桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先発隊・ヤマトさん、突入~(^O^)/

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさん、3連休は何して過ごしましたか

私は、久しぶりにデートで、ランチ  大好きなパスタです
pasuta 1


デートのお相手は、主人ではなく・・・

娘です

子供が4人もいると、いつも賑やかなのは良いのですが、

なかなか1人ひとりとゆっくり関わる時間ってないんですよね

昨日は、たまたま次女と私の時間が持てたので、

2人でショッピングに行って来ました

私と次女は、ほとんど同じ体型なので、洋服も共用できるんです

私がちょっと若作りになっちゃいますけどね(笑)





さて、またまた120cm外水槽レポの続きです

前回は、スポンジフィルターとエアレーションを設置して、

流木とブラックシリカを投入したところまででしたね

そして、いよいよ今回・・・

ヤマトヌマエビさんが入りま~す

水合わせして
yamatoto 1


GO~
yamatoto 2


わかりますか

かなりグルグルと泳ぎ回っています

大丈夫かなと心配してしまうくらいにビュンビュン泳ぎ回っていましたが、

翌朝見ると、落ち着いていました

水草をツマツマ
yamatoto 4


スポンジをツマツマ
yamatoto 5


ブラックシリカをツマツマ
yamatoto 3


今のところは、大丈夫みたいです

さぁ、この外水槽で、元気に過ごせるかな~

・・・とヤマトさん眺めてると、水槽のガラス面が・・・

koke 1

koke 2


コケてることに、気が付きました

外飼育に関して、みなさんが口をそろえて心配してくださっていたコケが、

早速姿を表してきましたよ~

ただ、水槽が立ち上がる過程で、茶ゴケが出ることはよくあることですし、

大丈夫ですよね

・・・と、無理やり同意を求めつつも・・・

2枚目の写真の緑コケは、おそらく、太陽光の影響だろうから、

梅雨が明けて、晴天が続くようになると、どんどんひどくなっちゃう恐れもあるかも

今後は、これから暑くなってくる季節に向けて、

直射日光&紫外線対策のために、また作戦を練っていこうと思います


お帰り前に、先発隊のヤマトさんに
頑張れポチをいただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:19 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

お!!一番コメでしょうか

いいですね子供と二人での時間。
我が家は娘二人なので将来一緒に行ってくれるかな?

食べ物見てるとおなかすいてきました。

水槽の苔確かにかなり来そうですね。ふえだしたら一気に
広がるのでしょうかね~
まずはヤマトヌマエビでの様子見は本当に興味津々ですね。

| MR・BEE | 2012/07/17 00:38 | URL |

こんばんは^^

デートですね!自分も子供と2人きりになれば
連れて行ってあげたいんですけどね~(笑)

先発隊は、やはり「ヤマト」ですね。

今後の活躍に期待しましょう~~~(笑)

| SON | 2012/07/17 00:50 | URL |

娘さんとデートですか(*^^*)
親子仲良しで微笑ましいですねっv(・∀・*)

おっ!何だか少しターコイズっぽいヤマトが?(笑)
苔問題、何とか乗りきってほしいものです(*^O^*)

頑張って下さいp(^^)q
いつも応援してますよ~…ぽちっ♪♪(o^-^o)

| レッド隼 | 2012/07/17 02:30 | URL |

おはようございます

ランチ、デートイイっすね~♪
お子さん4人もいらっしゃったら
確かに一人とゆっくり出来る時間は
なかなか取れないですよね(汗)

ヤマトさん先発で良い仕事をしてくれそうですね

| 越えび | 2012/07/17 07:14 | URL |

一週間もすれば緑苔で中見えなくなるんじゃないですかね~
外は苔育成には最高の環境ですよ~
やまと隊長にがんばってもらいましょうね~

| 萌えび | 2012/07/17 07:33 | URL |

おはようございます!!
いいですね~!
たまに子供と二人だけの会話、出来そうでなかなか時間が…
子供との時間大事にしようと思いました_(^^;)ゞ

さてさて、こけは出てしまいますよね(;_;)
うちは二面だけ、たまにきれいにしてあとは放置です。
安定してくるとそんなに生えて来ないですね!

水温は安定しているようなので、直射日光さえ気をつけてあげれば大丈夫かなと思います!!

うちは外気に合わせて水温も上下するので、外飼いで水温安定はうらやましいです。

| 美園えび | 2012/07/17 07:38 | URL |

おはようございます。
さっそく緑苔のお出ましですね~(~_~;)
私の水槽も絶賛爆殖中です。
そろそろ見目が悪くなってきたので掃除予定です。

続報、楽しみにしてます(*^_^*)

| 偶然人間 | 2012/07/17 09:05 | URL |

こんにちは^^

娘さんとのデートいいですね^^
僕もたまに娘と買い物デート行きます^^
財布は私もちになりますが・・^^;

外での水槽計画どうなるのかすごく楽しみです^^
確かにコケが一番の天敵になりそうですね・・

| へその下のクロンボ | 2012/07/17 09:08 | URL |

ど~も。。。
パスタ美味しそうですねぇ~~(*´∀`*)
ものすごく青いヤマトさんが気になりプΣ(゚д゚lll)
桜心さんのコケ対策期待してます(#^.^#)

| 美零えび | 2012/07/17 09:54 | URL | ≫ EDIT

娘さんと二人っきりでお出かけは楽しそうですね
私もいつか娘とデートしてみたいもんです^^

太陽光だと確かにコケは出ますよね
メダカなど屋外で飼育してる方はどうしてるんですかね?

| 和泉海老 | 2012/07/17 10:57 | URL |

連日の30度オーバーですが、水温は上昇していませんか?
シダ類は高温に弱いのでシダ病にご注意を

やまとくんがんばれ~^^

| takuryopo | 2012/07/17 11:31 | URL |

宇宙戦艦の次は石巻き戦隊が必要じゃないですか?(・∀・)
川に行くと岩に沢山くっついてますよね~
でもお店で買ってます(笑)

| JES333 | 2012/07/17 11:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
お子さんとデートですか?いいですね。
家にも娘が三人います、もう三人とも成人しているので自分達の事で休みはいそがしそうです。
ほとんど、親は相手にされず…もっばら夫婦で行動してます。
さみしい~ような(>_<)気がしますが~楽になりました。

苔ですか~(^^;うちの熱帯魚の水槽にも苔が、発生してなかなかですが…
自然の流れからしたら、当たり前の事でその中で元気なのがエビさんにとっては、幸せな事なんでしょうね!



| 福忍福寿家 | 2012/07/17 12:34 | URL |

こんにちは^^
娘さんとデート・・・・新鮮ですね。

コケ出ちゃいましたね。。。
コケがひどくなるのはいやですね。。。

頑張ってください!

| 亜矢びー | 2012/07/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

お子さん、1人だけ連れてったら後で喧嘩になりませんでしたか?
家はよく「ズルい!」と喧嘩してます・・・
ヤマト投入ですね♪
本隊はどんなエビが入るのかワクワクします!
夏場を過ごせるのかどうかもw

| ギノコ | 2012/07/17 18:12 | URL |

お久しぶりです(^-^)/

デート、いい響きです♪若作りの桜心さんとお会いしてみたいですわ(笑)

ヤマトさん達は多少暑くても大丈夫だと思いますよ
直射日光を遮ってやる浮草なんか入れとけば更にいいとおもいますね。

ただ、コケは大量に出ちゃう気がしますけど…(^-^;
どんな対策をされるか楽しみにしてますね

| なぱえび | 2012/07/17 18:49 | URL |

こんばんは~

パスタ美味しそうですね~(笑)
ウチの娘はデートしてくれません!
たまには親子2人だけの時間もいいですね。

ヤマトさん頑張ってくれそうですね(笑)
コケは高水温で発生しやすいんじゃなかったかな?
新水垂れ流しが上手く機能してれば
コケは発生しにくいかもですね!

経過を楽しみにしてま~す(笑)

| tafy | 2012/07/17 20:06 | URL |

おばんです。
家族仲良し最高~です。
えびさん飼育も大切ですが・・・
愛情が一番ですね。

コケ対策ですか?
外飼育~直射日光&紫外線
水の流れを作るディフレクターで
波を作る・・・?

次回楽しみにしてます

| R-506 | 2012/07/17 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

デートですか
いいですね、うちは訳あって一人娘と離れて暮らしているので・・・
メールにも半年くらい音沙汰ありませんから(泣)
もう少し大人になるまで気長に待ちます

ヤマト、無事にイスカンダルまでたどり着けるといいですね(笑)

| えび大工 | 2012/07/17 21:11 | URL |

こんばんは!お子さんが4人も素晴らしい♪ そして一緒に出かけるなんて最高の時間じゃないですか(^^)
 外水槽・・・苔との戦いになると思いますがきっと凄い策で解決してくれると期待しています♪

| 華獅羽えび | 2012/07/17 21:39 | URL |

こんばんは

暫く訪問出来ずでした・・汗
外水槽 順調に進んでいるようですね。
私側はビオトープのコケは石巻貝に掃除をしてもらってます。
いつのまにか、タニシも入ってきて、綺麗な部分とモスの部分の鉢に
昨年掃除して放置状態ですが、以外と安定してます。
水槽でも十分大丈夫と思います 楽しんでくださいね

| 200hiace | 2012/07/17 23:12 | URL | ≫ EDIT

桜心さんこんばんは♪
娘さんとお食事!!しかもパスタ♪
女性同士の買い物は楽しいでしょうね♪
家はまだちびっこなのでまだまだですね♪

苔はこれからもっと増えるでしょうね!!
やまと隊長の活躍に期待度95%

| さやま蝦 | 2012/07/17 23:49 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
屋外だとどうしても緑のコケは出てきますよね!
強力な太陽光なのである意味しょうがないような!
それにしても娘さんと同じ服が着れるって凄いですよ^^
たまには一人一人とゆっくり過ごす時間も必要ですね!!

| 水槽係 | 2012/07/18 00:06 | URL |

2人でショッピング~♪
家にも女の子が居ればなぁ~。。って
よくちょろ子さんが言ってます(笑
男の子ってショッピングには
あんまり付き合ってくれないんですよね~><

緑のコケは頑固なんですよね~><
ピンポイントで削らないと全然落ちないんですよね。。

| ちょろ | 2012/07/18 14:23 | URL |

こんばんは
水槽脇の赤いドラムが…w
うちも似たようなことやってますが、外の水槽だと電気の配線も大変ですよね。

ヤマト隊は水槽突入すると大暴れ、という印象があります。
個体が大きいので目立つのでしょうか?

| ゆりえ | 2012/07/18 19:24 | URL | ≫ EDIT

MR・BEEさん

1番コメ、ありがとうございます(^O^)/
MR・BEEさんは、お2人の娘さんがいらっしゃるんですね♪
将来、デートしてくれるといいですね^^
水槽の苔は、また続編があるのですが・・・
かなり来ましたね~(^o^;
今のところ、貝類は投入してないのですが、
苔にはやっぱり貝がいいかな~?と検討中です^^

| 桜心 | 2012/07/18 20:34 | URL |

SONさん

子どもと2人のデートは、なかなか機会がないんですが、
昨日はたまたま2人だったので、楽しんできました^^
みんなでお出かけも楽しいけど、
たまにはデートもいいですね♪
ヤマトさんの先発隊、元気そうで、安心しました^^
ヤマトさんの元気な様子を見ると、
早くビーさんもいれてみたくなりました♪

| 桜心 | 2012/07/18 20:35 | URL |

レッド隼さん

娘はお出かけが大好きなので、いつも『どこかに連れてって!!』とねだられるのですが、
なかなかそんな時間もなくて^^;
今回は、2人でゆっくり楽しめたので、良かったです♪
ターコイズさん、青く写ってますね?
光の加減で、実際より青く写っているみたいですが、
少しブルーっぽいのもいましたよ^^
苔問題、少々深刻になりそうな気配ですが・・・(^o^;
対策も、考えていますよ♪
また経過レポしますね!
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/18 20:37 | URL |

越えびさん

ランチデート、ゆっくり楽しめて、良かったです♪
いつも4人でワイワイ賑やかなので、
たまには2人でしずかにゆったり・・・もいいです^^
ヤマトさん、最初はすごく騒いでいたので、ちょっと心配でしたが、
落ち着いたようで、良かったです♪
今後の経過も楽しみです^^

| 桜心 | 2012/07/18 20:38 | URL |

萌えびさん

緑苔の勢力は、なかなかスゴイですね(^o^;
まだ続編がありますので、また見に来てくださいね♪
ヤマト隊長では、苔対策にはあまり効果がなさそうなので、
貝類の投入も、考えています^^

| 桜心 | 2012/07/18 20:40 | URL |

美園えびさん

そうですね^^
いつもみんなでワイワイしてるので、
たまには2人でゆっくりお話するのもいいな~、と思います♪
苔は、なかなかの威力ですね^^;
安定してくるとそんなに生えてこないという情報に期待して、頑張ります(^O^)/
でも、やっぱり直射日光対策が必要みたいですね^^
我が家も、ある程度の水温上昇は防げますが、やはり外気に合わせて水温は上下しています。
暑い時とそうでない時に、水道から出る冷たい水の量を調節できると良いのですが、
昼間は仕事に行っているので、なかなかそこまでできませんね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/18 20:42 | URL |

偶然人間さん

はい!早速緑苔のお出ましです(^^ゞ
偶然人間さんの水槽も、絶賛爆殖中ですか(笑)
こればっかりは、仕方ないですかね。
自然のチカラには、逆らえませんね~(^o^;
いろいろと対策を考えてみてはいますが、
どこまで効果があるのかは、まだわかりません^^
また経過レポするので、遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/18 20:46 | URL |

へその下のクロンボさん

へその下のクロンボさんも、娘さんと買い物デートに行かれるんですね♪
私の娘も、パパとだと、お財布を当てにしていますが、
私だと、当てにしても仕方ないとわかっているみたいです(笑)
外水槽は、コケも気になりますが、
これからの時期の水温も気になりますね~。
エビさんが無事に夏を越せる水槽になるように、
頑張りたいです♪

| 桜心 | 2012/07/18 20:49 | URL |

美零えびさん

パスタ、美味しかったですよ~♪
私のはチーズクリームのフィットチーネで、娘のはレモン味のたらこスパです^^
いろんな種類のパスタがあったので、次はまた別のを食べてみたいです(^O^)
青いヤマトさん、たぶん光の加減・・・かな?
バケツにいたときは、こんなに青いのはいなかったように思いますが(^^ゞ
少しブルーっぽいのはいましたけどね♪
コケ対策は、またいつものように単純な案しかないのですが、
いろいろと考えてみてはいます^^
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/07/18 20:51 | URL |

和泉海老さん

たまには二人でデートもいいものですよ♪
和泉海老さんも、娘さんの喜びそうなところに連れて行ってあげてください^^
パパ大好きになりますよ(^O^)♪
太陽光の威力はスゴイですね!
一気にコケが増えてきました(^^ゞ
メダカなど屋外飼育している方、おそらく、すだれなどで直射日光を遮っているのではないでしょうか。
私もちょっと試して見ていることがあるので、またレポしますね!

| 桜心 | 2012/07/18 20:53 | URL |

takuryopoさん

一気に暑くなりましたね~(^^ゞ
やはり、水温は上昇していますよ(^o^;
でも、まだ一応エビさんが飼育できる水温は保たれているので、
今のところは大丈夫そうですが、
今後が心配ですね~。
シダ病にも注意とのこと。
やはり、水温対策が一番気になりますね。

| 桜心 | 2012/07/18 20:54 | URL |

JES333さん

そうですね~。
私もそう思っていました(^O^)/
やっぱりコケには、貝類が一番良いですかね?
なかなか川に行く機会はないので、
私もお店で買っちゃおうかな^^

| 桜心 | 2012/07/18 20:55 | URL |

福忍福寿家さん

福忍福寿家さんの娘さんは、もう成人されてるんですね。
でも、ご夫婦で一緒に行動されているとのことで、
それもいいですね♪
子どもと一緒にいられる期間は短いので、
今の時間を大切にしたいと思っています^^
そして、将来は、福忍福寿家さんご夫婦みたいに、
いつまでも仲の良い夫婦でいたいです(*^▽^*)
苔は、確かに、エビさんにとって悪いものでなければ良いのですが、
あまりにガラス面が緑色になってしまうと、中が見えないので(^o^;
エビさんが見える程度に、何か対策したいと思います♪

| 桜心 | 2012/07/18 20:59 | URL |

亜矢びーさん

娘とデートは、なかなか時間がなくてできませんが^^;
2人の時間が合えば、時々・・・ですね♪
苔はやっぱり出ちゃいましたね~。
自然の摂理なので、仕方ないですけどね^^;
なんとか、対策を練っていますが・・・
応援ありがとうございます♪
頑張りますよ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/18 21:01 | URL |

ギノコさん

子供たちは、順番、というわけではないのですが、
みんなそれぞれ、時間のあるときに交代でデートしています♪
いつも、どうしても3歳のおチビ優先になっちゃいますからね。
でも、小学生の息子は、私とのデートより、
家でゲームをしている方がいいみたいです(^o^;
ヤマトさん、今のところは元気そうです^^
本隊は・・・多分最初は選別漏れちゃんに頑張ってもらうと思います^^
夏場を過ごせるかどうか、ここが一番肝心なところですよね。
私もワクワク&ドキドキです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/18 21:04 | URL |

なぱえびさん

デートは、誰としても、楽しいですね♪
若作りの私、お見せしたいのは山々ですが、
なぱえびさんがビックリして倒れちゃうと大変なので(笑)
ヤマトさんは、外飼育されている方も多いみたいなので、
少々の暑さには耐えられそうですね。
浮き草で直射日光を遮る方法は、考えていませんでした。
なるほど!ですね^^
今は、アマフロを少々浮かせていますが、もっと大きな水草があると良いかもしれませんね。
コケは、勢力を伸ばしてきましたよ~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/18 21:07 | URL |

tafyさん

パスタ、美味しかったですよ~♪
パスタ、大好物だし、いろんな種類があったので、迷っちゃいました^^
tafyさんの娘さんは、おいくつかな?
娘さんの欲しがるものを買いに行くショッピングなら、一緒に行ってくれるかも(^O^)♪
ヤマトさん、今のところ元気そうで、安心しました。
コケは、水槽が立ち上がって落ち着いてきたら、そんなにひどくなくなるという情報もありますが・・・
高水温と直射日光対策を頑張って、
少しでも落ち着いた水槽を作れれば、と思っています♪
また経過レポするので、遊びにきてくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/18 21:10 | URL |

R-506さん

そうですね^^
子どもと過ごす時間は、今しかないので、
できるだけ大切にしたいですね♪
大きくなるのはあっという間・・・ですからね~^^
R-506さんのコケ対策のアイデア、おもしろいですね!
波を作って、日光を遮るということでしょうか?
私は難しいことは考え切らないので、
単純な案しかありませんが(^o^;
また経過レポしますね!

| 桜心 | 2012/07/18 21:16 | URL |

えび大工さん

えび大工さんは、娘さんと離れて暮らしてるんですね。
寂しいと思いますが、デートできる日を楽しみに、
子供の成長を待ちましょう♪
子供ってあっという間に大きくなりますからね^^
ヤマト、無事にイスカンダルまでたどり着けますかね~(笑)
今のところは、元気そうですが♪

| 桜心 | 2012/07/18 21:18 | URL |

華獅羽えびさん

子供が4人いるので、いつもはとても賑やかです^^
と言っても、一番下の3歳のおチビが一人でうるさいんですが(^o^;
たまには、ゆっくりデートもいいですよ♪
外水槽、早速コケとの戦いが始まりましたよ~!
きっと凄い策で解決・・・
してくれますか?華獅羽えびさんが(^O^)/
わたしは、いつもの単純明快な策で、トライしみますよ(笑)

| 桜心 | 2012/07/18 21:21 | URL |

200hiaceさん

お久しぶりです♪
外水槽、一応順調に進んでいますよ^^
まぁ、いろいろと心配事はありますが(^o^;
200hiaceさんのビオトープは、石巻貝さんに活躍してもらってるんですね!
私も、コケ対策に、貝類の投入を検討していました^^
一番石巻貝さんがオススメかな?
タニシもよさそうですね!

| 桜心 | 2012/07/18 21:23 | URL |

さやま蝦さん

そうなんですよ♪
娘と一緒だと、パスタなんかを食べるのですが、
主人とだと、焼肉になっちゃいますからね(笑)
たまには女同士、楽しいです^^
夏休みには、娘たちとスイーツバイキングを計画しています♪
コケは早速増えてきましたよ~(^o^;
ヤマト隊長だけだと物足りないので、
貝類も投入してみようかと、検討中です♪

| 桜心 | 2012/07/18 21:26 | URL |

水槽係さん

そうですね~。
やはり、太陽光のせいでしょうね。
早速コケが増殖してきました~(^o^;
あまりコケだらけになると、水槽の中が見えなくなるので、
少しでも減らせるように、考えたいと思います♪
でも、時々さーっとお掃除するのが、一番簡単かもしれませんね^^
娘と同じ服、サイズ的には着れるんですが、
デザインは、無理なものも・・・(^o^;
あまり無理すると、笑われちゃいますからね(笑)

| 桜心 | 2012/07/18 21:28 | URL |

ちょろさん

そうですね^^
我が家も小学生の男の子がいますが、
ショッピングには行きたがりませんね~。
外で遊ぶか、家でゲームか、ですね(^^ゞ
緑のコケ、あっと言う間に広がってきました~(^o^;
対策考えてみてはいますが、
やはり、そとで日光が当たる状況では、
ある程度のコケは仕方ないみたいですね(^^ゞ
直射日光が当たらないように、工夫してみたいと思います♪

| 桜心 | 2012/07/18 21:36 | URL |

ゆりえさん

赤いドラム、気になりましたか^^
外は、確かに電気の配線が大変ですね。
それと、雨などで濡れたりして、ショートしないように、
気をつけないといけませんね。
ヤマト隊は、水層突入すると、大暴れ、なんですね!
個体が大きいから目立つというのもあるかもしれませんが、
ビーさんは、あそこまで大暴れしないような気もします^^;
スゴイ勢いでグルグル飛び回っていたので、心配しましたが、
翌朝は落ち着いていました♪
今のところは元気みたいなので、ビーさんも入れてみたくなりました^^

| 桜心 | 2012/07/18 21:39 | URL |

こんばんは。
アルモールです。

晩飯&晩酌してそんなに時間経ってないのに
「パスタうまそ〜」
って思ってしまう食いしん坊なアルモールです。

茶苔にはオトシンがお勧めです。
緑の苔はけっこう頑固ですよね。
オトシンネグロでも太刀打ちできないかも。

擦り落とし作戦ですかね〜。

がんばって下さい。

| アルモール | 2012/07/18 23:40 | URL |

アルモールさん

パスタ、美味しかったですよ~♪
私も、写真見てたらお腹すいてきました^^
茶苔には、オトシンくんですか!
昔飼ってたことあります♪
かわいいですよね!
オトシンくんとエビさんは、共生できるんですかね?
緑の苔は、この水槽についているのは、簡単に落ちるんですよ。
茶苔みたいな感じで。
なので、面倒くさがらなければ、週1くらいササッとお掃除すれば、綺麗になりそうなんですけどね^^

| 桜心 | 2012/07/19 00:07 | URL |

こんばんは

私の実家ではキングタライを屋外に置いてメダカとエビを飼育しております

南沼エビとレッドチェリーシュリンプは冬越しできますが、ビーシュリンプは冬越しができませんでした・・・
逆に夏場に★になることは少なかったです

室内では茶ゴケ対策にオトシンネグロとラムズを混泳させておりますが問題はありませんよ
2度ほどネグロも繁殖しました
しかし、以前ネグロとビーシュリンプを屋外タライで冬越しできるか試したところ共倒れてしまいました・・・

なので、桜心さんの外水槽飼育にとても関心があります
今後の飼育結果についても勉強させていただきます

| ぬ~ぼ~ | 2012/07/21 22:54 | URL |

ぬ~ぼ~さん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、屋外での飼育について、いろいろと教えていただき、ありがとうございます♪
同じエビでも、ビーシュリンプは、やはり水温に敏感なのですね。
夏場にお星様☆になることは少なかったとのこと、
高温のほうが心配だったのですが、冬を越す方が大変なんですね。
勉強になります!
オトシンくんも、以前飼っていたことはあります。エビさんと一緒でも大丈夫なんですね!
我が家の外水槽、今後どうなるかわかりませんが、
まずは、夏が越せるように、頑張ってみたいと思います♪
また何かお気づきの点などありましたら、教えて下さいね^^

| 桜心 | 2012/07/22 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/694-95dfce95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

