桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コレをエビさんに、与えて良いのか(^.^;!?

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、仕事&私事で忙しい日々が続いておりまして

返コメ&訪問、またブラックシリカの発送も遅れ気味になってしまい、

申し訳ありません

1日48時間あったらいいのになぁ~、と真剣に思う桜心です

主人も、またまたお休みのない日が続いており、今週の土日も出張です

前回の記事の続きは、主人が休みの時に作業が進んでから、レポしますね





今日は、娘の、中体連の陸上競技大会の地区大会でした

100m決勝に出場しましたが
koko rikujo1


見事、優勝しました~
koko rikujo 2


今年から、地域の陸上クラブに通い始めたばかりで、

バレエの練習の合間をぬって、週1、2回しか行けてなかったのですが

初めての大会で、どしゃ降りの雨の中でしたが、よく頑張りました

私も傘をさしてたけど、下半身はほとんどビショビショ状態で・・・

応援頑張りましたよ~





さて、最近、自作エサを作られる方が多くなってきたように思いますが、

私も昨年の11月に、1度作ってるんですよ

作った当時のエサはコチラ
IMG_0368.jpg


見た目はイマイチですが、エビさんには結構人気あったんですよ
_MG_5485.jpg

_MG_5478.jpg


そのエサの、現在の状態は、コチラ
esa 1


実は、『自作エサがどのくらい保存できるのか』 を試してみようと、

そのまま常温の状態で、水槽部屋に7ヶ月間放置していました

かなり湿気の高い場所なので、カビたりするのかな~と思ってましたが、

7ヶ月たった今も、カビは生えていません

形状も特に変わりなく、湿っぽくもなく、カラカラに乾いた状態です

ただ、色が少しくすんでいて、以前のような鮮やかな緑色ではありませんが。

コレ・・・

エビさんに与えて良いんですかね





自作エサを作っている時から、ずっと気になっていたのが、

その保存期間、保存方法です

市販のエサは、レトルトパウチみたいな袋に入っているエサが多いように思いますが、

なるべく空気、水分、光を遮断して、保存期間が長くなるように・・・ということですよね

このような状態で売られているエビさんの乾燥エサって、

一般的に、消費期限はどのくらいなんでしょう

我が家には、エビ用の市販のエサがないので、よくわからないんです

また、ご自分でエサを作られている方々は、

どのような保存方法で、どのくらいの保存期間を設定しているんでしょうか

企業秘密でなければ、教えていただけるとうれしいなぁ、と思います

ebi esa 2


長期間置いておいたエサは、栄養的には、新鮮なものには劣るだろうと思いますが、

もしかしたら、発酵したり、熟成したりして、何か別の良い成分が・・・

なんてことは、ないですかね(笑)

制作から7ヶ月がたった自作エサを、

エビさんに与えて良いのか、どうなのかと・・・悩み中の桜心です


今日は、娘のために、『雨の中、よく頑張ったポチ』
を押していただけると、ありがたいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| エサ関係 | 22:04 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お子さん足は速いんですね。
ウチの娘は私に似ず普通です。私は結構速かったんです。
兄はもっと速くて、国体とかも出ていたんですが…。

それはともかく、餌は自作した事が無いですが、市販の餌で
「秘伝の餌」をカビさせた事があります(汗)
捨てました。
結構な量が残っていたのに、ちゃんと封をしていなかったのかも。
乾燥している分には、大丈夫そうな気がしますが…。
すみません…。参考にならなくて(汗)

| Killer Bee | 2012/06/16 23:02 | URL | ≫ EDIT

餌の保存方法ですか(^-^)/
脱湿気の
エージレスだっけかな?
せんべいの袋に入っているやつです、あれを餌と一緒に入れて保存してますo(^▽^)o
容器は、適当なタッパーとかです笑
湿気をいかに無くすかが大切なんでしょうね!

| まろっそ | 2012/06/16 23:59 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ウチは2年前の餌がまだ残っていますが、普通に使ってますよ!!
普通のタッパに乾燥剤を入れてるだけですが以外にイケテます。
自作の餌でも乾燥剤を一緒に入れてれば大丈夫じゃないんでしょうか?

| 水槽係 | 2012/06/17 00:44 | URL |

アルモールです。

仕事柄図面は得意です。
(業務連絡でした)


やはり長期保存で一番心配なのは「酸化」でしょうか?

湿気による劣化やカビや腐敗も心配ですが

材料の吟味と製造時にしっかり乾燥させることにより

防げそうですが

空気中の酸素と結びついて起こる酸化は

防ぐことが難しいですよね。

ぼくは市販の餌の保存期間(使用期限)の目安を

6ヶ月くらいで考えています。

専門家ではありませんので根拠があっての

考えではないのですが。

| アルモール | 2012/06/17 02:11 | URL |

おはようございます

雨の中の応援お疲れ様です。

子供さん脚早いですね。
我が家は運動会のかけっこはぶっちぎりのドベッチです。

写真をとっても一人しか写りません。笑
まあ、いやいや走っているようではないので
いいかな~と思いながら見ています。

自作の餌を作られるかたすごいです。

保存は非常に気になりますね。
色が落ちてくるとさらに不安が・・・・
材料が何かによると思いますが、基本乾燥させておく
温度の低いところの保管なんでしょうかね~

| MR・BEE | 2012/06/17 05:19 | URL |

賞味期限はよく分かりませんが、市販の餌に賞味期限が表示されてることがありますよw
6か月ぐらいの表示でした・・・
でもカビが生えてもエビなら平気で食べそう(笑)

子供さん、スポーツ万能で羨ましいです♪
色んな楽しみがあっていいな~w

| ギノコ | 2012/06/17 07:11 | URL |

おはようございます♪

もうお子さん中学生なんですね、なつきと同じ年かな?
雨の中お疲れ様でした&優勝おめでとうございます^^
次は全国大会ですか?関西までの範囲なら応援に行きますよ(笑)

うちはかなり前のエサでもあげちゃっていますよ(^_^;)
あまりエサの状態が悪いと捨てちゃいますけど
やはり保存状態なんじゃないですかね?

| なぱえび | 2012/06/17 07:45 | URL |

週2回の練習で地区優勝凄いですね^^

餌について皆さんコメント楽しみにしています。

| takuryopo | 2012/06/17 08:50 | URL |

Killer Beeさん

そうなんですよ^^
足だけは速いんです(^O^)
Killer Beeさんもお兄さんも、速かったんですね!
私は筋肉全然ないので、子供たちはみんな主人に似たみたいです(^^ゞ
エサはやっぱり食べ物なので、カビちゃいますよね(^o^;
私の自作エサがカビてないのは、かなりカリカリに乾燥させちゃってるからかな?
でも、あまり乾燥させ過ぎても、栄養分が飛んでいきそうな気もするし・・・
難しいですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/17 09:40 | URL |

まろっそさん

早速のアドバイス、ありがとうございます♪
そうですね!
脱湿気のアレが入ってますよね^^
なるほど~!
普通にお店に売ってるのかな?
今度、探してみます(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/17 09:41 | URL |

水槽係さん

え!?2年前のエサですか!
そんなに長期間、大丈夫なんですね(^O^)/
やっぱり乾燥剤がポイントですかね?
我が家の自作エサも、今のところカビてないし、
たぶんエビさんに与えると、食べるような気がするんですけど、
ちょっと勇気がなかったです(^^ゞ
与えてみよっかな~^^?

| 桜心 | 2012/06/17 09:44 | URL |

優勝おめでとうございます。
成績が良いと応援にも力が入りますね!!
餌の保管は市販の餌でも期限があったような・・
良く解りませんが、酸化が心配な面もあります
しかし、美味しそうに食べてますね
成分は??秘密でしょうか?

| 200hiace | 2012/06/17 09:45 | URL | ≫ EDIT

アルモールさん

やっぱり、お仕事で・・・プロなんですね♪
流石です(^O^)/
市販のエサは、6ヶ月くらいを目安に使用期限が設定されているんですね。
酸化について、あまり気にしてなかったのですが、
今、調べてみたら、油分の酸化は、栄養低下ももちろんですが、
毒性を引き起こすことも・・・なんて書いてあって、ちょっと怖くなりました(^o^;
やっぱり、なるべく早めに与えてしまったほうがいいですね。
自作エサは、手軽にいつでも作れるところが良いところでもあるので、
少しずつ作っては与え、無くなっては作って・・・というくらいが
調度よいかもしれませんね♪

| 桜心 | 2012/06/17 09:49 | URL |

MR・BEEさん

ありがとうございます^^
今日は、晴れてるのに~><
昨日はどしゃ降りの雨でした(^o^;
娘は、足は速いですが、ボール投げなどは、苦手みたいです^^;
みんなそれぞれ得意不得意ありますものね♪
エサの保存、カビが生えてないからいいかなぁ~?と思っていましたが、
みなさんのコメントを拝見してたら、それだけじゃないみたいで^^;
食べ物なので、やはりできるだけ新鮮なもののほうがいいでしょうね♪

| 桜心 | 2012/06/17 09:53 | URL |

ギノコさん

市販のエサは、6ヶ月くらいの賞味期限なんですね。
ありがとうございます^^
カビが生えても、エビなら平気で食べそう、って(^O^)
確かに、そうですね♪
でも、栄養面など考えると、やはりできるだけ新しいもののほうが良いんでしょうね。
子供たちは、スポーツ万能というか、走るのが得意なだけですよ^^
ボール投げなどは、私に似て、苦手らしいです(^o^;

| 桜心 | 2012/06/17 09:55 | URL |

なぱえびさん

なつきちゃんと同じくらいかな?
昨日の地区大会は、まだまだ狭い地域の大会なので、
次が大きな地区大会、そして県大会、そのあと九州大会、その後全国大会です^^
全国大会は、さすがに難しいでしょうね~(^o^;
エサの保存期間は、市販のものは半年くらいのものが多いみたいですね。
なぱえびさんは、前のエサでも与えているということですが、
やはり、エサの状態を見て、判断されているんですよね^^
我が家のこのエサは、どうなんだろう^^;

| 桜心 | 2012/06/17 09:58 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございます^^
陸上をやってることがバレたら、バレエの先生に怒られちゃうんで、
先生には内緒でやってるんです(^o^;
これからはバレエが忙しくなるので、
週1くらいしか練習に行けなくなりそうですが、
せっかくなので、次の大会でも頑張ってほしいですね♪
エサについて、みなさんからいろいろとご意見をいただいていますので、
是非読んでみてくださいね^^

| 桜心 | 2012/06/17 10:00 | URL |

200hiaceさん

ありがとうございます^^
雨の中で濡れながら、応援がんばりましたよ(^^ゞ
エサの保存期間についてですが、
やはり、酸化が心配ですね。
できるだけ新しいもののほうが、安心でしょうね^^
成分は、全然秘密ではないですよ(^O^)
いつも与えているものを、細かくして混ぜただけなんですけど(^^ゞ
そのうち、紹介しますね♪


| 桜心 | 2012/06/17 10:02 | URL |

保存ですか・・・
エージーレスで保存が無難でしょうね。
酸素が無ければ、酸化しない⇒微生物も増えない。
ですね。
あとは、低温保存ですかね・・・・

| くま | 2012/06/17 10:59 | URL |

(o^∀^o)こんにちわぁ

娘さんすげぇ~!
優勝って!!
今まで一度もスポーツ万能との言葉とは縁のなかった僕です(笑)

本当におめでとうございます



(;´ω`)ちなみに、自作ではないですが、賞味期限が切れてても結構使ってしまいます。

| かじぱんまん | 2012/06/17 12:55 | URL |

お久しぶりですw

覚えて頂いてるかは不明ですが(^^;)

私は自作の餌を販売していますが、消費期限を3ヶ月に設定して使用してもらってます。

カビも問題ですが酸化してしまうことが一番の問題と思っています。

正直、エビでは障害が出たことはありませんが、栄養障害なんかが起こる場合があるのである程度の期間を過ぎた物の使用はお勧めしません。

(魚粉等を使用していない、葉物だけで作製した物に関してはもっと長く持つ様です)

長々とすみませんでした(笑)

| きむ | 2012/06/17 14:31 | URL |

娘さんおめでとうございます!!

何やっても出来る子は出来るんですよね(*^_^*)

しかもバレエやっているから走る姿勢まで綺麗です!!


我が家の1号は走るの遅いので羨ましいです(-_-;)

ちなみに小2です(>_<)


エビの餌の賞味期限書いてないですからね~!?

私は1年ぐらいで使いきるようにしていますが

最近はエビが少な過ぎて全然消費出来ていません(-_-;)

100m走頑張った娘さんと

雨の中応援頑張った桜心さんにポチ~!!


| ebikuwa | 2012/06/17 15:47 | URL |

こんにちは

バレエと陸上をやっている事に驚き
週に1,2回の練習で優勝してしまう事にも
驚きました(笑)
本当に運動神経抜群ですね~
おめでとうございます
これは応援にも熱が入りますね♪

餌はど~なんでしょうか?
期間が書いて有りあまりにも過ぎているようなら
我が家では処分してます
早く期間内で使い切れる位、えびちゃんを
増やさないと(願)

| 越えび | 2012/06/17 16:14 | URL |

自分は最近飼いはじめたばかりなのに何種類もあって絶対使い切れません。
ただ、当たり外れ?食べる餌と食べない餌に別れてしまいます。
オリジナルなんで無理だなぁ。
でもそれを試したい気はかなりあります。
お子さんと、いっしょに雨の中お疲れ様でした。
先日の運動会といい素晴らしい家族ですね。

| のんこう | 2012/06/17 17:51 | URL |

こんばんは~

いつも忙しい中、ブログの更新や返コメ等
お疲れ様です。
桜心夫さんも忙しそうですね。
お体に気を付けて下さい。

娘さんは凄いですね~
次は県大会ですかね?
バレエとの兼任でも大変なのに努力したのですね。
どっちの親に似たのかな(笑)

自作エサの記事はホントに久しぶりですね!
皆さんのコメントを見てると使えそうな気が…
僕が試してみましょうか(笑)

| tafy | 2012/06/17 21:08 | URL |

初めまして♪

初めまして、こんばんは!
大阪でエビ飼育とDIYを楽しんでいるukulele0208(田中)ともうします。m(__)m
いつも桜心さんのブログ楽しく拝見させて頂いて桜心さんのエビ飼育・旦那様の木工DIYを勉強させていただいております。
いつもはコメントする勇気もなく読み逃げばかりなのですが少しでも皆様と交流が持てたらと今回はコメントさせてもらいました。

桜心さんのお子さま達は凄いですね娘さん優勝ですか!おめでとうございます ♪
確か先日息子さんも運動会で良い結果を残されてたような!これはまさしく旦那様のあの筋肉DNAですね(^_^)/

皆さん添加剤やエサを自作してるみたいで凄いですね!あの桜心エビもエサの食いつきもなんか圧倒されます!僕もあんな綺麗なエビが増やせるように頑張って行かねば !

でも一番気になってるのが旦那様の作られてる例の120水槽を使われてるあれなんですけど、もしかして上からと横から楽しめるビオトーブ水槽とかですかねぇ~?

これからの投稿も楽しみに待ってます。
最近忙しいとの事なので体調崩さないように気を付けてくださいね!
また遊びにこさせてもらいます。

| ukulele0208 | 2012/06/18 02:48 | URL |

運動会に続いてこちらでも!
サラブレット家系なのでしょうか?(・∀・)
おめでとうございます。

最近の湿気でワンコのオヤツ(乾燥している)も
早く与えないとカビだらけに(-。-;
よくカビませんね(^^;
市販の餌は3年位経過しても普通に与えちゃってますね(笑)

冷凍庫の生餌(ケールやケール寒天)はどれ位使えるのかな・・?

| JES333 | 2012/06/18 08:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

娘さん優勝おめでとうございます。
写真のフォームきれいですね!
バレエのおかげで体幹がしっかり鍛えられている証拠ですね。
私も陸上に燃えた青春を思い出してしまいましたよ(笑)

自作のえさ、我が家は自家栽培のほうれん草くらいなんで何とも言えませんが、長いこと冷凍した食品っておいしくないですもんね、えびさんもおいしくないのかなと思って半年超えたものは私のお弁当のおかずになってます。

以前餌を開発してる秋田県の方とお話ししたことあるんですが、保存のポイントはいかに乾燥状態を維持できるかがポイントとおしゃっていたのを思い出しました。

桜心さんが作った餌ならたとえカビカビになってもえびさんには良いもののような気がするのは私だけでしょうか(笑)

お仕事が忙しいとの事、体にはご自愛くださいね。

目指せ全国!pochi!!

| えび盛岡 | 2012/06/18 12:41 | URL | ≫ EDIT

娘さんの優勝おめでとうございます!
運動神経のいいお子さんで羨ましいです^^
ウチのはまだまだ先なんでわかりませんが
運動会などで活躍してくれる嬉しいんですけどねー

エサなんですけど
ウチでは適当なタッパーかチャック袋に
エサと一緒にシリカゲルをいれたりしてます
半年以内にはエサが無くなってしまうんで
それ以上保存したことはありません
チャック袋などでシーラーまでした場合ですと
恐らく長期保存が可能となるはずです

| 和泉海老 | 2012/06/18 17:03 | URL |

娘さんすご~い♪
おめでとうございま~す^^v
走ってる姿もそうですが、
めちゃくちゃ姿勢が良くってりりしいですね~♪

自作エサかぁ~。。
みなさん行動力がありますよね~^^

| ちょろ | 2012/06/18 18:03 | URL |

くまさん

エージーレスというのは、
脱酸素剤ですか?
酸化を防ぐことが大切なんですね。
低温保存、なるほど~。
「冷蔵庫で保存してください」というエサもありますね♪
我が家のエサは、思いっきり高温多湿の状況で放置していたので、
ちょっと危ないですかね(^o^;

| 桜心 | 2012/06/18 18:54 | URL |

かじぱんまんさん

ありがとうございます♪
我が家は、スポーツ『だけ』は得意なんですよ^^
というか、我が子と主人だけですが(^o^;
エサは、賞味期限切れても使っていらっしゃる方多いみたいですね(^O^)
人間の食べ物でも、ちょっとくらい気にせず食べちゃいますが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/18 18:55 | URL |

きむさん

お久しぶりです♪
もちろん、覚えていますよ^^
だって、きむさんの網は、欠かせないアイテムですから(^_-)-☆
きむさんは、エサも販売されてたんですね!
消費期限、3ヶ月ですか。
やはり、我が家の7ヶ月はちょっとコワイですかね(^o^;
酸化について調べてみると、あまり酸化が進むと毒性が・・・なんて書かれてあるのを読んで、
コワくなっちゃいました><
やはり、できるだけ新しいものがいいですね♪

| 桜心 | 2012/06/18 18:58 | URL |

ebikuwaさん

ありがとうございます^^
そうそう!バレエやってたら、姿勢が良くなるからいいですね♪
でも、陸上すると、筋肉の付き方がバレエじゃなくなってくるから、
先生に怒られちゃうんですよ(^o^;
なので、内緒でやってます^^;
エサの賞味期限、書いてないものもあるんですね。
我が家は、市販のエサを買わないので、保存のことなどよく知らなかったので、
自分で作った時に、どうなんだろう???と気になっていました。
みなさんのご意見を参考にさせていただくと、
酸化が心配ということなので、できるだけ早く使いきろうと思いました^^
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/18 19:01 | URL |

越えびさん

ありがとうございます♪
もともとバレエをやってたんですが、
今年になって、長女が陸上を始めたのと同時に、
次女と息子も始めました^^
実は、息子も以前の地区大会で優勝したので、次の大会が楽しみです♪
エサは、やはりできるだけ早く使いきったほうがよいみたいですね。
でも、期限過ぎて与えて、何の問題もないとおっしゃる方もいらっしゃいますけどね♪
エサの材料などにもよるでしょうね^^

| 桜心 | 2012/06/18 19:04 | URL |

のんこうさん

のんこうさんは、たくさんのエサをお持ちなんですね♪
いろんな種類があるから、いろいろと試してみたくなりますよね^^
やはり、エビさんががっついてくれるエサが、いいですよね!
オリジナルというか、我が家で普段与えているものを、
粉末にしたりすりつぶしたりして、混ぜて、こねて、乾燥させただけなんですけど(^^ゞ
それなら、わざわざ乾燥させないで、新鮮なまま与えたほうがいいでしょうね^^;
娘の応援は、かなりびしょぬれになりながら頑張りました(^O^)/
次の大会は、是非、晴れてほしいです(^o^;

| 桜心 | 2012/06/18 19:07 | URL |

tafyさん

ありがとうございます^^
先週が忙しすぎたので、ちょっといろいろと滞ってしまいました(^o^;
みなさんからのコメントなどで励まされていますので、
早くお返事したいな、と思いながらも、なかなかできずに^^;
ゆっくりした時間が欲しいですね~♪
娘は、次は大きな地区大会があって、その後が県大会です^^
どこまで行けるか、楽しみです♪
筋肉は、確実に主人似ですね^^
自作エサ、結局昨年の11月に1回つくったっきりなんです(^o^;
久しぶりに、時間ができたら、また作ってみたいな~、と思っています♪
うまくできるようになったら、いつかお分けしますよ(^_-)-☆

| 桜心 | 2012/06/18 19:10 | URL |

ukulele0208さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見て下さっているそうで、ありがとうございます♪
娘は始めての中体連の大会でしたが、良い結果が出せて、良かったです^^
実は、息子も先日小学校の部で優勝したんですよ♪
もちろん、主人のあの筋肉DNAですよ(^O^)
エサについては、自作エサを作るかたが増えてきましたよね♪
みなさん、どんな風に作ってるのか、気になります^^
ところで、主人が作っているあの120センチ水槽、興味を持って下さって、ありがとうございます^^
まだあれから作業が進んでないんですよ(^o^;
今度仕事が休みの時に、頑張ってやってもらいますので、
もう少しお待ち下さいね♪
体の心配までしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
また遊びにきてくださいね^^

| 桜心 | 2012/06/18 19:13 | URL |

JES333さん

ありがとうございます♪
主人の親戚も、みんな足が早いです^^
家系でしょうね~。
わんこのオヤツ、カビだらけになっちゃいましたか(^o^;
どれだけ乾燥させているかにもよるだろうし、
エサの材料にもよるでしょうね。
動物系の材料が多いと、カビも生えやすいように思います。
冷凍庫に凍らせてあるものは、冷凍焼けしてなければ、私は与えていますが(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/18 19:16 | URL |

えび盛岡さん

ありがとうございます♪
えび盛岡さんも、陸上されてたんですね!
フォームの良さに気づくはずですね^^
冷凍したものも、結構もちますが、長い間冷凍したものは、確かに美味しくないですね(^^ゞ
やはり、なるべく新しいものがよいでしょうね♪
エサを開発している方のお話にもあるように、
我が家のエサも、かなり乾燥させているので、カビも生えずにいるんだと思います。
でも、あまり乾燥させすぎても、栄養が飛んでいきそうな気もしますね(^o^;
我が家で作ったエサは、普段与えているものを混ぜて作ったものなので、
わざわざ乾燥させなくても、そのまま与えるのが一番良いかもしれませんね^^;
目指せ全国ポチ、ありがとうございます♪
目標は、大きく!(笑)

| 桜心 | 2012/06/18 19:21 | URL |

和泉海老さん

ありがとうございます^^
運動神経だけはいいので、応援は楽しませてもらってます♪
エサは、やはりシリカゲルなどを入れて保存しているんですね。
確かに、我が家も全ての水槽で使えば、
そんなに長期保存することはないとは思うんですが(^o^;
みなさんが作られている自作エサが
どんなふうになっているのかも、興味がありますね♪
いろいろとアドバイス、ありがとうございます!

| 桜心 | 2012/06/18 19:24 | URL |

ちょろさん

ありがとうございます^^
確かに、姿勢はいいですね♪
バレエのおかげだと思います。
健康にも良いというし、私もバレエしよっかな~(笑)
ちなみに、めちゃめちゃ体硬いです(^o^;
自作エサ、最近よく見かけますよね!
ただ、細かくして、混ぜて、こねて、乾燥させてるだけなんですけど^^;
みなさんのエサは、どうやって作ってるのか、興味あります♪

| 桜心 | 2012/06/18 19:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/18 22:34 | |

鍵コメさん

わざわざご連絡ありがとうございました♪
早速変化が・・・良い変化だとイイのですが^^
PC、早く治りますように。
メールでのご報告、楽しみにお待ちしています!

| 桜心 | 2012/06/18 22:39 | URL |

お久しぶりです
娘さん走るの速いね

俺は逃げ足速いよw
中学の陸上競技会の時だったかな確か11秒台だったな~
部活に誘われたけど練習がめんどうだったから帰宅部にw

ちなみに俺の家の餌は2年以上経過してるのを普通に与えてますw

| 月雫 | 2012/06/19 00:03 | URL |

月雫さん

娘は、走るのだけは速いのですが、
月雫さんの逃げ足とどちらが速いでしょうか^^
中学で11秒台なら、月雫さんの方が、かなり速いですね(^O^)/
娘は13秒台です♪
エサ、2年以上経過してても、大丈夫なんですね。
エサの材料にもよるのかもしれませんね^^

| 桜心 | 2012/06/19 00:23 | URL |

自作エサ、かなり持ちがイイですね~(*^O^*)
スゴシ!!(*^^*)
納豆菌?のようなモノが蓄えられてたりして♪(笑)
娘さん、Nice runですね(*^.^*)ステキ
びしょ濡れになりながらも、ごくろうさまでしたo(^o^)o

| レッド隼 | 2012/06/19 06:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/19 08:25 | |

レッド隼さん

自作エサ、カビは全然生えませんね~^^
でも、他の方のコメントにあったように、
酸化の心配があるみたいなので、
与えるのはやめておこうかな・・・と思ってます(^o^;
納豆菌は入れていませんが、
酵素類は入れましたよ♪
娘の応援は、傘をさしていましたが、かなりびしょ濡れになりました~(^^ゞ
でも、雨に打たれながら走った娘に比べると、マシですね^^

| 桜心 | 2012/06/20 19:35 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございます。
そして、おめでとうございます♪
後ほどメールを遅らせていただきますね^^

| 桜心 | 2012/06/20 19:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/669-afa6a0fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

