桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽台、作るぞ~(^▽^)丿

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


先週、久しぶりに我が家の赤エビさんをヤフオクに出品していましたが、

最終的に、ビックリなお値段で、全て同じ方に落札していただきました

大変ありがたいことなんですけど・・・

フツーのエビさんですよ

何の芸もしませんよ(笑)

こんなこと言っては申し訳ないんですが、正直なところ・・・

こんな高値で・・・誰かのイタズラでは・・・と心配してました

でも、ひと安心

今回、我が家のエビさんを、全力で落として下さったのは・・・

ローキーズ北陸の社長さんでした

ローキーズ北陸様、この度は、誠にありがとうございました

ホームページを見ていただくとわかると思いますが、

超キレイなエビさん、大物ブランドのエビさんなど、

魅力的なエビさんが、たくさんいるショップさんですね
lowkeys ebi
(ホームページから、画像をお借りしました


  (ローキーズ北陸さんホームページは  コチラ

  (店長いたちさんのブログは  コチラ


我が家のエビも店頭に並べていただくということで、ちょっと緊張しちゃいますが、

どうぞよろしくお願いします

お近くの方、また、これから福井に遊びに行かれる予定のある方は、

是非、お立ち寄りくださいね 
lowkeys bana





さて、ビヒが入ってしまった120cm外水槽のその後ですが・・・
soto suisou 10


ヒビが入っている部分を、アクリル板で挟んで塞いでいるだけで、

まだ隙間からポタポタと少しずつ水が流れ出ている状態が続いているので、

そのまま放置しておいたら、1日で、水量が4分の1くらい減ってしまいます

なので、毎日減った分だけ、井戸水を追加しています

毎日4分の1ずつ水換えしているような状態ですね

まるで、最初にやっていた『新水垂れ流し方式』にみたいな感じになっていますが、

これがまた調子が良いようで

最近、稚エビちゃんを、水槽前面でよく見かけるようになりました
soto chiebi 12

soto chiebi 13


こんな感じなので、本当はこのままの状態にしておきたいのですが、

流れ出る水で、水槽台が常に濡れており、

このままにしていると、いずれ木造の水槽台は腐ってくるでしょう・・・

また、水槽のヒビが進んで、水槽が割れちゃったなんてことにもなりかねません

なので、新たな水槽台&水槽作りをスタートしました






まずは、水槽台作りからです

もう120cm水槽の余分はないので、今回は、90cm水槽で立ち上げることにしました

なので、90cm水槽サイズにピッタリの台を作ることに

作るのはもちろん、桜心夫です

さて、始めようか・・・と思ったところで、あるトラブルが

水槽台を置こうと思っているウッドデッキの脚の一部だけ、雨が当たるところがあって、

その部分が腐っていたことに気が付きました
dekki 1


これまでの外水槽は、ウッドデッキの横に台を作って置いていたんですけど、

今回は、ウッドデッキの上に水槽台を置く予定なので、

水槽&水槽台の重さに耐えられるように、まずはこの脚の補修を
tachiage 2

頑張れ~、パパさん





ウッドデッキの脚が直ったところで、水槽台にとりかかります

今回は、水槽ヒビ割れの原因となった、水槽台の傾きを防ぐため、

台がきちんと水平になるように
tachiage 1


ちゃんと水平器を使って、細かく測定しながら作っていきましたよ

またまた裸で・・・
soto papa 1


夏には割れた腹筋をお見せするはずでしたが、

まだ無理みたいですね~(笑)

豆腐ダイエット、いつの間にか・・・これからまた頑張るそうですが(笑)

では、ちょっと長くなっちゃったので、

水槽台完成の様子は、次回の記事に書きますね

To be continued・・・

また続きも読んでくださる方は、

ポチッと1回クリックしていただけるとうれしいです
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 01:28 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
やりましたね~(^_^)v
ローキーズ北陸!!
近くのお店で桜心さんのエビさん見れるとおもいませんでした。
まあ、私の手の届く品ではありませんが…(>_<)
嬉しい~です。社長さんありがとう!
また、ホームページチェックして見に行きたいとおもいます。

新たな水槽立ち上げ、何だか大変な様ですが…
頑張って下さい。パパさんの体なら大丈夫でしょう~(^_^)v
男の人は、暑いとぱーっと\(^o^)/裸になれるからいいですよね~~
家のパパさんも、夏場?冬場?~問わず暑いとぱーっと裸です。
若い内は、ぱーっと\(^o^)/でもよかったんですが、歳と共に年々ね~~(^_^;)
でも、脱ぐ回数は増えてるんですよ~
もしかしたら、成長してる?
確かに、一部分だけは…(;´д`)




| 福忍福寿家 | 2012/09/03 07:00 | URL |

おはようございます♪

何とも太っ腹な社長さんですねぇ~(^O^)
僕は北陸に行く予定がないのが残念ですが、全国に桜心さん血統が拡がる事は嬉しい限りです(*^o^*)
ローキーズ愛知さんも桜心さん血統を取り扱ってくれないかなぁ~(≧∇≦)

| リンムー | 2012/09/03 08:06 | URL |

外水槽 そのままだったんですね
ヒビが小さかったのが幸いしましたね

折角調子が良かったのに ちょっと残念ですね
これから 気温も下がってくるので 90水槽も上手くいきそうですね

| うめ | 2012/09/03 10:36 | URL |

店舗さんが最終購入されるなんて
流石は桜心ブランドですね!
北陸で沢山増えるといいですね^^

水槽台のセットはいつみても本格的ですよね
旦那さんの背中がワイルドでやんす~

| 和泉海老 | 2012/09/03 16:55 | URL |

こんにちは!!! ローキ北陸さんが買われたとは凄いですね(^^) お手とかしないんですかね(笑)
 桜心パパDIY作業相変わらず凄いですね~♪ 何でも作れちゃうのは素晴らしいですよ!

| 華獅羽えび | 2012/09/03 17:52 | URL |

オークション凄い金額になってましたね^^
手がまるで出ませんでした(笑)
水槽台製作、頑張って下さいね♪
ワイルドだぜぇぃぃ~

| ギノコ | 2012/09/03 19:25 | URL |

こんばんは。
アルモールです。

レベル合わせって以外と難しいんですよね。
今回はだいじょうぶみたいですね。

腹筋はまだのようですが
その代わりに
背筋がしっかり縦割れしてるから
いいってことにして上げてください。

| アルモール | 2012/09/03 19:44 | URL |

こんばんは
水槽台ですか
プロとしてのアドバv-40イスをひとつ・・・
せっかく水平を見るなら、水平器の長さだけではなく、90センチくらいの(水槽の長さです)真っ直ぐなものに水平器を乗せて水平を出すと、より正確なものができますよv-219
それにしてもご主人、おいらよりよっぽどガテンな体格してますねv-91
オクはちょっとチャレンジしたけどすぐに手の届かない値段に・・・

| えび大工 | 2012/09/03 20:11 | URL |

こんばんは
水槽台ですか
プロからのアドバイスをひとつ

水平器をあてるなら、90センチ(水槽の長さ)の真っ直ぐなものの上に水平器を乗せて全体で水平をとると、正確に水平がとれますよv-219
木は意外と曲がってますからね
それにしてもご主人っておいらよりよっぽどガテンな体格してますねv-91
オクはチャレンジしてみたけどすぐに手の届かないところまで行っちゃいましたv-40

| えび大工 | 2012/09/03 20:26 | URL |

こんばんはです

オークション
ドキドキするんでしょうね
出品してみたいですが、まだまだ先だな~...(笑)

桜心夫さんは相変わらず極太の腕ですね~
水槽台、我が家も作りたいんですよね
近ければ、是非我が家の台も一緒にと
お願いしたい位です

| 越えび | 2012/09/03 21:19 | URL |

こんばんは
オークションみてビックリしていました。
あっと言う間に手の届かないところへ行ってしまっていましたね。(笑)

ところで外水槽調子がいいのはわかる気がします。
よく、水換えの時大量に漏らしたら調子が良くなる
と書かれていますね~

毎日となるとどうなんでしょうね(笑)
桜心夫さん久しぶりの登場ですね~
僕には修理はおろか、ウッドデッキすら作れませんよ。

| MR・BEE | 2012/09/03 22:06 | URL |

こんばんわー

久しぶりの桜心さんのオークション
はりきったのですが 手が出ませんでした><

水槽のほうもトラブルありつつもいい感じですね~
旦那様なかなかいい個体ですね(笑)

| 沖タマ | 2012/09/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

北陸いきたいですねー(´▽`)
関西に桜心血統を(T^T)

| えび影 | 2012/09/03 23:14 | URL |

いたちさんのブログ見てましたけど、びっくりする値段になってましたね(笑)
さすが桜心さんの個体ですね。自分がエビ世界に入ってからレッドビーのオーク最高額でした。落とした社長さんおそるべしです^^;

選別漏れ漏れ漏れくらいでいいので安くオークにでませんかね~\(//∇//)\いつもチェックしますが手が出ないっす(爆)

旦那さんの技術力凄いっすね!水槽台自作できるのはいいですねぇ~
完成記事楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| Rikuエビ | 2012/09/03 23:43 | URL |

こんにちは~

オークション凄かったですね~!
ローキーズ北陸さんは僕も一度だけ
エビさんを購入した事があります。
新天地で頑張ってくれると良いですね(笑)

水槽台の新設ですね!
相変わらず桜心夫さんはムキムキっす(笑)
完成の記事、楽しみにしてます!

| tafy | 2012/09/04 10:04 | URL |

おはようございます(^^

良いエビだったので ヤッパ 凄かったみたいですね!!
オークションを観る時間がなかったので・・・残念です。

外水槽は 早く お引越しができるといいですね!
暑いなか パパさんも大変でしょが 頑張って下さい(^^b

| 辰美 | 2012/09/04 10:50 | URL |

こんにちは^^
ローキーズの社長さんにすべて買われてしまいましたか・・・
さすがにすごい人気ですね~^^
今回は参加もできなかったため次回参加させてください^^;
社長さん次はあきらめていただければうれしいです^^;

水槽立ち上げしなおしですね~!
大変ですがエビちゃんのためがんばってください^^
でも・・水槽調子よさげですね~・・
少しもったいないですね~;;

| へその下のクロンボ | 2012/09/04 11:08 | URL |

オークションすごかったですねぇ~(*゚▽゚*)
エビちゃんの体型も素敵でしたが、旦那様の体型にうっとりです\(//∇//)\
筋トレしよっと(`・ω・´)

| 美零えび | 2012/09/04 14:04 | URL | ≫ EDIT

福忍福寿家さん

福忍福寿家さんは、ローキーズ北陸さんのお近くなんですね!
遊びに行ってくれるのはうれしいのですが、
あくまでもフツーの赤エビさんなので(^^ゞ
社長さんには、あんなに高値で落札していただき、なんだか心苦しいですが、
元気にお届けできるよう、頑張りたいと思います^^
新たな水槽台は、完成したので、次の記事でご紹介しますね♪
次は、水槽の立ち上げです^^
主人は普段から、裸とパンツで過ごしているような人なので(^O^;)

| 桜心 | 2012/09/04 19:45 | URL |

リンムーさん

ホント、太っ腹な佐長さんですね(^^ゞ
madokaさんのエビさんも、大人買いしたことがあったそうですね^^
北陸はちょっと遠いので、私もなかなか行く機会はありませんが、
いつか行ってみたいと思います♪
愛知でも、ご縁があると良いのですが^^

| 桜心 | 2012/09/04 19:46 | URL |

うめさん

外水槽、そのままでも調子良かったので、そのままにしてましたが、
さすがにこの状態を長く続けるわけにはいかないので、
新しい水槽台作りにとりかかりました^^
ホント、せっかく調子が良かったのに、残念です><
新しい水槽でも、調子よくいければ良いのですが。
気温が下がってきたので、水温も随分落ち着いて来ました。
これからは、寒さにどう対応していくかが、課題ですね^^

| 桜心 | 2012/09/04 19:48 | URL |

和泉海老さん

私も、ショップさんがオークションで購入するなんて、
思ってもみませんでした(^^ゞ
ローキーズ北陸さんは、きれいなエビさんをたくさん出品していらっしゃるのに、
なぜ我が家のエビを・・・(^O^;)
芸でも仕込めればよかったんですが、明日発送なので、間に合いません(笑)
水槽台は、余った材木で作ったので、
見た目はイマイチ・・・ですが(^^ゞ
次回アップしますね^^
夫の背中は一時期もっとかっこよかったんですが、最近また脂肪にまみれてきました(^O^;)

| 桜心 | 2012/09/04 19:52 | URL |

華獅羽えびさん

値段がどんどんUPしていくので、イタズラではないかと心配してたんですが、
落札者の方がローキーズ北陸さんだったと知り、安心しました(^^ゞ
お手を仕込もうかと思ったんですけど、明日発送なので、間に合いませんでした(笑)
主人は、DIYは趣味ですからね^^
楽しみながらやってますよ♪

| 桜心 | 2012/09/04 19:53 | URL |

ギノコさん

オークション、私もちょっとビックリしてしまいました(^^ゞ
あんな小さなエビさんに・・・(^O^;)
ありがたいことですが^^
水槽台制作は、案外早く終わりましたよ♪
ワイルドに作ったので、仕上げもワイルドです^^

| 桜心 | 2012/09/05 01:26 | URL |

アルモールさん

レベル合わせ、むずかしいものなんですね。
前回の水槽台は、見た目でもちょっと傾いてましたけど(^O^;)
今回は、大丈夫なように作ったつもりです^^
背筋、これって割れてるんですか。
そう言ってもらいると、夫もほっとすると思います^^;
今日もジムに行ってましたよ♪

| 桜心 | 2012/09/05 01:30 | URL |

(o^∀^o)ショップさんからも狙われるなんて凄いっすよね~


あれですね、桜心さんは、ムキムキな筋肉好きですね!?(>Σ<)

それにしても旦那さん、相変わらず良い仕事しますね~うらやましいパパさんっすよ

| かじぱんまん | 2012/09/05 01:32 | URL |

えび大工さん

おお!本場の大工さんからアドバイスが!
ありがとうございます(^O^)/
確かに、木って意外と曲がっていますね。
部分部分で水平とっても、ずれるかもしれませんね。
さすが(^O^)/ 
主人は今日もジムに行って鍛えて帰ってきましたよ^^
で、やせるプロテインっていうのを飲んでます(^^ゞ

| 桜心 | 2012/09/05 01:33 | URL |

越えびさん

オークション、久しぶりだったので、ドキドキしました(^^ゞ
しかも、予想以上のお値段での落札だったので^^
越えびさんも、是非、このドキドキを味わってください^^
越しえびさんも、水槽台を作る予定ですか。
DIYだと、自分好みのものができるので、いいですよね♪
頑張ってくださ~い(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/05 01:40 | URL |

MR・BEEさん

オークション、私もビックリしました(^^ゞ
明日発送するのですが、喜んでいただけるかどうか・・・ちょっと心配です(^O^;)
そう言えば、大量に水換えしたら、調子よくなったりしますよね♪
外水槽は、毎日大量水換えしているようなものですからね^^
桜心夫は、なかなかお休みがないので、作る時間がとれないのですが、
今回は、余った木材でさっさと作ってしまいました^^
次回にアップしますね!
大したものではありませんが(^O^;)

| 桜心 | 2012/09/05 01:42 | URL |

沖タマさん

オクにご参加くださってたんですね!
ありがとうございます^^
私もあそこまで高値になるとは思わなかったので、
ビックリしました(^O^;)
また、出品してますので、よろしければ覗いてみてくださいね♪
水槽は、このままでよければこのままの状態で様子を見たかったんですが、
水槽台が腐ったり、水槽のヒビがコレ以上広がったらこまるので(^O^;)
新しく立ち上げる水槽も、良い感じに仕上がると良いのですが。
主人は、もっともっといい個体を目指してがんばりますよ(^O^)/

| 桜心 | 2012/09/05 15:17 | URL |

えび影さん

北陸、ちょっと遠いですね(^O^;)
いつか機会があれば、私も行ってみたいです♪
関西にも、まだおじゃましたことはないですね~(^^ゞ
いつか、機会があれば^^
よろしくお願いします♪

| 桜心 | 2012/09/05 15:18 | URL |

Rikuエビさん

そうなんですよね(^^ゞ
いたちさんが、止めに入るのもわかりますね~(笑)
豪快な社長さんですね^^
ありがたいことですけど♪
レッドビーは、昔は1匹100万円!なんてこともありましたよ~。
今は随分お安くなりましたけど、やっぱりあんなに小さなエビさん1匹に・・・と思っちゃいますね(^^ゞ
選別漏れさんは、外水槽などのパイロットさんとして活躍してもらってますが、
興味をもっていただけるのであれば、いつかまとめて出品してみてもいいかもしれませんね^^
水槽台は、結構早く完成しました^^
見た目はイマイチですが、なかなか良さそうなのができました^^
次の記事でアップしますね!

| 桜心 | 2012/09/05 15:22 | URL |

tafyさん

オークション見てくださってましたか^^
ローキーズ北陸さんも、いつも綺麗なエビさんをたくさん出品しているのに、
なぜ、我が家のエビをわざわざ・・・(^^ゞ
とてもありがたいことですけどね♪
本日発送したので、元気に到着してくれることを願うばかりです。
水槽台、親設ですけど、古い木材を使ったので、見た目は新・・・じゃないです(^^ゞ
けど、90cm水槽がぴったり収まって、イイ感じに完成しました♪
次の記事でアップするので、見にきてくださいね^^

| 桜心 | 2012/09/05 15:24 | URL |

辰美さん

オークションは、予想外のお値段で、ビックリしました(^O^;)
でも、エビ好きな社長さんに落札していただけて、良かったです♪
また出品してるので、お時間があれば覗いてみてくださいね^^
外水槽は、順調に進んでますよ♪
でも、せっかく調子が良かった120cm水槽をリセットしなければならないので、
残念です><
次の新しい水槽でも、うまくいってくれるといいのですが^^

| 桜心 | 2012/09/05 15:26 | URL |

へその下のクロンボさん

落札していただくまで、ローキーズ北陸さんが入札してくださっていることには気がついてなかったので、
ビックリしました(^O^;)
へその下のクロンボさん、次回参加していただけますか^^
また出品したので、是非見てみてくださいね♪
今回も、美人さん出してますよ(^O^)/
外水槽は、思ったより調子よさそうなので、このままいきたかったんですが・・・
仕方ないですね><
次の新しい水槽でも、調子よくいってくれるとよいのですが^^

| 桜心 | 2012/09/05 15:28 | URL |

美零えびさん

オークション、見てくださってましたか^^
久しぶりの出品でしたが、たぶん私自身が一番ビックリしました(^O^;)
ありがたいことですけどね♪
また出品してるので、お暇なときにでも見てみてくださいね^^
主人の体型は・・・まだまだですよ(^O^;)
一時期もっと頑張ってたんですけど、途中からリタイアして・・・
随分脂肪がついちゃいました(^O^;)
また頑張ってますけど^^

| 桜心 | 2012/09/05 15:30 | URL |

かじぱんまんさん

ショップさんに落札してもらったりするなんて、
私もビックリしました(^O^;)
でも、間違いなくエビ好きさんだと思うので、
かわいがってもらえると思います♪
私は・・・ムキムキ筋肉好きですよ(^O^)
自分が全然筋肉ないので、筋肉モリモリに憧れますね~(笑)

| 桜心 | 2012/09/05 15:31 | URL |

こんばんは

ご無沙汰してました・・
外水槽 いろいろ事件が発生しているようですが、それをクリアーして楽しんでいるようにも感じます。流石ですね!!
新水槽台も良い感じで出来て・・良い仕事されてます
それにしてもご主人さんの仕事が??気になってしまいました・・汗

| 200hiace | 2012/09/05 18:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
いつかと待ち侘びていましたがついに製作開始ですね!
水槽台、皆さんみたいに自作してみたいですが中々^^;
僕は横着をしてスチールラックタワーです(笑)
木材は何でしょうか?
ヒノキなら耐水性があると思いますが、
何せお値段が…
水槽が割れても調子いいとは…流石ですね^^

| yasuえび | 2012/09/05 21:17 | URL |

200hiaceさん

お久しぶりです♪
外水槽の事件を、クリアーして楽しんで・・・そう言われてみると、
なんだかゲームみたいですね^^
今のところはクリアーできてますが、
これからが、どうなるか・・・頑張ります(^O^)/
主人の仕事は、ものづくりとは全く関係のない仕事です(^^ゞ
DIYは、趣味ですよ♪

| 桜心 | 2012/09/05 23:22 | URL |

yasuえびさん

いつかと待ちわびてくださってたんですか!
ありがとうございます^^
水槽台の木材は、ウエスタンレッドシダーだそうです。
米杉と呼ばれていますが、ヒノキ科の木材で、
日本のヒノキ以上に、耐水性があって、屋外に適しているそうです^^
我が家のウッドデッキや家の中の家具類も、全てこの木です。
風合いも気に入っています♪
お値段は、結構するみたいですが(^^ゞ
水槽が割れても調子いい、と言うより、
なんだか、水槽が割れてからのほうが調子いいような・・・気がします(笑)

| 桜心 | 2012/09/05 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/739-5dce6654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

