桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超最先端!?(笑) 『水温対策システム』の全貌(≧▽≦)!!

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さ~て、お待たせしました

いよいよ、これまで謎に秘められていた・・・

我が家の外水槽の、『水温対策システム』 の全貌が、

明らかになる日がやってきました~

・・・って、自分でこんなに盛り上げてしまったら、

この後の正解発表が・・・

しにくいじゃないのぉ

あ、先に言っておきますが、『なんじゃこりゃ~(笑)』って笑ってもいいです

でも、『なんじゃこりゃ』って怒らないでくださいね

さぁ、これまで想像力を働かせて、

時代の最先端を行くすごいシステムを頭の中で組み立てられていた方々、

期待は全部捨てて・・・

頭の中を全てリセットして・・・

心を無にして、ここからの記事をお読みください(笑)





覚えていますか 我が家の外水槽には・・・

こんなものがついていましたね
DIY 7


そして・・・

こんなものも作っていましたね
soto 1


以前の記事で、このパイプについてコメントされている方がいらっしゃいました

みなさんは、気づいていましたか

さぁ、これでもう、正解発表をしたも同然ですね

我が家の外水槽の、『水温対策システム』 は・・・





こうでした~
suidou 1


近づいてみると・・・こんな感じ
suidou 2


で、コチラは、こうなってます
suidou 4


『これ、システムって・・・言えないよね

というツッコミは、なしでお願いします(笑)

ガラス水槽に穴を開けるのはもったいないので、

木枠に穴を開けて、排水パイプをセッティングしていたのでした~





と言うわけで、改めまして、我が家の『水温対策システム』は・・・

水道から新しい水をチョロチョロと入れ続ける

そして、常に水槽内の水が、チョロチョロと排水されている

ご存じのとおり、我が家では、エビ飼育に井戸水を使っています

井戸水は、夏場でも、ひんやりと冷たいことは、ご存知ですね

この冷たい水を常に少しずつ入れ続けることで、

水温を保とう、という作戦でした~





実は、この水槽を紹介した別の記事で、美伝えびさん美零えびさん

新水垂れ流し』 という言葉をコメントに残されていました

私はこの言葉を初めて聞いたので、調べてみましたが、

我が家の作戦と同じように、新しい水を常に入れ続ける方法のことを言うんですね

主に、アロワナなどの大型魚を飼育するときに使われる方法だそうです

大型魚では効果的なやり方らしいですが、

エビさんには、どうなのかな~

美伝えびさん美零えびさん、また他のみなさんも、

この『新水垂れ流し方式』について、何か知っていることがありましたら、

いろいろと教えてください





また、この作戦には、水温を下げるという利点の他にも・・・

水換えをしなくて良い という、めちゃめちゃうれしい利点もあります

ただ、このようにして、常に新しい水が入って、水槽内の水が入れ替わっていることが、

エビさんにとってどうなのか

通常、新たに水槽を作って立ち上げる時には、バクテリアの繁殖を一番に考えますが、

このやり方で、バクテリアがきちんと育つのか

また、我が家の井戸水は、GHが1しかないので、これまでコントレックスを足してきました

ですが、この方法だと、GH1の水だけを入れ続けることになりますが、

それでも大丈夫なのか

いろいろと気になることはあります

ですが、アクアの世界の常識は、これまでも、年月とともに変わってきたし、

今は常識だと思われていることが、実は常識ではないかもしれない

という可能性もありますよね

常識に囚われていては、新しい発見はできないと思うので、

あえてこの時期に、この方法で、やってみたいと思います

idobata 11


『・・・とかなんとか、カッコイイことばかり言っちゃって

『こんな原始的なやり方で、うまくいく自信があるのかしら

『ホントよね~

エビさんたちの井戸端会議・・・ちょっとコワイです(笑)

みなさんの期待していたようなカッコいいシステムではなかったと思いますが、

成功の可能性が高まりますように(エビさんたちからのプレッシャーに負けないように)、

こちらの応援ポチを押していただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:24 | comments:69 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
とうとう明かされましたね!
なになに?新水垂れ流し方式?
(゜ロ゜)………
そんな方法初めて知りました…f(^^;
ブログを読んだ瞬間!うぉ~~ !
画期的ィ~~!って思ったんですけどアロワナとかにはそう言う飼育方法が前からあったんですね ♪

でも、確かにエビ飼育にはどうなのかなぁ?って思うところが色々ありますよねぇ~ ┐('~`;)┌
私もこれから色々調べてみます!
何かわかったことがあったら報告しますね (^-^)/
またこれからの経過報告楽しみに待ってます ♪

| ukulele0208 | 2012/07/11 01:10 | URL |

全容解明ですね。これは井戸水を使える利点ですよね。確かに今と昔では発想から全てが変化してますからね。元気に育って夏を越えてくれると良いですね。 井戸端会議毎回楽しみにしてます。コメントが面白いんですよね~(^^)

| 華獅羽えび | 2012/07/11 01:40 | URL |

こんばんはぁ。
ビンゴぅ!最初のパイプで判っちゃいましたぁ~♪
はぁ、気持ちいい!
実は妻の実家では今でも井戸水をポタポタと石の瓶に
垂らして金魚を飼育してます。
私が小さい頃も父が水道水をポタポタと既製品の大きな
ひょうたん池に垂らしてフナやタナゴを飼ってましたぁ。
魚なら水道水でもいけるのですがねぇ。

| ウルフガング | 2012/07/11 01:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/11 02:06 | |

おはようございます

水道がヒントだったのですね~
良いシステムで有れば我が家にも
導入出来ればと思っていたのですが
家の中なので難しいっす(笑)

色々新しい発見が出来そうですね♪
井戸端会議のえびさんは
どの水槽のえびさんが投入されるのかしら?
と言う話題になってくるんですかね♪

| 越えび | 2012/07/11 07:38 | URL |

そんな裏技でしたか!(笑)
これは思いつきませんでした。
エビの飼育水も井戸水ですか?もしや水道代は無料!?( ̄□ ̄;)
有料じゃ難しい裏技ですよね?(・∀・)

| JES333 | 2012/07/11 09:09 | URL | ≫ EDIT

大きな水槽だからできることかもしれませんね。

井戸と庭があったら私も挑戦したいです。

井戸水なら年中水温同じですよね~♪

桜心さんから又目が離せないですね。(。-∀-)ニヒ♪

| 喜良久えび | 2012/07/11 09:24 | URL |

なるほど~^^

沢山の水槽で大型魚をこの方式でやられている方は、
ひと月の水道代ハンパないらしいですよ^^;

でも井戸水なら、その心配もないし、
温度の下げにも大きく期待が持てますね^^

面倒がらずに時々コントレックス足してあげれば~(笑)

| おとかずま | 2012/07/11 10:51 | URL | ≫ EDIT

超最先端~♪
しかも、井戸水なら排水されたお水も
結局浄化されて井戸水に戻って
めちゃくちゃエコですね~(^^)v
家の庭にも昔は井戸があったんですけど、
残念です~><

| ちょろ | 2012/07/11 11:04 | URL |

なるほど~
この方法は通常の水道水ではできないんですねー
GH1でも慣れてくれば問題無いじゃないですか?

どうなるのか今後に期待しちゃいます^^

| 和泉海老 | 2012/07/11 12:42 | URL |

あれっ!?
当たっちゃいました(*´∀`*)
井戸水は年中水温が一定ですもんね(#^.^#)
大型魚は水の汚れがハンパないので井戸水使用してる方はこの方法を取り入れて方が結構いるみたいですよ。。。
水道代もかからなし・・・
えびちゃんにはどうなんでしょうね。。。。
GH1だと脱皮不全など心配ですよねぇ~~
ブリーダーズソイルを底面使用にした時GH1~2・PH4~5になってしまいカキ殻やサンゴ石を入れて調節しました。
経験が少ない素人なのでよくわかりませんが最初から垂れ流しにするよりも水が出来上がってから垂れ流し開始するといいのかもしれませんね(#^.^#)
今後の結果楽しみにしています(*´∀`*)

| 美零えび | 2012/07/11 13:42 | URL | ≫ EDIT

僕の思っていてたのとは ちょっと違いましたね
井戸水をガラス面に垂れ流して 気化熱で水槽を冷すのかと思ってました

新水垂れ流し方式は、アクアショップマルヨシさんが シャドーで実践済みです
なかなか いい結果が出ているようですよ

| うめ | 2012/07/11 13:46 | URL |

こんにちわ(o^^o)

やっぱり水道があったのは新水垂れ流しだったのですね〜!

アロワナなどの大型魚で新水垂れ流しをする理由は新しい水を入れて新陳代謝を良くするためとPH低下を防ぐためですよ〜♪

僕の地元のエビ仲間もプチ新水垂れ流しでエビ飼育に挑戦してみましたが、結果は微妙だったみたいです(^◇^;)

やっぱりエビに新水垂れ流しをする場合は硬度が1番の問題かもです(汗)

なので、たま〜にコントレックスさんに活躍してもらえば上手くかもですよ〜d(^_^o)

| 美伝えび | 2012/07/11 15:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ( ̄^ ̄ゞ
やっぱり~(笑)
前回の記事を読んで何となくそうじゃないかな~っと(笑)
井戸水は夏でも冷たいですからね!!
あっ!我が家のグルグルチタン君と同じ物があればパイプの中に井戸水通せばかなり冷えそうですよね~しかも水槽の水は替えなくても良いのでGHで悩む事も無いかも?

| 水槽係 | 2012/07/11 21:03 | URL |

こんばんは!

蛇口がなんとなく気にはなっていたんですが、
まさかこんな方法があるとは(笑)
水質の安定もこれで維持出来るんだったらこれもアリですね!
少々水が勿体無い気もしますが(笑)
これから先が楽しみです♪

| yasuえび | 2012/07/11 22:18 | URL |

こんばんは~

なるほど、『新水垂れ流し』ってわけですね!
井戸水なので水道代も掛らないし、いいですね~

『新水垂れ流し』は大型のオーバーフロー水槽
でよく使われてるシステムですね。
大型水槽でも、濾材をタップリ使ってバクテリアを
繁殖させます。
なのでバクテリアのサイクルが出来上がって垂れ流しを
始めるんだと思います。
新水は一週間ほどで全ての水が入れ替わる量を出しっぱなし
に調整するそうです。

以上は大型水槽で大型魚を飼育してる友人から聞いたり
本で得た情報なので、聞き違い等がありましたらすみません。

GHの問題が解決出来れば、この方法でも屋外飼育が
上手くいくのでは!

井戸端会議で、『早くあの水槽に行きたいわ!』って
聞こえてくるといいですね(笑)

| tafy | 2012/07/11 22:19 | URL |

桜心さんこんばんは♪
凄いシステムですね♪井戸水だからこそできる事ですね♪
家はめだかとからんちゅうは暑くなった水の時たまに水道水ジャー!!ってやります!!
このシステム、GH1でも問題なく行けるんじゃないですかね♪

| さやま蝦 | 2012/07/11 22:57 | URL |

こんばんわです(^^)
なるほど~!!
それなら必然的に水温下がりそうですね!
確か、アクアショップマルヨシさんが循環システムと言うのをやってかなり調子いいそうですよ!!

| こころ家族 | 2012/07/11 23:32 | URL |

こんばんは

なるほどですね
水道代がかからないこその技ですね
確かに水質の問題ありますよね
急に水質が変わらず、かつ、水温が上がらない量の調整
が難しいかもですね
やっぱり課題は硬度ですかね

| えび大工 | 2012/07/11 23:37 | URL |

こんばんは。

井戸水垂れ流し作戦。

うらやましいですね〜。

原水がビーシュリンプにフィットして
屋外水槽環境に水槽内の生物が慣れてくれれば
最高のシステムですね。

もしミネラルが足りなくて問題があれば
全水が入れ替わるサイクルよりも早い段階で
ミネラル添加してやればいいのかな。
あるいはミネラルが溶け出すミロネクトンなどを
入れておくとか。

いずれにしても成功することを期待します。

| アルモール | 2012/07/12 00:29 | URL |

 初めまして、ビーシュリンプは飼育していない私ですが ひとつだけ心配があります。
地下水の多くは溶存酸素の少ない水だと思います。
突然お邪魔してスイマセン。

| 山鳩 | 2012/07/12 00:29 | URL |

こんばんは
なるほど!それで木枠がぬれていたんですね。
あの中に何か装置が・・・・

「水」だったんですね。
シンプルイズベストですね。(カタカナ)で・・・

最初だけ見ると電気代から水道代に変わったのかと思いきや
しっかり井戸水ですね。
これは涼しそうです。

ちなみにこの井戸も旦那様の手掘りですか?

| MR・BEE | 2012/07/12 02:06 | URL |

こんにちは^^
自分も水草水槽をやっている時にアマが外れた時はやってましたよ!

飼育水が茶色くなった時に、最初は連続水換えで対処していたけど、

せっかくフィッシュレスができるのにもったいなくて、バクテリアが

定着できるくらいのスピードで、垂れ流してました。

後コケがひどい時もやってましたね!

自分がやっていた時は、新水が水槽上部IN→水槽下部OUTにしてました。

エアストーンにコックを付けて底面の方から水が抜けるようにしていましたよ^^

後はエアレーションで新しい水と古い水が混ざるようにしていました^^

外水槽うまくいくといいですね^^v

| 小倉シュリンプ | 2012/07/12 10:17 | URL |

なるほどなぁ・・・

なるほど、なるほど、ナルホドナッ!!ヽ(^o^)丿(笑)

そぅいうことだったんですね♪
またまた井戸端会議、美男美女のエビちゃんたちが
おもろかったです(*^^)v

垂れ流し法、上手く行くことを願ってますよ♪
井戸水ですし、元から何かしら良いバクテリアが
入ってそうな気はしますけど(笑)
水がずっとcleanなら、エビちゃんたちは
大丈夫な気がします♪
経過がとっても楽しみですね(#^.^#)
頑張ってくださいね♪♪

| レッド隼 | 2012/07/12 11:44 | URL |

こんばんわー

そういうシステムでしたかぁ
地下水だと冷え冷えですねぇ

以前、コメしたさいのデカラムズ・デカアマ風呂
屋外放置衣装ケースは、エアコンの排水で冷やしてましたw
途中に穴を開けて、オーバーフロー式みたいです。
温度計がないため、水温は計れませんが^^;
でも、排水って水質どうなのだろう・・・

排水パイプから、えびさん脱走ってことにはならないですかね?桜心さんの旦那さまならその辺の、対策は心配ないですよね~
では、また楽しみにしております。

| 沖タマ | 2012/07/12 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

なるほど~そういう事だったんですね!
垂れ流し状態…井戸水だから無料?なんですかね???
バクテリアの事も超~気になりますよね…
今後~益々気になりますよ!
頑張ってくださいね^^

| ゑび家 | 2012/07/12 22:05 | URL |

こんばんは~

なるほど~(爆)

確かに、いいかも??(笑)

井戸水だから・・・

水道代はかからないのですか??(笑)

| SON | 2012/07/12 23:04 | URL |

コメントくださっている皆様へ

たくさんのコメント、ありがとうございます^^

昨日から体調を崩して寝込んでいたため、
返コメが遅れておりますm(_ _)m

明日には元気になって、みなさまからののコメントを、
ゆっくり読ませていただきたいと思います♪

いつもありがとうございますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/07/12 23:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
井戸水羨ましいです
しかも流しっぱなんて素敵ゃん
井戸水って美味しいですしね
手先の起用さを半分ください( ;´Д`)

| せぃ | 2012/07/13 02:49 | URL |

こんばんわ!
お身体大丈夫ですか !

無理しないでくださいね 。

| ukulele0208 | 2012/07/13 02:59 | URL |

大きな魚には使われるんですね~
水道から井戸水が出るからこその利用法☆羨ましいです☆
これからの経過が気になりますが、温度は大丈夫そうですね☆
最後のえびさんとても綺麗v-352

| 花咲かえび☆ | 2012/07/13 06:56 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!!
埼玉県に在住しております、美園えびと申します。
いつもブログ拝見させていただいており、今回初コメです。
本名にてブラックシリカを二回購入させていただいており、その際は大変お世話になりました。

体調いかがですか? 体調崩されたとのことで…

栄養つけて、ゆっくり休んでくださいね!!

外飼いえび大変興味深い…

| 美園えび | 2012/07/13 07:31 | URL |

コメ遅くなってスイマセン。。。

そんな方法があったのですか!!
頭の隅っこにもありませんでした!

外飼い頑張ってください!!

| 亜矢びー | 2012/07/13 20:18 | URL | ≫ EDIT

体調崩されているとの事で早く完治されますよう!!

また、そちらは雨の影響は大丈夫ですか?


我家も井戸水で飼育してますが、これが微妙で。。。
最近、知人宅の井戸水を拝借してます。

またお元気になられましたら、赤バイ隊員ブログも是非、閲覧お願いしますね!!

| 赤バイ隊員 | 2012/07/13 22:59 | URL |

ukulele0208さん

新水垂れ流し方式、私もコメントいただいて、初めて知ったんです(^^ゞ
主人は以前から、やってみたいと思ってたらしいんですけど、
私は、エビ水槽にはどうかな~?と思っていました。
でも、やってみなければわからない!ので、やってみますよ(^O^)/
頭で考えていたのと、実際にやってみたのとでは、
結果が違うことってよくありますからね♪
また経過方向しますね!

| 桜心 | 2012/07/13 23:11 | URL |

華獅羽えびさん

そうなんですよね^^
常にひんやりと冷たい井戸水、しかもタダなので(^O^)
アロワナ水槽などではよく使われているシステムだと知ったのですが、
エビ飼育にも応用されている方もいらっしゃるようで、
心強いです^^
我が家のは、超原始的なシステムなので、うまくいくかどうかはわかりませんが(^O^;)
夏を超えられる水温を保てるかどうか・・・がポイントですね!
井戸端会議のエビさん、だんだんコワくなってきました・・・(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/13 23:13 | URL |

ウルフガングさん

ウルフガングさん、ビンゴ!!でしたね~^^
あのパイプに目をつけたのは、ウルフガングさんだけでしたよ♪
さすが(^O^)/
ウルフガングさんのご実家では、
金魚飼育に井戸水をポタポタ方式でやってるんですね!
ウルフガングさんご自身も、小さい頃にお魚をその方式で飼われていたとのこと♪
エビさんにも使えるかどうか、
頑張ってみます^^

| 桜心 | 2012/07/13 23:15 | URL |

鍵コメさん

そうですか!
情報ありがとうございます^^
後で、時間のあるときにでも見てみますね♪
東南アジアのファームでよくあるやり方だそうで、
今後が楽しみになってきました!
また何かいろいろとお気づきの点などありましたら、教えてください♪

| 桜心 | 2012/07/13 23:17 | URL |

越えびさん

そうなんですよ~^^
あの位置に水道がついていることが、ヒント1でした♪
家の中だと、ちょっとむずかしいシステムですね(^^ゞ
どんな風になるのかまだわかりませんが、
まずは、エビさんが快適に過ごせる環境づくりを頑張ってみたいと思います!
井戸端会議のエビさんたち・・・
誰が投入されるかドキドキしてるみたいですが、
まずはヤマトさんに突入して貰う予定ですよ^^

| 桜心 | 2012/07/13 23:19 | URL |

JES333さん

こんな裏ワザでした~(^O^)
あまりにも単純すぎて、
思いつかなかったでしょ(笑)
みなさんの想像の中では、どんなシステムになってたのかな^^
エビの飼育水も、井戸水なので、タダですよ♪
それにコントレックスを加えていたので、コントレックス代はかかっていましたが、
この外水槽は、井戸水だけでいく予定です(^O^)/
昔は、井戸水だけでも殖えてたので、大丈夫だと思います♪

| 桜心 | 2012/07/13 23:20 | URL |

喜良久えびさん

そうですね^^
大きな水槽だからこそ、水温も保ちやすいだろうし、
水の入れ替わりも緩やかになりますからね♪
井戸水は、夏はひんやりで、いいですね!
冬はさすがにヒーターが必要かもしれませんが、
まずは、今年の夏を越せるかどうかが・・・勝負です(^O^)/
また経過レポするので、見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/13 23:22 | URL |

おとかずまさん

水道代・・・これが、この方式のネックでしょうね。
ラッキーなことに、我が家は井戸水を使っているので、
その点は、OKです♪
夏でもひんやり冷たいので、水温を下げる効果も期待できると思います^^
ただ、これからの暑い時期がやってくると、どのくらい効果があるのか、ちょっと不安ですが(^O^;)
コントレックスを足そうかどうしようか迷ったんですけど、
よく考えてみたら、昔は、コントレックスなんか入れないで、
この井戸水だけで、爆殖してたんですよ~^^
今のエビと昔のエビが違うのかもしれませんが・・・
まずは、井戸水だけで試してみたいと思っています(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/13 23:25 | URL |

ちょろさん

超最先端でしょ~(笑)
・・・って、みなさんの期待を裏切って、ゴメンナサイ(^O^;)
排水された水を、もっと有効的に使えるといいんですけどね(^^ゞ
我が家はずっと井戸水飼育でしたが、
こんなやりかたは初めてなので、楽しみです♪
ちゃんとエビさんが飼える水槽になるかどうかは、まだわかりませんが(^O^;)
ちょろさんのお宅にも井戸があったんですね。
もう使わなくなっちゃったのかな?残念でしたね^^;

| 桜心 | 2012/07/13 23:27 | URL |

和泉海老さん

そうなんですよね。
でも、調べてみると、『我が家のエビは、カルキ抜きを使用しないで、そのまま水道水で育てています!』なんて言う方もいらっしゃったので、これまた実験してみたくなりましたが(^O^)
GHの問題ですが、以前はずっとこの井戸水だけで、コントレックス足さずに飼育していたので、
エビさんの質が変わってなければ、大丈夫なのではないかと思っていますが。
今後どうなるか・・・私もドキドキです(*^^*)

| 桜心 | 2012/07/13 23:29 | URL |

美零えびさん

ビンゴ!!大当たりで~す♪
『新水垂れ流し』という言葉は、私はコメントでいただいて、初めて知りました!
それから調べてみると、大型魚では普通に使われている飼育法らしかったので、
ちょっと安心しました^^
でも、エビさん飼育には・・・どうなんでしょうね^^
そういえば、我が家も昔はコントレックスなどは足さずに、井戸水だけで飼育していたのですが、
カキ殻やサンゴを入れていました!
これがGHに何か影響を及ぼしていたのかもしれませんね。
いろいろと情報ありがとうございます♪
様子を見ながら、カキ殻やサンゴも検討してみようかと思います^^

| 桜心 | 2012/07/13 23:31 | URL |

うめさん

なるほど~!
うめさんが考えられていたシステムのほうが、カッコイイですね^^
我が家のは、単純で原始的な方法なので(^O^;)
新水垂れ流し方式でエビさんを飼育されている方がいらっしゃると聞きましたが、
マルヨシさんがシャドー飼育で実践されてたんですね!
いい結果が出ているとのことで、
ちょっと私も期待しちゃって良いでしょうか^^
マルヨシさんのシステムは、恐らく我が家のような原始的なやり方ではないと思うので、どうなるかわかりませんが、
とりあえず、頑張ってみます(*^^*)

| 桜心 | 2012/07/13 23:34 | URL |

美伝えびさん

ビンゴでした~!!
『新水垂れ流し』という方式については、私は初めて知りました^^
美伝えびさんのエビ仲間さんは、エビさんで実験して、結果は・・・微妙だったとのこと(^O^;)
硬度が一番の問題ですか。
他にも挑戦して、良い感じの結果を出している方もいらっしゃるようですので、
まだまだ希望は捨てずに、頑張ってみます(^O^)/
まずは、コントレックスなしで実験してみたいと思います!
もしもの時は、頼りますね^^

| 桜心 | 2012/07/13 23:37 | URL |

水槽係さん

やっぱりバレちゃってましたね(笑)
前回の記事のどこらへんでわかったのかな~?
井戸水は、夏でもひんやりなので、水温を下げるには、良さそうです^^
でも、バクテリアの問題とか、まだいろいろとわからないこともたくさんなので、
試行錯誤で頑張ってみたいと思います♪
水槽係さんのグルグルチタンくんの記事、見たことあります!
水を冷やすシステムでしたっけ?
ちょっと興味が・・・
記事探して、見てみます(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/13 23:39 | URL |

yasuえびさん

蛇口、気になってましたか~(笑)
あの位置にあることが、ポイントでした^^
水質の安定・・・どうなんでしょうね?
これからエビさんを入れてみて、エビさんの動きなどを見て判断したいと思います♪
水草は、イイ感じなので(^O^)/
水がちょっともったいないかな(^O^;)
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/13 23:41 | URL |

tafyさん

『新水垂れ流し』、tafyさんもお魚飼われているので、ご存知なんですね^^
私は、知りませんでした(^O^;)
今回、ブロ友さんにコメントいただいて、初めて知りました(^^ゞ
やはり、バクテリアは十分に繁殖させることが大切なんですね。
できるだけ節電システムにしたかったので、外部フィルターは使わなかったんです。
なので、スポンジフィルター4基だけのろ過になってます。
あとは、ソイルですね。
どれだけのバクテリアが繁殖してくれるかわかりませんが・・・
様子を見てみたいと思います。
エビさんたちが、『あの水槽に行きたいわ』って言ってくれる水槽を作りたいです^^

| 桜心 | 2012/07/13 23:45 | URL |

さやま蝦さん

ありがとうございます^^
ある意味、とても単純な、原始的なシステムですけどね(^O^;)
井戸水のおかげ・・・ですね^^
さやま蝦さんは、メダカさんや金魚さんも飼われてるんですね。
このシステムが、エビさんで通用すればよいのですが^^
GHの問題については、昔はこの井戸水だけでエビ飼育していたので、
おそらく大丈夫なのではないかと思っていますが・・・
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/13 23:47 | URL |

こころ家族さん

そうなんですよ~^^
今のところ、水温を下げる効果は、ありそうです^^
アクアショップマルヨシさんが、同じようなシステムでされているそうですね!
我が家のような原始的なシステムではないと思いますが(笑)
でも、うまくいっているようで、私も期待が・・・^^
良い報告ができるように、頑張りますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/13 23:48 | URL |

えび大工さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
水道代がかからないところは、大きなポイントですね(^O^)
水温の問題は、今のところは大丈夫ですが、
これから暑くなってくると、心配ですね。
硬度も心配ですが、昔はこの井戸水だけで飼育していたので、
できないこともないかな~、と思っていますが。
また経過レポしますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/13 23:50 | URL |

アルモールさん

井戸水は、タダなので、垂れ流しできますね~^^
これが普通の水道とかRO水なんかだと、ちょっと心配ですが(^O^;)
ミネラルについては、昔はカキ殻などをよく入れてたな~、と思い出しました。
ミロネクトンなども、いいですね!
我が家も使っていました^^
エビ飼育に適した水ができるといいんですけどね。
成功できるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/13 23:52 | URL |

山鳩さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
ビーシュリンプ飼育してないのに、アドバイスありがとうございます♪
地下水は、溶存酸素が少ないんですね。
エアレーションは欠かせないってことですね!
一応エアレーションは3つ設置して、ブクブクさせちゃってます。
これで解決できると良いのですが^^
また気がついた点などありましたら、教えてください♪

| 桜心 | 2012/07/13 23:55 | URL |

井戸水、羨ましいです♪
冷たくて美味しそうでw
冬は冷たくて触れそうにないですが!

早くエビちゃんの入れた水槽が見たいです♪

| ギノコ | 2012/07/14 07:32 | URL |

MR・BEEさん

そうなんですよ~^^
システムの根本は、『水』でした~!
水道代がかかるのなら、この方式は諦めていましたが、
井戸水ならでは・・・ですね♪
ありがたいことに、タダなので(^_-)-☆
井戸は、さすがに主人でも掘れません(笑)
もともと主人の実家にあった井戸から、水道を引いていますよ♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:18 | URL |

小倉シュリンプさん

小倉シュリンプさんも、新水垂れ流し方式の経験者なんですね!
バクテリアが定着できるくらいのスピード・・・というのが、どのくらいなのか、
これから様子見ながらやっていきたいと思います。
が、水温を下げることも目的なので、そこのところの兼ね合いが難しいですね(^^ゞ
水槽上部IN→水槽下部OUTの方よさそうですね!
また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:22 | URL |

レッド隼さん

そういうことだったんですよ^^
我が家の井戸水は、以前硝酸塩を測ってみた時に、
最初から硝酸塩反応が出たので、困ったな~、と思っていたのですが、
硝酸塩が存在するということは、硝酸塩に分解するバクテリアも存在してるってことかな、と思って。
これが吉と出るといいんですけどね(^^ゞ
まだまだこれからの水温の問題など、気になることはいろいろありますが、
頑張ってみます(^_-)-☆
応援ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:24 | URL |

沖タマさん

そうなんですよ^^
冷え冷えの地下水を、頼りにしています♪
沖タマさんの、デカラムズ・デカアマフロ水槽は、エアコンの排水で・・・!
すごい発想ですね(^O^)/
そのまま水槽に入れてるんですか?
水質を心配されていますが、ラムズくんは元気に大きく成長してるので、
大丈夫なんでしょうね♪
我が家の水槽の、排水パイプから、エビさん脱走・・・・
あり得るかも・・・です(^O^;)
何の対策もしていませんでした~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/14 08:27 | URL |

ゑび家さん

そうだったんですよ^^
井戸水は・・・無料なんです(^O^)
ありがたいです♪
無料じゃないと、このシステムは、できませんね~(^^ゞ
バクテリアは、どうなんでしょう?
まだまだこれからの経過を見ないと、わかりません(^O^;)
ヤマトさんを投入したので、
またその様子をレポしますね!
応援ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:29 | URL |

SONさん

思わず、笑っちゃいました?
我が家の、超最新型のシステムに(笑)
井戸水だから、
水道代はかからないんですよ~^^
でないと、この方法は、コワくてやれないです(^O^)
暑い真夏でも、ちゃんと冷やしてくれるといいんですけどね^^
まだまだわかりません(^O^;)

| 桜心 | 2012/07/14 08:31 | URL |

せぃさん

井戸水、無料なので、ありがたいです♪
井戸水がないと、このシステムは難しいですね(^^ゞ
流しっぱなしなので、水道代が大変なことになりそう(^O^;)
水温対策だけ考えてこのようなシステムにしましたが、
エビさんにとってはどうなんだろう?と思うこともまだたくさんあるので、
今後の経過を見ていきたいと思います^^
ちなみに、手先は器用じゃありませんよ~^^
大雑把にやってるので、よく見ると・・・(^O^;)

| 桜心 | 2012/07/14 08:34 | URL |

ukulele0208さん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
なんとか復帰しました(^O^)/
まだ咳が止まらないので、
咳のしすぎで、お腹の筋肉痛が、ツライです(^O^;)

| 桜心 | 2012/07/14 08:35 | URL |

花咲かえび☆さん

私も『新水垂れ流し方式』があるなんてこと、全く知りませんでした(^^ゞ
でも、そのような方法があったということで、
ちょっと我が家の水槽にも期待が持てそうな気がします♪
井戸水、ありがたいですね^^
今のところは水温保てていますが、
今後、真夏を乗りきれるかどうかが、心配です^^;
また経過方向しますね♪
エビさんをお褒めいただき、ありがとうございます^^
お気に入り水槽の♀エビさんたちです♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:37 | URL |

美園えびさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
埼玉県にお住まいで、我が家のブラックシリカを2回も購入して下さった方は・・・
○○さんですね!
その際は、こちらこそ、ありがとうございました♪
体調の心配もしていただき、ありがとうございます^^
おかげ様で、復活しました(^O^)/
まだ、咳のし過ぎで筋肉痛になっているお腹がツライですが・・・(^O^;)
外水槽の様子、レポ続けますので、また遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:40 | URL |

亜矢びーさん

お久しぶりです♪
この方法、ビックリさせちゃいましたか^^
ある意味、単純すぎて、思いつかなかったでしょう(笑)
外飼育、うまくいくかどうかわかりませんが、
頑張ってみます!
応援、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/14 08:41 | URL |

赤バイ隊員さん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
おかげさまで、復活しました(^O^)/
まだ、咳のし過ぎて筋肉痛になったお腹がツライですが(^O^;)
雨は、また昨夜がすごかったです。
川がヒドいことになっていると、先ほどメールもらいました。
我が家の近辺は大丈夫ですが、大変な地域もあるみたいですね。
自然災害は、どうしようもないので、コワイですね・・・
赤バイ隊員さんは、知り合いの方の井戸水を拝借していらっしゃるとのこと。
井戸水も、地域によって水質に差があるんでしょうね。
我が家は、9年間ずっと井戸水飼育で、途中RO水に切り替えてみたこともあったのですが、
井戸水のほうが合っていました^^
新水垂れ流し方式は初めてなので、どうなるかわかりませんが(^O^;)
赤バイ隊員さんのブログにも、また遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:44 | URL |

ギノコさん

井戸水、夏でもひんやりなので、うれしいですね♪
水道代もタダなので、ありがたいです(^^ゞ
冬は、他のやり方しないと、
エビさん、凍っちゃうかもですね(^O^;)
まずは、夏を越せるかどうか・・・
というか、エビさんが飼えるかどうか・・・です^^;
エビさんを入れた水槽の様子、もうちょっとお待ちくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/14 08:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/691-a8a15b42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。