桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栄養のバランスは、大丈夫かな(-^▽^-)♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


我が家のブラックシリカ出品中です

   (Yahooオークション『ブラックシリカ』は  コチラ


我が家のブラックシリカは、ある一工夫をして、

鉱石の、初期に溶け出す天然の鉄分のアルミニウムやチタン、カリウム等を

エビさんに合うように、ある程度取り除いて浄化し、

水質変化に敏感なエビさんに、安心してお使いいただけるようにしています

我が家の水槽で、9年間の実証済みです





さて、宣伝はこのくらいにして(笑)

最近、いろいろな方が、いろいろなエサを紹介していますね

エサの大きさとか硬さとか、バラけ具合とか、

もちろん栄養素とか、エビさん好みの味付けや香り()とか、

いろいろと工夫されてるみたいですね

私も一時期エサ作りにトライしてみたのですが、(エサ作りの記事は  コチラ

あれから全然進んでいません

我が家で普段与えているものを材料にして、

粉末にしたり、すりつぶしたりして混ぜて、成形して、乾燥させて、

作ってみてたんですが・・・

面倒くさいことしないで、そのままでもいいだろ~

そのままの方が新鮮だろ~ってことで、

相変わらず、なんの工夫もないそのままの状態で、与えています(笑)





まずは、もうみなさんご存知のコレ
esa 1


天然のβキトサン補給に、イカの軟甲です

薬局でサプリなどで売られているキトサンは、ほぼαキトサンです

βキトサンのサプリだと、1瓶数万円するものもあるんですよ

でも、コレなら、無料です(笑)

吸収率抜群のβキトサン&豊富な炭酸カルシウムに期待してます





お次は、コチラ
esa 2


その辺のスーパーに売っている、昆布です

1つの水槽に、このくらい  ふやけて大きくなりますからね
esa 3


なぜか、昆布を入れた水槽では、稚エビの歩留まり率が良い

というのが、私の勝手なジンクスになっています

なので、稚エビの孵化水槽には、必ず入っている一品です

軟甲も、昆布も、入れっぱなしで良いところが助かります





そして、プチヴェールやほうれん草などのお野菜ですね
esa 4


春は、菜の花の葉っぱやひよこ草なども、よく与えます

旬の果物も大好きです   コレは、すももです
esa 5


もちろん、お野菜も果物も、

必ず無農薬だと確認できているものに限ります





時には、こんなタンパク源も
esa 6


冷凍アカムシです

esa7.jpg


昔は、よくイトメを与えていたのですが、

イトメは管理が大変なので、最近は与えてないです

私自身は、イトメ大好きなんですけど

昔は、水槽の中に入れたイトメがソイルに住み着いてしまって、

ソイルから顔を出した大量のイトメがゆらゆらと揺れている光景が、

我が家の120cm水槽で見られました(笑)

自然のタンパク源として、時には青虫さんも犠牲になっちゃいます
aomushi.jpg

でも、一番簡単なタンパク源は、鶏のささ身だったりして
IMG_5282.jpg






エビは雑食性なので、栄養バランスを考えても、

植物性・動物性、いろいろな食べ物を与えてあげたいですね

それを簡単に与えられるようにしたものが、タブレットタイプのエサですね

やはりタブレットタイプが、与えるのも楽だし、管理も楽だし、

一番使いやすいと思います

我が家でも、普段一番多く与えているエサは、タブレットタイプのものです

でも、エビ専用のエサではありません

さて、何でしょう

長くなったので、答えは次回に

ヒント : 別に、珍しいものでもなんでもないですよ



お帰り前にポチッとしてくださると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| エサ関係 | 01:15 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!!いつも勉強になる記事ばかりで参考にさせてもらってます。 すもも食べるんですね(笑) そのうち果物タイプの餌が発売したりして・・・・  栄養のバランスこそ体作りの基本ですからねv-91

| 華獅羽えび | 2012/05/26 01:58 | URL |

おはようございます(^o^)/

ブラックシリカの一工夫、興味あります~(^v^)

私も自作エサ作ろうとしたことあります^^

乾燥の段階で臭いに耐え切れず断念しました(笑)

うちが一番多く与えているタブレットはキャットフードです♪

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/05/26 04:48 | URL |

昆布、良さそうですねw
入れておくと餌不足、心配しなくてもよさそう(笑)

最近は色んな餌が出回っているので選ぶ方も大変です♪
スモモ、美味しそう(笑)

| ギノコ | 2012/05/26 07:02 | URL |

おはようございます。
ヤフオクのブラックシリカ、残念ながら落札できませんでした。また次回トライさせてもらいます。
うちは専ら自家製ホウレン草で、時々固形のをいろいろ与えてますが、ホウレン草が一番食いつき良いですね。

昆布が稚ビーの歩留まりに良い、というのはぜひ参考にさせてもらい、早速やってみます!
歩留まりが悪くて悩んでいるので、いろいろやっているところなんですよ・・・

| テッツE | 2012/05/26 07:27 | URL |

おはようございます
いかの軟骨と昆布は試したことありましたが
鳥のササミは・・・( ^ω^)・・・

今度試して見ます。(^0_0^)

| 赤蝦 | 2012/05/26 08:21 | URL |

エサへの気遣いも半端ないですね~^^

『稚エビの歩留まり率が良い!』

ジンクスにあやかって、

シャドー水槽に昆布を入れてみようかな~(笑)

| おとかずま | 2012/05/26 08:51 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカ偽物が出回っているんですか。。。
見極めが大事ですね。

タブレッドは、プレコかキャットだと思う!!

| 亜矢びー | 2012/05/26 10:21 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカすごい売れてますね
便乗されてる方もチラホラいますようですし
影響力が凄すぎです^^

ウチもタブレットでエビ専用では無いエサを使ってます
コリタブとキャットって熱帯魚用のエサですが
栄養価は高いみたいです

| 和泉海老 | 2012/05/26 12:42 | URL |

ど~もですぅ。。。

昆布はそのままドボンでOKですかぁ~???

今度試してみます~~~(*´∀`*)

いつもタメになるブログで助かります。。。

自分のブログとは大違い(;一_一)

| 美零えび | 2012/05/26 15:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

エサは確かに最近種類が多いですよね~
ウチも数種類あります。
でも、出来れば無農薬の野菜等を与えたいと
思うのですが、やはり農薬が怖いです。

自家栽培とか出来ればいいんですけどね~

タブレットタイプのエサはコリドラス用
ですかね~(笑)

| tafy | 2012/05/26 19:49 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
栄養のバランスって人間もそうですが、生き物には大事な事ですよね!
ウチは殆どがタブレットですが、最近は食物系のタブレットが主食になっています(笑)

| 水槽係 | 2012/05/26 23:04 | URL |

こんばんは

我が家も、最近自作エサ作ってませんね

3種類のエサをローテーションであげてます
そのうち1種類は植物系です

以前の記事で読んだ、軟骨と昆布はまだ、あげたことがありません

他の方のブログでカニの殻ってのもありました
それも、興味があります
いつかは、上の3種類 あげてみたいです

| うめ | 2012/05/26 23:50 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
最近、いろいろなエサが出てきていますね^^
私が与えた変わった物は、ゴーヤときくらげです(笑)
ゴーヤは栄養満点なので良いと思ったのですけどね・・・ボツでした^^;
きくらげはビタミンD3が豊富なので自信をもって与えましたが・・・ツルツル滑って食べられないようでした(笑)
エサの正体は何でしょう???^^

| Coco‐Bee | 2012/05/27 00:43 | URL |

超ご無沙汰です~~

やはりバランスが大事なんですね~

最近、アオサに凝ってます(笑)
ちなみに、大○屋の製品です♪

| keeper_bee | 2012/05/27 00:47 | URL | ≫ EDIT

華獅羽えびさん

ありがとうございます^^
エビさんは、何でも食べますね~(^O^)
すももも食べますし、柿も食べますよ♪
ただし、必ず無農薬のものでないと、
大変なことになりますからね(^o^;
果物タイプの甘~い香りのするエサも、
いいかもですね^^
栄養バランスこそ、体作りの基本、
人間もエビさんも、そのとおりだと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/27 06:37 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

ブラックシリカの一工夫、
いろいろな方法があると思いますけどね^^
他の人から教えていただいたことを参考にしているので、
公表できないんです><
ゴメンなさいm(_ _)m
自作エサ、パパスさんも試されたんですね!
乾燥の段階で、臭いが・・・!
どんな臭いがしたんだろう??(笑)
キャットフードって、ネコのエサかと思って、
ビックリしちゃいました(^o^;
熱帯魚用のエサなんですね^^

| 桜心 | 2012/05/27 06:41 | URL |

ギノコさん

昆布も、入れっぱなしでも大丈夫ですからね♪
最初しばらくは寄って来ませんが、
入れっぱなしにしておくと、柔らかくなってきて、
食べやすくなった頃に、ツマツマが始まります^^
良いお出汁が出てるのかもしれません(笑)
最近は、本当にいろんなエサがありますね!
材料にも気を使われていて、栄養のバランスも考えられているものも多く、
私も興味あります^^

| 桜心 | 2012/05/27 06:43 | URL |

テッツEさん

ブラックシリカ、入札して下さっていたんですか!
ありがとうございます^^
今のオークションのやり方では、テッツEさんのように、
欲しいのに落札できないという方がいらっしゃるので、
検討中です。
次からは、もっと購入しやすくなると思いますので、
よろしければご検討ください^^
昆布が稚エビの歩留まりによい、というのは、
私の勝手なジンクスでして、全然確定的なことではないんですが(^o^;
以前、たまたま昆布を入れて見た2つの水槽で、稚エビが爆殖したので、
それ以来お守りみたいなものになっています^^

| 桜心 | 2012/05/27 06:48 | URL |

赤蝦さん

鶏のササミは、わざわざ与えなくても良いかもしれませんが(^^ゞ
昔は、水槽立ち上げの時に、
バクテリアの繁殖を助けるために、
アンモニアをわかせるためにあえて水を汚す目的で、
ササミが使われていました^^
なので、エビの少ない水槽で入れっぱなしにしておくと、
水が汚れちゃうかもです^^;
たくさんエビさんがいる水槽で、ガーッと食べてもらうには、
良いと思いますよ(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/27 06:51 | URL |

おとかずまさん

ありがとうございます^^
気遣いと言ってくださると、聞こえが良いですが、
ただ単に、おもしろがっていろいろ入れてみてるというか(笑)
主人が何でも水槽にポイポイ投げ込んじゃうんですよね~(^o^;
昆布のジンクスは、
何も確定的な理由はありませんので、ごめんなさい^^;
お守りみたいな感じで、入れてますよ♪

| 桜心 | 2012/05/27 06:52 | URL |

亜矢びーさん

そうみたいですね><
信頼出来るところから、購入するしかないですね。
ブラックシリカ、ただの黒い石なので、
似たようなものはたくさんあるでしょうからね(^o^;
タブレットは、プレコかキャットですか!
熱帯魚用のエサですね♪
我が家も、金魚のエサはあります^^

| 桜心 | 2012/05/27 06:55 | URL |

和泉海老さん

おかげさまで、たくさんの方に購入していただいています^^
確かに、ショップさんや他のブリーダーさんや出品者さんたちも、
続々と販売を始めましたね(^O^)
ただ、新しいものをそのまま使うと、水質急変に繋がる恐れもありますので、
気をつけてもらいたいです!
また、偽物も出回っているという情報ですので、
信頼出来るところから購入していただきたいですね。
和泉海老さんも、熱帯魚用のエサをお使いなんですね。
キャットというエサは、たくさんの方がお使いですね!
今度、試してみようかな^^

| 桜心 | 2012/05/27 06:58 | URL |

美零えびさん

我が家は、そのままドボンしています^^
塩分が気になるから、茹でて与えるという方も
いらっしゃいますが。
また、TDSが上がるという情報もありますので、
気になるようでしたら、ちょっと茹でたほうが良いかもです(^o^;
我が家は気にしないので、そのままドボンですが(笑)
日常の様子を綴っただけのブログですが、
何かちょっとでも参考にしていただけると、うれしいです♪

| 桜心 | 2012/05/27 07:00 | URL |

tafyさん

最近は、自作エサもよく見ますが、
みなさん上手に作られていますよね~^^
お野菜は、必ず無農薬のものでないと、
大変なことになりますからね><
ネットで無農薬ほうれん草を買ったことがありますが、
それは大丈夫でしたよ♪
タブレットタイプのエサ、コリドラス用のエサですか!
みなさんも、結構、エビ専用のエサ以外のエサも、
使われてるんですね♪

| 桜心 | 2012/05/27 07:03 | URL |

水槽係さん

そうですよね^^
食べ物が体を作っているので、
人間でもエビさんでも、食べ物ってとても大切だと思います!
水槽係さんのエビさんたちは、
植物系のタブレット中心ですか^^
体に良さそうですね♪
我が家も、動物系のエサは、ホントにたまにしか与えてないですね~。
ほとんど植物系のエサだと思います^^

| 桜心 | 2012/05/27 07:05 | URL |

うめさん

うめさんも、自作エサづくりはお休み中ですか^^
3種類のエサをローテーションで与えてるとのこと、
みなさん、数種類のエサを使われている方が多いようですね♪
やはり、栄養のバランスを考えてのことでしょうね^^
カニの殻は、我が家も与えたことありますよ♪
カニの美味しそうなエキスが出るのか、
みんな喜んでツマツマします^^
カニのキトサンはαキトサンですが、
カルシウムたっぷりで、栄養はありそうですね♪

| 桜心 | 2012/05/27 07:07 | URL |

Coco-Beeさん

お久しぶりです♪
最近は、ほんとにエサの種類も豊富になりましたね^^
昔は、みんな同じようなエサを使っていましたが、
今はみなさんそれぞれいろいろですね!
ゴーヤときくらげですか!
それは与えたことないです(^O^)
ゴーヤ、ダメでしたか(^o^;
栄養ありそうなのに、残念でしたね^^;
きくらげ、ツルツル滑って・・・(笑)
想像すると、おもしろいです♪

| 桜心 | 2012/05/27 07:09 | URL |

keeper_beeさん

お久しぶりです♪
栄養バランスは、
エビさんにも人間にも、
大切なことだと思います^^
keeper_beeさんのエビさんは、
今、アオサがブームですか♪
アオサは与えた事無いですが、
栄養価値高そうですね!

| 桜心 | 2012/05/27 07:12 | URL |

イトメ水槽・・・(汗)
昆布ってなんでも良いんですか?
水が塩辛くなりません?(笑)

| JES333 | 2012/05/27 07:23 | URL | ≫ EDIT

JES333さん

イトメ水槽(笑)
写真を撮ってあったはずなんですけど、
どこに保存しているか、わからないんです。
見つかったら、アップしますね!
昆布は、たぶん何でも良いと思います。
我が家で使っているのは、ごくフツーの出汁昆布です^^
水が塩辛く・・・なってるかも(^^ゞ
入れるのはちょっとなので大丈夫だと思いますが、
TDSが上がるという方もいらっしゃるので、
気になる時は、茹でて入れると少しは良いかもしれませんね♪
我が家はそのままドボンですが(笑)

| 桜心 | 2012/05/27 07:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/27 09:19 | |

こんにちは、便乗した張本人です(汗
実験結果を拝見していただいたようで、
お恥ずかしいかぎりです。
先にご報告するべきでした。
申し訳ありません。

なんの処理も施していないものに比べ、桜心さんからいただいたものはよ~く熟成されていますよ、という観点からご覧いただけると助かります。

| ゆりえ | 2012/05/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

そうでしたか^^
私もその使い方をしていて、
次のブログで写真もアップ予定です♪
自作エサも・・・楽しみにしています(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/27 11:23 | URL |

ゆりえさん

おもしろい実験をされているとお聞きし、
のぞかせていただきました♪
そんな、ゆりえさんにあやまっていただくようなことではないですよ~(^o^;
逆に、ありがとうございます!です^^
実際に、ブラックシリカの販売が急激に増えてきて、
業者さんやショップさんにも『水槽用に使いたい』というお問い合わせも多いということなので、
ゆりえさんの実験が役に立つ方はたくさんいらっしゃると思います。
私は『ブラックシリカがよい』と発言した責任があるのに、
そこまで丁寧にフォローできてなくて、私の方こそ申し訳ないですm(_ _)m
我が家には、長年使ってきたブラックシリカしかないので、
熟成されたブラックシリカの効能・使い方しか説明できていませんでした。
新品を購入される方も多いと思うので、私も次回の記事でも注意を促したいと思います。

| 桜心 | 2012/05/27 11:34 | URL |

こんにちはぁ。ご無沙汰しております。

皆さん、色々と試されてますよね。

最近、L型醗酵乳酸カルシウムの粉末を買ってみましたが

添加量がイマイチ分かりません~。

桜心さんがあげているタブレットですか・・

タブレットと言えば「コリタブ」か「プレコ」でしょうかぁ。

| ウルフガング | 2012/05/27 13:54 | URL |

こんにちは
えびさんの食べるものたくさんあるんですね。
ひよこ草、写真では見たことがあるものの実際にこれだと言う
認識がありません。レモンバームとかならよくみるんですが
道端をくまなく探しながらの散歩が必要ですね。
桜心さんのえびさんは栄養がいいようですね。
僕のほうが栄養悪そうです(笑)
イカの軟甲とかよいのですね。
色々餌について見直しの必要が我が家にはありそうです。

| MR・BEE | 2012/05/27 15:33 | URL |

こんにちわ~

今ホントにいろんなエサが沢山ありますからね。
色々と与えてきましたが、やはり加工する前の野菜などはいい気がしてきてます。

人と同じように食べ物は重要ですよね。
ささみかぁー。今度与えてみますね(^-^)

| なぱえび | 2012/05/27 16:06 | URL |

Re:栄養のバランスは、大丈夫かな(-^▽^-)♪

栄養のバランス、自分には知識がないので、植物系・動物系・熱帯魚の餌系等を少量ずつミルの小瓶に入れてあげる量だけ砕いて与えています。プランター栽培の野菜は週に1~2回程度、解凍して再度茹でて与えています!

栄養のバランスもそうですが、飼育数や水槽の大きさ、濾過能力と相談して、水が汚れないバランスも難しいですよね^^;

| やっくん | 2012/05/27 17:28 | URL | ≫ EDIT

人間が食べられる物でたくさん海老も食べられる
ものがあるんですね!
質問なんですけど売られている流木を切って
水槽に入れてよいのですか?
また切る場合は何で切ればよいですか

| エビ―ン | 2012/05/27 18:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

色々挑戦してますね~♪
やっぱり夫婦でアクア…羨ましいですね!
ゑび家がアクアでゑび嫁に相談しても、
「ふ~ん」 「いいんじゃない」 「わかんな~い」
なんで…(涙

タブレットって…プレコの餌…っじゃないですよね!(汗

| ゑび家 | 2012/05/27 19:51 | URL |

すごいですね〜(*^^)
エビちゃんがそこまで何でも食べる
だなんて知りませんでした(・。・)
昆布・・・やってみようかな〜♪

| レッド隼 | 2012/05/27 20:50 | URL |

ウルフガングさん

最近、自作エサを作られている方、多いですよね♪
ウルフガングさんは、カルシウム粉末を試されてるんですか。
乳酸なんたらかんたら・・・難しそうな名前ですけど、
エビさんに良いカルシウムなんでしょうね^^
私が与えているタブレット・・・
エサじゃないんですよ(^o^;

| 桜心 | 2012/05/27 21:34 | URL |

MR・BEEさん

エビさんは、基本雑食性で、
植物性のものも動物性のものも食べるので、
何でも食べますね~^^
レモンバーム、与えたことないけど、食べるんじゃないかな(^O^)
エビの殻にはキトサンが必要だって言うでしょ?
イカの軟甲のキトサンは、βキトサンって言って、
抜群に吸収率の良いキトサンなんです。
カニなどは、αキトサンですね。
βキトサンのサプリを買おうと思ったら、結構なお値段するんですが、
イカの軟甲だったら、お魚屋さんと仲良しになれば、タダでGETできます(笑)

| 桜心 | 2012/05/27 21:37 | URL |

なぱえびさん

昔は、エビのエサといえばコレ!って感じで、
みんな同じようなエサを使っていましたが、
今はいろいろな種類がありますからね~^^
新鮮なお野菜は、栄養分も豊富で、よさそうですよね♪
ささみは、昔、水槽を立ち上げる時によく使っていましたよ^^
バクテリアのために、アンモニアを発生させるために(^o^;
なので、あまり与えすぎると、水が汚れちゃうかもです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/05/27 21:40 | URL |

やっくんさん

やっくんさんは、いろいろな栄養が摂取できるように、
いろいろなエサを少量ずつ砕いて与えてるんですか!
丁寧にされてますね~!
エビさんへの愛情が伝わってきますね♪
水が汚れないバランス、確かにそうですね。
一度に与える餌の量や、与える頻度も、大切ですね^^

| 桜心 | 2012/05/27 21:42 | URL |

エビーンさん

エビさんは雑食性なので、たいてい何でも食べますね♪
主人が何でもポイポイと水槽に放り込んでしまうので、
我が家のエビさんは、いろんなものを食べていると思います(笑)
ご質問の件ですが、
流木は、普通に売られているもので大丈夫ですよ♪
切る場合は・・・形や大きさにもよりますけど、のこぎりでしょうか。
我が家は、丸のこがあるので、大きなものは丸のこで切ってましたが。
あとは、アク抜きをがんばってくださいね!

| 桜心 | 2012/05/27 21:45 | URL |

ゑび家さん

いろいろ挑戦してる・・・というか、
主人が勝手に何でも放り込んじゃうんです(笑)
夫婦でアクア、いつの間にかそうなっちゃいました(^o^;
我が家も最初は、
『ふ~ん』『いいんじゃない』『わかんな~い』
でしたよ(笑)
タブレットは、エサじゃないものです^^
プレコのエサ、与えている人多いみたいですね♪

| 桜心 | 2012/05/27 21:48 | URL |

レッド隼さん

エビさん、たいてい何でも食べますよ♪
主人がいろんなもの水槽に放り込むんですけど、
食べなかったもの・・・あるかな~?
ムカデなんかも入れちゃうんですが、
最初は硬くて放置状態ですが、
そのうち、中身をほじってツマツマし始めますよ~(^o^;
昆布は、塩分か、エキスが出るからか、TDSが上がるとうい方もいらっしゃいますが、
少量だと多分問題ないと思います。
我が家は、そのままドボンしてますけど、全然大丈夫なので♪

| 桜心 | 2012/05/27 21:51 | URL |

こんばんは~

食事にかなり気を使っているんですね~♪
自分は、自分の食生活も適当です!(爆)

シュリンプ達には、生エサを使用しないようにしていますね~
以前に、、、壊滅?させてしまったので、、、(汗)

| SON | 2012/05/27 22:01 | URL |

(^O^)こんばんわぁ!かじぱんまんだす

ΦДΦ~)僕も色んな餌あげますけど、全部市販品です~。海老用ではないのもありますが、あまりチャレンジングな事は怖くて出来ません(笑)


イカの軟甲は、あの中に一本あるアレですよね??
何回か煮込んで塩抜きとかしてから入れる感じですか??(・ω・`)



クロレラとかのタブレットですか??

| かじぱんまん | 2012/05/27 23:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/27 23:46 | |

SONさん

食事にかなり気を使っている・・・
と言うより、何でもポンポンと水槽に投げ込んでいると言った方が
正しいかも(^o^;
生エサで壊滅させてしまったとのこと!
生エサとは、赤虫とか、イトメとか?
何か細菌とか・・・そんな感じでしょうか?
確かに、水を汚しますからね~(^o^;
我が家も、与え過ぎには注意しています^^

| 桜心 | 2012/05/28 01:01 | URL |

かじぱんまんさん

今は、市販品でもたくさんの種類のエサがあるので、
どれを使おうかと悩んじゃいませんか^^
みなさん、いろいろと工夫して作られてますよね♪
イカの軟甲は、イカの体の中にある、アレですよ(^O^)/
一応殺菌のために煮沸して、乾燥させてから保存しています。
クロレラのタブレット・・・\(◎o◎)/!
答えは次の記事で(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/05/28 01:04 | URL |

鍵コメさん

わざわざご丁寧に、ありがとうございますm(_ _)m
鍵コメさんのブログに、鍵コメ返コメしました~^^
よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/05/28 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/648-d7900ac9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。