桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックシリカレポート☆その2(^_-)-☆

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご近所のエビランドさんの奥様に、毎年いただく、コレ
sumomo 3


スモモ、ご実家で採れるんだそうです いつもありがとうございます

と言うことで、今日のエビさんのデザートに
sumomo 2

甘酸っぱい味にやみつきだそうです(笑)





さて、またまた、我が家のブラックシリカを購入して下さった方からのレポートですが、

今回のは、『珍レポート』です


ブラックシリカをセットして、10分しない内にある変化が起こりました。

 それは、ソイルの上を這うあの生物・・・そうです、プラナリアンです。

 プラナがソイルの中から次々と出て来たんですよ!
 
 この水槽にプラナが居る事は知ってました。いつもは2、3匹お見かけしますから。

 でも、そんなもんじゃなかったです。

 ざっと20匹以上のプラナが、クネクネと・・・

 その光景はまるで「プラナの舞?」とでも申しましょうか。。。

 てか、「うちの水槽にプラナがこんなに居たのか!」と言う驚きが

 一番大きかったです(笑)



なんと、プラナリアまで、活性化してしまうとは

ブラックシリカをお使いで、プラナリア、ヒドラ、ゲジも一緒に飼われている方は、

気をつけてくださいね~

でも、かえって、お姿を見せてくれたことで、

『お陰様で、プラナ駆除がホイホイ進みます(爆)』

ということなので、結果オーライ・・・ですかね





では、今日は、2つ目のブラックシリカについてです
shinshirika 2-1


少し硬めで、ところどころに茶色や白の部分が見られる粒です

これも、1つ目と同じように、水に入れて、pHを測ってみました
pH 2-1


1つ目ほどではありませんが、やはり下がりましたね

でも今回は、何度か洗って、水につけて・・・を繰り返しているうちに、

3日後くらいには、pHは落ち着いてきて、その後は下がっていません
pH 2-2


ですが、このブラックシリカをつけている水・・・

匂ってみると、めちゃめちゃ鉄分臭いです

この鉄分って、エビさん水槽には、どうなんでしょう

以前、水草用の添加剤で、鉄分の入ったものが良いと聞いたことがあるので、

案外、水草の成長には良かったりして  





調べてみると、このように粒が硬めで、茶色や白い部分のあるブラックシリカは、

やはり、鉄分が多く含まれる層のようです

表面の茶色い部分は、鉄分だそうです。

水に入れっぱなしにしておくと、水が赤くなったりすることもあるそうですが、

害はないとのこと

我が家のブラックシリカも、このとおり
pH 2-10


茶色い部分や白い部分がありますので、鉄分が多めの層なのでしょうね

ただ、我が家のは、最初に処理をしてから、長い間使ってきたものなので、

水に入れてサビが出たり、鉄分臭いにおいがしたりすることは、ないですよ




今回紹介した2つ目のブラックシリカは、『入浴用』として販売されていたものです。

『水槽用』とも『飲用』とも書かれていませんでした。

確かに、この鉄分臭い水は、飲むのはちょっと難しいかもしれません

でも、鉄分臭さを除けば、1つ目のものより、水槽用に使いやすそうな気がしました

もしかしたら、我が家のブラックシリカみたいに、

長期間水にさらして使っているうちに、余分な鉄分が抜けて、

鉄分臭さが無くなるかもしれませんしね

もうしばらく水にさらして、様子を見てみたいと思います




それでは、次回は、3つ目のブラックシリカについて、レポします

今回もコメント欄は閉じさせていただいていますので、

お帰り前に、ポチッとだけ・・・よろしくお願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| その他 | 00:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/676-d620f6aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

