桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正解発表です(^O^)/!!

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


前回の記事で、クイズを出題しましたが、

この記事の更新をもって、8月23日0:20で、

回答受付を締め切らせていただきます

回答をくださった方々の数が、予想以上に多かったので、ビックリしました

私の気まぐれクイズにお付き合いいただき、ありがとうございます

では続き、いきますね

旅行2日目の帰りに寄った回るお寿司屋さんで受けた、

『外水槽が大変なことになってるよ というエビランドさんからの電話

顔が青ざめるような電話』 と言うことで・・・

Happyなことでは・・・ないんです

帰宅して、水槽を見てみると・・・

どうなってたかと言うと・・・

何の変哲もない、いつもどおりの水槽のように見えました

が、翌朝見てみると・・・






              






              





suisou ware 1


一晩で、水が半減していました

そして、現在の状態は、コチラ
suisou ware 2

soto ware 4


ガムテープでベタベタと

水槽の蓋としてつかっていたアクリル板を、

水槽のガラス面の内側と外側から貼り付けて、ガムテープで留めています

なぜこんなことをしているかと言うと・・・





私が旅行に行っている時、主人も出張で留守だったので、

エビランドさんが外水槽の様子を見に来てくれたのですが、

その時点で、外水槽の水がほとんどなくなっていたとのこと

なんと、水深5cmくらいになっていて、水草もカラカラになっていたそうです

そこで、『これはヤバイ』とエビランドさんが、

井戸水を少しずつ入れてくれていたので、

私が帰宅した時には、いつもどおりの満水状態になっていたのです

ですが、翌朝には、水がまた半減

ということで、前回の記事に出題した問題の答えは・・・





【正解】水槽のガラスに、ヒビが入り、

水が漏れていました

suisou ware


水槽背面のガラスにヒビが入って、そこから少しずつ水が漏れ出していたのです

水槽用のシリコンは、水の入った状態では使えないので、

とりあえず水槽蓋のアクリル板をあてて、急いで応急処置をしたんですけど、

完全には塞ぐことができていないようで、

まだ少しずつ、ポタポタと流れ出ています

水槽のヒビの原因は、はっきりとはわかりませんが、

水槽を置いている水槽台が、微妙に傾いていたため、

徐々に水槽に負担がかかってしまったためではないか、ということでした

従って・・・





『エビランドさんが電話してくるくらいだから、水漏れですかね?』リンムーさん

水槽の一部が欠損して、そこから水がバシャーですね。Michael-Tさん、

『水槽が熱で傷んで水漏れた』えびしゅうさん

『水槽が水漏れで水位が殆ど無かった』花咲かえびさん

の4名の方の答えが、正解となります

この中で、抽選で1名様ブラックシリカ200gをプレゼントいたします

抽選結果は、次回の記事で発表しますので、お楽しみに~

他のみなさんも、ノーヒントにも関わらず、一生懸命考えていただき、

また、思わず笑いが出ちゃうようなおもしろい回答もいただき、

ありがとうございました

実は、『せっかく稚エビもできてきたのに、こんなことになってしまって・・・

と、ちょっと落ち込んでいたのですが、

みなさんからたくさんコメントをいただき、元気が出ました





ちなみに、一時期は水深5cmにまでなっていた外水槽ですが、エビさんは・・・

生きていました
soto ware 1

soto ware 5


今のところ、お星様☆個体は、見当たりません

まだまだ油断できないですけどね

水草も、モスの一部が黄色っぽくなってしまった以外は、

大丈夫みたいです

それにしても、水深5cmって、

水温・・・何度だったんだろう





とりあえず、今はこのような状態ですが、

ヒビの入った水槽を使い続けるわけにはいきませんので、

また新しい別の水槽で、立ち上げなければいけません

何かとハプニングの多い外水槽ですが、

暑い夏ももう少しですし、ここまできたら、やめるわけにはいきません

新たに外水槽立ち上げ&エビさんお引越し、頑張りたいと思いますので、

応援ポチいただけたら、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| その他 | 00:22 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はずれちゃいましたか・・・
ブラックシリカマジで狙ってたのに
しかし、よくその水位でみんな生きてましたね
おそらく相当の水温だったと思いますが
すごく丈夫なエビさんなんですね

| えび大工 | 2012/08/23 00:43 | URL |

あー、はずれちゃった。
それにしても、予想外な出来事でしたね。

でも、海老さん元気で良かったですね!

(^∇^)次はもっと簡単なクイズで、先着100名くらいでお願い致します(笑)

(^_−)−☆では、去り際に、ポチッとな。

| 海老若葉 | 2012/08/23 01:33 | URL | ≫ EDIT

なんと水漏れでしたか・・・
蒸発で水位低下予想だったので惜しかったです?
それにしてもかなりのハプニングですね、、、
エビちゃ頑張れ!

| Rikuエビ | 2012/08/23 01:40 | URL |

無理だとは思いますが、ホームセンターのテープコーナーで防水テープなる物がありますよ。
キッチンテープ(アルミ)ではなく、ガムテープのゴムポィやつ。
今よりかマシかも^^;

| takuryopo | 2012/08/23 02:14 | URL |

当たったけど…(汗)

う~ん…当たったけど水槽トラブルを素直に喜べません(苦笑)
でもエビランドさんのおかげでエビちんの命が守られて良かったです(*^o^*)
このまま続けられるとの事なので、いい解決策が見つかるといいですね(^O^)
僕も考えてみますね!(b^ー°)

| リンムー | 2012/08/23 02:53 | URL |

そんなことが~(>_<)あったんですね。
大変でした~(;´д`)
それでも、エビさんがみんな無事でよかったです~~
って、言うか?なんて?!強靭なエビさん達なんでしょうか(*^^*)
暑かったのに…信じられません。
新居立ち上げ、また大変ですが、頑張って下さいm(__)m
応援してます(^o^)/~~

| 福忍福寿家 | 2012/08/23 06:32 | URL |

あー、残念v-239
絶対扇風機だと思たんですけどね。
今度は、凄いDNAを持ったエビちゃんゲットのチャンスをv-25

| Kitty | 2012/08/23 06:52 | URL |

おはようございます。
ヒビが入りましたか(;_;)
外水槽でよかったですね!!
うちの中だったらもっと大変でしたね(>_<)

水平設置は大事ですね。
うちのベランダ水槽は昔から結構斜めなものがありまして……
ベランダだから漏れても……ってのもありますがね_(^^;)ゞ

エビさん無事でとりあえずは安心ですね!

いろいろ思考錯誤大変でしょうが、乗りきりましょう!!

| 美園えび | 2012/08/23 07:26 | URL |

あらら・・・大変なことになってますね。
エビを引越しして・・・ソイル出して・・・
修理して・・・また戻して・・・。
小さい水槽なら簡単なことですが、サイズが
大きいので大変ですね。

今年の正月に水槽を割ってしまって、
呆然としていた事を思い出しました(笑)

| 六畳一間 | 2012/08/23 08:20 | URL | ≫ EDIT

v-12水漏れでしたか…大変な事になっていたんですね
水槽台の大切さを改めて実感いたしました。
私が持っている水槽で一番大きいものは40H。
現在、スチールラックに薄い板を敷いただけの所に乗せているので、いい加減しっかりした天板を設置しなければと思っていますv-388
が、こちらは猛暑日が続いていて、なかなか炎天下の元でのこぎりを握る気にはなれず…v-356
早く秋が深まってくれると動きやすいんですけどねぇ。

| 偶然人間 | 2012/08/23 08:40 | URL |

おはようございます。
そうでしたか・・。
でもエビランドさんが居なければ・・・
カラカラに?
しかも、☆がなかったのですから
良かった!としましょうねぇ。

| ウルフガング | 2012/08/23 09:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
水漏れでしたか~^^;
ほんとに大変だったんですね(汗)
不幸中の幸いで☆個体がいなかったのはよかったですね^^

大型水槽の水漏れ・・・外じゃなかったら・・・
怖すぎです;;

| へその下のクロンボ | 2012/08/23 09:45 | URL |

ん~~~残念外れちゃいましたぁ~~~
絶対旦那さんの入浴だと思ったのにぃ~
またブラックシリカgetならずです(´・_・`)
でもエビちゃんが元気でなによりでしたね(>_<)
生命力ハンパねぇ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

| 美零えび | 2012/08/23 09:57 | URL | ≫ EDIT

それでしたか!?( ̄□ ̄;)
屋外だったのが不幸中の幸いですね(^^;
せっかくの水槽が壊れちゃって残念、修復可能なんですか?

| JES333 | 2012/08/23 10:34 | URL | ≫ EDIT

当たったけど(^-^;

僕も以前やったことあるんで、ぱっと頭に浮かびました(*_*)
自作の水槽台だったんで、それ以来恐くなっちゃって販売されてる水槽台しか使ってませんf(^_^;
えびさん達が無事だといいんですが…。

| えびしゅう | 2012/08/23 12:43 | URL |

こんにちは(^-^)

正解したことにはとても嬉しく思ったのですが、
まさか当ったとはv-399・・・
でも、えびさん達が元気で良かった。
実験も色々とありますねv-388
抽選結果楽しみにしています♪

| 花咲かえび☆ | 2012/08/23 15:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

水槽にヒビが入ったんですか~!
エビランドさんが気付いてくれて良かったですね。
しかし、誰にでも起こりうる事なので他人事では
ありませんね~

水深が5㎝ってのも凄い!
でも、あるショップではワザと水深を浅くして
飼育してるらしいですよ。

| tafy | 2012/08/23 20:37 | URL |

こんばんわ

前回地下水くみ上げポンプ問題を、
扇風機やカーテン等で、水温の上昇をクリアーし
順調そうでしたが、水槽にヒビとは・・・
問題→解決! 新たな問題と
外水槽は、むづかしいですねぇ

本当にエビさんが生き残っていたのは幸いですね。
これからも、多々あるかもしれない(無い事を願います。)
ですが、負けずに頑張ってくださいね。
応援してます!

| 沖タマ | 2012/08/23 21:23 | URL | ≫ EDIT

外れちゃいましたかぁ(笑)
それにしても日中水深5㎝だと水温は…
考えただけでもゾッっとしますね。
それに耐えられる桜心さん家のえびは凄いです!

| yasuえび | 2012/08/23 21:40 | URL |

こんばんは~

水槽が、、、割れていたなんて、、、(汗)

予測も出来なかったです。

大変な事にならなくて良かったですね^^
(エビランドさんに感謝!^^)

| SON | 2012/08/23 23:13 | URL |

こんばんは^^

どうもです^^
そんな出来事があったんですね( ̄0 ̄;
大きい水槽を扱うのは大変なんですね。。。
えびや水草に被害がなかったことは不幸中の幸いです^^;
割れた水槽に水を入れたまま補修できるのですか?
今後のためにぜひ勉強させて頂きます^^

桜心さんのことだから、てっきり嬉しい悲鳴だとばかり考えていました(笑)

| ココBee | 2012/08/23 23:57 | URL |

かなり丈夫な水槽台に見えていましたが、湿気と乾燥の繰り
返しで、木が歪んだんでしょうね?
一度水槽台を乾燥させてから、防水対策でペンキなどを塗ると
良いかもです。

あっ、いってQは、パソコンで見れますよ!
無料の動画サイトが沢山有るので、民放の少ない私の地域では
見たい番組はネットで見ています。
画質は多少悪いですが・・・。

| えび彦 | 2012/08/24 07:00 | URL |

えびさん達元気でよかったです!
このアクシデントに負けず、えびさん共々頑張って下さい!

| しげっち | 2012/08/24 07:16 | URL | ≫ EDIT

水槽の水漏れでしたか!!

外で良かったですねぇ・・・
エビも元気でホント良かったです。

最近 知り合いのADA1200の水漏れを
直す手伝いしましたがヒビだと直せるかな??

| 辰美 | 2012/08/24 11:08 | URL |

えび大工さん

今回は、残念でした(^^ゞ
又の機会で狙ってくださいね!
水深5cm・・・どのくらいの間、この状態だったのかわかりませんが、
エビランドさんが電話してきたのは夜だったので、
昼間はもっと水位があって、水温が保たれていたのだと思います。
それにしても、5cmとは、私も聞いてビックリしました(~O~;)

| 桜心 | 2012/08/24 16:25 | URL |

海老若葉さん

今回は残念でした(^^ゞ
クイズに参加してくださり、ありがとうございました♪
次はもっと簡単なクイズですか?
私の年齢当てクイズにでもしようかしら(笑)
エビランドさんから電話をもらった時は、
エビさんは全滅したかと思っていたのですが、
全然平気そうにツマツマしていたので、拍子抜けしました(^^ゞ
ポチッとありがとうございます!
立ち上げ頑張ります♪

| 桜心 | 2012/08/24 16:27 | URL |

Rikuエビさん

クイズの参加、ありがとうございました♪
Rikuエビさん、惜しかったですね(^^ゞ
水の蒸発は、思ったより少ないんですよ。
夏は湿度が高いからかな?
せっかく稚エビちゃん第1号も確認できて、テンション上がってきたところだっただけに、
かなりショックでしたが・・・
エビさんも頑張ってるので、私も頑張ります(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/24 16:29 | URL |

大変だったんですねー
近所にエビランドさんがいらしゃって
助かりましたね^^

水深5cmで外だと水温30度超えそうですよね
エビちゃんがダメージでポツポツ・・・
そうならないように応援してまーす!

| 和泉海老 | 2012/08/24 16:30 | URL |

takuryopoさん

アドバイス、ありがとうございます♪
ガムテープの強力なヤツがあるんですね。
きちんとヒビを塞げるから、そちらのほうが良いかもしれませんね。
次回、このようなことがあったときには、参考にさせていただきます^^

| 桜心 | 2012/08/24 16:31 | URL |

リンムーさん

大当たり、おめでとうございます♪
水槽トラブルびっくりでしたが、エビさんは今のところ元気そうなので、良かったです^^
抽選は、次の記事でやりますので、また見に来てくださいね!
エビランドさんが気づいてくれなかったら、
私が帰宅した頃には、水が完全になかったかも・・・!?
ご近所のエビ友さん、ありがたいことです♪
解決策は、新しい水槽立ち上げにしましたよ!頑張ります^^

| 桜心 | 2012/08/24 16:33 | URL |

福忍福寿家さん

そうなんですよ><
順調にいっていただけに、ショックは大きかったんですけど、
エビさんが元気そうで、良かったです!
水深5cm、私は見てないんですが、水草がカラカラだったというので、
エビさんもダメかと思ってたんですが。
エビランドさんからの電話は夜だったので、昼間はどうにかある程度の水位を保っていたのかもしれません。
新居立ち上げ、がんばりますよ(^O^)/
応援ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/08/24 16:35 | URL |

Kittyさん

今回は、残念でした(^^ゞ
ノーヒントだったので、難しかったと思いますが、
クイズに参加してくださり、ありがとうございました♪
水深5cmでも元気いっぱいの我が家のエビさんを
いつかGETしていただけますか^^
外水槽に入っているエビさんは、選別漏れ漏れちゃんですけど(~O~;)
そろそろ本命も入れて、鍛えあげるかな~(笑)

| 桜心 | 2012/08/24 16:36 | URL |

美園えびさん

そうなんですよね。
家の中の水槽だったら、一大事でしたね(~O~;)
水平設置って大事なんですね。
ヒビが入ってからいろいろと調べてみたんですが、
水槽のヒビの一番の原因は、水平でないところに置かれていることだそうです(~O~;)
美園えびさんのベランダすいそうも、気をつけてくださいね。
今度は、しっかりと水平をとって、新しい水槽台を作るつもりです!
作るのは、主人ですが^^

| 桜心 | 2012/08/24 16:38 | URL |

六畳一間さん

はい・・・大変なことになってしまいました><
何かとハプニングの多い外水槽です(^^ゞ
水槽は、ブログで紹介していた部分以外にも、もう一箇所ヒビが入っていました(~O~;)
また、ヒビがどんどん大きくなっちゃってるので、修復不可能です(TOT)
ですので、新しい水槽で立ち上げ直すことにしましたよ。
頑張ります(^O^)/
六畳一間さんも、水槽を割られたことがあったんですね。
我が家も一度、子供が突っ込んで割れたことがありました(~O~;)
ガラスなので、コワイですよね。
お互い、気をつけましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/24 16:41 | URL |

偶然人間さん

そうですね。
水槽台、なんとなく傾いていることには気づいていたのですが、
それが原因でこんなことになるとは・・・
勉強になりましたm(_ _)m
偶然人間さんも、これから作業が待っているんですね。
暑いと、作業しづらいですよね><
早く涼しくなってほしいものです♪
お互い、頑張りましょう(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/24 16:42 | URL |

ウルフガングさん

そうなんですよ!
エビランドさんがいなかったら、
私が旅行から帰ってきた頃には、水が完全に抜けていたかもしれません。
そう考えると、コワイですね><
ご近所のエビ友さん、ありがたいですm(_ _)m
今のところは、エビさんにはダメージはなさそうですが、
エビさんは後でダメージがきたりするので、まだまだ油断はできませんね(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/24 16:44 | URL |

へその下のクロンボさん

水漏れ、びっくりしちゃいましたよ(~O~;)
お星様☆が出なかったのは、ホントに不幸中の幸いでした(^^ゞ
今後も元気に頑張ってくれるといいのですが。
これが外じゃなかったら・・・
家の中が大変なことになっていたでしょうね(^O^;)
ホント、怖すぎです^^

| 桜心 | 2012/08/24 16:45 | URL |

美零えびさん

美零えびさん、とってもナイスな答だったんですけどね~(^O^)
残念ながら、主人は出張中だったので。
家にいたら、入浴してたかもしれません(笑)
エビさん、全滅かも・・・とドキドキしながら帰宅したんですが、
平気そうにツマツマしていたので、拍子抜けしました(^^ゞ
意外とエビさんって、強いのかもしれませんね♪

| 桜心 | 2012/08/24 16:47 | URL |

JES333さん

そうなんですよ!
屋外だったのが、不幸中の幸いでした。
これが家の中だったら・・・考えただけで、コワイです(^O^;)
この外水槽、ブログで写真を載せた部分だけでなくて、
もう一箇所、ヒビ割れが見つかりました><
また、小さかったビヒが大きくなっちゃってたりしてるので、
修復は不可能です。
新たに別の水槽で立ち上げることにしました。
また立ち上げの様子はアップしますね!

| 桜心 | 2012/08/24 16:49 | URL |

えびしゅうさん

正解、おめでとうございます♪
抽選は、次回の記事でしますので、見に来てくださいね!
えびしゅうさんも、同じようなことがあったんですね。
我が家も自作の水槽台で、こんなことに・・・
少~し傾いていることには気づいていたのですが、こんなことになるとは・・・(^O^;)
我が家は次回も自作する予定ですが、
今度はちゃんと水平とって、作ります♪

| 桜心 | 2012/08/24 16:51 | URL |

花咲かえび☆さん

大当たりです♪おめでとうございます^^
抽選は次の記事で行いますので、また見に来てくださいね♪
私も電話を受けたときはビックリでしたが、
とりあえずエビさんは生きていて、良かったです!
最近生まれた第一号の稚エビちゃんたちは心配ですが・・・
どこかに元気にいるといいな、と思います^^

| 桜心 | 2012/08/24 16:52 | URL |

tafyさん

そうなんですよ(^^ゞ
エビランドさんが来てなかったら、
私が帰った頃には、完全に水が抜けてしまっていたかもしれません。
ありがたいことです♪
水深を浅くして飼育しているショップさんもあるということですが、
そう言えば、昔、リセット待ちで水をほとんど抜いた水槽で、
それこそ水位が5cmくらいだったんですけど、
稚エビが爆殖していたことがあります(^O^)
何かあるのかな?おもしろいですね!

| 桜心 | 2012/08/24 16:54 | URL |

沖タマさん

何かとハプニングの多い、外水槽です(^O^;)
今回のハプニングは、どうしようもないので、
新しい水槽立ち上げることにしました。
新たに立ち上げた水槽でも、順調にいってくれるといいんですけど・・・
また、これからは、逆に水温が下がってくるので、
別の問題も起こりそうですね・・・
前途多難な外水槽ですが、楽しみながら頑張って行きたいと思います(^O^)/
いつも応援、ありがとうございます♪

| 桜心 | 2012/08/24 16:56 | URL |

yasuえびさん

今回は、残念でした(^^ゞ
うれしいハプニングだと良かったんですけどね~(^O^;)
水深5cmは、いつくらいからだったのかわからないんですけど、
エビランドさんから電話をもらったのは夜だったので、
もしかしたら日中はもっと水位があって、大丈夫だったのかもしれません。
でも、もしかしたら、すごい水温になってた可能性もありますが(^^ゞ
この調子で、強いエビさんになってもらいます(笑)

| 桜心 | 2012/08/24 16:59 | URL |

SONさん

そうでしょ^^
予想もしたくないですよね(^O^;)
私も聞いて、ビックリしました!
エビランドさんには、感謝感謝、ですよ♪
気づいてもらえなかったら、完璧にカラカラだったかもしれないですからね!

| 桜心 | 2012/08/24 17:00 | URL |

ココBeeさん

そうなんですよ><
ちょっとした水槽台の歪みで、こんな大事になるとは思っていませんでした。
でも、エビさんや水草が大丈夫で、良かったです^^
割れた水槽の補修の仕方、ココBeeさんにお伝えできればよかったのですが、
どうやら我が家の場合は、無理そうです><
もう1箇所、ヒビが入っているところが見つかりました(^O^;)
ですので、新たに別の水槽を立ち上げます!
せっかく調子良かったのに残念ですが、
同じような水槽が作れるように、頑張ります♪

| 桜心 | 2012/08/24 17:02 | URL |

えび彦さん

そうですね。
丈夫に作ったつもりでしたが、
120cm水槽に水が入ると、かなりの重さになるので、
もっときちんと水平をとって、作るべきだったんだと思います。
防水対策も、大事ですね^^
今回は、新たに水槽台も作りなおすことにしたので、
今回の反省を生かして、作りたいと思います。
作るのは、主人ですけどね(笑)
イッテQの情報まで、ありがとうございます♪
調べてみますね!

| 桜心 | 2012/08/24 17:05 | URL |

しげっちさん

ありがとうございます^^
今回のアクシデント、最初はショックでしたが、
エビさんが元気にしている姿を見て、立ち直りました♪
さらに、みなさんからたくさんコメントをいただき、
元気になりました(^O^)/
エビさんと一緒に、頑張ります♪
応援、ありがとうございます^^

| 桜心 | 2012/08/24 17:06 | URL |

辰美さん

そうなんですよ。
これが家の中だったら、どうなっていたか・・・(^O^;)
エビさんも元気そうで、安心しました^^
お知り合いのADA1200水槽を修繕されたんですね。
我が家のこの水槽も、ADA1200なのですが、
ヒビが多すぎて・・・(他にもヒビが見つかりました)
また、ヒビが広がって大きくなってしまって、
修復は無理そうです><
新たに別の水槽で立ち上げることにしました(^^ゞ

| 桜心 | 2012/08/24 17:08 | URL |

和泉海老さん

大変でした(^O^;)
でも、ホント、エビランドさんのおかげで、
九死に一生を得ました(^^ゞ
水深5cmと聞いた時は、エビさん全滅を覚悟しましたが、
元気にしていてよかったです。
でも、和泉海老さんのおっしゃるように、
エビさんって、後からダメージでポツポツと・・・ってことがあるので、
まだまだ油断は禁物ですね(^O^;)

| 桜心 | 2012/08/24 17:11 | URL |

あららっ!

逆で水位が下がっている方でしたか。
って、言ってる場合じゃありませんね(^-^;
水槽が割れているとは!!
このタイミングではやめてほしいですね。せめて家にいるときにしてほしかったですよね

近くにえび友さんがいてよかったですね♪
めげずに外飼育の確立をめざしましょー!

| なぱえび | 2012/08/25 14:00 | URL |

なぱえびさん

そうなんですよ(^^ゞ
水が溢れたというお答えが多かったですが、
水が漏れちゃってたんです~><
しかも、なぱえびさんがおっしゃるとおり、このタイミングはないですよね~(~o~;)
でも、旅行2日目の帰り道で、良かったです。
これが1日目で、家に帰れないとなると、水槽はどうなってたことやら・・・(^^ゞ
ひとまず、エビランドさんのおかげで、命拾いしました!
めげずに、まだまだ外飼育、がんばりますよ~(^O^)/

| 桜心 | 2012/08/26 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/731-8fd0aac0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

