桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題発生(≧◇≦) 残念ですが・・・(;_;)

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


またまたブラックシリカレポが届きました

以前に1度、『抱卵個体が増えてきた』とご報告いただいていた方からです

ブラックシリカ、再販をお待ちしておりました。
 
 今回は、1.5キロ程お譲りいただけたらと思います。

 ブラックシリカを投入している水槽の方が、明らかに安定しております。


2度めのうれしいご報告、ありがとうございます

○桜心のえび○ブラックシリカ』 ブログ内販売に興味のある方は、

前回の記事をご一読くださいね

(前回の記事 『今回は、こんなブラックシリカです(^o^)丿』 は  コチラ

購入のお申込みは、8月9日木曜日23:00更新予定の記事

承らせていただきますので、よろしくお願いいたします





さて、突然ですが・・・

自分でやっちゃいました~    

ほらっ
cube 1


出張の帰り、道に迷って、狭い山道に迷い込んで、バックで戻ってたら、

木にバキッて・・・

そしたら、根元からボキッて・・・

ワイルドだろぉ~

すぐに近所の車屋さんに℡したのですが、あいにくのお休み

どうしよ~とネットでいろいろと調べてみると、

修理を頼めば、部品代・工賃合わせて3万円くらいかかりそうだけど、

中古のミラーを調達して、自分で付け替えることもできるとのこと

そこで、早速中古のミラーを探して、送料込み3,000円で購入して、

主人に付け替えてもらいました
cube 2

cube 3


完璧~

10分の1の出費ですみましたよ 良かった~

みなさんも、車の運転には気をつけてくださいね・・・って私に言われたくないか





さて、私の車の問題は、無事に解決したんですけど、

コチラの問題が・・・
soto koke 3


120cm外水槽ですが、無事にビーさんお引越ししたかと思ったら、

重大な問題が浮上してきました  

ビーさんは、元気ですよ
soto akakuro 3


水草も変わらず元気です
mosu soto 1


もちろん、ミジンコくんたちも
mijinko 1


水槽内の様子には、問題はありません

では、何が問題かというと・・・





これまで、外水槽の水温が上がり過ぎないように、

ひんやり冷たい井戸水を、チョロチョロと24時間流しっぱなしにしていましたが
suidou 2


もともと井戸水は、このようにずっと流しっぱなしにするようなシステムにしてないため、

今後もこのまま同じような状態を続けていくと、

モーターがかなり早く傷む恐れがある、とのご忠告が  

ずっと稼働しているからか、モーターが結露してしまっていて、

心配な状態になっているらしいです

万が一モーターが壊れてしまった場合、新しいものを購入するとなると、

20万円ほどかかってしまう、とのこと

それはちょっと・・・困ります

ということで、この『24時間新水垂れ流し方式』、

ここにきて、作戦変更を余儀なくされてしまいました

やっとビーさんをお引越しさせて、

今のところ順調そうだったのに・・・残念です

でも、いつまでも落ち込んでばかりでは仕方がありません

せっかくビーさんが気持ち良さそうにしているんですから、

このまま外水槽での飼育は続けていきますよ

aka 8


24時間、新しい水を流しっぱなしにはできなくなりましたが、

できるだけ水温の上昇を食い止めるため、頑張ってます

また新たな 『水温上昇食い止め作戦』 の様子をお伝えしますね

どうか、外水槽のエビさんが、無事に夏を越せますように、

応援クリックをいただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水草 | 01:29 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(o^^o)

ミラーだけで済んで良かったですね(汗)
安心しました(^◇^;)

自分でもミラーを変える事が出来るのですね!
もし故障した時は挑戦してみます♪

新水垂れ流しは無理になっちゃいましたかσ(^_^;)
なんとか無事に夏を乗り越えてくれたらいいですね!

| 美伝えび | 2012/08/07 02:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ミラーの破損自分で直せるんですね
考えた事も無かったです
しかし旦那様、相変わらずイイ腕してますね~♪

屋外水槽も順調そうだと思ったら
その様な問題が有るのですね(汗)
大変暑いですが、無事に夏を越せる様
頑張って下さい

| 越えび | 2012/08/07 05:37 | URL |

おはようございます(^-^)
ありゃ~\(~ロ\)(/ロ~)/、やっちゃいましたか…
でも、ミラーだけでよかったですね!!

うちは家電とかも部品交換して未だに使っているものが、結構ありますよ。
最近も掃除機がヤバかったので、ヤフオクで中古部品入手しました。

そうですか、垂れ流し難しいんですね。
次の作戦楽しみです。

| 美園えび | 2012/08/07 07:30 | URL |

おはようございます^^

車大変でしたね~怪我とかなくてよかったです
しかし旦那様相変わらず器用ですね!
すばらしいです^^

しかしエビは大変ですね^^;
水温が痛いですね~

| へその下のクロンボ | 2012/08/07 09:14 | URL |

おはようございます

桜心さんワイルドですね~♪
バックでなかなかあそこまでボキッていかないですよ(笑)

井戸水はモーターで汲み上げているいるんですね?!
昔にコキコキ手ですくいあげていた記憶があったもので(^^ゞ
そういえば最近井戸見ないなぁ~

新たな水温上昇食い止め作戦を楽しみにしていますね

| なぱえび | 2012/08/07 09:44 | URL |

お久しぶり大根♪

僕は昔、細道で前から猛スピードでくる車にミラーをバキッとやられましたが、折りたたみミラーだったのでたたまれただけですみました(笑)
僕は今、コックで点滴型循環水槽をやってます(^O^)
温度は下がりませんが、キレイな水の入れ替えはされてますよ(^_^)v

| リンムー | 2012/08/07 12:14 | URL |

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- ミラーが~!!
ワイルド過ぎですねw
なんとか安く修理出来て良かったです^^

地下水の汲み上げはそういうデメリットもあるんですね
水温下げるいい方法があるといいですね(´・ω・`)

| 和泉海老 | 2012/08/07 14:15 | URL |

ワイルドだなー^^
でも安く済んで良かったですね。

あれぐらいの水量ではモーター回りっぱなしにならないのでは・・
一度モーター確認を

| takuryopo | 2012/08/07 14:42 | URL |

やっちゃいましたね~~(>_<)
私もやっちゃたこと、有ります。
昔、ミラーだけでは済まなかったです(^o^;)前側面ごっそり8万ぐらいかかっちゃって(-_-;)笑えないでしょう。
体は何とも無かったですけど……それで、よかったと思わないとね(^_^)/
地方では、車は必需品なのでお互い安全運転心がけましょう!

エビさんは、桜心さんなのでまた、良いアイデアで乗り切るでしょうね。
楽しみにしてます。



| 福忍福寿家 | 2012/08/07 15:54 | URL |

ミラーの破損って自分で直せるんですね~。
しかも安い!!!

エビたちは新水式とりやめですか。
次のアイデアが楽しみです(*^_^*)

| 偶然人間 | 2012/08/07 16:06 | URL |

井戸水垂れ流し、うらやましーと思ってたんですがそんな問題があったんですね><

6月頃から屋外でレッドビー飼ってるんですが、水温32℃になってもなんとか生きてます。意外と順応するもんなんですね。
桜心さんとこもすぐに高水温になれるはず^^。

| にー | 2012/08/07 17:52 | URL |

こんばんは~

車のサイドミラーの破損ですか!
修理代が安くすんで良かったですね~
僕は先週、車のバンパーがもげましたよ(汗)
今は、仮にくっ付けてますが、中古の部品が
中々なくて入荷待ちです。

井戸のポンプに影響があるなんて!
なんとか夏を乗り切ってくれると
良いですね。

新たな作戦、どんなのが出てくるか
楽しみですね~(笑)

| tafy | 2012/08/07 20:24 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ミラーお安く治って良かったですね!
私も良くオークションで車の部品買っては取り付けていますよ!けっこう安く済むので助かりますね!
井戸水ってポンプで汲み上げてるんですね!初めて知りました!!
てっきり地下水の水圧で勝手に出てくるのかと^^;
新たな作戦?何でしょうね~(笑)

| 水槽係 | 2012/08/07 22:10 | URL |

こんばんわ

桜心さんに怪我がなくてなによりです。
旦那さんの腕 いいですねー キレてます!

状態がよかっただけに、残念ですねぇ
次回の、作戦楽しみです。
アドバイスを!といいたいところですが
何もうかびません!^^;

| 沖タマ | 2012/08/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

車のミラーって、自分で直せるんですね~

さっすが!ご主人!!^^

今回は、ミラーだけで済んでホントに良かったですね~
運転には、お気をつけくださいね^^

| SON | 2012/08/07 22:58 | URL |

こんばんは

まだ別の方法があったとは
さすがですね、いったいどれだけの引き出しをもっているのか
いつも圧倒されちゃいます

| えび大工 | 2012/08/07 23:43 | URL |

サイドミラーの修理バッチリですね\(^o^)/

何でも自分でやった方が安く済みますね!!

井戸水のモーター代で20万は痛いですねー(~_~;)

どうされるのか楽しみにしてます(^-^)/

| たかえび | 2012/08/08 04:26 | URL |

ワイルドにぶつけちゃいましたねぇ~(´・_・`)
【新水垂れ流し】やめちゃうんですね
新しい水温対策楽しみにしていますよ~
きっと超最新技術ですよねぇ~(*´∀`*)

| 美零えび | 2012/08/08 09:43 | URL | ≫ EDIT

工賃ってそんなに取るんですね・・・
私もそうなったら自分で・・・
エビも元気そうで安心しました♪
井戸水のポンプのほうが大事なので仕方ないですねw
まだ暑さが続きますが頑張りましょう!

| ギノコ | 2012/08/08 09:43 | URL |

中古のミラー、みつかって良かったですね~(^^;
私も取れたら中古を探してみます(笑)

モーターですか(^^; お風呂の水を吸い上げる
モーターじゃダメですよね?(笑) 電気代が・・・
新しい作戦楽しみにしています

| JES333 | 2012/08/08 10:24 | URL | ≫ EDIT

色々残念な事が続いたみたいですが
ミラーの修理安く済んで良かったですね・・・
外での海老ちゃんの飼育。
ミジンコがわいてくるのがうらやましいです
私も残念な事が。
今回ブラックシリカ狙っていたんですが
前回の量での希望だったので
今回は残念です
皆さんは沢山のエビちゃん飼育されてる方が多いですものね
家は少ないので、少なくてもいいかと思っていたので。
また、そんな機会があれば楽しみにしています
外飼育のレポ楽しみにしてます

| pupu | 2012/08/08 16:24 | URL |

美伝えびさん

ちょっと木に引っかかったのはわかったんですけど、
まさかこんなに簡単に折れるとは思わなかったので(~o~;)
でも、安く交換できたので、良かったです♪
今は、何でもネットで調べられるので、便利ですね~^^
新水垂れ流し・・・残念ながら却下になっちゃいました><
なかなかイイ感じだっただけに、残念です(T_T)
でも、あと2ヶ月くらい乗り切れば大丈夫だと思うので、
がんばりますね!

| 桜心 | 2012/08/08 17:20 | URL |

越えびさん

そうなんですよ!
ネットで調べてみると、自分で交換できるということがわかったので、
やってみてよかったです♪
旦那の腕は、イイ色に焼けてるでしょ~(^O^)
屋外水槽、順調だっただけに残念ですが、
なんとか夏を乗り切れるように、頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/08 17:21 | URL |

美園えびさん

やっちゃいましたよ^^;
でも、ミラーだけですんで良かった、と思わないといけませんね(^^ゞ
掃除機も、部品交換で復活するんですね!
我が家のもちょっとイマイチだったので、買い換えようかなぁ~、と思ってたところなんです。
どこが悪いかチェックして、頑張ってみようと思います!旦那が(笑)
垂れ流し、水槽の調子は良かったんですけど、
普通の井戸のシステムでは、難しいみたいですね><
楽しみにしていただくような作戦はないんですが(~o~;)
なんとか夏を乗り切れるように、頑張ります!

| 桜心 | 2012/08/08 17:24 | URL |

へその下のクロンボさん

そうですね^^;
まさかこんなに簡単に折れるとは思ってなかったので、ちょっとビックリでしたが(~o~;)
怪我するような大きな事故ではなかったので、
良かったと思いたいと思います(^^ゞ
エビは、調子が良かっただけに、残念です><
なんとか、水温の上昇を防げるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/08 17:25 | URL |

なぱえびさん

ワイルドでしょ~(笑)
私も、まさかあんなに簡単に折れるとは思ってなかったので、びっくりデス(~o~;)
井戸水は、昔はコキコキやってたんでしょうね^^
今は、モーターで組み上げてるんですけど、
そのモーターがそんなに丈夫なものじゃない?みたいで。
24時間水を流しっぱなしは、相当な負担がかかるみたいです。
新たな水温上昇食い止め作戦は、今のところ、なんとか大丈夫みたいですが(~o~;)
早く涼しい秋になってほしいものです!

| 桜心 | 2012/08/08 17:28 | URL |

リンムーさん

お久しぶり大根です^^
ミラー、バックじゃなかったら折りたたまれたかもしれないんですけど、
バックしながら木にぶつかったので・・・
そのままバキッとやっちゃいました><
リンムーさんも、いろいろと新しいことにチャレンジされていますね!
外水槽の参考にさせていただきたいですが、
なかなか難しそうなことをやっているので、
マネできません~(~o~;)

| 桜心 | 2012/08/08 17:29 | URL |

和泉海老さん

やっぱワイルド過ぎですかね(^O^)
最初は、アロンアルファでくっつけてみたんですけど、
ダメでした(笑)
でも、3000円で修理できたのは、なかなかでしょ♪
運転は気をつけないといけませんけどね(~o~;)
地下水の汲み上げは、量がたいしたことないので大丈夫だと思っていましたが、
量は関係なく、ずっとモーターが稼働していなければならないみたいで。
なんとかこの夏を凌ぎたいです!

| 桜心 | 2012/08/08 17:32 | URL |

takuryopoさん

ワイルドでしょ~(笑)
最初はテンション下がってましたが、
安くすんだので、テンション上がりました(^O^)/
水量の件ですが、私も水量が少ないので大丈夫だと思っていたんですが、
量は関係なく、ずっと水を出しっぱなしにしているので、
モーターは稼働しっぱなしのようです。
昼間も夜間も5分に一度くらい、モーターが回る音がして、
機械自体が結露してきました(~o~;)
残念ですが、井戸水で冷やす方法は、時間限定で頑張りたいと思います!

| 桜心 | 2012/08/08 17:33 | URL |

福忍福寿家さん

やっちゃいましたよ~(~o~;)
福忍福寿家さんも、やっちゃいましたか!
8万円は、イタイですね~><
でも、体が何ともなかったとのこと、感謝しなければいけませんね。
安全運転が一番ですね!
エビ水槽の方は・・・
大したアイデアはないのですが、
とりあえずできるだけ水温情報を防げるように、
できることは何でもやってみます!

| 桜心 | 2012/08/08 17:35 | URL |

偶然人間さん

そうなんですよ!
私も最初は迷わず車屋さんに℡したんですけど、
お休みだったので、ネットで調べてみたんです。
そしたら、結果として10分の1のお値段で直せました!
車屋さんがお休みで、良かった^^
水槽の方は、残念ですが、このシステムは続けられそうにありません。
次のアイデア・・・というほどのアイデアでもないのですが、
できるだけ水温を上げないように、できることをいろいろとやってみています(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/08 17:37 | URL |

にーさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
にーさんも、屋外でエビさんを飼われてるんですね!
水温32℃でも元気に生きてるとは!!
こうやって慣れさせることで、強いエビができてくれるのかな^^
我が家は、なんとか28℃以上にならないようには保っていますが、
まだまだ暑い日が続きそうなので、コワイです(~o~;)
高水温に慣れてくれるといいんですけどね♪

| 桜心 | 2012/08/08 17:39 | URL |

tafyさん

サイドミラー、安くすんだので、ホント良かったです^^
tafyさんは、バンパーもげちゃいましたか(~o~;)
それもワイルドですね~!
お互い、安全運転で、頑張りましょう(^O^)/
井戸のポンプ、主人はちょっと考えてたそうなんですけど、
このくらいの水量だったら大丈夫だろう、と思っていたそうです。
新たな作戦は、tafyさんもたぶんおわかりのように、
大した作戦はありません(笑)
でも、なんとか水温上昇は食い止めてますよ^^

| 桜心 | 2012/08/08 17:42 | URL |

水槽係さん

水槽係さんも、車の部品をお安くGETして、自分で取り付けてるんですね!
私は今回初めてやってみましたが(実際にやったのは主人ですが^^;)、
案外簡単にできて、お値段は10分の1!
ホントに良かったです♪
井戸水のポンプは、このくらいの水量なら大丈夫だと思っていましたが、
少量でも継続的に使っていることが問題みたいです><
新たな作戦、期待しないでお待ちください(笑)

| 桜心 | 2012/08/08 17:44 | URL |

沖タマさん

ありがとうございます^^
怪我するような大きな事故ではなかったので、
それは感謝しなければいけませんね。
主人の腕は、いい色に焼けてるでしょ~(^O^)
水槽の方は、残念ですが、仕方ないですね。
次の作戦は、どうにか水温情報を防ごうと、できることをちょこちょこやっただけなんですけど^^;
今のところは、なんとか大丈夫そうです♪

| 桜心 | 2012/08/08 17:46 | URL |

SONさん

車のミラー、結構簡単に直せるんですよ!
もしこんなことがあったら、是非自分でやってみてください♪
・・・って、こんなことがないのが一番ですけどね(^^ゞ
今回は、ミラーだけですんで良かったと思わないといけませんね。
安全運転が一番ですね^^

| 桜心 | 2012/08/08 17:47 | URL |

えび大工さん

いえいえ^^;
別の方法・・・というような方法でもないんですけど(^^ゞ
水温情報が防げるように、できることをあれこれちょこちょこやってみているだけですよ♪
でも、今のところはなんとか28℃以下を保っています^^
早く涼しい秋がくるといいな~、と思いながら(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/08 17:49 | URL |

たかえびさん

はい!バッチリです♪
3,000円ですんで、ホント良かったです^^
井戸水のモーター、
交換しなくてよいように、
24時間流しっぱなしは止めました><
暑い時期はあと2ヶ月くらいだと思うので、
あと2ヶ月間、気合を入れて、頑張りたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/08 17:51 | URL |

美零えびさん

ワイルドにやっちゃいましたよ~(^^ゞ
でも、安く直ってよかったです♪
新水垂れ流し、残念ですが、24時間垂れ流すのは無理そうです(~o~;)
新しい水温対策は、
もちろんいつものように、超最新技術ですよ~(笑)

| 桜心 | 2012/08/08 18:00 | URL |

ギノコさん

工賃は5,000円くらいみたいなんですが、
ミラーの新品が結構なお値段するみたいです。
私は、もともとのミラーも傷ついてたし^^;
中古でもいいや!って感じだったので♪
新品でも、やはりネットで探して、自分で取り付けたほうが
お安いみたいですね!
井戸水のポンプは、故障したら20万なので・・・
それはちょっと遠慮したいですね~(~o~;)
なんとか暑さを吹き飛ばせるよう、頑張ります!

| 桜心 | 2012/08/08 18:03 | URL |

JES333さん

中古のミラー、結構ありましたよ!
私がGETしたのは、特に安かったんですけど(^O^)
もし取れたら、是非自分でトライしてみてくださいね♪
・・・って、取れるようなことがないのが一番ですが(^^ゞ
井戸水のモーター・・・ってどんなのでしょうね?
とにかくずっと稼働しっぱなしというのが、いけないみたいです。
残念ですけど、モーター壊してしまっては元も子もないので(~o~;)
新しい作戦で、がんばりますよ!
・・・って大した作戦でもないですが(~o~;)

| 桜心 | 2012/08/08 18:05 | URL |

pupuさん

そうですね~(^^ゞ
いろいろありますね。
でも、ミラーは結果としてお安くできたので、良かったです♪
外水槽は、なんとか暑さを凌げるように、頑張ります!
ブラックシリカの件は、申し訳ありませんm(_ _)m
前回、希望量での量り売りで販売しましたが、
それぞれご希望の量が様々で、注文から発送まで、ちょっといろいろと大変だったので。
今回は、最初からパッキングして、○個という形でご注文をいただくようにしました。
またいつか機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/08/08 18:09 | URL |

こんばんは

ミラーおもいっきりやっちゃいましたね。
中古でも良品が見つかり良かったのではと思います。
井戸水 昔 実家で地下水を汲み上げでおり この方法で金魚飼育をしていた事がありました。
24時間稼働させていたのですが、それとは仕組が違うのでしょうね

| 200hiace | 2012/08/08 23:13 | URL | ≫ EDIT

車のミラーだけで済んでよかったですね
ドアをガリガリとやっちゃったら 板金代が結構かかりますからね

屋外水槽は、残念でしたね
井戸からくみ上げるのでモーターが回りっぱなしというか、頻繁に回っちゃうんですね
壊れたら大変ですもんね
次は、どんな対策をするのでしょうね?

| うめ | 2012/08/09 18:07 | URL |

治って良かったですね。家もオークションで中古ばかりです。

| おさる | 2012/08/09 20:56 | URL |

200hiaceさん

ミラー、まさかこんなになるとは思わず、ビックリでした(^^ゞ
でも、お安く修理できて、良かったです♪
200hiaceさんのご実家で、14時間井戸水を流しっぱなしで金魚を飼育されていたんですか!
新水垂れ流し方式って、昔からあったんですね^^
同じ仕組なら、同じようにできそうなのですが、
仕組みが違うんでしょうね。
残念です><

| 桜心 | 2012/08/09 21:42 | URL |

うめさん

そうですね。
ミラーだけですんで良かったと思います^^
ドアをガリガリやっちゃったら、自分では直せそうにないですからね(^^ゞ
井戸水は、使う水量が少なくても、ずっと出しっぱなしにしていたら、
ずっとモーターが回りっぱなしになるんですね。
壊れてしまっては大変なので、残念ながら、作戦変更です(T_T)
次の対策は・・・
できそうなことをアレコレやってみていますが、
なんとか水温は保てていますよ♪

| 桜心 | 2012/08/09 21:44 | URL |

おさるさん

ありがとうございます^^
ミラーがぶら~んとぶらさがっている時は、
どうしようかと思いましたが(~o~;)
おさるさんも、オークションよく利用されるんですね!
良い物を良い出品者様から購入できれば、いいですよね♪

| 桜心 | 2012/08/09 21:46 | URL |

こんばんは
車はショックですね~
私も数回ありますが、自分で当てた時がショック
が大きいですよね。
他から当たられるとイライラがたまりますが・・・
でも、やはりネット落として直すと安いですね。
僕はフロントガラスを落とそうと思ってますよ。

もうすぐ23時!!
今回はいち早く寄らせていただく予定です。

| MR・BEE | 2012/08/09 22:42 | URL |

MR・BEEさん

フロントガラスですか!
そんなに大きなものも、ネットで買えるんですね(^^ゞ
何でもネットの時代ですね~^^
ミラーがぶら下がっている状態を見たときはショックでしたが、
取りあえずお安く修理できて、良かったです♪
23時1番乗り、ありがとうございました(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/09 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/712-0c76ab4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

