんですね。
立ち上げ時には、よくあることだと思います。
まだバクテリアのバランスが整ってない状態だからだと思いますが、
これが整ってくると、自然と白い根に戻りますので、
水が立ち上がったんだ!と目で見てわかりやすいですね♪
もともと栄養系のソイルを使っている水槽は、
細かい根毛がなくツンツンの根が多いようです^^
でも、エビさんにも食べられてるんですね!
アマフロの繁殖力、ホント、ビーたちが見習ってくれたらいいのに・・・ですよね(笑)

| 桜心 | 2012/05/19 07:33 | URL |

お客様

そうですね^^
浮き草の大きさや色、繁殖力なども、
水の調子を見る一つの指標になりますね♪
硝酸塩の量などによっても変わってくると思いますが、
アマフロがどんどん増える水槽は、
それだけ硝酸塩に分解するバクテリアもたくさんいる、ということで、
バクテリアが十分繁殖した調子の良い水槽だと判断しています^^

| 桜心 | 2012/05/19 07:36 | URL |

RJさん

調子が良すぎて、水上にも葉が・・・!
RJさんの、水草もエビさんも元気いっぱいの水槽が
想像できます^^
水草の管理もエビの管理の一環、そのとおりだと思います^^
水が良ければ、水草もきれいに大きく成長し、
エビも元気にたくさん殖えてくれますね♪
そんな水槽を一つでも多くつくりたいものです^^

| 桜心 | 2012/05/19 07:38 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

そうなんですよ。
我が家では、エビを抜いた後、リセットしよう・・・と思いながら、
このように放置状態になっていることがよくあるのですが(^o^;
そんな時はたいてい写真のように、
すごいスピードで根が長~く伸びてきます。
1日、2日でソイルまで到達!なんてこともあるので
生命力ってすごいな~、と感じます。
添加剤等を使っていたら、このようなことはないのかもしれませんが。
アマフロの根が伸びない水槽は、
我が家では調子GOOD!な水槽ですよ♪

| 桜心 | 2012/05/19 07:40 | URL |

おとかずまさん

あんまり根が伸びずに、
どんどん株別れしていく状況の時が、
水の状態も一番良い!
まさにそのとおりです^^
同じご意見をいただけて、うれしいです♪
よく、「アマフロの根がどんどん伸びる調子の良い水槽」と書いてあるのを見て、
我が家では逆なんだけど・・・!?と
ちょっと不思議に思っていました(^^ゞ
もちろん、光量の関係とか、添加剤の関係とかで、状況は変わってくるとは思うんですが、
我が家の水槽の中では、
おとかずまさんのおっしゃるような状態が、ベストです♪

| 桜心 | 2012/05/19 07:44 | URL |

大和えびさん

ブラックシリカを検討していただいてたんですね^^
ありがとうございます♪
ボワボワのできる水槽にも、もちろんブラックシリカは入っていました。
ですが、こればかりは、避けて通れない道ですね(^^ゞ

水槽の調子は、何が原因でおかしくなっているのかによって、対処方法が違ってきます。
例えば、ろ過槽が汚れて調子が悪くなっているところに、ブラックシリカを入れたからといって、
急に調子が戻ったりはしないと思います。(長期的に見れば良い状態になると思いますが。)
エビの数を入れ過ぎて調子が悪くなっているところに、ブラックシリカを入れても、
原因が改善されていないので、急に良くなりはしないでしょう。

例えば私達は体調を壊すとお薬を飲むと思いますが、ブラックシリカは、このお薬のようなものではありません。
健康に長生きするためには、良い環境・良い食べ物・良い生活習慣などが大切だと思いますが、
ブラックシリカは、この『環境』をより良くするものだと思っています。
普段から環境の良い中で生活していれば、健康的な元気な体ができるだろう、というわけです。
ですので、例えば、水槽立ち上げ中で、バクテリアの繁殖がイマイチだという時に、
ブラックシリカを入れていただくのは、バクテリアの活性を高め、繁殖を助けるという意味で、効果があると思います。
説明が下手で申し訳ありませんが(^o^;
もしまだ何かわからないことがあれば、いつでもご質問くださいね^^

| 桜心 | 2012/05/19 08:00 | URL |

せぃさん

そうですね。
水草には光量も関係ありますよね~。
光が強すぎると、
葉が焼けちゃうのかな?
光の色(種類)によっても、
育ちやすい水草、育ちにくい水草などもあるようですね。
アマフロは、水質浄化の作用もあるので、
元気に育つように、少し光量を減らしてみるのもよいかもしれませんね♪

| 桜心 | 2012/05/19 08:10 | URL |

tafyさん

ありがとうございます^^
そのとおり、水草も行きものですものね♪
水草が元気よく調子良ければ、
エビさんも元気な水槽になりやすいですね!
我が家は添加剤を使っていないので、
添加剤を使われている水槽とは、水草の反応の仕方も違うと思います。
それぞれの水槽で、ベストな状態を保つためにも、
やはり観察が大切ですね♪

| 桜心 | 2012/05/19 08:13 | URL |

さやま蝦さん

我が家の水槽の様子が、
少しでも参考になったみたいで、
良かったです^^
私もいつも放置してるんですが(^o^;
放置している水槽でいつも同じような状態になるので、
漠然と、なぜかな~?と疑問に思っていました(^^ゞ
水草も、おもしろいですね♪

| 桜心 | 2012/05/19 08:15 | URL |

水槽係さん

そうなんですよ^^
アマフロは、葉っぱの先が尖っている感じで、
葉も大きく、厚みもありますね♪
ドワーフは、アマフロの小型版みたいなものですが、
葉の形が丸くて、少し見た目も違いますね^^
水槽係さんのメダカ容器のアマフロは、
アマフロの元気が良すぎて根がどんどん伸びている状態だと思うので、
全然問題無いと思います♪
底土の栄養を吸収して、葉っぱも巨大化してるんですね(^O^)
調子が悪い水のアマフロの根は、葉っぱは増えずに、根だけがヒョロヒョロと長くなるんです。
見た目も、もやしみたいで、ちょっとかわいそうですよ(^o^;


| 桜心 | 2012/05/19 08:18 | URL |

MR・BEEさん

我が家の茶色根っこの写真が、
参考になったようで、良かったです^^
ソイルのブレイクポイントで調子を崩した水槽で、このような茶色の根をよく見ていたんですが、
放置しているうちに、バクテリアバランスが整ってくると、
ある時きれいに真っ白になるので、見ていておもしろいですよ♪
バクテリアの力ってスゴイな~!と改めて思います^^

| 桜心 | 2012/05/19 08:21 | URL |

鍵コメさん

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
あとでまたメールさせていただきますね(*^^*)

| 桜心 | 2012/05/19 08:22 | URL |

こころ家族さん

更新、ちょっと増えてきましたね^^
わが子のことでちょっと忙しくしていたんですけど、
新学期も始まって、だいぶペースも整ってきたので、
私の自由時間も少し増えました♪
仕事の方はちょっと忙しくなったんですけど、
ブログはストレス解消の意味もあるので、
マイペースで、楽しみながらやって行きたいと思います^^
水草は、目で見えない水槽内の様子を教えてくれるので、
助かっています♪
ドワーフの根は、我が家では伸びないほうがGOOD!です♪
株の状態を見て、元気に良く増えていれば、
たいていエビさんも、元気によく増えてくれてますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/19 08:26 | URL |

レッド隼さん

少しでも何か参考にしていただければ、
うれしいです♪
水草の様子は、使っているソイルによって、
全然違ってきますね。
添加剤を使っていれば、また違った感じになると思いますけどね。
やはり、栄養系ソイルは、水草の成長には良いですね。
栄養系は硝酸塩がたくさん出ると思いますが、
その硝酸塩が水草の栄養となって、
水草はきれいに大きく成長してくれますからね♪
水草の調子が良ければ、安心してエビさんを見ていられますね^^

| 桜心 | 2012/05/19 08:31 | URL |

こんにちわ(^^)

アオウキクサって言うんですね(^^)

ありがとうございます(^0^)

「みつさん」に頂いたものなんですが、水槽一面で(^^;)

一生懸命、取り除いているんですがなかなか減らなくて(;;)

| えびヨシ | 2012/05/19 11:55 | URL |

こんばんは

ご無沙汰してました。
アマフロは私も水の様子を見るのに役立ってます。
水の状況を伝えてくれますよね~
このアマフロ ソイルに根が入ると大きくなります。
やはり栄養吸収が進むのでしょうかね??

| 200hiace | 2012/05/19 19:47 | URL | ≫ EDIT

確かにそうですね

下に伸びていてもいいのですが、どんどん株が増えている状態が調子一番調子がいいように思います^^

浮草を見ていてもある時から急に勢いがついたり、株が増えたり、ボワボワがなくなったり、ほんと不思議ですよね~

バクテリアとかのバランスなんでしょうかね~

| なぱえび | 2012/05/19 20:51 | URL |

えびヨシさん

アオウキクサ、クセモノですよね(^o^;
アマフロやドワーフに負けず劣らず、
すごい勢いで増えちゃいますよね!
我が家も気が向いた時に頑張って取り除いていますが、
完璧に取り除かないと、1つでも残っていたら最後・・・
また同じ状況になってしまいます^^;

| 桜心 | 2012/05/20 02:01 | URL |

200hiaceさん

お久しぶりです♪
200hiaceさんも、アマフロの様子で
水の状況を判断されてるんですね!
とてもわかりやすい指標ですよね^^
ソイルに根が入ると大きくなるとのこと、
たぶん栄養をたくさん吸収できるからだと
思いますよ♪

| 桜心 | 2012/05/20 02:03 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんもそう思われますか^^
我が家でも、どんどん株が殖えている状態の時が、
一番調子が良いし、エビがたくさん殖えていることが多いです。
エビがたくさんいれば、それだけ硝酸塩も増えるだろうし、
その硝酸塩を栄養分として吸収する分、株も増えやすいのかな^^
いずれにしても、バクテリアのバランスが、大きく関係していると思っています♪

| 桜心 | 2012/05/20 02:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/640-9f6fb0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

