桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マツモが、茹で上がっちゃった(^O^;)!?

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先週のことですが、ブロ友のたかえびさんから、こんなものが届きました~
takaebi esa


たかえびさんが、ご自分で作られた自作エサです ありがとうございます

動物系と植物系の2種類あります

見た目は市販のエサっぽく、完璧に仕上がってますね すご~い

たかえびさんのブログで、活気の良いエビ団子ができている様子を拝見しました

我が家の水槽でも、できるかな~  エビ団子

試させていただいて、またレポさせていただきますね





さて、120cm外水槽レポの続きです

水槽の中にソイルを敷いて、水を入れて、水草を入れた、翌日
soto midori 1


かなり、っぽく濁ってる~

このの濁りは、何

太陽光で、植物性プランクトンが爆殖したり・・・とか

それとも、早速緑コケ

たった1日で、それはないかなぁ

まぁ、立ち上げてすぐに濁ることはよくあることなので、

そのまま様子を見てみます

ちなみに、まだスポンジフィルターもエアーも設置してなくて、

ビオトープのように、ただ水が入って溜まっているだけの状態となっています




今回、この水槽に使ったソイルは、

NEWアマゾニアのノーマルタイプです

理由は・・・

ただ単に、たくさん余っていたからです(笑)
NEW ama 1


最近は、六畳一間さんのように、

エビ用のソイルではなくて、ホームセンターに売っている園芸用の土などで、

飼育に成功している方もいらっしゃるので、

私も、お安い土でトライしてみたかったのですが

収納の中が、余ったソイルでいっぱいだったので、

わざわざ新しい土を買う方がもったいないと、

NEWアマを使いました





ところで、この緑色に変色した水槽、水草も入れてみているのですが、

我が家の自慢のマツモが
matumo 1


1日でこのとおり
matumo 2


ヒドイお姿に・・・

理由はおそらく、日中の水温急上昇・・・かな

マツモは、放っておいてもガンガンよく増える元気な水草ですが、

水質変化には、弱いんですよね

主人が仕事途中で一度帰宅して、水槽に手を突っ込んでみたところ、

温水プール状態だったとのこと

まだ水温計を設置してないので、水温は測っていませんが、

おそらく30度くらいはあったのではと・・・

このマツモを見ると、これから先が思いやられそうですが

今日は、まだ水温対策システムを稼働させてなかったので、こんな感じになりましたが、

稼働させたら、水温も下がって、きっと、マツモも元気になるはず・・・

まだまだスタートしたばかり、どうなるかわからない試みですが、

いろいろ観察しながら、続けてみたいと思います




エビさんたちも、ちょっと不安そうに、井戸端会議
iddobata 2


私たち、茹でエビにはなりたくないわよね

あの夫婦に任せて、大丈夫なのかしら

って、ヒソヒソ話が聞こえてきそうです(笑)

お帰り前に、頑張れよポチをしていただけると、励みになります
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 00:23 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

マツモ、、、茹でてしまわれたんですね、、、(汗)

緑色は、マツモが溶け出して・・・(汗)

頑張って下さいね!!^^

| SON | 2012/07/05 00:30 | URL |

こんばんは!茹でマツモ・・・水温上昇には勝てなかったんですね(泣) 井戸端会議のエビちゃんカワイイですね♪

| 華獅羽えび | 2012/07/05 00:39 | URL |

こんばんは ♪
早速の気になる外水槽の記事ですね!
水質の関係でマツモッさんはあんな姿に変わり果てるんですね!
(・・;)
でもさすがマツモッさんは分かりやすく反応を起こしてくれますよね! 家でも水質の変化はマツモッさんとエビランド産のフロッグピットを目安に使ってます !
水温対策システムはまだ稼働してないとの事ですべての準備が整ったときの外水槽のどうなるかこれからの経過が凄く楽しみです ♪
\(^o^)/

| ukulele0208 | 2012/07/05 02:03 | URL |

(´・ω・`)マツモさん、そこからの復活は無理そうですが?
なんかまだやる気を出してくれそうな気が、、、

でも今日は暑かったですよね~
気温が30℃軽く突破してましたよ


水温対策めっちゃきになります~

| かじぱんまん | 2012/07/05 02:06 | URL |

ご紹介頂いてありがとうございます(^_^;)

桜心さんの所でも寄りの早いえび団子が出来てくれると良いんですけどね(汗)

不安で仕方ないですよ(笑)

やっぱり外水槽は環境が厳しいんですね(~_~;)

マツモが1日であれじゃあえびちゃんも茹で上がってしまいますよね(笑)

| たかえび | 2012/07/05 04:30 | URL |

マツモは残念でしたが、着々と進行してますね♪(*^^*)
期待してますよ~p(^^)q(笑)
井戸端会議中のエビちゃん、
イイ色してますなぁ(*^.^*)
頑張って下さいね♪

| レッド隼 | 2012/07/05 05:41 | URL |

茹でエビになりそうですね(^^;
水温対策って何だろ?楽しみです!

| JES333 | 2012/07/05 09:33 | URL | ≫ EDIT

水温対策システム・・・システムなんですねぇ。
私の想像しているものとは違うみたいです・・・。

高温はシダ類にも悪影響ですよねぇ。
シダ病にかからない内にシステム稼動を!!
早く知りたいですよぉ。

| ウルフガング | 2012/07/05 11:21 | URL | ≫ EDIT

ホント、緑っぽく濁ってますね~^^;
今のところ、エビちゃん達の
ヒソヒソ話しがちょろ松にも聞こえてきますね~(笑
まだ始まったばかりなので
ここからどう成功にもって行くのか
楽しみで~す♪

| ちょろ | 2012/07/05 11:27 | URL |

自作エサはスゴイ綺麗な仕上がりですね
どうやってそんな形になったんですかね~?

マツモがそんなことになるんですか!?
これはエビちゃんの投入はちょっと怖いですね
これからどうなるかスゴク楽しみです^^

| 和泉海老 | 2012/07/05 16:28 | URL |

『私たち、茹でエビにはなりたくないわよね』

『あの夫婦に任せて、大丈夫なのかしら』



かなり笑わせてもらいました。

大丈夫だよとつっこみをいれてしまいました(笑)

外での飼育。ヤマトやミナミならどうにかなりそうですがレッドビーはどうなるんすかねぇ?

かなり結果が気になります。

うまく成功しますように。

| のんこう | 2012/07/05 19:23 | URL |

緑色の原因は何でしょうね~?

水温対策システムを稼働させたら
どの位、温度さがるのか気になりますね♪

我が家のえびちゃん達は家ので飼育
されているにも関わらずこいつで大丈夫か??と
井戸端会議してると思います(笑)

| 越えび | 2012/07/05 20:39 | URL |

こんばんは~

自作エサは丁寧に作られてるのが分かりますね~

水槽の水はグリーンウォーターになってるかもですね!
マツモは高水温に弱いのでしょうか?
でも、これからが大変でしょうけど
楽しみでもあるかもしれませんね(笑)

『あの水槽に入りたい!』って井戸端会議が
聞こえてくるといいですね(笑)

| tafy | 2012/07/05 20:56 | URL |

こんばんわです(^^)
マツモが一日であんな姿になるとは、温水プールならマツモもあーなっちゃいそうですね^^;
…最後の会議に出ていたえびさんかなりきれいですね~(>_<)

| こころ家族 | 2012/07/05 21:22 | URL |

室内光(蛍光灯など)からいきなり太陽光を立てると植物は対応できません。葉が焼けます。
マツモ1日でこれなら焼けて解けたのかもです。
えびさんも太陽光に絶えれるように徐々に外の光りに当ててあげてください。

スイカが浮かぶ~・・・^^;

| takuryopo | 2012/07/05 23:58 | URL |

SONさん

そうなんですよ~^^;
茹でちゃいましたよ、マツモ(笑)
たいていどんな調子の水槽でも、元気なマツモですが・・・
こんなマツモは、初めて見ました(^O^;)
エビさんも心配そうですが、
がんばりますよ(^O^)/
また経過レポしますね♪

| 桜心 | 2012/07/06 00:55 | URL |

華獅羽えびさん

茹でマツモができちゃいました(^^ゞ
水温上昇が原因かなぁ?と思っていますが、どうでしょう?
水温以外に理由があったら、それもコワイかな、と^^;
エビちゃんたちも、アチコチでうわさ話してるみたいです(笑)

| 桜心 | 2012/07/06 00:56 | URL |

ukulele0208さん

早速きましたね~(^^ゞ
マツモは、たいていどんな水槽でも元気だし、
我が家のマツモは、太くて立派でいつも自慢のマツモなのですが、
こんなお姿に・・・(^O^;)
モスの方は、今のところは、特に変化はないみたいですが。
マツモは、水質の急変で溶ける、と聞いたことがありましたが、
本当に溶けちゃうんだ!とビックリしました^^;
水温対策システム稼動してみましたよ♪
その後の様子は、また^^

| 桜心 | 2012/07/06 00:58 | URL |

かじぱんまんさん

マツモさん、ここから復活できそうかな(^O^;)
茎は、まだ一応緑色だったんですけど、葉っぱは、白っぽく茶色っぽく変色してました^^;
この日は晴れていて、直射日光も当たっていたし、水温も上がったので、
こんな風になったのだと思います。
いろいろと考えなければならないことが、たくさんです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/06 01:00 | URL |

おはよ~ございます(^o^)/

茹でエビ、笑っちゃいました(^v^)

マツモはまだ茎がしっかりしていそうなので復活できそうですね。。

うちではマツモが増えすぎて下まで照明が当たらなくなってしまいました^^;

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/07/06 07:04 | URL |

おはようございます。
外でビー飼育とはすごい冒険をされますね~
水温対策は想像できましたが、あとはコケですよね。
ビーにはコケがあっても良いんでしょうが、外だと半端ない
コケが発生しますからね(汗)
ヤマトくんでも食べきれないんじゃないかな・・・
うちは外でメダカの中にマツモも入れてますが、緑のコケが
徐々に付いてきてフサフサになっちゃいます。
コケだらけになると剥がせないので、卵をとってポイ、
それでまたビー水槽から元気なマツモを入れる、
春から夏はそんな繰り返しの毎日です。
でも、外での飼育が成功しますよう、祈ってますよ~

| テッツE | 2012/07/06 08:25 | URL |

こんにちは

マツモがこんなことになるなんて・・・
ビックリです。
水槽が緑になっているということは、緑色のヒドラが出てきたりして・・・
この、外に置いてある水槽を管理していくなんて
とても興味心身です。
気分だけでも「ししおどし」を使ってみるとかですか?
でもブロアーが見えてましたよね。
興味心身です
あっ桜心さん
一度コメントの返信をぬかしておりました。
申し訳ありませんでした。

| MR・BEE | 2012/07/06 13:33 | URL |

たかえびさん

この度は、モニターに選んでいただき、ありがとうございます^^
あまりにも完成度の高い作品に、ビックリですよ(^O^)/
とても綺麗に成形されていますよね~。
どうやって作ったかは・・・企業秘密でしょうね(笑)
たかえびさんのエサレポート、後日アップさせていただきますね♪
外水槽、そのままだと、厳しいですね~><
水槽を設置する場所にもよると思いますが、
我が家が設置した場所は、まともに直射日光が当たる場所なので^^;
いろいろと対策を練っている最中です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/06 18:41 | URL |

レッド隼さん

マツモ、1日でこの状態に・・・ビックリしましたよ(^^ゞ
外の環境は、厳しいですね~。
今後は、どうなることやら^^;
井戸端会議中のエビさんたちが、茹でエビにならない対策を
考え中です^^
応援ありがとうございます!
頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/06 18:42 | URL |

JES333さん

このままでは、確実に茹でエビになっちゃいますね(^^ゞ
水温対策・・・ってほどの大げさなものではないんですが^^
茹でエビにならないように、
いろいろと考え中です♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/06 18:43 | URL |

ウルフガングさん

水温対策システム・・・ってカッコよく言ってるだけで(笑)
全然大したことないシステムですよ~^^
ウルフガングさんが想像しているものと、同じかも(^O^)
高温は、シダ類にも悪影響なんですか!
シダ病って、高温でかかるものなんでしょうか?
すぐにシステム稼働しました(^O^)/
これで大丈夫かな^^

| 桜心 | 2012/07/06 18:45 | URL |

ちょろさん

一晩で、こんな緑色になったので、ビックリしました(^O^;)
何の仕業でしょうね?
エビさんたちのヒソヒソ話、ちょろさんにも聞こえましたか(笑)
ここからどう成功に持っていくのか・・・
成功にもっていけるといいんですけどね(^^ゞ
頑張ります♪

| 桜心 | 2012/07/06 18:46 | URL |

和泉海老さん

たかえびさんのエサ、とても綺麗に仕上がっていますよね~。
どうやって、そんな形になったのか、知りたいですね^^
私は、イビツな形にしかできなかったので(^^ゞ
マツモ、一晩でこんなになっちゃったので、ビックリしました^^;
この状態では、エビさんは、投入できませんね~(^O^;)
これからどうなるのか・・・
私にもわかりませんが、できる限り、頑張りたいと思います♪

| 桜心 | 2012/07/06 18:51 | URL |

のんこうさん

笑っていただき、ありがとうございます(^O^)♪
大丈夫だよとツッコミまで、ありがとうございます(笑)
本当に大丈夫かどうか、定かではありませんが(^^ゞ
外での飼育は、水温がかなり影響されそうですね。
今後の対策で、うまくいくかどうか・・・
また経過レポしますね!
成功をお祈りくださって、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/07/06 18:52 | URL |

越えびさん

緑色の原因、何なのでしょう?
どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えてほしいです!
水温対策システムの経過レポしますので、
また遊びに来てくださいね♪
我が家の家での飼育のエビさんたちも、
いつも『また何かやってるよ~!大丈夫か?』って
井戸端会議してますよ^^

| 桜心 | 2012/07/06 18:54 | URL |

tafyさん

自作エサ、とても綺麗な仕上がりですよね~♪
植物系と動物系の2種類にわかれていて、材料にも工夫されているみたいで、楽しみです^^
水槽の水、グリーンウォーターですか!
よく知らないのですが、調べてみますね。ありがとうございます(^O^)/
マツモは、水温のせいなのかどうかわかりませんが、
急激な変化に弱いそうなので、
家の中の水槽の状態と、外の水槽の状態が、あまりに違うということなんでしょうね(^O^;)
『あの水槽に入りたい!』って井戸端会議が聞こえる日が・・・くるかなぁ~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/06 18:56 | URL |

こころ家族さん

マツモが1日であんな姿になったのは、初めて見たのでビックリしましたよ!
温水プール状態じゃ、無理ないかもしれませんね(^O^;)
温水プールを改善するために、水温対策システム、稼働させましたよ♪
また経過レポしますね!
最後の会議のエビさんは、繁殖水槽にいるメスエビさんたちです^^

| 桜心 | 2012/07/06 18:58 | URL |

takuryopoさん

なるほど~!
水温の変化だけでなくて、太陽光のせいでもあったんですね!
勉強になりましたm(_ _)m
直射日光対策も、必要ですね^^
スイカが浮かばないように、がんばりますよ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/06 19:00 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

茹でエビにしちゃったら、大変なので、
いろいろと対策を考え中です^^
外での飼育、思ったよりいろいろと厳しそうですね(^O^;)
マツモ、茎はまだしっかりしていますね。
でも、もう引き上げちゃいました(^O^;)
今は、新しいマツモを投入して、様子見です♪
我が家も、家の中の水槽は、水槽中マツモだらけになって、
照明が当たらなくなってしまいがちです(^^ゞ
元気によく増える水草ですよね!

| 桜心 | 2012/07/06 19:01 | URL |

テッツEさん

そうなんですよ~^^
無謀な冒険かもしれませんが、
新しいことに挑戦するので、楽しいです♪
コケ対策・・・外だと、そんなにコケが発生するんですね(^O^;)
何か対策はあるんでしょうか?
直射日光をできるだけ防ぐ・・・とか?
あとは、テッツEさんのおっしゃるように、
時々新しいマツモと交換するのが、てっとり早いかもしれませんね。
これからも、外飼育について、いろいろと教えて下さい^^

| 桜心 | 2012/07/06 19:04 | URL |

MR・BEEさん

マツモの変化、私もビックリしましたよ(^O^;)
マツモがこんな風になるのは、初めて見たので。
外飼育は、初めての試みなので、私もどうなるかわかりませんが、
頑張ってみます♪
「ししおどし」おもしろそうですね^^
ブロアーは、スポンジフィルターとエアレーションを使うので、
設置しました!
今後、どうなっていくのか・・・またレポしますね♪
返信抜かしちゃうこと、私もよくあります^^;
気にされないでくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/06 19:07 | URL |

エビを入れれる状態までもっていくの大変だと思いますが…

やれるだけ頑張ってみて下さいね!!!

経過楽しみにしてます(^^)

| LOWKEYS 城間 | 2012/07/06 19:58 | URL |

こんばんは(^o^ゞ
外に水槽置いてて直射日光が当たれば水温はどんどん上がっていきますからね。いったいどんな水温対策が有るのか楽しみです(*^^*)

| 水槽係 | 2012/07/06 20:17 | URL |

LOWKEYS 城間さん

そうなんですよね^^
この状態でエビさん入れちゃったら、
間違いなく茹でエビですからね(^o^;
これからの季節、いろいろと大変だと思いますが、
やれるだけやってみます(^O^)/
うまくいってもいかなくても、
いろんな勉強になると思うので^^

| 桜心 | 2012/07/06 20:42 | URL |

水槽係さん

そうですね~。
せめて、直射日光の当たらないところに作ればよかったですよね~(^o^;
『なんでこんなところに作ったの?』と主人に聞いたら、
『リビングに近くて、見やすいいから』だそうです(^.^;
そんなことより、エビさんの今後がかかってるんだから、
北側の裏庭に作ればよかったのに~><
今更、遅いですけど・・・!
真南のこの位置で、エビさん飼育できるような水槽が作れるように、
頑張ります(^o^;

| 桜心 | 2012/07/06 20:45 | URL |

桜心さんこんばんは♪
う~ん(;´д`)マツモが?ゆだった!?
水温何度まで上がるんでしょう♪
これでえび入れてうまく行ったら!!
凄いことですね!!
経過報告よろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

| さやま蝦 | 2012/07/07 02:55 | URL |

オハ~♪

おはようございます。

御庭に水槽設置とは。"^_^"

日差し対策が大変そうですね。

私ならアーして、コーして、と考えますが、桜心さんがどんな遣り方するか見守らせていただきますよ。( *´艸`)クスクス

綺麗なエビさん。ヽ(^o^)丿

| 喜良久えび | 2012/07/07 08:57 | URL |

昨日はご指摘ありがとうございました(=^0^=)

すぐに追加しましたyo~(汗)

まぁポチボタンあってもなくてもそんなに変わらないですけどねぇ~・・・・ボクの場合(笑)

マツモ白くなっちゃいましたかぁ~
ボクがやった時はモス茶色になりました。。。。
外は難しですよねぇ~
今後の結果楽しみにしてます~~~

頑張れのポチッと(*´∀`*)

| 美零えび | 2012/07/07 10:02 | URL | ≫ EDIT

さやま蝦さん

そうなんですよ^^;
マツモ、ゆだっちゃいました~(^O^;)
水温計を入れてなかったので、何度かわからないのですが、
主人が手を突っ込んでみたところ、かなり温水状態だったと・・・(^^ゞ
この状態では、さすがにエビさんは入れられそうにないので、
水温低下作戦、決行したいと思います(^O^)/
また経過報告しますね♪

| 桜心 | 2012/07/07 15:13 | URL |

喜良久えびさん

お庭に水槽設置しちゃいましたよ(^^ゞ
日差し対策が大切になってきますよね。
今更ながら、常に日陰の北側の裏庭に作ればよかったと・・・(^O^;)
喜良久えびさんの、アーしてコーしても、お聞きしたいな~^^
我が家の対策は・・・
単純なものでして(^^ゞ
うまくいくかどうかもわかりませんが、
とりあえず、挑戦です♪

| 桜心 | 2012/07/07 15:14 | URL |

美零えびさん

いえいえ^^
頑張れポチ!ッと思いながら、バナーを探したら、無かったもので^^;
後で見たら、立派なポチバナーが貼ってありましたね♪
ポチッと押していただくと、記事を書くエネルギーになりますものね!
マツモ、白や茶色になりました(^O^;)
モスは今のところ、大丈夫みたいですが。
外と家の中って、全然違うんですね(^^ゞ
いろいろと難しそうですが、初めての発見もあって、樂しいです^^
頑張れポチ、ありがとうございます♪
頑張りますよ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/07 15:17 | URL |

桜心さんこんにちは!

見事にマツモさん溶けてますねぇ・・・w
まさかあの大きなプール
水槽だったなんて・・・(00;)

色んな事を試してくれて
凄く勉強になります★

引き続き経過楽しみにしてます(^^)

| LOWKEYS ★SUZU | 2012/07/07 15:38 | URL |

こんにちは^^

マツもが茹であがちゃったんですね><
でもこの水槽をどうにやって冷やすのか???
超~気になりますよ^^

えびちゃんの井戸端会議も~(笑

| ゑび家 | 2012/07/07 17:31 | URL |

LOWKEYS★SUZUさん

マツモさん、見事に溶けちゃいましたねぇ~(^o^;
大きなプール(笑)、もちろんエビさん水槽ですよ♪
・・・って、まさかこれからの季節に外でエビさんを飼うなんて、
思いませんよね~(^^ゞ
私も初めての挑戦なので、どうなるかはわかりませんが、
できるだけ頑張ってみます(^O^)/
また経過レポするので、遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/07 20:54 | URL |

ゑび家さん

マツモ、茹で上がっちゃいましたよ(^o^;
どうやら、急激な直射日光が悪かったみたいです。
水温の急上昇も、原因の一つかもしれませんね。
この水槽をどうやって冷やすのかは・・・
正解発表までもう少しお待ちください(^O^)♪
えびさんの井戸端会議、アチコチでいろんなお話が聞こえてきそうです^^

| 桜心 | 2012/07/07 20:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/687-76b9fb6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

