桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックシリカレポート☆その1(^▽^)/

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ajisai 2


2年前に、主人がもらってきた1株のあじさいの鉢植えが、

こんなに盛り沢山になりました

毎日降り続く雨は、ちょっと鬱陶しいですが、

きれいなあじさいを見ると、心が晴れます




さて、またまた、以前オークションで我が家のブラックシリカを購入していただいた方からの

嬉しい報告を、ご紹介させていただきます


エビたちのテンションが上がっている!と家族に言われました。

 (ブログで、追加購入していただきました。)』


当方の水槽でも抱卵個体が増えたような気がします。

 そして、なによりも驚いたのが、B.シリカ投入後ほぼ毎日家のシャドー君達が

 魚のように一日中泳ぎ回っています。これにはビックリです。


 (ブログで、追加購入していただきました。)』


このように、エビさんたちの活性に変化が見られるようになった、という報告が

いくつか入ってきています

エビは、水質が急激に変わって、調子が悪くなっても、水槽内を飛び回ったりするので、

その恐れはないかとちょっと心配だったのですが、

どうやら、その点は、大丈夫のようです

このまま調子の良い感じが続いてくれるといいな~、と思います





では、今日は、3つの販売店さんから購入した新品のブラックシリカのうちの、

1つ目のブラックシリカについて、もうちょっと詳しく見ていきたいと思います

そのブラックシリカは、コチラ
shinshirika 1


真っ黒で、黒い粉がたくさんついている、柔らかめのタイプのものです

これを水の中にいれて、pHを測ってみました




まず、我が家の元水のpHは
pH 1-1


これに、ブラックシリカ(その1)を入れると・・・

水中に投入してすぐから、pHがどんどん下がって行きました
pH 1-2


他のブロ友さんたちが実験されていましたが、同じような実験結果でしたね

その後、毎日水を換えながら、洗って・・・を繰り返していくと、

pHは落ち着いてきました
pH 1-3


これも、他のブロ友さんたちの実験結果と同じですね

ただ、この後・・・

数日、同じ水につけたままにしておいたら・・・

再びpHがぐ~んと下がっていました
pH 1-4


見てみると、容器の中のブラックシリカの周りには、黒い粉が・・・
pH 1-5


最初から黒い粉は表面についていたので、かなり何度もガシガシと洗ったのですが

水につけっぱなしの状態で、さらに黒い粉が出てきています。

柔らかい性質のため、表面から崩れてきているのでしょうか

またpHが下がったということは、こうやって少しずつ崩れることで、

中から何かpHを下げる成分が出てきているということなのでしょうか





このような真っ黒のブラックシリカの特徴を調べてみると、

炭素やアルミナ、黄鉄鉱(パイライト)を多く含んでいて、

野外に置いてると風化しやすく、3ヶ月~6月ヶ月位で細かくなるとのこと

このまま水槽の中に入れておいたら、少しずつ崩れてきて、無くなっちゃったりして

それとも、ある程度で落ち着いてくるのかな

ちなみに、このブラックシリカは、『飲用』や『水槽用』にも使えるということで販売されていて、

ブラックシリカ特有の炭素成分が付着していますので、ご使用前に一度すすいで下さい。』

と書かれていました。

でも、1度すすいだくらいでは、全然きれいになりませんし(油膜も出ました)、

何度もすすいでも、水につけておけば、こんな風にポロポロと崩れてきますし、

『飲用』って、この黒い粉の入った水を飲むの・・・と、今のところは、ちょっと疑問です

今の時点では、あまり柔らかいタイプのものは、水槽用としてはどうなのかな

という感じですが・・・まだわかりませんね

もう少し様子を見て、水槽に入れられそうだったら、入れてみたいと思います




ちなみにブラックシリカは、このように黒ければ黒いほど、高価なことが多いようです

黒いと炭素分が多いということですが、

遠赤外線の発生量は、炭素の含有量に関係しているらしいので、

黒いものの方が、遠赤効果は期待できるのかも

・・・と勝手にいろいろと書いちゃいましたが、あくまでも、素人の個人的な感想ですので、

そこのところを了承の上で、お読みくださいね




それでは、次回は、2つ目のブラックシリカについてレポートします

3つ全部のレポートが終わってからご意見をいただきたいと思いますので、

今回は、勝手ながら、コメント欄を閉じさせていただいています

お帰り前に、ポチっと押していただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| その他 | 00:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/673-719d4d15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

