桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーさん、そろそろいかがでしょう?ヾ(^∇^)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


マレーシアに住む妹家族が、帰ってきました

小学校5年生の甥っ子は、4年生の時に、英検2級を取得

英検2級は、高校卒業レベルですよ~

中学生の娘が、英語の宿題教えてもらおうって言ってました(笑)

ちなみに、私も若かりし頃(笑)英検2級取ったんですけどね~

もう難しいことは、忘れちゃいましたね~

久しぶりに顔を合わせた子供たち、何をするのかと思ってましたが・・・
tora fuka 1


早速iPadでゲーム三昧

どこの国の子も、ゲーム大好きですね~  





さて、久しぶりに120cm外水槽の様子ですが、

夕方帰宅して、水温計を見てみると・・・
suion 13


27.0℃  かなり水温上昇してきました  

毎日暑いですもんね~

ちなみに、最高気温は32℃の、晴れ時々曇りの1日でした

昼間は、もう少し水温高かったかもしれませんね

『ちょっと水温下げちゃおう

と、水道の蛇口をひねって、少し多めに井戸水を投入してると・・・
suion 11


1時間後に、23.6℃に

ちょっと急激に冷やし過ぎちゃいました

加減が大事ですね




水槽内の様子は・・・

先日投入したヤマトさんは、元気そうにしています
yamatoto 6

yamatoto 5


他にも元気なお方たちが・・・

カイミジンコさんです

こんな感じでソイルの上にもいますが
mijinko 3


なぜか、流木の上にも、集合してます
mijinko ryuboku 1


今度は、ミジンコさんが井戸端会議かな(笑)

新水垂れ流し方式、バクテリアや微生物がちゃんと繁殖できるのかどうか心配でしたが、

ミジンコがいるということは、ミジンコのエサになる微生物がいるということだと思うので、

大丈夫・・・かな

それにしても、カイミジンコさんがこんなグリーンなのは、なぜ

こんな種類のミジンコなの  それとも、何か原因があってグリーンになってるのかな

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください





その他は・・・

モスも元気に育っていますし
mosu soto 3


スポンジフィルターに引っかかっていたモスも、モサモサと増殖中
mosu soto 2
ミクロソリウムの葉先も、このようになっていたら、順調に成長している証です

マツモも、葉の1本1本が太くてしっかりしています
matumo soto 1


ヤマトさん、ミジンコさん、水草の様子など、総合的に見てみると、

そろそろビーさんお引越しを考えてみても良いような気もしますが・・・

ビーさんは、何と言うでしょうかね

ちょっとビーさんと相談してみたいと思います





ちなみに、直射日光&コケ対策ですが・・・

またまた超最先端の対策を、次回紹介いたしま~す

 注)もちろん、期待しないでお待ちください(笑)


お帰り前にポチッと押していただけると、励みになります
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:17 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
27℃ですか~我が家の玄関の水槽もクーラー27℃でセットしてるので大丈夫じゃないでしょうか^^
井戸水ってかなり冷たいんですね!調整が難しそうですね!
これならいっそのこと水道の蛇口に電磁弁付けて温度管理してみては如何ですか?
意外と上手く行きそうですが(笑)
ミジンコが緑色なのはどうしてなんでしょうかね?
水草食べ過ぎて緑になったのかな???

| 水槽係 | 2012/07/26 00:28 | URL |

こんばんは^^
いよいよ始動しそうな勢いですね^^
ウチの水槽にもはじめてカイミジンコ沸きました^^
今まではケンミジンコしか沸いたことなかったのですが
不思議です^^;

| へその下のクロンボ | 2012/07/26 01:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/26 03:47 | |

うちのは ブルーです! ブルーのカイミジンコのいる水槽にノーマルの奴も混じってますね! グリーンも綺麗ですね! オークション出品ですね(^^)

| 紺虎 | 2012/07/26 06:16 | URL |

おはようございます。
外水槽は順調そうですね。井戸水効果は抜群ですね。
カイミジンコって緑色になるんですね。家のは透明です。
何か違いがあるんでしょうか…(?_?)

| 偶然人間 | 2012/07/26 08:32 | URL |

一気に下がるとはエライ冷たい水なんですね(^^;
綺麗なカイミジンコですね(笑)
ヤマトさんが青っぽく見えるのは光の加減ですか?

| JES333 | 2012/07/26 09:07 | URL | ≫ EDIT

やっぱりターコイズヤマトさんが・・・((((;゚Д゚))))
またもや最新対策が((((;゚Д゚))))
ものすご~く期待してます(^_-)-☆ニヤリ

| 美零えび | 2012/07/26 10:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

外水槽、調子良さそうですね!
外でビーシュリンプって凄い発想ですよね!
今後が楽しみです(^^)

カイミジンコ・・・意外と綺麗ですね(^^;

| naota | 2012/07/26 10:12 | URL |

水温対策もバッチリでいい感じですね
ミジンコはおそらく緑藻やクロレラのバクテリアを食べてるので緑色になるんじゃないかな?

| 萌えび | 2012/07/26 10:16 | URL |

我が家も貝ミジンコが大量に発生しました・・・
少しなら可愛く見えますが、多すぎるとちょっと・・・
この真夏に外でその水温、完璧ですねw
私もマツモとか外で育てた事がありますが、日に焼けて汚く溶けていきました(笑)
期待できそうな水槽ですね!

| ギノコ | 2012/07/26 13:50 | URL |

こんにちは(^-^)
妹さん家族来られたんですね☆
遊び物、どこの子供たちも同じですね^^;

お外で27℃って!
凄いですね☆
うちでは、エアコンつけてても27℃になってることが^^;
ミジンコの緑色きれいですねw
太陽光が関係してるとか?・・・

モスもマツモもとても綺麗な感じ☆
ビーさんたち、「そろそろかなぁ~」ってまた井戸端会議してるかもですねw

| 花咲かえび☆ | 2012/07/26 14:35 | URL | ≫ EDIT

結構水温がすぐ下がるんですね
井戸水はそんなに冷たいもんなんですか?

ミジンコは太陽光の下だとエサとなるものがスゴイ増える
みたいですよー

| 和泉海老 | 2012/07/26 15:32 | URL |

水草がよく育ってきましたね
やはり太陽の光は凄いですね

カイミジンコは、植物プランクトンを捕食しているので緑色になったのではないでしょうかね
太陽光なので、植物プランクトンも湧き易いんじゃないのかな

| うめ | 2012/07/26 16:57 | URL |

井戸水って冷たいんですね!

これなら真夏の外でも行けそうじゃないですか!?

水草の調子も良さそうですし、ビー投入も間近ですね♪

最先端の前に超がついてますね(笑)
凄そうです、楽しみにしてますよ(爆)

| なぱえび | 2012/07/26 17:33 | URL |

こんばんは
おひさしぶりです。
外水槽順調そうで何よりです。
カイミジンコが緑とは驚きです!!
ひょっとするとヒドラが出たら緑色かも
確か珍しいんですよね。

前回の記事も見させていただきました。
マレーシアですか~きれいな海岸ですね。
僕はタイにはいったことがありますが
他国の海はより開放的になりますね。
瀬戸内海と比べてしまいました。(笑)

| MR・BEE | 2012/07/26 19:10 | URL |

こんばんは~

子供さん達は楽しそうですね!
野外水槽で27度ですか、ウチは室内で28度ですよ(汗)
しかし、蛇口を捻るだけでそんなに水温が下がるとは
羨ましいですね~

水草もイキイキしてますし、ミクロソリウムが
順調なのが凄いと思います。

直射日光&コケ対策!
早く教えて~(笑)

| tafy | 2012/07/26 20:26 | URL |

ゲームは世界の壁を越えてくれますからね♪ 
 気温の上昇に伴い水温も凄い事になってますよ・・・・ 新垂れ流し♪ 凄い冷やしてくれるんですね(^^) ビックリです。
カイミジンコが不思議な色してますね・・!!

| 華獅羽えび | 2012/07/26 22:00 | URL |

外水槽、調子いいですねぇ~
これは本当に外でエビを飼育する時代が来そうですね(笑)

直射日光&コケ対策の超最先端対策ですか・・・めちゃ×2期待して待ってますね^^v

それと別件ですが、ブログのほう引越ししました。
新URL http://rikuebi.blog.fc2.com/

リンクは無いみたいですけど、また遊びに来てくださいね^^

| Rikuエビ | 2012/07/26 22:11 | URL |

こんばんは^^

凄く調子が良さそうな水槽になりましたね!

行っちゃいましょう~!

Bee達も!!(笑)

| SON | 2012/07/26 22:19 | URL |

すげー!!ワイルドだぜぇぇえ!(笑)
大成功が近付いてる予感ですね~(*^O^*)
超最先端対策、期待してますp(^^)q
桜心さんの英検2級もすげー!(笑)
小学生の子もスゴすぎる…(;^_^A

ミドリのカイミジンコ、光合成できる葉緑体
っぽぃ感じですね~…どぅかは知りませんが(笑)
流木井戸端会議、面白い♪ぽちっo(^o^)o

| レッド隼 | 2012/07/26 23:13 | URL |

こんばんは
なにやら成功の予感ですね
写真を見て、コケが生えていないのには気づきましたが
またなにか秘密があるんですね

| えび大工 | 2012/07/26 23:29 | URL |

水槽係さん

水槽係さんは、27℃でセットされてるんですね!
夏場はそのくらいの水温で良いのかな?
28℃超えるとちょっとコワイ気がするので、
そうならないように、気をつけてはいます^^
電磁弁を付けて・・・そんなやり方があるんですね!
私にはちょっと難しいので、主人に聞いてみます^^;

| 桜心 | 2012/07/27 11:58 | URL |

へその下のクロンボさん

はい^^
いよいよ始動しようと思いますよ♪
でないと、夏が終わっちゃいますからね^^;
夏のこの時期に、ビー飼育を外で行う!というチャレンジなので^^
カイミジンコって、どうやってわくんでしょうね?
我が家の水槽は、たいていどの水槽にもいますね~。

| 桜心 | 2012/07/27 12:00 | URL |

こんにちは~v-411
子供ってゲーム好きですよねぇ~
親父が子供の頃はゲームなかったかな??
ファミコンが出た時代かな(笑)

外の水槽も
順調ですねぇ~
温度管理が大変ですねぇ~
井戸水は冷たいですからねv-398

| こっちゃん親父 | 2012/07/27 12:04 | URL |

鍵コメさん

お久しぶりです♪
お仕事で・・・すご~い!
ペナン島、ステキですね♪ペナン島は行ったことがないので、いつか行ってみたいです^^
暑いだろうと思いますが、お体に気をつけて、頑張って下さいね!

| 桜心 | 2012/07/27 12:05 | URL |

紺虎さん

そうなんですね!
ブルーの中にノーマルがいるということは、
何かが原因でブルーになってるんじゃなくて、
もともとブルーとノーマルが存在するって事ですよね?
他の方のブログでも、色がついているカイミジンコ見たことがあるので、
なぜかな~?と思っていました^^
調べてもわからなかったので。
ちょっとスッキリしました!

| 桜心 | 2012/07/27 12:08 | URL |

偶然人間さん

井戸水は、やっぱり冷たいですよ~^^
ドバドバいれると一気に冷えちゃいますね^^;
カイミジンコ、我が家も透明のとか白っぽいのもいます。
どうやら、いろんなタイプがいる?みたいです^^

| 桜心 | 2012/07/27 12:09 | URL |

JES333さん

井戸水は、とても冷たいですよ^^
ひんやり気持ちイイです♪
カイミジンコ、この水槽のは、全部グリーンですね~。
他の水槽には、白っぽいものや透明っぽいものもいます。
おもしろいですね!
ヤマトさん、青っぽく見えますね^^
光の加減もあるとおもいますが、実物も少しブルーっぽいです♪

| 桜心 | 2012/07/27 12:11 | URL |

美零えびさん

またまたターコイズヤマトさん、登場しましたね^^
光の加減もあると思いますが、
実物もブルーっぽかったです♪
最新対策、超期待して待ってて下さいね(笑)

| 桜心 | 2012/07/27 12:13 | URL |

naotaさん

外水槽、思ったより好調を維持しています^^
この調子だったら、ビーさんもいけるんじゃないかな?
と思っていますが・・・
どうでしょう^^
カイミジンコ、我が家はこれまで白いタイプがほとんどでしたが、
いくつかの水槽では、グリーンっぽいのがいますね~。
綺麗と言えば、綺麗ですね♪

| 桜心 | 2012/07/27 12:15 | URL |

萌えびさん

井戸水は、夏場でも冷たいので、良い仕事してくれてます^^
ミジンコは、私も水槽環境とかエサのせいかな?と思っていたのですが、
紺虎さんの水槽では、白いのとブルーが混在してるってことなので、
もともとの種類で色が違うのかな?と。
みなさんの水槽のカイミジンコの色も、知りたいです^^

| 桜心 | 2012/07/27 12:17 | URL |

ギノコさん

カイミジンコ、なぜ増えるんでしょうね?
水槽によっては、めちゃめちゃ爆殖することもあります。
なにか、カイミジンコにとって良い環境になってるんでしょうね^^;
私も、あまり多すぎるとちょっと・・・
なので、1匹1匹吸い出したり、グラミーちゃんを投入したり、
いろいろと対策を講じたことはありましたが、
あまり効果がなく^^;
マツモは、最初水温が高かった時は、一気に溶けちゃいましたよ!
水温を下げてからは、元気元気!です♪

| 桜心 | 2012/07/27 12:19 | URL |

花咲かえびさん

妹家族、久しぶりに帰ってきました♪
子ども達はすぐに打ち解けて、ゲーム三昧です^^;
外水槽の水温は、夕方6時過ぎの水温なので、
おそらく昼間はもっと高かったのでは・・・と思っています。
子ども達が夏休みになったので、昼間の水温を見てもらおうと思います♪
水草は、とても元気に育っていますよ!
太陽の力は、すごいですね♪

| 桜心 | 2012/07/27 12:22 | URL |

和泉海老さん

井戸水、とっても冷たいですよ!
ジャバジャバ入れると、ものの数分で2~3℃下がっちゃいます^^
でも、あまり急激に水温を変えるのは、エビさんにはよくないでしょうね^^;
外水槽、ミジンコの餌になるプランクトンなどがたくさんできてるんでしょうね。
太陽の力は、すごいですね!

| 桜心 | 2012/07/27 12:23 | URL |

うめさん

そうですね^^
太陽の力は、すごいです!
水草は、とても綺麗に元気に育っていますよ^^
モスは、いつも葉先がキラキラして新芽が伸びています♪
カイミジンコ、植物性プランクトンを食べて・・・という説も、有力ですかね^^
紺虎さんの水槽では、白いのと、色つきのが混在してると言うことなので、
もともと種類が違うのかな?という感じもしますが。
まぁ、エビさんが元気に生活できれば、どちらでも良いんですけどね(^0^)

| 桜心 | 2012/07/27 12:26 | URL |

なぱえびさん

井戸水、とても冷たいですよ♪
ドバドバ入れると、あっという間に冷えちゃいます^^
あまり急激に冷やすと、良くないと思いますが^^;
水槽全体の様子を見る限りでは、ビーさんも、大丈夫なんじゃないかな、と思いますが。
どうでしょうね^^
超最先端の対策、ビックリして、ひっくり返らないでくださいね~(笑)

| 桜心 | 2012/07/27 12:28 | URL |

MR・BEEさん

緑のヒドラもいるんですか!
見たことないです~。
カイミジンコは、他の方のブログでも、色つきのものは見たことありますよ♪
MR・BEEさんは、タイに行かれたことがあるんですね!
東南アジア、いいですよね♪
また行きたいです(^0^)/

| 桜心 | 2012/07/27 12:30 | URL |

tafyさん

27℃の水温は、夕方6時過ぎの水温なので、
おそらく昼間はもっと高かったのではないかと思います^^;
子ども達が夏休みになったので、
昼間の水温をちょっと見てもらおうかと思っています♪
水草は、絶好調ですよ!
ミクロソリウムの葉先が透明っぽくなっている時は、
スクスクと成長している時ですよね♪
モスも、いつも葉先がキラキラして、イイ感じです^^
直射日光&コケ対策、驚かないでくださいよ~(笑)

| 桜心 | 2012/07/27 12:32 | URL |

華獅羽えびさん

今の子は、みんなゲームが好きですね~^^
新しいゲームでも、すぐにできるようになるので、感心しちゃいます(^0^)
井戸水は、夏場でも冷たいので、助かっています♪
ドバドバ入れると、すぐに冷えますよ^^
でも、あまり急激に水温を変えるのは、良くないでしょうね^^;
カイミジンコ、ほとんどが白っぽいものなのですが、
いくつかの水槽で、このようなグリーンのものがいますよ。
おもしろいですね♪

| 桜心 | 2012/07/27 12:34 | URL |

Rikuエビさん

ブログ、お引っ越しされたんですね!
後で遊びに行かせていただきます♪
外水槽、うまくいくといいんですけどね^^
直射日光&コケ対策は、超単純な・・・
いやいや、超最先端菜対策なので、お楽しみに(笑)

| 桜心 | 2012/07/27 12:42 | URL |

SONさん

水草の状態は、絶好調です♪
太陽の力でしょうね~^^
ミジンコくんもヤマトさんも、大丈夫みたいなので、
そろそろビーさんも、行っちゃいますよ~(^0^)/
暑い日が続くので、水温だけは気をつけないといけませんね^^

| 桜心 | 2012/07/27 12:44 | URL |

レッド隼さん

ワイルドだろぉ~?(笑)
大成功が近づいているかどうかはわかりませんが^^
水草とミジンコは、調子良さそうですね♪
カイミジンコの色は、いろいろな説があるみたいですね~。
ネットで調べても、よくわからなかったんですよ^^;
英検は、もちろん学生時代に取ったので、もう忘れちゃいました~^^;
甥っ子は、スゴイですよね!
小学校は日本人学校なんですが、幼稚園が英語オンリーだったみたいで、そ
の後は自分で勉強してるみたいです^^

| 桜心 | 2012/07/27 12:48 | URL |

えび大工さん

成功の予感ですか^^
そうなると良いんですけどね♪
写真を見て、コケが生えてないことに・・・
よく気がつきましたね~(^0^)
実は、写真を撮るために、ささっとガラス面お掃除しただけなんですが^^;
でも、コケが生えないようにする方法は、あります^^
とても単純な対策ですが、次回に♪

| 桜心 | 2012/07/27 12:50 | URL |

こっちゃん親父さん

今の子どもは、ゲーム好きですよね~^^
こっちゃん親父さんも、ファミコン世代ですか(^0^)
私も妹と一緒に、よくやってました~(笑)
外の水槽は、今のところ、水温だけが問題ですね。
たぶん昼間はもっと上がっていると思うので、
夏休み中の子どもに、昼間の水温を見てもらおうかと思います^^

| 桜心 | 2012/07/27 12:52 | URL |

ぬおぉ~負けた
俺は英検3級><
わずかな高校生活の時に取得しましたw

水温が27℃は余裕ですよ
今日、我が家の水槽は28℃オーバーしてます
去年は30℃越えても生きてましたよ
きっと今年も30℃↑はなるはずw

ちなみにカイミジンコって俺の水槽で見た事ないな~
ケンミジンコばかり増殖します
水道水をそのままぶち込んでるせいかな?
カイミジンコってどうやったら沸くんだろう
飼ってみたいw

| 月雫 | 2012/07/27 17:17 | URL |

月雫さん

私も高校時代に英検とりましたが、
もうすっかり忘れちゃいました~(~O~;)
若いあの頃に、戻りたい(笑)
水温30℃越えですか!
それはちょっとコワイ・・・(^O^;)
でも、その中で生き延びた子の元気遺伝子を引き継がせていきたいですね♪
カイミジンコ、何故殖えるんでしょう?
我が家の水槽には、たいていいるんですよ。
殖え過ぎると困るんですけどね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/27 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/702-3ef1b2c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

