桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックシリカ、3種の違い☆☆☆(^-^)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


業務連絡です

我が家の『ブラックシリカろ材タイプ300g』をブログでお申し込みいただいた『○○さん』、

何度かメールをお送りしているのですが、もしかしたら、届いてないかも・・・です

アドレス間違いなどの可能性もございますので、

もし、申し込んだのに何の連絡も来てない、という方がいらっしゃいましたら、

お手数ですが、再度鍵コメでご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします





さて、息子の運動会お疲れさん&娘の陸上地区大会優勝記念パーティーということで、

行って来ました~
yakiniku3.jpg


久しぶりに、堪能しました

でも・・・

実は、我が家は家族全員、レバ刺しが大大大好物なんです

以前、職場で、『桜心さんの好きな食べ物は』と聞かれた時に、

レバ刺しスッポンです』と答えたら、

『イメージが壊れるからやめて』と言われたことがありましたが(笑)

でもホントに、家族で焼肉屋に行く1番の目的は、レバ刺しだったのですが・・・

もう、正式に、食べられなくなっちゃいましたね

昨日は、代わりに馬刺しを食べて、もちろん馬刺しも美味しかったのですが
yakiniku2.jpg

やっぱりレバ刺しが恋しい・・・桜心でした





さて、今日は、ブラックシリカネタです

まずは、以前オークションで、我が家のブラックシリカを落札してくださった方々から、

続々とうれしい報告をいただいていますので、今日はその一部を紹介させていただきます


 『更に、抱卵個体が増えてきています。追加販売をお願いします。

 (ブログで追加購入のご希望ありでしたが、新しく購入される方に譲ってくださいました。)』


 『レッドビーが抱卵しました。全体的には、水草の伸びとエビのエサの食べっぷりが

  すごく良くなったのと、ブラックシリカ自体をツマツマしていたり、

  稚エビが集まる傾向にあるようです。
(ブログで、追加購入していただきました)』


これまでいただいた報告の中でも、共通して、

水草の調子が良くなった』 『抱卵個体が増えた』 『エサ寄りがよくなった。』  

という報告が多いです

みなさんの水槽でも、良いことがありますように





ではでは、6月4日に、新品のブラックシリカを、

3つの販売店さんから購入したという記事を書きましたが、

今日は、まずその3つの形状について、比較してみたいと思います

1つ目は、コチラ
shinshirika 1


黒々としたブラックシリカです

手で触ると、真っ黒に汚れちゃいます
te 2


金槌で叩いてみると・・・
shinshirika 1-2


意外と簡単に割れました
shinshirika1-5.jpg


割れた面を触ると、ザラザラしていて、やはり黒い粉がついてきます

また、『割れた』 というより、『潰れた』 という感じの部分もあります。

そのような部分は、『石』 というより、『炭』 みたいな感じです。

我が家のブラックシリカに比べると、かなり柔らかい感じがします





2つ目は、コチラ
shinshirika 2-1


この販売店のブラックシリカは、いろいろなタイプの粒が混ざっていて、

1つ目のブラックシリカと似た柔らかいタイプの粒もあれば、

硬めの粒もありました

柔らかめの粒は、硬めの粒よりも、ずいぶん軽い感じです

全体的には色は黒いですが、ところどころに白や茶色も見えるこの粒は、

見た目は、我が家で使っているブラックシリカに、一番似ていると思います

金槌で叩いてみると
shinshirika 2-2


何度か叩いて割れましたが、先ほどの1つ目のものより随分硬く、割りにくいです

割れ目も、鋭く尖ったような感じです





最後に、3つ目のコチラは
shinshirika 3-1


明らかに、見た目が全然違いますね

色は黒というよりグレーで、白い部分もかなりあります

手が黒く汚れることはありません

で、めちゃめちゃ硬い

私の力では、割ることができませんでした





このように、同じ『ブラックシリカ』という名前でも、

お店によって、全然違うものが販売されている、ということがわかりました

今回は、それぞれの形状を簡単に紹介してみましたが、

次回は、もうちょっと詳しく見ていきたいと思います

他の方たちが実験して下さっていたpHの降下についても、

それぞれ違いが見られて、おもしろかったですよ

果たして、どんなブラックシリカが、水槽用に適しているのでしょうか

ebiebi 2

エビさんは、知ってるのかな


お帰り前に、ポチッと押していただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| その他 | 01:04 | comments:77 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

いろいろなブラックシリカがありますね~

自分は、二番目のブラックシリカがいいな^^

・・・焼肉・・・美味しそうです♪

| SON | 2012/06/19 01:11 | URL |

あらら、2番乗りv-415

焼肉美味しそう☆
レバ刺し美味しいですよね♪
私も好きです☆

ブラックシリカ、見た目にも色んなタイプがあるんですねv-405
私が買ったのは、色・形は2番目の様ですが、触ると黒い粉が付きました。使ってますが、phの変化は特に無かった感じでしたよ。
次は桜心さんのブラックシリカで試してみたいです☆

| 花咲かえび☆ | 2012/06/19 01:20 | URL | ≫ EDIT

石は産地などでかなり変わりますからね。
やはり、その水と合うものが良いですね。
うちのパワーストーン沈めてみるかな・・・・・

| くま | 2012/06/19 05:22 | URL |

今話題のブラックシリカですね!!

私は多分使いこなせないので

当分今のままでいくと思います(-_-;)

なにぶん不器用なので・・・。

私もレバー刺し大好きだったので残念です!!

| ebikuwa | 2012/06/19 06:12 | URL |

おはようございます

焼き肉上手そうっすね~♪
お店の焼き肉は久しく行った記憶が...(笑)

ブラックシリカは良く解らないですけど
色々な物が有るんですね
エビさん知っているなら色々教えて
欲しいっす(爆)

| 越えび | 2012/06/19 06:55 | URL |

おはようございます

販売店によって随分ちがいますね
値段にも違いがありましたか?

見た感じから違うので実験ではどんな違いが出てくのでしょうね?
実験結果が楽しみです

| うめ | 2012/06/19 07:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/19 08:28 | |

おはようございます。
アルモールです。

我が家は焼き肉屋に行くと

先ずは「ユッケ」でした。

レバ刺しも好きだったし。

もう食べられないなんて

悲しくてくやしいですよね~。



ぼくの水槽のブラックシリカは

1番目と2番目の混在って感じです。

指や蛇口や触る物がすべて黒くなりました。汗

| アルモール | 2012/06/19 08:33 | URL |

おはようございます。
綺麗なお肉と綺麗な馬刺がならんでますねぇ~
僕も生肉大好きです (^-^)v ほんとレバ刺しが食べれなくなったのが残念ですよね…(ToT)
馬刺は霜降りとタテガミが大好物です!

ブラックシリカってほんと色々有るんですね!
桜心さんのブラックシリカ買おうと思ってたら間に合いませんでした…(ToT)
またその3つのブラックシリカの経過報告楽しみにしています\(^o^)/

| ukulele0208 | 2012/06/19 08:46 | URL |

おはようございますv-411
ブラックシリカも種類色々あるのですねぇ~!!
効果も同じなのかなぁ~??

優勝焼き肉いいですねぇ~v-411
あ~焼肉食べたくなってきた~

| こっちゃん親父 | 2012/06/19 09:24 | URL |

桜心さん、こんにちわ^^

レバ刺し美味しいのに寂しくなりましたね~^^;

ブラックシリカは販売店によってもいろいろな種類があるのですね~

僕もシリカを頂いたので実験を開始しました!
桜心さんにお聞きしたいのですが、シリカを使って1番の効果ってなんでしょうか?
遠赤効果とかなのだろうか・・・謎

| DIVA | 2012/06/19 10:36 | URL |

レバ刺し今月いっぱいで食べれなくなりますね(T_T)
最後に食べておきたいです^^

ブラックシリカの効果が報告されていますね^^
遠赤外線の作用で動物植物の活性が上がってよい結果が出てるみたいですね。
この効果が一生ものとは凄いですね^^

| takuryopo | 2012/06/19 11:17 | URL | ≫ EDIT

レバ刺し食べれないのはツライですよね!
7月からダメなんでしたっけ?
最後に食べておきたい気がしてきます

ブラックシリカは販売してる人によって全然違いますね
これがブラックシリカだっていう定義があれば
わかりやすいんですが、難しいです・・・
安価なものを買うよりは
やはり安心できる方からの購入が一番よさそうです

| 和泉海老 | 2012/06/19 14:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/19 15:01 | |

こんにちはぁ。私も焼肉屋に行ったら、真っ先にレバ刺しです。
もう食べられないのでしょうか・・・。馬刺しも大好き!
基本肉が大好きです。だから妻の実家はお肉屋さんです(笑)

ブラックシリカ、いいですねぇ。欲しくなっちゃいました。

| ウルフガング | 2012/06/19 15:05 | URL |

ご無沙汰

ブラックシリカ・・・
確かに販売元それぞれで違うもの結構ありますね^^:

石の表面にいろんなモノが付着している場合もありますけど、
我が家ではその付着物は除去して使用しています。。

あぁ~石は難しいですね^^;

あっ・・・
焼肉・・・わたしもレバ刺し一番大好きでした(笑)

| 綾乃えび | 2012/06/19 16:12 | URL | ≫ EDIT

焼き肉~♪最近全くお店に行ってないなぁ~><
「焼き肉処 ゑび家」には、
結構お邪魔してるんですけどね~(笑

同じお名前でも、
かなり違いがありますね~v-405
エビさんの声が聞けたらいいのに~!!って
いつも思います^^

| ちょろ | 2012/06/19 16:33 | URL |

馬刺し・・・美味しそうですね。

大好物なので、冷凍庫から馬刺しが

消えた事はありません(汗)

レバ刺しが無くなるのは、本当に

残念ですね。

| 六畳一間 | 2012/06/19 16:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^o^)/

遅ればせながらお嬢さん優勝おめでとうございます\(~o~)/

ブラックシリカ、私も二種類買ってみたんですがうちに届いたのは両方とも二つ目のに似てます♪
まだコーヒーの水用と30キューブ一本にしか使っていませんが・・・^^;
うちのブラックシリカは効果が有るような無いような・・・ヽ(^o^)丿
桜心さんのブログすごく参考になります(*^_^*)

あっ、そうそう。うちでは自作エサは(自分で作ったのも他の人が作ったものも)できるだけ3ヶ月以内に使い切るように心がけています♪

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/06/19 16:49 | URL |

シリカにも種類があるんですねw
素人だと何を使っていいのかサッパリです・・・
少なからず効果があるんですね!
昔に気づいていた桜心さんは凄いです♪

| ギノコ | 2012/06/19 17:34 | URL |

レバ刺し残念ですよね~((+_+)) あの食感もう味わえないのか・・・  ブラックシリカ色々とあって面白いですね。エビちゃんに向いてるのは果たして!? 今後のレポ楽しみに待ってます♪

| 華獅羽えび | 2012/06/19 17:55 | URL |

こんばんは~

焼肉美味しそうですね~
僕もレバ刺し大好きなので残念でなりません。
因みに丸腸が一番好きです(笑)

ブラックシリカも色々な種類があるのですね!
硬さで効能が違ったりするのでしょうか?
次回の記事に注目ですね(笑)

| tafy | 2012/06/19 19:01 | URL |

レバ刺し残念ですよね~(T-T)
自分も一番好きな食べ物って聞かれたらレバ刺しって答えてました

一度こんにゃくのレバ刺し試してください。
見た目はわからないですよ。味も近い感じですから♪

ブラックシリカ皆さん試していますね
いろんな種類があるのにはびっくりしました!
どれが一番いいかえびちゃんに聞いといてください

| なぱえび | 2012/06/19 19:29 | URL |

こんばんわです(^-^)
ブラックシリカの効果が色々と報告されてますね!!
ますます、欲しくなりました!

店によりシリカの状態が違うんですねー
採れる場所が違うからかな??
手が真っ黒とは…炭みたいですね、、、
色々エビさんに良い物がぞくぞくと出てきて、エビさん飼育がやりやすくなってますね!
エビさん飼育者が沢山増えるとおもしろいですね!

| こころ家族 | 2012/06/19 21:13 | URL |

 ブラックシリカ大人気ですね
自分も欲しいです
質問です
突然ポツポツ死がでた時どのような対処をしていますか

| エビ―ン | 2012/06/19 21:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
沖縄在のタマです。
初コメさせて頂きます。
無事に、ブラックシリカ到着いたしました
が、台風の影響で天日干しできない状態で
まだ、水槽投入しておりません><
そのまま、入れてもいいかなーと思っているのですが。

軟膏は、すごいです ガツガツよってきております^^
汚い手の意味がわかりました。
これからも、訪問&コメしていきますので、よろしく
おねがいしまーす^^

| 沖タマ | 2012/06/19 21:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

昨日コメントしようと思ってましたが
ソファーでそのまま爆睡してました(^^;

昨日も今日も桜心さんのブログ画像見て
お腹がすいてきましたv-290

ブラックシリカ思った以上に色々ありますね。v-290
桜心さんから頂いたブラックシリカは
ブラックダイヤ・ブラックシャドー・
ピントシャドー・レッドビーシュリンプ・その他ハイブリッド
全て入れてますが、PHやGHが急激に変化することなく
調子良いですよv-290
たまにブラックシリカ同士擦って水槽に戻すと
物凄く活性上がりますよv-290

| Jackitty | 2012/06/20 02:23 | URL |

桜心さん おはようごうざいます

レバ刺し、僕も大好きです。
食べれなくなるなんて・・・
ヒドイことしますよね~(笑

ブラックシリカ、やっぱりグレーのが硬いんですね。
割ったことはないので、やってみよう。
比較できませんが・・・(汗

| スピノ | 2012/06/20 08:45 | URL |

三つ目のはただの石^^;
良く調べるとブラックシリカは四層あってそれぞれ硬さが違うみたいです。
軟らかい層は色が黒く炭素やアルミナ、黄鉄鉱(パイライト)を多く含み野外に置いてると風化しやすく三ヶ月~六月ヶ月位で細かくなります。
硬い層はホワイトシリカ、石灰などを含む事があり軟らかい層や中間層に比べ少し白っぽく見えます。
超硬い層も同じく軟らかい層や中間層に比べ少し白っぽく見えます。
中間層は色も黒く硬さは硬い層を10とすれば7位の硬さですが鉄分が他の層に比べ多い時もあります。
すいません。コピペです^^;

| takuryopo | 2012/06/20 11:57 | URL |

お嬢様優勝オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

すごいですね(*´∀`*)

ブラックシリカ桜心さんの販売間に合わず渋々他の所で少し購入してみました。

今、実験中ですがうちのも①と②の中間みたいな感じです。
ただ、手は真っ黒になりますが・・・www

PHは少しだけ下がりますね~~~

今後の実験結果楽しみにしています(*´∀`*)

| 美零えび | 2012/06/20 14:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

おいしそうなお肉ですね。

レバサシ食べれなくなりましたね~
僕も好きだったんですが職業を変えてから食べなくなりました。
やばいですからね。

でも、「レ」があるか無いかの違いですから (笑)

ブラックシリカいろいろあるんですね。
皆さんいろいろ試されているんですね。
えびさんに良いことはなんでも取り入れたいものですが、
とんでもない物を手にすると、大変なことになりますね。
またいろいろ教えてください。

| MR・BEE | 2012/06/20 19:13 | URL |

SONさん

そうですね!
『ブラックシリカ』として売られていても、
これだけ違うタイプのものが届くんですね~。
2番目のブラックシリカ、見た目は我が家のと結構似ています♪
pHの様子など、またレポしますね!
焼肉、美味しかったですよ^^
でも、レバ刺し食べたかったです(^o^;

| 桜心 | 2012/06/20 19:30 | URL |

花咲かえびさん

2番乗り、ありがとうございます^^
レバ刺し、花咲かえびさんもお好きですか!
これからもう食べられなくなるなんて・・・
悲しすぎますよね><
ブラックシリカ、花咲かえびさんのは、2番目のと似ていて、黒い粉がついたんですね。
我が家のも、ずっと使っていたものですが、少しは付きますね。
でも、真っ黒なものは、めちゃめちゃ付きます(^o^;
pHの変化は、いろいろみたいですね♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/06/20 19:32 | URL |

くまさん

そうですね。
ブラックシリカは、層によって、硬さや含まれる成分比率などが
ずいぶんと違うそうです。
くまさんのパワーストーンも、かなり凄そうでしたね!
是非、水槽に沈めてみてください^^

| 桜心 | 2012/06/20 19:33 | URL |

ebikuwaさん

ブラックシリカ、我が家は飼育初期から当たり前のように使っていたので、
特に意識したことはなかったのですが^^;
アチコチでちょっとした話題になっているみたいなので、
私も新しいものを購入して、実験してみました♪
結局、数値で測れることしか、わからないんですけどね^^;
レバ刺し、残念ですよね><
もっとたくさん食べておけばよかったです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/20 19:37 | URL |

越えびさん

焼肉、美味しかったですよ~♪
レバ刺しは残念でしたが(^o^;
ブラックシリカ、層によって、
色や硬さや含まれる成分比率など、
違うみたいです。
pHの降下が問題になっていたみたいなので、
私も実験してみました!
エビさんにいろいろ水槽の中のこと、教えて欲しいですよね~♪

| 桜心 | 2012/06/20 19:39 | URL |

うめさん

そうみたいですね。
以前は、どのお店もある程度のお値段で販売していたみたいですけど、
最近は、え!?とびっくりするようなお値段のものもありますね(^o^;
今回購入したものは、ほぼ同じくらいのお値段のものを購入しました。
見た目や質感が全然違うので、
水槽での効果も違うんだろうな~、と思います^^

| 桜心 | 2012/06/20 19:41 | URL |

アルモールさん

ユッケも美味しいですよね♪
私も好きですが、長女の大好物でした^^
もうこれからずっと食べられないのかなぁ・・・
何とかして、食べれるようにしてもらいたいですよね!
ブラックシリカ、1番目と2番目の混在型が一番多く売られているような気がしますね。
手が真っ黒になるでしょ(^O^)
爪の間まで黒くなって、洗うのが大変でした(^o^;

| 桜心 | 2012/06/20 19:44 | URL |

ukulele0208さん

生肉、美味しいですよね~!
焼肉も、ほとんど焼かずにレアで食べちゃいます^^
レバ刺し、いつか、なんとか、食べられるようになってほしいものです!
ブラックシリカ、我が家の狙って下さってたんですね。
ありがとうございます^^
もう少ししたら、水槽整理して、また出そうと思うので、
機会がありましたら、よろしくお願いします♪
3つのブラックシリカの実験結果も、また見に来てくださいね!

| 桜心 | 2012/06/20 19:46 | URL |

こっちゃん親父さん

ブラックシリカ、種類というか、
層によって、硬さや色や成分比率などが違うみたいです。
効果は、どうなんでしょうね?
ただ、水中で使いやすそうなものと、そうでないものはあるみたいですね^^;
焼肉、美味しかったです!
レバ刺しがあれば、もっと良かったんですけど(^o^;

| 桜心 | 2012/06/20 19:47 | URL |

DIVAさん

DIVAさんも、レバ刺しお好きでしたか。
寂しくなりましたよね~><
いつか、食べれるようになってほしいものです!
ブラックシリカ、DIVAさんも実験されていましたね♪
私もpH測ってみましたが、いろいろでした^^
シリカの効果なんですけど、私もよくわかりませんが、
遠赤効果とか、マイナスイオン効果とか・・・かな~(^^ゞ
飼育初期からずっと使っているんですけど、なんとなく良い感触なので、
長い間使ってきた、というだけなんです^^;

| 桜心 | 2012/06/20 19:50 | URL |

takuryopoさん

レバ刺し、今月いっぱいは、食べられるんですか!
私が言った焼肉屋さんでは、もうメニューから消えてたんですが・・・
食べられるお店があるんだったら、是非食べに行きたいです(^O^)/
ブラックシリカの効果、正直、投入してからこんなに早く報告がいただけるとは思ってなかったので、
私自身、ビックリしているのですが(^^ゞ
本当にブラックシリカのおかげで活性が上がっているのだとしたら、
うれしいですね♪
takuryopoさんのおっしゃるように、半永久的に使えるところも、魅力です♪

| 桜心 | 2012/06/20 19:52 | URL |

和泉海老さん

レバ刺し、6月はまだ食べられるんですね!
私が言ったお店は、もうメニューから消えてたので、
食べられるお店、探してみます(^O^)/
ブラックシリカ、販売している人によって、全然違いますね。
和泉海老さんのおっしゃるように、『これがブラックシリカだ!』とわかるような何かがあると良いんですけどね^^;
見た目だけでは、判断しにくいですよね。
いろいろな情報をいただいていますが、
コールタールがブラックシリカとして売られていた、というようなお話も・・・(*_*;
また、中国産の別の石なども、流通しているらしいので、
信頼できるところから購入しないと、ちょっとコワイですね(^o^;

| 桜心 | 2012/06/20 19:55 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
メールの方で、お返事させていただきました。

| 桜心 | 2012/06/20 19:56 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさんも、レバ刺しお好きでしたか!
我が家も、レバ刺しを1番の楽しみに、焼肉屋に行ってたのに・・・
とても残念です><
奥様のご実家、お肉屋さんですか!
それは、美味しいお肉が食べられるんでしょうね!羨ましいです~(^O^)
ブラックシリカ、効果があったという報告をいただくと、
うれしいですね♪
そのうちまた出しますので、興味がおありでしたら、お試しください(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/20 19:58 | URL |

綾乃えびさん

ブラックシリカ、販売元によって違うというのはわかっていましたが、
こんなにも違うんだ~、と思いました。
層によっても、いろいろと違うみたいですけどね♪
綾乃えびさんも、処理して石を使われてるんですね。
水槽に入れるものなので、安心して使える状態にしないと、コワイですものね(^o^;
ところで、綾乃えびさんも、レバ刺しが一番お好きでしたか!
残念ですよね~><

| 桜心 | 2012/06/20 20:00 | URL |

ちょろさん

「焼き肉処 ゑび家」、いいですよね~(笑)
私も、近ければ、是非行ってみたいんですけど♪
ブラックシリカ、見た目から全然ちがいますね~(^o^;
割った感じなどは、石じゃないみたいなものもありましたよ。
水槽の中の様子は、全部エビさんに教えてもらいたいですよね!

| 桜心 | 2012/06/20 20:02 | URL |

六畳一間さん

冷蔵庫から、馬刺しが消えたことがない・・・!
六畳一間さん、相当お好きなんですね(^O^)
我が家は、馬刺しはそんなに頻繁には食べないので、
ご馳走♪っていう感じがします^^
レバ刺しがなくなるのは、本当に残念です><
いつか、どうにかして、食べられるようにしてほしいものです!

| 桜心 | 2012/06/20 20:03 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

ありがとうございます♪
娘も、初めての大会で優勝して、ビックリしてるみたいです^^
ブラックシリカ、パパスさんがお使いのものは、
2つ目のに似てるんですね♪
我が家のも、同じく2つ目のものに似ています^^
コーヒーの水用に使われてるんですか!
私も、飲水用に使ってみようかな?
自作エサについてのアドバイスも、ありがとうございます。
パパスさんもいろいろと作られてるんですね♪

| 桜心 | 2012/06/20 20:05 | URL |

ギノコさん

そうみたいですね^^
種類というか、層によって、
色とか硬さとか含まれる成分比率が違うみたいです♪
効果があるかどうかは私には何とも言えないんですが、
使っていただいたみなさんから、うれしい報告がいくつも届いているので、
やっぱり効果があるのかな~?と^^
昔も、一時期流行っていた時期があったみたいですよ♪
我が家にあったものですが、数年前にも、50kgほど売ったことがあるそうですから^^

| 桜心 | 2012/06/20 20:09 | URL |

華獅羽えびさん

レバ刺しのあの食感、懐かしいですよね~(TOT)
いつか、どうにかして、また食べられるようにしてほしいものです!
ブラックシリカ、いろいろですね♪
エビさん水槽に向いているのは・・・
エビさんが一番よく知っているかも・・・です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/20 20:11 | URL |

tafyさん

tafyさんも、レバ刺しお好きでしたか!
残念ですよね~><
丸腸!!私も大好きです~(^O^)
あのトロッとした脂身が、最高ですよね!
これからは、私も丸腸で楽しみます♪
ブラックシリカ、種類というか、層によっていろいろと違うみたいです。
硬さで効能の違い・・・どうなんでしょうね?
でも、これだけ違えば、効能にも違いがありそうな・・・
あまり大した実験はできませんが、問題になっているpHの効果などについては、
お知らせできそうです^^

| 桜心 | 2012/06/20 20:19 | URL |

なぱえびさん

なぱえびさんも、レバ刺しが一番好きなんですね!
あの味が、もう楽しめなくなるなんて・・・ホント、残念ですよね><
こんにゃくのレバ刺しなんてあるんですか!?
知らなかったです^^
一度食べてみたいです!スーパーなんかに売ってるのかな?
ブラックシリカ、層によっていろいろ違うみたいですね。
本物か、偽物かもあると思いますけど(^^ゞ
どれが一番良いか・・・
我が家のエビさんたち、教えてくれないんです(^o^;

| 桜心 | 2012/06/20 20:21 | URL |

こころ家族さん

ブラックシリカの効果、投入してこんなに早く効果が感じられるものとは思ってなかったので、
私自身がビックリしてます^^;
本当にブラックシリカの効果なのかどうかは、わかりませんが(^o^;
でも、きっとそうだと信じています♪
シリカの状態の違いは、採掘した層の違いもあると思います。
同じ販売店でも、いろいろと違うタイプのものを販売しているところもありますしね。
手が真っ黒になるものは、ホント、炭みたいです。
炭素分が多いから、みたいですけどね!

| 桜心 | 2012/06/20 20:24 | URL |

エビーンさん

ブラックシリカ、こんなに人気が出るとは思ってなかったので、
ちょっとビックリしています(^o^;
エビーンさんも、興味を持っていただけましたか^^
またそのうち出しますので、機会があれば、是非♪
ところで、突然のポツポツ死の対処方法ですが、
まずは原因を考えてみますが、原因がわからないときは、
取りあえず水換えです。
水換えで様子を見て、それでもお星様が続くようなときは、
エビさんを他の水槽に移動させて、しばらく放置して様子をみるか、
リセットですね~。
調子の良い水槽の飼育水で水換えしたり、スポンジの絞り汁を入れたりするのも、
効果があることが多いです。

| 桜心 | 2012/06/20 20:27 | URL |

沖タマさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、この度は、我が家のブラックシリカを購入していただき、
ありがとうございました♪
台風でお天気がイマイチですよね^^;
太陽エネルギーを吸収すると良いということなので、
できれば天日干ししたほうが、効果が期待できるかもしれません♪
軟甲、ガツガツ寄ってきてますか^^
でも、たぶん、もうしばらくすると、見向きもしなくなるかと・・・(^o^;
そして、しばらくすると、また寄ってくる、というのが、我が家のパターンです^^
お暇なときには、またブログに遊びに来てくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/20 20:30 | URL |

jackittyさん

お忙しいなか、コメントありがとうございます^^
Jackittyさん、いつも発送作業で大変そうですよね。
嬉しい悲鳴ですけどね^^
ブラックシリカ、見た目だけでも全然違うものがいろいろと・・・!
Jackittyさんにお使いいただいているものは、
我が家でずっと使ってきたものなので、pHやGHの急激な変化がないのかもしれませんね。
ブラックシリカ同士を擦ると、新たに何か良い成分でも出てくるのかな?
今度、やってみますね♪

| 桜心 | 2012/06/20 20:32 | URL |

スピノさん

スピノさんも、レバ刺しお好きなんですね♪
食べられなくなるなんて、ホント、ヒドイですよね~><
いつか、食べられるようになるといいですね!
ブラックシリカ、スピノさんもグレーのものをお持ちですか。
見た感じ、硬そうでしょ?
実際、硬かったです(^o^;

| 桜心 | 2012/06/20 20:35 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございます^^
私も、このコピペのページ、参考にさせていただいていますよ♪
わかりやすく、層の違いについて書いてありますよね!
黒いものが、風化しやすいというのは、わかる気がします。
3つ目のは、ホワイトシリカや石灰を含む硬いそうだと思うのですが・・・
ちょっと気になる点もありまして(^o^;
また記事で紹介しますね♪

| 桜心 | 2012/06/20 20:37 | URL |

美零えびさん

ありがとうございます♪
まだ小さな地区大会なので、次の大きな地区大会でどのくらいの結果が出せるのか、
楽しみです^^
ブラックシリカ、購入してみましたか!
①と②の中間みたいな感じのものが、
一番よく売られているんじゃないかな?と思います^^
pHは少し下がりますよね!わかります^^
手の汚れ方、スゴイでしょ(^o^;
今後の実験結果、大したことはできていませんが、
それぞれの違いは紹介できるかな、と思います♪

| 桜心 | 2012/06/20 20:40 | URL |

MR・BEEさん

お肉、美味しかったですけど、
レバ刺し食べられなくなったは、残念です><
MR・BEEさん、職業を変えてからレバ刺しを食べなくなった、ということですが、
何のお仕事でしたっけ?
レバ刺し禁止のお仕事ですか^^?
ブラックシリカは、いろいろなタイプがありますね。
みなさんもいろいろと実験されていますが、
どのタイプのブラックシリカなのかによって、実験結果も変わってくると思います。
とんでもないものも、確かに販売されているみたいなので、
信頼出来るところから購入することが大切だと思います!

| 桜心 | 2012/06/20 20:46 | URL |

桜心さんこんばんは!!
レバ刺し自分も好きでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも食べれなくなり残念ですね(泣)

携帯なおりました!!アカウントは新しく取りましたが、ブログは今までのと継続できましたのでよろしくお願いいたします!!

| さやま蝦 | 2012/06/20 22:55 | URL |

ニャーッ(ノ)・ω・(ヾ)桜心さんこんばんにゃ!かじぱんまんです

ΦДΦ^)ほんとに全然違いますね~
パワーストーンの石も同じ石でも全然色が違ったり、その色の違いによって効果が違ったりしますもんね。
ブラックシリカも違うもんですね~

| かじぱんまん | 2012/06/21 00:16 | URL |

レバ刺し~

ボクも嫁も大大好物でっす!
それが食べられなくなるとわ~(>_<)

コンニャクで作ったレバ刺しモドキがあるみたいですね!
ボクはまだ食べてませんが、食べた方によるとかなり近いとか…

ブラックシリカは色々あるんですねぇ~
凄く興味ありますが、何を買ったらよいのやら…

| 海老龍 | 2012/06/21 10:50 | URL |

おはようございます

レバサシ・・
前は木材関係で食べながらアルコールで消毒していたようなものですが、
調理関係の仕事になり、
感染の危険度を考えて食べなくなったんです。
人の身体は強いんですが、
食べ方を間違うと正確に言うと食べるお店を間違うとやられちゃうんですよねー。
でも美味しいですよね♪
だからカワハギの肝で我慢してます(笑)

| MR-BEE | 2012/06/21 11:58 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
レバ刺しってもう食べれないんですか?
無くなるとは聞いてましたがいつからなのか知りませんでした、残念ですね(泣)
ブラックシリカにも種類があるんですね。どんな実験結果が出るのか楽しみです!!

| 水槽係 | 2012/06/21 21:14 | URL |

さやま蝦さん

さやま蝦さんも、レバ刺しお好きでしたか!
残念ですよね~><
いつかまた、食べられるようになるといいですね♪
ブログ、今までのものが継続できたとのこと、
良かったですね^^
また遊びに行きますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/21 21:30 | URL |

かじぱんまんさん

そうでしょ~^^
見た目だけでも全然違うし、触った感じや重さなども、違いますね。
そう言えば、パワーストーンも、色が濃かったり薄かったり、
いろいろと違いますね♪
ブラックシリカは、層によって、硬さや色、含まれる成分の比率などが
違うようです。
水槽での効果に違いはあるのかな?
どうなんでしょうね^^

| 桜心 | 2012/06/21 21:32 | URL |

海老龍さん

レバ刺し、美味しいですよね♪
こんな美味しい物が食べられなくなるなんて、
めちゃめちゃ悲しいです(TOT)
こんにゃくで作ったレバ刺しもどき、
そんなに似ているのなら、挑戦してみたいです^^
ブラックシリカって、普段よく見るものでもないし、
しかもネットで購入するとなると、難しいですよね(^o^;

| 桜心 | 2012/06/21 21:34 | URL |

MR-BEEさん

そうだったんですか。
調理関係のお仕事をされている立場から見ると、
やはり、危険な食べ物なんですね><
確かに生物だし、焼肉屋さんで、大変なことがあったこともありましたしね。
仕方ないのかな~。
生のまま、消毒できる方法が見つかればいいな~、なんて思います(^^ゞ
カワハギの肝も、いいですね!
私も肝関係なら、何でも大好きです♪

| 桜心 | 2012/06/21 21:36 | URL |

水槽係さん

レバ刺し、聞くところによると、今月いっぱいまで食べられる・・・とか!?
でも、我が家がいつも行っている焼肉屋さんでは、
もうメニューから消えていました><
いつかまた食べられるようになるといいな~、と思います^^
ブラックシリカ、種類というか、層によって色々と違うみたいです。
大した実験はできていませんが、
それぞれの特徴などを紹介できればいいな、と思っています♪

| 桜心 | 2012/06/21 21:37 | URL |

ブラックシリカ実験

こんばんは!桜心さんのブログとても、
楽しみにしています。
私も自分でブラックシリカ購入して、実験してみました。
わたしの購入した物は、2番目の物ににてます。私は酸処理しましたよ、もと酢で一日つけて熱湯で煮ました。
エビさんの水槽には、チョッと不安だったので熱帯魚の水槽に入れて様子見てます。でも、なんだか良さそうですよ。
魚の色が綺麗ですもの。

| 福忍福寿家 | 2012/06/22 00:02 | URL |

福忍福寿家さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます♪
福忍福寿家さんも、ブラックシリカを購入されたんですね!
2番めのものに似ていますか。だったら、我が家のと似てるかもです^^
酸処理って、よく大磯砂などの砂利を底砂に使うときにする処理ですよね?
他のブロ友さんには、アルカリの処理をされたという方もいらっしゃいました。
みなさん、いろいろと試されていますね♪
熱帯魚水槽のお魚さんたちの色が綺麗になったのは、うれしいですね!
他にも良い効果がたくさんあるといいですね^^

| 桜心 | 2012/06/22 00:14 | URL |

こんにちは!

レバ刺し大好物なんですね★
私はレバーが嫌いなので
レバ刺しを食べた事すらないです><w

ブラックシリカレポ読みました~♪
もの凄く分かりやすいです!
柔らかめは変動が激しいんですね・・・。
次のレポも楽しみにまってます(^^)

| LOWKEYS NARA SUZU | 2012/06/23 14:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/23 16:04 | |

LOWKEYS NARA SUZUさん

レバ刺しは、好き嫌いがわかれますよね^^;
あのレアな感じが、サイコーなんですよ~♪
レバーはきっとボソボソする感じやちょっと臭いがするところなどが嫌われる原因だと思いますが、
新鮮なレバ刺しは、トロッとしていてまったく臭くなく、
超美味しいんですよ~♪
一度お試しあれ!・・・と言いたいところですが、もう食べられなくなっちゃいましたね(TOT)
ブラックシリカレポ、読んでいただき、ありがとうございます♪
褒めていただいて、うれしいです(*^_^*)
2つ目、3つ目のものも、それぞれ特徴があるので、
お伝えできれば、と思っています^^
また遊びに来てくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/23 18:50 | URL |

鍵コメさん

わざわざご親切に、ありがとうございましたm(_ _)m
鍵コメさんのおかげで、たくさんの方たちが助かったと思います。
鍵コメさんの勇気と行動力に、感謝です(^O^)/

| 桜心 | 2012/06/23 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/672-375ac5cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

