桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外に水槽を、作った理由(=^。^=)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近は、毎週のように、子供たちの大会の応援です

先週末は、長女の陸上大会があって、100mハードルに出場しました

                               一番右のオレンジです
sakura rikujo 1


結果は2位でしたが、自己ベストが出たそうで、本人は満足そうでした
sakura rikujo 2

県大会に出場決定  リレーも2位で、県大会出場決定

2週間後、また頑張ってね





さて、120cm外水槽についてですが、

今回、この外水槽をやってみようと思った理由は・・・

みなさんがおっしゃるように、

過酷な飼育状況にも耐えられる、強いエビづくりを目指して

・・・なんて、カッコイイ理由ではないので、申し訳ないですが(笑)

実は、1つ目の理由は、湿気の問題です

我が家は、もともとあまり換気システムが整ってないようで、

水槽部屋(玄関ホール)の結露がひどく、水槽台を撤去してみると・・・
suisoudai.jpg

                        

IMG_1109.jpg


水槽台を置いていた部分のクロスが・・・   
genkan  kabi 3


カビだらけ

ところどころ、クロスの剥がれもあり、

おまけに、クロスの下のボードまで腐ってしまって、

エアコンが落下してしまうという事件もありました

除湿機2台、フル稼働させてたんですけどね~

このままでは家がダメになってしまうと、できるだけ水槽の数を減らしてきたのですが、

減らすにしても限界があります。

そこで、湿気を気にせず飼育するために、外での飼育はできないものか

と、試して見ることになりました

大きな120cm水槽が外に出ると、家の中の湿気も随分違うかもしれませんしね






もう1つの理由は、節電対策です

我が家は年中エアコン管理で、

しかも、水槽部屋(玄関ホール)だけでエアコン2台稼働させっぱなしだったので、

毎月の電気代が、3万円を超えていました
denkidai.jpg


太陽光発電をしているのに・・・ですよ

これは、長年かなりイタイ出費でした

今は、玄関をリフォーム中なので、仮の水槽部屋(ウォークインクローゼット)で、

1台のエアコンで乗り切っています

また、今年は、計画停電も実施されるということですし、

節電対策も兼ねて、何かできることはということで、

今回の計画を思いつきました

と言うことで・・・





今回の、120cm外水槽、

夏場に、水槽用クーラーは使いません

ファンも使いませんよ

太陽光があるので、もちろんライトも使いません

本当は、全く電気を使わないようにするために、

無ろ過、無エアー飼育にも挑戦したかったんですが、

初っ端から、さすがにそれはまだちょっとレベルが高すぎるので、

今回は、スポンジフィルターとエアレーションだけは設置することにしました
soto 2

soto 3


ブロアー設置完了

で、みなさんが心配してくださっている、肝心の『水温対策』は・・・





実は、この水槽には、水温対策のための、電気を使わないある工夫がされています

木材の部分に秘密が・・・

うまくいくかどうか、まだわかりませんが

それはまた、後日公開しま~す

ただ、『高水温でも育つ強靭なエビ作り』を目指すんだったら、

水温対策、あまりうまくいかない方が、良いかもしれませんね(笑)

でもやっぱり、いきなり高水温の中では、エビさんがかわいそうなので、

徐々に慣らしていって、いずれは、ある程度の水温でも耐えられるエビさんができるといいな、

と、思いますけどね

期待半分、不安半分の試みですが、

外でのエビ飼育、興味のある方も、無理無理って思う方も、

ポチッ応援クリック、よろしくお願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:42 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

なるほどなるほど

そういうことだったんですね。

しかし、成功したら結果的に強靱な海老さんに
なっていたってことになりますね。

がんばってください。

というか、お互いがんばりましょう。

水温対策気になります。

| アルモール | 2012/07/03 01:32 | URL |

すごいこと考えますね。
電気代もすごいですが・・・
今後に期待です!

| アラフォー | 2012/07/03 02:07 | URL |

おはようございます (^o^)/

夏場に水槽用クーラー、ファン
を使わないとは・・・
凄いですねーー

野外って室内に比べれば風通しが
良ければ水温って意外と上がらない
ので、水槽に対策されているなら
すんなり夏を乗り切れたりして (^_^)V

経過 期待しています。


| ベランダえび | 2012/07/03 07:47 | URL | ≫ EDIT

無濾過・無換水やっていますが、外飼育はやってないですね~
無濾過でも抱卵しますが、稚エビは見かけないです(^^;
ビオトープは冬場凍ってたし、冬も心配ですね(笑)
ミナミさんやレッドさんはそれでもじゃんじゃん増えるのに(笑)

| JES333 | 2012/07/03 09:11 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読ませてもらっています(#^.^#)

外飼育頑張って下さい~

| 大和えび | 2012/07/03 09:53 | URL |

どもです!

考え方がハンパないです!
凄いですね~
普通なら、そんなん出来たらイイな♪(´ε` )
で、終わるトコロを実際にやって
しまうとわ…Σ(゚д゚lll)
ほんとに凄い!

この実験
めちゃくちゃ楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

| 鹵ーあくBeeー鹵 | 2012/07/03 11:08 | URL |

初コメです!

こんにちは(^-^)もしまたクロスを張り替えるのならば少し値段は張るかもしれませんが珪藻土の塗り壁などに換えると湿気の吸い込みも違いますしいいとおもいますよ!

| 熊えび | 2012/07/03 11:52 | URL |

電気代が3万円とは かなりの額ですね
確かに 節電しようという気になる額です

どのような仕組みで 水槽を冷やすのでしょうね
興味津々です
その方法が成功すると良いですね

| うめ | 2012/07/03 12:39 | URL |

こんにちは~^^

凄い実験ですね~~~(笑)

上手く行きますように~(願)

| SON | 2012/07/03 12:40 | URL |

こんにちは(^v^)
木枠にも理由があったんですね。
一体何が起こるのか…楽しみです(*^_^*)

| 偶然人間 | 2012/07/03 13:01 | URL |

こんにちは ♪
一番上のお子様今回の大会で2位ですか!おめでとうございます♪
しかも自己ベストとは!
桜心さんのお子様達はほんとアスリートですね !
家にももうすぐ3歳と6ヶ月の娘が居てるんですが私と一緒に剣道をやってくれないものかと願っております f(^_^)

あれだけの数の水槽を管理するのは色々問題があるんですね!
家ではまだ60水槽1本なのでそれほどうるさく言われてませんが増やすと嫁に何を言われるやら…f(^^;
でもあと5本位は増やそうと思っているので今から嫁には胡麻をすっておこうと思います (^o^ゞ

外水槽の水温管理に木材に工夫があると何やらまた気になるキーワードが出てきましたね !
そちらの方もまた経過報告楽しみにしています\(^o^)/

| ukulele0208 | 2012/07/03 13:12 | URL |

こんにちは^^
外水槽うまくいったら真似しますww
実験がうまくいく事を願います!!

| 小倉シュリンプ | 2012/07/03 13:52 | URL |

バレエがメインじゃ・・・
陸上も・・・スーパーウーマンですね^^

木材の部分の秘密が早くし知りたーい。
蛇口の付き方が・・・^^;

| takuryopo | 2012/07/03 14:24 | URL |

う〜ん・・なるほどぉ!!!
そぅいうことだったのですか(・。・;
計画停電からこの発想は素晴らしいですね♪(#^.^#)
とっぴょーしもないワイルドだぜぇぇぇえ(*^^)v
温度対策の木材への秘密も気になりますし、
これからどぅなるか楽しみです♪
いつも応援してます!頑張ってくださいね!(^^)!

| レッド隼 | 2012/07/03 15:40 | URL |

部屋のクロスとかこんなになるんですね!?
ウチは賃貸ですのでこんなになったらえらい請求されそうです><

野外で水温管理ができるシステムがスゴイ気になりますね^^

| 和泉海老 | 2012/07/03 16:12 | URL |

こんにちは。
外の水槽、だんだん核心にせまってきましたね~
木材に断熱材?水道があるのは水を循環させて
水温を下げる・・・
こんな考えしか思い浮かばないんですが・・・

| テッツE | 2012/07/03 17:17 | URL |

電気料金で一瞬眩暈が……
防湿シートを張っても、玄関は地面に直接接しているし、逃げ場のない湿気は結局壁面に吸収されちゃいますよね。
究極の湿気対策は、結局昔ながらの住宅、夏を基本として気密性を無視することになっちゃいますので…

でも、大きな水槽は急激な温度変化もなさそうだし、
直射日光さえ避けることができれば…。
あとはシャワーパイプを四方に設置してガンガン水を回せば…あ!なるほどw

| ゆりえ | 2012/07/03 17:41 | URL | ≫ EDIT

エアコン代と結露。問題ですね~!

ヤマトだけなら浮き草張りつめて、太陽光を遮断するだけでもどうにかなると思いますが、レッドビーは厳しそうですけどね…(^-^;

それでも何とかなりそうなのが桜心さんですけどね♪

お子さん凄いですね、県大会ではもう一個上を目指しちゃいましょー!!

| なぱえび | 2012/07/03 19:35 | URL |

こんばんわです(^^)

娘さんすごいですねー!!
県大会頑張って下さいとお伝え下さい!

えびさんもかなりすごい計画ですねー
その環境で繁殖すればかなり適応力の強いえびさんができそうですね!!!

| こころ家族 | 2012/07/03 19:54 | URL |

県大会おめでとうございます♪
外で飼育ですか~
上手くいくと良いですねw
電気代・・・
そんなにかかると、エビの維持が難しいですね。

| ギノコ | 2012/07/03 20:23 | URL |

こんばんは~

やはり凄いですね~!
娘さん、県大会出場おめでとうございます(笑)
次も良い成績を残せるといいですね~

外でのエビ飼育はどうなるか楽しみですね!
木材の部分の秘密が気になりますが、
上手く行くと良いですね(笑)

頑張ってください、応援してます!

| tafy | 2012/07/03 20:58 | URL |

こんばんはです

毎回お子さん達凄いな~と思いますが
ホントに凄いですね
2週間後は大応援団で観戦ですかね?

毎月の電気代、家計の懐を握る奥様としては
3万円オーバーは痛いですね~

水温対策の木材部分の秘密...
これまたまったく解らんです(笑)

| 越えび | 2012/07/03 21:24 | URL |

アルモールさん

そうなんですよ~(^^ゞ
成功して、強靭なエビさんができるといいですけどね♪
アルモールさんも、新たな挑戦の始まりですね!
お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/03 22:13 | URL |

アラフォーさん

すごいこと考えちゃいましたかね^^;
よく考えると、結構単純な発想なのですが(^o^;
初めての挑戦で、わからないこともたくさんありますが、
試行錯誤で頑張ります♪

| 桜心 | 2012/07/03 22:14 | URL |

ベランダえびさん

外での飼育は、ベランダエビさんが先輩ですね!
何かアドバイスありましたら、いつでも何でもお願いします(^O^)/
夏場に、クーラー&ファンを使わないのは、
ある理由があるからなんですが^^
屋外、風通しが良ければ、水温って意外と上がらないんですか!
それはうれしいです♪
風通しは良い場所なので、直射日光対策だけ、考えたいと思います^^
すんなり夏を乗りきれるといいな~^^

| 桜心 | 2012/07/03 22:16 | URL |

JES333さん

無ろ過・無換水飼育されてるんですね!すごい(^O^)/
我が家も、リセット待ちで放置状態の無ろ過・無換水水槽で、
エビさんが元気に生きてたことはありましたが^^
稚エビが生きるには、難しい環境なんですね。
冬場は、ヒーターが必要かもしれませんね~。
でも、エビさん、低温には強いって言うし(^_-)-☆
まずは、暑い夏を乗りきれるように、頑張ります!

| 桜心 | 2012/07/03 22:18 | URL |

こんばんはv-290

外の水槽飼育面白そうですねv-290
昔東南アジアの熱帯魚のファームを回った時
暑さ対策で室外の池や水槽には日陰を作る
植物が良く植えてありましたね。
日本で言えばつる系の植物ですねv-290
日本でも公園ブドウを栽培されている
所は、木の枠を組んで上につるや葉が有るので
日陰になりますよね。


日陰に入ると結構暑さしのぎになります。v-290
また地下水で暑さ対策をしてありました。

ただ水そのものが地下水や現地の河水等を
引っ張っていないファームは必ず真緑の水でしたよ。v-290
楽しみが色々増えますね。v-290



| Jackitty | 2012/07/03 22:49 | URL |

こんばんわ(o^^o)

ビーを野外飼育されるのが正確だったのですね~♪
やっとスッキリしました(*^o^*)

えび伝さんも1年前から発砲スチロールに無濾過でビーを飼育されてますが、元気に育ってるらしいですよ!
餌も一切与えてないらしいので、エビの強さを改めて感じました(^◇^;)

桜心さんもきっと成功すると思います!
頑張って下さいね(`_´)ゞ

| 美伝えび | 2012/07/03 23:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

お子さんすごい!

次も楽しみですね!

怪我の無いように頑張ってくださいっ。



外飼育ですか~。すごいですね!

ウチも電気代の関係で無加温飼育に挑戦しようと思っているところなので参考にさせて頂きます。

室内でのヒーターなし飼育位は問題なく行けますかね?


では続編楽しみにしています!!


| えび銀 | 2012/07/03 23:55 | URL |

 水槽ラックは壁から少し離して設置すると結露防止に効果があるようですよ、屋外飼育は色が物凄く出そうですね~、がんばって下さいね~。

| 秘密 | 2012/07/04 00:29 | URL |

こんばんは~(^o^)/

強靭なエビさんが育ちそうですね(●^o^●)

無ろ過・無エアー飼育、目指したいですね♪

この水槽がどうなっていくのか楽しみです~ヽ(^o^)丿

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/07/04 00:46 | URL |

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!皆のヒーロー!かじぱんまんです


ΦДΦ^)うお~!すごい!
自分もえびを増やして、いろいろな実験してみたい!!

と言うか、出来る様になってやるぅ~!!!(笑)

どんな工夫がされるのか、続きが楽しみです!!

| かじぱんまん | 2012/07/04 01:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/04 07:11 | |

アスリートファミリーヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

水温対策・・・・

蛇口が付いていたので【新水垂れ流し】かな?と思ったのですが、木のところに工夫・・・・

気になりますねぇ~~~

気になって気になって・・・・

夜も・・・・

・・・・

ガン寝です(*´∀`*)

| 美零えび | 2012/07/04 09:20 | URL | ≫ EDIT

大和えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも読んで下さって、ありがとうございます♪
応援コメントをいただくと、記事を書くエネルギーになります!
これからもよろしくお願いします(^0^)/

| 桜心 | 2012/07/04 10:09 | URL |

鹵ーあくBeeー鹵さん

主人が以前からやってみたいと思っていたそうで^^
行動力だけは、人一倍あるんですよ(笑)
でも、思ったら即行動!なので、
後からよく考えてみると、こうした方が良かったんじゃ・・・ということも
よくあります^^;
試行錯誤の実験ですが、
楽しみながらやっていきたいと思います!
また見に来て下さいね♪

| 桜心 | 2012/07/04 10:11 | URL |

熊えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
クロスのアドバイス、ありがとうございます!
珪藻土、いろいろと良さそうですね!
検討させていただきます♪

| 桜心 | 2012/07/04 10:12 | URL |

うめさん

電気代、結構イタイ金額です^^;
もちろん、エビ以外にも使っているんですけど、
エビ部屋の冷暖房で、かなりかかているもようです><
水槽を冷やす仕組みは、単純なんですけど^^;
思うように冷えるかどうかは、
これから実際にやってみないとわかりませんね~。
真夏に耐えられるかどうか・・・がポイントですね!

| 桜心 | 2012/07/04 10:14 | URL |

SONさん

うまくいくかどうかは、私にもわかりませんが^^;
昔のエビ友さんで、外飼育されていた方がいらっしゃったので、
なんとか方法を考えれば、うまくいくと信じています♪
SONさんにもお祈りしていただいているので、大丈夫ですよね^^

| 桜心 | 2012/07/04 10:18 | URL |

長女さんすご~い♪
1号も本格的に野球を始めたんですが
毎週末練習で最近は一緒に遊べなくなってきました><

湿気→カビは避けられませんよね~。。
屋外飼育成功したらホント画期的で
いろんな利点がありそうですね~♪

| ちょろ | 2012/07/04 10:22 | URL |

偶然人間さん

そうなんですよ^^
木枠自体は、たいした意味はないんですけど、
ちょっとした小細工をしています(^0^)
構造自体は、めちゃめちゃ単純なので、
あまり期待しないで下さいね^^;

| 桜心 | 2012/07/04 10:22 | URL |

ukulele0208さん

ukulele0208さんは、剣道をされてるんですね!
我が家は主人が陸上をしてたので、子ども達もやってますよ^^
一番下のおチビは3歳ですが、もうお兄ちゃんお姉ちゃん見てマネしています(^0^)
ukulele0208さんの娘さんも、一緒に剣道してくれるといいですね♪
外水槽の方は、たいした仕組みでもないんですけど、
これで水槽が冷えてくれるといいな~、と思っています♪
また経過レポしますので、見に来て下さいね!

| 桜心 | 2012/07/04 10:26 | URL |

小倉シュリンプさん

外水槽、うまくいくといいんですけど^^;
まだまだ始めたばかりの実験で、
試行錯誤で薦めて言っているので、
どうなるかわかりませんが、
頑張ります♪

| 桜心 | 2012/07/04 10:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/04 14:03 | |

こんばんは

おおおおっと
玄関の壁をみてビックリです。
こんなことになっちゃうんですね。
でも水槽の数がハンパ無かったからということも・・・
わが家の少数水槽では大丈夫かな?

娘さんさすがですね。
スポーツ万能わが家の娘にそのセンスを分けてやってください。

| MR・BEE | 2012/07/04 19:06 | URL |

takuryopoさん

バレエの先生には、陸上やってること、内緒なんです(笑)
違う筋肉がついてしまうので、プロポーションが崩れるから、ダメみたいです^^;
すでに、長女の足は、ムキムキになってきてますが(笑)
木材の部分の秘密・・・
実はたいしたことではないんですが(^^ゞ
期待しないで、待っててください^^

| 桜心 | 2012/07/04 21:48 | URL |

レッド隼さん

そういうことだったんですよ^^
今は、あちこちでみなさん節電対策頑張ってるので、
我が家でできることはないかな~?と思って、
やってみることにしました♪
エアコンも2台から1台に減らしたので、
今後の電気代にも、期待!です^^
木材の秘密は・・・大した秘密ではないのですが^^;
応援、ありがとうございます(^O^)/
みなさんからの応援が、エネルギー源です!

| 桜心 | 2012/07/04 22:34 | URL |

和泉海老さん

クロス・・・すごいでしょ(^O^;)
特に我が家は、高気密・高断熱にこだわりすぎてしまって、
換気が、ダメなんです><
カビだらけの水槽部屋では、エビさんにも悪いだろうと、
いろいろと対策を考えています^^;
野外で水温管理、できるかどうか、まだわからないのですが(^^ゞ
頑張ってみますね!

| 桜心 | 2012/07/04 22:36 | URL |

テッツEさん

外の水槽、核心にせまってきましたかね~^^;
と言いながら、肝心の核心は、たいしたことなかったりして(^^ゞ
水を循環させて、水温を下げる・・・!?
それ以上、言わないでください^^

| 桜心 | 2012/07/04 22:38 | URL |

ゆりえさん

電気料金、結構イタイです^^;
今は、エアコンを1台にしたので、少しは違うと思いますが^^
昔ながらの隙間風が吹く作りが、湿気には一番良いんでしょうけどね(^^ゞ
それだと、エアコンが効かないし・・・難しいですね~。
ゆりえさんのおっしゃるように、温度変化しにくいだろうと、
大きな水槽にしました♪
ガンガン水を回せば、水温上がりにくいですか?
ヒント、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/07/04 22:41 | URL |

なぱえびさん

エアコン代と、結露、ずっと悩まされてきた問題でした^^;
我が家は、高気密・高断熱はいいんですけど、その代わり、湿気もこもりやすくて(^O^;)
外でうまくいくといいな~、という単純な発想なんですが、
うまくいくかどうかは、まだわかりません^^
なんとかなるといいんですけどね♪
子供たちは、運動会などではいつもダントツ1位ですが、
やはり、大きな大会になると、全然レベルが違いますね!
悔しい思いをすることも、良い経験になると思います^^

| 桜心 | 2012/07/04 22:43 | URL |

こころ家族さん

ありがとうございます♪
子供たちに、頑張るように伝えますね^^
そんなふうに応援してくださって、子供たちも喜びます(^O^)/
エビさんの計画は、
うまくいくかどうかわかりませんが(^o^;
計画倒れにならないといいんですけどね^^:
いつか、適応力の強いエビさんができてるといいな~、と夢見て、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/04 22:53 | URL |

ギノコさん

ありがとうございます♪
外で飼育、
うまくいくかどうか、自信はないですが^^;
楽しみながら、やってみたいと思います(^O^)/
電気代、長年悩みのタネでした(^o^;
少しでも改善できるといいな、と思ってますよ♪

| 桜心 | 2012/07/04 22:57 | URL |

tafyさん

ありがとうございます♪
でも、大きな大会に行くと、速い人はいくらでもいますね~^^
子供たちも、良い刺激になってると思います(^O^)/
外での飼育、どうなるのか、私も楽しみです♪
木材の部分の秘密は、ちょっとしたことですが(^^ゞ
応援、ありがとうございます!
みなさんからの応援が、エネルギー源です♪

| 桜心 | 2012/07/04 22:59 | URL |

越えびさん

ありがとうございます^^
今までは、速くて当たり前でしたが、大きな大会に行くと、悔しい思いもするので、
良い経験になっていると思います♪
2週間後、楽しみです。
毎月の電気代は、長年悩みの種でした^^;
もちろん、エビ飼育だけの金額ではないんですが、
それでも随分かかっていると思います。
少しでも改善されると良いのですが^^;
水温対策の秘密、ちょっと大げさに書いてしまいましたが、
ちょっとしたことなんですよ(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/04 23:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/04 23:10 | |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
凄い電気代ですね(笑)
これからの季節に屋外でエビちゃん飼育するなんて何て大胆な発想でしょう(笑)
どんな結果になるのか楽しみにしていますね~v-411

| 水槽係 | 2012/07/04 23:21 | URL |

鍵コメさん

鍵コメさんのブログに、お返事しますね^^

| 桜心 | 2012/07/05 00:14 | URL |

水槽係さん

電気代、これが毎月だと、ちょっとツライです^^;
これからの季節に屋外で飼育!ちょっと大胆過ぎる発想かもしれませんが(^o^;
これからの季節を乗りきることができたら、
かなり外飼育の可能性は高まるのではないかと(^O^)/
私も楽しみながら頑張ってみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/07/05 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/686-37e21789

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。