桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチヴェールの種・・・アレレ???(;^_^;)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



我が家のブラックシリカ出品中です

(Yahooオークション『ブラックシリカ』は  コチラ

以前、我が家のブラックシリカを購入していただいたブロ友のえび光圀さんから、

おもしろい報告が届きました

『グロッソ密集事変~グロッソがブラックシリカの周りだけ異様に密集し始めました。

 他と明らかに茂り方が違います!確かに、水草は抜群に調子が良いです。』

我が家はグロッソは植えてないので、このような現象は初めて聞きました

『エビの食いつきがよくなりました。前よりも敏感にえさに反応します。』

とのご報告も ありがとうございます

まだまだ良いことがたくさんありますように





さて、昨年の夏に、takuryopoさんからいただいたプチヴェールの苗
puchi1.jpg


以前の記事にも書きましたが、プチヴェールは、

鉄分がケールの3倍ビタミンCがケールの2倍ビタミンEがほうれん草の2倍

カロテンがかぼちゃの6倍カルシウムが牛乳の4倍(ほうれん草の8倍)で、

活性酸素を抑える効果がケールの4倍、という

平成生まれの、とっても栄養満点なお野菜です

今はまだ、高級スーパーなどにしか置いてなかったり、

ネットで、一時期しか予約販売してなかったり、と

あまりメジャーなお野菜ではないですが、

注目されているお野菜なので、今後もっと身近で手に入るようになるのではないかと

思います





さて、プチヴェールの苗は元気に成長し、たくさんの葉っぱをつけてくれ
puchi6.jpg


収穫時期が11月~3月という冬野菜なので、

寒い時期のエビさんたちのごちそうとして、活躍してくれました
puchi4.jpg


その後、暖かくなってきた頃に一気に茎が伸びて
puchi2.jpg


こんな可愛いらしい黄色いお花が
puchibee.jpg


たくさん咲きました
puchi3.jpg


そして最近は、こんな状態
puchi 5


種ができそうですね

種が採れたら、欲しい方にお分けするつもりだったんですが・・・




ネットで調べてみたら、

プチヴェールというのは、ケールと芽キャベツの交配種のため、

採れた種を植えても、同じようなプチヴェールはできないとのこと

そうなんだ~

だから、種を売ってないんですね

今のところは、苗を購入するしかないそうです





でも、同じようなプチヴェールはできなくても、

プチヴェールらしきお野菜はできるみたいで

同じ株から採れた種でも、

見た目が全然違うお野菜ができたりするらしいです

もともとプチヴェールの親である、芽キャベツっぽいお野菜だったり、

ケールっぽいお野菜だったり、いろんなパターンがあるそうですが、

これはこれでまたおもしろそうじゃないですか

芽キャベツもケールも栄養満点のお野菜なので、

どちらに似たお野菜でも、エビさんの良いエサになりそうですね

なので、我が家のプチヴェールから採れた種をまいて、

どんなお野菜ができるか、トライしてみたいと思います



こんな種でよろしければ、欲しい方にはお分けいたしますので、

無事に収穫できたら、またお知らせしますね



お帰り前にポチっとしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| エサ関係 | 00:34 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラックシリカ効果、バツグンですね♪(*^^*)
私も次ブログで紹介させてもらいますよん(^o^)v

プチヴェール…そぅだったのですか(;つД`)
苗がないとダメなんですねΣ(ノд<) …ちょっと萎え~です(笑)
種は変化するって面白いですね~♪

| レッド隼 | 2012/05/23 02:03 | URL |

秘密の鉱石ブラックシリカ!秘めた効果がまだまだありそうですね(^^)  プチヴェール収穫の報告待ってまぁ~すv-221

| 華獅羽えび | 2012/05/23 02:41 | URL |

自家製もかなり成長時期ですね。
若い葉っぱは、良く食べそうですね。(w

| くま | 2012/05/23 05:48 | URL |

桜心さん おはようごうざいます

そうなんですよね~
プチヴェールは、種を採っても
それがまた、プチヴェールにはならないんですよね~
でも、その種から、どんなのが生えてくるのか?
植えてみる楽しみはありますよね~
収穫、楽しみにしてま~す(^^♪

| スピノ | 2012/05/23 09:12 | URL |

中には種を採っても同じ様に成長しない株があると聞いた事がありますが、プチヴェールもその一種だったんですねぇ
でも、自分で撒いて成長した野菜は良く育たなくとも収穫して食べるのは嬉しい物なので、頑張って育ててみてください w
RJも懲りずにほうれん草の種撒きました 笑

| RJ | 2012/05/23 09:32 | URL |

まだ固定化できてないんですね
それにしてもたくさん葉をつけるから
エビさんにはかなりの量のエサが確保できそうですね^^

| 和泉海老 | 2012/05/23 10:08 | URL |

おぉ~!!
面白い程効果がありそうですね~♪
ゑび家さんから分けていただいた
我が家のグロッソもブラックシリカパワーで
綺麗に育てたいなぁ~^^
ホームセンターとかでお手軽に買えるようにならないかな(笑

どんなお野菜になるのか面白そうですね~♪

| ちょろ | 2012/05/23 10:30 | URL |

こんにちは♪

タネ予約します!(b^ー°)
でも僕はまともに葉物を育てた事がないので心配ですが(苦笑)

| リンムー | 2012/05/23 11:36 | URL |

こんにちは

プチベール まるでハイブリシャドーさんみたいですね
芽が出てみないと何にな分からない
ハイブリッドも生まれてみないとビー柄なのか シャドーなのかわからない みたいな
今回の種から何が出るのか楽しみですね

| うめ | 2012/05/23 13:31 | URL |

ブラックシリカは国産がいいですか?

プチヴェールの種収穫待ってます~

| 亜矢びー | 2012/05/23 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ブラックシリカにそんな効果があるとは!
やっぱり凄い奴なんですね~

プチヴェールから採れた種でプチヴェールが
出来ないなんて、なんかグッピーみたいですね(笑)

遺伝子の関係でそうなるんでしょうけど!

種はキャベツっぽいような感じですね~

どんな野菜が出来るか見てみたいので、
秋?の報告楽しみにしてますね~

| tafy | 2012/05/23 19:54 | URL |

こんばんは
久々のコメントですv-290

桜心さんに送って頂いたブラックシリカ
現在出品中のレッドビー水槽にも
シャドーやブラックダイヤ、ピントシャドーと
使ってますが餌食いが良いですし
水換えのペースが少なくなった感じですv-290

成長が遅いモスspや南米モスが
綺麗に新芽が出てエビの活性が上がっているのが
物凄く分かります。v-290

| Jackitty | 2012/05/23 20:00 | URL |

お久しぶりです!
・・・なんていうか、復帰しました(?)

種から同じものが咲かないのは残念ですね・・・。

=安くなるときは遠い

かも知れませんね・・・。(どのくらいの値段がするのかは知りませんがw)

| maimaiえび | 2012/05/23 20:07 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
プチベール苗からしかできないなんて初めて知りました!
野菜って何でも種から植えるのもだと思ってた私ですv-399

| 水槽係 | 2012/05/23 22:21 | URL |

こんばんは~♪
コメント取り上げてくださって、ありがとうございます^^
おかげさまで、本日33人!もの方に訪問していただきました!!!桜心さんの人脈の広さが伺えます(滝汗)
最近忙しすぎて更新できていませんが、こうしてられません!頑張って報告記事書きたいと思います><;;
実はグロッソ以外にも変化が…にやり

プチヴェール、種ではないんですねぇ…
種希望です!^^

| えび光圀 | 2012/05/23 22:34 | URL |

桜心さんこんばんは~!!
ブラックシリカ色々な効果がありますね!!
良いですね(^o^)v
これからも違う効果が出てきそうですねd=(^o^)=b

プチベールは同じ物はでてこないんですね!!
面白いですねd=(^o^)=b
自分も種植えて、育ててみたいです(^-^)v
どんな種類が、出てくるか楽しみになりますねd=(^o^)=b

| さやま蝦 | 2012/05/23 22:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/23 23:04 | |

こんにちはです(^_^)
ブラックシリカによってグロッソが異様なことになったんですねー!!
またまた欲しくなりました^^;
あと1日オークションとにらめっこです(笑)
えびさんは、オークション出されないんですか??
選別もれ5匹とか…金欠がバレますね^^;
プチヴェールはそんな品種やったんですね!!
でもどんな野菜ができるか楽しみじゃないですか??
違いとえびさん人気でるかもですしね(^○^)

| こころ家族 | 2012/05/24 14:14 | URL |

プチベール、あれですね、各ファームで作出された改良品種の水草とか生態みたいですね
作り方が分からなかったり難しかったり(笑)
 

自分福島なんですけど、除線前の土と売ってる土とで同じ種からでも全然違うのが出来たりして~っ笑

| かじぱんまん | 2012/05/24 21:12 | URL |

こんばんは
ブラックシリカやはり恐るべし!
すごいパワーですね。
プチベール初めて聞きました。色々な野菜があるものですね。
最近我が家にあるのは、にんにくの芽、蕗、ニラ
どれをあげてもあくが強そうなものばかりです。
色々、葉っぱ物調べてみる必要ありですね。

| MR・BEE | 2012/05/24 22:01 | URL |

こんばんはo(^▽^)o

先日は送った物を紹介していただきありがとうございました~
私、変な所が有りまして…
自分の名前が出た記事にはコメントが照れ臭くて中々出来ないんです(^◇^;)
なので遅ればせながらありがとうございましたと(*´・人・*)ゴメンナサイ

プチヴェールは我が家では人気薄いんですよねf^_^;)
ほうれん草なら食べるのにプチヴェールは見向きもしてくれないんです

今、育ててみようと思ってるお野菜が一つ
もちろんエビさん用です( ´ ▽ ` )ノ

| 和団子 | 2012/05/24 23:12 | URL |

レッド隼さん

この度は、我が家のブラックシリカをご購入いただき、ありがとうございました(^O^)/
ブログをされていない他の落札者の方々からも、
うれしい報告が届いています♪
みなさんの水槽で、良いことがたくさんあるといいな、と思います^^
プチヴェール、苗がないとダメだったんですよ><
でも、面白いお野菜ができるかもしれないので、
トライしてみますね♪

| 桜心 | 2012/05/25 00:39 | URL |

華獅羽えびさん

そうですね~^^
ブラックシリカ、他の方に使っていただくと、
我が家では見たことのなかった現象も起きているようで、
わたしも勉強になります♪
プチヴェールの種、どうやって収穫するのかな?
まだ青い感じなので、
もうちょっと種っぽく枯れてきてから収穫・・・かな?

| 桜心 | 2012/05/25 00:41 | URL |

くまさん

プチヴェール、たくさん葉っぱが採れたので、
冬には大活躍でした♪
ただ、ずっとそのまま大きな葉っぱがいっぱいの状態が続くと思っていたので、
収穫して冷凍などしてなかったのですが、
最近になって、下の方から枯れたような感じになってきました(^o^;
冬のお野菜ということなので、夏は枯れるのかな?
それとも、種ができたら枯れるものなのかな?
いずれにしても、種はできそうなんで、
収穫できたら、植えてみますね!

| 桜心 | 2012/05/25 00:43 | URL |

スピノさん

そうでしたね~(^o^;
たしか、ぷ~さんかどなたかが、以前そう忠告して下さってたと思います(^^ゞ
私もよく知らなかったので、調べてみると、
やっぱりプチヴェールが欲しかったら、苗から買うしかないみたいで。
でも、どんなお野菜ができるのか、
おもしろそうなので、植えてみます♪

| 桜心 | 2012/05/25 00:44 | URL |

RJさん

そうなんですよ~(^^ゞ
他にも、プチヴェールみたいに、
種をとっても同じように成長しないお野菜があるんですね!
でも、面白そうな種、植えてみたいと思います^^
RJさんのところは、あの有名なほうれん草ですよね(^O^)/
種から撒いて、作ってるんですね♪
たくさんできますように^^

| 桜心 | 2012/05/25 00:46 | URL |

和泉海老さん

そうなんですよね。
固定化できてないというより、
販売元が、誰にでも作ることができないように、
情報を漏らさないように作ってるみたいですよ^^
なので、あまり身近なお野菜になってないんでしょうね(^o^;
葉っぱはたくさんできましたが、
そのままにしてたら、枯れてきちゃいました(*_*;
もっと早く収穫して、冷凍しておけばよかったです(^o^;

| 桜心 | 2012/05/25 00:50 | URL |

ちょろさん

グロッソがブラックシリカの周辺から成長し始めたというのは、
面白い現象だな、と私もびっくりしました^^
他の方の水槽では、自分の水槽ではないような現象も見られて、
おもしろいです♪
ブラックシリカは、採れる場所が限定されているので、
なかなかお手軽に・・・というのは、難しいかもしれませんね(^^ゞ
あまりお手軽に買えるお値段のものは、逆に要注意!だそうです。
プチベールの種、まずは無事に収穫できるよう、頑張ります♪

| 桜心 | 2012/05/25 00:53 | URL |

リンムーさん

タネ予約ですね!
かしこまりました(^O^)/
でも、どんなお野菜ができるか、わかりませんよ~^^
このプチヴェールは、私も花壇に植えっぱなしで、
肥料も水も一度も与えたことはありません(笑)
それでも、十分大きくなって、たくさん葉っぱをつけてくれました♪
きっとその子供なので、このタネからも元気なお野菜ができることでしょう^^
植えたら放置で大丈夫なお野菜だといいですね!

| 桜心 | 2012/05/25 00:55 | URL |

うめさん

なるほど~!
プチヴェールがハイブリシャドーさんみたいだとは、
おもしろいですね♪
確かにそうですね~^^
今回のタネから何が出るのかな?
ターコイさんは出てこないかな?(笑)

| 桜心 | 2012/05/25 00:56 | URL |

亜矢びーさん

ブラックシリカは、国産しかないんですよ^^
しかも、北海道の上ノ国町でしか採掘されない貴重な石なんですよ♪
同じような黒い石は、たくさんありますが、
外国産のものは、もちろんブラックシリカではありません。
国産のものでも、偽物が出回っているということなので、
気をつけなければいけませんね><
プチヴェールの種、無事に収穫できたら、またお知らせしますね^^

| 桜心 | 2012/05/25 00:58 | URL |

tafyさん

ブラックシリカ効果、
我が家では見たことのない現象の報告があり、
私も驚いています^^
でも、嬉しい報告は、ありがたいですね♪
プチヴェールの種、キャベツっぽいですか!
もともと、ケールと芽キャベツのあいのこらしいです。
なので、キャベツの性質も受け継いでいるのかな?
どんなお野菜ができたか、また報告させて頂きますね♪

| 桜心 | 2012/05/25 01:00 | URL |

Jackittyさん

いつもありがとうございます^^
我が家のブラックシリカ、
Jackittyさんがお使い下さって、レポして下さったので、
みなさん安心して購入してくださるんだと思います♪
水換えのペースが少なくなる、というのはよく聞きますね!
モスの新芽が出てきたという報告も、いくつかありますし、
エビの餌食いや活性が上がってきたという報告もありました!
お使いいただいているみなさんの水槽で、
たくさん良いことがあるといいな、と思います♪

| 桜心 | 2012/05/25 01:03 | URL |

maimaiえびさん

お久しぶりです♪
復帰!?というか、ぼちぼちブログは続けてきてたんですけど、
子供のことで忙しかったのが、最近は少しペースができてきて、
以前よりも楽になってきました^^
相変わらずのぼちぼち更新ですが、頑張っていきますので、
お暇なときには遊びに来てくださいね(^O^)/
プチヴェール、もともとおいくらくらいするものなんだろう?
私は苗をプレゼントしていただいたので、相場はわからないんですが、
高級スーパーにしかおいてない!と聞いたことがあるので、
そんなにお安くはないのかな?と思います(^^ゞ

| 桜心 | 2012/05/25 01:05 | URL |

水槽係さん

プチヴェール、みなさん苗を予約しているので、
なぜ種を買わないのかな?と思っていましたが、
実は種は売ってないとのこと(^o^;
なので、自宅のプチヴェールから採れた種を試しに撒いてみて、
様子を見てみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/05/25 01:07 | URL |

一枝全てのサヤが同時に枯れないので、枯れたさサヤから取っていき1~2週間日陰干ししてサヤから取り出せばokです。
植える前に冷蔵庫などで保存して一旦冬眠状態にしてから植えると発芽率が上がるらしいです^^

私のプチヴールの鞘はまだまだ青々しています^^;

| takuryopo | 2012/05/25 07:43 | URL | ≫ EDIT

プチベールですか~。

はずかしながら、始めて聞きました。

立派に育ってますね。
ウチのベランダほうれん草は、ヘナヘナしてます。
栄養が足りないんでしょうね~。

そっちの勉強も必要ですね。

| えび銀 | 2012/05/25 19:30 | URL |

こんばんは

プチヴェールはエビで言うとハイブリッドみたいな感じですね
親と違う子が生まれて育つ 面白そうです。
どちらにしろ、エビ達に良い葉が育つと思いますよ
採取出来たらプレ企画ですか?
楽しみにしてます。

| 200hiace | 2012/05/25 23:03 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

なるほど!
大変参考になりました^^
どの程度になって、収穫したら良いのか、全然わからなかったので(^^ゞ
枯れたサヤから採っていき、日干ししてから種を取り出すんですね♪
一旦冬眠状態にしてから植えると良いという情報も、初めて聞きました^^
ご親切に、ありがとうございましたm(_ _)m
takuryopoさんのプチヴェールも、青々したサヤがついたんですね!
我が家のも、まだ青々しています♪
これからですね^^

| 桜心 | 2012/05/25 23:26 | URL |

えび銀さん

プチヴェール、わたしもプレゼントしていただくまでは、
よく知らなかったんですよ(^^ゞ
まだ近所のスーパーなどでは売られてないからですね~。
でも、そのうちメジャーになってくるのではないかと思います♪
私はほうれん草を育てたことないのでわかりませんが、
プランターだと、いろいろと肥料とか水やりの加減が
難しそうですね。
我が家のプチヴェールは、花壇に地植えで、
水も肥料も与えたことはありません^^;
もともと強い品種なのかもしれませんが、
地植えだから楽に育ったのかもしれません。
えび銀さんのほうれん草も、頑張れ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/25 23:28 | URL |

200hiaceさん

そうですね~^^
親と違う子が生まれちゃいますものね♪
どんな子が生まれるか!?という楽しみはありますね^^
ケールに似てても、
芽キャベツに似てても、
どちらにしても栄養満点なお野菜には変わりないですからね♪
無事に種が採れたら、必要な方にはプレゼントしますよ^^
プレ企画というような大げさなものにはならないと思いますが(^o^;

| 桜心 | 2012/05/25 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/645-d1ea7741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

