桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ団子の理由は・・・w(^0^)w

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事では、たくさんのお祝いコメントを、ありがとうございました

初めてコメントくださった方もいらっしゃり、とてもうれしかったです

これからも、相変わらずのマイペース更新でいくことになると思いますが、

今後も変わらぬお付き合い、よろしくお願いします





夏休みになりましたね~  

休みなのは、子供たちだけですが

今年の夏休みは、マレーシアに住んでいる妹家族が、久しぶりに一時帰国します

私の家族も、以前マレーシアの妹を訪ねるのに、有休とれるだけとって(笑)、

2週間ほどバカンスを楽しんだのですが
IMG_4005.jpg


海がと~っても綺麗で
SANY4939.jpg

コバンザメ

IMG_3889.jpg


なんと、大きなウミガメさんにも会えちゃったりして、

とっても楽しい思い出ができました

妹家族も、久しぶりの日本で、楽しい思い出をたくさん作ってほしいです

日本で楽しめることって・・・何ですかね

小学生の子供が2人いるので(兄は2歳まで日本、妹はマレーシア生まれ)、

花火大会とか、遊園地のお化け屋敷で日本独特のお化けと会ったりとか、

回転寿司なんかもおもしろいんじゃないかな、と思っていますが

なにか良いアイデアがあれば、教えてください





さて、今日はいきなり・・・

エビ団子3連発~
takaebi esa 2

takaebi esa 3

takaebi esa 11


エビ団子って、いつ見ても、イイものですね~

何に群がっているかと言うと・・・

コチラ
takaebi esa


先日送っていただいた、たかえびさん自作のエサです
takaebiesa 1


左側の動物系は、たかえびのえさ~Animal~

右側の植物系は、たかえびのえさ~Plant~ 

と名付けられたそうです  

わかりやすくて、オシャレなネーミングですね

たかえびさんのブログで、動画でエサに寄り付く様子が公開されていますが、

動物系も、植物系も、どちらもすごいです

まだご覧になってない方は、是非見てみてくださいね


たかえびさんの自作エサの記事  植物系コチラ  動物系コチラ


たかえびさん、ご報告遅くなりましたが、我が家でも大人気でしたよ

こんなに喜んで食べてもらえれば、苦労してつくった甲斐がありますね

材料は、何が入っているのかな~

企業秘密ですか~  たかえびさん





美味しそうにエサに群がっているエビさんを見ていたら、

私もまた、作ってみたくなりました

まずは、試作第1号の・・・
IMG_0368.jpg


このいびつな形をどうにかしなければいけませんね

きれいなエサの作り方、どなたかご伝授くださいませ


お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| エサ関係 | 00:24 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家でも今日の記事に書きました(^^;)

寄り食い共にいいですよね!

私も負けずに良い餌作らないと!ww

団子もスゴイですが

団子になってるエビさん達綺麗ですね♪

| きむ | 2012/07/23 01:09 | URL | ≫ EDIT

一番乗りかな
自作のえさ、あこがれますね
まだ知識がないので自分にはまだ敷居が高いかな
混ぜてみたい物とかは思いつくんですが、固める方法がわからないし・・・
まだ誰も試してなさそうないいものがあるんで、それを入れてみたいです
単体では、もう我が家で与えているんですけどね

| えび大工 | 2012/07/23 01:11 | URL |

こんばんわ~

花火大会もいいですか、家族でやる花火も想い出に残るのではないでしょうか?
あと、いとこと一緒に寝るだけでも小さい頃の想い出にはなりませんかね?

凄いえび団子ですね(^-^)

お手製のえさですか?
みなさん作られていますね♪

また作られたみたいですね(笑)
何が入ってるんでしょ?
売る訳じゃないでしょうから多少いびつでもいいんじゃないですか?

| なぱえび | 2012/07/23 01:13 | URL |

ブログで紹介して頂きましてありがとうございます\(^o^)/

僕の餌が桜心さんの水槽でもえび団子になってるって事よりも、えびちゃんのLevelが高くてそっちに目が言っちゃいますね(笑)

材料は特に秘密にする事無く、ブログに書きましたよ(^-^)/

えびの寄りと食いに1番重点をおいて、高栄養な餌を目指して作りました!

えびにとって1番良い餌だと思っています。

今度ブログで軽く餌の解説もしたいと思います\(^o^)/

この度はブログ記事に取り上げて頂きまして本当にありがとうございました(^-^)/

僕もまだまだ頑張ります!!

| たかえび | 2012/07/23 01:34 | URL |

マレーシアですか!
いいな~
海外行ってみたいですw
福岡といえば、やはりスペースワールドじゃないですか。
って、何回も行き飽きてますか・・・
海の中道の花火大会とか・・・
実は私は4年間旦那と福岡に住んでました(笑)

| ギノコ | 2012/07/23 06:50 | URL |

こんにちは^^
海外・・・・・・
オサレ(おしゃれ)だろうな・・・ふふふふ
海外行ったことないので行ってみたいです。。。

| 亜矢びー | 2012/07/23 13:01 | URL | ≫ EDIT

前回コメント残せませんでしたので
改めて20万アクセス突破おめでとうございます!
自分のブログはもうすぐ2万ですが
その10倍ってすご過ぎです!

マレーシアの海はキレイですね~
こんな海なら泳いでみたいです^^

この時期でしたらやっぱり花火大会がいいんじゃないですか?
日本の花火は珍しいと思いますよ^^

| 和泉海老 | 2012/07/23 13:36 | URL |

ウミガメの一個前のお魚はなんですか!?
めっちゃきれい~~~^^
餌、いびつなくらいがハンドメイドっぽくていいんじゃないんですか笑?

| まろっそ | 2012/07/23 13:55 | URL |

こんにちは。

この前は 大変失礼しましたv-436

夏だと浴衣で花火大会に夏祭りそこに出る夜店も楽しかも
遊園地もオバケ屋敷も楽しそうですね。

でも家の庭でスイカe-238e-65と花火もオススメですよ。

それにしても青い空に綺麗な海マレーシアv-233行ってみたいです。

綺麗なエビchanのエビ団子凄いですねv-410憧れます。 

|  nobo-bee | 2012/07/23 17:19 | URL |

こんばんは!!
マレーシアいいですねえ!
東南アジア系は自分も好きで、いろいろ行ってました(若い頃・・・)。

日本的・・・、おっきなお風呂、露天温泉なんかも喜んだりするかも。


餌の自作なんてすごいですね。

以前のブログに出ていたイカの軟骨??も興味ありますね!!

| 美園えび | 2012/07/23 18:46 | URL |

こんばんはです

マレーシアの海も綺麗ですけど
相変わらず桜心さんのえびちゃんも
綺麗っすね~♪

自作で餌を作れるって凄いですよね
難しそうで自分で作ってみようと考えた事も無いです(汗)

| 越えび | 2012/07/23 19:56 | URL |

こんばんは!^^

マレーシア、いいですね~!^^
海がキレイ♪
途中の長い魚はサメ?ですか??
そしてウミガメに触ってる!!
触ってもいいんですね!
人に慣れてる感じがかわいいです~^^♪

日本の夏と言えば!!
花火も捨てがたいですが~…
やっぱり怖い話!怪談!稲川順二!!でしょう!笑
最近怖い話ってテレビで観ませんけど^^;
個人的にマレーシアの怪談話がどんなんなのか
気になるってのが大きいですが(笑)

| りか店長 | 2012/07/23 20:00 | URL |

こんばんは~

コバンザメだ!
これもマレーシアの海には普通に居るのですか?
妹さんファミリーと久しぶりの再会なんですね~
遊びに行くなら…
意外とショッピングモールとか(笑)

自作エサ作るんですか~
良い物が出来るように、頑張って下さいね~

| tafy | 2012/07/23 20:38 | URL |

こんばんは!! 海が綺麗♪ そしてエビも凄っ(^^)
 エビ団子見ごたえありますね~♪

| 華獅羽えび | 2012/07/23 21:40 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
マレーシアですか~(笑)
きっと綺麗な海が見えるんでしょうね(笑)
団子のエビちゃん、メッチャ綺麗ですねv-411

| 水槽係 | 2012/07/23 21:46 | URL |

こんばんは^^

日本での思い出作り、、、何がいいでしょう~?

でも、ほんとに綺麗な海ですね~^^

海外か、、、行ってみたいな♪よその国~♪^^

| SON | 2012/07/23 22:08 | URL |

私も若かれし頃バリに40日程いました。
天気と言い物価と言い、私は大好きです^^

思いでは大阪遠征でUSJ&ショップ巡りはいかが^^;

| takuryopo | 2012/07/23 23:26 | URL |

きむさん

記事をアップしてすぐに、きむさんも同じ内容の記事をアップされていることを知りました♪
きむさんのブログの方が、動画付きで、わかりやすいですね~^^
私は動画のアップの仕方なんて、全然分からないので、写真のみで(^O^;)
きむさんのエサも、気になりますね~♪
団子になっているエビさんたちは、きっと、写真写りが良いのでしょう^^

| 桜心 | 2012/07/24 00:35 | URL |

えび大工さん

2番乗りでした^^
でも、お早いコメント、ありがとうございます♪
エサの作り方は、みなさんどうやって作っているのか、
私も興味があります^^
えび大工さんが使っている、誰も試してなさそうなエサの材料も、
気になりますね~(^O^)♪

| 桜心 | 2012/07/24 00:36 | URL |

なぱえびさん

そうですね!家で花火を見ながらスイカを食べて・・・なんていうのも
楽しそうですね♪
花火、たくさん準備しておきます^^
自作エサ、作られている方、結構多いですよね♪
私がトライしたエサは、いつも与えているものを潰して混ぜて乾燥させただけなので、
わざわざこんなことしなくても、いつもどおりそのまま与えていればいいや!って・・・(^O^;)
でも、他の方が綺麗に作っているのを見たら、作ってみたくなりました^^

| 桜心 | 2012/07/24 00:38 | URL |

たかえびさん

この度は、モニターさせていただき、ありがとうございました♪
たかえびさんのブログで動画を拝見していたので、期待はしていましたが、
期待以上の寄り付きでしたよ^^
綺麗なエビ団子もできて、良かったです(^O^)/
エサの材料、ブログに書いてあったんですね!
また良く読んでみます(^^ゞ
動物系も、植物系も、どちらも大人気でした!

| 桜心 | 2012/07/24 00:40 | URL |

ギノコさん

マレーシア、めちゃめちゃ良かったです♪
何よりよかったのは、食べ物が美味しかったことと、
物価が安かったことですね!
いつか機会があれば、是非行ってみたください^^
甥っ子姪っ子は、前回帰国したときはまだ小さかったので、
スペースワールドはたぶん行ったことないと思います。
小学生なら、楽しめそうですね!
・・・って、ギノコさん、福岡に住んでたんですか!
海の中道の花火大会も、いいですよね~♪

| 桜心 | 2012/07/24 00:43 | URL |

亜矢びーさん

亜矢ビーさんは、まだまだこれから海外に行くチャンスはたくさんあると思いますよ♪
マレーシアは、とってもオススメです^^
ご飯がとにかく美味しいんですよ!
そして、物価が安い!!
大きなソフトクリーム、1つ30円です^^

| 桜心 | 2012/07/24 00:44 | URL |

和泉海老さん

ありがとうございます♪
いつの間にか、20万・・・ありがたいことです^^
これからも、マイペース更新ですが、よろしくお願いします(^O^)/
マレーシアの海、透明度が半端無かったですよ!
写真は載せてないですが、綺麗な熱帯魚がたくさん集まってきて、
まるで水族館みたいでした♪
日本では、花火大会は、是非行ってみたいと思っています^^
夏祭りの雰囲気も、いいですよね♪

| 桜心 | 2012/07/24 00:46 | URL |

まろっそさん

写真のお魚は、コバンザメだそうです^^
水中で撮影できるデジカメで撮ったので、
綺麗に撮れてるでしょ♪
いろんなお魚が、アチコチで泳いでいて、
感動しましたよ~(*^^*)
自作エサ、まろっそさんも、完成度高いものを作られていましたね~!
私のは、ハンドメイドっぽさは誰にも負けませんよ(笑)

| 桜心 | 2012/07/24 00:48 | URL |

もう夏休み!
札幌じゃ夏休みはまだまだ先ですよ

マレーシアの海は綺麗ですね
こっちの海の色は茶色ですよ

青い海に憧れるな~

| 月雫 | 2012/07/24 01:53 | URL |

マレーシアの海めちゃくちゃ綺麗ですねぇ~~~(*´∀`*)
日本で楽しんでもらうにはやっぱり
花火・温泉・遊園地・美味しい食べ物じゃないでしょうか?
自作のエサ皆さん作ってるみたいですがスゴイですね・・・
全く作り方わかりません(;一_一)

| 美零えび | 2012/07/24 13:14 | URL | ≫ EDIT

ずーっとブログは見てましたが、コメントするのは初めてです( *´艸`)
スペワ、グリーンランド、ハウステンボス、海たまご、海響館、マリンワールド、
別府、由布院、黒川、方城、川棚温泉とか、関門、直方、行橋、ちょっと遠くて、筑後川花火大会(*^^*)
でも、花火大会は迷子が心配(;´д`)
それか、大幅に移動して、東京、浅草、ディズニー、なんと言っても、スカイツリーとかいいんじゃないですか?(^∧^)
思わずコメントしてしまいました(人´∀`).☆.。.:*・゚

| ししし | 2012/07/24 13:27 | URL | ≫ EDIT

nobe-beeさん

いえいえ^^こちらこそ、ごめんなさいね^^;
またの機会に、よろしくお願いします♪
夏祭りの夜店なども、日本独特の雰囲気で、おもしろそうですね!
お庭でスイカと花火も、風情があっていいですね^^
花火、たくさん準備しておきます!
エビ団子、すぐにできました♪
とても寄りの良いエサでしたよ^^

| 桜心 | 2012/07/24 16:11 | URL |

美園えびさん

美園えびさんも、東南アジアお好きですか^^
私は、東南アジアは、マレーシアとシンガポールしか行ったことないですけど、
マレーシアの食べ物が大好きです♪
あと、物価が安いところも(^0^)
日本の温泉は、いいですよね♪
是非、連れて行きたいと思います^^
イカの軟甲は、水槽に入れっぱなしで良いので、いいですよ♪

| 桜心 | 2012/07/24 16:13 | URL |

越えびさん

マレーシアの海、綺麗ですよ~♪
エビ団子、褒めていただき、ありがとうございます^^
写真写りが良いもので(^0^)
自作エサは、私はいろいろなものを粉末にして混ぜて、成形して、乾燥させただけです。
テキトーに作ってみただけなので、みなさんがどんなふうに作っているのか、
興味あります♪

| 桜心 | 2012/07/24 16:15 | URL |

りか店長さん

マレーシアの海、透明度がハンパ無かったです!
写真の長い魚は、コバンザメです^^
浅瀬に普通に泳いでいましたよ♪
ウミガメさんは、少し深いところで会いました!
ガイドさんが抱っこして連れてきてくれて、
触れました^^
かわいかったですよ~♪
日本の夏と言えば・・・怪談ですか!!
私、コワイの苦手なんです~^^;
でも、マレーシアの怪談話には、興味あります(^0^)

| 桜心 | 2012/07/24 16:18 | URL |

tafyさん

そうですよ!
コバンザメです^^
普通にビーチの浅瀬にいましたよ♪
日本のショッピングモール、案外楽しいかもしれませんね♪
ゲームコーナーに居座って、動かなくなっちゃいそうですが^^;
自作エサは、私は試しに作ってみただけです♪
ちゃんとした作り方がわからないので、思いっきり我流です(^0^)

| 桜心 | 2012/07/24 16:21 | URL |

華獅羽えびさん

海、綺麗でしょ♪
すっごく透明で、底の砂までよく見えるんです。
他にもたくさん綺麗な魚がいて、とても楽しかったですよ^^
エビ団子も、いいですよね!
喜んでエサに群がっているエビさんを見てると、
こちらもテンション上がっちゃいます!

| 桜心 | 2012/07/24 16:22 | URL |

水槽係さん

マレーシア、とても海が綺麗でしたよ♪
綺麗なお魚さんもたくさんいて、
子ども達も大喜びでした^^
エビ団子は、私が大喜びです(笑)
これだけ寄ってくれると、うれしいですね♪

| 桜心 | 2012/07/24 16:24 | URL |

SONさん

妹家族は、福岡には2週間くらいしかいないので、
その間に、できるだけたくさん思い出をつくって欲しいと思います^^
来年くらいは、またこちらがマレーシアに行ってみたいな~♪
お休みがとれると良いのですが^^;

| 桜心 | 2012/07/24 16:25 | URL |

takuryopoさん

バリも良さそうですね!
私は行ったことないのですが、
妹家族が旅行で行った時の写真を見せてもらいました♪
マレーシアも、物価が・・・いいですよ(^0^)
大阪遠征、私も行きたいです^^
広島と京都には行くと行っていました♪

| 桜心 | 2012/07/24 16:28 | URL |

月雫さん

そうなんですね!
てっきり日本全国、もう夏休みなのかと思っていました!
もしかして、北海道の夏休みは、短いのかな?
その分、冬休みが長いとか?
マレーシアの海は、透明度がハンパ無かったです!
写真見てたら、また行きたくなりました^^

| 桜心 | 2012/07/24 16:30 | URL |

美零えびさん

マレーシアの海、とってもきれいでしたよ~♪
また行ってみたいです!
日本の楽しみ方は、
美零えびさんのおっしゃるとおり、
花火・温泉・遊園地・おいしい食べ物、は欠かせませんね(^0^)/
私も一緒に楽しませてもらっちゃいます^^
自作エサは、私もテキトーに作ってみただけなので、
みなさんがどんな風に作っているのか、知りたいです~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/24 20:48 | URL |

しししさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
しししさんが挙げてくださった日本での楽しみ方、
どれもこれもおもしろそうです(^0^)
筑後川花火大会はちょっと遠いので、近場で楽しめそうなところに行ってみたいと思います♪
スカイツリー、私もめちゃめちゃ行ってみたいですが、
今年はちょっと無理そうです(^^ゞ
妹家族は、広島旅行も計画してるそうです^^

| 桜心 | 2012/07/24 20:51 | URL |

はじめまして、いつも拝見させていただいています。広島旅行とあり、広島市民として思わずコメントをと思い立ちました。広島はあまり観光する所はないのですが、平和公園と宮島はぜひ足を運んでいただきたいです。ただ、八月六日前後はいつもと違う雰囲気なので・・・思い出に残る旅行になりますように

| Kitty | 2012/07/24 23:42 | URL |

マレーシアいいなぁ
僕はまだ一度も海外経験がありませ~ん


子供さんならかっぱ寿司の新幹線には心躍るのではないでしょうか?(笑)
多分、桜心さんちの水槽にまず心躍りそうですね

| かじぱんまん | 2012/07/25 01:05 | URL |

Kittyさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
また、いつも見てくださっているそうで、ありがとうございます♪
Kittyさんは、広島にお住まいですか!
私は一度だけですが、修学旅行で訪れたことがあります^^
妹の計画ですが、Kittyさんのオススメどおり、
平和公園と宮島には行く予定だそうです♪
子供たちにとって、良い勉強になりそうですね。
アドバイス、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/25 19:45 | URL |

かじぱんまんさん

マレーシア、よかったですよ^^
かじぱんまんさんも、いつか海外にいく機会があれば、
是非マレーシア、候補に入れてください♪
かっぱ寿司、新幹線がお寿司を運んできてくれるんですよね!
我が家の近くに無いのが残念ですが(^^ゞ
水槽のヤマトヌマエビ掬いでもしましょうか(笑)

| 桜心 | 2012/07/25 19:46 | URL |

!(^^)!

お久しぶりです。

先日、たかえびさんとお会いする機会がありまして、

餌について色々、伺いました。

あの方の作っている餌は間違いないですネ!

BOUSEでも今後、取り扱わせていただこうと思っています。

| BOUSE | 2012/07/25 19:49 | URL |

BOUSEさん

お久しぶりです♪
たかえびさんの餌について、いろいろ聞いてこられたんですね!
BOUSEさんが『間違いない!』と太鼓判を押されたのなら、
間違いないですね(^O^)/
エビさんの食べっぷりを見れば、一目瞭然でしたが^^
材料も、いろいろと考えられているみたいですしね♪
BOUSEさんも、使われるんですね。
エビさんに良い変化が表れるといいですね^^

| 桜心 | 2012/07/25 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/699-a4e0ed1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

