桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GH1の水だけで・・・(^_-)-☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私は今週、お盆休みです

我が家は、両方とも実家が近いので、帰省ラッシュに悩まされたことはないのですが、

遠くまで帰省される方は、車の運転、気をつけてくださいね




夏休みに入って、マレーシアから一時帰国している妹家族と一緒に、

プールに行って来ました
pool 2


スライダー、おもしろそう 滑ってみたいな~ けど、やっぱり私は無理~
pool 4


おチビはちびっ子プールの滑り台が、お気に入り 何回すべったかな
pool 3

11時から16時まで5時間、みんな、よく遊びました~





さてさて、新水垂れ流し方式が取りやめになった120cm外水槽のその後ですが・・・

こちらは、パイロット稚エビちゃんですが
soto chiebi 1


朝昼晩2~3℃の温度差の中、元気に生きてますよ

このままスクスクと、大きくなってね





ところで、外水槽に使っている井戸水は、家の中の水槽にも使っていますが、

GH(総硬度)が1しかないので、脱皮不全等を防ぐためとミネラル補給のためと考えて、

最近は、コントレックスを足してGHを上げていました

ですが、外水槽は、もともと井戸水を流しっぱなしにする予定だったので、

コントレックスを足しても、いずれ流れ出てしまうことになるだろう、と思い、

コントレックスは足さずに、GH1の井戸水だけで飼育していました

GH1の水だけで・・・どうなのかなぁ~・・・とちょっと心配でしたが、

立派な抜け殻も発見できたし
soto dappi 1


抱卵ママさんも増えてきているようですし
soto horan 2


パイロット稚エビちゃんも順調に大きくなっているようですし、

今のところは、脱皮不全の心配はなさそうです





よく考えてみると、コントレックスを足していたのは、ここ2年間くらいのことで、

その前は、何も足さずに、このGH1の井戸水だけでやってました

昔は、『シュリンプ飼育には、軟水が最適』と言われてたので、

我が家のGH1の水は、エビさん飼育にピッタリだと喜んでいたものです

どの水槽でも爆殖していたのは(2004年の水槽)
120 1


このGH1の軟水のおかげだと言っていたくらいです

ですが、途中から、ある程度のGHは必要だ、と言われるようになり、

我が家も、GH3~5くらいに調整するようにしてきました

アクア用の添加剤は使わない飼育方法を心がけていますので、

ミネラルウォーターのコントレックスを少々足しながら飼育してきましたが、

案外、GH1の井戸水だけでも・・・良かったりして





と言うことで、今のところ、外水槽はこのGH1の水だけでも大丈夫そうなので、

このまま、井戸水だけのシンプル飼育でやってみたいと思います

シンプル・イズ・ベスト ですね

・・・って、手のこんだことが苦手なだけなんですが(笑)

もし、これでエビさんがうまく殖えてくれるようだったら、

家の中の水槽も、コントレックス、やめてみようかな

もうしばらく、様子見ですけどね

外水槽、このまま安定期が続きますように、

応援ポチ
いただけるとうれしいです
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 07:18 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

GH1 の井戸水が羨ましいです

処で家の水槽でGH13 の水槽が出現しました(~_~;)

PHは低いし、様子を見ていましたが、ヤッパリ、リセットする事にしましたよ

水質って、同じ使用でも何かが違うとつくづく思い知らされています。

| 喜良久えび | 2012/08/13 08:06 | URL |

おはようございます。

4本同時に立ち上げた水槽、1本だけ脱皮不全の固体が出てしまいました。コントレックス入れてみようかな?

GH1だと調整しやすくていいですね!

我が家では秋田県の海に行ってきましたよ。
朝から晩までMAXに遊んでも子供は元気!
私はぐったりです。

| えび盛岡 | 2012/08/13 08:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
うちではGHを測る器具がないので測っていませんが、
コントレックスは入れてますよ
最近桜心さんの言うモスに茶色いぼわぼわが付いてきたんですけど、やっぱりブレイクなんでしょうかね
このところ☆がよく見えます(汗)

| えび大工 | 2012/08/13 08:34 | URL |

おはようございます。

GH1でも爆殖ですね(*^_^*)
家のGHは…秘密です。多分、皆さんから怒られます(;一_一)
エビ飼育を始めてからphだのGHだのの適切な水質とはなんぞや、という事を調べたのですが、何処がちょうどいいのかなんて人それぞれという結論に達しました。
なので家では水草用の肥料(エビ関係ないっ)程度しか添加物はありません。
これでは適当人間ですね(>_<)

| 偶然人間 | 2012/08/13 09:02 | URL |

硬度が1ですか~
今はいいですが長く飼ってると
色が薄くなってきませんか?
色々知りたい事一杯です

| 萌えび | 2012/08/13 10:16 | URL |

こんにちわ~

暑いッスね~そんな時プールは最高です♪
プールというので水着の桜心さんさがしましたが、分かりません(笑)
今度こっそり教えてください(爆)

硬度計るやつあるはずですが使っていません・・・(^_^;)

コントレックスって最近ですよね?
キレイなえびちゃんを作る過程で硬度とかが必要になってきたんでしょうかね?
GH1でも環境に慣れちゃえば増えるには増えますよね^^

人それぞれ飼育方法・こだわりがあって、それで各自自分の目指す個体達が増えて行くってなんか面白いですよね~♪

| なぱえび | 2012/08/13 11:22 | URL |

こんにちは
アルモールです。

誰でも簡単に飼育できて殖える。

これがビーシュリンプ人気を一般的に認知してもらい
底辺を広げる最低条件でしょうね。

GH1でも育つ/殖えるえびちゃんを是非つくって下さい。

応援してます。

| アルモール | 2012/08/13 12:43 | URL |

爆殖したらGHが1でも大丈夫じゃないですかねー♪

| えび影 | 2012/08/13 13:43 | URL |

こんにちは~^^

外水槽抱卵おめでとうございます!
何の問題もないくらい順調にいってますね~
うらやましいです^^
GH1ですか・・・軟水ですね~
ウチにも井戸水あるんですが
硬度が高いのとPHも高いので今はまったく使ってないです

このまま順調に爆殖めざしてがんばってください^^

| へその下のクロンボ | 2012/08/13 14:32 | URL |

楽しそうなプールですね!
近所にそんな楽しそうなプール無いですよー
ウチの子みたら嬉ションしちゃいますね(*゚▽゚*)

そういえば昔はコントレックスなんて使わなかったですよね
ゴルアイやシャドーが出てきて使うようになった気もするので
ビーさんにはGHいらないのかもしれませんね

| 和泉海老 | 2012/08/13 14:43 | URL |

こんにちは~

プールは気持ち良さそうですね~
5時間も遊べるなんて、子供達は元気ですね!

GH1でもイケそうですね。
昔は軟水、軟水って言ってましたね~
ウチもコントレックスを使ってますが
新規水槽では水道水だけでやってみる
予定です。

2004年の水槽もいいですね(笑)
この色合いのエビさんも好きです!

| tafy | 2012/08/13 14:53 | URL |

こんにちはです

楽しそうなプールですね
でも5時間付き合わされる親は
大変ですよね(笑)

コントレックス値段とかは
解らないのですが、使わなくて
良ければ節約になりますね♪

| 越えび | 2012/08/13 17:03 | URL |

こんちわー

エビの飼育って色々と誤報も多いし、みんな好き勝手言ってるのが都市伝説のように広まっていった事柄って多いですよね。
ただ、その人がそうやったら爆殖したってだけで、それが正解とは思えないのは良く目にします。
GHが低いと色が薄くなるとか、TDSが高いとエビには過酷だとか、想像や他の要因を無視してそれが原因だとか言う人が多いせいでしょうね。
それがネット時代の怖さでもありますよ(笑)

| Ryu-zu | 2012/08/13 18:07 | URL |

こんばんは

子供さん達のプールはにぎやかそうですね。
親になると、もう一緒に泳ごうだなんて
考えられません。

滑り台なら何回でもOKなんですが・・

コントレックスですか~
使っておりません。
やはり総硬度って結構大事なのでしょうか・・・
飼うえびさんによっても違うんですかね~

| MR・BEE | 2012/08/13 20:56 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
良いですね~プール(笑)
今年はまだ私の夏休みが取れてないんで子供らを遊びに連れてってやれてないです(泣)
今月もあと半分チョッとですね!早く何とかしないとヤバイですね^^;
GH1でも脱皮するんですね?
以前ブリーダーズ使っててGH1の時があったんですが調子悪かったような記憶しかありません。
あれはソイルの影響が大きかったのかな?
いろいろな組み合わせで環境も変わるので難しいですね。

| 水槽係 | 2012/08/13 22:49 | URL |

桜心さんこんばんは♪
子供はプール大好きですよね!!( ̄∇ ̄*)ゞ
家も庭でプールやるとずっとやってますよ♪\(^_^)/

GH1でも殖えている方も居ますから、飼育方法は何がいいのかわかりませんね!?

家もコントレックスやめてみようかな?(笑)

| さやま蝦 | 2012/08/13 23:07 | URL |

子供は本当に元気ですよね~!!!
 エビちゃん意外とワイルドですよね(笑) 意外と昔ながらの・・・イケちゃうかもしれないですね(^O^)/

| 華獅羽えび | 2012/08/13 23:16 | URL |

こんばんは^^

GH1なんですね!
メモメモ(笑)

自分の水槽は。。。わかりません!(爆)

| SON | 2012/08/13 23:34 | URL |

お久しぶりです。
外水槽、いろいろやりながらも順調そうですね~♪
桜心さんのおっしゃる通り、飼育に関するいろんな情報を
ついつい試してみたくなりますが、現実のところどれが自分の
水槽にマッチしているのかはっきりしないですよね・・・
GHについてはうちも同じです。水道水がGH2~3で全然気にしないときも爆殖していた時期もありますから。
この前のヤマト君の話もそうですよね・・・
こちらのローキーズさんではビーと一緒に入ってますし、生体が多い方が水槽の活性には良い、とお勧めしていましたから。
(うちは早速ヤマトを移動して、ミナミ君たちを入れましたが・・・)
本当に難しい・・・・

| | 2012/08/14 09:25 | URL |

今晩は。

子供さん達プール楽しそうですね♪

GH1で抱卵個体も増えて、爆殖ですか!!

うちも低めでGH3前後ですが、抱卵は未だに1匹のみです(>_<)

脱皮は結構してるんですがね~。


| 翔天 | 2012/08/14 20:08 | URL | ≫ EDIT

喜良久えびさん

GH1の水って、羨ましがられるんですね^^
我が家は水道水がGH5くらいあるので、こっちのほうが良いのかな、と水道水を使ってみたこともあるのですが、
なぜか井戸水のほうが調子が良かったので、ずっと井戸水を使っています♪
喜良久えびさんのGH13の水槽も、スゴイですね!
GH高すぎると、どうなるのかなぁ?
リセットされるということは、やはりあまり高すぎても良くないということですかね?
GHだけで水質の良し悪しが決まるわけではないと思いますが、
あまり極端だと気になりますね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/14 23:47 | URL |

えび盛岡さん

私も一応脱皮不全対策に、コントレックスでGH上げてたんですけど、
よく考えてみると、昔はGH1の水そのまま使ってたなぁ~、と思いまして(^^ゞ
外水槽は、コントレックス足さずにやって、様子見てみますね!
えび盛岡さん、海に行かれたんですね♪
海って、泳がなくても、体力使いますよね~(~O~;)
子供は、ホントに元気です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/14 23:49 | URL |

えび大工さん

えび大工さんも、コントレックスを使われてるんですね!
すごくGHが高いので、少し入れるだけでいいですよね♪
我が家も、家の中の水槽には入れていますが、
外水槽には入れてないので、このまま様子見てみたいと思います^^
モスに茶色いボワボワは、たぶん、バクテリアさんに何かあったかな?
ブレイクの場合もあるし、例えばろ過槽が汚れていて、バクテリアが十分働けない状態だという場合もあるし、
何が原因かわかるといいんですけどね~。
お星様☆が早く止まることをお祈りしていますm(_ _)m

| 桜心 | 2012/08/14 23:52 | URL |

偶然人間さん

GH1で、爆殖・・・すればいいんですけどね(^^ゞ
まだまだ要観察!ですね♪
偶然人間さんの水槽のGH、気になるな~^^
pHとかGHとか、我が家も昔は全然測ってなかったですよ^^
ブログ始めてから、みなさんがこまめに測っていることを知って、
私も測ってみたりしましたが、
普段は全然(~O~;)
数値だけを見ても、あまり参考にならないですからね^^
私も適当人間です(笑)

| 桜心 | 2012/08/14 23:55 | URL |

萌えびさん

そうなんですよね(^^ゞ
今は大丈夫でも、長い目で見るとどうなのか、わかりませんね。
まだまだこれから観察を続けていきたいと思います♪
昔はGH1の水だけで飼育してたけど、
エビの色はと言われたら・・・
わかりませんね~(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/14 23:56 | URL |

なぱえびさん

プールの写真は、私が撮ってるので、私は写っていません(^O^)
子供たちの水着姿で、楽しんでくださいね(笑)
コントレックス、昔は使ってる人いなかったですよね^^
色の濃いエビさんは、ある程度硬度が必要なのかな?
確かに、昔飼ってたエビさんの色は、そんなに・・・でしたが(^^ゞ
外水槽は、このままコントレックスを足さずにGH1の水だけでやっていきますので、
エビさんの色なども検証できれば、と思います♪

| 桜心 | 2012/08/14 23:59 | URL |

アルモールさん

そうですね^^
やはり、エビさん飼育の楽しみは、
カワイイ稚エビちゃんが生まれて、それがまた大きくなって、抱卵して・・・
とエビさんが殖えていくことが、一番ですからね♪
でも、そう簡単には行かないところも、エビ飼育のおもしろさの1つだと思いますが^^
GH1でも殖えるか殖えないか・・・
経過観察していきたいと思います♪

| 桜心 | 2012/08/15 00:01 | URL |

えび影さん

もちろん、爆殖するなら、
GH1でも、GH100でも、なんでもOKですよ~(笑)
水質は、GHだけで決まるわけではないですしね♪
エビさんにとって、どれだけ良い環境が作れるか、ですね~。
難しいですけど、頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/15 00:03 | URL |

へその下のクロンボさん

綺麗な脱皮殻と、抱卵個体を見たときは、うれしかったですね♪
家の中の水槽では当たり前のことでも、
外水槽では、1つ1つに感動しちゃいます(^^)
今のところは、予想以上に順調にいってますね!
ただ、今後稚エビちゃんが孵化した後の、歩留まり率など、まだまだ心配ですね(^^ゞ
へその下のクロンボさんの井戸水は、硬度が高いんですね。
水は、地域によって、全然違いますものね。
外水槽は、しばらくGH1の水だけで、頑張ってみたいと思います(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/15 00:06 | URL |

和泉海老さん

このプールは、遊具がたくさんあって、子供たちは飽きずによく遊びます♪
でも、ガンガン泳ぎたい人には、あまりおもしろくないそうです(~O~;)
コントレックス、使い出したのは、最近ですよね。
シャドーさんなどは、硬度が高いほうが良い、と言われていましたよね。
なので、GH上げるようになったのかな~?
ビーさんは、昔はGH1の水で全然大丈夫だったので、
もしかしたら、コントレックス足さなくても良いのかも?と思っていますが^^
しばらくは、外水槽で、様子見です(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/15 00:08 | URL |

tafyさん

子供って、ホント元気ですね!
5時間も水の中で、よく遊べるな~と感心しちゃいます(^^ゞ
昔は、軟水が良いって言われてましたよね!
だから、我が家の井戸水は最高だ!って喜んでたんです^^
でも、途中からGHが・・・と言われ始めたので、
コントレックス足すようにしたんですが、
もしかしたら、いらないのかも・・・?
昔のエビさん写真、懐かしいです♪
赤が多くて、見ようによれば、レッドシャドーにも見えません?(笑)

| 桜心 | 2012/08/15 00:11 | URL |

越えびさん

プール、お昼すぎには帰る予定だったんですが(~O~;)
よくもまぁ5時間も水の中で遊びました(^^ゞ
コントレックスは、我が家の近所のスーパーでは、1本138円です。
安い所では、98円で売られてたりもするみたいですけど、
いくら安くても、やっぱり使わなくて良ければ節約になりますものね^^
外水槽の様子次第で、考えたいと思います^^

| 桜心 | 2012/08/15 00:13 | URL |

Ryu-zuさん

そうなんですよね~(~O~;)
エビ飼育の情報って、昔と今とで全然違うこともありますし、
人によって言うことも違いますしね。
爆殖した人の真似をして飼育しても、同じように爆殖するとは限らないところが、
エビ飼育のおもしろいところだと思います^^
自分の水槽でも、調子の良い水槽と同じようにしたつもりでも、
全然違うように立ち上がってしまったりすることもあるんですから(~O~;)
ブログなどのネットの世界では、たくさんの方と交流できて、たくさんの情報を得ることができますが、
正しい情報を取捨選択するのは、自分自身の責任だと思います。
やはり、何事も自分で考えてやってみるのが、一番確実ですね^^

| 桜心 | 2012/08/15 00:18 | URL |

MR・BEEさん

プール、気持ちよさそうですが、
私も見学でいいです(^^ゞ
滑り台も楽しそうだけど、滑る勇気はないな~(~O~;)
コントレックスは、我が家は2年ほど前から使い始めました。
でもその前は使ってなかったし、それでも問題なかったような・・・(^^ゞ
総硬度なんて、昔は測ったこともなかったし、全然気にしたことなかったです^^
ブログを始めてから、みなさんがこまめに測っているのを知ったので、
私も測ってみたんですが、今でも普段は測っていません^^
外水槽は、今後もGH1の水だけでやっていく予定なので、
経過を見ていきたいと思います♪

| 桜心 | 2012/08/15 00:22 | URL |

水槽係さん

水槽係さんは、まだ夏休みではないんですね。
お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
早くお子様と一緒に遊びにいけるといいですね♪
GH1でも、立派な脱皮殻が残ってましたよ^^
でも、まだこの水槽に入ってから1ヶ月くらいなので、
長い目で見るとどうなのか、わかりませんが。
ブリーダーズ使っててGH1の時は、我が家の水槽も調子悪かったですよ(~O~;)
エビさんもジトーっとしてましたし、水草も全然ダメでしたから。
でも、今の外水槽は、水草もめちゃめちゃ元気だし、エビさんも気持ちよさそうにしていますよ^^
GHだけの問題ではないのかもしれませんね^^

| 桜心 | 2012/08/15 00:26 | URL |

さやま蝦さん

子供はプール、大好きです^^
毎日連れてってとせがまれてます(~O~;)
お庭でプールも、いいですね♪
ビニールプール、膨らませようかな^^
GH1でも、今のところは大丈夫ですね!
でも、まだこの水槽で飼育始めて1ヶ月くらいなので、
長い目で見ると、どうなるのかわかりませんが。
しばらく要観察!ですね♪

| 桜心 | 2012/08/15 00:27 | URL |

華獅羽えびさん

子供はホントに元気ですね(^^ゞ
よく5時間も水の中で遊べるな~、と感心しちゃいます(^O^)
エビさん、思ったよりワイルドです(笑)
今まで水換えも点滴でしていましたが、
外水槽は、水道から直接ドバドバですから^^
一気に水温下がることもありますが、それでもエビさん元気ですよ♪
昔ながらの飼育で、イケるといいんですけどね^^

| 桜心 | 2012/08/15 00:30 | URL |

SONさん

SONさんは、GH測ってないんですね^^
私も、もともとは全然測ってなかったんですが、
みなさんのブログを見て、測ってみました♪
最近は、全然測っていませんが(^O^;)
数値に頼ると、逆に難しくなっちゃいそうな気もしますね。

| 桜心 | 2012/08/15 00:32 | URL |

名無しのお客様

すみません、お名前がなかったので、どなたかわからず・・・(^^ゞ
あの方かな?この方かな?と想像しながら、お返事かいています(笑)
水槽については、自分のやり方に合ったやり方を見つけるのが、一番ですよね♪
他の方がうまくいってると言って、同じようにやっても全然ダメだったりもしますし、
数値だけを見ても、水槽の中の様子はわかりませんものね。
ヤマトくんのことは、ローキーズさんのおっしゃる『生体が多いほうが水槽の活性には良い』という意見に賛成で、私も入れてたんですけど、
やはり、ビーさんを食べちゃうと聞いては、そのままにしておけませんでした(^^ゞ
ただ、ヤマトくんの数とか、エサの頻度とか、水槽内の状況(隠れ家があるか、とか)によっては、安全に共生できるかもしれませんし、やはり、自分の水槽の状況を見て、判断するべきでしょうね^^

| 桜心 | 2012/08/15 00:36 | URL |

翔天さん

プールは、とっても楽しんでました^^
また連れてって!とせがまれています(^O^;)
GH1でも、抱卵個体殖えてますよ♪
ただ、まだ稚エビちゃんが孵化して、どのくらい残ってくれるか、という
重大な問題は残っていますが(^^ゞ
翔天さんの水槽では、なかなか抱卵しないということですが、
時期的なものもあるかもしれませんね^^
夏は一般的に殖えにくい時期だと言われていますので、
秋に期待!です♪

| 桜心 | 2012/08/15 00:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/15 01:14 | |

鍵コメさん

ありがとうございます^^
メールさせていただきました♪

| 桜心 | 2012/08/15 09:13 | URL |

こんばんはです^^

プール楽しそうですね~♪
堂々と写真撮られてるみたいですが…ゑび家は恐る恐る撮りましたよ…数枚…携帯で><
今度は桜心さんの水着姿を~\(^o^)/

GH1でもガンガン増える水槽~桜心さんなら出来そうですね^^

バナーが変わりましたね~ポチ!

| ゑび家 | 2012/08/15 23:34 | URL |

ゑび家さん

写真、何も気にせず撮ってましたが、
いろいろ言われちゃうこともあるんですかね(~o~;)
私の水着姿を載せると、
恐らく誰もブログに遊びに来てくれなくなると思うので、
載せられません(笑)
GH1でもガンガン殖える水槽・・・になるといいんですけどね(^^ゞ
今のところは調子良さそうですが、長い目で見ると、どうなるかわからないので、
観察続けます(^O^)/
バナーは、その日の気分でいろいろと♪

| 桜心 | 2012/08/16 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/722-6b545cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

