桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外水槽、直射日光&コケ対策編(*^_^*)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日は、土用の丑の日でしたね

みなさん、鰻食べましたか

我が家は、名古屋名物 『ひつまぶし』 風にしてみました
unagi 2


まずは、純粋に、鰻の美味しさを楽しみ、

次に、薬味を乗せて味わって、

最後は、お出汁をかけて、お茶漬け風に
unagi 4


美味しかった~  3度楽しめて、満足満足

これで、暑~い夏も、乗り切れそう・・・かな





さて、今日は、120cm外水槽の直射日光&コケ対策編です

以前、ガラス面にコケが生えてきたことをレポートしましたが
koke 2


その後の様子は・・・
soto koke 6


きましたね~

さすが、コケコケ団 

あっと言う間に、中の様子が見えないくらいに、コケてしまいました~

でもですね、このコケている部分は、実は、こんな感じになっています
soto koke 2


わかりますか

ガラス面の上部だけがコケていて、下部はコケていませんね

なぜかというと・・・
soto koke 5



はい これが、我が家の、『超最先端(笑)直射日光&コケ対策』で~す

余った木材を、ただ重ねてるだけ(笑)の単純なシステムですが、

上の写真のように、木材で日光を遮断している部分は、

全くコケが生えていません

これで、コケの原因が、直射日光であるということが、証明されましたね

背面のガラス部分も、やはり日光が遮られている部分は、コケが生えていません
soto koke 1


日光を遮るだけなら、すだれなどでも良いと思うのですが、

実は、木は、コンクリートの12倍の断熱効果があるとのこと

また、5cmの厚さで、他の土やレンガの厚み20cmと同じ断熱性能を持っているそうです

ですが、熱を蓄える力はないんです

と言うことで、水温の上昇を抑えるためにも、

なかなか良い仕事をしてくれるのではないか、と思っています

本当は、水槽全体を木材で覆ってしまえば、コケも防げるし、

更に水温上昇を防ぐことも期待できると思いますが、

やっぱり、ちょっと水槽を覗けるようにもしておきたいので、

隙間を開けています

幸い、この緑コケは柔らかく、ものの1~2分でささーっと取れちゃいますので
soto koke 3


しばらくは今のままの状態で、

コケが気になってきたら、軽くお掃除で、頑張ってみようと思います





コケ以外は、水槽全体は落ち着いた感じなので、

お休みの間に、ビーさんをお引越ししてみようかと思います
hikkoshi ebi 1

さぁ、いよいよだ~

ビーさんが、外水槽に無事にお引越し&生活できますように、

ポチッとバナーをクリックして、応援していただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 00:15 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
アルモールです。

コケ対策これで万全ですね。

しかし、こんなに可愛いレッドビーちゃんを投入するんですか?
うちのスケスケちゃんを50匹送りますから
トレードしましょう。

| アルモール | 2012/07/28 00:26 | URL |

こんばんは~

苔対策、やはり、、、日光の遮断ですよね~^^

木にはそんな効果があったなんて、、、知りませんでした^^;

その画像の個体が、、、投入されるのですか??

もっと、グレードの低い個体にしては・・・(汗)

| SON | 2012/07/28 00:43 | URL |

すげ~!!綺麗に板の無い部分に苔が・・・ 
 最先端のエコ技術ですね♪
エビちゃんの白が綺麗(*^^)v

| 華獅羽えび | 2012/07/28 00:55 | URL |

ほんとに単純な方法でしたね
桜心さんのことだからもっとすごいアイディアがあるのかと期待しちゃいました

そんなにすごいえびさんで試験ですか
我が家の水槽にはいない極上じゃあないですか(汗)

| えび大工 | 2012/07/28 01:34 | URL |

いよいよですね。

こんにちは。

コケ対策が出来た所で、いよいよえびの出番ですね。

今後が楽しみです。

記事投稿ヨロシク。(^_-)-☆

| 喜良久えび | 2012/07/28 08:57 | URL |

お早う御座います。v-290

すだれや植物で木陰を作っても良いかと思います。v-290
以前も書かせて頂きましたが
東南アジアのファームでもやぐらを組んで上をつるのような
植物があり影を作ってましたよv-290
陰でも外では紫外線ありますからねv-290
水草は光合成しますし色も緑が綺麗になると思います。v-290
また水も殺菌作用があるのか雑菌も
室内水槽より湧かないし色上がりも良いと
現地では外にゲストルームを作っている所がありました。v-290
私の場合ですが日本より東南アジアでは紫外線が強いせいか
外ではサングラス無しでは過ごせない感じでしたねv-290

| Jackitty | 2012/07/28 08:59 | URL |

ひつまぶし美味しそうですねぇ。
ウナギの骨がちょっと苦手なので、ひつまぶしはまだ食べた事が無いんです(>_<);

ワイルドな苔対策ですね~v-91
綺麗なビーですね。その子が第一陣になるんですか?
どんな結果になるのか、報告楽しみにしてます(*^_^*)

| 偶然人間 | 2012/07/28 09:05 | URL |

すげぇ~~~
超最先端システムですねぇ~~(*´∀`*)
予想通りです(爆)
ひつまぶし美味しそうですぅ(^_-)-☆

| 美零えび | 2012/07/28 09:17 | URL | ≫ EDIT

超最先端の対策。シンプルですけど凄いですね。

木材の性質を利用した対策。見た目も木なので悪くないですし。ナイスな対策ですね!

ビーさんのお引っ越しが気になります!!

| Rikuエビ | 2012/07/28 09:20 | URL |

こんにちは!

SUZU、鰻キライなんですが・・・
桜心さん宅のひつまぶし美味しそう★ >< 笑

コケ対策バッチリですね!♪
確かに当店も日光がはいる水槽には
ビッシリとコケまみれになってます(TへT)
お引っ越し編楽しみにしてます^^

| LOWKEYS SUZU | 2012/07/28 12:38 | URL |

うなぎですか~!(^.^)いいですね~,でも、最近はとても高価でてがでません!
いよいよですね~レッドビー投入。
どうなるのか、ワクワクしますね。
楽しみにして、またブログみま~す(^o^)/

| 福忍福寿家 | 2012/07/28 12:42 | URL |

こんにちは(^_^)

いつもポチ&読み逃げのゴンです(。-_-。)

自分とした事が!
鰻食べそびれました(>_<)

外水槽の経過楽しみに拝見してます(^_^)
水温の上昇!どこまで食い止めるか
エビさんがどこまで頑張れるか
今後楽しみにしてます(^-^)/

暑いので…御身体には気を付けて下さい)^o^(

| ミユゴン | 2012/07/28 13:25 | URL |

直射日光はやはりダメでしたか・・・
木材でガードなんて最先端ですねw
そんな綺麗なエビを入れるんですね♪
早く入れるところ見たいですw

| ギノコ | 2012/07/28 13:51 | URL |

こんにちはです

昨日は土用の丑だったのですね~
全然忘れて中華食ってました(汗)

ほっほ~!!なるほど木にはその様な
性能が有ったのですね~
まったく知りませんでした(笑)

そろそろ本命が投入されるのですね
どんな水槽になるか楽しみですね♪

| 越えび | 2012/07/28 15:17 | URL |

こんちは^^

飛び飛びのコメ…お許しくださいませ><

「鰻」美味しそうですね~♪
ゑび家も三段階で食べて見たい…
でも鰻&アナゴ…苦手なんですよ!
でもタレは好きですよ~(爆

えびちゃん達もいよいよ引っ越しですか!
頑張ってくれることを願ってますよ^^
ちなみにうちの玄関水槽の水温…本日29.8℃を記録…(>_<)

| ゑび家 | 2012/07/28 17:01 | URL |

どうもです(^o^ゞ
苔対策で光を遮断されたんですね(^o^)
緑の苔には効果的ですからね♪
うなぎ美味しそうですね(笑)
私もうなぎは好きですが今回は食べ損ねました(泣)

| 水槽係 | 2012/07/28 18:34 | URL |

こんばんは~

土用の丑の日、ウチも鰻を食べました~
しかし、ひつまぶし美味しそうですね(笑)

直射日光&コケ対策、ハッキリと効果が
出てますね~
木にそんな効果があるとは初めて知りました!
色んな事に応用出来るかもですね。

いよいよ、屋外水槽での井戸端会議が聞けるんですね(笑)
どんな会話になるか、楽しみにしてま~す!

| tafy | 2012/07/28 19:55 | URL |

こんばんわです(^^)
おぉ~最先端(笑)
理に適ってますね!!
日光がそんなにいけないんですね^^;
木材がコンクリの12倍とは!(◎_◎;)
木材にそんな力があるとは!
じゃいつか一軒家持てたら、コンクリじゃなくて木材の車庫を作ってみたいです(>_<)

| こころ家族 | 2012/07/28 20:48 | URL |

こんばんわ~

名古屋メシっすね(^-^)/旨いっしょ!

昨日は夜中までBBQやってたんでうなぎ食べそこなっちゃいました~泣


日光を遮るだけで効果があるんですね♪

そんな個体をいれちゃうんですか?!
桜心さんのえびちゃんとしては普通かな?

| なぱえび | 2012/07/28 21:09 | URL |

木材ってそんな効果があるんですね!!

初めて知り勉強になりました\(^o^)/

それよりも桜心さんのえびちゃんが綺麗でそっちの方に食いついちゃいました(笑)

凄く綺麗なえびちゃんですね!

| たかえび | 2012/07/29 06:57 | URL |

アルモールさん

コケは、日光さえ遮れば、出ないようです^^
でも、全部囲ってしまっては、ちょっと覗きたい時に除けないので、
このカタチでやってみます♪
写真のビーさんは、イメージ写真ということで(笑)
やっぱり最初っから、こんなエビさんを入れる勇気はないです(~o~;)
まずは、選別漏れ水槽のエビさんに頑張ってもらいます(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/29 08:42 | URL |

SONさん

コケは、やっぱり日光のせいでしたね~(^^ゞ
日光さえ遮れば、きれいなもんです♪
木は、断熱効果はあるけど、熱を蓄える力はないということで、
水槽の水温を一定に保つには、なかなかよい断熱材になってくれてるのではないかと思います^^
投入するエビさんの心配をしていただき、ありがとうございます^^
もちろん、先発隊は、選別漏れ水槽からですよ(^O^)/
写真のエビさんは、先発隊からOKサインが出てから・・・ということで^^

| 桜心 | 2012/07/29 08:46 | URL |

華獅羽えびさん

コケの生えているところと生えてないところは、
一目瞭然ですよ♪
日光の力って、すごいですね!
まさに、最先端のエコ技術!でしょ~(笑)
エビちゃん、お褒めいただき、ありがとうございます♪
外水槽の先発隊は、選別漏れちゃんに頑張ってもらいますが(^O^)

| 桜心 | 2012/07/29 08:49 | URL |

えび大工さん

期待させちゃって、ゴメンナサイね(^^ゞ
私と主人がすることで、すごいアイデアなんて、あるわけないですよ~(笑)
難しいことは、考えきれませ~ん(~o~;)
いつも単純なことしかやってないので^^
先発隊のエビさんは、選別漏れ水槽から行ってもらいましょうね♪
写真のエビさんは、先発隊さんからOK!をもらったあとにします^^;

| 桜心 | 2012/07/29 08:52 | URL |

喜良久えびさん

コケは、そんなに面倒な事にならなくて、よかったです^^
いよいよエビさんの出番ですよ(^O^)/
外水槽で、どんな感じになるのか・・・
またレポしますので、遊びに来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/29 08:54 | URL |

Jackittyさん

東南アジアのお話、参考になります♪
植物で影を作るのは、ステキですね!
昨年から、節電対策に、緑のカーテンをつくるご家庭が増えているらしいですが、
室内の気温を下げるのに、効果があるそうですものね♪
水草は、とても元気に育っています!
殺菌作用があるのか、雑菌も湧きにくいとのこと、
太陽光のお陰ですかね。
いろいろとおもしろい情報、いつもありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/29 08:57 | URL |

偶然人間さん

ひつまぶし、美味しかったですよ~♪
偶然人間さんは、鰻苦手だったんですね。
結構鰻食べられない方多いみたいですね。美味しいのに~(^O^)
コケ対策、ワイルドでしょ(笑)
我が家がすることって、こんなことくらいです(笑)
第一陣のエビさん、みなさん心配してくださっていますが、
まずは、選別漏れ水槽から強そうなエビさんに頑張ってもらいます(^O^)/
またレポしますね♪

| 桜心 | 2012/07/29 09:00 | URL |

美零えびさん

予想どおりでしたか(笑)
もう美零えびさんには、我が家の手の内を読まれてしまっていますね(笑)
難しいことなんて、考えつかないので、
我が家でやることと言えば、いつもこんなことです(^O^)
ひつまぶし、美味しかったですよ~♪
また食べたいけど、鰻、最近高いからな~(~o~;)

| 桜心 | 2012/07/29 09:01 | URL |

Rikuえびさん

超最先端でしょ(笑)
木材は、断熱効果はあるけど、熱を蓄える力はないということで、
水温を一定に保つのに、なかなか良い仕事をしてくれてるのではないかと思います♪
それでもまだ水温は気になりますが、
全体的には落ち着いた感じなので、
そろそろビーさんを投入したいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/29 09:03 | URL |

LOWKEYS SUZUさん

SUZUさん、鰻おキライでしたか。
鰻食べられない方って、結構いらっしゃいますね。
ひつまぶしは、お茶漬け風にすると、独特の香りが和らいで、
美味しく食べられるかも・・・ですよ^^
コケと日光には、やはり密接な関係があったんですね~。
時々、気になる時に、ささっとお掃除するくらいで、
あとは放置状態でいくつもりです(^^ゞ
お引越し編、次回の記事で、紹介できそうです♪

| 桜心 | 2012/07/29 09:05 | URL |

ウナギ大好きなんですが
今年は高くて手が出ませぬ~(>_<)
ひつまむしは美味しいですよね

木材で遮光すればコケ防げるんですね~
遮光だけなら車のスモークとかも優秀ですよね
ただ一度貼るとエビちゃん鑑賞がしにくいのが
難点ですね(´Д`)

| 和泉海老 | 2012/07/29 10:33 | URL |

ひつまぶしいいですね~
自分はあまりうなぎが得意ではないので食べなくてもいいのですが、好きな方には高騰は大変そうですねぇ


(o^∀^o)お~外水槽うまくいきそうですね~

どうなるかたのしみっす

| かじぱんまん | 2012/07/29 10:43 | URL |

福忍福寿家さん

うなぎ、ホント高くなりましたよね~(^O^;)
なので、我が家も、食べたのは、久~しぶりでしたよ^^
レッドビー投入、ワクワク&ドキドキですね♪
ヤマトさんなら耐えられるこの水温に、
ビーさんは、耐えられるのか・・・!?
次回の記事で様子をアップできそうなので、
また遊びに来てくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/07/29 20:39 | URL |

ミユゴンさん

いつもポチ&読み逃げ、ありがとうございます(^O^)/
私もなかなかブログ廻りできてません(^^ゞ
鰻、食べそびれちゃいましたか(^O^;)
土用の丑の日は終わったので、少しはお安くなってるかも・・・!?(笑)
外水槽、水温の上昇をどこまで食い止められるか!にかかってますよね^^;
この夏を乗りきれると良いのですが・・・
ワクワク&ドキドキですよ^^
身体の心配までしていただき、ありがとうございます♪
ミユゴンさんも、無理せずマイペースでがんばってくださいね^^

| 桜心 | 2012/07/29 20:42 | URL |

ギノコさん

まさに、直射日光の当たるところだけ、コケだらけになっちゃいましたよ(^O^;)
でも、直射日光を遮ることができれば、コケとはおさらばできそうですね♪
木材でガードは・・・あまってる木がたくさんあったので・・・
ただそれだけです(笑)
外水槽に投入するのは、写真のエビさんではありませんよ。
選別漏れ水槽から、名乗りでてくれたエビさんに、お願いしました(笑)
写真のエビさんは、もう少し涼しくなってから・・・かな(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/29 20:44 | URL |

越えびさん

土用の丑の日、中華でしたか(^O^)
中華でも、暑さ吹き飛ばせそうなので、イイんじゃないでしょうか(笑)
外水槽には、たまたま余った材木があったので、囲んだだけなんですが、
調べてみると、なかなか良さそうだったので^^
ビーさん投入の様子は、次の記事で紹介しますので、
また見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/29 20:45 | URL |

ゑび家さん

いえいえ~^^
お忙しい中、コメントありがとうございます♪
ゑび家さん、鰻苦手なんですね!美味しいのに・・・もったいな~い^^
でも、鰻苦手な方、多いですね。
タレは好きって、分かります(^O^) わが子もそうですから(笑)
外水槽、いよいよビーさんが入りますよ!
ゑび家さんの水槽、29.8℃を記録しましたか!
でもエビさんは、大丈夫なんですよね?
我が家の外水槽も、大丈夫かな^^

| 桜心 | 2012/07/29 20:47 | URL |

水槽係さん

光を遮断すると、コケの心配は無さそうですね!
でも、全部遮ってしまうと、中が見えなくなっちゃうので(^^ゞ
緑のコケは、柔らかくてすぐ取れるので、あまり気にせずこのままやっていきたいと思います♪
鰻、美味しかったですよ~♪
水槽係さんも、お好きなんですね!
機会があれば、是非お茶漬け風で^^ オススメです♪

| 桜心 | 2012/07/29 20:49 | URL |

tafyさん

tafyさんも、鰻食べましたか^^
美味しいですよね♪
でも、お値段が高くなっちゃってて、なかなか普段は買えませんが(^O^;)
直射日光&コケ対策、おもしろいくらいに、
きっちりコケが生えているところと生えてないところがわかれていますよ^^
たまたま余った木がたくさんあったので、使ってみたんですが。
屋外水槽でも井戸端会議が開かれるかな^^

| 桜心 | 2012/07/29 20:52 | URL |

こころ家族さん

最先端!でしょ~(笑)
桜心の頭で考えつくことは、この程度のことです(^O^;)
でも、なかなか良いお仕事してくれてるみたいですよ♪
木材の断熱効果と、熱を蓄えない性質が、
効果を発揮してくれるといいな、と思っています^^

| 桜心 | 2012/07/29 20:54 | URL |

なぱえびさん

ひつまぶし、名古屋名物ですよね^^
以前、お店で食べてとても気に入ったので、
今回は、お家で真似してみました♪
なぱえびさんは、BBQでしたか!
BBQでも、暑さを吹き飛ばしてくれそうですね(^O^)/
コケには、日光が密接に関係してることがわかりました。
でも、そんなにたいしたコケでもないので、このままの状態でいきたいと思います♪
投入するエビさんは、写真のエビさんではないですよ^^
最初は、選別漏れ水槽のエビさんに、頑張ってもらいます(^O^)♪

| 桜心 | 2012/07/29 20:55 | URL |

たかえびさん

木材、なかなか良い仕事してくれてそうでしょ^^
水槽を囲んでいるときと囲んでない時とでは、
水温が全然違うので、役に立ってると思います♪
エビさんの写真をお褒めいただき、ありがとうございます^^
みなさん、『このエビを投入するの?』とご心配いただいていますが、
最初は、選別漏れちゃんに頑張ってもらいますよ(笑)

| 桜心 | 2012/07/29 20:57 | URL |

和泉海老さん

鰻、本当に高くなりましたよね~(^O^;)
我が家も、普段は食べられないので、
この時とばかりに、奮発しましたよ(^^ゞ
もっと安いといいのになぁ~。
コケは、遮光できれば何でも良いと思うので、
車のスモークなどでも大丈夫だと思いますよ♪
すだれなんかも、簡単でよさそうですね^^
ただ、断熱効果なども考えると、ある程度厚みがあるもののほうがいいかな、と思います。

| 桜心 | 2012/07/29 20:59 | URL |

かじぱんまんさん

ひつまぶし、美味しかったですよ^^
かじぱんまんさんは、鰻が苦手でしたか。
鰻苦手な方、結構多いですよね。美味しいのにぃ~(^O^;)
でも、高いので、普段は食べられません><
外水槽、うまくいくかな?どうかな?
次の記事で、ビーさん投入の記事を書けそうです^^
また見に来てくださいね♪

| 桜心 | 2012/07/29 21:00 | URL |

2回目のコメントです。
いつも勉強させてもらってます。
当方でも節電対策やってます。
冷房なしなので、度々水温30度超えてます^^;
これからどうなることやら・・・
外水槽うまくいくといいですね。
皆さんもコメントされていましたが、あの画像のエビが外水槽にいくんですか?
次の更新楽しみにしております。

| lionswada5 | 2012/07/29 23:32 | URL |

こんばんは^^

木材ってやはり優秀なんですね^^
断熱効果抜群じゃないですか!すごいです^^
うまくいくように見守らせてもらいます^^

| へその下のクロンボ | 2012/07/29 23:48 | URL |

lionswada5さん

いえいえ^^;
たいしたことない記事ですが、いつも見てくださり、ありがとうございます(^^ゞ
lionswada5さんも節電対策頑張られてるんですね!
30℃超えで、エビさん大丈夫ですか?
この暑さを乗り切れれば、強いエビができそうですね♪
外水槽にお引越しするエビさん、
みなさんに心配していただいていますが、
先発隊は、選別漏れ水槽から行ってもらいたいと思います^^
写真のエビさんは、もう少しあとで・・・ですね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/07/30 22:08 | URL |

へその下のクロンボさん

木材、日本の家屋にも長年使ってきたものなので、
日本の気候・風土に合っているのではないかと思います^^
断熱効果と、熱を貯めこまないという性質は、
なかなか良さそうでしょ♪
今後もこの調子で行ってくれるといいんですが・・・(^^ゞ
どんどん暑くなりそうで、ちょっとコワイですけどね(^O^;)

| 桜心 | 2012/07/30 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/705-e0d287de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

