桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水草もエビも、元気元気(^O^)/

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


土日は地元のお祭です

我が家の子供たちも、頑張ってます
chigo.jpg


このお祭は、結構大きなお祭りです

お神輿や山車が、川の中を練り歩きます
kawawatari.jpg


今日のお天気は曇りだったので、水の中は、寒そ~

でも、みんな気持ちはアツアツだから、大丈夫かな

おチビがかぶりついているのは、
budouame.jpg


ぶどう飴です

私が子供の頃は、りんご飴しかなかったけど、

今は、ぶどう飴にいちご飴、いろいろありますね





さて、Jackittyさんのブログで見て下さった方もいらっしゃるかもしれませんが、

Jackittyさんの記事は  コチラ

ブラックシリカを購入していただいた方に、おまけとしておつけしたりしていた・・・
powder.jpg


ブラックシリカのパウダータイプです

トルマリンパウダーやミロネクトンパウダーなど、

いろんな粉物系をフリフリされていらっしゃる方、

さらなるパワーアップを期待して、ブラックシリカパウダーをフリフリしてみませんか

このパウダーは、水槽を立ち上げる時に、ソイルの下や間に敷いて使うこともできるし、

エビさんの入っている水槽に、そのままパラパラと振り入れることもできます

ただし、ブラックシリカの魅力の一つである 『繰り返し使える』 という点は、

残念ながら、この商品については通用しませんので、あしからず

粉状なので、使いきりタイプとなります。

トルマリンより、効果が高いと言われているブラックシリカパウダー

興味のある方は、のぞいてみて下さいね

(Yahooオークション『ブラックシリカ』は  コチラ





前回の記事で、浮き草のお話をしましたが、

我が家では、たいていどの水槽でも水草が元気に大きく成長してくれています

水槽部屋リフォームのため、大きめの水草はずいぶん出品しましたが、
borubitis.jpg


あまりに超大量な量に、落札者様に驚かれることもしばしばでした(笑)

我が家では、添加剤を一切使用していないのに、

このように、放置していても水草がきれいに大きく育つのは、

ブラックシリカの効果かもしれない、と最近思うようになりました

我が家のブラックシリカを使っていただいた方から、

『モスの新芽が出てきて、調子が良くなったようだ。』という報告もありました

調子が良い時のモスは、葉の先端がキラキラ光って
mosukirakira.jpg


常に新しい葉が伸びている状態になります

Jackittyさんも、『モスのグリーンが、より濃くなってきている』と言って下さっています

我が家では、ブラックシリカをずっと使い続けているので、

正直言いまして、自分の水槽で、変化はよくわからないのですが(笑)、

初めてお使いいただいたみなさまから、このようなうれしい変化のご報告をいただくのは、

大変ありがたいです

もう1つ、これもJackittyさんのブログに書いてあったことなのですが、

鉱石によっては、pHやkH、GHが急激に変化するものもあり、

そのような場合は、水草の成長が止まったり、枯れたりすることもあるそうです。

実は、ブラックシリカも、普通はGH、kH、pH等の変動があるそうなのですが、

我が家のブラックシリカは、ちょっと手間はかかるのですが、

ある一工夫をして、長期間ろ過槽で水を回しながら使ってきたせいか、

他の鉱石や、新品のブラックシリカにあるような、

GH、kH、pHの上昇がほとんどありません

ですので、エビにとって良い状態で、安心してお使いいただけるようになっています





今のところは、水草の変化の報告だけなので、

今後、エビさんのうれしい報告もあるといいなぁ~と願っています

mosuchiebi.jpg


我が家のチビちゃんたちは、元気いっぱいですよ


お帰り前にポチッとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| その他 | 02:17 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメです

はじめてコメントさせていただきます。
ふくといいます。
先日オークションでブラックシリカを落札させていただいたものです。
ご相談まで丁寧に返答いただきありがとうございました。

仕事の関係でうけとれなかったですが明日(今日?)早々に引き取りにいってきます。今から投入するのが楽しみです。

一使用者として変化が現れてきましたらコメントさせていただきますね!

| ふく | 2012/05/20 03:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

ブラックシリカ色々な効果があるんですね^^
水草にもいい影響とは?!そりゃ~チェックですね(笑)

調子が良くなったとか聞くのは一番うれしいですよね~


桜心さん家のおちびちゃん(お子さんもえびちゃんも)、元気いっぱいで成長していますね~♪

| なぱえび | 2012/05/20 08:12 | URL |

水草が綺麗に育つとはそんないい石が・・・
我が家は大抵、苔に襲われてしまいます(汗)
私も添加剤は一切使用しないのですが、なかなか上手くいく水槽は少ないです。
水草が上手く育たない水槽でもエビは元気だし、綺麗に育つ水槽でもイマイチなど、アクアリウムは謎だらけです。
でも綺麗な水槽は見ていて、気持ちよく安心できるのでそれを目指して頑張りたいと思います!
前回のアマフロ記事見て、バッサリ散髪しました(笑)

| ギノコ | 2012/05/20 08:49 | URL |

おはようございます!
お祭りは楽しいですよね^^
特にお子さんは喜ぶんじゃないですか?

ブラックシリカって凄い効果あるんですね。
興味ありますねぇ~。

| Killer Bee | 2012/05/20 08:53 | URL | ≫ EDIT

ん~やっぱりブラックシリカっていろんな効果が望めるんですね!
実はオークションにも参加してたんですが途中で撃沈してしまいました(^^;
お祭り・・・メチャ楽しそうです!ウチの近所ではそんなに大きなお祭りは無いので羨ましいですね~v-391

| 水槽係 | 2012/05/20 17:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/20 17:56 | |

パウダーまであるんですかー
どうやってそんな細かくやってるんですか?

お祭り楽しそうでいいですね^^
ウチのところはだんじり祭りってのしかないんで
秋だけですねー

| 和泉海老 | 2012/05/20 18:25 | URL |

こんばんは~

ブラックシリカで水草も状態良く管理が出来るんですね~^^

確かに、画像の水草はとても綺麗ですね!

勉強になります!!^^(・・・メモメモ・・・)

| SON | 2012/05/20 19:11 | URL |

こんばんはです(^_^)
お祭りかなりの規模ですね~
しかも川の中とは^^;
ブラックシリカに粉タイプがあるんですかー!?
ブラックシリカ、熱帯魚屋探しまくりましたがどこにもありませんでした^^;
昔あったところも取り扱いもうしてませんでした^^;
オークションガンバってみます!!

| こころ家族 | 2012/05/20 19:54 | URL |

こんばんは^^

水に入るお祭りなんて見たことないですね~♪
女性の方も担がれてるのかなぁ?
水もしたたるいい女~なんてね!(笑

ゑび家が子供の頃はみかん飴が主役でしたよ^^

ブラックシリカ、欲しくなっちゃいましたよ!

| ゑび家 | 2012/05/20 21:09 | URL |

水草にも効果アリなんですね〜♪
本当にブラックシリカってすごいです(*^^)v
桜心さんにjackittyさん・・・
信頼できるお二方のおススメ品だけあって、
とてつもない人気商品になりますね!(^^)!

| レッド隼 | 2012/05/20 21:39 | URL |

うわぁ~♪
見ごたえのありそうなお祭りですね~!!
山車の上に付いてるのは、
花火のイメージ!?みたいで
ちょーキレーですね~♪

ブラックシリカは「ある一工夫」がポイントなんですね~!!
鉱石系は、信頼できる方からでないと
ちょ~っと、買い控えちゃいますもんね^^;

| ちょろ | 2012/05/21 13:43 | URL |

ふくさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、我が家のブラックシリカをご落札いただき、
誠にありがとうございました(^O^)/
無事に受け取れたかな?
急な変化が出るようなものでもないので、
効果はわかりにくいかもしれませんが、
長期的に見て、良い環境作りに貢献出来れば
うれしいなと思います♪
今後ともよろしくお願いいたします^^

| 桜心 | 2012/05/21 18:45 | URL |

なぱえびさん

そうですね♪
ブラックシリカは、岩盤浴で有名ですが、
その他にも、飲水に入れたり、お野菜やお米の長期保存に使ったり、
パウダーを化粧水やクリームに入れて使ったり、
園芸用で畑に使ったり・・・と
様々な分野で活躍している石です^^
なので、水草の成長にも一役買ってくれてるんじゃないかな?と思ったわけです(^_-)-☆
エビでもブラックシリカでも、
我が家から旅立ったもので、良い報告を聞くのは、とてもうれしいですね♪

| 桜心 | 2012/05/21 18:49 | URL |

ギノコさん

ブラックシリカは、園芸用にも使われるくらいなので、
きっと水草にとっても良いと思います^^
ギノコさんも、添加剤を使用しないんですね。
それで苔に覆われてしまうということは、
栄養たっぷりソイルをお使いかな?
苔は稚エビちゃんの餌にもなるし、
見た目は悪いけど、エビさんにとっては良いんじゃないでしょうか^^
ガラス一面の苔に、稚エビちゃんが群がっている光景も、いいですよね♪
我が家も、水草はよく育つのですが、放置でウジャウジャになってしまうので、
見ていて綺麗な水槽を目指したいと思います(^^ゞ

| 桜心 | 2012/05/21 18:55 | URL |

Killer Beeさん

最近は、お祭り続きです^^
来週の土日も、ちょっと先の町でお祭りです(^^ゞ
子供たちは、2日間歩きっぱなし、踊りっぱなしで、
疲れきってました~(^o^;
ブラックシリカ、岩盤浴での効果を実感して以来、
信頼して使っていますよ♪

| 桜心 | 2012/05/21 18:56 | URL |

水槽係さん

そうですね♪
ブラックシリカは岩盤浴で有名ですが、入浴用にも良いし、
飲水につかったり、食品の保存に使ったり、
畑に使ったり、パウダーを化粧品に入れて使ったり、と
いろいろな使い方があるんですよ^^
水槽係さんも、オークションに参加して下さってたんですか!
ありがとうございます♪
実は、今の出品の仕方だと、欲しいのに落札できないというご意見が多いので、
ちょっと検討中です(^^ゞ
お祭りは、雰囲気だけでも楽しいですね♪
ずっと山車について回らないといけないので、疲れましたけど(^o^;

| 桜心 | 2012/05/21 19:01 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ、ありがとうございました!
めちゃめちゃ美味しかったです(^O^)/
家族みんなで美味しくいただきました!
お心遣い、ありがとうございましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/05/21 19:02 | URL |

和泉海老さん

パウダーは、塊を砕いた時に出る粉末を集めたものです^^
ブラックシリカはとても硬いものですが、
こすると粉が出るような柔らかい面も持ち合わせています。
自分で砕くこともできないこともないですが、
大変なので、私は業者さんに頼んでいます♪
砕いた時に出たかけらや粉をふるって、粉だけを集めてみました。
かけらも形は悪いですが、ブラックシリカの効能は十分発揮できると思うので、
量が貯まれば、そのうち少しお得に出品してみようかなと思っています^^
お祭り、楽しいけど、最近毎週お祭りなので、ちょっと疲れ気味です(^o^;
来週も、となり町のお祭りのイベントに参加予定なので^^;

| 桜心 | 2012/05/21 19:07 | URL |

SONさん

ブラックシリカは、園芸用にも使われているくらいなので、
きっと水草にも効果があるのでは、と思っています♪
添加剤なしで、どの水槽の水草も放置状態ですくすくと育つのは、
ブラックシリカのおかげかな?と感じています^^
目で見えないものなので、確定的なことは言えないのですが、
長年使ってきたものなので、効果を信じて使っていますよ♪

| 桜心 | 2012/05/21 19:09 | URL |

こころ家族さん

このお祭りは、結構大きなお祭りで、
毎年新聞にも大きく載りますよ♪
山車やお神輿が、川を渡るお祭りなんです^^
見てる方はいいけど、川に入ってる方は、大変でしょうね^^;
ブラックシリカ、熱帯魚屋さんを探されたんですね。
昔あったところももう取り扱いしてないとのこと。
おそらく2010年に『法定鉱物』に指定されて、採掘しにくくなったこともあって、
お値段が高くなったからじゃないでしょうかね?
オークション検討してくださるそうで、ありがとうございます♪
欲しい方に、もっと購入していただきやすくなるように、
出品方法を検討中です。

| 桜心 | 2012/05/21 19:15 | URL |

ゑび家さん

水に入るお祭り、初めて見ましたか^^
我が家の地元の伝統的なお祭りなんですよ♪
残念ながら、女性の方は、いませんね~(^^ゞ
ゑび家さんが子供のころは、みかん飴ですか!?
みかん飴って、初めて聞きました!
外はカリッと硬くて、中はジューシー♪なのかな^^
美味しそう!
ブラックシリカ、興味を持っていただき、ありがとうございます(^O^)♪
今のオークションのやり方だと、なかなか欲しいと思ってくださるみなさんに行き渡らないので、
ちょっと出品方法を検討中です^^;

| 桜心 | 2012/05/21 19:19 | URL |

レッド隼さん

ブラックシリカ、いろんな効能があって、
畑で園芸用に使われたりもするので、
きっと水草にも効果があると思いますよ♪
わたしもjackittyさんにとても気に入っていただいたことで、
安心してみなさんにオススメできるようになりました^^
jackittyさんには、我が家のブラックシリカの良さを、逆に教えていただいた次第です(^^ゞ
みなさんの水槽で効果が出てくれるといいな~、と思います^^

| 桜心 | 2012/05/21 19:22 | URL |

ちょろさん

なかなか見ごたえのあるお祭りでしょ♪
山車の上に付いているのは『バレン』と言って、
みんなでひとつひとつ手作りするんですよ^^
ブラックシリカ、おっしゃるとおり、
『ある一工夫』がポイントなんです(^O^)♪
何も処理をしていない新しいものだと、
硬度やpHが上がったり、不安定になることもあるらしいです。
また、最近よく水槽用としてブラックシリカが販売されるようになりましたが、
中には水槽用としては適さなかったり、
実はブラックシリカでない偽物が売られてたりするということなので、
気をつけて欲しいですね><

| 桜心 | 2012/05/21 19:27 | URL |

ここ何年もお祭り見てないので羨ましいです…笑

ブラックシリカのパウダータイプもかなり良さそうですね!!!

ますます気になります!!!笑

| LOWKEYS NARA 城間 | 2012/05/21 20:31 | URL |

こんにちわぁ!かじぱんまんです

(≧ε≦)ブラックシリカは聞けば聞くほど凄いですね
パウダーだと水に直接当たる面積増えそうでもっとパワーが増しそうな気がしますね
 

てか、ブドウ飴とかあるんですね~
ちょっとほしいなぁ(笑)

| かじぱんまん | 2012/05/21 20:56 | URL |

こんばんは
恐るべし、ブラックシリカ効果ですね。
水草への影響絶大のようですね。
そんなブラックシリカの近くで成長している子供さん
頭がかなり良くなるとか筋肉モリモリとか・・・
よい成長がみられるのでは・・・
水草の成長本当に素晴らしいですね。
ブラックシリカ・・・興味湧いてきます。

| MR・BEE | 2012/05/21 22:21 | URL |

LOWKEYS NARA 城間さん

城間さんは、最近はお祭り行かれてないんですか。
我が家は、地元のお祭で、子供たちが毎年参加しているので、
必然的に行くことになっちゃうんですよ^^;
2日間ついて回らないと行けないので、
結構大変だったりします(^o^;
ブラックシリカのパウダー、どんなタイプの水槽にも使いやすくて、
いいですね♪
エビさんのいる水槽にも、そのままフリフリできますよ^^
入れると、『何、何~?』って、エビさんとミジンコくんが寄ってきますよ(^O^)♪

| 桜心 | 2012/05/21 23:46 | URL |

かじぱんまんさん

ブラックシリカ、いろんな効能があるので、
私も、エビ水槽だけでなくて、
自分にも使いたくなってきました^^
お風呂に入れるとポカポカと気持ちよさそうですし、
飲水に入れても、美味しいミネラルウォーターができるということですし♪
パウダーは、どんな水槽でも、いつでもどこでも使いやすいところがいいですね!
ただし、再利用できないところが、ちょっと残念です(^^ゞ
ブドウ飴、おチビは喜んで食べてましたよ^^
味見させてもらえばよかったな~!

| 桜心 | 2012/05/21 23:48 | URL |

MR・BEEさん

恐るべし、ブラックシリカ効果でしょうか^^
水草への効果は、確かなことは言えないとは思うのですが、
添加剤も何も入れてないのに、
みんな勝手に元気に大きく育っちゃうので、
これはブラックシリカ効果では!?と思いました♪
今日の記事には載せていませんが、
マツモもとても太くで元気が良いんです!
エビを送るときの足場に使うんですが、
みなさんマツモの立派さに驚かれますよ^^
ある有名ブリーダーさんなんて、わざわざ我が家のマツモだけ購入されましたから(笑)
我が子への効果は・・・
頭には効果はわかりませんが、筋肉にはかなりキテるかもしれません(笑)

| 桜心 | 2012/05/21 23:52 | URL |

こんばんは。
ブラックシリカについて、我が家の簡単な報告です♪

①グロッソ密集事変
グロッソがブラックシリカの周りだけ異様に密集し始めました。他と明らかに茂り方が違います!
②食いつき変化
エビの食いつきがよくなりました。前よりも敏感にえさに反応します。

今のところこんな感じです。確かに、水草は抜群に調子が良いです。ブログにアップしようと思ってるんですが、忙しすぎてできていません(涙)

にしても西の地域はお祭りの規模が違うなぁ~…
一度はいってみたい…

| えび光圀 | 2012/05/22 00:27 | URL |

はじめまして。こたパパと申します。
お祭りの画像を見て、桜心のえびさんがご近所さんだとわかりました。
最近シュリンプ飼育に興味を持ち、ショップやネットでいろいろ調べて勉強中です。もしよろしければ、アドバイス等頂けたら嬉しいのですが。

| こたパパ | 2012/05/22 13:29 | URL |

遅いコメですが、許して下さい。。。
ブラックシリカ欲しくて最近探しているんですけど。。。
高いですね~
最近、水槽の調子が落ちてきてそろそろ潮時かな~
なんて思ってやっぱりリセットした方がいいですか?

| 亜矢びー | 2012/05/22 17:51 | URL | ≫ EDIT

えび光圀さん

うれしいご報告、ありがとうございます♪
ブラックシリカの周りだけ、グロッソが密集し始めたとは、おもしろい現象ですね!
我が家ではグロッソは植えていないので、このような現象は初めてです^^
他の方の水槽で試していただくと、いろいろなことがわかって、
私も勉強になります。
エビの餌食いも良くなったようで、うれしいです♪
餌食いの良い水槽は、安心できますものね^^
我が家はずっと使い続けているので、いろいろな変化はわかりにくいので、
このような変化についてご報告いただけるのは、大変ありがたいですm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします(^O^)/
お祭り、機会があれば、遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/05/22 22:06 | URL |

こたパパさん

お祭り画像を見てわかるとは、かなりご近所さんかも・・・ですね(^_-)-☆
毎年このお祭りには参加しています♪
こたパパさんは、最近シュリンプ飼育に興味を持たれたとのこと、
もう飼育されているのかな?
アドバイスできるかどうかはわかりませんが、
飼育歴だけは長いので、私か主人でわかることには
お答えできます^^
何かご質問などあれば、いつでも気軽にご相談くださいね♪

| 桜心 | 2012/05/22 22:09 | URL |

亜矢びーさん

いえいえ^^
コメントはいつでもうれしいです♪
ありがとうございます(^O^)/
ブラックシリカは、採れる地域が限定しているのと、
2010年に法定鉱物に指定されたということもあり、
手に入りにくくなっているんですよ。
なので、もともと高価なものでしたけど、更に希少性が高まっているそうです。
時々、え!?と思うようなお安いお値段で売られているものもありますが、
中には偽物もあったりするそうですので・・・気をつけてください!
水槽の調子が落ちてきたとのことですが、
何が原因かで対処方法も異なると思います。
ソイルの寿命なんかだとリセットが早いと思いますが・・・
水換えとか、足しソイルとか、バクテリア剤(我が家は添加剤を使わないので、調子の良い飼育水がバクテリア剤代わりです)などで回復する場合もありますけど、
見極めが難しいですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/05/22 22:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/23 00:16 | |

鍵コメさん

もし何かご質問等あるときには、
鍵コメ(非公開コメント)で、メールアドレスを教えていただければ、
そちらへご連絡差し上げます。
公開して良い内容でしたら、
このコメント欄にてコメントいただければ、
公開でお返事させていただきます^^

| 桜心 | 2012/05/23 00:21 | URL |

申し訳ありません。ブログなどになれていないもので。
初心者に最適な飼育環境など、とにかくいろいろと教えて頂けたらありがたいです。
現在は60cmのスリムタイプの水槽でフィルターは上部です。主に飼育しているのは奥さんです。困っているのをみかねて、自分もいろいろと勉強して少しでも力になれればと思いコメントさせて頂きました。
こんなど素人な夫婦に救いの手を。

| こたパパ | 2012/05/23 00:51 | URL |

お久しぶりです。ブラックシリカすごいですねヽ(*´∀`)ノ
そのまま使用するとよくないんですか?
ある工夫・・・・????
気になりますねぇ~~~
差し支えなかったら教えてくださぁ~いヽ(*´∀`)ノ

| 美零えび | 2012/05/23 09:49 | URL | ≫ EDIT

こたパパさん

こたパパさんのお宅では、奥様が主に飼育されてるんですね!
困っている奥様のために・・・優しい旦那様ですね♪
我が家はずっと主人の趣味だったのですが、
私が徐々に口を出し、手を出すようになってしましました(^^ゞ
我が家では、上部フィルターは使ったことがないので、上部フィルターについては何のコメントもできません。
すみませんm(_ _)m
我が家では、外部フィルターか底面フィルターかスポンジフィルターを使っています。
どなたでも気軽に立ち上げやすいのは、
ブリーダーズソイル(赤)の薄敷にスポンジフィルターだけ、のシステムですね。
我が家では、立ち上げてすぐにエビを入れますが、問題ないですし、
稚エビも順調に残り、大きくなるのも早く感じます。
でも、薄敷きですので、水槽自体の寿命は短めかもしれません。
長期間安定させたいのであれば、やはり栄養系のソイルでじっくりと立ち上げた方がいいですね。
立ち上げてから安定するまでは少々時間がかかると思いますが、
一旦安定してしませば、放っておいても良い水槽になりやすいと思います^^
どんなことをお答えしたら良いかわからなかったので、こんな答えになってしまいましたが(^^ゞ
具体的に質問などあれば、わかることなら答えさせていただきたいので、
よろしくお願いします^^

| 桜心 | 2012/05/24 22:11 | URL |

美零えびさん

お久しぶりです♪
ブラックシリカ、よさそうでしょ^^
我が家が出品しているのは、
我が家で実際使っているものなのですが、
ある一工夫をして、
エビさんに安心してお使いいただけるようにしています^^
申し訳ありませんが、これは企業秘密なので(^^ゞ
企業ではありませんが(笑)
今までご購入いただいたお客様からも、
嬉しい報告が入ってくるようになったので、
私も安心して出品しています♪

| 桜心 | 2012/05/25 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/642-16f1c128

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

