桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同じものでも、いろいろありますね(*^o^*)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まずは、ブラックシリカについて、緊急連絡です

ゆりえさんえび彦さんが、ブラックシリカについての実験をされていますが、

ショップなどで購入した新品ブラックシリカをそのまま水槽に投入した場合、

pHが急激に下がることがあるということですので、ご注意ください

ブラックシリカは、部位によって、硬さや含まれる成分の比率も違ってくるので、

全てのブラックシリカがこの実験結果と同じようになるとは限りませんが、

とても参考になる実験だと思います

また、新品のものも工夫次第で、pHの低下が防げるという実験もされています

pHの急激な変化は、エビさんにとって致命的なので、

みなさんも、気をつけてくださいね

我が家には、長年使ってきた『中古品』のブラックシリカしかないため、

中古品情報しか発信できてなかったので

新品についての情報を教えていただき、ありがとうございました





ゆりえさんは、我が家のブラックシリカも一緒に実験して下さっています

   (我が家の『ブラックシリカ』 yahooオークションは  コチラ

その結果、我が家でずっと使ってきた『中古品』のブラックシリカは、

pHの低下はなかったとのことで、安心しました

Jackittyさんにも、GHについて実験していただいていますが、

急激な上昇はないので、ろ材として安心して使用できる、という報告をいただいています

ちなみに、こちらは、以前立ち上げた『孵化水槽(30cm水槽)』の様子ですが
shiraikatatiage 1


ブラックシリカの上に、ソイルを敷いています
shirikatatiage2.jpg


我が家のブラックシリカは、このくらいの量使っても、全然平気です

たくさん使ったからといって、pHが下がりすぎて大変、とか

GHが上がりすぎて大変、という経験はありませんので、ご安心を

(ただし、このようにブラックシリカをソイルの下に敷くと、

 リセット時に、ブラックシリカを回収するのが結構面倒でしたので

 もしこのように使いたい場合は、ネットか何かに入れた方が良いと思います





もう一つ気になる情報が入ってきているのですが、

最近、『ブラックシリカ』と言いながら、『ブラックシリカでない石』が出回っているとのこと

また、ブラックシリカの中でも、別の成分が付着したりして、

飲水用や水槽用に適さないものもあるそうです。

ただの黒い石ですし、そんなにメジャーなものでもないので、

見た目だけでは、良し悪しは判断しにくいのではないかと思います。

もしそれが本物でなければ、

マイナスイオン効果遠赤外線効果も期待できませんし、

もしかしたら、『ブラックシリカを入れたら、水槽の調子がおかしくなった

なんてことにもなりかねません

みなさんの大切なエビさんのためにも、十分に調べられて、

信頼出来るショップさんから、アクア用に使えるものを購入されてくださいね





さて、前回の記事で、タブレット状のエサについて書きましたが、

みなさんからのコメントの中に出てきた『キャット』というエサ、

これは、熱帯魚用のエサなんですよね

最初、ネコのエサかと思って、ビックリしました(笑)

ところで、我が家で使っているタブレット状のエサとは・・・

コチラ
kurorera.jpg


『クロレラ』でした~

何度か記事にも書いたことがありますし、

ブロ友さんにプレゼントしたこともあります

他の方のブログでも、クロレラを与えているという記事は拝見したこともあるので、

珍しいエサではないとは思いますが、

我が家では、このクロレラにはこだわっていて、

これまで、十何種類もの商品を試してみて、その中で選りすぐりの1品を与えています

良質な植物性タンパク質を豊富に含んでいるとういことで、

エビさんの体作りには欠かせないエサとなっています

程よい崩れ具合で、粉がバラけて散ってます
kurorera 1


ちなみに、エビの赤の色上げに効果があると言われている

『アスタキサンチン』も含まれていますよ
 




そして、みなさんもご存知のように、

クロレラは、私たち人間の健康のためにも良いもので、

たくさんの種類の商品がありますよね

でも、お値段を見てみると、ピンからキリまであります

同じクロレラなのに・・・でも、実は、全然違うのだそうです

クロレラには約20も種類があり、種類によって、形態、栄養素、効果が異なるとのこと

種類によっては、とても消化吸収の悪いものや、

細菌や有害物質が入っているものもあるとか

実際にエビに与えてみても、最初は興味本位で寄ってくるけど、素通りして行くものもあり、

また、水槽の調子がおかしくなってくるものまでありました

元々の商品の品質の違いや、処理の仕方の違いなどで、

同じ『クロレラ』と謳われている商品でも、効能は、全然違います。

クロレラの有効成分の消化吸収効率を高めるために、

『細胞膜破砕』処理されたものがあるのですが、

我が家の実験では、『細胞膜破砕』処理されたクロレラは、

エビ水槽には、あまり良くなかったです





エビさんにとって、水槽にとって、本当に良いもの、良いこと

kurorera 5


何にしても、同じようなもの、似たようなものはたくさんあるけれど、

その中から、本当に良いものを見極めて、選ぶことが大切だと思います

大切なエビさんのために


お帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| エサ関係 | 01:45 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!

コメントありがとうございました\(^o^)

エビの用品は色々あるので自分で試しながら探すしかありませんよね!!

私はブログ更新これからもあまり出来ませんが今まで通りポチはさせてもらいますね~=^_^=

| ebikuwa | 2012/05/28 05:30 | URL |

クロレラ、面白い餌ですね♪
人間の錠剤みたいw

ブラックシリカ、偽物も出てきてるんですね!
騙される方はツライですね・・・
やはり信用が大事です。

| ギノコ | 2012/05/28 06:29 | URL |

おはようございます^^

ず~っと気になってます・・・ブラックシリカi-229

もちろんチェックしてますが、オークションi-84

エライ人気なんですもんi-201


最後のえびchan赤足キレ~i-189


ではではポチ~っとi-234

| 泉 | 2012/05/28 07:53 | URL |

おはようございます(^_^)
ブラックシリカオークション…
金欠の私めには無理でした^^;
っが!
常にチェックしてますので、チャンスあらばGETさせてもらいます(>_<)

クロレラをあげてるんですねー!!
緑色がハンパないですね(>_<)
えびさんに使える物が色々ありますね!!

| こころ家族 | 2012/05/28 09:19 | URL |

クロレラを使ってたんですかー
確かにクロレラだったら色あげにもよさそうですし
栄養価もスゴイですよね

ウチも導入してみたいですね

| 和泉海老 | 2012/05/28 10:11 | URL |

本当にエビさんの為に日々いろいろ考えています w
私より、旦那のこだわりには少々困る時もありますが。。。 笑
今餌なども色々新作があるようなので、
エビさんのためにもきちんと選んでいきたいですね w

| RJ | 2012/05/28 10:51 | URL |

おはようございます(^^)/

いつも有用な情報を提供していただきありがとうございます。

とても参考になります。

桜心さんのブラックシリカ 人気、効用共にすごいですね。

やはり実績と信頼が有る方のお品は安心感が違いますのでね。

ぼくもブラックシリカとトルマリンを使用していますが

水槽に入れた直後はえび達が「鉱石に乗ってはぴょんと後ろに跳ねて避ける」行為

を繰り返していました。

きっとなんらかの刺激(微弱電流?)があったのだと推測しています。

今では何の問題もなく上に乗ってツマツマしています。

特に調子を崩すこともないですので、じわりじわりと効果が現れるのだと信じて

様子見ながら使い続けています(^^)

| アルモール | 2012/05/28 10:54 | URL |

うわぁ~。。同じお名前でも
全く違うんですね~><
購入時点から気をつけないといけないんですね。。

ちょろ松なんて、商品に書いてあること
そのまま信用しちゃうんで気をつけないと^^;

| ちょろ | 2012/05/28 10:59 | URL |

こんにちは。
餌などいろいろ勉強になりました。
昆布はそのまま投入で大丈夫なんでしょうか?
なんか塩味を連想してしまいます。
思わず資料で食品構成表を色々見てしまいました(笑)
自分の食事ではまず見ることがありません。
でもえびさんには、子供用でさえも見たことがないのに見てると奥さん知ったら怒るかな?
その中で試してみたい物が出てきました。
まあブログにupしますね!

| MR-BEE | 2012/05/28 12:28 | URL |

こんにちは♪

クロレラ…僕が小学生の時に親に毎朝3粒ほど飲まされてましたf^_^;
美味しいモンじゃないので、あの時は嫌々飲み込んでいましたが、クロレラのおかげかわかりませんが大きな病気にかかった事はないですね(^O^)
かと言って今も飲みたくないですが(爆)( ̄∀ ̄)

| リンムー | 2012/05/28 14:42 | URL |

クロレラ、通販の宣伝でも良く見かけましたが・・・
同じものでも、種類見極めが大事なんですね♪
研究熱心な桜心さんデータはとても貴重で、
みなさんの参考になりますし、
分かりやすいので人気なんでしょうね♪(*^^)v
これからも色々なこと、
たくさん教えてくださいね〜!(^^)!

| レッド隼 | 2012/05/28 14:57 | URL |

こんにちわ(o^^o)

ブラックシリカ、めっちゃ人気が出てきましたね~!

北海道の上ノ国町っていうところでだけ採掘出来るみたいですね(o^^o)
レアって言葉に弱いのでブラックシリカが気になります(笑)

アキスタンチンはアスタキサンチンと同じですか?
もしそうでしたら赤発色の色揚げには良いですよね~♪
ただ、国産のアスタキサンチンは値段もけっこう高いですもんね(^◇^;)汗

| 美伝えび | 2012/05/28 15:26 | URL | ≫ EDIT

新品のブラックシリカは、PHが下がるんですね~
生体が何も入っていない水槽か何かで試してみないと分からないですね~
オークションはできないので最近ブラックシリカの通信販売のお店調べているんですが。
ちょっと怪しかったりしたり。。。
ある通信販売のショップで
「本物と偽物の見分け方」
て言うのを書いてあったのでわざわざ偽物を販売しているところで自爆ようなこと書いたりするわけがないのでそこがいいなとか思っちゃています。。。

長文スイマセン。。。

| 亜矢びー | 2012/05/28 17:50 | URL | ≫ EDIT

ブラックシリカ人気が出ちゃいましたね
色々なとこで見るような気がします^^桜心さん効果抜群ですね

同じ商品、モノでもこんなに違いがあるんですね(*_*)

自分でいいモノを探せれたらいいのでしょうが、人気が出てくると類似品が多く出ていて選ぶの大変です(汗)

エビちゃんの為にもきちんと選んであげなきゃですね^^

| なぱえび | 2012/05/28 18:32 | URL |

クロレラってそんなに種類があるんですね
1つだけかと思ってました
クロレラの画像を見たとき スピルリナ?って思いました
数年前にエビの餌として流行りましたよね
もしかして、スピルリナもクロレラの一種ですか?

| うめ | 2012/05/28 18:45 | URL |

最近は色々な餌が販売されてるので、

餌選びも難しいですよね…

水槽によって餌との相性や、

与えてみないと分からない事もありますし、

大事なことは飼育者がエビちゃんにとって

ホントに良い物を探すのが1番大切なことかもしれませんね!!!

| LOWKEYS NARA 城間 | 2012/05/28 19:49 | URL |

ブラックシリカのバッタモンが出回っているんですか?
良い物には偽者が付きまとうので購入先は慎重に選ばないといけませんね^^;
クロレラは昔から健康食品だったし、ランチュウなどの品評会用の金魚には餌に混ぜて与えてる人も多いと聞きますしエビちゃんにも良さそうですね(笑)

| 水槽係 | 2012/05/28 19:49 | URL |

こんばんは~

遂にブラックシリカの偽物まで!
嫌ですね~

クロレラは僕もメダカさんに使ってましたが
調子が悪くなったりしたので今は使用してません。
『細胞膜破砕』処理とかあるんですね!
パッケージ調べてみます。

スピルリナの錠剤も持ってますが、これはお魚用
としてチャムにありましたので、大丈夫かも!

| tafy | 2012/05/28 20:49 | URL |

前回コメントで『キャット』を見て私も猫のエサと思ってました^^;
頂いたクロレラってスグレ物だったんですね。

ブラックシリカえびさん水槽より焼酎樽に入れたくなったのは私だけでしょうか^^


| takuryopo | 2012/05/28 20:57 | URL |

こんばんは~

ブラックシリカですか~
面白そうなアイテムですね~(●^o^●)
クロレラってえびさんに与えられるんですね~
いろいろ種類があって難しそう~(-_-;)

| おぐにえび | 2012/05/28 21:00 | URL | ≫ EDIT

桜心さん こんばんは~

ブラックシリカ・・・僕も実験結果UPしました~
あの強烈なPHの下がり方は危険ですね。
かなりビックリしました。
たぶん、もう大丈夫だと思いますが
やっぱり使い込んだものが安心ですね。(^^ゞ

クロレラ・・・・大量の餌の中にあったような。(^^♪
いろいろあり過ぎて、もう、何がなんだかわかりません。

前記事の昆布・・・僕も愛用してます。
楽でいいですよね~

| スピノ | 2012/05/28 22:08 | URL |

桜心さん( ; ; )初コメントで恐縮なんですが…
僕は大学生なんですが、いつも桜心さんのブログ読ませてもらってて、以前からブラックシリカが欲しいと思ってて、今回オークションにも入札させて頂いたんですが、僕には手の届く額ではありません( ; ; )ですので、無理を承知でお願いしたいんですが、ブラックシリカを100gほどでの出品お願いしたいです(>_<)突然すいません(>_<)
お願いします(>_<)ただ、無理は承知の上です。

| まどか | 2012/05/28 22:25 | URL | ≫ EDIT

どもです!

昆布はうちも真似させて
貰ってます!!!

非常食感覚でいい感じ
でふやけてますよv(*^∀^*)/

なんとクロレラですか!?
ウチの息子が大好物です。。。
毎日10粒晩御飯後に食べてますよ~
親は一切食べてないのに・・・
幼稚園の時とかは緑色の
ウンチョスをしてました。。。

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/05/28 23:28 | URL |

こんばんは! 同じ様な物でも値段もピンからキリまでありますよね。 クロレラって名前が効き目ありそうな感じです。 安易に下手な物手を出せないですよね(+_+)

| 華獅羽えび | 2012/05/28 23:48 | URL |

こんばんは~

ブラックシリカでも、いろいろあるんですね。
粗悪な物まで流失しているとは・・・(汗)
いろいろな物が出回っていますが、気をつけないと
いけませんね^^

クロレラも使用しているんですね~^^
うちの師匠は・・・青汁も水槽に添加?していますよ~(爆)

| SON | 2012/05/29 01:01 | URL |

(ノ)・ω・(ヾ)こんばんわ!かじぱんまんです

ブラックシリカの人気凄いですよねぇ~そしてやはりアクア好きは実験が好きなんだなぁと思う瞬間でもありますね~


キャットは、肉食系な低層魚用のフードですよ~
ペットショップで体が透明なトランスルーセントグラスキャットとか見た事ありません?それのキャットです。
要するにキャットはにゃんこではなくナマズ様です。
 

クロレラは、人類の食料事情を解決出来るかもしれない栄養源の一つだってなにかで書かれてたのをみた記憶があるんですが、それだけ含む栄養素が多いんでしょうね~

やはりなんでも良いものは自分の目で見て確かめないとなんですね

| かじぱんまん | 2012/05/29 01:30 | URL |

本物と偽物の調べ方が~!
とりあえず、調べてみてアップします。

| えび彦 | 2012/05/29 05:43 | URL |

あぁ、クロレラでしたかぁ。前回の返コメで薄っすらと
感じてましたょ。私も与えてます。
硬そうでサクサクバラけるんですよねぇ。
最近では食べてくれなくなりました・・・。
たまにはあげて見ますねぇ。

| ウルフガング | 2012/05/29 15:20 | URL |

ebikuwaさん

お久しぶりです♪
お元気そうで、何よりです^^
エビさん飼育も再開されたとのこと、
またいろいろと情報交換、よろしくお願いします(^O^)/
エビの用品、昔はほとんど専用のものはなかったですが、
今は何から何まで、たくさんの種類がありますね~。
自分で試してみるのが一番ですが、
全部は試せないので、ブログでの情報交換がとてもありがたいですね♪
いつも応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)

| 桜心 | 2012/05/29 20:26 | URL |

ギノコさん

クロレラは、もちろん人間用ですよ♪
エビさんに与えながら、私も時々口にポイッといれてます(^O^)
ブラックシリカの偽物情報は、私も聞いた話なので詳しくはわからないのですが・・・
よくあることかなぁ、とは思います(^o^;
偽物でなくても、飲用やアクア用に使えないものを、
アクア用として売っている方はいらっしゃるようです><
購入された方の水槽が、ちょっと心配ですね・・・

| 桜心 | 2012/05/29 20:59 | URL |

泉さん

ブラックシリカ、興味を持っていただき、ありがとうございます^^
また、オクもチェックして下さっているようで、
ありがとうございます♪
私も、当初はこんなにたくさんの方に興味を持っていただけるとは思ってなくて、
ビックリしています(^O^)
次の記事で、ブラックシリカ購入情報を載せますので、
また遊びに来てください♪
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/29 21:01 | URL |

こころ家族さん

ブラックシリカオークション、見て下さっていましたか^^
ありがとうございます♪
実は、今回の出品で今の形式でのオク出品は、最後になります。
次回の記事で、そのことについて載せますので、
よろしければまた遊びに来てくださいね(^O^)/
クロレラは、ずっと与えている定番のエサです♪
今は水槽に入れるとバラけてくれるエサが流行っていますが、
クロレラも良い感じでバラけてくれるので、いいですよ^^

| 桜心 | 2012/05/29 21:04 | URL |

和泉海老さん

そうなんですよ~♪
もう随分前から、我が家の定番のエサですね!
栄養価も高いし、
エビさんのより具合も良いし、
バラけ具合もGOODですよ^^
稚エビちゃんたちも、いつまでも周りでツマツマしています♪

| 桜心 | 2012/05/29 21:06 | URL |

RJさん

RJさんのご主人様は、こだわりがあるんですね♪
我が家は、まったくこだわりなく、適当にいろいろと投げ込んでいるだけですが(^^ゞ
でも、そうやっていろいろと投げ込んでいたら、
良いものと悪いものがわかってきますね^^
悪いものを入れられた時は、エビさんにとっては迷惑でしょうが(^o^;
最近みなさんが作られているエサは、材料からこだわったものも多く、
私も興味があります♪
オヤジの餌も、こだわりの一品ですね!

| 桜心 | 2012/05/29 21:10 | URL |

アルモールさん

アルモールさんも、ブラックシリカお使いなんですね♪
水槽に入れた直後に、エビさんがそんな動きをするとは、
全然気づきませんでした!
よく観察されていますね(^O^)/
マイナスイオンを発するということなので、
電気的な刺激は考えられますね!
敏感なエビさんだからこそ、感じられることなんでしょう。
効果が目に見えるものではないので、確定的なことは言えないのですが、
私も信じて使い続けています♪

| 桜心 | 2012/05/29 21:12 | URL |

ちょろさん

そうなんですよ~。
あるクロレラを入れたら、水槽の感じまでおかしくなっちゃいましたからね(^o^;
あのクロレラには、いったい何が入ってたんだろう??と今でも疑問です^^;
商品というものは、できるだけ売れるように、良いことを、過大に書く傾向がありますからね。
私のブラックシリカもそうかもしれませんが(笑)
何でも、実際に使ってみるのが一番ですけど、
できるだけエビさんに悪いものは使いたくないですからね^^

| 桜心 | 2012/05/29 21:15 | URL |

MR・BEEさん

私の記事が、ちょっとでも何かの参考になってくれるとうれしいです♪
昆布は、塩分を気にされる方は、一度茹でてから入れているようです。
または、お料理で出汁につかった後に、水槽に入れても良いと思います^^
我が家は、そのままドボン!ですが(^o^;
エビさんの餌は、人間の食べ物以上に気を使いますよね^^
でも、本当は、私達人間の食べ物も、同じように気をつけなければいけないんでしょうね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/05/29 21:18 | URL |

リンムーさん

リンムーさん、小学生の時にクロレラを飲んでいたんですね!
お母様が、子供の健康をきちんと考えて下さっていたんでしょうね^^
私は、エビさんの餌を与えるときに、ついでに自分の口にも入れています(笑)
まぁ、確かに美味しいものではありませんが(^o^;

| 桜心 | 2012/05/29 21:20 | URL |

レッド隼さん

クロレラにそんなにいろいろな種類があるとは私も知らなかったんですが、
様々な商品を試してみた結果、確実に効能が違っていたので、
納得しました!
研究熱心だなんて、もったいないお褒めのお言葉をいただき、うれし恥ずかしです^^;
研究というより、おもしろがって実験しているだけなので(^o^;

| 桜心 | 2012/05/29 21:22 | URL |

桜心さん実証のブラックシリカは安全でしょうけど
知らなくてただの石買った人、もしくは人やエビに害が
出る石を買った人は辛いですねww
売る側の責任も有りますがちゃんとした所で購入(桜心さんなら間違いないですね^^)が一番ですね!!

クロレラってやっぱ¥高いですか? ウチはエビ玉ばっかり
なんでエビちゃんも飽きてるかも知れませんww 

| ★茜海老★ | 2012/05/29 21:26 | URL |

美伝えびさん

ブラックシリカ、興味を持って下さっている方がたくさんいらっしゃるみたいで、
うれしいです♪
美伝えびさんも気になっちゃってますか(^_-)-☆
ブラックシリカもいろいろあるので、
もし使われるときは、アクア用として良い物を選んでくださいね♪
アキスタンチン・・・
もしかして、アスタキサンタンチンのこと・・・かも!?
いやぁ~!お恥ずかしい(^o^;!!
アスタキサンチンって、それだけで売ってるんですか?
ちなみに、我が家で使っているこのクロレラは・・・
1瓶13,500円だったと思います(^^ゞ
そのぶん、無料のイカの軟甲とか、安い昆布とか、お庭のプチヴェールとかで
節約していますよ(笑)

| 桜心 | 2012/05/29 21:26 | URL |

こんばんはv-290

ブラックシリカ使用してますよv-290
元水に入れている方が1週間に一度
シリカ同士擦って粉を水槽に入れますと
ツマツマして調子良いです。v-290
現在出品中のえびさん達の水槽にも
桜心さんのブラックシリカ入れてありますよ
パウダー最高ですv-291



アスタキサンチンは色素のカロチノイドですね
色素物質です。
エビやカニや魚でも
オレンジ色の身や赤身に多く含まれてますよ。
養殖用餌で色上げに良く使われますし
熱帯魚や金魚の餌には大体は入れてあるのではないでしょうかね。v-290
私の方のクロマ配合バクテリア栄養粉末も
2次発酵時天然のアスタキサンチン多く含まれた物を
入れて有るんですよv-290
YAMAEBIさんのオーガニックや
プレミアムにも多く含んでいるでいます。v-291

| Jackitty | 2012/05/30 01:25 | URL |

こんにちは~(^o^)/

ブラックシリカでもいろいろあるんですね。。

先日安~いブラックシリカを10キロ買ったんですが大丈夫かな・・・

エビが入ってない水槽で試してから使うようにします~。

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/05/30 15:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/30 17:29 | |

亜矢びーさん

新品のブラックシリカ、こんなにpHが下がるとは、私も思っていませんでした。
何でも新しいものを試すときは、慎重に実験されてからのほうがいいですね(^o^;
でも、ブラックシリカは部位によって、硬さや含まれる成分比率などが違うので、
pHの下がり方なども、物によって全然違うと思われます。
オークションはできない方のために、
別の販売方法を考えています。
次のブログで詳細を載せますので、よろしければまた遊びに来てくださいね(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/05/30 17:30 | URL |

なぱえびさん

ブラックシリカ、急に水槽用に売れるようになったとのことで、
販売店さんもビックリされているようです(^^ゞ
お安いところで購入する方も多いと思いますが、
信頼出来るところで、きちんとしたものをお買い求めいただきたいと思います。
中には、水槽用に使用できないようなものもありますからね(^o^;
あまりお安いものには、要注意・・・です。
あまり言うと、営業妨害になるので、言えませんが(^o^;
エビさんのためにも、きちんとしたもの選んでいただきたいです。

| 桜心 | 2012/05/30 17:32 | URL |

うめさん

そうなんですよ~。
クロレラ自体に、20種類くらいの種類があるし、
処理の仕方によっても、いろいろですからね。
スピルリナって、一時期流行ってましたよね!
似たようなものかな?
我が家は、スピルリナは使ったことないのでわかりませんが(^o^;

| 桜心 | 2012/05/30 17:33 | URL |

LOWKEYS NARA 城間さん

そうですね^^
昔は、エビの餌と言えばコレ!みたいな、定番商品しかなかったですけど、
今はすごい種類ありますよね♪
やっぱり実際に与えてみて、エビさんの様子を観察したり、
水槽の調子の経過を見たりしないと、
本当に良い物はわかりませんね^^;

| 桜心 | 2012/05/30 17:36 | URL |

水槽係さん

そうみたいですね~(^o^;
私も、聞いた話なので、詳しくは言えないんですが。
また、偽物ではないにしても、水槽用としては使えないものが、
『水槽用』として販売されていることも、あるみたいです。
信頼出来るショップさんから『水槽用』『アクア用』と明記されたものを購入することをオススメします。
でも、アクアのことについて詳しい販売店さんは、多くないような・・・(^o^;
クロレラ、金魚のエサに混ぜたりして使われているんですね。
我が家では、定番の一品です♪

| 桜心 | 2012/05/30 17:39 | URL |

tafyさん

そうですね><
もし、偽物の物を水槽に入れて、
エビさんに何かあったら・・・と考えたら、怖いです。
是非、気をつけていただきたいですね。
tafyさんも、クロレラを使用して、調子が悪くなったんですか!
我が家も、調子が悪くなった商品がありましたよ(^o^;
商品によって、全然効果が違うので、
良い物を選ばないとこわいですね。
ちゃんとお魚用として販売されているものは、安心だと思います♪
我が家で使っているものは、人間用ですが^^;

| 桜心 | 2012/05/30 17:41 | URL |

takuryopoさん

ですよね~(^O^)
なぜ、『キャット』という名前なのか、知りたいです(笑)
そういえば、takuryopoさんに、クロレラお送りしましたね♪
なかなか沈まないと、悪戦苦闘されていたみたいでしたが(^^ゞ
ブラックシリカ、焼酎樽に入れると、
まろやかになって、美味しくなると思います♪
我が家のは、水槽で使い込んだものなので、入れるのはちょっと躊躇しますが(^o^;

| 桜心 | 2012/05/30 17:42 | URL |

おぐにえびさん

ブラックシリカ、
岩盤浴で効果を実感できているので、
信頼して使っていますよ♪
ただ、信頼出来るところから買わないと、
いろいろとあるようなので・・・(^o^;
クロレラ、我が家ではずっと定番のエサになっています。
でも、良くない商品もあったので、やはり試してみないと怖いですね^^;

| 桜心 | 2012/05/30 17:44 | URL |

スピノさん

新品のブラックシリカのpHの下がり方、すごかったですね(^o^;
おもしろい実験、ありがとうございました^^
クロレラ、スピノさんも与えられていましたか♪
いろいろあり過ぎて・・・というほど、
たくさんのエサをお持ちなんですね(^O^)/
昆布も使われているとのこと。
放り込んでそのままでいいので、ホント、楽でいいです(笑)

| 桜心 | 2012/05/30 17:46 | URL |

まどかさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
学生さんなんですね♪
いつもブログを読んで下さっているとのこと、ありがとうございます(^O^)/
ブラックシリカ、オークションにも入札して下さったとのこと、
実は、これまでのような出品の仕方は終了し、
次回から、別の方法で出品させていただきます。
まどかさんにも、お買い求めいただきやすくなると思いますが^^
次回の記事でも詳細について載せますので、また遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/05/30 17:48 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

昆布、使われてますか♪
入れっぱなしでいいので、楽でしょ^^
エサの与え忘れがあっても、安心ですよね(笑)
クロレラ、息子さんが大好物とは!!
私も時々飲んでますが、あまり美味しいものとは・・・(^o^;
健康的な息子さんですね(^O^)/
緑色の、ウンチョス・・・(笑)
ラムズとかは、まさに緑色のウンチョスしますね♪

| 桜心 | 2012/05/30 17:50 | URL |

華獅羽えびさん

そうですね。
エビ商品に限らず、物には何でもピンからキリまでありますよね。
高ければ良いというわけでもないと思いますが、
あまり安いのも、逆にコワイかな、と思います(^o^;
クロレラは、人間にとっても良いものですが、
商品によって全然違うので、やはり良い物を購入しないと、
安物買いの銭失いになっちゃいますものね~^^;

| 桜心 | 2012/05/30 17:54 | URL |

SONさん

そうですね~(^o^;
物ならなんでも、そういうことってありがちですけどね><
でも、水槽に入れて、大切なエビさんにもしものことがあったら・・・
と考えると、やはり、よく調べて、良質のものを使いたいですよね♪
SONさんのお師匠様は、青汁派ですか^^
青汁も、栄養満点ですものね♪
多分、主人も与えたことあると思います^^

| 桜心 | 2012/05/30 19:19 | URL |

かじぱんまんさん

ブラックシリカ、たくさんの方が興味を持ってくださっているようですね^^
そして、みなさん早速実験されていて、
さすがだな!と思いますね(^O^)/
キャットは肉食系のエサなんですね。
ナマズ様のでしたか!知りませんでした(^^ゞ
クロレラ、『人類の食料事情を解決デキるかもしれない栄養源の一つ』なんて聞くと、
私も毎日飲みたくなっちゃいますね(^O^)

| 桜心 | 2012/05/30 19:21 | URL |

えび彦さん

そうですね^^
電流を流してみる、とか方法はあるみたいですが、
なかなか電流を流す道具は、持ち合わせている人はいませんからね~(^^ゞ
もっと身近なもので分かる方法があると、助かりますね♪
わかったら、是非、教えてください(^O^)/

| 桜心 | 2012/05/30 19:22 | URL |

ウルフガングさん

クロレラ、読まれてましたか~^^
ウルフガングさんも、与えてるんですね♪
硬そうでサクサクばらける・・・
そうなんですよね!
今は、バラけるエサが流行りのようですが、
クロレラも、なかなか良い感じのバラけ方しますよね^^
最近、食べてくれなくなっちゃいましたか。
なぜかな?
他の種類のクロレラも、試してみると良いかもしれませんね♪

| 桜心 | 2012/05/30 19:24 | URL |

★茜海老★さん

そうですね~。
我が家のは、実際に使っていて、良かったと感じているので、
たぶんおかしなことにはならないと思います^^
誠実なショップさんから、信頼出来るものを購入できればよいですけど、
そうでないところもあるようなので、気をつけないといけませんね。
クロレラは、お値段がピンからキリまであるのですが・・・
我が家で使っているものは、ちょっと高めです(^^ゞ
1瓶13,500円なので、エビさんのエサとしては、ちょっと贅沢かもしれませんが、
他のところで節約してるので^^
イカの軟甲は無料だし、昆布も安物ですし、ソイルも半敷だったり、添加剤も使ってないので^^

| 桜心 | 2012/05/30 19:28 | URL |

Jackittyさん

Jackittyさんが使って下さっているということで、
安心して我が家のブラックシリカを購入してくださる方が増えたんだと思います^^
パウダーもお使いいただき、ありがとうございます♪
パウダーなので、pH下がったりするのかな?と思いましたが、
我が家で実験してみた限りでは、大丈夫でした^^
アスタキサンチン、養殖用のエサに使われているようなものなんですね!
Jackittyさんの商品やYAMAEBIさんの商品にもにも入っている成分なんですね^^
やはり、エビさんの赤色に効果がありそうですね♪

| 桜心 | 2012/05/30 19:30 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

ブラックシリカ、いろいろありますよ~^^
見た目でも、全然違って見えるものもあります。
層によって、硬さや含まれる成分比率が違うので、
水槽に適した物をお使いいただいた方が、トラブルもなく良いと思います。
お安いブラックシリカは、あまり言うのも悪いですが・・・気をつけなければいけないこともあります。
物を作るときの材料として使うようなものはお安いのですが、
飲水用には使用しないように注意喚起されていることも多いので。
そのまま販売しているところもあるようですが(^o^;
人間の飲水に使えないようなものを、エビさんに使うのはちょっとコワイので、
やはり、『水槽用』『アクア用』と明記されたものの方が、安心かもしれませんね。

| 桜心 | 2012/05/30 19:35 | URL |

鍵コメさん

突然のサプライズプレゼント、ビックリしました^^
ありがとうございますm(_ _)m
今は、ちょっと水槽部屋リフォームなどでごちゃごちゃしてるので、
落ち着いてから使わせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/05/30 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/653-c781457b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。