桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水温対策システム、稼働しました(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、七夕でしたね
tanabata 1


子供たちと一緒に飾り付けしてから、外に出て空を見てみました

雲の間から、少しだけ星が見えましたが、

残念ながら、天の川は見えませんでした

織姫さんと彦星さん、1年に1度のデートできたかな

みなさんは、何かお願いごと、しましたか





さて、またまた前回の、120cm外水槽レポの続きです

立ち上げた翌日、緑色に濁ってしまった水槽
soto midori 1


マツモは、無残に、枯れたように葉が取れてしまい・・・
matumo 2


先が思いやられるスタートになりましたが、

その後の様子は・・・
soto midori 3


緑色の濁りはほとんどなくなり、かなりすっきり透明に近づいてます

お隣さんのお家が、きれいに透けて見えていますね

新しく追加で投入したマツモも、こんな感じ
soto midori 4


モスも、葉の先から新芽が出て、キラキラと輝いているので
soto midori 5


元気に成長している証拠ですね

水草の感じは、なかなかイイ感じです

takuryopoさんによると、

マツモは、急に直射日光に当てると、葉が焼けて、溶けちゃう可能性があるそうなので、

徐々に慣らさないといけないみたいです

最近はずっと曇り空で、直射日光攻撃がやわらいでいるので、

マツモも元気なのかもしれません

今後は、直射日光対策も考えておかないといけませんね





今回やったことと言えば、水換えと、水温対策システムを稼働させたことです

水槽用クーラーもつけてないし、ファンも何もつけていませんが、

できるだけ水温が高くならないようにするためにやっている、

ある作戦です

作戦の詳細は・・・次の記事で

あ、でも、あまり期待しないでくださいね

桜心夫が考えついたくらいのことなので、とっても単純な仕組みです(笑)

これまでの記事の、みなさんのコメントの中に、正解が・・・ありますよ

水温は・・・

朝の6時の時点でコチラ  21.9℃
suion 1


曇り空で、最高気温26℃だった日の18時の気温が、コチラ
suion 2


23.3.℃ 今のところは、イイ感じですね

この日は、天気が曇りだったので、こんな感じでイケてるのかもしれませんね

これから、どんどん日が照ってきて、暑くなってくると、どのくらいになるかな

エビさんが飼えるくらいの水温が保てるのかどうかが、ポイントですね





ところで、緑色の水ですが、前回の記事で、tafyさんから、

グリーンウォーターになってるかも』 とコメントいただきました

グリーンウォーター 聞いたことはあるけど、よく知りません

で、調べてみました すると・・・

グリーンウォーターって、メダカ飼育においては、

メダカが元気に育つ安心な水として、有名な呼び名だそうですね

水中で微生物や植物性プランクトンが発生してきていることが大きな理由で、

稚魚の良いエサになり、成長も早くなるということだそうです

ですが、グリーンウォーターが発生しやすい条件というのは、

窒素分を含んだ水で、生物ろ過がまだ弱い状態で、

 直射日光などの強い光が照射された時
』 らしいです

なので、水がだと、『生物ろ過が十分に整ってない』 とも言えるわけですかね

メダカ飼育には良いと言われるグリーンウォーターですが、

エビ飼育には・・・ろ過のことを考えると、良い状態とは言えないのかな

微生物や植物性プランクトンなら、ミジンコのエサにもなるし、

良さそうだと思ったんですけどね

どうなんでしょう

今のところ、我が家の外水槽は、

水換えと水温を下げたところで、水の色は透明になっていますが、

今後、直射日光の影響で、また緑色になってくるのかもしれません。

引き続き、様子を見ていきたいと思います





エビさん同士の井戸端会議の後、今度はラムズくんに話しかけています
ramuzu 3


ラムズさん、あなた、私たちより先に、あの水槽にお引越しするらしいわよ

 とりあえず、水温は下がったみたいで、よかったわね

 でも、まだまだこれからどうなるか、わからないわよ~


そんなお話を聞いたラムズくん、心なしか、ちょっぴり不安そう(笑)

ラムズくんを励ますためにも、応援ポチをいただけると、うれしいです 
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:21 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~!! グリーンウォーター♪ 栄養価満点で良いみたいですがエビちゃんにはどうなんですかね??
 エビちゃんとラムズの井戸端会議面白いです(^^) 次回作あるのかな~♪♪

| 華獅羽えび | 2012/07/08 00:56 | URL |

あら?まだシステムの全容は明らかにはならなかったのですねぇ。
でも・・・もしかしたら、判ったかも!

屋外だとボウフラ、ヤゴの被害はありませんか?私は以前
水草に付いていたであろう、イトトンボのヤゴにエビ達を・・

あ、ウチの息子らは七夕の「た」の字も口にしていませんでしたぁ。

| ウルフガング | 2012/07/08 02:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

なんと水槽の上に密閉ようのガラスらしきものがおかれているではないですか。
んんん・・・
全容がわからないのは残念!!
あの木枠のところに何かがあるんでしょうね。
あの、あの、あの木枠の裏に匠の仕掛けが・・・
水温対策システムきになります。
でも電力を使わないんですよね~
わかりません。公開が待ち遠しいです。

| MR・BEE | 2012/07/08 03:09 | URL |

グリーンウォーター対策は・・・・
淡水蜆がお勧めですよ。
かなりのろ過システムです。(w

七夕は、星空見れませんでした・・・・・
残念・・・・

| くま | 2012/07/08 05:24 | URL |

よしずとか掛けるといいかもですね~
日が直接当たらなければ水温も酷くあがらないんでは?
近所に外で1800位の金魚水槽置いてあるの見ますが
週1で洗わないと緑苔だらけです~

| 萌えび | 2012/07/08 07:20 | URL |

冷却システムは地下水だからこそ出来る技ですね^^

グリーンウォーターはクロレラみたいなものでメダカ以外にブライン、ワムシ、ヤマトの稚えび等にも使います^^
なかなか優れ物ですよ。
グリーンウォーターに稚えび入れると良く育つかも^^;

| takuryopo | 2012/07/08 08:29 | URL |

お久ぶりです。
最近忙しくてなかなかコメできませんでした。

ラムズさんとえび奥さんの井戸端会議笑えました!!
屋外でのえび飼育成功するといいですね^^

| 亜矢びー | 2012/07/08 09:56 | URL | ≫ EDIT

屋内飼育よりも水温が低いじゃないですか!
その水温なら外でも出来そうですね♪
マツモは直射日光に弱いんですね。
原因が分かれば対処も楽ですねw
成功を祈ってます♪

| ギノコ | 2012/07/08 12:11 | URL |

こんにちは♪
グリーンウォーターはメダカ飼育する上では欠かせません(笑)
冬に屋外でメダカ飼育してるとグリーンウォーターので飼育するのと、そうでないのとでは春になった時の生存率が違いますからね♪
あっ,冷却システム・・・なんとんく判ったような気がします(笑)
井戸水に関係してませんか?

| 水槽係 | 2012/07/08 12:16 | URL |

相変わらずの最後の井戸端会議。
笑わせてもらいました。
メダカを買ってますがなぜかグリーンウォーターになりやすく田んぼの水と土を拝借させてもらった睡蓮鉢はずと透明なんです。わからないものです。

| のんこう | 2012/07/08 13:58 | URL |

どんなシステムかわかりませんが
すでに水温が下がってて十分機能してるんですね
屋外ですると、ボウフラなどがガンガン沸くので
めだかみたいなのを飼わないと結構、蚊が増えそうですね

| 和泉海老 | 2012/07/08 16:19 | URL |

こんにちは

屋外飼育なので直射日光対策も必要ですね
冷却システムと併せて最終的にどんな感じに
なるんですかね~?

井戸端会議ラムズ君も加わったんですか
張り切って先発行ってきま~すとは言って
ないですかね♪

| 越えび | 2012/07/08 18:21 | URL |

こんばんわ

素敵すぎます!屋外飼育にむけて
着実に進んでいますね~
冷却システムもきになりますが
沖縄では、無理だろうなぁ
1日で、グリーン水になりますよw
知人が屋外でグッピーなどを飼育しておりますが。
その容器のなかの、ラムズとアマ風呂のでかさといったら
ものすごいです。水槽飼育では、とうてい無理のサイズですよ。

| 沖タマ | 2012/07/08 21:50 | URL | ≫ EDIT

桜心さんこんばんは♪
グリーンウォーターは栄養満点の水ですが、緑に濁ればそうとは限りませんよ♪
家はめだかもらんちゅうも居るのでグリーンウォーターは欠かせません!!
家のやり方は緑色になったら上水だけ別に取って置き、下は全捨て!水槽洗って半分新しく水を入れ取り置きした上水を戻します!!
そうすると綺麗なグリーンウォーターができます♪
長文ですいません♪
温度対策聞きたい!!
次回よろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

| さやま蝦 | 2012/07/08 21:59 | URL |

華獅羽えびさん

グリーンウォーター、メダカ飼育にはとても良い水みたいなんですけど、
エビ飼育では聞いたことないので、どうなんでしょう?
もし、メダカの稚魚にとって良いように、
稚エビちゃんにも良いんだったら、うれしいんですけどね♪
というか、これがグリーンウォーターかどうか、定かではないのですが(^^ゞ
エビちゃんの井戸端会議、次回作ですかぁ~(^O^;)
たぶん・・・ないです><

| 桜心 | 2012/07/08 23:00 | URL |

ウルフガングさん

システムの全容は、次回の記事で、明らかに(^O^)/
でも、ウルフガングさんには、バレちゃったかな^^
ボウフラは、いましたよ~!
最初に見た時、何かと思いました!
でも、今は見当たりませんね~。
水槽に蓋をしたからかな?
ヤゴは、エビを食べちゃうんですか?気をつけます!

| 桜心 | 2012/07/08 23:01 | URL |

MR・BEEさん

水槽の上のガラスらしきもの、よく気が付きましたね~^^
あれは、アクリル製の蓋ですよ♪
家の中の水槽にも使っていたものです。
雨が振り込んだり、変な虫が入ってきたりしないようにするためです^^
木の枠の裏に・・・
匠ではありませんが(笑)、仕掛けがありますよ♪
あ!!っと驚く仕掛けが・・・ありませんけどね(^^ゞ
な~んだ!そんなことか!っていう仕掛けならあります(笑)
次回の記事で、公開しますね!

| 桜心 | 2012/07/08 23:04 | URL |

くまさん

淡水蜆ですか!
随分昔に、蜆を入れていた時期がありました(^O^)/
その頃は、まだ私はエビ飼育に関して特に興味のない時期だったので、
何も気にしていませんでしたが、
ろ過のために入れてたんですね!
もし緑が大変なことになりそうだったら、試してみようかな^^
七夕は、曇り空でしたね。
雲の隙間から、少しだけ星は見えましたが、天の川は見えませんでした(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/08 23:07 | URL |

萌えびさん

そうですね^^
直射日光を遮れば、また水温も随分違ってきますね♪
よしずではありませんが、一応日陰は作っています^^
萌えびさんのご近所の金魚水槽、
緑になっちゃってますか~(^^ゞ
みなさん、そうおっしゃいますね。
それでもエビさんが元気に過ごせるのなら、いいんですけど、
どうなんでしょうね~^^;

| 桜心 | 2012/07/08 23:08 | URL |

takuryopoさん

冷却システムは・・・
これ以上はお口にチャックですよ♪
次回の記事で、公開です^^
グリーンウォーター、クロレラみたいなものなんですか。
ヤマトの稚エビにも使うなら、
ビーの稚エビにも使えないのかな?
っていうか、我が家の緑色の水が、グリーンウォーターかどうかは、
定かではないんですけどね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/08 23:10 | URL |

亜矢びーさん

お久しぶりです♪
お忙しい中、コメントありがとうございます^^
ラムズさんとエビ奥さん、ヒソヒソ話してましたよ(^O^)
亜矢びーさんとこの水槽でも、お話してるかもしれませんよ♪
今度、耳をすまして聞いてみてください^^
屋外でのエビ飼育、どうなるか、期待半分、不安半分です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/08 23:11 | URL |

ギノコさん

あ、ホントですね^^
我が家の屋内飼育水槽よりも、水温低かったです(笑)
今のところは、こんな感じですが、
これから日光がガンガンに照ってくると、
どのくらいの水温になるのか・・・まだまだ不安です(^^ゞ
マツモは、とても元気な水草ですが、
急激な変化に弱いようなので、
太陽光にも徐々に慣れさせると良いみたいです♪
成功できるように・・・頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/08 23:13 | URL |

水槽係さん

グリーンウォーター、メダカ飼育には、そんなに必要なものなんですね!
今回初めて知りました^^
グリーンウォーターで飼育するのとそうでないのとでは、
生存率が違うとは!
エビさんには使えないんですかね?
冷却システム・・・あ、それ以上は言わないで!(笑)
次回の記事で紹介しますね♪

| 桜心 | 2012/07/08 23:20 | URL |

のんこうさん

今度は、ラムズくんと井戸端会議してましたよ^^
笑ってくださって、ありがとうございます(^O^)/
のんこうさんのメダカ水槽のレポも、ありがとうございます!
田んぼの水と土では、グリーンにならないってことですね。
何が原因なんでしょうね?
本当にアクアの世界は、奥が深いですね~♪

| 桜心 | 2012/07/08 23:22 | URL |

和泉海老さん

そうですね^^
今のところは、水温対策、十分機能しているみたいです♪
ただ、これから直射日光がガンガン照らされて、気温も上がってきたら、
どうなるか、わからないです^^;
ボウフラ、早速いましたよ~!
今は、見当たらなくなりましたが。
メダカさんがボウフラ食べてくれるんですね。
もし、対策が必要になったときは、入れてみようかな^^
メダカさんとエビさんって、一緒に飼えるんですかね?

| 桜心 | 2012/07/08 23:24 | URL |

越えびさん

そうなんですよ!
直射日光対策、大事だと思います♪
今、一応やってるんですけど、完璧な状態ではないので、
まだこれからですね^^
井戸端会議のラムズくん、
先発行ってきま~す!とは言ってなかったですね(笑)
カラに閉じこもってました(^O^;)

| 桜心 | 2012/07/08 23:25 | URL |

沖タマさん

ありがとうございます♪
そんなに褒めていただくようなことでもないんですが(^^ゞ
冷却システム、沖縄では・・・無理かなぁ~?
福岡でも、これからの季節は、もしかしたら厳しいかもしれません(^O^;)
でも、試してみたいと思っています♪
屋外でのグッピー水槽で、BIGラムズとBIGアマフロになっちゃってるってことですが、
BIGエビさんにはならないですかね~^^

| 桜心 | 2012/07/08 23:28 | URL |

さやま蝦さん

そうなんですよね!
我が家の外水槽の、緑色の水が、
グリーンウォーターかどうかは、定かではないんですよね(^^ゞ
アオコだったら、良くないみたいですし(^O^;)
さやま蝦さんの、綺麗なグリーンウォーター作りについて、
教えていただき、ありがとうございます♪
結構な水換えが必要なんですね。
エビさんにとって、グリーンウォーターってどうなんでしょうね??
温度対策は・・・期待せずにお待ちください(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/08 23:30 | URL |

個人的には青水って良さそうな気がするんですが、どうなんですかね?
そういう水作りは、金魚やってる方が強い感じしますが、、、あっちの世界は歴史長い分ノウハウが蓄積されてますから
金魚からえびに応用されてる事も多いし、調べれば何かえびの外飼いに応用出来る事もあるかもしれませんよ!?
って、こんな事俺みたいなのに言われなくても、勉強熱心な姉さんなら分かってますよねすみません


| かじぱんまん | 2012/07/09 01:15 | URL |

おはようございます。
グリーンウォター、確かにメダカや金魚に良いといわれてますよね。
うちのメダカ鉢もグリーンウォーターになっているのがあります。ただ不思議なことに並んでいる鉢で、グリーンと全くの透明水の鉢になっていて、何が理由で違うのかわかりません。
使用済ソイル、マツモ、ホテイ草は同じで、水連があるかないか、くらいです。(水連ありが透明です)
どちらもメダカは元気に繁殖してます。
別にベアタンクの小さい水槽もグリーンウォーターになっています。下にミジンコがうじゃうじゃいるので、たまにビー水槽へスポイトで入れてます。
確かに日照時間が長いところに発生しやすいです。
朝日のみがあたる鉢はグリーンになっていません。
コケの発生はいずれも同じ、ですかね・・・
ちなみに、ビー水槽にも良いかも、とグリーンウォーターを
立ち上げ直後の水槽に入れてみましたが、室内の水槽では
グリーンが消えてしまい、効果があるのかどうか・・・??

| テッツE | 2012/07/09 07:20 | URL |

こんにちわです(^^)

七夕、僕の願いは…
桜心さんのえびさんとシリカがセットでオークションに出されて落札する事です(笑)

水槽の透明度がかなり上がってますねー!!
水温もかなりいい感じで、どんなことされたか気になりますね~
グリーンウォーターですかー
なんか酸素が少なそうな気がしますね!
えびさんに対してのメリットとデメリットをどう考えるかですね(^^)

| こころ家族 | 2012/07/09 13:58 | URL |

そ~いえば、家の外に置いてある
金魚水槽も、すっごい緑色です~^^;
(しかもちょっぴり臭います><)
でも、その中のラムズ君は
未だに元気に!?大きく育ってますよ~♪

| ちょろ | 2012/07/09 16:05 | URL |

こんばんは~

水温対策システムは順調に稼働してるみたいですね(笑)
詳細が早く知りたいです!

グリーンウォーターの事が記事になってるので
少しビックリしましたが、ウチの実家でもメダカの
稚魚はグリーンウォーターで飼育してます。
あと、金魚ですね!
金魚飼育では『青水』って言うみたいです。
水替えも青水を割るって言い方をされてますしね。
青水の濃さで飼育水の調整をするそうです。

メダカの成魚は赤玉土とシジミで飼育してますが、
一年近く水替え無しの足し水のみでクリアーな水質を
保ってます!

参考にはならないかもですが、金魚とメダカの
ブログを見て回るのも面白いですよ(笑)

| tafy | 2012/07/09 20:45 | URL |

こんばんは。

アルモールです。

屋外で水温が下がっていますね。
すごいシステムですね。
ファンもクーラーも使っていないのに。

エアーポンプで濾過はされているんですよね。
ということは、、、

もしかして

熱を持ち始めた水槽の水が吸水され
濾過した水の一部または全部がエアーリフトで
蓋の硝子板の上へ排水され硝子蓋をつたう水が気化し
熱を奪う。
そうして冷まされた水が水槽へと戻りー循環する。

でしょうか?

元インテリア家具卸勤務だった男の感だ!


| アルモール | 2012/07/09 21:20 | URL |

凄い実験に興味津々です☆
うちも外に睡蓮鉢を置いてますが、どれも濃いグリーンウォーターでミジンコが沢山居ます。
メダカを入れてますが餌をあげてないのに大きくなってますよ^^
ボウフラ対策にめだかは良いのですが、
エビとめだかは一緒に入れないほうがいいみたいです。
めだかがえびさんの赤ちゃん食べちゃいますよ><
淡水蜆ろ過にいいですねぇ☆“〆(゜_゜*)フムフム

| 花咲かえび☆ | 2012/07/09 23:19 | URL | ≫ EDIT

はじままして

はじめまして
1位の座をずっとキープされている桜心さんのブログ
数日間夜なべして完全読破して勉強させていてだきました
ようやく自分もブログを立ち上げたのではじめてコメします
今後ともよろしくお願いします

| えび大工 | 2012/07/10 11:56 | URL |

緑色の水がきれいに澄みましたね
水温も冷却システムの稼働でいい感じになりましたね
僕も、なんとなく分かりましたよ
これを応用した住宅もあるようですね
(違ってたら恥ずかしいな(^_^;))

次回の正解発表が楽しみです

| うめ | 2012/07/10 16:14 | URL |

かじぱんまんさん

私も、微生物と植物性プランクトンなら、良さそう♪って思ったんですけどね^^
どうなんでしょう?
かじぱんまんさんのおっしゃるとおり、
金魚の方が歴史が長いので、いろいろと勉強になることも多いかもしれませんね!
私は、お魚関係のブログなどはほとんど見たこと無いので、
時間ができたら、見てみようと思います♪

| 桜心 | 2012/07/10 22:28 | URL |

テッツEさん

テッツEさんも、メダカさんを飼われているんですね!
他の方もおっしゃっていましたが、
同じような水槽でも、グリーンになるものとそうでないものがあるとか。
何が原因でそうなるんでしょうね?
やっぱりアクアの世界は、奥が深いです^^
ビー水槽にグリーンウォーターを入れてみたということですが、
私も、それ、考えていたんです(^o^)
でも、室内ではグリーン消えちゃうんですね(^^ゞ
実験結果を教えていただき、ありがとうございました♪

| 桜心 | 2012/07/10 22:30 | URL |

こころ家族さん

こころ家族さんの願いが叶うように、がんばりますね(笑)
水槽の水の色は、急に緑になったり透明になったりしたので、
ビックリしました!
というか、そうなる原因もある程度はあるのですが(^^ゞ
水温は、今のところは大丈夫みたいですが、
もっと暑くなってからが、心配です(^o^;
グリーンウォーター、酸素少なそうですよね!
主人も、『あまり植物性プランクトンが多いと、生体が酸素不足になるんじゃない?』と言っていたので、
ちょっと気になっていました(^o^;
メリットとデメリット・・・実験でわかるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/07/10 22:32 | URL |

ちょろさん

ちょろさんの、お外の金魚水槽も、
緑色ですか!
しかもちょっぴり臭う・・・コケのにおいかな?
でも、ラムズくんは元気に大きく育ってるんですね!
エビさんも、元気に大きく育ってくれれば、
緑の水でもいいんですけどね~^^
どうなるのか、楽しみです♪

| 桜心 | 2012/07/10 22:33 | URL |

tafyさん

水温対策システム、今のところは順調に稼働してますね!
詳細は、次の記事で^^
スゴ過ぎて、ビックリしますよ~(笑)
グリーンウォーター、tafyさんもメダカ水槽でお使いなんですね!
『青水』と言うんですか。初めて聞きました(^^ゞ
青水の濃さで飼育水の調整をするとは・・・
技が要りそうですね~^^
シジミは、水の浄化対策に入れてるのかな?
金魚とメダカのブログ、エビ飼育に参考になることも多そうですね!
時間のあるときに、見てみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/07/10 22:36 | URL |

アルモールさん

屋外で水温下がってますね!
すごいシステムでしょ~^^
詳細を知ると、ビックリすると思いますが・・・逆の意味で(笑)
元インテリア家具卸勤務だったアルモールさんが考えるような、
手の込んだ素晴らしいシステムではないので、
期待しないで、待っててくださ~い(^o^;

| 桜心 | 2012/07/10 22:38 | URL |

花咲かえび☆さん

花咲かえびさんの睡蓮鉢も、グリーンウォーターになってるんですね!
ミジンコがたくさんいるとのことで、エサをあげてないのにメダカが大きくなってるとのこと。
エビさんも同じようにできればいいんですけどね♪
メダカさんは、エビさんとは一緒に入れられないんですね。
残念ですが、稚エビちゃんが食べられてしまっては大変なので(^o^;
ボウフラは、最初は見かけたんですけど、今は見かけません。
水槽に蓋をしたから・・・かな?

| 桜心 | 2012/07/10 22:40 | URL |

えび大工さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、私のコレまでの過去記事を、夜なべで読破していただいて、
ありがとうございます(^o^)丿
昔の記事は、写真が入れ替わってたりするところもあって、
ちょっと読みにくかったと思います(^o^;
時間ができたら、きちんと写真も整理して、読みやすくしたいと思っています。
エビ大工さんもブログを始められたんですね!
あとで遊びに行かせていただきますね♪
今後共よろしくお願いいたします(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/10 22:42 | URL |

うめさん

そうですね。
今のところは、イイ感じになってますけど、
これからグングン気温が上がってきた時が、
どのくらい効果を発揮してくれるのか・・・心配です(^^ゞ
うめさんが考えてるシステムと、同じものかな?
これを応用した住宅も・・・!?
次の記事で正解発表するので、
当たってるかどうか、見てみてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/10 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/689-88e2090f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

