桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか水温保っています(^^ゞ

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


○桜心のえび○ブラックシリカ、ブログ内で販売させていただきましたが、

たくさんのお申込み、ありがとうございました

今回は、8分で完売となりました

大粒・中粒が人気で、少し量が不足しそうなので、

現在、外水槽に入れているブラックシリカも出す予定です
shirika ootsubu 2

みなさんの水槽でも、何か良いことがありますように






さて、システム変更を余儀なくされた、120cm外水槽ですが
soto koke 3


なんとかこの夏を乗りきれるように、頑張ってみることにしました

作戦その1

こまめに水温を調べてみると、

日が沈んでしまってからは、ほとんど水温が変わらないことが判明

水を止めていても、ずっと24℃~25℃台を保っていたので、

夕方~夜間~朝方は、水は止めておいても大丈夫みたいです

日中は、最高気温が高くて水温が気になる日は、職場から自宅に電話して、

夏休みで家にいる子供に、水温を確認してもらって

水温が高め(28℃以上)の時は、適温になるまで井戸水を足してもらっています

ですが、木材の断熱効果が効いているのか、朝出勤前に少し冷たい水を足していれば、

日中に水を足さなくても大丈夫な日も多いです

水を足すときは、結構ドバドバ入れてるし
sakusen 1

朝・昼・晩で、2~3℃の水温差が出ることも多いですが、

エビさんは、意外と大丈夫みたいです




作戦その2

ご近所のエビ友さんのエビランドさんからのアドバイスで、

扇風機を使うことにしました 水槽用ファンを持っていないので

エビランドさんもエアコン管理の水槽部屋で、扇風機を回しているのですが、

扇風機を使わないより使ったほうが、断然水温を下げる効果があるとのこと

夜間は、扇風機を使えば、使わない時より4度くらい下がるそうです

節電対策で、できるだけ電気を使わない方法を考えていたのですが、

24時間つけっぱなしで1ヶ月300円程度の電気代とのことなので、

許容範囲でしょう

壁掛けタイプの扇風機があれば調度良いのですが、

とりあえず、部屋に置いてあった扇風機をこんな感じで
sakusen 2

斜めにセッティングしてみました~

見た目の良し悪しは、置いといて(笑)

この2つの作戦でいこうと思っていたのですが、

作戦その3が・・・




見るに見かねたエビランドさんが、

日除けを作ってくれました
sakusen 3


少しでも直射日光を防いで、水温上昇を食い止めようということと、

ウッドデッキに屋根はあるものの、横から雨が降り込んだりすることもあったので、

雨よけにも良いだろうということで

このシートは、裏が太陽光を反射してくれるような生地になっているそうです

エビランドさん、わざわざありがとうございました




24時間新水垂れ流し方式ができなくなって、どうなることかと思いましたが、

今のところは、できることをアレコレやって、どうにか乗り切っています

新水垂れ流し方式だったら、設備がないと真似できる人は少ないと思いますが、

これなら、だれでも簡単に同じようなことはできるでしょう

木材の、断熱効果&熱を蓄えない性質は、なかなかのものですよ

工夫次第で、もっともっと外飼育の可能性が広がってきますよね

今後の外水槽、どうなるか、期待半分&不安半分ですが・・・

みなさんのポチパワーで、順調に夏を乗り切らせてください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 10:12 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!!
ブラックシリカ8分で完売とは…凄すぎです(゜O゜;
自分は昨日原因不明の高熱で倒れていました…

いろいろな策でなんとか夏越せそうですね!

自分も参考にさせていただきます!!

| 美園えび | 2012/08/10 10:30 | URL |

井戸水、ドバドバ入れてますねw
なかなか丈夫でたくましいエビが出来そうな感じですね!
まだまだ夏本番ですが、無理しないように頑張って下さい♪

| ギノコ | 2012/08/10 11:17 | URL |

こんにちは♪

外に水槽があるのに28度が最高なんですか!?
ウチは室内で何もしなかったら30度いってるのに…(汗)
これは水量の違いもあるんでしょうね(ウチのは30キューブなので)
外に水槽を設置しようと考えた桜心さんと旦那さんはスゴいと思います(^O^)
お互い夏を乗りきりましょうo(^-^)o

| リンムー | 2012/08/10 11:19 | URL |

こんにちは^^

外水槽きれいですね~^^
温度気になってましたが28度が最高なんて信じられません!
ウチは7月に32度越えがありました

ブラックシリカは開始と終了のコメントを見て終わりました;;

ウチも結構水替えは大雑把ですがかなり大胆に水を入れてますね^^; ワイルドですね^^

着々と外水槽環境が整ってきていますね~^^ 
今後がますます楽しみです

| へその下のクロンボ | 2012/08/10 11:49 | URL |

こんにちは
アルモールです。

外水槽は濾過がきちんとできていて
水温上昇対策さえクリアできれば
なんとか乗り切れます。

家族愛・ご近所さん愛で夏に勝つ!

がんばって下さい。

| アルモール | 2012/08/10 12:10 | URL |

いろいろとありがとうございました。

やはり飼育で重要なのは手を抜かない事ですね
水槽の状態を見て、その時に必要な手を打つ事ができるかでかわってきますね

扇風機はアリですね(^-^)
水もドバドバと…(^-^;サスガです♪

エビランドさんやお子さんの協力もあり、夏を乗りきれそうですね

先日、外飼育でもビーが増えてるって言う方もいましたよ~

| なぱえび | 2012/08/10 12:56 | URL |

今日ブラックシリカ注文しようと思ったんですが
スゴイ人気で完売しちゃったんですね・・・
いいものはみんな欲しいんですね~(*゚▽゚*)

次回こそはタイミング良く参戦しますよー!

| 和泉海老 | 2012/08/10 13:26 | URL |

こんにちは

ブラックシリカ購入しようと昨日の23時ぴったりにブログ訪問したのですが、
まだ更新されてなかったので数分後に訪問したら売り切れ

あまりの早さにびっくりしました

前回も逃しただけに残念( ´△`)

次回も大粒はありますか?

| ツルエビ | 2012/08/10 15:20 | URL |

こんにちは。
ブラックシリカの人気凄いですね。
夜勤だった為、購入できませんでした(>_<)
次回またの再販に期待してます。

ブログ立ち上げましたので暇な時にのぞいてやってください 
m(_ _)m

| 翔天 | 2012/08/10 17:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/10 18:19 | |

こんばんは~

ブラックシリカ好評でしたね~(笑)

外水槽は扇風機と日よけで何とかなるといいですね!
あと、子供さん達の協力もですね(笑)

これで夏を乗り切ればエビ飼育に色々な可能性が出てくるかも
しれませんね~

| tafy | 2012/08/10 20:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/10 21:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/10 21:49 | |

こんばんはです

シリカ凄い人気でしたね~♪
夏休みでご自宅に心強い援軍がいて
良かったですね

エビランドさんが作ってくれた
日除け色々活躍しそうですね

| 越えび | 2012/08/10 22:21 | URL |

なんかお手数おかけして申し訳ありません

メールアドレス大丈夫だったでしょうか?


水温対策は大変ですよね
私も来月の電気代が怖いですw

| ふく | 2012/08/10 22:58 | URL |

こんばんは^^

8分だったんですね、、、

次回に期待します!^^

扇風機作戦!自分もやっていますよ~

あ、もちろん室内ですけど~(爆)

| SON | 2012/08/10 23:32 | URL |

こんばんは~!! ブラックシリカ驚愕のスピードで完売でしたね(..)  外水槽新たな試みでワイルドにエビちゃん頑張ってもらわねばですね。 水が凄い勢いで入ってるのにはビックリです(/_;)

| 華獅羽えび | 2012/08/10 23:55 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
ブラックシリカ完売早いですね^^;
小粒が欲しいなと思っていましたがなかなか手に入りそうにないですね(汗)
近々親友に頂いたパウダーを使って水槽作りたいと思っていますv-391

外水槽、本当にすごいですね^^
お近くに心強いエビランドさんが居て助かりますねv-410
ますます気になる外水槽。。。陰ながら応援していますv-218

| ココBee | 2012/08/11 00:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/11 02:19 | |

こんにちは~!
8分完売すごいですね!! @0@;

そして外になれちゃって
体育会系になりそうなエビちゃん~!ww

引き続きレポート楽しみに待ってます^^

| LOWKEYS SUZU | 2012/08/11 14:34 | URL |

お久しぶりです~

もうエビも飼ってない小町えびです^^;僕も昔から桜心さんのような「源泉掛け流し」水槽を作りたかったんですが、モーターがいかれてしまうという現実があったんですね(涙)電動蛇口的なもので、サーモで水温が上がったら電気が流れて作動するようにできれば便利ですが、そんな電動蛇口的な機械、聞いたことないですよね^^;

| 小町えび | 2012/08/11 23:27 | URL | ≫ EDIT

美園えびさん

ブラックシリカ、あっと言う間に売り切れてしまいました!
ありがたいことですが、販売完了の記事を出すのに、ちょっと焦りました(^^ゞ
美園えびさん、原因不明の高熱とのこと、大丈夫でしょうか。
暑い毎日、疲れの出やすい時期だと思いますので、気をつけてくださいね。
熱中症も、高熱が出るそうなので、気をつけてくださいね。
外水槽は、アレコレ原始的な方法で、なんとかやってます(^O^)/
早く涼しくなるといいな~^^

| 桜心 | 2012/08/12 00:05 | URL |

ギノコさん

そうですね^^
スパルタ方式で、強いエビさんを育てます(^O^)/
水換えの時は、点滴で新しい水を入れてたんですが、
昔はペットボトルでドバドバ入れてたことを思い出しました♪
井戸水は、かなり冷たい水をドバドバですが・・・(~O~;)
エビさんは一応元気そうなので、大丈夫・・・かな^^
無事に夏を越せるといいなと思います!

| 桜心 | 2012/08/12 00:06 | URL |

リンムーさん

外水槽の最高水温は、今のところ29.3℃です^^;
29℃を超えたのは1回だけですが、28℃は、時々超えそうになっていますが(~O~;)
でも、日除けを作ってからは、以前ほど水温が上がらなくなりました。
日本の夏に、すだれを使う意味がよくわかりました^^
また、扇風機効果もあると思います♪
もしエアコンを使わなければ、室内の方が、水温上がりそうな気がします。
お互い、頑張って、暑い夏を乗り切りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/12 00:12 | URL |

へその下のクロンボさん

ありがとうございます^^
外水槽は、水草の具合が、とてもイイです♪
モスはいつも新芽がキラキラとしていて、ミクロソリウムの成長も良い感じです^^
水温は、28℃以上にならないように気をつけているだけで、
放っておいたら、28℃以上になることもありますよ(^^ゞ
でも、今のところ、一番最高で29.3℃ですね。
水槽の周りを囲んでいる木枠を取ると、水温の上がり方も違うので、
木の断熱効果が、かなり効いているように思われます^^
水換えは、最近はずっと点滴方式でやっていましたが、
昔はペットボトルでドバドバ入れてたことを思い出しました^^
外水槽は、昔方式で、ドバドバやってます♪
案外、エビさんは元気なんですよ(^O^)

| 桜心 | 2012/08/12 00:16 | URL |

アルモールさん

外水槽、物理ろ過はスポンジフィルターのみです。
新水垂れ流し方式の時は、常に水が新しくなるので、
生物ろ過ができるのかどうか心配でしたが、
ミジンコやエビさんの様子を見ると、どうやら大丈夫そうかな?という感じです^^
あとは、水温上昇をどれだけ抑えられるか!ですね♪
夏に勝てるように、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/12 00:18 | URL |

なぱえびさん

こちらこそ、ありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いいたします♪
水槽の状態を見て、その時に必要な手を打つ・・・
これが一番大切だと私も思います。
何かあったときは、できるだけ速やかに対処できるよう、心がけています。
様子見、と放置していううちに、たくさん失敗してきたので(^^ゞ
扇風機、ファンの代わりに頑張ってくれています(^O^)
水は、ドバドバと入れても、エビさん大丈夫みたいですよ^^
本当は少しずつ長時間かけて入れるのが良いのでしょうけど、
できるだけモーターを使う時間を短く、と思いまして(^^ゞ
ビーさんの外飼育、うまくいっている方もいらっしゃるんですね!
励みになります♪ 私も頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/12 00:22 | URL |

和泉海老さん

ブラックシリカ、購入を検討してくださっていたとのこと、
ありがとうございます^^
今回は、販売開始してから8分間で完売してしまいました!
慌てて、販売終了の記事を出しました(^^ゞ
またの機会があれば、よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:23 | URL |

ツルエビさん

そうだったんですか><
せっかく23時ピッタリに訪問してくださったのに、すみませんm(_ _)m
前回は15分で完売でしたが、今回は8分でした^^;
予想以上の売れ行きに、私もビックリしました(~O~;)
次回は、いつになるかわかりませんが・・・
大粒は、主に水槽内に使っているので、水槽の数を減らすときには出せるかもしれません。
水槽部屋リフォームに伴って、今後も水槽整理しながら、もう少し水槽数を減らしたいと思っていますので、
その際には、大粒も出せるかもしれません。
はっきりしたことはまだわからないのですが、
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/08/12 00:28 | URL |

翔天さん

ブラックシリカ、予想以上の売れ行きに、私もビックリしました(^^ゞ
翔天さんも、ご購入を検討してくださっていたとのこと、
ありがとうございますm(_ _)m
またの機会があれば、よろしくお願いいたします。
ブログを始められたんですね!
後ほど遊びに行かせていただきます♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:29 | URL |

鍵コメさん

こちらこそ、お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
無事にメールでのご連絡ができて、安心しました^^
今後ともよろしくお願いいたします♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:30 | URL |

tafyさん

ブラックシリカ、好評でした^^
ありがとうございます♪
外水槽、扇風機と日除け、結構効いてるみたいですよ!
子供の協力も、欠かせませんね(^O^)
何も難しいことはしてないので、
これでうまくいけば、みなさんも外飼育できるのではないかと思いますよ♪
夏を乗りきれるよう、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/12 00:32 | URL |

鍵コメさん

いつものように、画期的なシステムでしょ~(笑)
でも案外、これでエビさん、大丈夫なんですよ(^_-)-☆
鍵コメの件、全然OKですよ♪
後ほど遊びに行かせていただきますね!

| 桜心 | 2012/08/12 00:34 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
無事にメールでご連絡できてよかったです♪
今後ともよろしくお願いいたします!

| 桜心 | 2012/08/12 00:35 | URL |

越えびさん

シリカは、あっという間に売り切れちゃいました^^;
外水槽の方は、ちょうど夏休みと重なって、良かったです♪
9月、学校が始まってからは、どうしようかと考えていますが(^^ゞ
日除けは、ずいぶん違うみたいですよ!
日本の夏に、すだれを使う意味がよくわかりました^^
直射日光を反射するシートを使ってくれているのも、良いみたいです♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:37 | URL |

ふくさん

いえいえ^^
無事にご連絡できて、良かったです♪
水温対策、この時期が一番大変ですね。
ふくさんは、エアコン管理ですか?
我が家も、エビ部屋が一番快適ですが、
そのせいで電気代の請求が・・・同じく、コワイです(~O~;)

| 桜心 | 2012/08/12 00:38 | URL |

SONさん

今回は、8分で売り切れちゃいました^^;
またの機会があれば、よろしくお願いします♪
SONさんも、扇風機使われてるんですね!
もちろん、室内で(笑)
エアコンと併用すると効果的だそうですね。
我が家の水槽部屋でも、使ってみようかな^^

| 桜心 | 2012/08/12 00:39 | URL |

華獅羽えびさん

ブラックシリカ、あっと言う間に完売しました(^^ゞ
慌てて完売の記事を出しました^^
外水槽は、アレコレ原始的な方法で、夏を乗りきれるように頑張ってますよ(^_-)-☆
水は、モーターが回る時間を極力少なくするために、
ドバドバ入れてます(^^ゞ
でも、エビさんは、今のところ大丈夫ですよ♪
昔はペットボトルでドバドバ水換えしてたのを思い出したので^^

| 桜心 | 2012/08/12 00:41 | URL |

ココBeeさん

ブラックシリカ、すぐに売り切れてしまいました(^^ゞ
小粒を狙ってくださってたんですか。
いつになるかわかりませんが、またの機会があれば、よろしくお願いします^^
パウダーだけでも効果があったという報告をいただいているので、
ちょっと期待していますよ♪
外水槽、見るに見かねたエビランドさんが、いろいろとやってくれました(^O^)
これで夏を乗りきれると良いのですが^^
ココBeeさんの応援に応えられるよう、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/12 00:44 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
PCメールの方にメールお送りしています♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:45 | URL |

LOWKEYS SUZUさん

ブラックシリカ、今回は、前回より早く売り切れてしまいました(^^ゞ
慌てて、完売の記事を出しましたよ^^
外水槽、スパルタ形式でやってますよ~(^O^)/
体育会系のエビさんを目指しています(笑)
水温差が結構ありますが、エビさんって、案外大丈夫なんだな、と思いました^^
また経過レポしますので、見に来てください♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:48 | URL |

小町えびさん

お久しぶりです♪
小町えびさん、もうエビ飼育をされてなかったんですね。
代わりに何か他のものを飼われてるのかな^^
小町えびさんも、地下水を使って、垂れ流し水槽を作りたかったんですね。
我が家も、井戸水があるからラッキー!とばかりに作ったんですが、
まさかモーターにそんなに負担になっているとは思わず・・・
誤算でした><
自分で、何かこのようなシステムが作れるといいんですけどね。
小町えびさん、発明してください♪

| 桜心 | 2012/08/12 00:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/12 01:33 | |

こんばんわー

8分ですかぁ
最購入予定だったのですが、1時間前に突然PCが起動しなくなり
直ったのが今日の昼w
さすがに、人気ですね
次、ねらいますよ!

外水槽も思ったより、順調にいってるみたいですね
子供たちや強力な助っ人えびらんどさん
みなの協力・アイディア 素敵ですね
私は、遠くからうまくいくように願っております^-^

| 沖タマ | 2012/08/12 21:19 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
メールしましたので、見てくださいね♪

| 桜心 | 2012/08/12 21:37 | URL |

沖タマさん

ブラックシリカ、またまたご検討くださっていたそうで、
ありがとうございます^^
でも、PCの調子が悪かったようで・・・(~O~;)
またの機会によろしくお願いします♪
リピーターさんにそのように言っていただけるのは、とてもうれしいです(*^^*)
外水槽、最初はドキドキしていた水温ですが、なんとかなるもんだなぁ~、と楽観的になってきました^^
家族やエビ友さんの協力と、みなさんからの応援のおかげで、
今のところは順調です♪

| 桜心 | 2012/08/12 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/720-ef88b9aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

