桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱卵ママさん25匹、お引越し~♪ (マスター+アマゾニアⅡ水槽)

こんにちは

桜心です



ただいま、オークションの落札者様とお取引中です。

無事にお取引が終了できたら、紅白祭の準備にとりかかりたいと思ってます



さて、10月30日に『サンタ孵化水槽リセット』(18番・45㌢水槽)の記事を書きました。

あの時は、ラムズホーンくんのウ○チが、ソイルの表面を覆い尽くしていて、

凄まじい光景でしたが^^;
096.jpg

ちゃんとバクテリアが繁殖したら、

ホントにあの大量のウ○チが、すっかりなくなっちゃうんですよね~
057.jpg

そして、水もピッカピカになりました

茶ゴケでまっ茶色だったガラス面も、キレイに

いつものように、ウィローモスの流木を入れてますが、

新芽がどんどん出て、キラキラ輝いているようです

ミジンコちゃんもピョンピョン走りまわってて、なかなか活気のある良い水槽になりました

ではでは・・・エビさん投入と行きますか



しっかり水合わせをして、25匹の抱卵ママさん、お引越し~
horann.jpg

実は、このママさんたちは、サンタではなく、ルビーのママさんです。
                     (サンタルビーの説明は、コチラ

もとは、この18番水槽は、『サンタ孵化水槽』だったのですが、

最近、毎日のように抱卵の舞があったルビー第2水槽で、抱卵ママが多くなってきたので、

ルビーのママさん、入れちゃいました

サンタの方も、やっとボチボチ抱卵し始めましたが、

わざわざ孵化水槽に集めるほどの数もいないので、そのままにしています

春はあんなに殖えてたサンタ 頑張れ~

早くしないと、抱卵の秋が終わって、冬になっちゃうよ~



かくして、18番水槽は、『ルビー孵化水槽』になりました

ルビーの水槽には、黒エビさんも入れているので、この水槽にも黒エビさんが入ってます。

ここで孵化したら、今度は黒エビさんだけの水槽を作ろうと思っています



さぁ、この水槽での、稚エビちゃんの歩留まり率は、どんな感じかなぁ~

水の感じから予想して、結構期待してるんだけどな



最後に 一眼レフで、結構キレイな写真が撮れたので

ただの若♀エビさんかと思いきや・・・
_MG_6626.jpg

抱卵してました~
_MG_6629.jpg



ランキング参加してます
ポチっと1回押していただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ビーシュリンプ | 01:07 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん○、すっごく綺麗になりましたね~♪
驚きです!!
こういう、水作りのやり方もあるんですね~v-405
今度、真似してみよっとv-398

抱卵してるにも関わらず、この輝きは凄まじいですv-405

| ちょろ | 2010/11/13 01:37 | URL |

黒も赤も一緒になんですか?
茶ビーとか出たりしませんか?
まだ一緒にしたことないんですよ~

| kazu bee | 2010/11/13 04:47 | URL |

綺麗ですね。

綺麗に立ちあがった感じですね。我が家も初号機水槽、なんとかしないといけないんですが、今思案中です。でも、こういう綺麗な水を見せられると、立ち上げしたくなりますね。

| kurasama | 2010/11/13 08:30 | URL |

おはよ

おはようございますv-34

オクが無事終わり大盛況だったみたいで良かったですねe-68

ラムズちゃん大活躍ですね
うちもラムズちゃんにはかなりお世話になっております

ソイルアマパウですが最近自分もアマパウが入手困難なため
パウ探索中です
どうなることやらアマゾンの土v-404

これからも素敵なえび達をオクなどを通じて皆さんに広げていってください
応援していますi-189

| ebipi:shrimps | 2010/11/13 09:32 | URL | ≫ EDIT

ルビー血統順調ですね^^
水槽の状態も良さそうで期待できますね。
前回の写真と比べると写真設定の差が良く分かります。
カメラの設定ってこういう事なんか~って感じです。
桜心ブランドの黒ビーにも期待ですね^^

| 海老すぺ | 2010/11/13 12:53 | URL |

こんばんわ^^
オークションお疲れ様でしたw

良い水ってこんな感じなんだ~~と思いましたw
家のもラムズのふんは残りませんがミジンコらしきものは
見かけません
今までに1度もです><
こればっかりは、努力でどうにかなるものなんでしょうか?

沢山のママたち楽しみですね
黒専用作ったらまた水槽増えちゃいますねww

| pupu | 2010/11/13 17:24 | URL |

フィルターは底面を使っているのですか???
栄養系のアマゾニア+底面というと相性はいいのでしょうか???
すごく気になります~

| まろっそ | 2010/11/13 17:47 | URL |

綺麗ですね。

うちは、水草でごちゃごちゃです。(w
それの方が隠れ家がいっぱいで良いかと思ってます。
うちも今日リセットしました。
すっきりです。(w

| くま | 2010/11/13 21:20 | URL |

綺麗に立ち上がったみたいですね~!
時間かけても立ち上がらなかったら凹みますよね・・・
ラムズくんの働きもよかったのかなぁ~??
ただう〇こしてるだけじゃなかったんだw

それにしても綺麗なえびちゃんですね^^

| 北九えび | 2010/11/13 23:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/14 12:47 | |

ちょろさん

一時はウ○チですごい状態でしたが、本当にすっかりきれいになりましたe-420
水を汚して、バクテリアをわかせる、という昔ながらの立ち上げ法ですが、
ラムズ君のウ○チは、量も多くてわかりやすいので、目安にしやすいですねe-343

| 桜心 | 2010/11/14 13:15 | URL |

kazu beeさん

黒は、半年ほど前に、掛け戻しのために入れましたe-257
そろそろまた別々に育てたいと思っています。
この黒は、体格も良く、抱卵もたくさんするし、丈夫なので、そういう部分を取り込みたいと思って、一緒に入れました。
茶ビーはまだ出ていませんが、出ることもありますねe-454

| 桜心 | 2010/11/14 13:18 | URL |

kurasamaさん

この水槽は、なかなか良い具合に立ち上がりましたe-257
栄養系ソイルを使ったのも良かったのではないかと思っています。
エビさんのツマツマ速度も速いですe-282

| 桜心 | 2010/11/14 13:19 | URL |

えびぴぃさん

アマパウは、最近また人気上昇中のようですねe-70
私も昨日買いに行ったんですが、しばらく入荷がないと言うことでしたe-330
なので、ノーマルタイプを買って帰りました。
この水槽は、アマゾニアⅡの方ですが、調子良さそうですe-328

| 桜心 | 2010/11/14 13:23 | URL |

海老すぺさん

写真の違い、やっぱりわかるんですねe-2
新しいコンデジも購入予定ですが、一眼レフ使いこなせるようになった方がいいかもですねe-454
ルビー血統は抱卵祭ですが、サンタの殖えが、ボチボチといった感じですe-263

| 桜心 | 2010/11/14 13:25 | URL |

pupuさん

ミジンコは、どうなんでしょうe-3
ミジンコだけを育てている方もいらっしゃいますが(魚の餌として)、
エビ水槽によそからミジンコを入れたとしても、やはりミジンコが生き残れるような環境でないと難しいと思います。
微生物が沸いてくると、ミジンコも自然に沸いてきます。
栄養系ソイルの方が、沸きやすい感じもしますe-257
必ずいなければいけないということはないと思いますが、いれば『調子イイな』とある程度の指標にはなりますねe-343

| 桜心 | 2010/11/14 13:28 | URL |

まろっそさん

フィルターは底面を使っています。
相性がどうなのかはわかりませんが、我が家はずっと底面は使っています。
以前爆殖したときは、ソイル全部アマゾニアで、ろ過は底面+外部フィルターでしたe-257
我が家はずっと底面は使ってきたのですが、最近、底面を使わない水槽も立ち上げてみたので、
また記事に載せたいと思ってますe-343


| 桜心 | 2010/11/14 13:31 | URL |

くまさん

うちも、水草でごちゃごちゃです^^;
時々、トリミングしますが、なかなか追いつきませんe-330
でも、エビさんにとっては隠れ家がいっぱいで良いのかもしれませんねe-343
くまさんもリセットしたんですね。
お疲れ様です~e-454

| 桜心 | 2010/11/14 13:33 | URL |

北九えび

ラムズくん、よく働いてくれました~e-271
時間かけて立ち上げて、良くなかったらショックですよね・・・
今回は、無事に立ち上がって良かったですe-343
まだ他にも立ち上げ途中の水槽があるので、後に続いてくれるといいなと思っていますe-454

| 桜心 | 2010/11/14 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/67-38c0975f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

