桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お引越ししました☆彡 が・・・(゚_゚i)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



夏バテ対策に、娘2人と一緒に、女3人組で行ったところは・・・
cake 1


スイーツバイキングで~す

前日からテンションアゲアゲで、朝食も昼食も抜いて、行って来ましたよ(笑)

チョコレートファウンテン、楽し~フルーツに、とろけるチョコをくぐらせて、食べます
cake 2


大きなお皿いっぱいに、好きなだけ並べて    これ全部、私1人分です(笑)
cake 5


幸せなひとときでした~

他にも、和菓子や冷たいスイーツ、いろいろなドリンク、

パスタやカレー、スープ、サラダなどのお食事もあり、

お腹が破裂しそうなくらい、詰め込んできました~(笑)

と、張り切って食べまくった後で思い出したのですが、

明日・・・職場の健康診断だった~

血糖値、大丈夫かな





さて、外水槽の方は、お約束どおり・・・

ビーさんのお引越しを、決行しました~

前回の記事で、こんなエビちゃんの写真載せちゃったので
hikkoshi ebi 1


『こんなエビさんを最初から投入するんですか

と、たくさんの方々に心配していただきましたが、

さすがの私も、そこまで肝っ玉太くはないので(笑)

紛らわしくて、ゴメンナサイね

勇気ある選別漏れ水槽のエビさんたちに、お願いしましたよ

さぁ、選ばれし50匹の選別漏れエビさんたち、行ってらっしゃ~い
soto red 4


外水槽で、どんなエビさんが、どのくらい元気にやっていけるかを見るために、

若エビさん、稚エビちゃん、抱卵ママさん、といろいろなエビさんに入ってもらいました

全部で50匹投入しましたが、120cm水槽に入ってしまえば、

すぐに、どこにいるのかわからないくらいになっちゃいますね

水槽内を見渡してみると・・・

流木の上で、ツマツマ
aka 1


水草の上で、ツマツマ
soto black 1


こちらのママさんは、のんびり卵のお世話
soto red 2


大きな流木の隙間で、かくれんぼしているエビさんもいたりして
soto red 5


ヤマトさんは、外水槽に入った途端、すごい勢いでビュンビュン飛び回っていましたが、

ビーさんは、まるでずっと昔からそこにいるように、

最初から落ち着いていました

今のところは、なかなかよろしい感じではないでしょうか





・・・と安心していたら、タイムリーな記事に出会いました

たにやん@蛯乃樹さんのブログです 

タイトルが気になったので、記事を読ませていただいたのですが・・・ビックリ

ヤマトヌマエビさんが、小さめのレッドビーさんをガッシリと掴んで、

ディナーにしようとしていたとか・・・

そんなことがあるんですね

我が家は、ヤマトさんとビーさんを混泳させたことがなかったので、

全然知りませんでした

調べてみると、やはり、ヤマトさんとビーさんの混泳はと言う意見が多いようです

大変勉強になりました

しかも、この段階で知ることができて、よかった~

たにやん@蛯乃樹さん、ありがとうございました

と言うことで、今度はヤマトさんが、お引越しです

yama 1


ヤマトさん、今まで、どうもありがとう

今後の外水槽の住人は、赤ビーさん黒ビーさんになりました

赤ビーさん黒ビーさんが、無事に外で夏を乗り切れるように、

が好きな方は、コチラをポチッと
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

が好きな方は、コチラをポチッと
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援していただけると、うれしいです

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:40 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

入れられたんですね!

今後が楽しみですね~^^

やっぱり、ヤマトは・・・食べる??

飼い主さんに似れば~(爆)お腹いっぱいに~(爆)

あ、、、失礼しました~(笑)

| SON | 2012/07/31 00:46 | URL |

(^O^)投入されたんですね~

これからどうなっていくのかほんと楽しみです~

長期維持出来ると良いですよね~

| かじぱんまん | 2012/07/31 00:48 | URL |

こんばんは
えびさんついに入ったんですね。
一つ気になることが・・・
この水槽で爆殖したらいったい何匹いるんだろう
と思っていたのは僕だけでしょうか。
えびさんをいざ掬おうと思ったら、何日かかるのでしょうか。
いろんなところで遊んでいるんですね。
とっても気に入ってくれているのでは。

スイーツ!!おいしそう!!

| MR・BEE | 2012/07/31 01:10 | URL |

こんばんは~(^o^)/
ご無沙汰してしまいました。。
私はヤマトヌマエビがビーを補職するところは見たことありませんが、稚エビは踏み潰されるような気がしてヤマト君とは一緒にしていません。
外水槽の今後が楽しみですね♪

| しゅりんぷ村 パパス | 2012/07/31 01:16 | URL |

スイーツバイキング女性陣は大喜びですね♪

確かに綺麗なえびちゃんを最初から
いれるんだな~と思ってました(笑)
屋外水槽は写真撮るのも大変そうですね~(汗)

ポチッとのえびちゃんどちらも綺麗っすね~
う~ん!!悩むけどやっぱり赤で

| 越えび | 2012/07/31 05:59 | URL |

おはようございます

朝早くからこの甘いもの攻撃はもう即効でおなかいっぱいです^^;
とうとうレッドビーさん達投入ですね^^
今後の展開が楽しみですねー^^

ヤマト君達の引越しも大変そうですねー^^;

| へその下のクロンボ | 2012/07/31 06:25 | URL |

おはようございます♪

今の桜心さんには多少ふっくらされていそうでお会いできませんね(笑)

実験も佳境に入ってきましたね(^-^)
これからどうなるかがたのしみですね

ヤマトは★になったビーを抱えて逃げていったのはみましたが、ビーも同じですよね?
ヤマトの数が多いと小さいビーは襲われるのも増えるかもしれませんが、適数を入れてあげてエサを十分な状態で飼育すればヤマトを入れているメリットは高いかと思いますよ(^-^)

| なぱえび | 2012/07/31 08:40 | URL |

おはようございますv-411

スイーツって女の人はみんな好きですねぇ~
ウチの嫁も大好きですわぁ~
しかもバイキングならなお更・・・v-398
親父は食べませんが・・・

とうとう投入したんですねぇ~
どうなるか楽しみですね!!

| こっちゃん 親父 | 2012/07/31 10:09 | URL |

フルーツバイキングいいな~
辛口なトークなんですが甘い物大好きなんですよ~

とうとう引っ越しですね
水温が変な温度にならなければ
うまく行きそうですね
昔水源持ってる人がやっぱり流水飼育
してましたけどそれはディスカスだったので
水温を上げるのが大変だったらしいです

| 萌えび | 2012/07/31 12:01 | URL |

スイーツバイキング!!いいですね~(^_^)
めっちゃくちゃおいしそ~~~う。
食べた~いけど………(>_<)。
ダメよ!って、もう一人の自分が言うのでなかなかむずかしいですね。

いよいよ、エビさん投入ですね~(^_^)
無事に引っ越しできて、良かったです(^o^)/おめでとうございます。
元気で育ってくれるといいですね。
影ながら応援してます。\(^-^)/

| 福忍福寿家 | 2012/07/31 12:43 | URL |

スイーツバイキングは男の私には縁がなさそうですが
ウチの奥さんがいつか娘と行きたいと言っておりましたw

ヤマトさんは大きい子は結構獰猛ですねー
コケ取り能力は落ちますがミナミさんのほうが
温厚なんでそちらとの混泳は大丈夫だと思いますよ(*゚▽゚*)

| 和泉海老 | 2012/07/31 13:59 | URL |

こんにちは^^
ヤマトがビーちゃんを食べるということは聞いたことあります。
なんか怖いですね~。。。

| 亜矢びー | 2012/07/31 15:52 | URL | ≫ EDIT

スイーツバイキングやばいですね(*´∀`*)
ヨダレがぁぁぁぁぁぁ~~~
バナーも新しくなってポチッとです(^▽^)

| 美零えび | 2012/07/31 16:17 | URL | ≫ EDIT

スイーツバイキングおいしそうですね~♪
しかし大きなお皿で1人分とか・・どんだけ食べるんすか(笑)

ヤマトさん恐るべしですね((( ;゜ Д ゜)))
注意しなくては・・・

| Rikuエビ | 2012/07/31 16:51 | URL |

ども~、こちらではお久しぶりです♪

記事のリンクありがとうございます
僕自身衝撃の出来事でした(^^;)

でも水質改善やパイロットなど、ヤマトを水槽に入れることのメリットも少なからずあるとも思っていますので、今後もいろいろなケースでヤマト君には活躍祖手もらおうとも思っています。

あまり大きい個体や入れすぎ、十分に餌を与えることが出来ない状態ではリスクが上がるような気がします

| たにやん | 2012/07/31 18:45 | URL | ≫ EDIT

健康診断前日とは勇者ですね(笑)
ヤマトさん、熱帯魚を抱えて泳いでいる時もあります(-。-;
餌をあげれば独り占めですが、ビーも負けずに強奪してますよね~
想像ですが、魚もビーも弱っていれば襲われるみたいですね。
脱皮直後も危険かもしれませんね(^^;
飢えていなければ普段は全然大丈夫でしたよ。

| JES333 | 2012/07/31 19:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

スイーツ美味しそうですね~
ウチの奥さんも娘と二人でここに行ってましたよ(笑)
チョコをコップに入れて飲みたかったっらしいです!

ヤマトはビーとの混泳は大丈夫なのかと思ってましたが
油断出来ないのですね~

黒エビさんにポチッと!

| tafy | 2012/07/31 20:09 | URL |

こんばんわです(^^)
スイーツ食べ放題めちゃいいですね (@ ̄ρ ̄@)
チョコレート飲みたい(笑)

僕もあんな良いえびさんを外の水槽に入れると思ってました^^;
でも十分きれいなえびさんですね(^_^)
外水槽はちょっと気が早いですが、冬はどうするんですか??
水がかなり冷えますよね^^;

| こころ家族 | 2012/07/31 21:56 | URL |

ヤマトが食べるとは・・・
私もなんとなくそんな気がしてたので別々にしてました。
スイーツ食べ放題、いいですね~
子供も喜んだでしょ~w
桜心さんが一番はしゃいでたりして・・・

| ギノコ | 2012/07/31 22:43 | URL |

こんばんわー

甘党な私にとっては、じゅるりと夜から
よだれものです~
えびさん投入ですかぁ 楽しみですね^^
ヤマト・・・ 噂には聞いていましたが
30水槽に2匹だけいたのですが、
稚えびがでてるので、今、どかしちゃいました^^;
2匹だけなので、大丈夫と思いますが念のため!
立ち上げ中水槽に、ポィッと~w

しかし、選別漏れでもうちの水槽に入るとエース級です
日々精進いたします!

| 沖タマ | 2012/07/31 23:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
アルモールです。

スイーツ旨そうですね!

僕も数年前から体質が変わったのか
甘いものに目がないです。

桜心さんには負けますがショートケーキなら
5個はいけます。
ブルーフォンセか16区だったら6個はいけます。

レッドビーは食べません。

| アルモール | 2012/07/31 23:30 | URL |

おぉぉぉ~スイーツが沢山でビックリです!!!
 女性は甘い物が大好きですからね(^^♪
外水槽、今後の経過が楽しみですね♪ ワイルド生活頑張ってもらいましょう!

| 華獅羽えび | 2012/07/31 23:37 | URL |

SONさん

はい(^O^)/
やっとビーさんが入りましたよ♪
ヤマトさんが、ビーさんを食べるとは・・・(~O~;)
全然知りませんでした><
一緒に飼っている方もいらっしゃるようですが、
状況によるんですかね~?
あ、飼い主に似るということは・・・
やっぱりヤマトさん、出して良かったです(笑)

| 桜心 | 2012/08/01 00:22 | URL |

どうもです^^
スイーツバイキングいいですね~♪
私も顔に似合わずスイーツ大好きなので、行きたくなりました^^

ヤマトさんの件ですが、わが家でも最近同じような光景目撃しました。
ウチの場合は、1cmくらいの個体が脱皮直後に背後から襲われていました。。。衝撃すぎて唖然としてしまったのですが、すぐにヤマトから個体を助け、そのヤマトをレッドビーの居ない水槽にポイしました。
今までそんな光景は見たことがなかったのですが、もしかして偶然脱皮現場に遭遇して本能で捕まえたのかな・・・とも思いましたが、やはり一緒に入れるのは良くないのかもしれませんね^^;
襲われた個体には申し訳ないのですが。。。いい勉強になりました。

| ココBee | 2012/08/01 00:23 | URL |

かじぱんまんさん

投入しましたよ~♪
思ったより落ち着き払っていたので、
逆にビックリしました^^
長期維持、これに尽きますよね~!
まずは、この夏の暑さを乗りきれるように、
エビさんと一緒に頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/01 00:23 | URL |

MR・BEEさん

はい♪
ついに入りましたよ^^
MR・BEEさんが心配してくださっているような、
何匹いるか数えられない!!っていうような爆殖状態になることを夢見て、
頑張ります(^O^)/
以前、120cm水槽で爆殖していた頃は、
大きな網で、ガサーっと一度に何十匹も掬っていましたよ^^
スイーツ、写真見たら、また行きたくなりました~♪

| 桜心 | 2012/08/01 00:26 | URL |

しゅりんぷ村 パパスさん

やはり、ヤマトさんとビーさんとでは、
身体の大きさが違い過ぎますね(^^ゞ
稚エビちゃん、ホント、踏み潰されそうですね^^;
しかも、ヤマトさんの食欲と行動力を見ると、
やっぱり一緒にしておくのは心配です(~O~;)
早めに出すことができて、良かったです♪
外水槽の今後、まずはこの夏を乗り切ることが目標です(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/01 00:28 | URL |

越えびさん

女性は、甘いものには目がないからですね~^^
あ、でも一緒に連れて行った娘のうちの一人は、
甘いもの苦手なんですよ(~O~;)
お食事メインでお腹いっぱいにして、デザートはあっさり目のものを少しだけ食べていました(^^ゞ
屋外水槽、写真撮るの、大変です!
ライトがないので、中は暗いし、
太陽光で外のほうが明るかったりするので、
映り込みが激しくて><
レンズをガラス面に思いっきり近づけて撮れば、ある程度映り込みは防げるんですけど、
そうしたらピントを合わせるのが大変で(~O~;)
ブレブレ写真が多いですね^^;
赤えびさんバナー、ポチってくださり、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/08/01 00:31 | URL |

へその下のクロンボさん

朝早くにこのスイーツ写真を見ちゃいましたか(^O^)
でも、私なら、朝早くからでも、全然問題無いですが(笑)
レッドビーさんたち、予想以上に最初から落ち着いていたので、良かったです♪
ヤマトさんのお引越しは、めちゃめちゃ大変でしたよ><
ビーさん掬うのは慣れていますが、ヤマトさんは、難しいです(~O~;)
よく動くし、大きいし・・・
でも、頑張ってたぶん全員お引越しできました!
どこかに隠れてなければいいけど^^;

| 桜心 | 2012/08/01 00:33 | URL |

なぱえびさん

少しくらいふっくらしたいんですけど、これがまた、なかなか(~O~;)
食べたもの全部出ちゃうので(笑)
汚いお話、ゴメンナサイ(^^ゞ
なぱえびさんのおっしゃるとおり、確かにビーさんも、お星様☆個体をツマツマ食べちゃったりしますね。
また、弱っているビーさんをガシっと捕まえているのも見たことがあります(^^ゞ
エサが十分な状態で、匹数を考えれば、大丈夫なのかもしれませんが、
我が家は結構放置状態が多くて、エサを与えるのもテキトーなので(~O~;)
ヤマトさんのあの身体の大きさと行動力と食欲を見ると、
やっぱりちょっとコワイので・・・
お引越ししました~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/01 00:37 | URL |

こっちゃん親父さん

スイーツ、大好きです~♪
お腹いっぱいでも、なぜか甘いモノだったら入るから、不思議です(^O^)
こっちゃん親父さんの奥様も、お好きなんですね!
そのうち、こっちゃんも・・・(^O^)
ビーさん、とうとう投入しましたよ!
思ったより落ち着いていたので、安心しました^^
今後が楽しみです♪

| 桜心 | 2012/08/01 00:38 | URL |

萌えびさん

萌えびさん、甘いものお好きでしたか!
辛口なトークなんですが・・・のくだりで、思わず笑顔になっちゃいました(^O^)
とうとうお引越ししましたよ!
今のところは、落ち着いていますが、
萌えびさんのおっしゃるように、変な水温にならないように・・・それはよく観察しておきたいと思います!
ディスカスは、水温が高くないとダメなんですね。
水温を上げるには・・・やはりヒーターが必要かな。
冬の対策も、考えないといけませんね^^;

| 桜心 | 2012/08/01 00:40 | URL |

スィーツバイキング☆とてもいいですね☆美味しそう☆

えびさん、お引越ししたんですね☆
今後がたのしみですね☆

ヤマト隊長は別水槽がおすすめです!
私も知らなくて、始め一緒にしてたら若えびちゃんを襲ってましたから><

| 花咲かえび☆ | 2012/08/01 01:27 | URL | ≫ EDIT

スイーツバイキングいいですね~!
自分も甘いもの大好きでーす♪

とうとう投入ですね。うまくいくといいですね♪

うちのベランダメダカ水槽は水温が35℃(泣)

| 美園えび | 2012/08/01 20:47 | URL |

こんばんは^^

食べ放題良いですね~♪
健康診断が心配ですが…(爆
ゑび家はまだ食べ放題って行ったことないんですよ><
飲み放題なら…(笑

ヤマトって稚えび、食べちゃうんですか?
まだミナミエビ止まりなんで…それも混泳はしたことなかったです!

おぉ~ポチがかわりましたね~レッドにポチ^^

| ゑび家 | 2012/08/01 21:11 | URL |

こんばんは

久しぶりに時間がとれて・・遅コメです・・汗
私は昔、南と茶ビーを一緒に入れた事がありました
たしか、南の威力に負けて茶ビーがいなくなった記憶があります。
強い方が残ると聞き納得したのですが、桜心さん側の結果はどうなのですかね〜
楽しみにしてますね。

| 200hiace | 2012/08/01 21:50 | URL | ≫ EDIT

桜心さんこんばんは♪
スイーツバイキング♪やはり女性の方は嬉しいですよね♪
家の嫁も大好きで良く家で食べてます♪(笑)

いよいよえびさん入りましたね♪
ヤマトはビーを襲うんですね!!知らなかった!!

今後の動きが気になりますね♪

最近暑い日が続いていますので熱中症対策をしヤスメル時はゆっくり休んで下さいね♪

| さやま蝦 | 2012/08/01 23:41 | URL |

初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

最近、海老を飼い始めたド素人です。
いつも大変参考になります。
大きな御宅に頼り甲斐のある御主人様。可愛いお子さんと綺麗な海老に囲まれて羨ましいかぎりです。

(^O^☆♪
また、楽しく、参考になるブログ楽しみにしています。


| 海老若葉 | 2012/08/02 17:18 | URL | ≫ EDIT

ついに外水槽稼動ですね。
びーちゃんを入れると言う事は水温は大丈夫みたいですね^^
次なる問題が・・・秋の保温・・
まあ地下水は冬場は暖かいですし同じ方法でOKかな^^

赤びーちゃん好きなので赤をポチッと

| takuryopo | 2012/08/02 22:46 | URL |

福忍福寿家さん

スイーツバイキング、美味しかったですよ~♪
ダメよ!っていうもう一人の自分って・・・わかります(笑)
でも、たまになら・・・というもう一人の自分も、いるので^^
いよいよエビさん投入しましたよ!
元気に育ってくれるといいですけどね。
まずは、この夏を乗り切ることを目標に、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/02 23:18 | URL |

和泉海老さん

男性の方は、スイーツをお腹いっぱい食べるのは、難しいかもしれませんね^^;
私は、いくらでも入りそうですが(^O^)
ヤマトさんは、ビーさんに比べると、
身体も大きいし、力も強そうだし、食欲もスゴイですからね(^^ゞ
ミナミさんの方が温厚なんですか!
でも、混泳は私自身慣れてないので、このままビーさん一本で行こうと思います^^

| 桜心 | 2012/08/02 23:20 | URL |

亜矢びーさん

亜矢ビーさんも、
ヤマトさんがビーさんを食べるというお話を
聞いたことがあるんですね。
私は、これまでヤマトさんにあまり興味がなかったので・・・
全然知りませんでした(^^ゞ
一つ、勉強になりました♪

| 桜心 | 2012/08/02 23:21 | URL |

美零えびさん

美零えびさんは、
スイーツバイキングに反応してくださいましたね!
甘いもの、お好きですか^^
写真見てたら、私もまた行きたくなりました(^O^)/
新しいバナーをポチッと、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/08/02 23:22 | URL |

Rikuエビさん

スイーツバイキング、美味しかったですよ~♪
大きなお皿で1人分・・・
これでおしまいじゃないですよ(笑)
これプラス、和菓子バージョンがあったんですから(^O^)/
ヤマトさん、ホント、恐るべしです(~O~;)
調度良いタイミングで知ることができて、良かったです。

| 桜心 | 2012/08/02 23:25 | URL |

たにやんさん

この度は、絶好のタイミングで、すばらしい情報を教えていただき、
ありがとうございました(^O^)/
これまでヤマトさんは飼育したことなかったので(昔主人が飼っていたことはありましたが)、
私は全然知りませんでした(~O~;)
たにやんさんは、いろいろなケースでやまとくんに活躍してもらおうということですが、
私はまだヤマトさんの扱いに慣れてないので、
習性が理解できるまでは、エビさんとの混泳はやめておきたいと思います(^^ゞ
また何かありましたら、教えて下さいね♪
今回は、記事のリンクもさせていただき、ありがとうございました!

| 桜心 | 2012/08/02 23:28 | URL |

JES333さん

健康診断のこと、すっかり忘れて予約しちゃってたんですよ(~O~;)
でも、血糖値は大丈夫でした(^O^)/
よかった~(^^ゞ
ヤマトさん、熱帯魚を抱えて泳いでいることも!!
それはびっくりデス(~O~;)
弱ってなければ大丈夫なのかもしれませんが、
やっぱりコワイので・・・^^;
別々の水槽で飼育することにします^^

| 桜心 | 2012/08/02 23:29 | URL |

tafyさん

tafyさんの奥様と娘さんも、ココに(^O^)♪
チョコをコップに入れて飲みたいとは、
私の上をいってるかも・・・ですね(笑)
ヤマトさんとビーさんの混泳は、
結構されている方がいらっしゃるような気がして、
安易に考えていたのですが・・・
調べてみると、危険な場合が多いみたいですね。
とりあえず、別々の水槽に入ってもらおうと思います(^^ゞ
黒エビバナーをポチッとしていただき、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/08/02 23:31 | URL |

こころ家族さん

スイーツ食べ放題、また行きたいですよ♪
チョコを飲んでみたいとは、こころ家族さん、私の上をいってますね(笑)
外水槽の冬対策、まだ具体的には考えてないのですが、
やはり、そのままというわけには行かないでしょうね~(~O~;)
冬はヒーターを使わないと無理かな、と思いますが。
また主人といろいろと考えてみます♪
まずは、この夏を無事に越さないと!

| 桜心 | 2012/08/02 23:44 | URL |

ギノコさん

そうなんですね(~O~;)
ヤマトさんとビーさんを一緒に水槽にいれている方って、結構いそうな気がしていたので、
何も考えずに一緒に入れてしまっていました(^^ゞ
すぐに知ることができて、良かったです♪
スイーツ食べ放題、
ギノコさんのおっしゃるとおり、
一番はしゃいでいたのは・・・
私です(笑)
もちろん、一番食べたのも・・・
私です(~O~;)

| 桜心 | 2012/08/02 23:45 | URL |

沖タマさん

沖タマさん、甘党でしたか!
いつか、スイーツバイキング、行ってみてください(^O^)/
めちゃめちゃ楽しいですよ♪
ヤマトさん、噂には聞いていましたか^^;
私は、これまであまりヤマトさんには関心がなかったので、
噂にも気づいていませんでした(~O~;)
沖タマさんも、どかしちゃいましたか^^
そのほうが、安心だと思います♪

| 桜心 | 2012/08/02 23:47 | URL |

アルモールさん

スイーツ、美味しかったですよ!
アルモールさんも、甘いものに目がないのであれば、
いつか、是非行ってみてください♪
ショートケーキ5個いけるのなら、大丈夫ですよ!
甘いものに飽きたら、時々辛いお食事をして、
気分転換して、また甘いもの・・・の繰り返しで(^O^)/
レッドビーは、私も食べません(笑)

| 桜心 | 2012/08/02 23:49 | URL |

華獅羽えびさん

スイーツてんこもり、サイコーでしたよ♪
女性は甘いもの、大好きですからね~(^O^)/
でも、娘の一人は、甘いもの苦手なんですよ^^;
お食事メインで食べまくってました(~O~;)
外水槽で、ワイルド生活頑張ってもらって、
ワイルドなエビさんになってくれるとうれしいです(笑)

| 桜心 | 2012/08/02 23:50 | URL |

ココBeeさん

ココBeeさんもスイーツ大好きなんですね!
いつか、奥様と一緒に行かれるといいですよ♪
そのうち、ココちゃんも一緒に・・・(^O^)/
ヤマトさん、やはりエビさんを襲うんですね><
ヤマトさんは、身体も大きいですし、力も強そうですし、
食欲も旺盛ですものね(~O~;)
調度良いタイミングで知ることができて、良かったです!

| 桜心 | 2012/08/02 23:52 | URL |

花咲かえび☆さん

スイーツバイキング、美味しかったですよ~♪
また行きたいです^^
エビさん、とうとうお引越ししました!
予想以上に落ち着いていたので、今のところ安心しています。
ヤマト隊長、やっぱり別水槽ですね!
花咲かえびさんの水槽でも、若エビさんが襲われてたんですか><
早めに知ることができて、良かったです^^

| 桜心 | 2012/08/02 23:53 | URL |

美園えびさん

美園えびさんも、甘いもの大好きですか♪
機会があれば、スイーツバイキング、行ってみたください^^
めちゃめちゃ楽しいですよ(^O^)/
エビさん、この夏を越えられるように、頑張ります!
美園えびさんの、ベランダメダカ水槽、水温35℃ですか!
我が家は120cm水槽を使っていますが、
水量が多くないと、水温の上昇を食い止めるのは、難しそうですね。
メダカさんは、ある程度水温高くても、大丈夫なんですね♪

| 桜心 | 2012/08/02 23:55 | URL |

ゑび家さん

食べ放題、他のあしいですね~♪
ゑび家さん、食べ放題未経験ですか!
機会があれば、是非(^O^)/
私は焼肉食べ放題、お寿司食べ放題、ランチバイキング、ディナーバイキングも、大好きです^^
飲み放題も、一度トライしてみようかな(笑)
ヤマトさん、ビーさんを襲うことがあるそうです・・・><
たにやん@蛯乃樹さん以外の方からも、同じようなコメントをいただいきました。
早めに知ることができて、良かったです^^
新しいバナー、ちょっと作ってみました♪
応援ポチ、ありがとうございます(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/02 23:58 | URL |

200hiaceさん

お忙しい中、コメントありがとうございます♪
200hiaceさんは、ミナミさんとビーさんの混泳経験者でしたか。
ミナミさんはヤマトさんよりは温厚らしいですが、
やはり、混泳は避けたほうが良さそうですね。
我が家のヤマトさんは、もう出しちゃいましたよ^^
外水槽は、ビーさんだけでいきたいと思います♪

| 桜心 | 2012/08/02 23:59 | URL |

さやま蝦さん

スイーツバイキング、楽しかったです♪
さやま蝦さんの奥様も、甘いもの大好きなんですね^^
甘いもの食べてる時は、めちゃめちゃ幸せです(^O^)/
外水槽、ビーさん投入しましたよ!
このタイミングで、ヤマトさんのことを知ることができて、良かったです。
そのままにしてたら、だんだんビーさんがいなくなっちゃってたかも(~O~;)
また今後の様子もレポしますので、遊びに来てくださいね(^O^)/
身体の心配までしていただき、ありがとうございます♪
さやま蝦さんも、お体に気をつけながら、頑張ってくださいね(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/03 00:01 | URL |

海老若葉さん

訪問&コメント、ありがとうございます♪
また、いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます^^
海老若葉さんは、最近エビ飼育を始められたんですね!
レッドビーかな?
我が家は、飼育歴だけは随分と長いですが、
まだまだ試行錯誤でアレコレやりながら、時にはバカなこともしながら(笑)
頑張ってます(^O^)/
こんなブログでよろしければ、暇つぶしに寄ってください^^
今後ともよろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/08/03 00:04 | URL |

takuryopoさん

ついに外水槽、ビーさん投入しましたよ♪
水温の方は、時々ちょっと危ういこともありますが(~O~;)
一応28℃以上にならないように、頑張っています^^;
秋冬の保温は・・・
ヒーターは使わないといけないと思っていますが、
井戸水は、冬場は温かいんですか?
どのくらいの水温になるのかわからないので、何とも言えませんが、
またいろいろと主人と考えてみたいと思います^^
赤ビーバナーをポチッと、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/08/03 00:05 | URL |

桜心さん。

お返事ありがとうございます。

そうですね。ド素人なんで、アクアテイラーズで激安レッドビーシュリンプを買いました。

(~_~;)
☆が・・・・、止まりません。

| 海老若葉 | 2012/08/03 11:51 | URL | ≫ EDIT

海老若葉さん

お星様☆が止まらないですか。
何が原因か簡単にわかると良いんですけどね><
これがなかなか、難しいですよね(T_T)
水質測定などはされましたか?
水草の調子はどうかな?
水槽を見ないと何とも言えないですけど、
私は、調子の悪い時は、まずはこまめに水換えをしています。

| 桜心 | 2012/08/04 19:49 | URL |

桜心さん。

水質は5in1で見た感じは大丈夫そうなんですが、海老さんを入れる時の水合わせが早かったかもです。(~_~;)

調べると皆さん、6時間とか、半日とかけて、点滴でやってるんですね。

(;´Д`A知りませんでした。

(−_−;)☆になるのが少し落ち着いてきましたが、寿命縮めちゃったかな……。

水換えですか。小まめにやってみます。

( ;´Д`)ブラックシリカで寿命延びますか?

| 海老若葉 | 2012/08/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

海老若葉さん

水質測定ではわからないことも、たくさんありますものね。
水合わせは、よそから来たエビさんなら、
私もできるだけ長い時間かけて、点滴でやっています。
全然違う水質の場合がありますからね^^
お星様☆が落ち着いてきたとのこと、
海老若葉さんの水槽に慣れてきたのかもしれませんね♪
これから、元気に育ってくれるといいですね!
ブラックシリカは、お薬ではないので、寿命を伸ばすことができるようなものではないと思いますが、
水草もミジンコもエビさんも元気になるような効果があるみたいなので、
私は期待してるんですけどね♪

| 桜心 | 2012/08/05 21:15 | URL |

桜心さん。

何時も、お返事ありがとう御座います。

昨日、12匹買ってきて15時間位かけて水合わせしました。
みんな元気にツマツマしてます!

桜心さんの海老さんはイカの骨?みたいなのでカルシウム取ってるとのことですが、スーパーで売ってる無添加、無着色の干し海老なんかどうでしょうか?
質問ばかりですいません

| 海老若葉 | 2012/08/05 22:01 | URL | ≫ EDIT

海老若葉さん

12匹の新しいエビさんたちは、元気そうで、良かったですね♪
水合わせをする場合、長い時間をかけるのは良いことだと思いますが、
例えば、冬の寒い時期などに、あまり長い時間かけて水合わせをすると、
水合わせの容器の水が冷えてしまって、水槽の水温と差が出てしまうことがあるので、
水合わせの後に、水温合わせをしたり・・・と手間がかかってしまうことがあります^^;
水質と水温の両方を考えて、水合わせすると良いと思いますよ^^
スーパーで売っている干しエビは、どうなんでしょう?
少し塩分が気になるような気もしますが・・・
もし与えるときは、茹でて与えると、塩分も抜けて良いかもしれませんね^^

| 桜心 | 2012/08/05 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/707-c6dac201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

