桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックシリカレポート☆その3(*^^*)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎日よく降りますね~

またまた土砂降りの雨の中、

今度は息子の小学生陸上の試合の応援に行って来ました
hikaru ken 1


実は、息子も地区大会では優勝していて、今回は県大会だったんですが、

惜しくも、あと一人というところで、決勝に残れませんでした
hikaru ken 2
(ゼッケン『56』です

やはり、県は厳しいですね~

でも、初めての大会で、よく頑張ったんじゃないかと思います

まだ陸上始めたばかりなので、今後に期待してるよ~





さて、またまた我が家のブラックシリカを購入して下さった方からメールが

同じ親から生まれたブラックダイヤの稚エビちゃんたちが、

2つの水槽に分かれて入っていたので、

片方にブラックシリカを入れて、もう一方には入れずに様子を見ている、ということでしたが、

その後のレポートが届きました


ブラックダイヤの稚エビですが、明らかに差が出てきました。

 3ミリほどではございますが、大きさが違います。
 
 これがブラックシリカの効果なのか個体差なのか、

 まだまだデータ不足ではございますが、続けて様子を見たいと思います。



これがブラックシリカ効果だったとしたら、うれしいです

でも、そうじゃなくても、稚エビちゃんが元気に大きくなっているという報告は、

うれしいものですね





さて、今日はLASTの、3つ目のブラックシリカのレポートです

3つ目のブラックシリカは、コチラ
shinshirika 3-1


色の薄い、硬いタイプで、見た目も質感も、我が家で使っているものとは全然違います

まるで、違う種類の石のようにも見えます

黒と言うよりグレーで、白い部分も多い石ですが、

水に入れると、このように黒っぽく見えます
pH 3-1


このブラックシリカも、他のものと同じように水につけてみましたが・・・
pH 3-2


全くpHは変化しませんでした

新品のブラックシリカは全てpHが下がる、というわけではないのかな

このタイプは、石の表面に黒い粉もついておらず、

触っても手が汚れることはありません。

ちなみに、このブラックシリカは、シュリンプ飼育用として販売されていて、

『黒い粉も出ず、水槽用として使いやすい』

『他のブラックシリカのようなpHの急激な低下もなく、水槽にも・・・』

など、エビ水槽に良いと言うような説明もありました。

確かに、使いやすそうではありますね

ただ、色が薄い層は、ホワイトシリカや石灰分が主となっている部分が多いようなので、

遠赤効果などが、色が黒いものに比べてどうなのかなという疑問はあります。

そこのところは私にもよくわからないので、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください

それと、もう1つ疑問なのが・・・





実は、このブラックシリカを販売している方とのやりとりの中で、

『九州産のブラックシリカ』 という言葉が出てきました

 

ブラックシリカって、北海道の上ノ国町でしか採れないものじゃなかったっけ

九州で採掘されたものは・・・ブラックシリカではない・・・ですよね

九州産だとしたら、別の鉱石だと言うことになります。

(シリカを含む鉱石は、他にもいろいろありますが、

 『ブラックシリカ』は北海道の上ノ国町でしか採掘されない鉱石です。)

私がちょっと突っ込むと、

『今回お送りするのは、北海道産のもので・・・』という答えが返ってきましたが

九州産のものがある、と発言された時点で、う~ん・・・

言われてみると、この石の色や質感など、

九州産の、とある鉱石に似てるような・・・

でも、とても感じの良い方だったので、小心者の私は、

それ以上突っ込むことができませんでした

これ以上は、私には何とも言えませんので、3つ目のブラックシリカの報告は、

ここまでとさせていただきます





今回、3つの別々の販売元から購入したブラックシリカについて比較してみましたが、

あくまでも、私が購入してみた商品について、私個人が感じたことについての報告ですので、

そこのところを了承の上で、お読みくださいね

もっと別のタイプのものもいろいろあるだろうし、

また、粒の大きさなどによっても、pHの数値など違ってくるのかもしれませんし、

まだまだわからないことはたくさんあります。

ですが、なかなか実物を見る機会のないブラックシリカについて、

何か少しでも参考になったことがあれば、うれしいなと思います

(実は、TDSも測って、記事にする予定だったんですが、

 測定中に、TDSメーターが故障していることが判明し

 今回は、pHのみの実験となってしまいました

今後は、水槽に入れられそうなものは、入れてみて、

エビさんや水草の様子なども、観察してみたいと思います

何かわかったことが出てきたら、またレポしますね

bra 3


それでは、今日からまたコメント欄を開放しますので、

気軽にコメント入れてください

お帰り前のポチも、よろしければ・・・お願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| その他 | 00:15 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

はじめまして いつも楽しくブログ読ませていただいてます^^
いつぞやは、またこの前も?ですが 大変お世話になりました
エビランドさんから色々お世話になってます と言えば
わかります??かな・・・??
これからも遊びに&コメも残していきたいと思います
どうぞ宜しくお願いします^^

| Rougeのパパ | 2012/06/26 00:41 | URL |

こんばんはv-290

ブラックシリカは色々ありますね

私がここ数年飲料水として毎月飲んでます。

霧島火山岩 深層水はシリカ層を通る事で
中硬水の弱酸性ミネラルウォーターです。
この水は日本でも九州にしかないと言われてましたよv-290
九州でもブラックシリカを掘削しているかどうかは
分かりませんが良く似たのが色々ありますねv-290
同じシリカでもブラックシリカでは無く
普通のシリカ層かも分かりませんが(^^;

私が5・6年前購入した
商業名ブラックシリカはブラジル産ですよ(^^;
あれはレッドビーに使えないですよ。

桜心さん(産)のブラックシリカは
全種シュリンプに使ってますよv-290
現在出品中のピントシャドーにも入れてます。
レッドビーも色上がりも良いです。

現在テスト中はハイブリッド系で
発育が悪い種、ブラックシャドーの輸入当初に似た
発育の悪い種にテスト中ですよ。v-290

| Jackitty | 2012/06/26 00:54 | URL |

こんばんは~(^o^)/

桜心さん地方はすごく降ったみたいですね。

被害はありませんでしたか?

息子さん、フォームがいいですね(^v^)

これからどんどん早くなりそうですね♪

うちのブラックシリカは二種類とも粉は少ししかなく、48時間以上pH7,2の水道水に漬けてpH7,0になりました。

あまり変化がない方ですね。。

TDS、硬度はTDSが約40上昇

硬度も僅かに上がった程度です。

一週間このままでpH・TDS・硬度を測ってみようと思ってます♪

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/06/26 00:56 | URL |

九州産のブラックシリカもあるんですねw
小心者の気持ち、一緒です(笑)
研究熱心で感心します♪
結果がどうなるのか楽しみです。

| ギノコ | 2012/06/26 06:54 | URL |

息子さん残念でしたね
でも始めたばかりなので決勝は次の
お楽しみですね♪

シリカも色々な種類が有るんですね?


| 越えび | 2012/06/26 07:42 | URL |

この3種類で一番高いのは3番目なんですか?

素人的にそんな感じがしました。

いつも大変参考になるブログありがとうございます。

息子さんは次回にリベンジっすね。雨の中お疲れさまでした。

| のんこう | 2012/06/26 07:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/26 09:06 | |

おはようございます♪
ブラックシリカ話題の中心になってますね!
気になって自分なりに色々調べてますが…分かりません^^;
通販で買おうかと思ってたんですが、
今回の実験結果を拝見してモノによって効能が違うと
分かって、迂闊に手を出せなくなりました(笑)

| yasuえび | 2012/06/26 10:59 | URL |

息子さん残念でしたね゚(゚´Д`゚)゚

でもまだまだこれからです(*´∀`*)

ブラックシリカうちのも結構PH下がります。。。。

なので今はタメ水(足し水用)のポリタンクの中に入れてます。。。

| 美零えび | 2012/06/26 11:10 | URL | ≫ EDIT

お子様雨の中お疲れ様でした

ブラックシリカ色んな効果がありそうですね
結局家ではまたエビさんが減ってしまい
安いエビさんでいいいので探そうと思ってます
テレビの横に置いてるのは良くないんでしょうか?
早く部屋を掃除して引越しをしたいと思ってます
ところでブラックシリカはもう販売は無しですか?
ほんの一握りでいいのですが・・・?
エビさん2匹ですからね><

| pupu | 2012/06/26 12:19 | URL |

ブラックシリカレポート、お疲れ様でした。すごく、わかりやすく参考になります。
我が家のブラックシリカは、前にもお伝えしましたが、2こ目の石に似ていて、元酢処理した後+10分以上沸騰させ元水に1ケ月程つけて、pH 6.4と落ち着いたとこで今週の日曜日にエビさんの水槽に入れて様子見てます。
モス巻き付けて入れたので、エビさんも
のってツマツマしてるから、大丈夫そうです。他に変化があるかは、これから観察します。


| 福忍福寿家 | 2012/06/26 12:30 | URL |

こんにちは。
アルモールです。

レポートお疲れ様です。
ブラックシリカもいろいろあるんですね。

しかし、基本は自己責任ですね。

「よいとおもわれる物は慎重に確認して使う」

ということにつきるかなと、思います。

流行り物の宿命で

しばしば怪しげな物も出回りますしね。笑

| アルモール | 2012/06/26 13:12 | URL |

ブラックシリカ検証お疲れ様でしたー
本当に色々と同じ名前でもあるんだと思いました

特に最後の九州産ブラックシリカのとこですが
販売されてる人は相当焦ったでしょうね~
なんか想像して笑っちゃいましたよw

なんでも人気が出た商品ほど粗悪品や類似品も出ますので
見極めがスゴク重要だと感じさせられました

| 和泉海老 | 2012/06/26 13:57 | URL |

こんにちはぁ。
息子さんの、そのフォーム!将来有望ですねぇ~。
それに始めたばかりなのでしょう?!経験も大事ですからねぇ。
これからに期待していきましょう。

おぉ、そのブラックシリカ怪しい・・。エビの効果はさておいて
黒ければ黒い程、効果があるとどこかに記載してありました。
混じりけが少ないということらしいですね。

今回のブラックシリカはこの業界のブラックを感じます(笑)

私だったら、ネホリハホリ、とことん追求しますよ!!
                (心の中で・・・)

| ウルフガング | 2012/06/26 14:38 | URL | ≫ EDIT

桜心ちは陸上一家ですか^^
私んちは水中一家です。
小中高と同じ大会なので水泳は親が楽できます^^;

ご報告ご苦労様です。
ブラックシリカ欲しいですがどのタイプが来るか少し不安ですね^^;

| takuryopo | 2012/06/26 15:24 | URL |

こんばんは~

息子さん凄いっす!
まだ始めたばかりで県大会とはかなりの素質ですね(笑)

今回のブラックシリカは効能とか水質の変化より
出所が気になりますね~

| tafy | 2012/06/26 22:49 | URL |

Rougeのパパさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
エビランドさんと交流があって、
私とも・・・ということは、
ブラックシリカのリピーターさんの中のお一人・・・かな?
違っていたら、すみません(^^ゞ
これからも、遊びにきていただけるとうれしいです^^
コメントも待ってます♪

| 桜心 | 2012/06/26 23:36 | URL |

Jackittyさん

ブラックシリカ、私も新しいものを購入してみたので、
粉が出ないタイプのものを、飲料用に使ってみようかな?
人間の健康にもよさそうですね!
九州でも、似たような鉱石はありますが、
ブラックシリカは、正式には、北海道の上ノ国町でしか採れないそうです。
ですので、九州で採れたものは、別の鉱石ということになりますね。
Jackittyさんにお使いいただいて、時々レポートしていただいているので、
我が家のブラックシリカを購入していただいたみなさんも、
安心して使っていただいています♪
発育が悪い種に、何か良い効果が現れてくれるといいな~^^

| 桜心 | 2012/06/26 23:40 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

週末の雨は、すごかったですよ~(^o^;
被害はなかったですけど、かなりの降水量でした!
息子は、兄弟の中では一番線が細いタイプで、あまり筋肉質ではないのですが、
せっかく始めたのだから、頑張ってほしいです♪
パパスさんのブラックシリカは、粉が少ししか無くて、pHもあまり変化がないということで、
恐らく、硬い層だと思われます。
いろいろな成分が溶けだしにくいと思うので、水槽用や飲料用に使いやすいのではないでしょうか^^

| 桜心 | 2012/06/26 23:43 | URL |

ギノコさん

九州産のブラックシリカは・・・ないんですよ(^o^;
ブラックシリカは、北海道の上ノ国町でしか採れないものなので、
九州産だとすれば、別の鉱石だということになります。
「九州産のものがある」と言っていた販売者さんは、
あまりブラックシリカのことについて詳しくないのかな?と思いました(^o^;
エビ水槽に良いと説明書きにありましたが、エビ飼育のことについても、全然知らないということでしたし(*_*;
まぁ、いろいろな方が販売しているということで(^o^;
私もある意味勉強になりました(^^ゞ
ブラックシリカ効果、何かわかったことがありましたら、レポしますね!

| 桜心 | 2012/06/26 23:48 | URL |

越えびさん

そうですね(^^ゞ
また次回の大会を楽しみにしています♪
シリカは、種類というか、層によって、硬さとか含まれる成分比率が違うそうです。
あまり柔らかいものは、ポロポロと崩れやすいので、
ある程度硬いもののほうが使いやすそうです^^
でも、柔らかい物ほど色が黒いので、ブラックシリカとしての効果は期待できそうだし・・・
難しいところですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/26 23:49 | URL |

のんこうさん

一般的には、1つ目の用に、色が黒いもののほうが効果なんですよ^^
黒ければ黒いほど、炭素分が含まれている比率が多くて、
ブラックシリカとしてのいろいろな効果が期待できるらしいです。
でも、色が黒ければ柔らかいし、硬ければ色が薄いし、
何に使うか、用途に寄って、適した部分があると思うので、
どれが一番良いかは、使う人によって変わってくるでしょうね。
息子は、次回にリベンジです(^^ゞ
来週は、また娘の大会なので、次の大会は、晴れてくれるといいな~(^o^;

| 桜心 | 2012/06/26 23:52 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
息子さん陸上始めたばかりで県大会は凄いですよ!!
センス有りって感じですね(笑)
これから続けて行けばきっと全国大会も期待できますね。
ブラックシリカにもいろんな種類があるんですかね?
それぞれ違った結果が出てくるんでしょうかね?
最終的な結果が同じなら面白そうですが(爆)

| 水槽係 | 2012/06/26 23:54 | URL |

鍵コメさん

そうですね^^;
3つ目のが九州産と言われたわけではないのですが、
『九州産のブラックシリカがある』と言われていたので、
それは違うんじゃない?と思った、ということです。
今回送っていただいたのは『北海道産』と言うことだったので、偽物疑惑というわけではないのですが、
あまり、ブラックシリカについてよく知らない方が販売されているのかな?という印象を受けました(^o^;
できるだけ、信頼できるところから購入するようにしたほうがいいと思います。

| 桜心 | 2012/06/26 23:57 | URL |

yasuえびさん

ブラックシリカ、興味を持っていただいた方も多いみたいでうれしいですが、
いろいろと間違った情報に惑わされることがないように、
気をつけてほしいです(^^ゞ
ネットで調べてみても、みんな同じような内容ばかりだし、
水槽用としての情報はほとんどないので、わかりにくいですね(^o^;
販売元によって、販売しているタイプが違うので、
ブラックシリカの特徴を知った上で、自分の水槽に使ってみたいタイプのものを選んだほうが良いと思います。
我が家で使っているものは、たぶん2つ目のタイプに近いと思いますが、
最初に解け出してくる鉄分か何かが、水槽にとってどうなのか、というところだけ気をつけたほうが良いと思います。
我が家で使っているものを、そのうちまた出品する予定ですので、
興味があれば、見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/06/27 00:02 | URL |

美零えびさん

息子は、惜しかったです(^o^;
でも、まだまだチャンスはこれからたくさんあるので^^
次回に期待です♪
美零えびさんのブラックシリカも、pH下がりますか。
恐らく、柔らかいタイプのものなんでしょうね。
しばらく水にさらしておいたら落ち着くかもしれませんが、
あまり柔らかいタイプだと、いつまでも下がり続けるかもしれません(^o^;
観察してみてください^^

| 桜心 | 2012/06/27 00:03 | URL |

pupuさん

ありがとうございます♪
今度の大会は、是非晴れてほしいです(^^ゞ
ブラックシリカは、購入いただいた方から、たくさん報告が届いていますので、
私のほうが、ビックリしているところです^^
pupuさんのエビさんは、調子を崩しているとのこと、
テレビの横、関係あるかもしれませんね。
ブロ友さんが言われていましたが、電磁波の影響で、調子を崩すそうです。
我が家でも、いつも絶対に調子が悪くなる水槽があったのですが、
それはエアコンのすぐそばにありました。
あまりにエアコンに近いので、風邪が直接当たらないように工夫はしていたのですが、どうしても調子が上がらなくて、
もしかしたら電磁波の影響があったのでは!?と今になって思います。
水槽の置く位置を変えてみるのも、ひとつの方法かもしれませんね^^
我が家のブラックシリカは、また近いうちに販売予定です。
今はちょっと忙しくて、発送準備などができそうにないので、
いろいろと落ち着いて時間ができたら、出す予定です。
もし興味がおありでしたら、その時には、ご検討よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/06/27 00:08 | URL |

ブラックシリカ、大人気ですね〜♪
桜心さんはいつも研究熱心で、
頑張り屋さんですね♪(*^^)v 
jackittyさんが太鼓判を押しているほどですから、
相当に桜心産(笑)がイイのでしょうね(#^.^#)
またまた大粒のが欲しくなっちゃいます(笑)

| レッド隼 | 2012/06/27 03:24 | URL |

(^O^)こんばんわです


(´・ω・`)息子さんざんねんでしたねぇ
もう少しだったのに
でも、次は間違いなく優勝っすね


ブラックシリカだいぶ人気ですね
これから値段も上がってしまいそうですね

| かじぱんまん | 2012/06/27 09:42 | URL |

お久しぶりにコメントさせて頂きます。
お子さん素晴らしいですね!
やっぱり自分の子が頑張ると嬉しくなっちゃいます。
まだまだ始めたばかりですし、これからどんどん伸びますね~。

そして今話題のブラックシリカ。
いろんな種類があるんですね!
1番最初に紹介されたのが、1番ブラック!って感じでしたね(笑)
うちも試してみたいですが、なかなかお値段のする鉱石なので、しばらく我慢です(>_<)

| starbee | 2012/06/27 09:52 | URL |

福忍福寿家さん

ありがとうございます^^
たいしたレポートはできませんでしたが、
何か少しでも参考にしていただければうれしいです♪
福忍福寿家さんのブラックシリカ、pHは落ち着いたようですね。
今後、エビさんに何か良いことがあればいいな、と思います^^
モスを巻き付けて入れると、レイアウト的にもいいですね!

| 桜心 | 2012/06/27 15:53 | URL |

アルモールさん

ありがとうございます^^
ブラックシリカ、層によって、いろいろと違いがあるみたいですが、
本当にブラックシリカなのかどうか・・・というところも大事なところですね^^;
大事なエビさんにもしものことがあっては大変なので、
アルモールさんのおっしゃるように、慎重に確認して使うことが大切だと思います♪

| 桜心 | 2012/06/27 15:55 | URL |

和泉海老さん

ありがとうございます^^
同じ名前でも、いろいろと違ったタイプのものが販売されていますよね。
お店で実物を見て買うのならよいのですが、
ネットだと、どんなものが送られてくるかわからないので、
和泉海老さんのおっしゃるように、見極めがすごく大事だと思います。
九州産のブラックシリカ・・・
私みたいな素人でも知っていることを、販売されている方が知らなかったので、
いろんな方が販売してるんだなぁ~と思いました^^;

| 桜心 | 2012/06/27 15:57 | URL |

ウルフガングさん

ありがとうございます^^
息子は、兄弟の中では一番線が細くて、筋肉質じゃないので、
もっともっと努力が必要だと思いますが。
せっかく始めたので、頑張ってほしいと思います♪
ブラックシリカは、ウルフガングさんのおっしゃるように、
黒い物ほどいろいろな効果が感じられるようで、
お値段も高くなってるみたいです。
ですが、黒ければ柔らかいので、水槽の中に入れることを考えると、
ほどほどのものが良さそうですね♪
この業界のブラック、私も心の中だけで追求しています(笑)

| 桜心 | 2012/06/27 16:00 | URL |

takuryopoさん

そうなんですよ^^
と言うか、『陸上一家』の中に、私は含まれていませんが^^;
takuryopoさんのお子様は、水泳で活躍されていましたよね♪
takuryopoさんも、水泳が得意だったのでしょうか?
ブラックシリカは、実物を見て、お店で買えるとよいんですけど、
なかなかそんなお店がないですよね^^;
ネットで購入するときは、いろいろ調べて、信頼できるところから買うことが大切だと思います。

| 桜心 | 2012/06/27 16:02 | URL |

tafyさん

ありがとうございます^^
地区大会では結構余裕だったんですけど、
やはり県大会となると、全然違いますね^^;
まだまだ始めたばかりなので、今後に期待です♪
今回のブラックシリカの出所、気になりますね~^^
他にもいろいろと噂には聞きますが・・・
信頼できるお店で購入することが大切ですね。

| 桜心 | 2012/06/27 16:03 | URL |

水槽係さん

ありがとうございます^^
スポーツ万能の水槽係さんにそう言っていただけると、
うれしいです♪
今後の可能性に、期待します!
ブラックシリカ、層によっていろいろと違うみたいです。
効果は同じだと思いますが、黒い物ほど炭素分の含有量が多くて、
例えば遠赤効果などが高いみたいです。
でも、黒ければ黒いほど柔らかいので、
水槽の中で使うには、ほどほどが良さそうですね♪

| 桜心 | 2012/06/27 16:05 | URL |

レッド隼さん

ブラックシリカ、購入されて使われている方、多いみたいですね♪
我が家では、飼育を始めた9年前からずっと使い続けてきているだけで、
とくに研究してるわけでもないんですけど^^;
なんとなく良い感触だったので、長年使い続けてきただけなんですよ♪
すぐにJackittyさんに興味をもっていただき、使っていただいて、とても気に入っていただけて、
また追加で購入していただきました^^
私は鉱石のことなど全然知識がないので
、jackittyさんのようにお詳しい方に使っていただいて、またいろいろと教えていただいて、
私の方が勉強させていただいています。
大粒の物も、いずれ出品したいと思っていますが、まだちょっと時間がないので^^;
落ち着いたら出しますので、興味があれば、またよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/06/27 16:09 | URL |

かじぱんまんさん

ありがとうございます^^
やはり、県大会は、レベルが違いましたね~^^;
まだ始めたばかりなので、今後に期待!です♪
ブラックシリカ、購入されて使われている方多いみたいですね。
もともと北海道の上ノ国町でしか採掘されない貴重な鉱石で、
お値段もそれなりだったんですけど、
最近需要が増えたためか、お安い物も出回ってるみたいですね。
お安い物でも、本物で、効果が期待できるのであれば、うれしいですけどね^^

| 桜心 | 2012/06/27 16:11 | URL |

starbeeさん

お久しぶりです♪
息子は初めての大会だったのですが、
良い経験ができたと思います^^
今後は、記録を伸ばすことを目標に、
頑張ってほしいと思います^^
ブラックシリカは、starbeeさんのおっしゃるとおり、
1番目のが1番ブラック!って感じですよ^^
ブラックの方が、炭素分が多くて、遠赤効果などが期待できるみたいなので、
普通はお値段も高いですね。
ただ、黒いほど柔らかいので、水槽で使うには、ほどほどが良さそうです♪
もともとある程度のお値段がする鉱石ですが、
最近は、需要が高まったからか、お安い物も出回っているようです。
お安くても、本物で、効果が期待できるのであれば、良いんですけどね。
そこのところがなかなかわからないところが、ネックですね^^;

| 桜心 | 2012/06/27 16:15 | URL |

こんばんは^^


桜心ファミリーさんはみんなスポーツ万能なんですね~♪
しかも、傘をさしながらの応援~お疲れ様でした^^

ブラックシリカのレポ、お疲れ様でした^^
販売店でもブラックシリカの種類?が違うみたいですね。
出来れば桜心さんや優良店でゲットしたいですよね~♪

| ゑび家 | 2012/06/27 18:41 | URL |

ゑび家さん

桜心ファミリー(私を除く)はスポーツ万能ですよ~(笑)
おチビはまだわかりませんが、生まれた時から、かなり筋肉質な硬い体をしております(笑)
傘さしながらの応援、もう懲り懲り~><と思ってたら、
今週末の、長女の大会も、雨予報・・・(*_*;
ブラックシリカ、層によっていろいろと違うみたいです。
水槽で使うには、あまり柔らかすぎず、でも、遠赤効果も期待できるくらいの黒さは欲しいところです^^

| 桜心 | 2012/06/27 21:01 | URL |

こんばんは

子供さんすごいですね。
脚が早いとどんな競技にも応用できますし
良いことです。
しかし、県大会といえども残念でしたね。
これからさらに練習をつんでいくのかな?
成長が楽しみですね。

九州産ブラックシリカ
もう少し突っ込んでいく桜心さんレポを見たかったです。
なかなか、鉱石というものはおくが深いんですね。
これらを鑑定する人がいてくれたら良いですね。
3種類のレポお疲れ様でした。

| MR・BEE | 2012/06/27 22:10 | URL |

MR・BEEさん

ありがとうございます^^
地区大会では結構余裕だったんですけど、
県大会は、やはりレベルが高いですね(^^ゞ
これからの練習次第たと思います♪
せっかく始めたので、頑張って欲しいです^
九州産ブラックシリカ、もう少し突っ込む私を見たかったですか(笑)
そうですね~。
エビにオススメと書いてあったので、そのことについてもちょっと尋ねてみたんですけど、
エビ飼育については、全くわかりませんとのことでした(^^ゞ
ただ、最近、エビ飼育で使いたいという問い合わせが多かったので、
エビ水槽用にと販売を始めたとのことでした。
石の硬さなどについても質問したのですが、あまり詳しくなさそうだったので、
これ以上質問攻めにするのも、かわいそうかな、と(^^ゞ
でも、今にして思えば、石の出どころは一番大切なことなので、
もう少し突っ込んでも良かったかもしれませんね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/06/27 22:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/27 22:58 | |

鍵コメさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも遊びにきてくださったいるそうで、ありがとうございます♪
鍵コメさんも、ブラックシリカお使いなんですね。
私も、実はこのような効能があるとは知らないまま、長年使い続けていました(^^ゞ
鍵コメさんのブログにもおじゃまさせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/06/27 23:09 | URL |

お久しぶりです^^;

どうもです^^
息子さんがんばりましたね!
県で3位って凄いですよ^^
雨の中、応援お疲れ様でしたv-392

ブラックシリカはすごい鉱石なんですね。。。
えびにいい物なら使ってみたいです^^
桜心さんのブラックシリカは競争率が激しいのでなかなか手に入らないですね^^;
いろいろ勉強させていただきありがとうございました^^v

| Coco‐Bee | 2012/06/27 23:51 | URL |

Coco-Beeさん

ありがとうございます^^
でも、県で3位ではなくて、県の予選で3位だったんです(^o^;
次は、県で3位くらいはいけるように、頑張ってもらいます(^O^)/
ブラックシリカは、いろいろなサイトで調べてみると、
たくさんの効能があって、スゴイ鉱石だと思います♪
エビ水槽にどのような効果があるかというのは、明確ではないのですが、
今のところお使いいただいている方からも、たくさん良い報告が入ってきているので、
今後も楽しみにしています♪
我が家のは、時間ができたら、また少し出したいと思っていますが^^

| 桜心 | 2012/06/28 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/678-3e268949

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

