桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水深を浅くして、稚エビの歩留まり率を上げよう↑↑

こんにちは

桜心です



一昨日記事にしました、『ルビー孵化水槽』にお引越ししたルビー抱卵ママさんたち
_MG_6600.jpg
元気にツマツマしていて、調子イイですよ~



その水槽全体像は、コチラ
_MG_7217.jpg


ご覧のとおり、水量が・・・控えめになっております

コレには、もちろん理由があります



以前、はるまささんの記事『稚エビを守れ~水圧編~』を読んだときに、ハッとしました

水深が深いほど、水圧がかかる・・・

確かに

全然気にしてませんでしたが、稚エビちゃんにとっては、水圧、実は結構なストレスかも・・・

そう言えば、大きな水槽より小さな水槽のほうが、

稚エビちゃんが殖えるような気が、な~んとなくしてたんだけど・・・

『水深18㌢以下の状態では、稚エビの歩留まり率が劇的に上がる』とかなんとか

聞いたこともあるような・・・(記憶は定かではありませんが



以前、リセットしようとしていた水槽があり、忙しかったのでボチボチやっていたのですが、

途中まで水を抜いて放っていたことが・・・その時の水深5?ほど

気がつくと・・・残っていたエビさんから生まれた稚エビちゃんが・・・いっぱい

エビさんはできるだけ抜いていたので、

水草に隠れていた数匹が残っていただけだと思うけど・・・

その割には、稚エビの数が

・・・と言うことがありました。

今思えば、決め手は水深の浅さ・・・だったのかも



・・・と言うことで、こちらの孵化水槽、並びに稚エビちゃんがいる水槽は、

水量を減らして、水深を浅めに設定しております

また、エアーの強さや、水流にも配慮して、

稚エビちゃんが、できるだけ過ごしやすい環境を作ろうとしています



この『水深浅くする実験』は、11月5日のはるまささんの記事を読んでから始めたので、

まだ実験開始したばかりです。

『水深が浅くなった=水量が減った=水中のバクテリアの数も減る』

『水深が浅くなった=水量が減った=エビさんの密度が上がる』

と言うことになるので、エビさんの数も考えて・・・



さぁ、今後どうなる 

稚エビちゃんの歩留まり率に、目に見える変化はあるのか

何かわかったことがあれば、またリポートしますね



ランキング参加してます
ポチっと1回押していただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 水槽 | 08:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

桜心様おはようございますv-34

関東は良い天気で月曜スタートですv-278
今週も頑張りましょうv-91

水圧の件は自分も実際何本か自然的に低めで飼育していますが
その反面他そこそこ水量ある水槽もありますが
未だ謎なような気が
きちんと繁殖もしています

反対に自分が過去勉強になったことが一つ
海老はなるべく高い水草などから飛び降りるかにして泳いだりすることも成長を早めるとも聞いたこともあります
ないが良いのか無数にありますねv-12

とにかく謎な飼育がシュリンプは楽しいですねv-218

これからもお互い頑張りましょうi-184

| ebipi:shrimps | 2010/11/15 10:00 | URL | ≫ EDIT

探求されますね

桜心さん程のブリーダーでも、ホントに探求、探求、探求ですね。私も、シャドウの記事で稚エビと水圧の関係を書いている方の記事を読んだことがあります。この水槽の経過or結果は、とても楽しみです。我が家は正攻法も確立できていないので・・・。

| kurasama | 2010/11/15 10:31 | URL |

えびぴぃさん

こちら福岡は、昨日までは暖かかったのですが、今日から寒くなりました~e-60

我が家でも、以前爆殖していた時期は、120㌢水槽でもどんどん稚エビちゃん育ってたので、水圧だけで考えるのは難しいのですが・・・
現在も、抱卵・孵化が盛んな『ルビー第2水槽』は90㌢水槽なので、水量が多くても順調に繁殖しているんですが、水圧を低くすれば、もっと歩留まり『率』が上がるのではないかと思って、試してみていますe-343

エビさんを高い水草から飛び降りさせるには・・・どうしたらイイんでしょうe-3

| 桜心 | 2010/11/15 13:30 | URL |

kurasamaさん

エビさんは奥が深いですからね~e-343
長い間やってても、わからないことはたくさんありますe-282
な~んとなく感じていたことが、他の方の記事に載ったりすると、「あ!やっぱりそうだったんだ!」ってうれしくなって、いろいろ試したくなっちゃいますe-454

| 桜心 | 2010/11/15 13:33 | URL |

確かに、昔ビーシュリンプのこと全然知らない友人が
(しかも、無知ゆえにネオンテトラと同居e-263
テラリウム水槽で、大爆殖を繰り返してました!!!

水深も、影響があったのかもしれませんね~v-405

| ちょろ | 2010/11/15 15:02 | URL |

なるほどφ(゜ー゜)ホォホォφ(。_。)メモメモφ(゜-゜)フムフムφ(。_。)カキカキ
確かシャドー育成も18cm以下とか見たことあります
うちの何センチかみてみよ~っと
明日の更新ネタみつっけ^^
結果気になりますよね
うちの30H水槽どうなるかなぁ~

| kazu bee | 2010/11/15 16:52 | URL |

納得しましたv-357
考えてみればそうですよね
推進200mとかでなくても水圧はあるのですからねv-404
盲点でした・・・
いやはや、ブログをやっていると知識の入り方が全然違いますね。。。
これからも実験や説得力のある話お願いしますねv-392

| まろっそ | 2010/11/15 17:15 | URL |

うちも実験開始

うちの水槽でもエビの居住空間の水圧を下げて、なおかつ水量を減らさない事を考えて作りました。
今後が楽しみです(笑)
エビ投入が週末予定です(笑)

| くま | 2010/11/15 18:03 | URL |

こんばんわ!

やっぱり1番はまだ難しいですね!

水圧ですか・・・
なるほど~ 納得です!
勉強になります!
結果楽しみにしています♪

MY氏も水圧を下げるように水量を少し減らしてみますね!

| MY氏 | 2010/11/15 18:05 | URL |

こんばんわ~

稚エビと水圧の関係、とても気になりますv-353

私もローキーズさんのとこでシャドー飼育に関する記事を読んで水圧も関係するんだな~って思いました。(水深18センチ以下)


今後、どのような結果が出るか楽しみにしておりますv-363

| はるまさ | 2010/11/15 20:08 | URL |

言われてみたら家の稚ビーも浮き草に集まってる
水圧の事なんか思いもしませんでした
俺も試そう~w
ただ水量は減らさないでなるべく水面の近い所に
稚ビーの隠れ家を作って試してみます

| 月雫 | 2010/11/15 22:56 | URL |

こんばんは!

なるほど!
そういえば、サテライトの方が成長率がいいような気がしますし、高さ25cmの90スリムの方が60HIより、繁殖率がいいような気がしますね。

アクアさんもやってみようかな!

| アクア | 2010/11/16 01:04 | URL |

ちょろさん

そうなんですね~e-317
やっぱり水深・・・関係あるのかもe-2
実験、成功するといいなぁ~e-257

| 桜心 | 2010/11/16 08:12 | URL |

kazu beeさん

あ・・・もしかしたら、18㌢以下って、シャドーの情報だったかなe-330
ちょっと記憶が曖昧なんですがe-330
でも、シャドーにとって良いのなら、ビーにとっても良さそうですよねe-343
実験結果が出るといいなe-257

| 桜心 | 2010/11/16 08:14 | URL |

まろっそさん

そうですね。
私たちにとってはなんでもないくらいの水圧でも、
あのちっちゃい稚エビちゃんにとっては、結構すごいのかもe-317
説得力のあるお話はできるかどうかわかりませんが、
実験ならお任せをe-454

| 桜心 | 2010/11/16 08:15 | URL |

くまさん

なるほど~e-2
くまさんとこの水槽は、水量を減らさないために、あのようなシステムになってるんですね~e-317
良く考えられてますね~e-257
今後が楽しみですねe-343

| 桜心 | 2010/11/16 08:17 | URL |

MY氏さん

1番GET狙ってくださって、ありがとうございますe-454
更新時間がマチマチなんで、難しいでしょ~(笑)

水圧は、私も特に気にしたことなかったので、
はるまささんのブログを読んで、なるほどe-2と思って、
早速実験開始してみましたe-343

| 桜心 | 2010/11/16 08:34 | URL |

はるまささん

はるまささんの記事を読んで、早速実験中ですe-454
やっぱり『18㌢以下』って、シャドーの飼育のことだったんですね。
でも、シャドーに良いなら、ビーにも良いはず・・・ですよねe-3
実験結果が出せるように、よ~く観察してみますe-317

| 桜心 | 2010/11/16 08:37 | URL |

月雫さん

そうなんですよね。
水量を減らすのは、ちょっとためらわれるんですが・・・
水面近くに隠れ家を作ってあげるのは良いアイデアですねe-343

| 桜心 | 2010/11/16 08:41 | URL |

アクアさん

やっぱりe-2
アクアさんとこの水槽でも、そう感じますかe-257
稚エビの歩留まり率は、もちろんいろいろな要素が絡み合って決まると思いますが、
その1つに水圧も関係あるかも知れませんよねe-343

| 桜心 | 2010/11/16 08:43 | URL |

考えさせられますね。。

おはようございます。。

う~ん・・確かに聞いたことありますね。。
水深と水圧と歩留まり率の間係・・・・

うちでは・・・
水量絶対主義(爆)なので試したことありませんでしたが・・・汗

今度、新規のシャドー水槽で試してみますね♪
桜心さんの記事・・・いつも本当に勉強になっております。

| 綾乃えび | 2010/11/17 10:18 | URL | ≫ EDIT

綾乃えびさん

そうなんですよね。
水量を減らすというのも、ちょっと気がひけるんですが・・・
実験してみますe-454
ただ実験好きなだけで、綾乃えびさんのようなお方に、『勉強になっております』なんて言っていただけるようなことは全然してないのですが^^;
そんな風に言っていただけるなんて、とてもうれしいですe-267
こちらこそ、皆様からのコメントやブログから、いろんなことを勉強させてもらっていますe-257

| 桜心 | 2010/11/17 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/72-2befc158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。