桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外の水温調べ(^.^)♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


現在、『○桜心のえび○』の赤エビさんをヤフオクにて出品中
aka ashi blog 1


興味のある方は、覗いてみてくださいね

Yahooオークションは  コチラ




先日、おチビの保育園の、保育参観がありました

夏休み中の小学生の息子も、一緒に行きました

『兄ちゃん、これ、どうするん
hoikuen 1


『こうやって、こうして・・・』

hoikuen 2


と、かなり根気強くお世話してくれるお兄ちゃん

よく喧嘩もしてますが、困ったときにはすぐに助けてくれるので、

おチビはお兄ちゃんっ子です

私に叱られた時は、いつも、『兄ちゃ~ん』とお兄ちゃんに助けを求めに行きます

逆に、お姉ちゃんは、おチビにも容赦なく手厳しいので、

『言うこと聞かないのなら、お姉ちゃんに言うよ』 と言うと、

おとなしくなります(笑)





さて、今日は、外水槽の水温をレポートします
soto suisou 10


少し前になりますが、8月10日(金)~8月17日(木)までの1週間の水温を

記録してみました

最近の水温は随分落ち着いてきましたので、

今回は、8月中旬の夏真っ盛りの時期の水温がどうだったのかを、

レポしたいと思います

ちなみに、水槽にヒビが入る前のレポートです

福岡県の最高気温と最低気温も載せていますので、

参考にしてくださいね

soto suion shirabe 1


どうですか

お盆付近は、比較的暑さが和らいでいたというのもありますが、

思ったより、大丈夫っぽくないですか

最高気温36℃の日は、日中冷たい水を足して、少し水温を下げましたが

この週ではありませんが、この夏、これまで測ってみた中で、

一番高かった水温が、29.3℃だったと思います

ちなみに、昨日(8月30日)の最高水温は、25.9℃でした

もちろん、直射日光がガンガンに当たる状態ですと、

もっともっと温水プールになってしまいそうですが、

日光を遮る対策をすれば、意外とイケそうでしょ






また、我が家の外水槽は、日光を遮るために、水槽を木で覆っていますが、

全面を覆っているわけではなく、上の写真のように、少し隙間があるので、

その隙間から太陽の光が入ってきているのですが、この太陽の光のおかげで、

水草の調子もUPしているのではないかと思います

家の中と比べると、モスが、より元気な気がします
soto mosu 1


また、ミジンコがたくさんわくのは
soto mijinko 1


日光で、ミジンコのエサとなる微生物や植物性プランクトンなどが増殖しやすい、とか

だったら、稚エビちゃんにとってもたくさんエサがあるってことで、

稚エビちゃんも残りやすいんじゃないかな、とちょっと期待しちゃったりして
soto chiebi 10


有害紫外線の問題などもあるかもしれませんが、

いろんな良いパワーも持っていそうな、太陽の光

家の中飼育でも、この太陽光をうまく使ってエビ飼育に活用できることって、

何かないのかな~なんて、またいつものように妄想にふけっている桜心です(笑)



お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
             
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



スポンサーサイト

| 水槽 | 00:59 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^

先ほどはブログを覗いていただいてありがとうございます^^
フロー水槽については長々返信コメントにてお答えしてます!
良ければ見てあげてください^^;

子供達の作業姿かわいいですね^^
家族間のチカラ関係もなんとなく理解できた気がします^^;

外水槽かなりいけそうな感じですね^^
外気温36度で28.5度とは・・・・驚きです!
日光は害がありそうだと思っていたんですが
うまく使うとかなり有効活用できそうですね^^

| へその下のクロンボ | 2012/08/31 01:27 | URL |

こんばんは
だいたい27度台ですか
外水槽にしては低い感じですね
それと太陽光はやっぱり人工の光とは比べ物にならないくらい生物にとっていいものなんでしょうね
桜心さんのエビさん、オクでチャレンジしましたが、もう手の届かないところへ行っちゃいましたv-40

| えび大工 | 2012/08/31 01:34 | URL |

おはようございます。
もう夏休みが終わりますね。

子供さんたちはよく楽しまれたのでは
ないでしょうか。
我が家の姉妹もよくしたの面倒を見てくれます。
同性は、何か違うのかな?
外水槽の温度チェックお疲れ様でした。
確かにいろんな妄想が展開できそうな
気がしてきますね。
オークション見に行きましたよ。
どこまでいっちゃうのかな?

| MR-BEE | 2012/08/31 07:56 | URL |

おはようございます

外水槽 以外と高水温になってませんね
日中に水温が上がるけれども夕方から朝にかけては 25、6度ですね
徐々に水温が上がって また下がっていくので エビさんにも大きなダメージが無さそうですね

太陽光は 凄いですね
モスがキラキラしてます
適度な太陽光は生物には必要ですね
この調子で稚エビが残るといいですね


| うめ | 2012/08/31 08:04 | URL |

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
お兄ちゃん優しいですね^^
ウチも弟がいましたが、よく喧嘩して親にしかっれてましたよ~(笑)
太陽光は凄いですよ!ウチのビオも太陽光のおかげで水草が綺麗に茂っていますからね(笑)
屋外水槽・・・井戸水だとけっこう行けそうですね!!

| 水槽係 | 2012/08/31 08:44 | URL |

おはようございます♪

お兄ちゃんとおチビちゃんのツーショットはホッコリさせてくれますね(*^o^*)
水温&気温表は日ごとの変化が分かって面白いですね(^O^)
夏休みの自由研究に使えるかも(^_^)v
あ!水槽のヒビ割れの対処法を調べたんですが、桜心さんがやられた様に板貼りするくらいしか分かりませんでした(汗)
後は水のトラブル解決のクラシアンに聞いてみるとか?(笑)
その前にクラシアンは全国区なのかな?

| リンムー | 2012/08/31 09:11 | URL |

兄弟っていいですよねぇ~(^O^)
うちは一人っ子なので羨ましいです(´∀`)
それにしてもミジンコの数ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですねぇ~
今度ミジンコ送って下さい\(//∇//)\

| 美零えび | 2012/08/31 09:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
子供たちは、楽しい夏休みもおわりですね。
旅行とかで、いい思い出作れたでしょうね(^^)d

外水槽の水温変化それほどでもないんですね~
ちょっと、以外でした……
稚えびちゃんこのまま、元気で育ってくれるといいですね(^_^)

太陽の光の利用方法ですか~?
発電ぐらいしか思い当たりませんが…(;´д`)
この間、TVで何気なく見てたら燃料?になる藻がある??
って、言っていたような??
ぼ~~~っと、見てたのでわかりませんか(>_<)

| 福忍福寿家 | 2012/08/31 12:39 | URL |


何時もながらマメなデータは凄いです!!

意外と外の方が安定してる感じしますね・・・
外だとビーも秋を感じるのも早いかな??

アッ良かったらリンクをお願い出来ないでしょか(^。^

| 辰美 | 2012/08/31 12:56 | URL |

兄弟仲良くしてるのが可愛いですね^^
お姉ちゃんが手厳しいのですかw

水温はいい感じで推移してますね
やはり太陽の力は凄いと思いますよ
グッピーでもメダカでも太陽光じゃないと
いい感じに色上がりませんしねー

ヤフオク値段がグイグイ上がってますね!
欲しいんですがちょっと手が出なくなりそうな予感・・・

| 和泉海老 | 2012/08/31 16:18 | URL |

こんにちは~

お兄ちゃん優しいですね~
ウチもよく兄弟喧嘩しますが、仲良く遊びますからね!
喧嘩するほど仲が良いって事でしょうね(笑)

外水槽28度台キープですね!
ウチは室内でも29度になる水槽がありますから(汗)
同じ水温なら、蛍光灯の明かりより日光の方が断然良い
でしょうからね~(笑)

| tafy | 2012/08/31 16:41 | URL |

こんにちわ(o^^o)

綺麗なビーを出品されてますね〜♪
赤足&殻厚なので、きっと高値がつくでしょうね(*^o^*)

外水槽、あまり高温にならなかったのですね!
やっぱり水量が多いのもポイントでしょうねd(^_^o)

魚の場合、太陽光だと発色が綺麗になるのでエビも殻が厚くなるイメージがあります(*^_^*)

| 美伝えび | 2012/08/31 18:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ。
私の夢・・・、5年生の長男と2年生の次男が仲良くなること。
かなわぬ夢なんです・・。憎しみあってるんです。
こんな兄弟見たこと無いです・・。大人になったら・・
簡単に想像できます。って自分ちの子供のこと書いちゃって
ますねぇ。失礼いたしました~。

桜心さんちは、いつまでも仲良し兄弟でいてねぇ!!

| ウルフガング | 2012/08/31 19:06 | URL |

兄弟仲良しでいい光景ですね~♪

うちの子も結構弟思いでよく面倒見てくれてます(^ ^)

外水槽でも案外水温低いんですね。

まぁ桜心さんの努力と愛情があるからこそなのでしょう。

ミジンコ同様えびちゃんも爆殖の予感♪

| 翔天 | 2012/08/31 19:07 | URL |

こんばんは♪

うちには1本グッピーの水槽があるんですが、
外では無いですが玄関内の比較的太陽光が当たってます。
ビー水槽は逆に日が射し込まない位置にあるんです。
水温の面ではビー水槽の方が理想的ですが、
水温は高いものの、調子はグッピー水槽の方が良いような気がしていました。
立ち上げ時には空で30度まで上げますが
バクテリアを繁殖させる意味でもあるのでそれと同じかもですね^^

| yasuえび | 2012/08/31 19:11 | URL |

こんばんは!兄弟愛(^^♪ 素晴らしい光景です♪ 
 外水槽、意外と水温安定してるんですね。
日光でモスが綺麗に育ちましたね~(^O^)/

| 華獅羽えび | 2012/08/31 23:18 | URL |

こんちは^^

お兄ちゃん偉いですね~♪
うちのお姉ちゃん達も見習ってほしいですね~!
うちの息子はビシバシ鍛えられています!(笑

外水槽の稚えびちゃん~頑張れ~\(^o^)/

| ゑび家 | 2012/09/01 13:36 | URL |

お兄ちゃんやさしぃ~♪
やはり男の子は女性には弱いんですよ(笑)

マメにデータとられましたね(^-^)
お子さんの夏の自由課題ですか?(笑)

思ったより温度が高くないですね。
これなら冷たい井戸水もあれば外飼育も可能な気がしてきました

妄想って…(汗)
僕達側の人になっちゃいますよ(爆)

| なぱえび | 2012/09/01 15:37 | URL |

桜心さんこんにちは♪
ヤフオクの個体はかなり綺麗ですね♪
極上個体がいっぱい!!あこがれますね♪

保育参観ご苦労様でした!!
お兄ちゃんはかなり面倒見の良いお兄ちゃんですね♪
家の幼稚園も保育参観は5日にあります♪
上年長、下年少だから親二人で行きますよ!!

太陽光は本当に良いですね♪金魚、めだかも太陽光がないと色上がり悪いですし、病気になりやすいですね!!

えびも太陽光で色上がりするのかな?(笑)

| さやま蝦 | 2012/09/01 17:38 | URL |

こんにちはです

末っ子さんなので、甘えん坊さんなのですかね~?
お兄ちゃんは何だかんだ言っても
優しく面倒を見てくれているんですね♪

10日は最高と最低気温の差が激しいですね
モスも綺麗ですがミジンコの量が
凄いっす!!

妄想は...楽しいっすよね(笑)


| 越えび | 2012/09/01 18:33 | URL |

へその下のクロンボさん

フロー水槽についての詳しい解説、ありがとうございました(^O^)/
このまま調子良い状態が続くといいですね♪
家族間のチカラ関係・・・私と夫の力関係は、どうでしょう?(笑)
外水槽、結構イケそうでしょ^^
外気温36℃の時は、たぶんそのまま放っておいたらもう少し水温が上がっただろうと思うんですけど、
夕方前に1℃くらい下げてあげる事で、その後も上がりにくくなり、良い感じでした。
日光は、害も気になりますが、良いこともいろいろとありそうな気がします♪

| 桜心 | 2012/09/01 19:54 | URL |

えび大工さん

そうですね^^
エビさんにとっては、もう少し低いほうが良いのだと思いますが、
一応元気に夏は越せそうなので、良かったです♪
太陽光は、いろいろなパワーを秘めていそうですね!
何か良いことに使えるといいな~、と考えています^^
オクに入札くださったんですか。
ありがとうございますm(_ _)m
なんだかスゴイお値段まで上がってしまいまして、申し訳ない気がします(~o~;)

| 桜心 | 2012/09/01 19:55 | URL |

MR-BEEさん

夏休み、終わりますね~。
今年はよく遊んだと思います^^
MR-BEEさんの娘さんたちも仲がいいみたいですね♪
我が家も小さい頃から、姉が妹、兄が弟、と同性同士でよく面倒をみてくれましたが、
それぞれ上の子たちが優しいので、下の子が威張っています(~o~;)
外水槽、案外大丈夫な感じがするでしょ♪
同じ条件だったら、家の中の方が、もっと水温高くなりそうな気がします。
オークションも見て下さったそうで、ありがとうございます^^
ホント、どこまでいっちゃうのか・・・ちょっとビックリしています(^o^;

| 桜心 | 2012/09/01 19:59 | URL |

うめさん

外水槽、思ったより高水温にならなかったので、安心しました^^
お昼以降上がりますが、上がりすぎたときは、井戸水足して冷やしています。
朝・晩と日中は、温度差があるのでちょっと気になりましたが、
エビさんは元気にしてるようなので、いいかな、と(^^ゞ
太陽光は、生物にはとても大切ないろいろな要素を持っているんでしょうね。
私達人間も、太陽がなければ生きていけませんものね^^
稚エビちゃんは・・・またレポしますね♪

| 桜心 | 2012/09/01 20:02 | URL |

水槽係さん

兄弟げんかもよくしていますが、
基本的にはおチビのわがままに、お兄ちゃんのほうが負けていますね(^o^;
太陽光、やっぱりすごいパワーがありますよね♪
水草の元気の良さの違いに、驚いています(^O^)/
井戸水が使えるのはありがたいですね。
カルキ抜きなどしなくてよいので、そのままジャバーッです^^

| 桜心 | 2012/09/01 20:03 | URL |

リンムーさん

兄弟喧嘩もよくしていますが、年が離れているので、面倒もよくみてくれてます^^
水温&気温表、子供の自由研究に使えばよかったですね(笑)
水槽のヒビ割れについて、いろいろと調べて下さったそうで、
ありがとうございますm(_ _)m
板貼りで、随分改善していますが、完全には塞げてないので、少しずつ漏れています(^o^;
でも、新しい水槽台&水槽にとりかかったので、大丈夫だと思います♪
ありがとうございました(^O^)/
クラシアン、こちらでもTVでCMやってますよ^^

| 桜心 | 2012/09/01 20:06 | URL |

美零えびさん

兄弟が多いのは、賑やかでいいですけど、
みんな、たまには1人がいい!って言ってますよ^^
一人っ子さんも、ご両親の愛情を一人で受けられるので、幸せですよ♪
ミジンコの数、スゴイでしょ~^^
なぜこんなにわいたのかは、不明です(^o^;
昔、ミジンコ水槽作って、ミジンコ殖やしてみたことがあったんですけど、
その時も、外に溜まっていた水を使ったんですよ。
やっぱり外に何か理由があるのかも・・・?

| 桜心 | 2012/09/01 20:10 | URL |

福忍福寿家さん

夏休み、終わりですね~。
今年はいろいろと楽しい思い出もたくさんできて、良かったと思います♪
外水槽、予想外に、それほど水温高くならなかったですね。
放っておいたらもっと高くなった日もあると思いますが、
日中に冷たい井戸水が足せたので、良かったんだと思います^^
太陽光の使い道、何かないですかね?
燃料になる藻ですか?調べてみます(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/01 20:13 | URL |

辰美さん

ありがとうございます^^
データという程のものでもありませんが(^^ゞ
私が仕事の日は、子供に水温を見てもらっていました♪
外だと、家の中のように熱が篭ることもないので、
そんなに上がらないのかもしれませんね。
でも、水槽の周りの木枠をとって、直射日光が当たるようにすれば、
水温はグングン上がりますよ(^o^;
木の断熱効果もなかなか良かったのだと思います♪
リンクのお申し出、ありがとうございます^^
私も貼らせていただきますね^^

| 桜心 | 2012/09/01 20:15 | URL |

和泉海老さん

兄弟げんかもよくしてますが、年が離れているのでまともな喧嘩にはなりにくいですね^^
お姉ちゃんは、手厳しいです(笑)
水温は、少し朝・晩と昼の温度差はありますが、
エビさんは元気にしてるので、このくらいは大丈夫かな、と思ってます♪
グッピーやメダカは太陽光で色を上げるんですか!
知りませんでした!
エビさんも・・・ならないかな~?
ヤフオク、グイグイ上がっちゃって、ビックリしてます(~o~;)

| 桜心 | 2012/09/01 20:19 | URL |

tafyさん

そうですね^
喧嘩するほど仲が良いのでしょう♪
ウチは、ちょっと年が離れているので、
あまりまともな喧嘩にはなってませんが^^
外水槽、思ったより水温上がらなかったです。
家の中のほうが、熱がこもってあがりそうですね。
日光は、やっぱり生物には良いいろいろなパワーを持っているんでしょうね♪
モスがモサモサしています^^

| 桜心 | 2012/09/01 20:22 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございます^^
今の時点でも高値過ぎて、なんだか申し訳ないですが(~o~;)
外水槽、美伝えびさんのおっしゃるように、
水量が多いのは大きなポイントでしょうね!
少しの水だと、すぐにお湯になっちゃいそうですね(^^ゞ
新しい水槽を立ち上げますが、120cm水槽はもうないので、
90cm水槽になります。
水量が減ってしまうのが、残念です。
魚が太陽光で発色がよくなるとは、知りませんでした。
外水槽に入っているエビさんは、選別漏れですが、
太陽光に当たっているうちに、殻厚になってくれるといいな~(笑)

| 桜心 | 2012/09/01 20:25 | URL |

ウルフガングさん

我が家は、姉妹と兄弟、同性同士はそれぞれ仲イイですけど、
女VS男は、よく喧嘩してますよ~^^
特に、次女と長男はよく喧嘩してますが、
実は、2人はよく似てるんです!声なんてそっくりなので、よく間違えます(^^ゞ
似たもの同士って、相手を通して自分の短所を目の当たりにするので、
小さな事でも気になって、喧嘩しやすいんだそうですよ。
ウルフガングさんの息子さんたちも、実は似たもの同士だったりして^^
私自身は3姉妹で、子供の頃はよく喧嘩してましたが、
大人になった今では、とても仲良しです♪
息子さんたちもきっと、大きくなればかわりますよ^^

| 桜心 | 2012/09/01 21:10 | URL |

翔天さん

よく喧嘩もしてますけどね^^
年がちょっと離れているので、あまりまともな喧嘩にはならないみたいです(^^ゞ
翔天さんのお子様も、仲良しなんですね♪
ずっと仲良しでいてくれるといいですね^^
外水槽、思ったより水温低いでしょ。
直射日光が当たるともっと上がるので、
日除け対策が大事だと思います。
私の愛情がエビさんに伝わっているといいのですが(笑)
ミジンコくらいエビさんも・・・そう祈っています(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/01 21:13 | URL |

yasuえびさん

yasuえびさんのお宅にも、日光が当たる水槽があるんですね!
そういえば、バクテリアを繁殖させるために、
水槽立ち上げ時に、水温あげますよね。
もしかしたら、少し高い水温が、バクテリアには良いのかもしれませんね!
なるほど~(^O^)/
これから寒くなると、どうなるんだろう?
またまた心配事が増えますが、冬も無事に乗り切りたいところです(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/01 21:16 | URL |

華獅羽えびさん

ありがとうございます^^
喧嘩もよくしますが、面倒もよくみてくれます♪
最近は、いつも一緒にゲームばかりしてます(^^ゞ
外水槽、思ったより水温安定していてよかったです。
無事に夏は越せそうなので、今度は冬・・・どうなるかな(~o~;)
水草には、日光は良さそうですね。
いつも葉の先端がキラキラしています♪

| 桜心 | 2012/09/01 21:18 | URL |

ゑび家さん

うちも、お姉ちゃんたちにはビシバシ鍛えられてますよ(笑)
でもそうやって、たくましくなっていくんでしょうね^^
男の子は、たくましくなくっちゃ♪です^^
ゑび家さんの息子さん、頑張れ~(^O^)/
外水槽の稚エビちゃんも、ビシバシ・・・^^
鍛えられてると思います!

| 桜心 | 2012/09/01 21:21 | URL |

なぱえびさん

確かに、我が家は女同士、男同士が仲がよくて、
時々女VS男の熱い戦いが繰り広げられますが、
勝つのはいつも女ですね(笑)
水温のデータ、自由課題にすればよかったですね~(^O^)
思ったより温度高くなかったでしょ♪
日除けをしてるのとしてないので随分違いましたが。
我が家の水槽は南側に置いているので、北側に置くと、もっと水温が低くなるかもしれませんね。
なぱえびさん、妄想お好きですか(笑)
わたしは一人でぼーっと妄想するのが、趣味ですよ(笑)

| 桜心 | 2012/09/01 21:45 | URL |

さやま蝦さん

ヤフオクの個体は、久しぶりなので、ちょっとイイのも出しましたよ♪
ちょっとお値段がコワイことになってますが(~o~;)
さやま蝦さんのお子さんも、保育参観があるんですね♪
夫婦で一緒に行くとは、仲良し夫婦ですね^^
我が家も夫婦一緒に行きましたが(^O^)♪
太陽光で、金魚やめだかの色が上がるとは、知らなかったんです。
病気の予防にも良いんですね!
エビさんも・・・もっと太陽に当てたほうがいいのかな^^

| 桜心 | 2012/09/01 21:49 | URL |

越えびさん

末っ子は、やっぱり甘やかしちゃいますね~(~o~;)
当然、甘えっ子のわがままっ子が出来上がりです(^^ゞ
もうちょっと躾をしないと・・・我が家の飼い犬の方が、聞き分けが良くてお利口かも(~o~;)
お兄ちゃんとは、ちょっと年が離れているので、
どうしても優しくなっちゃいますね^^
外水槽は、朝・晩と昼の水温差があるので、どうかな?とは思ってたんですけど、
今のところエビさんは元気そうにしているので、大丈夫かな?と^^
ミジンコみたいに、エビさんも殖えてくれるといいんですけどね~(^^ゞ
妄想、越えびさんもお好きですか!仲間ですね(笑)

| 桜心 | 2012/09/01 21:51 | URL |

オークション凄い事になってるし^^

外水槽思ったほど水温上がりませんでしたね。
これからは爆殖の季節ですね。

お姉ちゃん怖いんですね。
お母さんに似ですか^^;

| takuryopo | 2012/09/01 22:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/01 23:33 | |

takuryopoさん

オークション、スゴイことになっちゃいました(^^ゞ
落札者の方に満足していただけると良いのですが(^o^;
外水槽は、なんとか夏を乗り切ったみたいです♪
しばらくは心配ないかと思いますが、
今後、寒くなった時の対策も、考えないといけませんね。
お姉ちゃん、母親似・・・かも(笑)

| 桜心 | 2012/09/02 21:19 | URL |

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます^^
鍵コメさんのブログも拝見しました♪
お返事しましたので、読んでくださいね!

| 桜心 | 2012/09/02 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/736-9d0ce305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

