桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビさんお迎え準備、OK!?(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨晩は、すごい雨でした~

我が家は大丈夫ですが、どうやら近辺では川が氾濫しているところもあるようで・・・

そんな中、娘と主人は陸上の県大会に出発しましたが、

大丈夫かな~ 今は、雨は止んでいますが・・・

今年の雨は、スゴイですよね

みなさんのところは、大丈夫ですか

これ以上、被害が出ませんように・・・





さて、今回も、またまた外水槽レポです

そろそろ飽きてきた方もいらっしゃるかと思いますが

もうちょっとだけお付き合いくださいませ

さて、その後、ブロアーに配管をして
soto midori 6


スポンジフィルター4つとエアレーションを3つ、設置しました

スポンジフィルターは、このように、バクテリアがたっぷりいそうなスポンジを拝借
suponji 1

suponji 1


新しい水槽を立ち上げる時は、飼育水とスポンジフィルターは、

調子の良い水槽から持ってきます

元気の良いバクテリアさん、頼りにしてますよ~

さらにエアレーションも稼働させると、水の流れができて、イイ感じになりました





そして、流木も投入
soto midori 7


以前、120cm水槽で爆殖していた頃 (以下3枚、8年前の、2004年の水槽です)
ryuboku 1


大きな流木を、たくさん入れていたので
ryuboku 2

ryuboku 4


願掛けで、同じようにたくさん入れてみました

我が家の流木は、長年ずっと水槽内で使ってきたものなので、

そのまま水槽にボチャンしました

新しいものは、アク抜きのために、コトコトと煮沸していましたが、

中には、煮沸してはいけない流木もあるとのこと

内部に樹脂(タールなど)が残ってる流木は、煮沸しなければ水質に影響はないけれど、

煮沸したら溶け出して大変なことになるそうなので、気をつけてくださいね





今回、ろ過はスポンジフィルターだけでやってみています

大きな水槽だし、新水垂れ流し方式なので、

できればしっかりしたろ過システムがあった方が安心なのかもしれませんが、

今回は『節電』目的で、できるだけ電気を使わずに・・・ということで立ち上げたので、

外部フィルターは使っていません

外部フィルターをつけていれば、ろ材としてブラックシリカを投入したいところですが、

今回は外部は使っていないので、

水槽内に、レイアウト用の中粒のブラックシリカを投入
soto midori 8


さぁ、水槽らしくなってきたぞ~

これにエビさんが入れば、バッチリですね

まずは、外飼育でもOKというご意見の多いヤマトヌマエビさんに

先発隊になってもらいました

ヤマトさんお引越しの様子は、またレポしますね

お帰り前にポチッと1回クリックしていただけると、励みになります
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 09:02 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

いつも拝見させていただいております^^

とうとう稼動ですね!
かなりどうなるのかワクワクしながら読ませてもらっています^^
うまくいってほしいですね!
続きのレポートお待ちしてます^^

| へその下のクロンボ | 2012/07/14 09:27 | URL |

おはようございます

九州地区での大雨による被害凄いですね、心が痛みます
天候が一日でも早く回復し、これ以上被害が拡がらないよう祈っています

新水垂れ流しシステム、楽しいですね!庭にえび水槽があるなんて考えただけでv-10
次回の更新も楽しみにお待ちしておりますv-222

| taku | 2012/07/14 11:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

いよいよですね~♪

我が家も、大きめの流木をタップリ使用します!

それにしても、外にBee水槽なんて・・・

凄いです!!(笑)

| SON | 2012/07/14 12:15 | URL |

こんにちは!

そちらの方では水害で大変なことになっていますが
これ以上被害が拡大しないことを願うのみです。
桜心さん体調崩されてたみたいですが大丈夫ですか?
我が家は娘”以外”風邪で全滅しましたので、
くれぐれもご無理のないようにご自愛くださいね!

流木も入ってらしくなってきましたね~!
長年培ったテクニックをお持ちなのできっと上手くいきますよ♪

| yasuえび | 2012/07/14 13:11 | URL |

こんちはー
昔の爆発水槽のエビちゃんスゴイですね
隙間なくそんなに密集してるのを初めてみました!
そんな状態になることあるんですね~

ウチも穴空けた流木使ってますが
よくエビちゃん隠れてるので
通水の面でも隠れ家としてもいいですよね^^

| 和泉海老 | 2012/07/14 13:11 | URL |

必殺・新水垂れ流し! ですねww
凄いです~、桜心さぁぁぁん!(>▽<)w
真似したくても真似出来ませんorz

穴あき流木いいですね♪
当店にも何個かあるんですが
エビちゃんが穴に入ってるのをみると
かなり萌え~です( ^艸^)w

| LOWKEYS SUZU | 2012/07/14 14:59 | URL |

ど~もですぅ。。。。
体調大丈夫ですかぁ~~???
外水槽いい感じですねぇ~~~
今後の経過が楽しみです(*´∀`*)
お体に気をつけてお過ごしください。。。

| 美零えび | 2012/07/14 17:07 | URL | ≫ EDIT

外水槽良い感じに仕上がりましたね~!!! 新垂れ流し方式の今後が凄い気になります(^^♪ 

| 華獅羽えび | 2012/07/14 17:50 | URL |

こんばんは。
アルモールです。

ぼくのベランダ水槽は無濾過ということもあるのか
藻がすごいです。

太陽の光と水流のない淀み環境で発生しているのだと思います。

桜心さんの水槽は濾過があり垂れながしで水も新鮮ですので一概には比べられませんが
藻や苔との戦いになる可能性があると思います。

藻や苔はえびちゃんにはいい環境なのですが見た目がですね、、、


| アルモール | 2012/07/14 20:23 | URL |

こんばんは^^

どうもお久しぶりです^^;
豪雨の被害は大丈夫ですか?
近辺の川が氾濫!? こんな時にも大会ってあるんですね^^;
どうかご無事をお祈りいたします。。。

すごい水槽を作られましたねv-405
常識を覆すような衝撃。。。^^;
雨など環境的にエビに害がありそうなことへの対策はどうされるのですか?^^
今後も目が離せない外水槽編ですねv-426

| Coco‐Bee | 2012/07/14 21:21 | URL |

こんばんわ~

新しい試み ついに稼動ですか~
レポ楽しみにしております。
忙しいなか、体調気をつけてくださいね~

| 沖タマ | 2012/07/14 22:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

体調の方は大丈夫ですか~
あまり無理をなさらない様に!

屋外水槽はいい感じに仕上がって来ましたね(笑)
これだけのスポンジフィルターとエアーが有れば
バクテリアが沢山いるので、新水垂れ流しでも
大丈夫そうですね!

ヤマトヌマエビの先発隊が無事に任務を遂行
してくれる事でしょう(笑)

| tafy | 2012/07/14 22:50 | URL |

水槽始動ですか!
(o^∀^o)実は!とか言わなくてもかなり楽しみです

スポフィルもフル稼働でバッチリですね


てか、8年前の写メ、物凄い個体数ですね

| かじぱんまん | 2012/07/15 00:50 | URL |

いよいよですね☆
大和隊長達が良い仕事してくれると思うので楽しみですねv-344
水槽のレイアウトとてもいいですねぇv-352

| 花咲かえび☆ | 2012/07/15 02:49 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!
いよいよですね!!
うちでも年中ヤマト、ミナミは外飼いなんです。
全く問題なしです。
ただ、アオミドロ発生すると駆除に手を焼きます(T_T)

| 美園えび | 2012/07/15 07:24 | URL |

どうもです
桜心さんトコと似たシステムで
僕もチャレンジしようとしたんですが
ウチの井戸水は電気でくみ上げてますので
電気代掛かるから(怒×2
とNGでした(涙

個人的には このシステムすごく有り!なんで
これからの経過楽しみにしてます(^_-)-☆

| Real&Bee. | 2012/07/15 09:08 | URL |

こんにちは

大きな被害はなく何よりです。
今日はよい天気となったのでしょうか?

こちらは晴れていると日差しが痛いです。

外水槽での爆殖是非狙ってください。
ヤマト隊の投入は大量に行っちゃうんですか~
このサイズだけに楽しみです。
この水槽の今後に目が離せません

| MR・BEE | 2012/07/15 14:15 | URL |

へその下のクロンボさん

いつも見てくださり、ありがとうございます♪
とうとう稼働しましたよ!
ろ過つけて、エアーで水を回すと、
水が生き生きしてきた感じがします^^
ヤマトさん投入したので、経過レポしますね!
また遊びに来てください(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/15 16:32 | URL |

takuさん

今回の大雨は、本当にすごかったですね。
今日は打って変わって、快晴です。
暑いと、また心配事も増えるんですけどね^^;
庭にエビ水槽・・・なかなかないでしょうね(^O^;)
リビングから出たらすぐに見られるので、ちょこちょこ覗いています♪
いつもいちばんに水温計を見てしまいます。
今のところは、なんとか大丈夫みたいですが、
これからが・・・ちょっと心配です~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/15 16:34 | URL |

SONさん

はい♪いよいよですよ~^^
やっと水槽らしくなって来ました!
SONさんも、大きめの流木をたっぷり使用ですか♪
最近は、あまり流木使ってなかったので、
久しぶりにたくさん入れてみました^^
楽しみです♪
外にBee水槽、なかなか見かけない光景だと思いますが(^^ゞ
うまくいくといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/07/15 16:37 | URL |

yasuえびさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
雨は本当にすごかったですが、幸い我が家は被害はありませんでした。
yasuえびさんも体調崩されてたんですね。
我が家では、私の風邪が主人に移ったみたいで^^;
他の家族に移らないといいんですけど(^^ゞ
水槽の方は、ろ過をつけて、エアーで水が回るようになると、
イイ感じになってきました♪
流木は久しぶりにたくさん使ってみました^^
長年培ったテクニック・・・などは何もありませんが(笑)
いつもの大胆不敵な行動力だけで、頑張りたいと思います(^O^)♪

| 桜心 | 2012/07/15 16:40 | URL |

和泉海老さん

昔の写真は、なかなかイイでしょ~^^
この頃は、ソイルの上をエビさんが覆っていたので、
ソイルが見えませんでしたよ(^O^)
エビのグレードもこんなかんじで赤っぽい感じだったので、
水槽が赤く見えてました(^^ゞ
またこんな状態にもっていきたいんですけど、なかなか・・・ですね~。
穴を空けた流木は、エビさんの隠れ家になって、いいですよね♪
通水の麺でも・・・なるほど!そうですね^^

| 桜心 | 2012/07/15 16:42 | URL |

LOWKEYS SUZUさん

必殺技ですよ!・・・って、ただ無謀なだけですが(笑)
うまくいくかどうかわかりませんけどね(^^ゞ
うまくいくことを願って、頑張ってみます♪
穴あき流木、いいですよね^^
エビさんが穴に入っているのを見ると、萌え~!ってお気持ち、
わかります(^O^)♪

| 桜心 | 2012/07/15 16:44 | URL |

美零えびさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
私は、ほぼ復活しました!
ただ、咳が続いていたので、咳のし過ぎで、お腹の筋肉痛が(^O^;)
しかも、主人に移してしまいました^^;
外水槽の方は、水が回るようになると、イイ感じになってきましたよ♪
今後の経過、私も楽しみです^^
またレポしますね!
これから暑くなるので、美零えびさんも、お体に気をつけてくださいね。

| 桜心 | 2012/07/15 16:45 | URL |

はじめましてw

こんばんはww

何時もLPNさんのブログのコメントありがとですww
って、LPNさんのまわしものではありませんが・・ww
何時も、ブログ拝見させて頂いてます!

そちらは、桜エビさんの所は雨の被害大丈夫でしたか?

で、エビ!ほんと!凄いですね!!
何時も、参考にさせて頂いてますよ!

まだまだ、ちょ~~~~うど素人のエビ親父ですがww
けど、エビ飼育を楽しんでますよ~~w

これから、暑くなりますがお体とエビに気をつけて
お互いに頑張っていきましょ~~ねっ!ww

| エビぽん | 2012/07/15 19:46 | URL |

ゴメンナサイ・・

すみません・・・
桜エビさんじゃなく・・・桜心さんでした・・・
間違いました・・
ごめんなさい(><)← 精一杯の絵文字です・・

| エビぽん | 2012/07/15 19:50 | URL |

こんばんはです

凄い雨だったのですね
これ以上被害が大きくならないと良いですね

先発はヤマト軍団なのですね~
そ~言えばヤマト大量に購入されてましたね
全貌が解るとこの為か~と納得しました

| 越えび | 2012/07/15 22:17 | URL |

華獅羽えびさん

ありがとうございます^^
ろ過をつけて、エアレーションをして、水が回りだすと、
生き生きした感じになって来ました♪
水草の調子も今のところはGOODなので、
あとは、エビさんだけですね~^^
新水垂れ流し方式、どんな感じになるか、私も楽しみです♪
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/15 22:50 | URL |

アルモールさん

外に置いてある水槽は、藻がすごくなるという話は、よく聞きますね。
太陽光の仕業かな?
水流も関係あるんですかね?
我が家も、最初水を入れているだけの時は、
一気に水が緑色になったので、ビックリしました(^O^;)
その後、新水垂れ流し方式に切り替えると、水の色は元に戻ったんですが、
実は、少しずつコケは生えてきています^^;
立ち上がり途中によく生えるコケなのか、
または、外に置いてあるために生えているのか・・・
今後も観察を続けたいと思います♪

| 桜心 | 2012/07/15 22:53 | URL |

Coco-Beeさん

お久しぶりです♪
豪雨の被害は、我が家にはありませんでしたが、
わりと近くの川が氾濫したそうです><
陸上の大会は、延期になったといって、途中で帰って来ました^^;
今日(日曜日)に再び出発しました(^O^)/
外水槽・・・ちょっと意外だったでしょ^^
雨などについては、一応蓋をしているんですよ。
でも、蓋をし忘れていて、雨が思いっきり振り込んでいたこともあります(^^ゞ
今後どうなるのか、わたしにもわかりませんが、楽しみながらやっていきたいと思っています♪

| 桜心 | 2012/07/15 22:55 | URL |

沖タマさん

新しい試み、稼働しましたよ!
水を回しだしたら、水槽が生き生きしてきた感じです♪
ヤマトさんも投入したので、
またレポしますね^^
身体の心配までしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
私はほぼ復活しましたが、主人に移してしまいました(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/15 22:57 | URL |

tafyさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
私はほぼ復活しました(^O^)/
主人に移してしまったので、昨日は主人が熱を出してました(^O^;)
屋外水槽、本当は外部ろ過もつけた方が安心かと思うんですが、
今回は、あえてスポンジだけでやってみます♪
スポンジのバクテリアさんが、どのくらい頑張ってくれるか・・・ですね!
ヤマトヌマエビの先発隊の様子は、
またレポしますね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/15 22:58 | URL |

かじぱんまんさん

水槽、始動しましたよ♪
どんな感じになるのか、私も楽しみです^^
でも、不安も半分ですけどね(^^ゞ
スポンジフィルターとエアレーションで、
イイ感じになってきたので、ちょっと期待してます♪
8年前の写真、いいでしょ^^
ソイルの表面を、エビさんが覆っていたので、
水槽が赤く見えてたんですよ~(^O^)
またこのくらい殖やしてみたいです^^

| 桜心 | 2012/07/15 23:00 | URL |

花咲かえび☆さん

はい♪いよいよですよ^^
ヤマト隊長たちが、頑張ってくれるといいのですが♪
ヤマトさんは、外でも飼育している方が多いみたいなので、
ちょっと安心していますが、
ビーさんは・・・どうなんでしょうね(^^ゞ
水槽のレイアウト、褒めていただき、ありがとうございます^^
ただ投げ込んでるだけなので、お恥ずかしい限りですが(^O^;)

| 桜心 | 2012/07/15 23:02 | URL |

美園えびさん

いよいよ稼働しましたよ♪
美園えびさんも、ヤマトさんをお外で飼われてるんですね!
全く問題ないとのこと!
うれしいご報告、ありがとうございます^^
アオミドロなどは、かなり手を焼いている方は多いみたいですね(^^ゞ
やはり、太陽光の仕業でしょうか?
直射日光を少しでも遮れるように、対策を考えてはいるんですけどね。
どのくらい効果があるか、まだまだ様子見です^^

| 桜心 | 2012/07/15 23:04 | URL |

Real&Bee.さん

Real&Bee.さんも、新水垂れ流しにチャレンジしようとされたんですね。
井戸水を汲み上げるのに電気代がかかるとのことで・・・
残念でしたね。
なかなか同じようなことをされている方がいないので、
チャレンジしてくれようとしたことは、とてもうれしいです^^
Real&Bee.さんに、『このシステムすごく有り!』と言っていただけたのも、
うれしいです♪
私も自信を持って『有りですよ!』と言えるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/15 23:06 | URL |

MR・BEEさん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
今日は、打って変わって、快晴でした!
暑かったですよ~><
日差し、イタイですよね(^O^;)
外水槽の水温も、気になるところです(^^ゞ
ヤマト隊は、先日オークションで落札した50匹さんに頑張ってもらいます♪
というか、もう頑張ってもらっちゃってます^^
またレポするので、遊びにきてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/15 23:08 | URL |

エビぽんさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
LPNさんのお友達ですか?
私のブログにもよく訪問してくださっているので、
私も時々訪問させていただいています♪
今後ともよろしくお願いします(^O^)/
雨の被害は、我が家は大丈夫でしたが、川が氾濫して大変なところもあったようです。
自然の力はすごいですね。
エビぽんさんは、まだエビ飼育を始められて日が浅いのですか?
でも、とっても楽しんでいる様子が伺えますね♪
いろいろと心配事も多いアクアの世界ですが、
楽しみながら、頑張っていきましょう(^O^)/
あ、名前のことは、気にされないでくださいね(^_-)-☆
よくあることですから~。私も(笑)

| 桜心 | 2012/07/15 23:12 | URL |

越えびさん

今回の雨は、すごかったですよ~。
一度に降ってくる水の量が、半端なかったです(^O^;)
ご心配いただき、ありがとうございます。
外水槽、ヤマト軍団に先発隊になってもらいましたよ♪
オクで50匹購入したので、みなさんに入ってもらいました^^
その様子は、またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/15 23:13 | URL |

おぉ!!おはようございます!(^^)!
コメントで見ましたが・・
まずはヤマト50匹投入ですか!?スゴイ(*^^)v
垂れ流し水槽、大成功を願います♪
昔の水槽、すごい数(#^.^#)
私もそんな水槽目指して頑張りますよ〜!!

大雨被害スゴイですが、
無事で何よりです<(_ _)>

| レッド隼 | 2012/07/16 11:29 | URL |

ついに入れちゃうんですねw
水温は問題なさそうですが、どうなるでしょうね♪
近所の人で賑わいそうですね(笑)

| ギノコ | 2012/07/16 11:53 | URL |

こんにちは^^

コメント頂いているにもかかわらず
かな~りご無沙汰してしまってすみません><;

九州の大雨が気になってましたが、桜心さんのお宅は大丈夫との事で安心しました。
でも近くの川が…ということなので、気を付けてくださいね!

井戸水垂れ流し方式…なるほどそれなら常に
水が入れ替わっているので温度の上昇も防げますね!^^

ちなみに井戸水って、例えば今回のような大雨が降っても
水質って変わらないんですか???
川が氾濫とかしたら水が濁ったりとか…
どうなんでしょ?

| りか店長 | 2012/07/16 12:09 | URL |

おばんです。

ご無沙汰してました。
いつも~楽しく見ています!

しかしいつ見ても~素晴らしい・・・
水槽・えびさん達・・・

関心してます。
色々改造してます~ね。
私も色々水槽関係改造してます
今回の改造は~これから暑くなりますが・・・
水の入れ替わりシステム・・・
凄い~流石・・・
参考になります。

これからの水槽報告楽しみにしてます。
また~お邪魔します。

| R-506 | 2012/07/16 16:20 | URL | ≫ EDIT

レッド隼さん

ヤマトさん50匹投入しましたよ(^O^)/
その模様は、また次回レポしますね♪
昔の水槽は、よく殖えてましたね~^^
毎週百匹単位で出荷していましたが、
全然減らなかったですもんね(^O^)
またこんな水槽目指して頑張りたいです♪
大雨は、本当にすごかったです。
また今日も、突然すごい雨が・・・><

| 桜心 | 2012/07/16 16:42 | URL |

ギノコさん

は~い^^
ついに入れちゃいますよ♪
と言うか、もう入れちゃいましたよ(^O^)
水温は、今のところは大丈夫ですが、
晴れて気温が上がった日は、水温も結構上昇してました^^;
まだまだ対策が必要みたいです。
近所の人で・・・
夏祭りに、ヤマトヌマエビ掬いなんて、おもしろそうですね(笑)

| 桜心 | 2012/07/16 16:44 | URL |

りか店長さん

ご心配いただき、ありがとうございます^^
本当に今回の雨は、すごかったです。
一旦落ち着きましたが、また先ほどからすごい雨が・・・><
続かないといいですけど(^O^;)
井戸水は、雨なんかで水質が変化しやすいって言いますね(^^ゞ
でも、我が家は9年間ずっと井戸水で飼育してきて、
特に問題なかったので、このまま井戸水でいきますよ♪
一時期、井戸水の硝酸塩が気になって、RO水に切り替えてみたこともあるんですが、
やっぱり井戸水のほうが良かったので^^

| 桜心 | 2012/07/16 16:46 | URL |

R-506さん

いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます^^
今回は、井戸水のひんやり感を利用して、
クーラー&ファン無しでの飼育に、トライしてみました♪
うまくいくかどうかわかりませんが、
楽しみながらやってみたいと思います!
R-506さんも、いろいろと水槽改造楽しまれてるんですね^^
どんな改造されてるのかな~?
また経過レポしますので、遊びにきてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/16 16:48 | URL |

こんにちは
新システム楽しみですねぇ
垂れ流しシステムも羨ましい
画像の子も沢山居て可愛いですね願掛けで成功しますように

| せぃ | 2012/07/16 18:17 | URL |

無題

おばんです。
先程~コメントしましたが・・・
忘れてました・・・ゴメン

私も「ブログ」してます。

PC-ブログは
http://r506oc.blog.shinobi.jp/

えびさん飼育は
http://ameblo.jp/quad9650oc/

お暇な時遊びに来て下さい。
桜心のえびさん
よろしく~ネ。

| R-506 | 2012/07/16 19:27 | URL | ≫ EDIT

せぃさん

新システム、この夏が乗りきれるかどうか・・・
不安半分、期待半分ですが、
楽しみながらやって行きたいと思います♪
画像の子は、8年前のバンドちゃんです^^
この頃は、我が家の水槽には、まだ日の丸個体なんていませんでした。
オークションで、何十万円とかで取引されていましたからね~(^O^;)
懐かしいです^^

| 桜心 | 2012/07/16 19:47 | URL |

R-506さん

そうだったんですね!
わざわざありがとうございます^^
後で、遊びに行かせていただきますね♪

| 桜心 | 2012/07/16 19:48 | URL |

こんばんは^^

川の氾濫おさまりましたかね?
心配ですね><

普段からスポンジにえびさんくっついてるんですか?
うちのは粉物の餌を与えると、スポンジに寄ってくるくらいですよ><

| ゑび家 | 2012/07/16 21:48 | URL |

ゑび家さん

川の方はおさまりましたが、かなり水位が上がっていました(~o~;)
また今日も夕方すごい雨が降っていたので心配でしたが、
どうやら落ち着いたみたいです。
早く梅雨明けしてほしいけど、
梅雨が明けたら、暑くなるので、それも困るな~、なんて^^
スポンジは、ちょっとモミモミしたら、寄ってきますね♪
中のバクテリアが出てくるのかな?
普段はソイルをツマツマしてますよ^^

| 桜心 | 2012/07/16 23:44 | URL |

8年前の画像をジッと拝見していました。

数の凄さは当然ですが、「こんなえびが居たなー」って。

もちろん私は失敗続きで、増えなかったですが。^^;

外水槽、ヤマトも入り経過も順調の様子ですね。

コケ対策を楽しみにしています。 壁]ω・)ニヤニヤ

| 喜良久えび | 2012/07/17 08:54 | URL |

喜良久えびさん

8年前のエビさん、懐かしいでしょ~^^
なんだか、レッドシャドーみたいじゃないですか?(笑)
我が家は、この時期が一番殖えていましたね~。
昔の、旧旧旧アマゾニアのおかげだと思いますが(^O^)
外水槽、ヤマトさんが元気そうで、安心しました♪
コケ対策は、いろいろと考えてみていますが・・・
どうかな~?
またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/18 20:45 | URL |

7月まできました。

早いものです。もう半年も経つんですね。
私が住んでる所は堤防が決壊して大変でした。
消防団にもはいってまして決壊した翌日に被害が酷かった民家などに行き、泥水で使えなくなった家財道具の撤収の手伝いでしたね~。
まぁうちも屋外で飼ってたメダカちゃんが行方不明なりました。

| うなぎ | 2013/02/10 00:58 | URL | ≫ EDIT

うなぎさん

7月まで読んでくださったんですね^^
ありがとうございます♪
7月はすごかったですよね><
テレビで映像を見て、衝撃を受けたのを覚えています。
うなぎさんの住んでいる地域は、大変だったんですね。
屋外のメダカちゃんも流されちゃったんですね(;;)
自然の力には逆らえませんね。

| 桜心 | 2013/02/13 01:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/693-8e133df0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

